住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 51101 匿名さん

    一番良くないのは
    訪れたよそ様のお子さんの安全にかかわるところ

  2. 51102 匿名さん

    家族の安全安心第一ならマンションでしょ。
    これまでの災害で戸建の方がどれだけ犠牲になったことか。
    自分だけ会社のオフィスで助かっても仕方ない。

  3. 51103 匿名さん

    都心部と違って、災害に弱い地方の方が気にするのも無理は無いのかも

  4. 51104 匿名さん

    >>51102 匿名さん

    うちのマンション、都心勤務地から歩いて帰れるよ。
    交通機関マヒしても大丈夫(^_^)
    家族にまず会いたいからね。

  5. 51105 検討者さん

    性犯罪の発生率が飛躍的に多いマンションは嫌ですね。

  6. 51106 匿名さん

    >>51098 匿名さん
    なるほど。
    全て命に直結しますから使えませんね。
    ご立派です。

  7. 51107 匿名さん

    イギリスでは育児世帯が4階以上への入居を禁止

     タワーマンションのブーム以前、1994年の「厚生省心身障害研究平成5年度研究報告」に収録されている東海大学医学部講師の逢坂文夫氏の論文「住居環境の妊婦に及ぼす健康影響について」に記されたこのような報告があります。

    https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/176846

  8. 51108 匿名さん

    老夫婦はマンション、子育て世帯は戸建でしょ

    都内駅近は自然ないし空気も悪いしで最悪だろ

    マンションは通勤時間がとか、買物がとか、豪華なエントランスがとか、全て大人の事情なんだよな

  9. 51109 匿名さん

    >老夫婦はマンション

    長年住んだコミュニティから移動すると孤立や老いや認知症が進む傾向にあるし、管理修繕駐車場代がきつい
    固定資産税も高いし修繕一時金の可能性もある

  10. 51110 匿名さん

    タワマンも戸建も両方住んだけど、管理が楽なのはマンション、管理を楽しみたいなら戸建かな?

  11. 51111 匿名さん

    東京都内のマンションのベランダや窓から転落し、救急搬送された5歳以下の子供が平成23~27年の約5年間で114人に上ることが30日、東京消防庁への取材で分かった。

    5歳以下しかも都内だけで年間20件以上が転落事故
    首都圏で年齢制限無しなら一体何件の転落事故があるのだろう

  12. 51112 匿名さん

    そう言ったリスクを考えるなら戸建が良いですね、

    ただ、戸建は低いから良い土地を探すのは大変ですよね。

  13. 51113 匿名さん

    つまり金がないから仕方なくってこと。
    落下事故、転落事故、色々あるからね。

  14. 51114 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  15. 51115 匿名さん

    ちょっと考えればわかるのにね。
    北向の板状マンションありますか?
    北向はタワマンの妥協の産物なんですよ。

  16. 51116 匿名さん

    所有地に注文住宅を建てる分には
    土地代が不要なので安くすみます
    上京された方から羨ましがられる
    こともありますが、仕方ないかな
    と思います。

    1. 所有地に注文住宅を建てる分には土地代が不...
  17. 51117 匿名さん

    楽でいいわよ?鍵一つで簡単、マンション最高です。

  18. 51118 匿名さん

    >>51116 匿名さん

    戸建が建つ立地って安くてショボいけどね。

  19. 51119 匿名さん

    >>51117 匿名さん
    行きも帰りもエレベーター待つのに?

  20. 51120 購入経験者さん

    億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
    戸建でもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。

    個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
    でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
    立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
    普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
    オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建だけ、マンションだけ、とか窮屈すぎ。
    幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方だと感じます。
    先日軽井沢に行ってきましたが、紅葉が美しかったです。

    1. 億ション買える予算域になると選択肢は色々...
  21. 51121 匿名さん

    >先日軽井沢に行ってきましたが、紅葉が美しかったです。

    浅間が綺麗ですね!うちは万平ホテル近くの旧軽のほうなので景色は違いますが、セカンドハウスを持って都心とのダブル生活はいいものですよね。妬まず愚痴らず出来る範囲で人生楽しみましょう!

  22. 51122 匿名さん

    軽井沢より、札幌と沖縄に1軒づづ、
    マンション買おうかと思ってます。
    スキーとゴルフ用。

  23. 51123 匿名さん

    >軽井沢より、札幌と沖縄に1軒づづ、

    それもいいですね!ニセコ近くの倶知安町、日本で一番地価が上がったらしいですね。海外からのスキー客の方が別荘用に土地を求めているという理由だそうで、あんな田舎なのに、マンション最上階が5億という物件もあるそうです。
    沖縄もいいですが、最近リッツカールトンなどいいホテルが出来ているので、個人的にはそれで十分かな。いい物件見つかるといいですね!

