なんでも雑談「あなたの弱点、何ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. あなたの弱点、何ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ヘタ子 [更新日時] 2016-08-04 23:34:32

ちなみに私の弱点は整理整頓が下手なことです。
もし「隣の晩ご飯」が来たとしても絶対無理!

[スレ作成日時]2009-12-14 11:30:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたの弱点、何ですか?

  1. 1251 kimo-pooh

    クリスマスローズ栽培の合言葉
    「キンモクセイの花が咲いたら秋の植え替え」

    この夏は遮光が成功して、夏越しできずに枯れたのはたったひと株でした
    (去年までは毎年1~2割枯れていたの)
    プーの所有ちょうど30株、うち5株はこの春から地植えにしたので、残り25株が鉢植えです

      () ()   これを全部植え替えるのは
     (*・x・)    かなりの肉体労働です

  2. 1252 kimo-pooh

    まずは土の購入
    腐葉土3袋、赤玉土(小粒)2袋、赤玉土(中粒)2袋、軽石(小粒)2袋、鉢底の石1袋、古い土を再生する土1袋、肥料(マグアンプ 1.3㎏)2袋
    自力で運ぶのは大変なので配達してもらいました

    植え替えの手順
    1.鉢をひっくり返す
    2.使える土をとる
    3.鉢底石を入れたネットに根っこが入り込んでいるのを引き剥がす
    4.くまでで根っこをがしがし掻いて古い根を落とす
    5.新しい土+肥料(+古い土+再生させる土)で鉢に戻す

    何が大変って3と4が力仕事なんです
    大きめの鉢を使っているのに、1年間で中は根っこでぎゅうぎゅうになるんです

  3. 1253 kimo-pooh

    植木鉢をひっくり返すと中に住みついているナメクジも同時に発見できます
    (何度も手に触れちゃったよ~泣)

    4.の作業でだいたい根っこが3分の1になってすっきりします
    もっとも鉢の中の状態も株によっていろいろです
    根っこがまっすぐなもの、くねくねしてるもの、太い根が多いもの、細い根が多いもの、新しい根っこが生え始めているもの


      () ()   どれもが花咲くように祈りながら
     (*・v・)    くまででがしがししています

  4. 1254 kimo-pooh

    すでに株もとに花芽が確認できたのも(少しだけど)ありました
    嬉しい~!
    でもここで古い葉を切ってしまうと、なんとその花芽が葉芽に変わってしまうそうです
    光合成をするために葉っぱが必要だからかな?
    なので古い葉を切るのは11月下旬に入ってからなのです

    足かけ4日間で25鉢の植え替え完了!

      () ()   これでしばらくは
     (*・v・)    安心です

  5. 1255 kimo-pooh

    見上げれば青い澄んだ秋の空

      () ()   足元に落ちているのは
     (*・v・)    ハナミズキの赤い実

  6. 1256 kimo-pooh

    クリローの植え替えが終わってもうかうかしてはいられません
    すでにパンジー・ビオラや春の花の苗がどんどん入荷しているのです
    毎週毎週いろんな品種のいろんな色が入荷するので
    週に一度はホームセンターをチェックせずには落ち着かないんです

    さっそくお気に入りのプランターに寄せ植えを作りました
    今季はほわほわ系でいきます
    定番の濃い紫のビオラははずして
    薄紫、ピンク、空色、白系のビオラと薄紫のブラキカムを合わせました

      () ()   眺めては
     (*・v・)    にまにま♪

  7. 1257 kimo-pooh

    花壇も冬春モードに切り替え中
    夏のなごりのブータンルリマツリやブルーサルビア、ユウギリソウ、白いカクトラノオ、八重咲きジャスミン、ペラルゴニウムのラベンダーラスなどを端っこに寄せて
    白いジャノメエリカ、ゴールドクレスト、プラチーナ、ピンクのガーデンシクラメンたち、ほわほわ系のビオラたち、かすみ草のジプシーディープローズなどを配しました

      () ()   一気にやって
     (*・v・)    すっきり♪

  8. 1258 匿名さん

    お疲れ様です!癒されますね

  9. 1259 kimo-pooh

    お花好きさん、こんにちは!

