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匿名さん [更新日時] 2022-04-17 19:36:08

住宅展示場に行くと、いろいろなメ-カ-があり、迷ってしまいますね。
その中でも意地悪な質問して来たり、どうせ見に来ただけだろうと話もろくに聞いてない。

年配の上司も若手よりひどい。
2度と行きたくないと思ったハウスメ-カ-はどこ?
またどんな人にどんなことを言われましたか?
言葉だけでなく、行動や態度でも結構です。

営業だけでなく、お茶を入れてくる人でも構いませんし、かなり会社で地位の高い役員クラスでも構いません。

[スレ作成日時]2016-05-12 18:25:37

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ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言

  1. 127 匿名さん

    一々客の言う事なんか聞いていたら、会社の指示通りの仕事にならず
    利益も出せないじゃないですか。
    指示に背き利益も出せないような人間を、悠長に雇ってくれる会社なんてありませんよ。

    そもそも会社が営業マンを雇うのは、客を上手く誘導して不満やクレームを抑える役割もある
    客を集めて契約取るだけなら、宣伝広報と受付事務だけでいい。

  2. 128 足長坊主

    >>121
    「所詮は住宅業界。まぁそんなもんか」くらいに考えていた方が精神衛生上は良い。
    終わった事をぐじぐじ考えていては、病気になるぞい。それこそ、「○人が出る家」になってしまうかもじゃ。気を付けなされ。

    >>127
    まったく同感じゃ。

  3. 130 匿名さん

    以前、足長坊主さんも仰っていたと思いますが、HMの営業マンなんていらないと思います。

    打ち合わせをしても、何も分からない。あやふやでいい加減なことばかりの中途半端な知識しかなく、間取り一つ作れないような営業マンと話をしても全く話が進みません。

    HM自体が営業マンにどのような教育をしているのかわかりませんけど、自社製品について豊富な知識があって、客の要望に沿った間取りが作れるような、本当の家造りのプロを第一線に出せば客ももっと満足した家造りが出来るのではないでしょうか?

    HMの展示場によっては、まるでホストかと思うような外見だけは素敵な営業マンが出てきますが、中身は空っぽでがっかりすることばかりです。客の方は大枚叩いてローンを組んで、愛する家族のために高価なマイホームを買うのです。多分一生に一度の家造りですから真剣です。

    時間をかけて展示場へ行き、またまた時間を割いて打ち合わせをする。でも、何も進まない家造りにイライラして、無駄な時間を過ごしてしまったと途方にくれます。営業マンだって忙しい中時間を割いて客の相手をしているのではないのですか?分かりません、ばかり連発して恥ずかしくないですか?せめて自社製品だけでも勉強して、客を正面から受け止められるようなプロになりたいと思わないのでしょうか?

    HMの営業マンがきちんとした知識を持って客の家造りに向き合うことができれば、客が満足する家造りがもっと効率良く出来ると思うのですが、無理なのでしょうか?

  4. 131 匿名さん

    >130
    営業マンにそこまで求めるかね?
    一生に一度の買物をするという割には、随分と他力本願のように思いますが。
    もちろん、知識豊富で誠実な営業マンだったら悪いことはないですよ。
    でもそれを言ったら大工の腕だって設計の人のセンスだって、高いに越したことはない。

    本当に良い家を建てるのなら、自分自身が家を建てることや買うということに対する知識を身につけること。
    それに尽きる。

    望み通りの良い家を建てている人は沢山いるよ。
    その人と自分の違いを探してみると良いよ。
    人のせいにする人はどの分野でもダメな人の典型例だと思うけどね。

  5. 132 匿名さん

    良いHMを探すことも家作りの第一歩。
    もちろん良い営業マンを探すこともね。
    HMだって慈善事業じゃないんだから、会社毎に方針も異なる。

    理想論語ってないで、現実を見極めて自分がすべきことを考えるべき。
    良い営業マンと出会いたいなら、出会うまでとことん探せばいいだけ。

  6. 133 足長坊主

    >>130のおっしゃる「HMの営業マンがきちんとした知識を持って客の家造りに向き合うことができれば、客が満足する家造りがもっと効率良く出来ると思うのですが、無理なのでしょうか? 」に対する答えは、「無理」という事になる。

    なぜなら、そこまでのレベルに達する前に、みんな離職するからじゃ。

    具体的には以下の通り。

    まず、住宅メーカーの営業の離職率は7割と非常に高い。激務だからじゃ。
    その仕事内容じゃが、平日は朝は9時10時頃から業務開始。午前中は事務仕事がメインで、午後は土地を見に行ったり、お客様まわりを行う。この点は他の営業職とさほど変わらないじゃろう。
    ところが、夜19時~21時頃は電話営業といった具合で、帰りが遅くなりがちな仕事じゃ。お客様に電話や訪問などのアプローチして、失礼でないと思われる時間帯はすべて仕事になると言われておる。
    ちなみに、わしの場合は21時に終礼を一旦終えた後、日付が変わる頃までは仕事をさせておった。大晦日も除夜の鐘が鳴るまでは外回りを命じておった。

