住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-06 22:21:52

前スレが荒れてしまいましたので、新しく作ってみました。
本スレではある程度予算が限られている場合を想定して、建設的な意見をお願い致します。

※誹謗中傷は慎みましょう。
※前スレから引きずって感情的な書き込みも予想されますが、スルーでお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-29 07:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

  1. 2 匿名さん

    スレ主様
    ぜんぜん荒れてないんですけど、低層階住民が一方的なだけでしょう。
    庶民限定版の物件価格の上限は4000万円程度ですか?
    都心と郊外、地方では物件価格が全然違いますから決めて下さい。
    専有面積で決めるのもいいかもしれませんね、財閥系、大手デベは除外とか。

  2. 3 匿名さん

    【庶民限定版】

    これじゃ、ますます低層階は不利でしょ?
    「立地が良くて安い」が低層階の最後の砦なのに、
    郊外地域限定になっいちゃいますね。

  3. 4 匿名さん

    【庶民限定版】

    庶民的なマンションでも高層階と低層階は価格が違うでしょう
    住み心地を比べたら、高層階優位に決まっているから、価格の問題でもないでしょう
    デベの営業マンも低層階を薦めるときは「お買い得です・・・」「ご予算にあったお部屋・・・」
    としか言わないよ。

  4. 5 匿名さん

    5000でも8000でもいいけど上限価格で検討したら
    いいとおもうよ。スレ主様、その辺決めてね。

    お金持ちの都心高層階住民様へ。
    上限が8000万円だったら、都心の高層階は替えないと思いますが、
    あなたはどうしますか?
    (回答は見えているけど、とりあえず聞いてみる)

  5. 6 匿名さん

    誰も書き込まないから、仕方ない答えてやろう
    駅10分以内&高層階&角部屋が8000万円で買える都心を選ぶか、私鉄の少しだけ郊外へ行くよ。
    都心でも人気によって1等地〜4等地くらいまであるから、ランクを下げれば
    8000万円で90㎡弱は買えるだろうよ。
    5000万円では、手も足も出ないからどうしようもない。
    70平米台の狭小の部屋には住みたくない(以前住んだからもう懲りた)

  6. 7 匿名さん

    ここのスレ主今度はどんな悪巧み(足掻き)を考えてるのか?
    そもそも高層階と低層階どちらがいいのかをコロシアムするのを
    立地や値段、はたまたマグロ、最後には相手を罵倒するレスの数々
    そもそも脱線しているのはいつも低層階派の連中であり
    的を得た事に対し、必死やら○○○○と怒りあらわなご回答ばかりで
    ちゃんと議論しましょうよ、だから攻撃されるのだよ、しっかり理解してね。
    ゆえにこんなトピ不要ですよスレ主さん、それとも
    いい立地の低層階とあまりよくない立地の高層階を
    是が非でも比較したいのですか、劣悪な居住環境よりまずは「立地」にこだわりたいのかな
    立地などごく当たり前の最低条件だってのが理解できないのでしょうか、
    それを言うに事欠いて立地立地だってまいったね全く、
    そこまでして優位に立ちたいのならいっそうの事
    「低層階VS公園のテント」でコロシアムすればどうですか。

  7. 8 01

    そうですねえ、具体的な予算の上限決めた方が良いのかもしれませんが、
    そうするとかなり意見や地域が限定されてしまう可能性がありますので、
    あえて額は決めなくても良いかと思っています。

    無責任ではありますが、個々の中、話の流れの中で具体的にいくらならどうするってことで進めていってもらえればと思います。


    「庶民版」としたのは、不本意ではあるのですが、前スレの荒れ(あの程度では荒れてないのかもしれませんが)の経緯を考慮して、要は「住居のためならいくらでもお金出せるよ」っていう羨ましい方々とは別にさせてもらって討論出来ればと安易に考えただけです。
    なので庶民でなくても、よろしければご意見頂きたいと思います。

    ちなみに私個人としては普通に考えて高層の方が住みやすいとは思っています.
    人格やお財布事情等に話が発展してしまうのを避けて、たくさんの意見を伺いたいだけですのでよろしくお願い致します。

  8. 9 匿名さん

    10階建ての3階に住んでおりますが、エレベーターを待つ必要がないので、
    快適でございます。ちなみに1Fはすべて商店or事務所なので最下層は2階ですが、
    同じ間取りで2Fのが60万円程安かったのでそっちにすればよかったと少し後悔。
    ちなみに10Fは泥棒さんに2度ほど入られたようです。

