住宅コロセウム「2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
叩き売りが始まる [更新日時] 2008-10-19 00:34:00
【一般スレ】値引き情報(その他)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【その契約に待ったをかける】

首都圏で凄まじいマンションが竣工する  需要と供給が著しく悪化 クラッシュ

膨大な売れ残りが発生する

2割、3割の値引きは当たり前 叩き売りが始まる

暫く様子見しよう

[スレ作成日時]2004-11-20 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる

  1. 51 匿名さん

    値引き物件は結局値引きしなければ売れない物件だということですよ。
    売るときもそれなりの値段でしか売れないということです。

  2. 52 匿名さん

    何だか雲行きが怪しいので僕も購入を暫く見合わせます。
    今日、申し込み予定だったのですが、当分見合わせます。
    営業の人には、悪いけど ごめんね 

  3. 53 匿名さん

    スレ主が関東板を選んでこのスレッドを建てたということは
    「暴落と叩き売りが関東で始まる」と言っているのと同じ

  4. 54 匿名さん

    はあ?

  5. 55 匿名さん

    上の方で何方かが書いてあるように、戸数の70%は営業努力もなしに売れる
    と書いていますよね
    残りの30%を売るのが大変だと言っています これは本当だとおもいます
    一般的な分譲マンションで こういう状況なのに 3月竣工ラッシュになったら
    極めて厳しいのではないでしょうか?各社で値引き合戦が始まるのも大いに有りえると思う
    1声、1000万円引きなど当たり前になりそうな予感がします

  6. 56 匿名さん

    僕も某地域で購入予定 申し込む寸前なんですけど、色々、調べてみると

    やはり供給過多になっていると思い、購入を先延ばしにしようと考えてます

    確かに良い部屋は売れてしまうと思いますが、元々値段が高くて手出しできない

    ならば、多少 制約があるにしても大幅値引きしてくれる部屋を購入しようと思います

    一杯、売れ残ればいいな〜〜

  7. 57 匿名さん

    デベも土地が安く手に入ったからと同じような場所に同じような物件を林立させ
    ていると買い手に足元を見られると思います。
    デベ側も今後新しいマンションを建てる際にはよく考えて行くべきでしょうね。

  8. 58 匿名さん

    本屋に行って見てごらん。「マンション大暴落」っていう本と、「今こそ買い時!」
    っていう本を、並べて売ってるから。これ、10年前からかわらない。
    ここの板読んで、「買うのやめました」なんてのは初めから買う気のない人間だよ。
    本当に必要に迫られた人なら、ちゃんとしたとこで勉強するもの。
    「宇宙人はいる」って信じてる人に、どんなに理性的に説得しても無駄なのと同じことだねえ。

  9. 59 匿名さん

    と言うより、ここは関東版、、、

  10. 60 匿名さん

    土地がまだまだたくさん余っている地域はもちろん供給過剰です。
    例えば埋立地とか。(港南、浦安、豊洲、お台場)
    少子化で大学跡地も危険。
    でも昔からの住宅地で、ある程度しか土地が売りにでないところには
    それ以上売り物はでません。
    地名には昔から意味があってつけられているから○○山とか○○台とか
    は人気があるし・・・。
    なんでもそうですが、二極化すると思います、きっと。
    今完売できない物件は難しいと思いますよ。
    新築の人気はある程度中古にも反映すると思いますから・・・。

  11. 61 匿名さん

    埋立地=供給過剰と一律に決め付けるのは疑問。
    都心部の埋立地や都心に近い埋立地は交通の便がよい。
    こういったところは
    ・再開発で広い土地がたまたま出てきた。今後、いつ出るのか不明
    ・最近の埋立地でも、事業用地としている土地は余っているように見えるが、
     住宅用地としているところは逆に土地が限られているように見える。
    ということもあります。