    次に、住宅メーカーの住宅営業職は、高額な商品を扱うプレッシャーがあり、売り込みを掛けないといけないストレスなどから逃れるためという理由でも、離職率が高い。離職率が高いと20代後半から30代前半が不足し、新卒だけでなく社会人採用で埋めようとする。
    せっかく育てた若手が早期退職し、穴埋めに他業界の社会人や同業の社会人が入社して来るゆえ、自社製品の知識が少ないのじゃ。
    わしの経験上じゃが、優秀な営業は、①若手→②他業界の社会人→③同業の社会人の順じゃ。③は他社でも役に立たなかった者が多いからの。そのため、③は半年の契約社員として雇い、結果が出なければ、契約更新はしなかった。厳しいようじゃが、支店の成績を上げるには、優秀な社員が多いほど有利だからじゃ。

    また、離職率が高い理由でまず挙げられるのがノルマじゃ。ノルマは会社によって異なるが、主に契約が取れずに居ずらくなって、退職するパターンが多い。激務と言われる住宅メーカーでも、さすがに解雇はせぬ。

    しかし、だいたい3カ月連続で契約が取れなかったりすると、周りの目が厳しくなってくる。住宅メーカーによっては営業会議での吊るし上げや、上司からの毎日のプレッシャーがある。

    余談じゃが、わしも若い頃は苦労した。営業会議になぜか事務の女性が出席して、支店長が事務の女性に「先ほどの足長君の報告を聞いてどう思う?」と問われ、「会社のお荷物だと思います」と発言された事もあった。
    また、契約が取れない月が増える度に天井からくす玉が少しずつ降りてきて、3か月ゼロだったら、頭上でくすだまが割れて、「私は役立たずです」という懸垂幕が姿を現す。

    離職率が高い理由の二つ目が、病気関係じゃ。住宅営業職の激務によって、うつ病や自律神経失調症になる人が多い。うつ病や自律神経失調症などの精神的な病気になると、長期間の治療が必要になる。長期期間の治療で休職するようになり、そのまま退職するようになる。そのため必然的に、離職率が高くなるのじゃ。

    これが住宅営業の実態じゃ。それゆえ、自分が会社に残れるかどうかという事にばかり神経が向き、お客様への対応がおろそかになる。そして、余裕がないゆえ、「ひどい一言」をつい言ってしまうのじゃ。

    >>130さんのご指摘の通り、わしは以前「そんなHMの営業マンなんていらない」と書いた事がある。
    では、どうすれば良いか?
    営業と設計と工事監理を1人でこなせば良いのじゃ。そうすれば、お客様との話しの行き違いなどは激減するはずじゃ。実は、わしも今、とあるメーカーからこういった一貫サービス職をしてみないかという誘いを受けておる。わしなら、きっとうまくいくはずじゃ。

    なぜなら、わしは、誰かのために何かをしたいと思えるのが、愛という事だとわかっているからじゃ。

  7. 134 足長坊や

    坊主様・・・微笑み忘れた顔など見たくはないですぞ!
    愛を取り戻しましょう!!
    一子相伝の不動産販売システムに取り組む足長坊主様に、神の御加護があらんことを!!

  8. 135 匿名さん

    >>133
    そんなに激務な会社ばかりじゃない。うちのハウスメ-カ-は閑古鳥だよ。

    コストを削減するから、現場監督だって10邸に1人だったりする。
    そして、見回りに来れないけど、しょうがないとかいう。
    しかし、それは口実。
    手抜きをするための口実。

    こちらのほうで、ほとんど決まっていたのです。
    たとえば、無垢のフロ-リング。
    そのハウスメ-カ-の提示してきた9センチのフロ-リングは床暖房に使用できるか?と聞いたのに、
    「できる」といい続けて、発注ぎりぎりに「できなかったから・・」を二転三転。
    そして施主が自分で調べて発注。床暖認定床板。

    決まっていなかったら、あんなに早くできなかった。楽だったと思いますよ。ハウスメ-カ-は・・・

    インテリアデザインだって、事務員みたいな人だったから・・・
    モダンとかクラシックとかわからないのではないの?ただ営業から言われて、ハウスメ-カ-オリジナルの壁紙にしろということだけ・・・

    こちらに知識があったからできたようなもの。
    到底無理でしょう?何も知らなかったら・・・


    それで、いくらもらっているの?レス見張り番アルバイトは・・・
    もう聞きたくないんだよね。あしなが何とかさん・・・
    何が愛だよ。気色悪い。

  9. 136 足長坊主

    >>131
    それもまた一理ある。
    よろしければ、本サイト内の「足長坊主のお客様も宅建受験を!!・・・」というわしが立てたスレッドをご覧になられると良い。

    >>132
    それもまた一理ある。
    よろしければ、本サイト内の「住宅業界にその人あり!!」というわしが立てたスレッドをご覧になられると良い。

    >>134
    殊勝じゃな。
    褒美にわしの営業スタイルがどんなかを教えて進ぜよう。
    わかりやすいように、剣術にたとえてみる。ちなみに、以下でいう「相手」とはお客様を指す。