  24. 51124 匿名さん

    田舎住まい安くて良さそうですね

  25. 51125 匿名さん

    地方の方は無理に上京しないで
    出身地に平屋で建てるのも良い選択と思いますよ

  26. 51126 匿名さん

    パリに比べれ東京も田舎だけどね。

  27. 51127 匿名さん

    >>51118 匿名さん 
    >戸建が建つ立地って安くてショボいけどね。

    文京や品川、目黒区の一低住エリアの住宅街はいいですよ。

  28. 51128

    ショボい人は発想もショボいね?

  29. 51129 匿名さん

    >>51128 ↑さん

    マナーを守りましょう

  30. 51130 匿名さん

    マンションさんのマナーは最悪ですからね、正してください。

  31. 51131 匿名さん

    まさか安賃貸さん混ざってないよな・・
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  32. 51132 匿名さん

    マンション住まいには賢明な賃貸さんが多い。
    購入するなら住みたい場所の土地を買って、注文住宅を建てるのがいい。

  33. 51133 匿名さん

    次々に建設されるタワーマンション。しかし、住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「私の知る限り、代々東京に住む“本当の富裕層”は投資用に買うことはあっても、自分たちが住むことはない」という。なぜなのか。「プレジデント」(2018年12月3日号)の特集「『家・マンション』買い時、売り時」より、記事の一部をお届けします――。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00026713-president-li...


    本当の富裕層”はどんな家を買うのか。キーワードは「上品」だ。

     「彼らが好むのは、落ち着いていて、しっとりとした住宅地です。基本的に9割は場所で選びます。具体的には、都内ならば代々木上原や番町、松濤、広尾、表参道などを好まれます。あの湾岸の風景は、場合によっては殺風景というか、殺伐とした感じがするんでしょうか」

     こうしたお金持ちが好むエリアには、実は共通点がある。

     「基本的に東京は古いお屋敷街(江戸藩邸)がいいんです。大手町、高輪、番町、文京区の本駒込や本郷、青山あたりも旧屋敷街です。これらの場所はだいたい地盤がよく丘の上にあります。富裕層の方は古いお屋敷街だからという理由で選んでいるわけではなく、結果的にそうなるだけです。とにかく見る目が肥えていますから。個人的には、東京で一番ステータスが高い住宅地は番町か表参道周辺だと思っています。山手線の外側なら代官山ですね」

  34. 51134 匿名さん

    >>51133 匿名さん

    榊さんかあ・・・。

  35. 51135 匿名さん

    >購入するなら住みたい場所の土地を買って、注文住宅を建てるのがいい。

    立地の良い所有地がある場合は建てるだけなので
    敷居は思いの外、低いですよ。

    でも、地方からの方には
    高層集合住宅のほうがお手軽と思いますね

    1. 立地の良い所有地がある場合は建てるだけな...
  36. 51136 匿名さん

    高齢者、妊婦、精神疾患、呼吸器疾患等の人は、思わぬトラブルの確率が上がります。
    それでも住む方はせめて低層階で。

  37. 51137 匿名さん

    今、タワマン以外買うなんて、お金をどぶに捨てるようなもの。

  38. 51138 匿名さん

    タワーマンションの意外なデメリット!?住む前に考えよう!
    https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520

  39. 51139 匿名さん


    都心の住環境の良い土地に注文住宅

    全然買えませんw

  40. 51140 買い替え検討中さん

    >都心の住環境の良い土地に注文住宅

    都心では、住宅地向きの好立地にまとまった広さの土地はなかなか難しいですよね。
    さて質問ですが、うちは約150㎡の都心立地マンションですが、LDが約35畳です。
    戸建ての場合、この広さのLDと、プラス寝室や子供部屋などで3部屋欲しいのですが、
    おおよそ何坪の土地が必要になりますか?山手線内側エリアで考えていますので、
    平屋は難しいので、二階建てと想定してご回答頂ければ幸いです。

  41. 51141 匿名さん

    51140: 買い替え検討中さん
    住みたい土地の建蔽率と容積率を調べれば自分で計算できるでしょ。

  42. 51142 匿名さん

    庭や駐車スペース、パティオのある戸建てをマンションにする場合どうなる?