  9. 10 匿名さん

    ブランド品の偽物が出回るくらいですから、良いもの、見栄を張れるものが安ければ
    日本人はみんな買いたいんですよ。
    大多数の人は、価格と維持費が安ければ100㎡前後に住みたいんですよ。
    大多数の人が、価格が安ければ都心と郊外に関係なく駅からほどよく
    近いところに住みたいんだと思いますよ。
    高所恐怖症とか、専用庭のメリットを感じている人以外は価格が安ければ、
    適度な高さの高層階に住みたいんだと思いますよ。

    でも現実は資本主義ですから、好むと好まざるとに関わらず不動産はお金が全てです
    高いものには良いものが大多数というのが現実です。
    高層階住民も、けっこう苦労して高層階に住んでいる人が多いと思いますよ。
    本人や親が大金持ちで、ぽーんと現金で買う人は少数派だし、収入が高いのは、
    学生時代や仕事でそれなりに苦労や努力をしているからですよ。

  10. 11 匿名さん

    よく高層階からの眺望はすぐに飽きるっていうけど実際のところどうなんでしょ。
    まあ、めちゃくちゃ良い眺望はともかく、庶民的マンションの眺望くらいだと、やっぱり飽きるものなのかなあ。
    それとも毎晩のように外を眺めながら、やっぱ高層で良かったわ〜って実感するもん?

  11. 12 匿名さん

    >08=スレ主さま

    それでは低層階と高層階どっちがいい?の議論はできませんよね。
    予算をどうこいったら、立地の条件もややこしいから除外しなければね
    どうしても<<立地良しの低層階 VS 立地劣る高層階>>の図式に
    もって行きたいのなら仕方がありませんが、そもそもマンション購入の予算=持っている資金・財産
    というのも間違いで、自宅の購入の対する予算は各々の生活設計と家にこだわるかの割合であって
    低層階=貧困 高層階=お金持ちは間違いで
    低層階=安い 高層階=高値の市場の原理が支配しますよね。
    あとはこのみです、優劣も価格相応にあります。
    低層階と高層階の好みの別れが争点であって、予算上限や立地など無関係のもの
    そもそも低層階が立地を持ち出したのが荒れた原因で、このスレ自体の趣旨が無意味ですよね。
    だたスレ主が是が非でも低層階に味方したい一身で前スレを否定しこれを作ったのなら
    問題ありませんよ。アンフェアーはだれでしょうね?

  12. 13 匿名さん

    >11
    高層階の眺望は飽きませんよ、時々思い出したように感動します。

    というか毎日感動するものでもありませんし、毎日眺めるものでもありません。
    たとえるなら、自分好みの美人の奥さんのようなものでしょうか、
    ふっとした瞬間に綺麗に見える時があって、結婚して良かったと思えることがありますよね。
    容姿に問題のある奥さんは、こういった瞬間もほとんどないし、
    簡単に取り替えることもできませんよね。
    マンションの高層階の眺望は、結婚と違ってお金さえ多く支払えば買えるものです
    結婚と違って、当たりはずれもそれほどありません。

  13. 14 匿名さん

    眺望は毎日同じなんてありえませんよ、飽きるなんてとんでもない、
    夏は花火があり、冬は遠くの景色もすっきりみえる。
    冬の空は星がきれいで、霧っぽい日も雨の日も雲が多い・少ない、
    飛行機など空を見渡せば3・4機は一度に見える日もありますよ、
    私のところは三面採光で3面ともに高い建物がありません
    よって眺望の見晴らしは抜群で都会の町並み、山、海が見渡せ
    海には船、空には飛行機・鳥達の群れここでは言い尽くせぬほどの
    場面を知ってます。季節や天候を身近に感じるのも眺望の醍醐味です。
    眺望などすぐ飽きるって未経験者が語ってもなんだかな、

  14. 15 匿名さん

    >低層階=貧困 高層階=お金持ちは間違いで
    >低層階=安い 高層階=高値の市場の原理が支配しますよね。
    >あとはこのみです、優劣も価格相応にあります。