    実体的な武器としての太刀が一つ、自分の意思どおりに過不足なく動かせるようになるまで稽古を積んだ自分の肉体ひとつ、
    その肉体の位置(移動)のうちもっともすぐれたたった一つの位置をとり、打ち込むタイミングのうちもっともすぐれたたった一つのタイミング、相手の隙のうちもっとも有効打を与えられるたった一つの隙をつき、自分の肉体的な資源から考えてこれ以上ないほど力の乗った太刀勢で…などなど、こういったそれぞれ「他に代替えがないほど究極的にベスト(つまりたった一つ)なものをすべて同時にクリアした一撃」を放つ。

    >>135
    日本ハウス?
    いや、それはどうでも良い。
    どうやら、人間不信になっておられるようじゃな。
    よろしければ、本サイト内の「足長坊主のマイホーム建築奮闘記」というわしが立てたスレッドをご覧になられると良い。



  10. 138 足長坊や

    足長坊主様、ありがたきお言葉ありがとうございます!!!

    例えるならば、孫悟空が放つ元気玉のようなイメージなのでしょうか?

    私が理想とするのは己がどんな状況であれ、ケンシロウが突く秘孔のように、相手をあべしさせることであります!

    でもまだまだ未熟者ゆえ、足長坊主様のスレッドも熟読しながら日々研鑽に努めて参る所存でございます!!

    あべし!たわば!ひでひでぶ〜!!

  11. 139 匿名さん

    客の意向要望は関係なく、会社の指示は「この中から選ばせて売ってこい」

    これだから結局、客となった者は何故か思い通りの家作りができずに不満が出る
    しかし気付いた時は既に手遅れ、我慢妥協の家作りとなる。

    規定の商品ラインナップを営業マンから購入するというプロセスを選ぶなら
    結果はそうなる可能性を、消費者はしっかり踏まえておくべき。

    要望があるなら、事前に相応の勉強は必要。
    嫌なら業者の言うなりで納得するしかない(そうなる可能性が高い)
    まずは自分がどちらなのかを自分で決める。





  12. 140 匿名さん


    >営業と設計と工事監理を1人でこなせば良いのじゃ。

    正にその通りと思います。昔、工務店で親が家を建てたときには、棟梁に自分たちの欲しい間取りの家を伝えて設計してもらい、建ててもらいました。今のハウスメーカーのやり方で、知識のない営業マンが間に入ると、出来るものも出来ない、出来ないものも出来る、と言ってトラブルの原因になったりもします。施主の身になって、提案してくれるような営業マンばかりではありません。

    >131 別に他力本願になっていませんよ。自分で勉強したから、営業マンの不勉強が見えるだけです。自社製品を売っているならどうして基本的な知識を身につけようとしない人が多いのですか?忙しいから?他にやることがあるから?自分の仕事ではないからですか?

  13. 141 匿名さん

    >>140
    物理的には知識や技術があれば営業・設計・管理を1人でこなすことは可能だが、会社側からすればそれができる人材を集めたり育てたりするのは容易ではない。
    極めてコスパが悪い。
    経営として成り立つのは、個人事業主の工務店だろうか。

    まぁ、そういうところを探す分にはいいんじゃない???
    ちゃんとした不動産会社なんて探せばいくらでもあるけどね。
    ただ居住地によって差があることは否めない。

  14. 144 足長坊主

    >>138
    「孫悟空が放つ元気玉のようなイメージ」。
    うむ、良いたとえじゃ。
    家づくりにおいては、お客様も住宅メーカー側も「元気」が大事じゃ。何事にもめげない元気がの。

    >>139
    その通りじゃ。人が一生で買う最も高いかいものじゃからのぅ。お客様もたくさん勉強しないといかんのぅ。
    そのためにも、e戸建ては非常に役立つ情報源だと思う。

    >>140
    「施主の身になって、提案してくれるような営業マンばかりではありません」。
    確かにその通りじゃ。
    相手を思いやる事の喜びを知らない営業マンが多すぎるように思える。
    そんな営業マンを見分ける一番の方法は、「人相」じゃ。第一印象じゃ。

    >>141
    住友不動産がやっておるぞな。

    >>143
    その通りじゃ。

  15. 146 足長坊主

    皆さんが誤解するといけないゆえ、釣られてみるが、
    見栄えが良くなければ、わしのようには、家は売れぬ。
    また、解雇ではなく、自己都合ゆえ、退職金はびっくりするほど頂いた。
    冷静に考えれば、会社には感謝せねばならぬのぅ。
    じゃが、わしが去って4年。あらためてホームページを見たが、社員は知らない顔ばかりになっておった。入れ替わりのスピードは早いようじゃ。

  16. 147 匿名さん

    大手でも展示場は数年で転勤になると聞きました。以前へーベルで検討していた時に、契約寸前で営業マンが転勤になりました。配属の展示場が遠くなったので、以前の展示場での打ち合わせを希望したら一時間以上遅刻されました。

    慌てて来たらしく、準備もあまりしていないようでした。まだまだ何も決めていない状態ですし、車の事故を起こされても困るので、他の方に変えたほうが良いのではと申し入れた所、打ち合わせだけは後任の方でも良いけど、最終的な契約は自分の名前にしてくれと言われました。