      () ()   ありがとう
     (*・v・)    また遊びに来てね♪

  10. 1260 kimo-pooh

    こないだの雨でキンモクセイの花もすっかり散ってしまい
    朝の冷え込みも冬の気配を感じさせるものになってきました

      () ()   一**葉を始めたハイビスカス
     (*・x・)   早く剪定して家に入れてあげなくちゃ

  11. 1261 kimo-pooh

    えええっ伏字になってる(汗)

    >一**葉を始めたハイビスカス
    一部 落葉を始めたハイビスカス です

      () ()   ああ
     (*・x・)   びっくりした

  12. 1262 kimo-pooh

    スペースが狭いので宿根の花木も全部は残せません
    花が終わったランタナ、行灯仕立てのアサガオ、ひょろひょろに伸びてバランスの悪いジャカランダ、
    2回のベランダから垂らしたグラリオの少し枯れかけたほう、
    残念だけど処分しました

    それから夏越ししたシクラメンを植え替えました
    ヨトウムシが潜んで葉を食い荒らしてた
    シャコバサボテンにはつぼみがついたよ

      () ()   これから
     (*・v・)    冬の花の季節です

  13. 1263 kimo-pooh

    さ、寒~!
    ハイビスカス7鉢、取り込み完了

    今週末の最低気温はひと桁になると
    少し前から天気予報が出ていたので
    おとといと昨日で剪定をすませ
    鉢の土を全部入れ替えて古い根を整理し
    今夜家に入れてあげました

      () ()   ナメクジとヨトウムシも
     (*・x・)   (いないことを)チェック→OK

  14. 1264 kimo-pooh

    剪定した枝は花瓶に水挿ししておくと
    うまくいけば春までに根っこ(の元)が生えて
    それを土に植えたらもうその年のうちに花が咲きます

    去年の剪定でそうやって水挿しした原種の白花アーノッティアノスが成功して
    今年もう花がいくつも咲いたんだよ

      () ()   今年もうまく
     (*・v・)   いくといいな

  15. 1265 kimo-pooh

    いつの間にかスズランやオキザリス・トメントーサの芽が出て
    ムスカリや水仙の芽が伸びてた
    庭の片隅に置いといただけなのに

      () ()  球根って 
     (*・v・)   えらい

  16. 1266 kimo-pooh

    今日はオジギソウを抜きました
    小学生のとき以来植えてみたのだけど
    茎にとげがあるのをすっかり忘れてた
    いきなり掴んでびっくりしました

  17. 1267 kimo-pooh

    4年物のバイカイカリソウを鉢増しした後
    今いち元気のないニワナナカマドを植え替えようとしたところ
    鉢の中からコガネ子たちが出てくる出てくる
    総勢17匹
    そういえば夏にコガネムシの亡骸が転がっていたっけ

      () ()   コガネ子たち 
     (*>x<)   ごめんよー

  18. 1268 匿名

    顔が弱点…ほんこんにソックリ。

  19. 1269 匿名

    女性じゃないよね・・・

  20. 1270 匿名さん

    子供もいないし旦那とも不仲で友達もいない。
    たまに話す内容も美容のことくらい。
    エステいってもいつか誰にも相手にされなくなり
    お金もない、子供もいない寂しい人生を送るのね。
    なんか虚しくて涙でてくる。
    こんな筈じゃなかったのに・・・・・
    仕事だって私の代わりはいくらでもいると
    思われてるのは分かってる。
    でも働かないと生活が苦しいし寂しくて鬱になってしまう。