    そうなんですよ。まさにそのとおりだと思います。
    にも関わらず、お財布事情とか人格問題に話がいくのを個人的に避けたかったのです。

    ただ、実際問題として
    ある一個人がマンション購入検討する際に、その人なりの限界予算というものがあるわけです。
    必ずしも同一価格の物件を検討するだけでなく、その予算内で、同じマンションの高層と低層を比較するといったこともあると思います。そういう状況の中で、価格差も考えてそれぞれの価値を見出せるかってところで皆さんの意見を聞きたいのです。

    ただ、その予算をある程度制限しないと、08で触れたように「住居にはいくらでも出せる」といった方もいらっしゃるわけで、スレ内での経済的温度差が生じて感情的な発言になると思ったのです。

    安易にスレッドたてたのは申し訳ありません。
    ただただ偏見から離れて冷静な意見を伺いたいだけなのです。
    まあスレ主は小さい人間だと思ってお許しください。

  15. 16 01

    ↑上も01です。
    あ、あとこのスレッドたてたもう一つの目的もあるのですが、それは内緒ってことで。

  16. 17 匿名さん

    >>07
    なぜそこまで必死になれるのか?
    そこまで必死になることによってどんなメリットがあるのか?
    なにか情報を得たいのか?
    ある意味すごいよ。

  17. 18 匿名さん

    50F建ての高層と低層なら眺望や住み心地に差があるでしょうけど
    10F建ての10階と2階じゃ50歩100歩。そんなら安い方でいいかな。

  18. 19 匿名さん

    >>16
    なぜに内緒?極秘裏な市場調査でもやってるんでしょうか…?(笑)

    私は高層階も考えていましたが、個人的に多きめの物置が欲しかったので、
    物置を置ける専用庭のある1階にしました。

  19. 20 匿名さん

    >18
    あなたは可笑しい人× おかしいひとですね。
    片田舎の平屋にでも住んでいるんでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    家の新築マンションは1階でも例外なく物置禁止です。
    多きめの物置が欲しくて1階を選んだんですか?
    何を入れるんですかね。

    広〜いWICのある高層階にすればよかったのに。

  21. 22 匿名さん

    10階以下の低層マンションならどの階にするかは大した問題ではないでしょうね。希望の間取りを決めたらあとはその間取りの空いてる部屋を買うのが正解だと思います。というか私の場合はそうでした。たまたま7階が空いていたので7階を買ったけど2階でも10階でも低層マンションである事に変わりはないのだからたいした問題じゃ無いと思う。

  22. 23 匿名さん

    >10階以下の低層マンションならどの階にするかは大した問題ではないでしょうね。

    そんなことないって、本当にマンションに住んだことあるんですか?
    あっそうか、青田買いだからわからないんですね、7階ならまあまあでしょう。

  23. 24 匿名さん

    マンションの少ない低層主体の住宅地だと上層階はそれなりの価値があるけど、うちの近所のように向こう三軒両隣すべて高さ制限一杯の10階建てが並んで建っているような場所だと10階も2階もそんなに違いはないですよ。10階だから特別眺望が良いとか、住み心地が良いなどという事は無いな。まあ場所によっては上層階は良いという事もあるでしょうけど都心ではまったく意味無し。

  24. 25 匿名さん

    >なぜそこまで必死になれるのか?
    >そこまで必死になることによってどんなメリットがあるのか?
    >なにか情報を得たいのか?
    >ある意味すごいよ。

    でたね負け惜しみの一言、
    必死なのはあなたですよ、
    必死だから反論するんでしょ、
    必死だから常に書き込みをしてるのでしょ、
    必死だから狭小低層階を擁護してるのでしょ
    こんな***のたわごとを書くなら
    ハズレ物件に手を出さぬ事だよ。
    今度は○○○○あつかいかな?
    今度は悪口かな?
    今度はマグロかな?
    今度は地震でエレベーターが1ヶ月とまることかな?
    また必死扱いですか?

    スラム低層階の愉快な足掻きを楽しみにしています。

  25. 26 匿名さん

    低層w

  26. 27 匿名さん

    都心ならエレベータ待ちがめんどいから2階でいいね
    駅から遠いマンションなら眺望楽しめそうだから10階でもいいや
    本当は都心の高層マンションから見下ろしたいけど

  27. 28 匿名さん

    庶民なら、自分が無理しないで買えるほうにすればいいと思う。
    立地にこだわるなら低層階で我慢すればいいし、
    高層階にどうしても住みたいなら、立地を少し我慢すれば良い。
    好きな方を選べば良い。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    実際に買うことが出来ないのに夢ばかり見ている人にとっては
    それがわからないみたいなんですよ。
    夢から早く覚めるといいのですが…

