住宅コロセウム「購入か?賃貸か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 購入か?賃貸か?

広告を掲載

  • 掲示板
どっち [更新日時] 2012-03-29 00:58:05

マンションを購入するか、
それとも賃貸にするか迷っています。

私と同じく、どちらにするか迷っている人、
一緒に語りませんか?
また、既にマンションにお住まいの方の
アドバイスもお待ちしてます。
それでは。

[スレ作成日時]2001-07-02 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入か?賃貸か?

  1. 601 匿名さん

    >>599
    確かに。

  2. 602 匿名さん

    30代までに家を(特にマンション)購入された方に伺いたいのですが、建替えなどについてはどんなご予定ですか??

    住んで30年もすれば中身はともかく建物本体はかなり古めかしくなりますよね?
    もちろん、住めないことは無いと思いますが、一生亡くなるまでと考えると結構厳しいような...

    ローンを完済して、子供に学校だして、住み替え建替えの費用も貯めて、老後資金も準備して、定年を迎える。
    全く自信ないのですが、みなさんはどうなのでしょう??
    よろしければ教えてください。

  3. 603 匿名さん

    私も30前半で購入しましたが、永住(建替えなしで住めること)を前提として検討しました。
    具体的には性能評価で劣化性能3、耐震2の物件を中心に検討しました。

  4. 604 匿名さん

    まあ30年で建替えしないと住めないようなマンションは、そうはないと思いますよ
    今、建てられたマンションが老朽化する頃は完全な建て替えではない
    基礎や枠組みを残したリファインなどの方法がより発達してることだと思います

    なんにしても立地が全てでしょう
    いくら建物が頑丈でも不便なところには住みにくくなっていくと思いますので
    立地はよくよく考えて購入しておけば良いと思います

  5. 605 匿名さん

    建替については戸建の方が心配。確実に建替費用が発生すると思います。

    マンションの永住目的なら立地、広さも重要ですよ。

  6. 606 匿名さん

    経済的観点から評価した結果、自宅購入を決めました。
    幾つかの優遇制度を利用できたり、
    金融資産に偏った資産配分を見直すことができたり、
    インフレヘッジとしても長期固定住宅ローンは有効に働くことが決め手でした。

    それまでは、
    少子化、税負担増、低賃金化、老後の不安、何処を見ても大きな流れは明らかに
    守りに入るべき局面でしたので、必要以上に家計を引き締めてきました。

    希少物件を底値買いできたこともあって経済的に自宅取得は失敗ではなかったのですが、
    自宅を購入してみて、経済面以上に成功したことがあります。
    それは金勘定だけでは測れない効果でした。
    持家の満足感は、私が考えていた以上に家族に満足感と幸福感をもたらしました。
    例えば花を一本植えるのにも、"自分の家を飾っている"という気持ちが
    生活全体にはりあいを持たせてくれているようなのです。
    今しか得られない幸福を存分に享受することも、短い人生の中では大切なのではないでしょうか。
    今まで、人生の最大収益ばかり考えてきましたが、
    人生の最大幸福という観点で設計を見直してみるのも良いかもしれません。

  7. 607 匿名さん

    所有する喜び というのは確かにあるね。

    高価な機械式腕時計もそうだけど。

  8. 608 匿名さん

    家を所有すると言うのは、その土地に根付くという意味もあるんじゃないだろうか
    その点だと賃貸は浮き草、流れ者といった感じになりやすいと思う
    (この掲示板でも気軽に転居できることをメリットに上げる意見があったようにね)

    土地に根付いて暮らすということが心の安定につながる
    そんな幸福感もあると思うな

  9. 609 匿名さん

    土地根付いて暮らすという幸福感も、味わってみないとわからないですね。
    私は賃貸派で、ひとつの場所に固定されるのを嫌ってあえて賃貸を好んでいたのですが、それも自分の思い込みで購入してここで暮らすと決めたら、今はみえない世界が開けている来るのかもしれません。

    ただ、それも近所との関係やら住んだあとに不満がなかったらというのが前提で、生半可な覚悟では後悔のほうが多そうな気がして決断できない部分も・・・
    3〜4年前くらいまでに買っていた人はある意味うまい決断でしたよね。
    私は既に価格もあがりはじめた今、購入のタイミングは完全にはずしたかなという感じです。
    もう少し流れをみてから判断してもいいかなと思っています。

  10. 610 匿名さん

    喜びや幸福感と同時にローンの不安やストレスも背負うから、トントンでないかい。

  11. 611 匿名さん

    >建替については戸建の方が心配。確実に建替費用が発生すると思います。
    マンションのほうが長持ちするということでしょうか??
    戸建だと全くの建替えになってしまうのですかね??