    埋立地=供給過剰と一律に考えずに、物件が所在するエリアをよく研究
    することをお勧めします。

  12. 62 匿名さん

    埋立地の高層マンションなんて、、、いやすぎ

  13. 63 匿名さん

    良いものは売れるということで。
    埋立地や超都心は物価が高いのがいまいち。
    せっかく安く買っても生活費が高いんじゃ意味なし。
    超都心は駐車場もめちゃ高い!
    そこら辺も考えて買ったほうが良いでしょう。
    ご利用は計画的に。

  14. 64 匿名さん

    3月の竣工ラッシュ やはり影響は大きいと思います 凄い竣工数です

  15. 65 アナリスト

    3月に急にマーケットクラッシュが起こる確率はゼロに近い。
    ただ、首都圏で8万戸以上という驚異的な供給が7年続いており、
    およそ需要の先食いが行われたと見られている。
    そして供給は特定地域に集中する傾向があるので、その地域では
    市場が軟化するのは間違いない。
    しかしマクロ的にみて忘れてならないのは、ここ数年のマンションブームは、
    低金利によるローン可能額の増加によって支えられてきたという事実。低金利要因が
    需要の70%を説明できるという分析もある。逆に、金利がちょっと上がれば
    フツーのサラリーマンでは4000万といった借金はとてもできなくなる。
    つまり、いつかはわからないが、金利が上昇した時点(デフレ解消)で、
    ローン可能額の減少->取得予算の減少->需要の減少->売れ残り急増、価格下落
    が必ずおきるはず。

  16. 66 匿名さん


    既に某地域では、値下げ合戦が始まってるよ まぁ売残り住戸ではあるが。

    慌てて買う必要は皆無でしょう 確実に値下げするよ

  17. 67 匿名さん

    皆さんのような評論家ぞろいでは太刀打ちできませんな。
    買いたいときが買い時、いらなければ買わない。
    市場の原理は需要と供給じゃん。港南でも台場でも建つだけたてれば
    いいじゃん。安くなって何がわるい。下手に資産価値をいまだバブルの
    ごとく気にしているあなた。意味ないです。安くなって、高い場所がなくなる。
    資本主義の原理がやっとこの国にも浸透してきた事にまだ、気がついて
    ない方、社会主義の国にいけば買ったマンションの資産もへったくれも
    ありませんので買った(国の持ち物なので借りた)分で買い戻しです。
    もともと東京は田舎から出てきた方の偉大なる日本版NYです。
    元々地元の人間はやはり誰がなんと言おうと、
    地元にかえり都内の道路わきとか、態々臭い東京湾沿いとか、買いません。
    東京に出てきた方がありがたる場所は今後も価格の下落はあると思います。
    だって鴨ですから。悔しかったらお迎え車つきで逗子のヒロヤマに購入
    されたら。その場所もしらないでしょ。

  18. 68 匿名さん

    地価最終暴落と言う今、売れている本によると、先進国の中で日本が地価が1番高いらしい
    他の先進国では、GDPと国家全体の地価がほぼ同じらしいですよ
    日本の地価はGDPの3倍あるんだって よってまだ大幅下落する可能性大らしい
    国土の大小とか反論する方が居ると思いますが それもキチンと説明されています
    詳細は本を見て下さい。

  19. 69 匿名さん

    age

  20. 70 匿名さん

    >68
    そんで? 地価が3分の1になったら買えってこと? 人生そんなに長くないよ(笑)

  21. 71 匿名さん

    本なんか読んでないで実際に現場に足を運んでみ。都心から近郊、人気物件から
    不人気物件、大手から中小まで、値付けの妥当性を考えながら100件見てみたら
    今何が起こってるか判るよ。今出ている物件のうち、それなりに良いものがどの
    程度あるか、そういう物件はどういう状況になっているか、やっぱり自分の目で
    見てみないとね。
    マクロとミクロは必ずしも一致しない。実際に買うときはミクロだよ。
    既に金利も底を打っているし、物件の質に拘る人はそろそろ真剣に考えるべきで
    しょう。何でもいいからとにかく安く買いたい人はまだ待つのが吉。