    後任となった方にそれを伝えましたら聞いていなかったようで絶句して、それ以降連絡がなくなりました。それはそうですよね。これから間取りや仕様を決める段階で、ほぼスタートラインだったのです。それでへーベルは立ち消えです。

  17. 148 足長坊主

    >>147
    「打ち合わせだけは後任の方でも良いけど、最終的な契約は自分の名前にしてくれと言われました」。

    まさに、「ハウスメーカーの営業などに言われたひどい一言」じゃな。そのような営業に担当されなくて、良かったのぅ。

  18. 149 匿名さん

    147です。最初それを聞いた時には、それが通常のHMの営業のやり方なのかと思っていました。でも、ちょっとおかしいのではと後任の方にそれでも良いのか聞いた途端、顔色がサッと変わってしまったことを覚えています。そして、その日以降どちらからも連絡が無くなりました。

    最初の営業マンのワンマンな嫌な一面を垣間見てしまった気がします。そうですね、関わり合いにならなくて良かったのだと思います。

  19. 150 足長坊主

    営業は常に他の営業の顧客情報を把握しておる。
    営業会議があるからの。

    >>149さんのケースとは、また異なる話しじゃが、もし、自社で契約しそうなお客様が展示場に再来された場合で、担当営業が不在だった場合、あるいは県内でも別の展示場にお客様が来場した場合、それを対応する営業は目いっぱい力を注いで、対応する。
    そのお客様を奪うためじゃ。お客様さえ「あの人に担当して欲しい」とおっしゃれば、担当は変わる事になるからの。

    それで、担当替えさせられた最初の担当営業は今度は報復を考える。
    お客様を奪った営業の顧客リストを持ち出し、夜、展示場に忍び、電話をしまくるのじゃ。
    お客様の中には、担当ではない別の知らない営業から電話を受けた経験のある方もおるじゃろ。
    その電話こそ、お客様を奪い返すための復讐の電話なのじゃ。

  20. 151 足長坊や

    なるほど・・・自分の名前で契約を取れば報奨金が入るから、なりふり構わず自分の名前での契約を迫るわけですね。

    でもその行動が客を奪い取るというよりも、他の営業を蹴落とす=自社ではないところに逃げられる危険もありそうですね。

    149さんなんかはそれに近いですよね。
    知識だけではなく、真心を持った足長坊主様のような営業マンはなかなかいないのでしょうね。

  21. 152 匿名さん

    獲得件数と売り上げが営業マンの存在意義、客を獲り合いになるのも当たり前

    住宅営業にとって、普通客は一度切りの客でしかない
    気に入ればまた次も来てくれる美容室の客とは違う。
    従業員として毎度ご愛顧を大切にしたくなる気持ちは、スーパーやコンビニの方が遥かに上。
    これは企業形態として当然で、致し方のないところ。


  22. 153 足長坊主

    >>151
    あいつに取られるくらいなら、他社に取られた方がましという考え方じゃな。
    Ms.OOJAも唄っておるが、
    「誰かに盗られるくらいなら
    強く抱いて君を壊したい」
    ・・・といったところじゃろうな。

    もし、これがわしなら、BENIも唄っておるが、
    「泣いたり笑ったり いろんな時を過ごしたね
    ありがとう ありがとう 最後に今伝えたい
    今、君を、今の君をいつまでも忘れないから
    泣かないで、笑ってよ、一番の笑顔見せて」
    ・・・といったところじゃろな。

    >>152
    会社にとっては、どの営業が契約を取ろうが、関係ない。だから、営業同士の客の取り合いについては、干渉しない。
    じゃが、個々の営業にしてみれば、死活問題。取るか、取らないか、つまり、ゼロか百かの違いがある。だから、ゼロになるのなら、卑怯な同僚よりも他社にでも取られる事を望んでいる。
    つまり、会社も営業も他社に盗られてしまう事の重要性について、もっと気づかねばならない。

  23. 154 足長坊や

    ユーモアに富み、なおかつ建築業界にこの人ありとまで言われた足長坊主様の書き込みは、本当に感嘆させられます。
    今後とも何卒宜しくお願い致します!!

  24. 155 足長坊主

    ファミレスで、以前お住まいを担当させて頂いたお客様にバッタリお会いした。すると、
    「あっ、お久しぶりです。まだ生きておられたんですね」と「ひどい一言」を言われてしまったぞい。
    住宅はクレーム産業といわれるからのぅ。まぁ仕方がない。
    じゃが、不思議そうにわしを見上げるお子様の視線が痛かった。
    そして、わしの脳裏に、こんな言葉がよぎった。

    懐かしさの一歩手前で
    こみあげる、にがい思い出に
    言葉がとてもみつからないぞい
    あなたがいなくてもこうして
    元気で暮らしていることを
    さり気なく告げたかったのに・・・

  25. 156 足長坊や

    坊主様、もしかしてそのお子様こそが本物の足長坊やなのでは・・・!?

