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匿名さん [更新日時] 2022-04-17 19:36:08

住宅展示場に行くと、いろいろなメ-カ-があり、迷ってしまいますね。
その中でも意地悪な質問して来たり、どうせ見に来ただけだろうと話もろくに聞いてない。

年配の上司も若手よりひどい。
2度と行きたくないと思ったハウスメ-カ-はどこ?
またどんな人にどんなことを言われましたか?
言葉だけでなく、行動や態度でも結構です。

営業だけでなく、お茶を入れてくる人でも構いませんし、かなり会社で地位の高い役員クラスでも構いません。

[スレ作成日時]2016-05-12 18:25:37

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ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言

  1. 1 匿名さん

    積水ハウス(それぞれ別の方)

    ・カタログ一冊にもお金かかってるんですけど〜(もらえませんでした)。
    ・本体だけで坪95万円で良ければ引き受けますけど。(高すぎて断った)。
    ・太陽光も床暖房も、何もない家ですか?(悪かったね)
    ・道路側に風呂の窓を付けると、シルエットが見えてみっともないです(みっともない体です)

  2. 2 匿名さん

    自意識過剰じゃないの?
    ローコストメーカーに行って坪40万とか言われたら、貧乏と馬鹿にすんなっていいそうだね。

  3. 4 匿名さん

    >2 そもそもローコストは検討外です。
    >3 別に値切ってないけど、太陽光や床暖は不要だから言っただけ。

    ここって、個人攻撃をするスレになったわけ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 6 匿名さん

    >4
    たまたま良くない社員に当たったのかもしれませんが、とりあえず貴方はお客さんでないと判断されたのでしょう。
    早く帰ってほしかったのでは?

    ですが4のコメントを見るだけであなたの人間性が窺い知れますのでね。
    積水の社員は人を見る目が合ったのかも知れません。

  5. 7 匿名さん

    『客』と見なせない人にも気持ちよく帰ってもらう

    それが出来る営業マンのスキル

  6. 8 匿名さん

    >4
    坪150万円の設計デザイン事務所に太陽光をお願いしたらダサいからやめてくれと言われた。
    床暖房も高級無垢材が使えないからと拒否されました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 9 匿名

    4みたいな客相手に本気になる営業はいない。 営業が正しい。

  8. 10 匿名さん

    >8
    あなたが施主になったら、デザイン事務所やメーカーの評判が落ちると判断されたんだね。
    総スカンじゃないか!

  9. 11 匿名さん


    おあいにく様。6、9さんは積水の営業マンですかね?客を見る目がないし、品位が知れます。
    そんな営業マンが担当にならなくてよかったです。本社にクレームを入れました。

    その後、他の展示場の積水ハウスへ行きましたらダインで坪80万円前後、カタログも好きなだけお持ちくださいと言われました。中には、人を見る目がある方もいますね。確率からしたらかなり低そうですが。

  10. 12 匿名さん

    品位なんてあるわけないですよ
    同社のルーツは、日窒朝鮮ですから。

  11. 13 匿名さん

    あの大統領見れば誰でもわかりますw

    日本人なら家は住友林業でたてましょう!

  12. 14 足長坊主

    >>13
    その住友林業に在職中、わしが言った一言は「あなた方はお客様でもなんでもない。単なる来場者だ。お客様とは、当社の家を建てられた方々の事だ」。

  13. 15 匿名さん

    >11
    関東の積水ハウスか?

  14. 16 匿名さん

    >>14
    その態度が一貫しているならいい、問題は予算と要望が自社とマッチしていない客に対して
    本来断るべきところを、より小さく貧相な仕様で有耶無耶にしながら
    とにかく契約取ればいいという販売姿勢。


    無知な客ほど売り込めるという、グレーな商売。



  15. 17 匿名さん

    積水ハウス
    私は候補外でしたので、住宅展示場で名前を書いた時にこの会社にデータを教えないように希望をつけました。
    しかし、なぜかそこの積水ハウスから既に担当者付きでDMとしつこい営業「いつMH見に来ますか?」と昼夜構わず電話がきました。検討外なのに営業には「買う気あるの?ないの?」と言われました。答えは最初からないです。
    どのようにして、不要欄にチェックした人の個人情報まで仕入れたのでしょうか?
    最後に「御社の物件は予算的に買えません」と言ったら、連絡こなくなりました。

    住友林業
    5万円支払って連絡こなくなりました。お金もらうまではしつこい位、電話・メールの嵐でした。
    希望間取を伝言後、全く違う家が出来上がりました。それに質問したら「あなたの予算はこれで精一杯です」との回答。
    平屋希望で設計依頼すると2F建ての家になって間取完成と言われる。これは普通?
    平屋なので、大手他社でも大丈夫と言われた金額提示して、この程度?
    担当者に恵まれなかったのかもしれませんが、この会社は希望の家が建てらないと思いました。
    5万円返金してもらいました。

    三井ホーム
    MH玄関先で住所・名前を書かされ「弊社はあなたが住める家造りはしていません」と若い社員に言われました。 
    当然、名刺・カタログは一切いただけずに追い返されました。相当貧乏に見えたのでしょう?
    以前まだGoogleがここまで浸透していない時で、後日その営業が我が家を探しにきました。
    その時、家が立派なので驚いて口をポカーンと開けずっと立っていました。
    気持ち悪く「人の家をジロジロ見て何の御用ですか?警察呼びますよ」と言いました。
    営業は「次回、お暇な時に是非いらして下さい」と大量のカタログを渡してきました。
    私はこの会社はそのように客を選ぶのか?と思い「私の家はご覧の通り、御社で建てられそうな家ではない貧乏っぽい造りでしょう?忙しく前回行ったので、暇はありません。」とカタログ一切お返しして、二度とこないようお帰りいただきました。

