平屋みたいな2階建は、1階の面積が広く2階はコンパクトに収め、
普段の生活は1階だけで成立するような設計になっているのでしょうか。
土地が狭くても大丈夫だそうですが、一般的に狭小住宅は階層を高くする事で
敷地面積の狭さをカバーする工夫が必要になると思います。
土地の最低面積はどれくらいからの対応になりますか?
ASさんで建てた者です。建つまでは親切でした。しかし、不具合が出て連絡して何日くらいに行きますと言ったきり、来もしない連絡もないアフターケア最悪です。
皆さん書かれている他所のハウスメーカー進められるのは、予算と土地と希望デザインでは建てれないので言ってると思います。
アフターケアはどこも一緒と思うけど、建てたら建てたで後回しにされる印象大です。
大工さんの方がとても親切です。
二流メーカーで働く人間は二流でしかない。
他のハウスメーカーをとやかく言う会社だと感じました。
他社のメーカーは、他のハウスメーカーを誉める方もいらっしゃって、
実際この会社何様のつもりなの?と感じた瞬間がありました。
今では、他で決めて良かったと感じてます。
営業担当によって印象が違うようですね、私を担当された方は業界歴浅いそうですが、爽やかで優しい感じの方でした。信用もできると感じました。楽しく家の話ができました。楽しい見学会は初めてでしたので好印象です。
予算の相談も対応してくれました。たしかに少し高いかな?と思いますが、自由設計では仕方ないのかな?とも思います。他社で進めていますが、事務的な対応なので楽しい!とは(笑)なりませんが…
予算を伝えたら他のメーカーを勧められたというお話ですが、
明らかに予算オーバーであるにも関わらず住宅ローンを組まされてしまうよりは
良心的なのかもしれません。
こちらのメーカーで一番低価格と思われる「手が届く価格の無垢の家」も
ZEH仕様であれば他社の低価格商品よりも割高になっていますか?
私の営業担当の方は親密に相談して下さりとても良かったです。ただ、営業と工務、工務と大工さんなどでやりとりがうまくいってない点も多々ありました。
今は地震の影響で建設業界は慌ただしく、間違いや手抜きなどあるかも知れません。
それを防ぐためにも、自分で現場に出向き監督する必要があります。
自分の時は、大工さんは非常に丁寧で親切でしたよ
営業と設計のやりとりがうまくいかないと施主のオーダー通りの家にはならないので、
はじめから設計の方が打ち合わせに参加する工務店もあるようです。
その工務店は営業というものが存在しないんだそうで、経費削減にもなっているのでしょう。
確かに設計にこちらの希望をダイレクトに伝えられてストレスがないかも…
我が家も24の方と同じです。建築中は対応よかったですが建ってしまえばアフターケアはよくないと感じます。不具合の連絡後、音沙汰ありません。その他も不具合というのか、気になる箇所がいくつかありますが。営業さんは良い感じでした。
公式サイトの説明では平屋の家を検討しながら断念するケースが多いそうで、その理由が平屋の坪単価が割高な事、分譲地では平屋に適した土地が見つかりにくい事だそうです。
解決策として要望の多い設備やエコ性能を標準仕様にしているそうですが、それだけで無理なく購入できる価格になるのでしょうか。それら設備の総額はどれくらい?
平屋ってそれなりの土地の広さがないと厳しいですよね。もともと持っている土地が宅地として広いならばありだとは思います。
建ぺい率を考えると、ある程度の住居スペースを確保したい場合、どうしても広くないと、と言うのはあるのだと思います。プラス車を停めるスペースなども必要になってきてしまいますから。
>>19 匿名さん
見学会に担当の方と初めてお会いしました。お会いする前にメールでやり取りしていましたが、やや不快というか友達感覚での対応でした。見学会で話しし、次回会う約束しましたが主人と話しあった結果保留する事になりました。お断りして数日後またメールが来ましたが、小バカにしてると受け取ってしまうような箇所がありました。他の方だったら良かったと思いますが。残念ながら本人はどの部分で断られてしまったのか気付いてない様です。
アフター最悪です
建ててから定期的な点検とかありません。
上の方がおっしゃっている通り、アフターにも力を入れてほしいです。
こちらから電話する前に、HMから『どうですか?』の連絡あるだけで、それだけでもいいんですが。
CMなども始まり、みなさん忙しいのでしょうか。
定期的な連絡も大事だと思います。
>>34 匿名さん
投稿後連絡が来て、「至急やり直します」と言っていただけました。
配管場所を変え、壁紙も1面張替てもらい、穴がわからなくなるようにしていただきました。(写真)
やはり、何かあったらちゃんと連絡すべきでした…
家を建てました。家自体、とても満足してます。
一度家の鍵を間違えてロックして入れなくなった時、近くに居るからと言って担当の方がすぐに来てくれました。その他のアフターも特に問題もなく、逆に大手のハウスメーカーさんより連絡しやすいんじゃ?と思ってます。
他のメーカーさんを知らないのでなんとも言えませんが。