  22. 72 匿名さん

    いい住戸は、どっちみち値段が高くて手が出ないし

    予算も限りがある ある程度の妥協が必要ならば安く買う 当然でしょ

    暫く様子見して、安く買う 正解でしょ

    100%満足できる住戸は それなりに値段が高額です 我慢我慢

  23. 73 匿名さん

    安物件が安く買えるだけ。
    いいものは、値引きをしなくても売れる。
    値引き物件を狙うのは、はなからチープな物件を選ぶのとおなじだよ。
    本当にいいと思ったら、買えばいいじゃん。
    そんなに高くないしさ。
    5,000万くらい出せば、それなりにいいのが買えるよ。

    それに、安いのは、中古に出しても安いだけ。
    いいものは、中古にしてもそれなりの価格が出ますよ。

  24. 74 匿名さん

    そうかな〜 本当にいい住戸って1物件につき

    たとえば100戸だったら10戸ぐらいじゃないのかな?

    あとの90戸は、妥協が必要でしょう

    まぁ70個ぐらいは、結構簡単に販売できると思うけど

    残り、30戸を どう売り切るか が問題じゃないの?

    その30戸の内1戸を凄く安く買えれば私は満足です

    マンション、定価で買う馬鹿 買った瞬間、3割資産ダウン ってか?

  25. 75 匿名さん

    ↑その100戸のうち10戸の具体的なデータや実例は?簡単に雰囲気で
    言わないように。

  26. 76 匿名さん

    75  それは営業関係者であるアナタが言わずとも1番ご存知でしょう

  27. 77 あっちの161&162

    76

    お、荒らし君、具体的なデータなしか。不勉強だな。

  28. 78 匿名さん

    あの〜 もう寝てもいいですか? 眠いんですけど

    明日、休みなので某MR見にいくので寝たいのですが? いいですかね?

  29. 79 あっちの161&162

    76=78

    とっとと寝るか、2chにでも帰って、もうこないように。

  30. 80 匿名さん

    >68
    日本と他の先進国との土地の値段の違いは国土の面積の差異
    が一番ではありません。
    日本の場合は、都市への一極集中が土地の値段を他の先進国
    より上げている理由です。
    そして、都市以外の地方に魅力がないからさらにそれが都心の地価
    を高騰させている原因ではないでしょうか。
    よって地価の値段が暴落することは現状ではありえないですね。
    ただし、他の先進国同様、地方にも魅力のある街ができ、職場の
    分散化がはじまれば、地価は当然下がるでしょう。
    要するに需要と供給ですよ。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    よって地価の値段が暴落することは現状ではありえないですね
    地価=土地の値段
    「まだ未完成」チックなヘンな日本語使うなよなw
    都心の地価は横ばいでも周辺部は確実に下がっているのだよ。
    新聞よく読みな!

  32. 82 匿名さん

    下がっているから、今が買い時。
    これ以上下がるか?
    お前らの収入も下がるから、結果として、ローンの負担感(年収に占めるローンの割合)は変わらない。

  33. 83 匿名さん

    暴落するんでしょうか??

    マンション分譲各社、新築マンションの発売を抑制
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041127AT1D2403Z26112004.html

  34. 84 販売業者は嘘吐き

    2004年11月8日

    「住宅販売にみる「完売」の真意」
    平賀功一(住宅コンサルタント)