  12. 612 匿名さん

    >喜びや幸福感と同時にローンの不安やストレスも背負うから、トントンでないかい。
    そういう人は十分な頭金を用意するまで我慢するなり
    流動性と資産性がある物件に絞って買うことをおすすめします。
    とりあえず金利が5%超えた時の対策は考えておきましょう。
    計画は悲観的に(最悪の事態に備え)、実行は楽観的に!です。

  13. 613 匿名さん

    >とりあえず金利が5%超えた時の対策は考えておきましょう。
    5%越えますかね??こういうの聞くと不安になるチキンな私です。

    >計画は悲観的に(最悪の事態に備え)、実行は楽観的に!です。
    これ、確かに重要ですね。
    格言です。

  14. 614 匿名さん

    購入するってやっぱり勇気と行動力がいると思います
    大きな買い物だし、ローンを組むのにもいろいろ収入の証明やら銀行とのやり取りとかめんどくさいし
    恐くなって途中でやめちゃう人もけっこういるんじゃないかな
    そういう点では賃貸は気楽だし、お手軽でしょうね

  15. 615 匿名さん

    賃貸って大家の税金対策の手伝いしてるだけでしょ。
    なのに大家の機嫌を伺って暮らす生活・・・よく我慢できるねぇ。
    銀行にローン支払いをしているほうがまだマシ。

  16. 616 匿名さん

    機嫌を伺うのが好きな人が多いんじゃないか?
    人それぞれ。

  17. 617 匿名さん

    賃貸に住んで大家の機嫌伺って暮らす生活ってあるんですか?
    私はこれまで5件ほど賃貸で住み替えていますが、大家さんに会ったことは一度もないですし連絡が来たこともないですよ。

    大家さんの税金対策を手伝おうが、銀行にローン金利で儲けさせようが、こちらとしてはどちらかしか方法がないのなら、どっちでも一緒だと思うのですが??

    そう考えると現金一括で購入できるのって、一番無駄なコストがかからないってことですよね・・・
    また悩みます。

  18. 618 匿名さん

    はっきり言えば賃貸が得だよ。
    リスクがないじゃんか。
    地震きたら賃貸はさらに有利。

  19. 619 匿名さん

    現金預貯金があれば、よほどのことがないかぎり安心。
    だからマンションを購入して現金預貯金がある人と、賃貸で預貯金がない人だったら、
    前者のほうが有利。当たり前ですね。
    ローンの有無より、「その時」現金を持ってるほうが強いだけ。
    本人や家族、親が突然大病したりすると、すごく実感します。

  20. 620 匿名さん

    莫大なロ−ンかかえてキャッシュある人いるの?
    あるなら繰上げ返済しなさい。
    金利ばかばかしいよ。(月いくら金利あるかしってるの。)
     賃貸の人は普通ロ−ンかかえてる人たちより自由になる現金
    あるよ。
    619さん全て逆じゃないの。すごいリスクなんだよロ−ンは。

  21. 621 匿名さん

    住宅取得減税やその他優遇制度を使ってるので実質利子はほぼゼロだし、
    貯金の半分は安全な外債投資に回しているから結構儲かっているよ。
    逆にリスク分散に役立ってますよ。繰上げ返済なんて勿体なくてできない。
    繰上げ返済は金利が4%超えたら考える。
    でもその時は、国内の貯金金利も上がってるか、凄い円安に向かっていると思うので
    どう転んでも損をする気がしない。

  22. 622 匿名さん

    私も619さん、逆なのかと思っていました。
    「マンション購入して現金預貯金のない人と、賃貸で預貯金ある人だったら後者の方が有利」ってことかと思ってました。
    勤め先に住宅取得の手当が出たり、従来の減税以外にもローン金利を相殺できるような仕組みをもってる人で、投資がローンよりも高い数字で運用できているのなら、そりゃローンでも買ったほうがいいでしょうね。

    どちらにしても、家って高過ぎ!
    手元に5000万円あっても(無いけど)4000万の家かおうとするかというと、やっぱ家だけにほとんどを使うのもったいまいよな〜って思いそうです。
    あと10年くらいしたら、中古とか安くなってくるでしょうか?
    結局、今年から来年にかけてマンション買う人が一番損する気がします・・・

