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ベタ基礎で建設中なのですが、2日前に型枠が外れ様子を見に行ったのですが、写真の様に
内側の上部ほとんどの面にクラック、
立ち上がり部分が隙間だらけ、
一面ジャンカだらけ、
ホールディングボルトが中心に刺さっていなく水平でない
とうの問題がある様に見えるのですが、補習が必要ない範囲内でしょうか?
詳しい方助けてください。
[スレ作成日時]2016-06-04 11:31:33
ベタ基礎で建設中なのですが、2日前に型枠が外れ様子を見に行ったのですが、写真の様に
内側の上部ほとんどの面にクラック、
立ち上がり部分が隙間だらけ、
一面ジャンカだらけ、
ホールディングボルトが中心に刺さっていなく水平でない
とうの問題がある様に見えるのですが、補習が必要ない範囲内でしょうか?
詳しい方助けてください。
[スレ作成日時]2016-06-04 11:31:33
よろしくお願いします。
手抜き以前の問題だ、あり得ない
あり得ない、、
大手なら解体してやり直すレベル(付き合いのある大手3社の監督の話)
中小ならモルタルか塗装でごまかすと思う、基礎から見ると木造だと思うけど材木の穴を大きめの明ければ特に問題はないと業者は言うと思う、ヒビは収縮して起きた1㎜以下のヘアークラックでコンクリートでは普通の事ですと言うかな?
>>まだ仕上げ前なので問題ないです
思った通りだな、塗装かモルタルで仕上げるな
クラックは年数経つと大きくなって鉄筋が錆びて爆裂するよ、木造なら直ちに問題はありません(10年の保証期間)と言う事
業者は都合の悪いことは絶対に言わない、ヒビはベチャコンを使ったか養生をしないとか型を早く外したとかでおきる
一人親方でアルバイトでも使ってたのかな?
http://www.jci-net.or.jp/~branchi_tohoku/research/hibiware/lecpresen/s...'%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%AE%E5%9E%8B%E6%9E%A0%E3%82%92%E5%A4%96%E3%81%99%E6%9C%9F%E9%96%93'
ここを見て
地盤の液状化とか洪水や津波は別として、建物の耐震強度は十分なのに基礎そのものの施工不良による強度不足で家屋が傾いたり倒壊したケースは聞いたことがない。
ま、文句の一つも言いたくなる施工レベルではあるが、強度的にはそれほど心配することはないと思うよ。
ただ、アンカーボルトが「田植え」だとしたら少し気になる。
まあアンカーボルトが中心で垂直ってのは、構造的に無理なんだけどな。
アンカーボルト、垂直でない箇所が多数見受けられますね。
なぜこんな仕事ができちゃうんでしょうか。
枠工事から次の工事業者への引き渡しで問題にならないのかな。
近所で建ててたポラスの基礎のアンカーボルトは、コンクリ固まってからパイプ使って垂直に修正してたよ。
いいのか悪いのか分からないけど、なんとかなるんじゃない。
木造なら鉄筋が無くてもヒビが有っても震度5以下なら30年は問題ないよ、それ以上は倒壊すると思う
311で築50年の鉄筋無し2階建てで震度5強で被害無しだった、地盤は台地なので良いと思う
みんな好き放題言う。 何が真実か、結局スレ主が調べて答えを出すしかなさそうだ
アンカーが垂直じゃないのは土台施工前にまっすぐできるので、問題ないです。
ただ、これだけのクラックがきてるのはありえないです。
ヘアークラックじゃなく、クラックですよこれ。
お金払って建築士に見てもらって即作り直させた方がいいかと。
完全に施工不良だと思いますが。
基礎で横のクラックは縦より問題有るって聞いたことがある。
業者、地震が来なければ問題ないレベル
第三者、普通はやり直しレベル
こんなとこでシロウト相手にグダグダ不確定な情報集めしてるんだったら、直接業者に聞きなさいよ。
それに納得いかないんだったら、金さえだせば、なんでもかんでも欠陥にしてくれる人たちに欠陥扱いにしてもらって、慰謝料含めて金ふんだくって、欠陥住宅屋に監理させてやりなおせば?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553394/
ここに書き込んでる連中は、すべての建築業者は施主をだます悪党どもと思っているやつらか、ネット上で集めた知識だけのコピペ野郎ばっかりだよ。
まあ、ここに画像付きで書き込んだことが業者にわかった時点で、信頼関係は崩壊するだろうから、せいぜいばれないようにね。
ばれたら、最後までお互いケンカ腰での対応になるから、工期通り、見積書通りに完工するのはあきらめた方がいいね。
新しい業者をさがして、今度は欠陥住宅屋に監理させつつ、いやーな雰囲気のまま建てればいいんじゃない?