     相も変わらず首都圏を中心に新築マンション販売が過熱しているが、必ずといっていい程「第1期完売御礼」「第2期完売」の文字が並ぶ。モデルルームの価格表は赤いバラで覆われ、「人気のあるマンション」であることを盛んにアピールしているようにさえ映る。「完売」と聞けば誰もが「すべての住戸が売り切れた」と解釈するが、数千万円もの高額な住宅が、次から次へと売り出すたびに売れていくものだろうか?
     マンションや戸建ての売れ行きを示す指標として「月刊契約率」が毎月発表されるが、筆者が現役営業マン時代に販売センターへ調査元から「○×マンション第1期の販売状況を教えて下さい」と問い合わせがあった。全戸が“完売”していれば、ためらうことなくその旨を伝えられるが、そうでない場合は得てして「水増し」報告をしていたのを覚えている。「売れていない」ことを正直に白状するはずがなく、調査元も言われたデータをそのまま集計していたものと思う。あくまで当時の話ではあるが、分譲業者へ直接ヒアリングする以外に調べようがないのは今も変わりないはずだ。
     不動産広告などに掲載される「完売」の2文字は売り手側の「自己申告」であり、何ら裏付けは提示されていない。発表のタイミングをみても、抽選または先着の販売期間締め切り翌日が多く、どう考えても契約まで終わっているとは思えない。それが証拠に完売マンションがしばらくするとキャンセル住戸の販売を始め、再募集をかけることも多い。買い主の都合で中途解約したのか、もともと未契約住戸をキャンセル販売と称しているのかは予想の域を出ないが、不動産広告には「不当表示」をしないための公正競争規約が制度化されており、虚偽表示や誇大広告が規制されている。不動産業界の透明性を確保ためにもこうした表示に一定のルールを作成し、買い手が誤認しないような基準を設けて欲しいものだ。

  35. 85 匿名さん

    >83
    デベも供給戸数を増やし続けるのは愚策と気付き始めたんじゃないの?
    適切な供給数というものを検討すべきなのは当然なんだよ。
    作り過ぎて損をするのは結局デベ自身ということ。

  36. 86 匿名さん

    新築マンション発売抑制、分譲各社が計画下方修正——「2005年問題」に現実味。2004/11/27, 日本経済新聞 朝刊, 13ページ,  , 485文字

     マンション業界で来年に大型マンションの完成が相次ぎ、供給過剰による値崩れが起きるのではないかという「二〇〇五年問題」が現実味を帯びてきた。
     二〇〇五年問題の象徴的な地域がJR品川駅東口の「港南」地区だ。リクルートコスモスの「コスモポリス品川」(五百九十戸)、ゴールドクレストが手掛ける「ベイクレストタワー」(五百九十四戸)など高層物件が〇五年に続々と完成する。
     分譲マンションは完成前に住戸の販売を始める「青田売り」が通常。品川の物件群も既に販売中が大半だが、完成までに売り切らないと「完成在庫」として投げ売りの対象となる可能性がある。

  37. 87 匿名さん

    新築マンション発売抑制、分譲各社が計画下方修正——首都圏中心に過剰感強まる。2004/11/27, 日本経済新聞 朝刊, 13ページ, 有, 630文字

     分譲マンション各社が来春までに予定していた新築マンションの発売を抑制する。三菱地所東急不動産は二〇〇五年三月期の発売戸数見込みを期初計画から二割強削減。マンション専業の明和地所なども計画を下方修正する。首都圏を中心に業界では供給過剰感が強まっており、足元の売れ行きも鈍化。ここ十年来、大量供給が続いた業界で慎重な販売姿勢が顕著になってきた。

  38. 88 匿名さん

    発売を抑制するってことは需給が締まるってことだよ。暴落は起こりにくくなる。

  39. 89 匿名さん

    膨大な売残り住戸、完成在庫はど〜するんだろう???