  16. 18 購入経験者さん

    >>8
    そういうところよくあるよ。
    設計事務所の物件を何軒も見て、考え方が同じと思わないと依頼できないなあ。

    太陽光とか床暖はレクサスイメージだけどね。

  17. 19 匿名さん

    >17さん、多分住宅展示場から各HMへ情報を流したのだと思います。

    我が家の場合も、ダイワハウスのマンションのDMが毎月届くのでストップとクレームを入れたら住宅展示場からのリストと言われて驚きました。展示場のイベントの時に書いた紙に小さく各社にデータを流しても良いと、同意したことになっているそうです。書いた時には、隅々までよく見ないで書きました。皆様も同じではないでしょうか。

    建て替えのために注文住宅は検討していましたが、マンションなんて全く考えてもいなかったのでダイワハウスへの印象が一挙に悪くなりました。別に土地から探していたわけではないのに、毎月マンションの案内です。一体どうなっているのでしょう。

    よく展示場でイベントをやってますが、ここで住所や名前を書く事は考え物です。また、各社HMの展示場で書いて渡した方が担当者になるので、それもよくよく見極めて信頼の置けそうな方、この方ならと思えた時に書いて渡した方が良いみたいです。

  18. 21 匿名さん

    それで思い出しましたが、住林の展示場へ行きましたらヒノキの香りがしていて良いですね!って言ったら、建物の匂いで築数年ですけどまだ香りがするのですよと説明されました。ヒノキの香りは良いなあと思いながら帰宅しました。

    住林のスレで、実は見えないところでヒノキのアロマを焚いているとの書き込みを見て、な〜んだやっぱりと思いました。イメージを大切にするのは良いですが、嘘の説明は良くないです。

  19. 22 入居済み住民さん

    ミサワホームの営業マンは酷かったです。ミサワは型式認定といって、丸ごと認定とっているので予め出来ない仕様も多い。客は知らされておらずできますといって契約させられた。申請の直前になって太陽光パネルのせいにしたがそれも虚偽とわかった。二重に騙されたのです。本人は悪気がなかったと嘯いた。しかも、「電話の出方が悪い。テンションが低い。」「休日にメールを送って来るなんて私に対して失礼だ」お伺い書をオール5にしろとしつこくてウンザリ。とにかく俺様タイプで自分の支配下で思い通りにしたいから、客 の要望なんて受け付けない。長電話で諦めさせるように強気で押し切ってくるタイプです。
    とのたまわった。あなた、何様ですか?契約取った途端に態度豹変。私の契約取ったおかげ海外旅行も行ったくせに。しかも、上司には休日に仕事以外のメールが来たので、いい加減にしろと言った。嘘の証言。まるで自分に好意を持っているようなことを上司に話したらしいです。どうりで香水プンプンさせて、展示場の鏡の前で髪をかき分けていただけの事はある。そのメールなんて存在しないのに、支店はそれをうのみにしていく反論しても無視。不動産屋や管理会社を回ってそこからの紹介で客をゲットしている営業マンです。私も紹介でした。皆さん東京。k支店の問題の営業マンには日かからないようにしましょう。




  20. 24 匿名さん

    東京北支店でしょうか。契約の時の仕様で建てられないなんて最低ですね。
    それだったら、契約破棄とかの理由にはならないのでしょうか。

    契約時の代金はどうなったのでしょうか。きちんとした金額でしたか。
    本社にクレームを入れてみたら如何でしょうか。

    22さんの契約で海外旅行へ行ったって、本人に聞いたのですか?
    余計頭にきますね。

  21. 25 匿名さん

    >11
    本当に痛い人ですねw
    御自身の意にそぐわない人は営業扱いでしかもその程度でクレーム入れるとはね。

    確かに貴方をお客扱いしてくれる確率は低そうですがとりあえずお客扱いしてくれる営業マンが居てくれて良かったですね。

  22. 26 匿名さん

    >25
    積水ハウスだけしかあげてないから
    積水ハウスの営業だけが酷かったんだろw

    >11
    どんどん積水ハウスのこと、教えてくださいw

  23. 27 匿名さん

    >26
    確かに積水の営業も酷いが11の人間性も酷い気がする。
    しかし最近は何でもかんでもクレーム言う人が増えたねえ。
    まあ頑張って積水の悪口でも書き込んでくれ。

  24. 28 匿名さん

    積水ハウスの営業マンはお客を目先のカモとしか見てない証拠かと。
    ですから、カモにならない見学者には人間いやカモ以下に扱うわけです。
    意識しなくとも自然と態度や言動に出てしまう。
    その程度なんですよ、積水ハウスはw
    住宅業界はレベルが低いんです。残念ながら憧れのブランドになることはできないのです。

  25. 29 匿名さん

    客に対して、「本体だけで坪95万円で良ければ引き受けます」って言い方がおかしくないですか?