新築物件は増えているから、こんなケチのついた施主と監視付の現場にはいる業者なんかいないだろうけどね。
もしくは、どんなに景気が良くても仕事のないどうしようもない業者くらいしか請け負ってはくれないだろうけどね。
鋼製型枠を使っている基礎業者ですね。
床(底盤)のコンクリートを打ってから一旦ばらして組み立てする。その際の隙間からコンクリート成分が漏れ出すので、接合部に隙間が生じる。
水平のクラックはコンクリートが固まる過程で沈下する際に起こる現象。防ぐ手立てはあるのにやってないからこういうことが起こる。
施工レベルは低いですね。
低いレベルでやり直しても解決策にはなりそうにないですね。
おそらくモルタルで仕上げて終わると思うので、クラック部分にエポキシ樹脂を注入してもらった上で、仕上げもモルタルでなく樹脂系での仕上げの対策をしてもらうのが妥協策かな。
アンカーボルトは田植えでしょう。垂直に是正するのは当たりまえ。
余談ですが、いまどき田植えでやってること自体が、意識が低いと思われます。
知恵袋かなにかでも似た質問が幾つかあったよ。
俺は大和ハウスの、建方~メンテナンス(下請け)で働いてたことあるけど、色んな物件(戸建・アパート・マンション)見てきたけど、絶対やめた方がいいよ。とくに、一番驚愕したのが、トイレ排水逆流で1階フローリング水没。原因は、排水主管の口径不足・枝菅の接続が集中して流量がオーバースペック(幼稚園生でも簡単に計算できるような低レベルな式)。おかげで、ソファー、キッチン棚等汚水まみれ。まさに地獄絵図でした。築1年新築住宅です。実話です。それなのに、原因の配管は直さずに、フローリングと壁の張り替えのみ。施主さんが可哀想でなりませんでした。美人の奥様でした。次に驚愕したのが、部屋が雨漏りと、結露でベッドから何から全部カビだらけ、びしょびしょ。ついでに、外壁面材剥がすと、保温材もびしょびしょ、カビだらけ。おまけに、外壁が反り返り目地のコーキングが剥がれ隙間だらけ。こんな事、築35年の実家でもあり得ません。絶対にやめた方がいいです。ちなみに私は、一級菅工事施工管理の資格を持っています。素人の意見ではありません。ちなみに、大和ハウスのメンテナンスの担当は、結露するのは当然だと言い放ちます。グラフなど資料で、わかりやすく説明してきます。結露の理屈を説明するのみで、本題の設計に目も向けません。結露が当然なら条件は多少違えど、私の築35年目の実家でも、同じ事例が起こるはずですよね。(同じ市内で、関東地区です。)でも結露でびしょびしょになるような事は、現在もありません。私は、全て知っていたので幸い別のハウスメーカーで家を買いました。以上です。被害者がこれ以上増えませんように。
ベタ基礎で建設中なのですが、2日前に型枠が外れ様子を見に行ったのですが、写真の様に
内側の上部ほとんどの面にクラック、
>>少しセメントの硬さが硬かったかも。(柔らかさを規定通り頼んでそのまま打った)
気温が高い時は、打つ前にローリーの運転手に硬いから、水いてれ貰って、調節するのが理想的なんだよね。
(それは夏場などで、冬場はまた違うんだけどね)
要は、コンクリを知り尽くしてない業者がやる、割れるんだよ。
強度は2センチほど薄くした強度に落ちそうって、独断で思うけど。
継ぎ目は普通だよね。二度打ちだから。
ジャンカは画像からは見受けれないかな。
強度はこの基礎にどんな上物が乗っているのか、見れないから、言えないかな。。。
立ち上がり部分が隙間だらけ、
一面ジャンカだらけ、
ホールディングボルトが中心に刺さっていなく水平でない
ホールディングボルトは中心にはできないんだよね。真ん中に鉄筋が通ってて、そこに抱かせるから、13ミリくらいズレるんだよね。垂直はなかなか難しいのが現状で、大抵の曲がりは叩いて直すんだよね。それが一般的な現状なんだ。
ピッタリ数字通りには、できないんだよね。それが、今も昔も現状なんだ。
でもね強度は大丈夫だからね
自分の建ちの誤差の範囲は酷くて10度で、だいたい数度寝てる範囲だよね。10度って結構斜めだよね。これ以上は、かぶり厚が少なくて、負荷時に基礎が割れると思う。大地震とかあった場合には。
でもね、経験で言っているだけで、検査した指針となる答えじゃないことということを、ふまえて参考にしてください。
基礎構造的には心配するほどではないですが、(ヘア)クラックの隙間mmによりますがコンクリート打ち込み時のバイブレーター不足、水セメント比で水分多めの時、叩き不足、コン打設後の養生期間不足の型枠の除去が原因で起こることが考えられます。
テストハンマーなどで叩いて音を聞いて空洞なければエポキシで充填すれば問題ありません。空洞がある音が何十センチも横に走っているようでしたら、設計者に相談指摘するとよいと思います。
気になる事は業者さんに質問した方がお互いに信頼関係が生まれます。
(建築設計、監理歴30年の者です。)
建てる人の気持ちを全くわかってないよね^_^
貴方みたいな方がいたら、ほんと残念です!