  26. 157 足長坊主

    >>156
    いや、ご新築後はお子様が増えるというセオリーどおりに誕生されたケースじゃな。
    そう、家は愛が建てるじゃ。

    ところで、>>155で、ひどい一言を放ったお客様じゃが、結局はわしの隣の席に移動して来られた。
    そして、泣いておられた。
    その時のお客様の心情はおそらく以下の通りではなかったろうか。

    ひとつ隣の席に移り
    うつむく横顔見ていたら
    思わず涙あふれてきそう
    今になってあなたの気持ち
    初めてわかるの痛いほど
    私たちを愛していたことも

    そう。言葉とは本音とは裏腹になっていくものなのじゃ。
    先ほどの「ひどい一言」も例外ではない。
    皆さんも表面的な言葉を真に受けてはいかんぞい。

  27. 158 匿名さん

    表面的に受け取れば信じられないようなひどい言葉も、もしかしたら足長坊主さんをご心配されていたからこそで、お元気な姿を拝見して安堵したからの言葉だったのかもしれません。

    私も数年前担当していただいていた営業マンが体を壊して突然退職してしまいました。その後、同じHMの展示場へ何回か行きましたがどうしてもその方と比べてしまいます。そして、時折思い出すのは体を壊してまで一生懸命働いて、多分お疲れだった時にも我が家の家族のためにも色々と考えて気配りして下さった姿です。

    今更連絡しても迷惑かと思いますし、HMの方に聞いても住所などは教えてもらえないです。ただ、お元気でいらっしゃるとの事で、足長さんが言われたような言葉は言わないと思いますが、お元気なお姿を拝見できたらとても嬉しいですし、出来たら感謝の言葉を伝えたいです。本当に今は懐かしく、お目にかかりたい思いで一杯です。

  28. 159 匿名さん

    客の事なぞ考えてると、結果会社の方針に背くことになる、売り上げ成績にもマイナス
    結果的に疲弊し体調を崩し辞めることになる。

  29. 160 頼朝挙兵

    158さん、大丈夫。その営業さん、どこかで頑張っていますよ。

    そして、辞めて行ったたくさんの住宅営業マン達には、それぞれ後任がつき、何事もなかったように、家づくりは続きます。

    ラッシュの人波にのまれて

    消えてゆく後ろ姿が

    やけに哀しく心に残る
    改札口を出る頃には

    雨もやみかけた、この街に

    ありふれた夜がやって来る

  30. 161 匿名さん

    足長のおっさんのスレになっちまったなw

  31. 162 匿名さん

    会社で嫌われまくった挙句
    あっさりクビになって
    送別会すら開いてもらえない
    営業マンもいたな。

  32. 163 匿名さん

    建て直しの土地を見に来た営業マン、高級住宅地ならともかく、このような普通の住宅街ではセコムなんて入れたら目立って良くないですよ、とのこと。10軒中3軒は加入しているような所ですけど、いったいどんな住宅地だと言いたいのかと思いました。

    表彰されている方だそうですが、一体何が優秀なのかさっぱり分かりませんし、客に対してのマナーが悪すぎです。まあ、言われなくても、実際に田舎ですけどね。

  33. 164 足長坊主

    >>162
    そもそもクビになった社員の送別会をする会社など無いじゃろ。

    >>163
    「このような普通の住宅街ではセコムなんて入れたら目立って良くないですよ」とな。単に面倒臭かったのかもしれぬのぅ。お客様の事を考えての一言ではなく、自分に都合の良い一言なのじゃろう。そうやって手際よくお客様に接していかないと、優秀賞は取れないからの。

  34. 165 匿名さん

    同僚なり後輩なりに好かれていれば
    会社と対立しても周囲がかばうし
    慕っている人は送別会してくれるよ。
    それが理解出来ない人って、、、なんだろうね。

  35. 166 足長坊主

    会社や同僚、後輩に背いてでも、お客様を守る。
    これが、わしの生き方じゃ。

  36. 167 匿名さん

    なるほど。
    『会社で嫌われまくった挙句あっさりクビになって送別会すら開いてもらえない営業マン』
    って足長のことだったんだ。

  37. 168 足長坊主

    例えば、わしの場合は、という事じゃ。

    ところで、話しをスレタイに戻すが、わしはお客様は神様じゃと思うておる。
    それゆえ、「ひどい一言」などは口にしないのじゃ。

  38. 169 匿名さん

    足長さんにつきまとっている人って、気味悪いですね。他のスレッドでも見かけるんですが。おそらく、足長さんに対してすごく恨みを持っているんでしょうね。もしかしたら、足長さんにクビにさせられた役たたずの人かもしれませんね(笑い)

  39. 173 匿名さん

    大手通信会社って携帯電話とかのこと?