    客の希望を聞いて打ち合わせた結果で、坪⚪︎⚪︎万円になるとかなら納得するでしょうけれど、
    最初に最低金額ありきで手っ取り早く客を選別している、最低の営業マンのやり方ですね。

    そもそも金がなかったら積水を検討しないで、ローコストへ行きませんか。

    まあ、中には金がなくても取り敢えず積水の展示場へ飛び込む方もいるのかもしれないですけど、
    要するにそういう客との区別ができないということなのです。

    金が無さそうと思わせる客も悪いのでしょうか。積水は見るからに成金の客だけを相手にするのでしょうか。
    要するに積水は見た目で判断するだけで、人を見る目がない営業マンが多すぎるってことなのです。

  26. 30 匿名さん

    予算があるなし関係ないと思います。
    このような積水ハウスの腐った空気が本当のお客様をも満足させられない結果に繋がっているのでしょう。
    些細なことを大きなクレームに育て上げる社風が出来上がっているのではないでしょうかね。
    アンケートにはあたりさわらないことしかかきませんよ。

    ショボくてダサい家が大半なんですから頑張ってカバーしてもらいたいものです。
    営業に限らず社員の質、職人の質は家の質として評価されます。
    展示場での営業の対応は例え積水ハウスのお客様にならなくとも積水ハウスの評価に繋がります。
    その評価が次に繋がるだけでなく、積水ハウスの家に住んでいらっしゃる満足にも繋がるんです。
    積水ハウスの営業は最低だったとリアルで聞くんですよ?
    気持ちいいわけないじゃないですか?

  27. 31 匿名さん

    >27

    展示場でパンフレットが欲しいという客に、金がかかっているんだと拒否する営業マンっていますかね?
    クレームしても当然ではないですか?何でもかんでもというレベルではない、最低の営業マンだと思う。

  28. 32 匿名

    個人的感想だが、積水営業マンは普通だった。
    一条とダイワの営業が最悪だった。とくに一条

  29. 33 匿名さん

    積水ハウスは展示場も建売りも何箇所か見たけどそんなひどい対応されたことないね。
    というか展示場と建売り100箇所以上見てますけど他の大手ハウスメーカーでも一度もない。
    別にいつもラフな格好だし金持ちっぽくは見えないと思うけどね。
    一番嫌だったのは一条の行ったその日にいきなり契約迫るしつこい営業かなw

    まあそういう営業に当たる人はよほど運が悪いか、自身の態度も悪いんじゃないの?
    4のその後の書きこみを見てるとまともな人じゃないってわかるからね。

  30. 34 匿名さん

    >32、33
    一条の営業ならそんなもの
    と割り切れるでしょうw

    私も展示場等1000箇所くらいまわってますねw

  31. 35 匿名さん

    >31
    いるんじゃないの?
    最低の営業マンか、最低の客の場合ね。
    どちらかがでもまともならあまり起きないと思うがね。

  32. 36 匿名さん

    慣れない初々しい客が訪れた展示場で
    上から目線の営業に不快な思いをしたというケースが大半を占めるでしょう。

    こなれた客なら心配ないでしょうね。

    家の性能なり、ブランドを語るのは結構ですが
    自分まで凄い人間だと思ってしまっているんでしょうね。
    上から先生のように神wになったかのように振舞い
    お客様を生徒や愚民wのように扱う傾向がある。
    自分よりお客様を上にせず下にしちゃってるわけですよ。

  33. 37 匿名さん

    最低の客などいない
    いるとするなら
    不快な思いをさせ、最低の客にさせてしまうわけ。

  34. 38 33

    >34
    1000箇所はすごいねw
    一条は急成長して急に営業、設計増えたから営業も当たり外れがひどいかもね。
    まあでも自分は他の展示場で良い営業さんと出会えたので結局、一条と契約しそうだけどね。

  35. 39 33

    >37
    最低の客は結構いるよ。
    展示場でもたまに見かける。

    自分は建築関係じゃないけど自身の仕事では最低の客には高目の見積りを出す。当然だよ。
    最低の客の仕事は別にやりたくないし、クレーマーは後で揉めるから保険をかけておくね。
    まあ、積水の営業と違ってちゃんと礼は尽くすし、仕事を請けた場合はきちんとやるがね。

  36. 40 匿名さん

    客も最初は知識もなくて初々しく夢を見ていて、スレた営業マンやHMに騙されて契約すればそれでおしまいです。
    でも、営業マンやHMの嘘を見抜いてしまうと段々とお利口になってしまうのだと思います。

    実際には建てられないような家の間取り図を持ってきて、⚪︎百万円引きますから今月中に契約をと騙そうとしていたのがミサワ。とりあえず契約して細かいことは後で決めましょうと迫ってきたのが積水。

    そのまま騙されていたら、今頃はどんな家に住んでいるのかとたまに思う時もあります。

  37. 41 匿名さん

    上から目線の営業が多い。人の年収や肩書きを値踏みしてさも自分が偉くなったと錯覚しがちだけど所詮ただの住宅営業。成績悪ければリストラ候補、1000万プレーヤーもいつまで続くか先が分からない。自社の住宅に住めるかも危うい社会的見たら何のステイタスもない仕事だよ。

  38. 42 匿名さん

    なんだか僻みと被害妄想の激しい人多いなw

  39. 43 匿名さん

    モデルハウス行って、その場で断られたことありますよ。orz

  40. 44 匿名さん

    家を建てて、注文と違うところが多数出てきて、安全性にかかわる問題もあり、ハウスメ-カ-が引き渡しに来ず、
    役所から言われて、しぶしぶ本社の人間4~5人で家に来たとき、
    そのうちの1人が信じられない言葉を放った。

    「この家は死人が出る家ですから」

  41. 45 購入検討中さん

    >>44
    詳しくお願いします(;^_^A

  42. 46 足長坊主

    >>44
    酔っぱらっていただけじゃ。

  43. 47 匿名さん

    >「この家は死人が出る家ですから」

    本当にこんな酷い言葉を言ったのですか?信じられ無くて目が点になりました。
    いったいどこのハウスメーカーなのですか?