    この弱点は知られたくない。
    だから毎日働いていたんだけど疲れが溜まってしんどくなってきた。

  21. 1271 匿名

    つらいね。
    無理しないでください

  22. 1272 匿名さん

    1270重いよ。
    だけど、頑張ってればきっといい事あるよ。
    貴方を苦しめる要因を少しづつ切り捨てて、次のステップを踏み出してね。

  23. 1273 kimo-pooh

    1270さんに明日いいことがありますように

  24. 1274 匿名

    1268さんもいいことありますように☆

  25. 1275 匿名

    1268さんもいいことありますように☆

  26. 1276 匿名

    1270さん

    愚痴ってないでボランティアでもおやりなさいな。
    あなたの力を必要としている人は沢山います。

  27. 1277 匿名

    人生色々
    ボランティアも色々
    表面だけ見てても分からない
    世の中不条理

  28. 1278 上尾くん

    こんにちは♪

  29. 1279 匿名

    これじゃないょ♪

  30. 1280 kimo-pooh

    上尾くん、こんにちは♪
    皆さん、こんにちは♪

  31. 1281 kimo-pooh

    待ちに待った雨上がり
    クリスマスローズの古葉切りを決行しました

    雨が降っていると茎の切り口が腐りやすかったり病気になりやすかったりするらしく
    晴れた日にやりましょうってことなんです

    これまでは古い葉を間引く感じにしてたんだけど
    今年は思い切って全部切ってみました

    そしたら根元の様子がよく見えて
    ほとんどの株に新芽がのぞいてて
    花芽だとおぼしきものもちらほら
    これからたくさん陽を浴びて大きく育っておくれ♪

      () ()   古葉さんたち
     (*・v・)    これまで光合成ありがとう

  32. 1282 上尾くん

    こんにちは♪

  33. 1283 kimo-pooh

    上尾くん、こんにちは♪
    (ずいぶん前だけど)

    この寒さでシンボルツリーのエゴノキの葉っぱがすっかり落ちてしまいました
    枝だけになると今いち剪定がうまくいってないのがわかってしょんぼり

  34. 1284 kimo-pooh

    少し前の園芸店では葉ボタンが所狭しと並んでいました
    お正月の演出には欠かせない葉ボタン
    年々おしゃれな感じの品種が増えているけれど
    今年はいつにも増して種類が豊富

    縁がフリフリのもの、縁がチリチリのもの、全体がバラのように見えるもの
    巨大なもの、ミニサイズのもの
    ラメをふりかけてあるものもあります
    そして今年目をひいたのは葉の表面がツヤッツヤのものと
    今までにない黒っぽい葉色のもの
    どちらも普通のものより3倍くらいのお値段で
    寄せ植えに使ったらすごくかっこよさそうでした

      () ()   人生いろいろ
     (*・v・)    葉ぼたんもいろいろ

  35. 1285 上尾くん

    メリー・クリスマス♪

  36. 1286 kimo-pooh

    上尾くん、遅くなったけどメリークリスマス!
    っていくらなんでも遅すぎ…ごめんね

    クリスマスといえば、おもしろいことがありました

    プーんとこ屋上にクリローとかビオラとか花期が終わった宿根草とか球根ものとかを置いているんだけど
    たまにカラスがやってきていたずらをしていくんです
    去年はスズランの貴重な花芽をぽっきり折られました
    植えたばかりのシランを引っこ抜かれたこともありました
    いつも来るわけでもなくて、どういうわけかたまに来るんです

  37. 1287 kimo-pooh

    数日前もコトンと音がしてカラスが来た気配がしました
    急いで行ってみるとやっぱりいて、バッサバッサと飛んでいきました

    去年のようにスズランの芽を折られたり
    せっかく順調に育っているクリローに何かされては困るので
    鳥よけネットを張りました
    実家で余っていたのをもらったものなので全面に張るには足りなかったけれど
    とりあえず大事なクリローたちの上に張っておきました

  38. 1288 kimo-pooh

    そして翌日クリスマス

    またもやコトンと音がしました
    急いで行ってみると手すりの上に向こう向きにとまって
    振り返る感じでこちらを見ています

    憎たらしいことに、プーがこぶしをふりあげて
    コラー!と飛び出すまで
    バカにしたような目つきでこちらを見ているんです

    そしてプーが室内用のスリッパのまま走り寄るまで待ってから
    「アホーアホー」と声を上げて飛んでいきました

  39. 1289 kimo-pooh

    何か悪さをしていないか急いで点検すると
    案の定、鳥よけネットからはみ出していたクリローの新芽が無残にもちぎられていました

    そしてその横に!!