  43. 51143 買い替え検討中さん

    >住みたい土地の建蔽率と容積率を調べれば自分で計算できるでしょ。

    そういうの面倒なのでよく分からないのですが、40坪もあれば建てられますかね?
    今いいなあと漠然と思っているのは、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、
    あと品川区城南五山の特に池田山です。今のマンションは3億ぐらいで売れそうなので、
    それ以内で収まるような家を建てたいと思っています。庭とかあまり必要ないので、
    無駄に広い土地もいりません。

  44. 51144 匿名さん

    >>51142 匿名さん

    庭は諦めて(共用)
    駐車場は借りることになります

  45. 51145 匿名さん

    いい住宅地に狭い土地を買って建蔽率ぎりぎりの家を建てるのはみすぼらしいのでやめたほうがいいです。
    土地を買ったことがないなら勉強しましょう。

  46. 51146 買い替え検討中さん

    >狭い土地を買って建蔽率ぎりぎりの家を建てるのはみすぼらしいのでやめたほうがいいです。

    それはいいんです。気に入っている建築士さんがいて、コンクリ打ちっ放しのモダンなもので、
    敷地ギリギリまで建ててる一体感がまたカッコイイので。必要な土地の広さだけ知りたいのですが?

  47. 51147 匿名さん

    建蔽率と容積率で計算しましょう。
    小学生でもできます。

  48. 51148 買い替え検討中さん

    >小学生でもできます。

    ならもったいぶらず教えてくれたらいいのに・・
    では、住居スペース150㎡、リビング35畳ぐらいの二階建て、土地40坪で足りますか?
    立地は、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、品川区城南五山の特に池田山で。

  49. 51149 匿名さん

    >>51148 買い替え検討中さん

    何年も待たないと好立地は出ないよ

  50. 51150 匿名さん

    今マンションはかなり上がってますから、マンションから戸建も良い選択かもしれませんね。

  51. 51151 匿名さん

    マンションと違っていい土地は誰も売らないんだよね
    マンションならいくらでも選べるのだが
    積水が騙されたわけが分かる

  52. 51152 匿名さん

    いい土地を買いたいならマンションと違って最低数年は待つ覚悟が必要。

  53. 51153 匿名さん

    >>51148 買い替え検討中さん
    >立地は、新宿の砂土原町、港区南麻布、元麻布、品川区城南五山の特に池田山で。
    これらの地域で住みたい場所の建蔽率と容積率は?

  54. 51154 匿名さん

    広さもですが、
    陽当たりや眺望の良い土地が良いと思いますよ

    1. 広さもですが、陽当たりや眺望の良い土地が...
  55. 51155 買い替え検討中さん

    >>51152 匿名さん

    それはどうでしょうか。
    タイミングですから、それは今月かもしれないし、来年かもしれないし。
    まあ半年ぐらい掛けて探せばいいと思っています。実際周辺の港区エリアでも、
    相続などでしょうか、空き地があちこち出ています。売りたい人はいつでもいますからね。

  56. 51156 匿名さん

    >>51155 買い替え検討中さん

    良い土地に巡り会えると良いですね。

  57. 51157 匿名さん

    >>51154 匿名さん

    日当たりも眺望も悪いねそこw
    だから一低住エリアは興味ない

  58. 51158 匿名さん

    >>51154 匿名さん

    奥に見えるマンションは陽当たりいいけどw

  59. 51159 匿名さん

    3億の150㎡マンション住まいでリビングの広さにこだわるなら平屋だな。
    建蔽率ぎりぎりでも75坪は必要。

  60. 51160 匿名さん

    >>51154
    奥にあるマンション

    俗に言うその周辺の土地が高くて買えないから妥協して買っちゃう
    見栄っ張りサン御用達の集合住宅ですね

  61. 51161 買い替え検討中さん

    >>51159 匿名さん
    > 150㎡マンション住まいでリビングの広さにこだわるなら平屋だな。建蔽率ぎりぎりでも75坪は必要。

    それだと実際の居住面積=約45坪以外の30坪は無駄になります。
    上にも書きましたが庭などはいらないので。同じ金額でもより好立地を選べますし。
    うちは二階建てで考えています。

  62. 51162 匿名さん

    立地の良い土地を持って無い場合は
    無理をせずに共同住宅が無難
    細長いペンシル型とかお手軽と思います

  63. 51163 匿名さん

    ネットですが40坪都心整形地で検索しても10件くらいしかヒットしません
    マンションと違い探すのは大変ですよ

    https://realestate.yahoo.co.jp/land/search/03/13/?geo%5B%5D=13101&geo%...