  44. 48 匿名さん

    >>46
    酔っぱらっている時点でどうかしてるだろ。
    よく考えて投稿しろ。

  45. 49 足長坊主

    >>48
    いやいや、顧客に謝罪などに行くときは、緊張をほぐすために、よくお酒の力を借りるものじゃ。

  46. 50 匿名さん

    ですけど、施主さんの土地に造った注文住宅ですよね?
    いくら酔っているからといはいえ、「死人」なんて言葉を使っても良いものですか?
    まったく縁起でもない。

  47. 51 匿名さん

    >>46
    酔ってなんかいませんよ。
    息、酒くさくなかったです。しらふです。

    話の最中にポロって、本音が出た様子。
    でも、正直、施主はへこみます。傷つきます。こちらの人生を全く考えていないハウスメ-カ-です。


    それで、安全性について、確証が取れないんです。
    だから、施主が住んで死ぬか大丈夫か実験しないといけないんです。

    施主はものというより、モルモットですよ。

    実験道具に使われるモルモットと同じです。

    >>50
    土地は自分のもので注文住宅です。


    これだけ平気でひどいことを言い続け、技術もないのに、施主をクレ-マ-とか言えます?
    だから、こういう会社は大臣認定取り消してほしいです。
    ハウスメ-カ-に入らないと思います。

  48. 52 匿名さん

    酷すぎです!いったいどこのハウスメーカーですか?
    晒しても良いのではないでしょうか?

  49. 53 住宅検討中さん

    住宅情報誌やsuumoの坪単価情報等

    →3000万

    展示場で口頭

    →4000万

    簡単な見積もり

    →4400万

    正式な見積もり

    →4500万

    本日契約すれば

    →200万引きの4300万

    契約後

    →オプション等で4500万

    こんな感じが大半だと思う

  50. 54 匿名さん

    それで契約しちゃう方がどうかしてる気が・・・

  51. 55 匿名さん

    冷静に考えればそうなのですけどねぇ・・・

    一生に一度だし、こだわりの家が欲しいからとどんどん要望を伝えてしまうとアッという間に数百万という具合なのですね。ホントハウスメーカーの営業さんは商売が上手ですね。

  52. 56 匿名さん

    ひどい一言、とは少し違うけど某住宅屋の支店長がやたらと「物知りでございます」みたいな態度で閉口した。
    しかもデブでワキガ、その上口臭が酷い。
    支店長不在の時にほかの社員としゃべったら「XXさんて実はな~んも資格ないんですよ。」って笑ってた。
    他の社員、事務員も笑ってた。
    後日その支店に行ったら「XXさんは無資格無能だからクビになりました~」って
    全員笑ってた。

  53. 57 足長坊主

    >>51
    さようか。それは気の毒じゃった。
    じゃが、住宅業界は「蛇の道は蛇」と言われる業界じゃ。
    似た意味のことわざに「餅は餅屋」というのがあろ。
    専門技術や業界情報は、その道の人がよく知っているという意味じゃ。
    しかし、その道というのが極道や悪徳商売、窃盗技術の場合には、「蛇の道は蛇」という。
    犯罪にまではならなくとも、「なんでそうなの?」という問いへの答えが、「お客さん、『蛇の道は蛇』ですから」との短い言葉になるのじゃ。

  54. 58 匿名さん

    >>57
    ちなみに>>56みたいな(元)支店長どう思います❓

  55. 59 匿名さん

    まったく金もねぇくせにうるせェ客だ!

  56. 60 足長坊主

    一般的な話しをしよう。

    「資格は足の裏の飯粒」という言葉がある。「取っても、食えない」という意味じゃ。

    実は、住宅業界も賞や資格が好きなんじゃ。この手の賞や資格がバカすか立ち上がる。正直、協会作って、資格を発行という話しは、利権の塊でしかない。

    能力やスキルは大事じゃが、「賞」「資格」という、もっともらしく聞こえる実態のない権威に、幻想を抱く方々は多い気がする。とりあえず、賞や資格を取れば箔がつくとか、賞や資格を持っている人が偉いみたいな・・・。

    「認定」も同じようなものじゃな。

    経営者側なら、お金と時間を「資格を取る」ではなく、「能力者を雇う」という方が理想的じゃ。実務者なら、経験にお金と時間を使ってほしいところじゃ。

    住宅を営業に依頼する際、賞や資格を気にする人は、実力を見抜く力が不足していると言ってるようなもんじゃ。

    もう賞や資格の時代ではなく、「一つの資格より施主からの一声」を求めるべきじゃな。


  57. 61 購入検討中さん

    最初の想定予算を遙かに超える提案しかしてこない営業マン

    ハウスメーカーの営業マンなんかが、施主の将来を考えるはずがない

    アパート程度の作りの家で35年苦しむアホども

  58. 62 入居予定さん

    トヨタホームの建て売り見に行ったけれど、

    感覚的に新築のダイワハウスのアパートの方が作りが良いと思った

    東建託のアパートも隣の部屋の音聞こえないし、洗濯機の音も聞こえない

    こんなアパート同等の家に金払う奴って何考えてるんだか


  59. 63 足長坊主

    ちなみに、わしがお客様に言った、ひどい一言は、「確かにあなた方はお客様だ。でも、人間ではない」じゃ。

  60. 64 匿名さん

    足長坊主様、どういう状況でそのような言葉を言われたのですか?
    人間でなくて何だと仰りたかったのですか?