    何やらピンクの平べったい得体のしれないものがふたつ
    おそるおそる手にとってよく見ると…

    なんとそれはベーコンでした

    奴め、クリスマスのごちそうをプーの楽園でゆっくり堪能しようと思ったのか
    はたまたもしかしてプーへのクリスマスプレゼントだったのか?
    いやまさかそれはないだろうと思いつつ
    指でつまんでゴミ箱にポイしてやりました

      () ()   だってさ
     (*・x・)    いたずらしたり糞したりするから来てもらっちゃ困るんだもん

  40. 1290 kimo-pooh

    雨が上がったので細かくクリローチェックしてきました

    鉢植え25株中、現時点でつぼみが確認できたのがなんと14株(多い!)
    そのうち昨シーズン(今年の2月頃)咲かなかった株が7株も!
    どの株がどんな花かをリストにしたのが昨シーズンからだから
    その7株はどんな花だったかわからない分なのです
    楽しみ~!

    でもとても残念なことがひとつ…
    この夏は遮光をしっかりやったので
    枯れてしまった株はたったひと株だったのだけど
    それが引っ越しでつれてきたけっこう古い株で、去年咲いた中でトップクラスのお気に入りだったアプリコット(色)のシングルだったことが判明
    あーあ、とっても残念だなあ…

  41. 1291 kimo-pooh

    地植えのほうはまだつぼみが確認できない
    日当たりが少ないから遅いのかな

    気がつけばもう大晦日
    クリロー的には新春がとても楽しみなプーです

      () ()   それでは皆様
     (*・v・)    よいお年を♪

  42. 1292 上尾くん

    ハッピ・ニューイヤー♪

  43. 1294 kimo-pooh

    上尾くん、ハッピ・ニューイヤー♪

    2年前に球根を植えた水仙
    去年は葉っぱだけで終わってしまって花が咲かなかったのだけど
    今年は花芽が3本もあがってきました
    たしか白い房咲きの水仙なんだ

      () ()   とっても
     (*・v・)    楽しみ♪

  44. 1295 kimo-pooh

    昨日出かけていて今日2日ぶりに屋上に行ってみたら
    なんとっ!カラスのフンが7,8ヶ所も落ちていました
    その大半は幅25㎝位の手すりの上に

    それから、お惣菜のパックの裏に貼られている原材料名が記されたシールの切れ端も
    手すりに貼られていました
    読めたのは「タケノコ、キュウリ、増粘剤」

      () ()   うーん
     (*・x・)    中華はるさめ?

  45. 1296 kimo-pooh

    なぜカラスだとわかるかというと
    しょっちゅうこの辺カァカァ飛んでいるし
    それにフンが大きくて黒いんです!

      () ()   カラス
     (*・x・)    フンまで黒いとは知らなかった

  46. 1297 kimo-pooh

    そんなわけですぐさまホームセンターへGO
    鳥よけネットを買ってきて
    なんとか手すりの上に貼りめぐらせてみました

    普通鳥よけネットっていうと鳥の侵入を防ぐためのものなのです
    でもこの場合必要なのはカラスの着地を防ぐもの
    なのでヒモ状のネットではなくて、少し張りのある透明のナイロン素材のネットにしました
    着地したカラスの足の指にネットがまとわりついて
    カラスが「もうここに来るのやめよう」と思ってくれたらしめたもの

      () ()   はたして
     (*・x・)    効果のほどは?

  47. 1298 上尾くん

    ボクんちもツバメが来てたよ♪

  48. 1299 匿名

    屁が他人様より臭いこと

  49. 1300 上尾くん

    キモブさん元気?♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