  64. 51164 匿名さん

    ネットでなんて探してたら出てこないですよ。

    白金にあった5000坪の大邸宅も外資系の不動産会社が300億円超で手に入れています。

  65. 51165 匿名さん

    >ネットでなんて探してたら出てこないですよ。

    なかなかいい土地は市場に出ないっていうことでしょ
    マンションなら購入から賃貸まで腐るほどあるんだけどね

  66. 51166 匿名さん

    いわゆる土地は限定品見たいな物ですから。

  67. 51167 匿名さん

    >>51161 買い替え検討中さん
    >上にも書きましたが庭などはいらないので。同じ金額でもより好立地を選べますし。
    うちは二階建てで考えています。

    建蔽率を知らないマンションさんに土地の購入は無理。
    マンションにしときなさい。

  68. 51168 匿名さん

    持つものと持たざるもの、かたや建築費用のみ
    格差社会は魂の叫びが木霊するのであろうか?

    1. 持つものと持たざるもの、かたや建築費用の...
  69. 51169 匿名さん

    高層マンの妊婦さんは気を付けないと。

  70. 51170 匿名さん

    一種低層って不便なエリアで住めたもんじゃない。土地代も安い。

  71. 51171 匿名さん

    地方はそうなの?

  72. 51172 匿名さん

    >>51171 匿名さん

    都内の話です。

  73. 51173 匿名さん

    >>51170 匿名さん
    文京、目黒、品川区の一低住エリアは閑静な住宅街だし、不便も感じない。

  74. 51174 匿名さん

    >>51173 匿名さん

    十分、不便。
    だから、土地も、安いし。

  75. 51175 匿名さん

    隠れ家的なところもあったりして
    他所からの方には不便に感じるところも
    あるのかもしれませんね。

    地元で暮らし慣れているのもありますが
    都心近くのうちのあたりはドーナツ化で夜間人口が、
    減ってるのもありますが、閑静な邸宅が気に入ってます。

  76. 51176 匿名さん

    >>51174 匿名さん 
    >だから、土地も、安いし。
    マンション民が好む商業地じゃないから。
    戸建ては住環境が重要。

  77. 51177 匿名さん


    皆さん凄いですね、

    文京区に代々住んでますが、

    これから購入するなら数億ですよ。

  78. 51178 匿名さん

    戸建は不便な立地しかない。

  79. 51179 匿名さん

    都心にもたくさん邸宅はありますよ

  80. 51180 匿名さん

    都心3区に戸建て向きの用途地域は無いでしょ。

  81. 51181 匿名さん

    まんさんは戸建=郊外でないと
    発狂しちゃうんですよ。

  82. 51182 匿名さん

    広い土地なら用途は関係ないんだよね

  83. 51183 匿名さん

    >都心にもたくさん邸宅はありますよ

    不便で、土地が安いところばかりですけどね。

  84. 51184 匿名さん

    銀座4丁目は坪単価1億8千万ですが、
    必ずしも地価が高いところが居住に良いわけではなく、
    繁華街や商業地域等、居住には不適切なところもあります。

  85. 51185 匿名さん

    高くて居住に向かないエリアもあるが安くて居住に向くエリアはない。不便。

  86. 51186 匿名さん

    >不便で、土地が安いところばかりですけどね。

    そうでないところはまず手に入りませんからね
    マンションで妥協がよろしいかと

  87. 51187 匿名さん

    戸建てが建つ一種低層エリアは土地代が安いところばかり。

  88. 51188 匿名さん

    商業地に住みたいならマンション。

  89. 51189 匿名さん

    >戸建てが建つ一種低層エリアは土地代が安いところばかり。

    好立地の土地が買えないから集合住宅とw

  90. 51190 匿名さん

    一種単価は容積率の高いエリアのほうが安いよ。
    だから、マンションは容積率の高い場所にばかり建つ。

    マンションなんて土地持ち分10m2とかだよ。
    いくら地価が高くても、そんな猫の額ですらない土地に価値は無い。

  91. 51191 匿名さん

    戸建が建つエリアは不便で土地代も安い。

  92. 51192 匿名さん

    住環境の良い土地を購入出来たので、戸建にしましたよ。

  93. 51193 匿名さん

    >>51192 匿名さん

    どこですか?広さは?

  94. 51194 匿名さん

    マンションさんの土地持分より広いでしょ

  95. 51195 匿名さん

    レス出来ないようなショボ立地に家建てて嬉しいのかねえ…

  96. 51196 匿名さん

    >>51195 匿名さん

    こういう人間が居るから、ちゃんとした会話にならない。

    マナーを守りましょう。

  97. 51197 匿名さん

    >こういう人間が居るから、ちゃんとした会話にならない。


    マンションに住むような外様の方はとそういう劣等感持っちゃうのでしょう

  98. 51198 匿名さん

    >>51196 匿名さん

    ですね。それで立地はどちらですか?住環境のいい土地の参考にしたいので。

  99. 51199

    自分で勉強したら?人頼りでなく。

  100. 51200 匿名さん

    概ね区分所有の土地、20倍~30倍といったところでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