こちらは何百万ではなく、何千万も払ってるんだから、色々不安になったりするのは当たり前です。また、直接言えないからここでわ質問しているかと思いますよ!
基礎のやり直しって実際された方って
どの程度いらっしゃるのでしょうか?
我が家ジャンガどころの騒ぎではなく
亀裂、欠け、大きな気泡が全面で
綺麗な面が全く無く。
次の日は全部mlるたるで隠してありました。
何千万も払うのにお粗末すぎると思って
やり直しを請求したいです。
連投失礼します。
こちらのスレッドの写真の方がよっぽで綺麗です。
割れでボロボロでした。
うちはコンクリート部じゃなかったからやり直しだったけどコンクリートは判断難しそうだね。
近所の建築中建売を巡ってみれば、これならウチはずいぶんマシって
いやむしろ最高の出来じゃないかって幸せになれますよ。
まだ基礎でしょ?棟上げしてないんだったらやり直しさせれば?気に入らないならそうするべきですよ。全然ましなレベルですけどね。
基礎のひび割れ
>>42
基礎天端のレベラーのヘアクラックに文句を言ってしまう様では、これから自分で招き作り出す
不安やトラブルで家作りは頓挫しそうです。
まずはもう少し自身で「どういったものに問題がありそうか、ないものなのか」最低限の知識を高めましょう。
>>1 建設中さん
結論から言うと、実際強度は問題ないと思います。写真1のクラックは打った日の気温と配合率が合わなくて、収縮が早くクラックしたっぽい。
写真3、5はベタと立ち上がりの打ち継ぎなので、大体そうなる。
写真6は基礎内のセンターには鉄筋がいるので避けて斜め刺しで、土台載せる時に大工が叩いて真っ直ぐにします。
そもそもセンターには鉄筋がいるのでアンカーをセンターには設置出来ないのです。
写真7は枠の継ぎ目からレベラーが漏れた後ですが、土台パッキンでレベルを合わせるので、なんら問題ないですよ。見た目は悪い仕上がりに見えますが。
そんな過敏に心配しないで大丈夫ですよ??♂?
もしも不安でしたら、補修としてクラック重鎮剤を打つことくらいしか出来ないですが、業者が嫌がるなららクラックをブイカット後コーキング処理すれば、クラックから鉄筋腐食は緩和出来ます。
写真1に対しては、生コンに若干水足して打ち終わった後にブルーシートかけて養生してやったらクラックは出なかったかもしれないですね。
硬質化は化学反応なので熱を発するんですが、気候気温で温度が必要以上に上がってしまうと急激な硬化収縮を促してしまい割れてしまうんですよね。だから、規定の配合で来たものをただ打ってるとこうなる。
セメントの性質を感覚でわからないと、こういう風に扱いきれずに割れちゃうんだよね。
まぁ、それは失敗して悩み考えないと経験として培われない事で、それが腕の差としてはっきりと出ちゃうから、誤魔化しが出来ないのが職人でもあるんだけどね。
まぁ、仕事で1番扱う物に対してプロになれてない。仕事ととしてやってるだけの業者かもしれないですね。プライドがあれば、言われなくても完璧を目指して文句を言われない仕上がりを目指しますからね。情熱を持っているならば。