    ハウスメ-カ-と似たり寄ったりと思うけど・・・

  40. 175 匿名さん

    HMの見積もりで、明らかにふっかけた値段を出されたこと。
    馬鹿にされているのかと思うほどの金額でしたので、速攻で断りました。
    でも、気に入っているHMだったので正直残念でした。

  41. 176 匿名さん

    携帯電話会社なら何でもできるね。
    誰かもわかるよね。

    そういうことか・・・

    まずいから、削除したんでしょ。

    だから、人間ではないを使ったんだよね。(笑)

  42. 177 匿名さん

    >>175
    そこからの値引きかけひきが醍醐味なんだけどね。
    大手なら15%
    ミサワなら20%+アルファ

    エアコンとか無垢床とかも交渉てタダになりますし。

    最初の見積りなんてどこのHMも吹っ掛けてきますよ。
    大幅値引きを期限を区切って提示しないと決めてくれないもん。

    そうしないといつまでもあっちフラフラ、こっちフラフラでしょ?

  43. 178 匿名さん

    177さん、確かにフラフラしています(笑)核心ついてます。
    でも、あまりに吹っかけられると、足がすくんでしまってもう踏み出せません。

    見積もりの段階でいくつかのHMを即断ってしまいました。向いてないのかも。

  44. 179 匿名さん

    >>176
    そういうことね。

    まあ、卑劣というかなんというか。

  45. 180 足長坊主

    >>176
    考えすぎじゃ。
    ちなみに、わしは「家を売る為なら手段は選ばないが、嘘がなく興味深いキャラクター」と言われておった。

    >>179
    考えすぎじゃ。

  46. 181 匿名さん

    違うでしょ、
    『人間予備校生』って言われてたんでしょ(笑)

  47. 182 匿名さん

    あしなが坊主という人、他のひとの文章をぱくって、まるで自分の意見みたいに書いている。

    >>74から>>78までの文章

    「死人が出る家」で検索する。すると一番上にタマティ-運命学研究所というのが出てくるので、クリックしてみてください。
    すると、74から78までと同じ文章が出てきます。

    こんなことしていいのでしょうか?




  48. 183 匿名さん

    >>182
    何もご存知ないのですねw
    結論のみ書くと、パクリには該当しませんのでご安心を。

  49. 184 足長坊主

    >>182
     確かに似ておる。
     じゃが、わしは、このタマティー天使という方の名前を初めて聞いた。ご本人によると、「美貌と妊娠と安産をもたらす愛のエンジェル」。
     さらに、「運命聖学者。中学生の頃から儒教思想、老荘思想、法家思想を修め、高校生の頃には神道に目覚め、神道研究の第一人者になる。
     大学卒業後、「運命聖学」を確立し、その後、「運命聖学者」として活躍している。その運命アドバイスは、的確な分析力と独自の先見力で国内外を問わず高い評価を受けている」との事。
     「住宅業界にその人あり」と呼ばれているわしと同じようなにおいがする。
     女性である点も共通事項じゃしの。

  50. 185 匿名君

    何言ってんだか
    汚物入れ覗きとか暴露されてたくせに。

  51. 186 足長坊主

    >>185
     でたらめに決まっておる。
     百歩ゆずって、片付けていただけだとしても、女の私には罪はないはずじゃ。

  52. 187 匿名さん

    うわっ、
    認めちゃったよ、、、。

  53. 188 足長坊主

     「百歩譲って」はいわば「おとり」の言葉で、戦略上さして重要でない陣地は相手に与えて油断させ、最重要の陣地は死守するという、初歩的な戦争の技術を示唆している。
     上記の場合、掃除はしていたとしても、覗いてはいない。仮に覗いていたとしても、同姓のわしが女子トイレを掃除する事は当たり前だと言っておるのじゃ。 
     もう少し日本語を勉強したまえ。
     結論として、わしは覗いてなどおらぬという事じゃ。

  54. 189 匿名さん

    今さら遅いよ、、、。

  55. 190 足長坊主

    >>189
     君は単純な方じゃな。
     
     日本語とは、もっと奥深いものなのじゃ。
     丁度良い機会じゃ、スレタイも「言われた一言」となっておるゆえ、説明しておこう。
     わしは逆説的な表現を多用しておる。よって、真逆にとらえる方々が多い。
     そうじゃな。例えば、ピンクレディーの透明人間で、
     ♪透明人間、現る現る、嘘をついては困ります、現れないのが透明人間です~、消えますよ、消えますよ…♪
    というのを聞いて、消えますよということは消えたときが透明人間として現れたということだから、、、
    「透明人間が現れるときというのは、透明人間が現れなくなったときである」
    といった事じゃ。

  56. 191 匿名さん

    今さら遅いよ、、、。

  57. 192 匿名さん

    >>190
    あー言えばジョーユーか?

  58. 193 足長坊主

    >>191
    人生を歩んでいく中において、「今さら遅い」という事は、なにもない。

    >>192
    トップセールスとは、そういう者じゃ。

  59. 194 匿名さん



    今、株主総会の時期だから、営業ではなく、取締役に言われたひどい一言です。

    「うちのハウスメ-カ-で社員は、家を建てない。私(取締役)も建売を買ったわけだから・・・」




  60. 195 匿名さん

    足長様、HMの営業マンは入社何年位で独り立ちするものですか?