  61. 65 匿名さん

    客を一人の人間だと意識してしまうと余計な情が沸いたりする
    「この人の為にも、もっとあれこれ」なんて情熱を傾けてしまうと
    商売としての効率や企業の方針に必ずしもプラスにはならない
    利益や成績にも悪影響があるかもしれない。

    右から流れてきた客を素早く左に捌く、そして次の客へ
    客を客として捌いて行く、より早くより多く客をコンベアに乗せ
    次のラインに送り出すのが営業の仕事。

    これを一々人間として見ていたら、とてもコンベアをノルマの回転では動かせない。

  62. 66 匿名さん

    44ですが、

    そこは着工件数少なく、営業マンもひまなかんじ。
    ノルマもないし、給与制ですから・・・

    かえってノルマがあって、お客からお客に紹介してくれるようなところのほうが間違えないですよね。。

    続きですが、その本社の4~5人が来たとき、着工1か月前に発覚したことを話したんです。

    営業に契約前から打ち合わせをした床暖房に使える無垢板材について何度も確認しました。

    営業は「床暖に使える」といったのです。

    その時施主は「他のハウスメ-カ-は、床暖認定の無垢材でないとそるといわれたのですが・・・」と質問したのに、
    「確認したけど、使えます」といったのです。

    3回ぐらい確認しましたよ。

    しかし、いざ工事する段階になって、「あれは使えなかった。だから他のメ-カ-に変えてくれ。色はこげ茶から黄土色になる」といわれました。

    施主としては、「建具とか他の色と合わないと思います」
    営業「今ここで決断しないと、工事が中断するから、ここで決めてください。これに変えますから・・・」

    施主「納得できない」
    すると、2日たって、また電話、「実は、あの黄土色も使えなかった。だから、9センチ幅ではなくて6センチ幅の床材で」

    施主「それは床暖に使えるのですね」

    営業「ウ-ン」

    すると現場監督が一言・

    「玄関から設計図書の9センチをはり、床暖のところを6センチを張ればいいのでは?」
    と笑いながら言うのです。

    「そういうのも面白いですよ。変わっていて」

    仕方なく、急きょ、メ-カ-へ一人で車をとばしてききにいくと、

    メ-カ-「認定材ではないので、何とも言えない」

    自分で東京ガス床暖認定の7センチを発注しました。

    これで、よかったのならいいのですが・・・

    施主に確認なく、

    クロス、幅木、床板の順で施工されました。

    普通は床板、クロス、幅木なのに・・・

    他のハウスメ-カ-の営業はみんなその順番に「え-----」




    その話だけでないのに、他にもいろいろあるのに、

    「死人が出る家」と言われたのです。

  63. 67 匿名さん

    普通、巾木の後に床って施工は無い。 納まりもおかしいけど、施工が大変になる。

    例え大工にやってくれと言っても、それ無理っていわれるのが落ち。

  64. 68 匿名さん

    44ですが続きです

    納戸に台所の換気扇の吸気をあけられました。

    現場で現場監督に「納戸はいつも閉めておくから、ここではまずい」というと、

    「いつもドアを開けっ放しにしてください」と言われ、「それは困る」というと

    「壁がないんだよな-」

    といいつつそれが夕方4時ごろ、なんとなく胸騒ぎがして、次の朝7時に現場へ行くと、

    現場監督が「完了しました」

    何かと思ってみると、台所換気扇の排気の真下に吸気・・・

    「設計士に連絡したのか?」と聞くと「つながらなかったから、・・・」

    そこで本社の役員に連絡すると、その下のナンバ-2がでて「え----。」

    そこで、「あれは、ショ-トサ―キットだから、直してください。」

    と施主が話すが、そのまま施工されました。

    そのナンバ-2が来て

    「この家は死人が出る家ですから」

  65. 69 匿名さん

    >>60
    宅建と2級建築士くらいは持ってるべきでしょう。
    両方とも高卒程度で取れる資格ですから。
    その程度の資格すら取れない人は
    「能力者」ではなく「無資格無能人間」です。

  66. 70 匿名さん

    >>69
    いや、そんな資格はあってもなくてもどっちでも良い。
    自分達が取り扱っている物件に関する正しい情報を提供してくれれば、あとは自分達で考えるなり調べるなりできるようになる方が賢い。
    相手にそんなものを求めるだけ無駄だよ。
    新人なんかは無知だろうけど、分からないことはできるだけ早く尚且つ正確に調べてくれればそれで良い。

    買う側の心の声をしっかりと掴んでくれること、それが一番大事。
    だから私は足長坊主さんの書いていることがすごく納得できる。
    元営業マンの方なのでしょうか?