  29. 30 匿名さん

    >29
    ここは庶民版ですよね、都心の立地の良い駅近の高層階に私は実際に住んでいますよ
    中古で買いましたけど。

  30. 31 29

    30さん、
    あなたはだれ? いきなりそう言われてもわかんない。

  31. 32 匿名さん

    中古だったらなんとか高層も選べますね。
    ただ、設備仕様はどうしても古くなってしまいますが。

    新築高級仕様の低層か、古い設備の高層か・・・悩むところですね。

  32. 33 匿名さん

    >32
    購入価格+600万円でスケルトンリフォームすれば、ディスポーザー以外は
    最新設備になりますよ、間取りも水回りもある程度思い通りに設計できます。
    うちは、サッシと玄関ドアー以外は最新設備です、オートロックも付いていますよ。

  33. 34 匿名さん

    庶民でもやっぱ新築でしょ眺めがいくら良くても中古はやだな

  34. 35 匿名さん

    >34
    そういう人が多いから日本の都心の中古は、海外と比較して超割安なのです。
    欧米ではそのような発想はないらしいですよ、NYなんて人気エリアには土地がありません。
    立地が良ければ価格も高い、築年数なんて二の次ですよ。
    日本でも都心の中古物件は、郊外の新築物件より高いことも多いです
    都心エリアの高層階なんて、20〜30年でも平気で坪単価150万円〜250万円で取引されています
    居住用でなくて投資で買う人も多いから一概には言えませんが、郊外の新築より高いでしょう?

    庶民はどんどん郊外の新築物件を買ってください。

  35. 36 匿名さん

    中古もいいんだけど、一枚ガラスとオートロックのインターフォン受話器がどうしても
    気に入らなくて・・・。
    ペアガラスとTVハンズフリーインターフォンが絶対条件なんで新築になりました。

  36. 37 匿名さん

    うちは中古リフォームですが、管理組合がリフォームしてTVハンズフリーのオートロックですよ
    年配の方からは、感じが悪いと大不評です。
    ペアガラスは、中古では絶対にリフォームできないですが日当たりがいいと
    全く必要性を感じませんし、高級マンションでも不採用も多いです。

  37. 38 匿名さん

    必要性を感じているので絶対条件なんですよ

  38. 39 匿名さん

    >>25
    必死だなw
    オワトル

  39. 40 匿名さん

    私は低層階に住みます
    理由=安いから
    庶民なんだからコストパフォーマンスの良いものを選ぼう。でも中古はやだな。
    庶民といえどギリギリ妥協出来ない線が新築か中古かどっちという線。

  40. 41 匿名さん

    >>39
    なにか言わずにはいられないんだね、低層階クォリティw

  41. 42 39

    >>41
    ちなみに自分はやはり高層階がいいなと思ってる者ですけど・・・
    あんたの書き込みは異常だよ。
    終わってる。

  42. 43 匿名さん

    あ〜やっと今週の仕事が終わった・・・・
    我が家はいいな、前のマンションのバルコニーがよく見える、見上げなくちゃならないのが玉にきず
    前の道を歩く通行人ともバルコニーから目があって、ちょっと気まずい思いで会釈する
    昼間は薄暗くても、夜なら高層階には負けないよ、遠くの夜景は見えないけど見上げれば
    夜空は高層階と同じように見える、夜は低層階住まいにとって高層階に負けない時間だ天国だ・・
    エレベターも使わず、こっそりと非常階段で裏口から飲みに行かれるし楽しいよ。
    お財布に優しい低層階、人が遊びに来ない低層階は経済的だよ、
    側で聞こえる機械式駐車場の音は、慣れれば楽しい子守歌。
    ゴミ捨て場に近づく高層階の住民のヒールの足音は、おいらのララバイなんだよ。