  23. 623 匿名さん

    人生リスク取らなきゃリターンもないよ。
    そこそこほどほどでいい人は聞き流して。

  24. 624 匿名さん

    >人生リスク取らなきゃリターンもないよ。
    これだけじゃ誤解を招き易いんじゃ…ローンがハイリスクになる人も居るんだから。

    >手元に5000万円あっても(無いけど)4000万の家かおうとするかというと、
    資産の大部分を現金で持ってることが大きなリスクだと思う。

  25. 625 匿名さん

    賃貸住居に満足している人は金銭的なリスク観点でも、そのままでもまったく問題がありません。

    ただ、例えば4人家族で3LDK70㎡賃貸だとちょっと狭いけど、4LDK賃貸って
    そうそうあるもんじゃない(あっても分譲のボッタクリ賃貸)。
    生活利便性を考慮したときに、同じような支払額で4LDK90㎡を購入できるとしたら、
    家族の毎日の生活がぐっと快適になるなどの効果を狙うことは十分にありですね。

    適切な居住性から得られる精神的メリットって貨幣換算で計れないだけに
    表現が難しいけど、お金だけで判断するのはちょっともったいないかなと思う。

  26. 626 匿名さん

    >>620
    > 莫大なロ−ンかかえてキャッシュある人いるの?
    > あるなら繰上げ返済しなさい。

    私の場合は、全額を全期間固定(2%台後半)にしたから、
    繰り上げ返済する方がバカらしいよ。

    外貨MMF(USD)なら、4%台後半の利回りがあるし、
    外国株式のインデックスファンドだって、10年20年スパンで見れば、
    年平均5〜10%の利回りが期待できる。

    住宅ローンなんて、のんびりまったり返すに限る。
    そのために全期間固定にしたんだから。

  27. 627 匿名さん

    > 資産の大部分を現金で持ってることが大きなリスクだと思う。

    そう、
    それも、日本円のみで持っている人はさらにリスクを抱えている。
    将来のために、ただ貯金するだけでは、多くの人は老後の生活資金を確保できません。

  28. 628 匿名さん

    運用でカバーって人が多いけど、よくわからん、それって損することはないの?
    「俺だから上手くやってるんだ」って自慢しているの?

  29. 629 匿名さん

    単年度ベースでみれば、マイナスの年なんてざらだよ。
    長期投資・分散投資で運用するところがポイントだ。
    資産運用をちゃんと勉強すればわかること。
    そこら辺に出回っている「10倍儲かる」なんて本ばかり読んでいるから、大損こくんだよ。

    決して自慢しているわけではない。
    このスレの前の方のレスを見れば、少しは参考になるのでは。

  30. 630 匿名さん


    >>514辺りを読めってこと。

  31. 631 匿名さん

    >626

    インフレになったら勝ちだね。
    私も2%台固定、キャッシュは投資してる。
    投資実績は年利20〜40%だから繰上げなんてしない。
    都心戸建てだから地価も爆騰中。
    中長期スパンではインフレ必至、将来は温暖化の影響があるから
    都心売って安全なところに移住かな・・・みんな「不都合な真実」を見よう。

  32. 632 匿名さん

    >>620
    >莫大なロ−ンかかえてキャッシュある人いるの?
    ふつう、繰り上げ返済しながらも、老後資金や教育資金は、
    別途に蓄えてゆくものじゃないですか?
    うちは子供一人、共働きの家庭(ともに35歳)ですが、
    妻の収入はすべてローンや貯蓄関係に回す予定です。(これから入居)
    通常のローン返済が年270万(約6000万借入)
    繰り上げ用が年300万
    教育資金が年100万貯蓄
    老後資金が年200万貯蓄
    それ以外として年200万貯蓄

    夫の収入から年400万くらいを定期預金に。

    すべて繰り上げに回せば完済も早いとは思いますが、
    なるべく手元に現金を残しておきたいと思っています。
    ヘンですかね?
    ちなみに投資とかはぜんぜん知らないので、火傷しそうなので敬遠しています。

  33. 633 匿名さん

    なんか計画性がないね

  34. 634 匿名さん

    >632
    ほんとだとしたら、その年から老後の計画より
    元金を7年くらいで返済したほうが利口だよ。
    72万/月も返済できるのなら完済後に金利が
    上がってから貯金しなさい。
     シュミレ−ション自体うそだと思うけど。
    おれなら賃貸で貯金して買いたくなったら現金購入するな。

  35. 635 匿名さん

    >ふつう、繰り上げ返済しながらも、
    異常な低金利なのでふつうのやり方だと損する場合もあるという話ですね。
    それにしても共働きはすごいなあ、すごい返済力だ。
    そういう人は貯金なんか禁止です。
    日本経済のためにバンバン金を使ってくれ。そういう法律できないものかな…