  67. 71 匿名さん

    >>69
    死人が出る家といった人間もナンバ-2と言っていたし、1級免許ぐらい持っていると思うよ。
    二転三転した営業も1級建築士持っていると思うけど、このありさま。

    だから、会社の体質だから。

    1級建築士持っていても、みんな構造はわからないね。
    大体の数値をカンで入れるだけの、一級建築士試験。

    だから、原理がわからないから・・・
    ソフトに数値を入れるだけの仕事しかしていないとわからないんだよね。

    一級建築士試験のランクを細かく分けてほしい。
    今のままじゃ、施主が報われないよ。

    いい加減だよね。

  68. 72 足長坊主

    ご質問のあった件じゃが、お客様に「人間ではない」と言ったのは、わざとお客様を怒らせて、担当代えにして欲しかったからじゃ。わしには手におえない(という事は誰でも手におえない)モンクレだったからの。

    また、わしはご指摘のあった通り、住宅営業マンじゃった。今は雌伏の時。徳を磨いておる最中じゃ。

    それから、皆さんのここまでの話しを一言でまとめるなら、「蛇の道は蛇」ですから・・・。気の毒じゃがの。


  69. 73 匿名さん

    >>72
    足長坊主様、もし宜しければ私めを弟子にしていただけないでしょうか?
    今日から足長坊やと名乗っても宜しいでしょうか?
    色々と勉強させていただきたいと思います。
    どうか宜しくお願い致します。

  70. 74 足長坊主

    >>73
     良い心がけじゃ。

     ところで、本社ナンバー2のお偉いさんが放った、「死人が出る家」の事じゃが、これは>>44さんに限らず、日本では昔から「新しい家は死人を作り出す」という言葉が良く使われておる。これは日本特有の現象なので、マイホームを建てて万々歳ではないのだ。折角、借金をしてまでマイホームを建てたのに、家族の中から死人が出てしまっては元も子もないのじゃ。家族を幸せにしようと思ってマイホームを建てたのに、それとは正反対の現象が出て来てしまうのじゃ。

     死者が出る以上に恐ろしいのが、家族の誰かが難病奇病に罹ってしまうことじゃ。この難病奇病は明らかに霊障によるもので、如何なる医者であっても治療することはできない。原因不明の病気で子供が寝た切りになってしまったり、長期に亘る入院生活を強いられることになってしまったりするのじゃ。ちなみに、わし自身、家を建ててから精神疾患となり、閉鎖病棟に11ヶ月入院し、その後も3年間、社会復帰センターに通っておる。

     さて、その原因として考えられるのが、仏教と言われておる。
    先祖が仏教を信仰していた場合、子孫が折角マイホームを建てたのに、「諸行無常」を実践しようと、子孫に死者を出したり難病奇病を出したりするのじゃ。事実、仏教の影響の少ない沖縄県では、家を建てたら死人が出たりする現象は余りないゆえ、仏教の強い地域でこそ、この不可思議な現象が起こって来るのじゃ。

     日本は長らく神仏習合を遣って来たのじゃが、それなのにキリスト教に改宗したり、無宗教を唱えたりすると、かなり高い確率でこれが起こって来る。先祖が異教に改宗したことを怒って子孫に災いをもたらしたり、無宗教という馬鹿げたことに怒って災いをもたらしてくるのでじゃ。

    続く・・・。

  71. 75 足長坊主

    >>74からの続き。

     次に考えられるのが、家相や引っ越す時期を間違えているケースじゃ。

     マイホームを建てる際は、是非とも家相学に詳しくなることじゃ。家相学のタブーを犯すと、新居なのに死者が出るということを仕出かしてしまうのじゃ。それに引っ越す時期も大事で、マイホームに引っ越すのは夫婦としては結婚以来の再出発と思うべきであって、いい日取りを見つけて引っ越しをすべきなのじゃ。

     また、次に考えられるのが、家族の気と住宅が対応していない場合じゃ。

     家族の気と住宅が対応していないと死者が出て来る。例えば、家は明らかに育児用なのに、育児に不向きなら、子供の体に異常が出て来るのは当たり前なのじゃ。

     それに小さすぎる家とか大きすぎる家も危険じゃ。身分相応の家でないと、自分たちの家族の気が巧く家全体に充満してくれない。

    続く・・・。

  72. 76 足長坊主

    >>75からの続き。

     では、どのようにすれば、新築後、死人が出ないようになるか。

     まずは、絶対に地鎮祭をするべきじゃ。

     マイホームを建てる時は、必ず地鎮祭を行って、神様の許可を取るようにすることじゃ。この場合、神様は「天父神」を指しているのではなく、「地母神」を指しているので、神職は絶対に男性とすることじゃ。女性神職もいることはいるのだが、女性神職が地鎮祭を行うと、地母神が嫉妬すると言われているので、非常に危険なことになるのじゃ。

     地鎮祭を行う時は、事前に夫婦がその手順を調べておき、粗相のないようにすること。地鎮祭の最中は夫が前に出て、妻はそれに従うという素振りを見せることじゃ。妻が前にしゃしゃり出ると地母神の逆鱗に触れてしまうことになる。また妻は赤ちゃんを抱かず、赤ちゃんは義母か実母に持たせるようにすること。初参りの時と同じく、なぜだか母親が赤ちゃんを抱くことが憚れるのだ。

     自分たち夫婦が買った土地をより霊的に浄化するためには、木炭を地の中に埋めて土地を浄化するという遣り方もある。土地の中心に穴を掘り、そこに木炭を埋めると、その土地が浄化されて「イヤシロチ」に変わる。原野を切り開いて作った土地なら穢れていることはないが、他人が所有していた土地を買ったりすると、どうしてもその土地が穢れているものなのじゃ。