  43. 44 匿名さん

    ここもかなり2ch化が進んでるな・・・

  44. 45 匿名さん

    >>43
    お上手 オモシロカッタ

  45. 46 匿名さん

    >>43
    ハセコーファミリーマンションの高層階さんですね。
    低層じゃなくてよかったね。

  46. 47 匿名さん

    >45
    ここのスレは、まじめな方が多いので失礼しました。
    もう一つの屁理屈の多いスレに書き込もうとして間違えました。

  47. 48 匿名さん

    別に間違いって事もないでしょ。
    庶民スレだしギリギリローンを組んで買った高額マンションってわけじゃないから
    普通に笑えて面白かったよ。

  48. 49 匿名さん

    いくら安いといっても1Fはちょっときついですね。少しかさ上げした1Fとかなら良いけど
    “前の道を歩く通行人と目があって”というのはいくら庶民でもいただけないかな。
    12Fの人と親しいのでよく遊びにいくけど眺めは確かにいいですね。うちは同じ間取りの4Fで
    400万程の差ですが、安い方で良かったとは思います。眺めが良い分だけお腹が膨らむならば、
    上のが良かったかもしれませんが。

  49. 50 匿名さん

    >眺めが良い分だけお腹が膨らむならば
    うーん…寂しい発想です。
    音楽や絵画を鑑賞してもお腹が膨らむわけではないけれど、
    精神的豊かさが感じられるでしょう?
    眺望が良いというのも人によっては一種の豊かさを得られるものです。
    美しい夜景や花火、富士山などが楽しめるという特別な眺望もあるのですから。

  50. 51 匿名さん

    庶民だもん花より団子でしょ

  51. 52 匿名さん

    400万で買う眺望と、
    400万=@1万円×4人家族×100回の外食は、
    どちらが精神的豊かさを得られるだろうか???

  52. 53 匿名さん

    どうせ400万円使わないんだから、それは机上の空論というものだよ。
    400万円ローンを多く組むと15000円位のローン返済が増えるから、1日500円という計算はできる。

  53. 54 匿名さん

    >>52

    ***の屁理屈ご苦労さんです。

  54. 55 匿名さん

    >>52

    (^O^)/両方できれば豊かでしょう。

  55. 56 50

    >>52
    400万円増えたからと言って外食が一切できなくなるわけではないでしょ?
    それともココはそんなに貧乏な人対象のスレなの?

    それに、外食ばかりより少し材料を奮発して心のこもった美味しい料理を作る方が
    私はいいと思うんだけど。
    自宅でゆっくりのんびりできて、美味しい料理とお酒。
    きれいな夜景を満喫しながら味わう…お金も外食より掛からず、豊かな気分にもなれる。
    時には外食もいいけどね。

  56. 57 匿名さん

    >56
    そのとおりだと思う・・・。外食することが豊かってのは寒い考えですねぇ。
    まぁ、外食だけじゃなくて、他のことにお金をかけられるってのはメリットだと
    思いますよ。
    あーでも、小さいころを思い出すと、「すごい遠くの景色まで見れる」ってのは
    近視を防ぐとか言われていたような・・・。

  57. 58 匿名さん

    >他のことにお金をかけられるってのはメリットだと思いますよ。

    その通りですね。
    そうしないと、精神的豊かさどころか、余裕まで失ってしまう。
    その結果が、隣のスレの高層階住人なのではないですかね・・・。

  58. 59 匿名さん

    眺望にこだわりがないから、
    たまに夜景のきれいなレストランで食事をすれば充分なので、
    低層階でいいです。

  59. 60 匿名さん

    >>49さん、
    1Fの専用庭はとてもよいですよ〜
    お花や野菜を植えて楽しんでます。
    気候のよい季節には、チェアを出してお茶しながら本を読むこともあります。
    幸い前は道路ではないので、通行人の方と目が合うことはありませんし^^

  60. 61 匿名さん

    >あーでも、小さいころを思い出すと、「すごい遠くの景色まで見れる」ってのは近視を防ぐとか言われていたような・・・。

    ということは、低層階の70㎡台の狭小の子供は、部屋の中でも近くばかり見ていて
    窓辺から見える風景も、近くの建物の壁ばかりで近眼になる可能性が高いということか?
    高層階の子供は、リビングや勉強部屋から毎日遠くの風景を見て育つから大丈夫ということ。

    何を仲間割れしているんだろうね。

  61. 62 匿名さん

    仲間割れって何のことなんかよくわからんけど、
    俺が言いたかったのは別にたいしたことじゃないよ。
    近くのものと、遠くのものを交互に見ると、目の運動になるって聞いてたから
    低層だとそういうことができないんかなーって思っただけ。

    あんま神経質に深読みしないでよ、あなたがどっち派かわからんけど。

  62. 63 匿名さん

    よく解らないけど同じ間取りなのに高い買い物して喜ぶのって変じゃないか。
    私なら安いんだから何の躊躇もなく2階を選ぶな。
    10階程度の低層マンションの話しで高いだ、低いだと言ってもしれてるしさ。