  36. 636 匿名さん

    >>634
    人生何事もなく順風満帆だったら、あなたが言う通りかもしれません。
    でも何が起きるかわからないのが人生です。

    もし、会社がつぶれたら、当面の生活費を工面しなければならないのです。
    怪我や病気で長期入院になったら、治療費も必要です。

    そういうリスクを考えながら、キャッシュをどれだけ手元に置くか考える必要があります。
    リスクをどの程度考慮するかで、額が変わるから、一概に正解はないです。

  37. 637 匿名さん

    >>631
    >投資実績は年利20〜40%だから繰上げなんてしない。

    それは、ここ2年くらいの話でしょ。
    10年も20年もその成績を出せたら、神様だよ。
    ちょっとリスクを取りすぎのような気がする。

  38. 638 匿名さん

    >631
    自宅として使っている間は、地価は低迷してくれた方がいいです。
    その方が固定資産税を抑えられるから。

    売却する時に、地価が爆上げしてくれると理想的です。

  39. 639 匿名さん

    >>637
    そういう人は相手にしなくていいから。
    自慢させてあげればいい。
    ローン返済期間を見据えた長期運用手法とは別の話なのです。

  40. 640 匿名さん

    >638
    同意します。地価が高くなると固定資産税が高くなるから
    イヤなんですよね。
    地価が暴落しないかな・・・・
    そしたら他の土地も買えるのに(爆)

  41. 641 匿名さん

    3年後には暴落必死でしょう。
    今がミニバブルぎみなだけだから。
    いまは購入より貯金だね。
    >636
    でも会社を経営してるのにずいぶんネガティブですね。
    会社は存続させることが一番重要なので、がんばるしかないね。
    自分のためにも、家族や社員のためにも。

  42. 642 匿名さん

    誰が経営してるって?w

  43. 643 匿名さん

    住宅ローンを組んでいる人でも、
    貯蓄できる収入と、運用する金融知識と、それらを実践する度胸があれば、問題なし。

    賃貸の人でも、高い家賃を払いながら、
    貯蓄できる収入と、...(以下同じ)

    こういう人たちは、購入か賃貸かを議論する価値はある。

    問題は、住宅ローンの返済や家賃の支払いだけでアップアップの人たちだ。
    このスレの議論以前に、収支そのものを見直す必要がある。

  44. 644 匿名さん

    >642
    文面からわかってるだろ。?M

  45. 645 匿名さん

    私は>>632ですが、>>636は私の書き込みではありません。
    >>632=私は経営者ではありません。
    夫婦とも、終身雇用・年功序列で非上場の中小企業サラリーマン(出版)です。

  46. 646 匿名さん

    >>644
    はい論破w

  47. 647 匿名さん

    >643さんに同感です。

    投資の運用が10%越えていたり、ローン払いながらでも年間数百万の余裕があるほど収入の多い人なら「賃貸か購入が」はライフスタイルや価値観によるところが大きいと思うのです。
    要は、家買うお金に流れるくらいなら運用資金に回したいとか、そういう価値観もありってことですよね?

    私のような庶民では、運用にまわせるお金もたかがしれています。
    皆さんに比べると恥ずかしい内容ですが・・・
    家賃12万、年間貯蓄100万ほど。資金合計2000万。(うち株式投資300万。)
    ここから子供を学校に行かせたりなどを考えると、まさに購入か賃貸か?どちらかを選び損ねることによってまわらなくなるのではないか?と考えるわけです。

    この状況ではそういう意味でリスクもとりにくく(収入の上限もきまっていて子供もいるので取り返しのつかないことになる)悩む次第でございます。
    まさに、庶民が庶民のままであるゆえんを示すような内容ですが(笑)どなたかこの現状についてご教授ください・・・

  48. 648 匿名さん

    家計と言うのは家賃以外にもたくさんあるわけですよね
    食費、光熱費、電話代(特に携帯)、その他レジャーやら車や趣味の出費やら。。
    その中で優先順位を決めて行くんじゃない?

  49. 649 匿名さん

    >>647 >>648

    どちらの言うことも正しいと思います。
    優先順位はつけるにしても 順位のつけ方が間違って老後や子供にしわ寄せが来るのは避けるべきってことでしょう。

  50. 650 匿名さん

    どっちでもいいけど、完済までに天災があった場合は賃貸の勝ちだぞ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