     また、引っ越した場合、神棚は新調した方が良い。家自体が新しい以上、神棚も新しくした方が良いのじゃ。神棚はお金任せで買うのではなく、自分の霊感にピ~ンと来た物を買うか、特注品で作らせるようにすること。そして神棚を買った以上、毎朝、礼拝をして、神様に自宅を守って貰うようにすることじゃ。

     新居に引っ越すと新たに妊娠する可能性が非常に高いので、避妊などせず、数多くする事じゃ。そして新たに赤ちゃんが生まれた場合、その赤ちゃんを自宅に入れる際に、妻が赤ちゃんを抱いてトイレ巡りをさせるようにすることじゃ。要は「トイレの神様」に御挨拶し、霊的に守護して貰うようにするのじゃ。トイレの神様というのは地母神の変形した姿なので、地鎮祭で出会えなかった子供たちはここで地母神の許可を貰うのじゃ。

    続く・・・。


  73. 77 足長坊主

    >>76からの続き。

     また、マイホームを建てる際は、絶対に完璧にしないこと。完璧な家は作った時点が頂点になってしまい、後は崩壊して行くしかないからじゃ。初めてのマイホームだからといって何もかも詰め込んでしまうと発展する余地がなくなってしまい、家族の中から死者が出るようになってしまうのじゃ。

     それから、余分な部屋を作っておくことも大切じゃ。一見、余分な部屋があるというのは無駄に思えるかもしれないが、自宅に余分な部屋があることで、その家族たちは発展していくことができるようになるのじゃ。全ての部屋を有効に使うと、それは確かに効率のいいものであるのだが、そのために発展できなくなり、家族の誰かが死ぬということになるのじゃ。

     とは言ってもなかなか何も使用しない部屋というのは作れないもの。そこで「屋根裏部屋」を作るようにすれば良いのじゃ。屋根裏部屋なら日頃は物置として使い、たまには人を寝泊まりさせても良いようにするのじゃ。どうせ屋根の下の部分は空いた空間になるので、そこを巧く利用すれば屋根裏部屋を作り出せることができる。

     これと同じく納戸に関しても少し工夫をすること。納戸は部屋ではないので、家の完璧を阻止することには使えない。そこで納戸ではなく、「物置き部屋」に変えてしまえば良いのじゃ。こうすれば物置きとして使えつつ、家の完璧さを阻止する部屋としても使えるようになる。

     屋根裏部屋にしても物置き部屋にしても、部屋である以上、日々の掃除を欠かさないようにすること。面倒臭い作業になるかもしれないが、家の完璧さを阻止するためには非常に重要な行為なのじゃ。家の中に敢えて無駄な部屋が存在するからこそ、家族は発展して行くことができ、家族の中から死者が出ることを阻止することができるようになるのじゃ。

    続く・・・。

  74. 78 足長坊主

    >>77からの続き。

     それから、引越しをしたのなら、必ず墓参りをし、先祖に新居を所有したことを報告すること。先祖の中に仏教を信仰していた者がいると、子孫が幸福になったというのに、その幸福を壊すことで仏教の教えを実行しようとしてくるからじゃ。墓参りをすることで、そのような祟りが起こらないようにするのじゃ。

     墓参りは必ず家族全員で行うようにすること。絶対に1人でも欠席することがないようにすること。新居を襲う災いは家族全体に襲いかかって来るのであって、それなのに家族全員で墓参りに行けないというのなら、災いを招き寄せているようなものだからじゃ。特に夫が墓参りを拒絶した場合、妻は離婚をちらつかせて脅し、強制的に墓参りに行かせるようにすることじゃ。科学至上主義にとりつかれると、必ず墓参りを軽視して来る。夫が墓参りをしないと、恐らく子供に災いが直撃してくるので、自分の子供を守るためにも夫を脅すことは絶対に必要なことなのじゃ。

     運命学では自宅を「陽宅」と考え。墓を「陰宅」と考える。陰宅があってこそ、陽宅を作れるのであって、陽宅ばかり大きくしていくと、陰宅が陽宅を支えきれなくなってしまうものなのじゃ。マイホームを建てたら、その後に墓を建て直したりして、陰宅を増強しておくという方法もある。こうすると新居を襲う災いがなくなる。

     引越してから家族の気がその新居と調和するまで3年間ぐらいはかかるもの。その間はできるだけ旅行を控え、自宅にいるようにすること。仕事で旅行するなら別であるが、観光旅行とかしていると、旅行先の違う気を持ち込んでしまい、どうしても調和しなくなってしまうのである。新居に引っ越せば色々とやることが沢山あるのだから、なるべく自宅で過ごしていた方が良い。

  75. 79 足長坊主

    と、非常に長いレスポンスとなってしまったが、本社のナンバー2は上記のような事を言いたかったのじゃと思う。

  76. 80 足長坊や

    >>74
    ありがとうございます!!
    これからも精進してまいりますので、不動産業のことを色々と教えてくださいますようお願い申し上げます。

    必要であらば、足長軍団(もしくは、足長教)として軍団増員に務めていきますので、なんなりとご用命を!!

    足長坊主様、万歳!!!