    大手HMで入社10年めという、とても感じの良い方がいらしたので、担当をお願いしようと思っていたらむさ苦しい上司がひっついてくるようになりました。すると担当の方は上司の顔色ばかりうかがっているのがアリアリ分かるようになってしまい、一体誰が担当者なのかも分からない状態になりました。

    もしかしたら、上司の人が担当になってしまったのかとがっかりしていますが、まだまだ上司がヘルプする時期なのでしょうか?それとも、上司の人が自分の担当にと割り込んだのでしょうか?

  61. 196 足長坊主

    >>194
    そんなんで、よく取締役になられたものじゃな。会社のレベルがわかるのぅ。

    >>195
    会社にもよるし、本人の能力にもよるゆえ、答えるのは難しいが、中途採用なら、即戦力ゆえ、3カ月もしたら、独り立ちじゃろうなぁ。
    その上司がどんな意図で同席するようになったのかまでは、わからぬが、想像するに、その上司こそが実は新人なのかもしれぬ。
    上司が新人というのは矛盾しておると思われるじゃろうが、先日、転職サイトを見ていたら、ある会社が管理職を募集しておった。つまり、そういう事もありうるのぅ。

  62. 197 匿名さん

    195です。足長様、お答え頂きまして有難うございます。上司こそが新人とのことで、なるほどと思います。

    思い返しますとそうなのかもしれません。まだまだ契約の段階ではないですが、上司を立てて顔色ばかりうかがっていますので、もしかしたら契約の担当者は上司の名前になってしまうのではと、心配になりましてご相談してしまいました。

    確かに管理職募集も最近は珍しくなく、よく見かけます。同業他社のライバル会社の社員であれば即戦力になりますね。
    足長様も良い会社でご活躍されますように。有難うございました。

  63. 198 匿名さん

    練馬震度3(笑)

  64. 199 匿名さん

    展示場は必ず駅近とは限らない。またハウスメ-カ-の営業は車移動も多いかもしれない。

    しかし、顧客は、異なる仕事で車なんか普段使わない人もいる。

    契約後にぺ-パ-ドライバ-ということで、すごくバカにされた。




  65. 200 戸建て検討中さん

    パナホームでコンセントの増設価格を調べてもらったら
    裏でそんな客の相手しなくていいと小さな声で聞こえる
    ように言われました
    はじめからパナの線は無かったんでこの上司なかなかやるな
    と思いましたw

  66. 201 匿名さん

    パナホームって、パナの子会社になったみたいですけど
    所詮地場の工務店から抜け出せない印象でした。

    よく言えば、フレンドリーで小さな工務店といった感じでしたけど
    悪く言えば、芋っぽい田舎の電気屋さんって感じ。

  67. 202 足長坊主

    お客様宅で商談中、「この家には死人が出ますから」と発言した上司がおったのぅ。

  68. 203 匿名さん

    >>202

    著作権とか特許とか日本には、あるけど中国には、ないよね。
    何でも人のものを盗む。そして商売する。
    それに似ている。

    日本人ではないよね?

    屁理屈をこねる。

    自分の間違いは謝罪しない。

    道徳や人権がわからない。つまり非人道。

    矛盾が理解できない。

    名誉を好む。

    一番が大好き。

    自画自賛。


    吐き気がしてきた。

  69. 204 匿名さん

    >>202
    その上司、今何してる?答えてみよ。答えられないに決まっている。

  70. 205 足長坊主

    >>204
    その上司は本社で営業本部長をされておる。神様と話ができる方じゃ。

  71. 206 匿名さん

    >>205
    ブブ-、間違い。ペテン師さん。
    人のものを取る類の人間がいるけど、それだね。
    人の話で生きてきたんだ。

    都合が悪くなると、神様とか目に見えないものを言ってくる霊感詐欺商法だね。
    住宅営業マンとの共通点があるだろう。
    サギって、ところ(笑)

    オレオレもやっているんじゃないの?

  72. 207 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 208 足長坊主

    なぜ家を建てると死人が出るのか?
    それは、家を建てるまで頑張って頑張って、仕事も頑張って、燃え尽きるくら頑張って、新築工事を終えた後、やりきった感というか、これで子ども達に家を残せる、と安心し、気が緩んで、まあ、ぽっくり逝ってしまうのじゃ。

  74. 209 匿名さん

    あー、アンタ家建ててないから生きてるんだね。
    正確には「建てられない」か。

  75. 210 匿名さん

    ハウスメ-カ-から施主に向かって
    「この家は死人が出る家ですから」
    と言われて、驚かないのがこの業界です。

    それがどうした?
    損していなければいいんだ。という考え方です。

    つまり、そういう常識の枠を超えてしまうようなことを契約したら、言われるかもしれないということです。
    コンプライアンスなんて、表面だけです。

    もし、自動車を購入して、そのメ-カ-から
    「この自動車は死人が出る自動車ですから・・・」
    と言われたら、どうします?