  63. 64 匿名さん

    別に変じゃない

  64. 65 匿名さん

    >>63

    住めば違いがわかるよ、それが理解できないのは低層解さんですが。

  65. 66 匿名さん

    私は3階と7階と12階に部屋を持ってるけど住んでるのは3階です7階と12階は貸してます。
    ちなみ親は1階に住んでます。7階と12階の家賃差は6千円、10階前後の低層マンション
    では大騒ぎする程家賃の差はありませんよ。高さで家賃が変わるのは30F以上の高層の話し。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    実際に賃貸に出しているのが、賃料を高く取れる高層なのが笑えるな

  67. 68 匿名さん

    ゴメンナサイね期待を裏切って庶民なもんで3F取りました。

  68. 69 匿名さん

    いや、そんなもんでしょ実際

  69. 70 匿名さん

    3階まではむかいの道路からまるみえだったりする。

  70. 71 匿名さん

    30階でもむかいのマンションからまるみえだったりする。

  71. 72 匿名さん

    正直、買える買えないは別とすれば、高層階だよね?

  72. 73 匿名さん

    賃貸でも分譲でも、価格がすべてを物語ってる。
    個々の価値観なんて関係ない。

  73. 74 匿名さん

    一般的な価値感なら、はじめから勝負はついているでしょう高層階優位に決まっているよ。

    賃貸専用マンションは高層階が家賃が若干高いのが普通だけど、契約の時期にもよるから
    一概には言えません。
    分譲の賃貸は、オーナーの経済的な事情や、転勤によって家賃はけっこう幅がある
    低層階と高層階が逆転することは、普通にあるでしょう。
    他人がいくらで貸しているかは、調べる手段がないからわからない、むしろ賃借人の方が
    立ち話で情報はたくさんあるでしょう。
    同じ不動産屋に依頼していれば、あるのかもしれないが普通はそんなことはないから。

  74. 75 匿名さん

    庶民版だよここは、普通に考えれば安い方を買うでしょ。

  75. 76 匿名さん

    庶民だって、高級マンションは買えないけど住居にお金を掛けてもいいという人は
    高層階を買いますよ。
    ギリギリの予算とローンで、低層階という人は冷静に1度考え直した方がいいかもしれない
    マンションを買って幸せになる場合もあるし、生活困窮やローン破産で
    不幸になってしまうこともある。

  76. 77 匿名さん

    ウチは31階建てのタワーマンションの30階。
    実家は同じマンションの4階です。
    幸い、高台に建っているので4階でも眺望は良いですよ。
    4階の部屋は130㎡+ルーフバルコニーなのでガーデニングも楽しめます。
    30階の眺望は凄くいいですが、エレーベーターがなかなか来ないので、結構不便です。

  77. 78 匿名さん

    >ギリギリの予算とローンで、低層階という人は冷静に1度考え直した方がいいかもしれない

    そんなの、どの階だろうが関係ないと思うが。
    それとも、低層階に経済的に苦しい世帯が多いとでも言うわけ?

  78. 79 匿名さん

    正直高層にとか住みたいと思わないんだが。

  79. 80 匿名さん

    住みたくないなら住まなくていいよ。
    低層階は安いから必ず売れるから。。。

  80. 81 匿名さん

    低層マンションの高層階を買うことに意味があるのかしら?

  81. 82 匿名さん

    >>81

    ウチは総戸数29戸の6階建てマンション。専有面積は130〜180㎡。
    低層マンションの最上階ですが、お決まりの東南角部屋で、グルッとベランダがつき、ルーフバルコニーも
    約100㎡あります。
    エレベーターは2戸に一基で、ウチは我が家だけ使用(勿論階下の方は使いますが)

  82. 83 匿名さん

    >>82
    低層、高層の話題からちょっと逸れますが、
    そういう専有面積が広くて、戸数が少ない物件って、毎月の管理費や修繕積立金が
    異様に高くないですか?