    不動産経済研究所(東京・新宿、角田勝司社長)が十三日発表したマンション市場動向によると、東京二十三区内の一—六月の新築発売戸数は前年同期比一一・五%増の一万八千五百九十九戸と、調査を開始した一九七三年以来、上半期としては最高となった。通年でも三万八千戸で過去最高になると予想している。ただ、在庫水準も積み上がっており、供給過剰への警戒感も高まっている。
    供給過剰への懸念も出てきた。隣接地域に多くの物件が乱立することで「販売競争が激化し、売れ残る物件が出てくる」(同)。実際、首都圏全体の在庫戸数は二〇〇四年六月末時点で七千二百九十三戸と前年同期比で一八・九%減ったが、二十三区内は同八・八%増の三千四百九十九戸に積み上がった。

  40. 90 匿名さん

    だからさ、それはマクロの議論でしょ。
    どういうものが売れ残ってるのか、ミクロで見てみ。安くたっていらねー
    と思うものばっかりだよ。

  41. 91 匿名さん

    やすければ、売れる物件てのも多いけどね。

  42. 92 匿名さん

    やすいことで我慢できるものもあるしね。ショボイものでも。

  43. 93 匿名さん

    ニュータウン系とか埋立地とか安めの価格設定のものは
    多少欠点があってもきっちり売れているよね。あれくらい
    のものがあれくらいの値段だと買う人は沢山いるんだよ。
    残念ながら価格の下支え要因ですな。

  44. 94 匿名さん

    いいところは完売しているでしょ?
    うちもそうだけど。
    高くても、いいところは完売するもの。
    安くて、どうしようかなぁ・・・ってのが在庫になるし、値引きがある。
    でもさ、完売していない物件って、管理費とかの計画はどうなるんだろうね?
    そっちのほうが心配だよね。
    人気のない物件は、売り切れないし、管理費も予定通り集まらない・・・
    これって、まずいよね?
    よかった、うちはそんなマンションじゃなくてさ。
    たまに出る中古も、即日完売だし、人気がある証拠だね。

  45. 95 匿名さん

    新丸子、港南、深沢。最近大量に売れ残っている地域の特徴は中途半端に高い物件。
    比較的高めの地域で大失敗がおこる。これ間違いない。

  46. 96 匿名さん

    日本でマンションや一戸建てを買うってことは35年でローン組んで一生銀行のために働きつづけて支払い終わる人生ってことだよ。そんな人が大多数だから価格も高止まりなんだけどね。ちょっとくらい安くなったって知れてるね。それでもあの程度の箱一部屋が4000万5000万するんだよ。あなたが住んでいる(住もうとする)マンションや家ってほんとにそんな価値があると思う?

  47. 97 匿名さん

    象徴だとおもふ

  48. 98 匿名さん

    深沢は他の会社が手がけていれば違ったかもしれないね。あとは一時に供給し過ぎ。
    次は武蔵小杉かな。
    共通するのは、坪単価はバカ高くはないが1部屋あたりの面積が80-90平米と広めなもの
    が中心で、結局結構なお値段になってしまうこと。浦安とか港北ニュータウンとかコットン
    なんかは好調みたいだし、広めの面積を欲する層に関するマーケティングが間違っている
    んじゃないの?都内の比較優位のある場所では狭くて高くてもきちんと売れているよ。

  49. 99 匿名さん

    >96
    かといって田舎のボロ賃貸で一生を終えるのは嫌なんだよ。
    あと勘違いしてるみたいだけど、35年で借りても10年位で返せる金額を借りるのが普通だよ。
    4000や5000なら苦労はしない、もっとするよ(笑)。

  50. 100 匿名さん

    あのさぁ 手元に暴落論の本が3冊あるけど
    共通しているのは、それじゃ今すぐに我々はどこに住めばいい?
    って話だ。
    だいたい共通しているのは、周辺部が暴落。都心一等地と二極分化
    あのな。
    そのまん中に住んでるやつがどうしたらいいか悩んでいるっつーの。
    とりあえず今すぐ売って賃貸入れっていうなら、12万円で入れる
    85㎡紹介せえよ。ないだろうがよ。敷金礼金で70万円も取られ
    売って仲介で100万もとられて、何が賃貸が有利だ馬鹿野郎
    てめえが実践してからこきやがれ経済評論家先生よ。
    いまの住まいなら7万円のローンと管理費ほか3万でなんとか
    70㎡住めるのだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