  77. 81 匿名さん

    足長坊主様、貴重な書き込みをありがとうございます。最近では施主が希望しないと、ハウスメーカーでは地鎮祭を簡素化するようで、どうなのかと思っていました。

    是非広く皆様に読んでいただいて、家族皆様のご無事と幸せのために良い家を作る知識と心構えにしたいものです。

    足長坊や様、足長坊主様の書き込みでこのように貴重なものがありましたら、是非別のスレにでも立てていただければと思います。大変かとも思いますが、よろしくお願い致します。

  78. 82 足長坊や

    >>81
    お主も足長軍団に入りたいのかな?
    ならば私から足長小僧のHNを授けよう。
    足長坊主様、宜しいでしょうか!?

    足長坊主様の主戦場は以下にあるのだ。
    ありがたく読むのだ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367538/

  79. 83 足長小僧

    ハハ〜ッ!では、足長小僧を承ります!(笑)

  80. 84 足長坊や

    >>83
    小僧、序列は坊主様、坊や、そして小僧の順であるぞ。
    坊主様だけではなく、私にも無礼のないように精進するのだ。
    そして足長軍団として、e戸建に溢れる彷徨う子羊達に救いの手を差し伸べよ。
    今後の活躍を期待しておるぞ。

  81. 85 注文住宅検討中さん

    すべて迷信。不安を煽って金儲けするだけ。本当なら地鎮祭等の日本の習慣がない外国人、在日は皆死んでるだろ。アホらしくて呆れる

  82. 86 匿名さん

    信じるも信じないも、だと思います。でも、将来もしご自分や大切なご家族に何かあったときに後悔したくなければ、とりあえず昔からの風習に従っておけば無難なのではと思います。

  83. 87 足長坊や

    >>86
    そう、信じる者は救われるのだ。
    お主も足長坊主様を信心しているのかな?
    忠誠を誓えば、私がHNを授けよう。

  84. 88 足長坊主

    足長坊やも足長小僧も良き心がけじゃ。わしに遠慮などはいらぬ。書き込みをして、ストレイシープ(stray sheep)たちの力になってくれたまえ。

    ところで、昨夜、「死人が出る家」の事を色々書いたが、わしのイチオシは、家は最初から完璧には造り過ぎないという事じゃ。何事も良い加減が丁度良い。

  85. 89 足長坊や

    坊主様、ありがたきお言葉ありがとうございます!!
    小僧もきっと喜ぶことでしょう。

    いきなり完璧、すなわち頂点を極めてしまえばあとは転がり落ちるだけですからね!!
    更なる高みを目指せるようにしておくことが、家作りの大きなポイントになるということですね!?

    もしくは温泉に入る時に42℃と70℃、どちらの温泉にはいりたいかということですか!?

    いずれにせよ高ければ良いというものではなく、物事には何事においても適度というものがあるということですね!?

  86. 90 匿名さん

    茶道の「不足の美」(不完全だからこそ美しい)を思い出しました。

    家はいくらこだわっても完璧な家は到底造れないものだと思います。
    どこか不満足な部分があってもそれを受け入れて、その家で平穏な日常を幸せに過ごすことだと思います。

  87. 91 足長坊や

    >>90
    その通りである。
    我輩も今年マイホームを購入したが、住んでみて初めて分かったことも多々あった。
    でもそういう不測の事態とどう対峙するのかによって、それは辛いことにもなり楽しいことにもなるのだ。
    そして何よりも、悪いことには気付きやすいが、良いこと(環境等により恩恵を受けているところ)には気付きにくかったりするものなのだ。

    住まいを作るのは箱だけではなく中身だったりラッピングだったり、色々な要素があるのだ。
    その環境でどうやって楽しく過ごしていくか、そういう考え方ができる人はきっと素敵な家に住んでいるであろう。

  88. 92 匿名さん

    これが職業ね。
    レス見張り番。

  89. 93 足長坊や

    >>92
    見張り番お疲れちゃん。

  90. 94 足長坊主

    >>90
    >>91
    その通り。

    >>44さんのお宅に伺ったハウスメーカーの本社のナンバー2は、「死人が出る家」という表現で、「不完全だからこそ美しい」と言いたかったのじゃろう。

  91. 95 匿名さん

    >>94
    潤ってよかったね。

  92. 96 匿名さん

    所詮は無資格無能人間

  93. 97 足長坊主

    >>96
    「***の遠吠え」。


    ・・・と、そんな一言を言う営業マンも中にはおるじゃろ。

    住宅業界の営業職は大量採用、大量解雇の世界。社内での不謹慎な一言に慣れ、ついお客様にひどい事を言う輩も多い。
    わしが住○林○に入社してから約20年前が経過したが、周囲を見渡すと、同期はみんな業界を去った。はたから見ると一流企業でも、社会的ステータスは低い職種と言える。

    よって、営業マンに言われたひどい一言などは、気にしない事じゃ。たかが住宅会社じゃ。

    というわしも同じ穴のムジナじゃがの。

  94. 99 匿名さん

    98さんがどんなに優秀で資格がおありなのか知りませんけど、人様の悪口を言うのは見ていて大変不愉快です。止めていただけませんか?

  95. 100 足長坊主

    >>98
    そのような事を言われようが、会社の忘年会の余興で、わしの顔写真をダーツの的にされようが、わしにとっては、「韓信の股くぐり」と同じ。
    将来に大志を抱く者は、屈辱にもよく耐えるものなのじゃ。

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