    大変なことですよね。

    それを覚悟して契約してくださいね。

    それがわからないのが建築業界です。

  76. 211 匿名さん

    その自動車メ-カ-の役員が
    「うちの自動車は死人が出る車ですから・・・」
    と顧客に言ったら、買いませんよね。

    しかし、請負契約の注文住宅なら、それはできませんよね。
    解約したら、顧客が損をするのですから・・・

  77. 212 匿名さん

    契約に至るまでの行動を「こっちもボランティアじゃないんで」
    契約しろよっていう態度で。すごく怖くて、個人情報も握られてるので、
    威圧されて契約してしまいました。
    そのハウスメーカーの建築技術は良いし事情があって、
    あまり余裕を持って検討も出来ず、という感じでもあったのですが。
    押しつけられた営業は息を吐く様に嘘をつくし、無知でプライドが高く、
    苦情も通用せず。
    体育会系って就職で有利な様ですが、体力面だけでなく先輩後輩の縦社会に居たから
    男の上司、偉い人、強い人間に好かれるんですよね。
    弱い客には最悪でした。
    会社では可愛がられて信頼があるので、厄介でした。
    その営業に関してだけ、ゆとり世代への偏見を初めて感じました。

  78. 213 匿名さん

    212さん、で?
    建物は完成したのでしょうか?今は満足されているのですか?

  79. 214 匿名さん

    >>212
    息を吐くように嘘をつくって、日本人ではないということですか?
    どこのハウスメ-カ-の営業ですか?

    この業界多いみたいですね。

  80. 215 通りがかりさん

    積水ハウス
    ママ友が建てて見学会するから見に来て!と、行ったら、たまたま子どもの幼稚園の同級生のお父さんが営業マンでいました。我が家は転勤族だし、ママ友が見に来て!と誘われたので、いづれの参考にしたい旨を伝えました。しかし、二回ほど訪問あり2度目は「いったい何回くれば決めてくれるんだ!」でした。勝手に来てたくせに...うちの子どもと我が子同級生て知らないのか?散々「うちは、みえないとこにお金かかってますから」「うちは高いですよ」とか上から目線。後に、あえて別なメーカーで建てました。

    ミサワ
    転勤族と知っていて勝手に実家付近に土地が出たので、いついつ何時に見に来てください!と。同じ県内でしたが、高速つかい一時間半以上 離れた実家...ゆくゆくと話していたのに...。
    転勤なり別な土地に引っ越ししたら、どこで借り上げ社宅新居の住所調べたのか転居先にアポなし訪問。さすがに旦那追い返しました。
    マイホーム建てるにあたり、色々みたり勉強する期間て必要なのに、営業マンは仕事だからですが、ただただ急かす、こちらの話には耳を傾けない...メーカーは、建てる際は外しました。 うちは高いですよ!我が家は、そういった客層じゃないの解って言ってる?ふるいかけていたんだか?何回くれば決めてくれるんだ!は、何年経ってもイラッとしますね。

  81. 216 匿名さん

    客も、営業もいろいろ。

  82. 217 Terry

    完成が契約書より相当遅れることに対し遅延金は発生するのか確認したら 故意的に遅れさせてる訳では無いので遅延金は発生しません!!って。
    故意的じゃなきゃどんなに完成遅くなっても文句言うなっなって事ね。。

  83. 218 検討者さん

    家とは一生ものです。やっと念願のハウスメーカーと出会う事が出来ました。家を安易に考えている方は多いですよ。外回りしていて分かりますが、新築で建てた家を半年後には支払いが出来ず家を取られて競売にかけられている家何軒も見ます。見栄で建てて居ませんか?親を頼りにし過ぎて居ませんか?大人として恥ずかしいって言うか。笑っちゃいます。そんな私ですが、親は社長です。ですが絶対頼らないです。恥もあるし、プライドがありますから。

  84. 219 匿名さん

    >>218 検討者さん
    言ってる事は分かるけど頼れるなら頼るべきだと思うけど。支援を受ける事は恥ずかしい事でも何でもありません。

  85. 220 匿名さん

    >>218 検討者さん

    自慢してるみたいですね。
    そんなこと、書き込みますかね?

  86. 221 匿名さん

    >>218 検討者さん

    親が社長ですって、小学生みたい。

  87. 222 匿名さん

    おーい、白痴供。
    営業マンのクオリティがピンキリなだけだろ?
    情報集約して相関調べろよ…
    価値無しの井戸端会議ダネ…

  88. 223 匿名さん

    >>222 匿名さん

    こういう人は、顧客にも、慣れてくると毒舌吐くのでしょう。
    営業マンのクオリティだって?
    人間性ですよ。人間性。

  89. 224 名無しさん

    積水ハウスの営業マンがひどすぎた。
    以前、家の建て替えを考えていた時に、住宅展示場に行った時に、色んな所で話を聞いてアンケートも書きました。その中に、積水ハウスもありました。
    最終的に違う住宅メーカーに決めました。その日家に帰ると、直ぐに、チャイムの音が出てみると、住宅展示場の積水ハウスの営業マンが立っていました。なんでも、話を聞いてもらいたいと押しかけてきて、主人から断りのへんじがないから諦めないと言って、玄関で、押し問答をして、最終的に、ならパンフレットを返してくれと言われました。そんな営業マン居ますか?

  90. 225 匿名さん

    「なんで君は裸なの?」
    これはひどい。

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