    一庶民としてちょっと気になったので(笑)

  83. 84 匿名さん

    >>82
    20年後は、管理費と積立金で10万円近くになりますね。
    小規模&低層マンションは、お金持ちには良い住まいかもしれないですが
    庶民には敬遠されるマンションです。
    同じ専有面積で100戸前後の中層マンションならせいぜい5万円前後でしょうから。
    低層の小規模マンションは、住み心地はいいのでしょうが将来買い手は限定されます
    うちの近所の20戸の築20年弱の低層マンション、130㎡で管理費と積立金で12万円強で
    驚きました。

    そういえば、ここは庶民限定版でしたよね・・

  84. 85 匿名さん

    都内23区郊外の物件のDMが今日届きました。
    駅徒歩10分 80戸程度で今年9月竣工で売れ残り13戸だそうです。

    価格表は一覧表になっています、ちょうど南向き中住戸1列が4戸残っていました。
    1F:4310万円(専用庭なし) 5F:4490万円 7F:4570万円 9F:4650万円 12階までは販売済み。
    この表では、1Fと9Fの価格差は340万円でしたが、同封されたリーフに
    1Fは新価格3980万円(-330万円)となっていました。
    9Fは定価ですから価格差670万円になります。

    低層階は価格が安いから売れるというのは誤りかもしれません、
    安めの分譲価格を更に値引かないと売れないこともある。
    もう1部屋別の列で、値引きのチラシがありましたが、こちらも4Fの低層階でしたがこちらは
    値引き-280万円と1Fほどの値引きはありませんでした。

  85. 86 匿名さん

    >>85
    同じ列に4戸集中しているというのは、おそらくその間取りに難があるんでしょうね。
    さらにその1階は、人通りの多い道路に面していてプライバシー面で売りにくいとか、
    そんな感じではないですか。
    でも新築マンションなのに、チラシに値引額が載るんですね。
    うち(23区内)の地域ではそういうチラシは見たことないです。地域性の違いでしょうか。

  86. 87 匿名さん

    86ですが
    よく読み返したら、チラシじゃなくてDMでしたね。
    失礼しましたm(_ _)m

  87. 88 匿名さん

    >>86
    土地勘がないのでわかりませんが、南向き中住戸の隣の列も3つ残ってます、こちらも低層階です
    東側は1つを残して完売しています。
    想像ですが5階程度の建物が南側にあるのかもしれません。
    23区なので、マンションの建設されるような土地には、周囲に建物があるのが普通でしょう。
    だからやはり、高層階の方がリスクが少なくて人気があるのでしょう。

  88. 89 匿名さん

    頑張れ庶民限定版、本家に負けるな!

  89. 90 匿名さん

    ガンバルゾ 庶民パワー爆

  90. 91 匿名さん

    庶民パワーじゃマンション業界は、潤わないか(爆

  91. 92 匿名さん

    高層階のエレベーター待ちが嫌で低層階にしようか迷っているのですが、何より虫がダメなのでこれまた考え中です。
    1階や2階の人ってリビングの大きな窓なんかは開けっ放しには出来ないのでしょうか?
    大きな網戸をつけるとか??
    専用庭にも憧れているのですが、隣の人がガーデニングなんかやって虫が来たらどうしようとか不安に思ってます。
    マンションにも中庭が出来るらしく、緑が多そうです。
    やはり虫におびえているよりも来る確率が少ない高層階を選ぶべきでしょうか?
    低層階の方、どうですか??

  92. 93 匿名さん

    以前、1階に住んでいたことがあります。
    虫はさほどでもありませんでしたが、春から秋にかけて専用庭の草取りが結構大変でした。
    芝生が張ってあったのですが、僅かな間から雑草がどんどん生えてきました。
    草取りが苦でない人にはいいかもしれません。

  93. 94 匿名さん

    >92さん
    >高層階のエレベーター待ちが嫌で低層階にしようか迷っているのですが、
    高層階に住んだことはないのでしょうか、この掲示板で面白半分に書かれているような
    1分以上のエレベター待ちは、まずないですよ。(60世帯エレベター1基の10階マンションの場合)
    最近の基準では50世帯に1基エレベターが必要だそうですが、マンションによってバラバラです
    不安であれば、30世帯未満あたり1基のマンションを選べば、問題ないでしょう。
    物件によっては1フロアーで2〜3世帯に1基エレベターがあるところもあります。
    エレベターは、昔は高額設備ですが最近では1000万円未満と安くなりました、
    但し経済設計のマンションでは少なめです、理由は容積率の対象面積にEVが含まれるからです。
    その分、部屋の面積を広く作って売った方が利益が上がります。

    虫の問題は、うちは8階ですが、蚊は来ますから網戸があります。
    都内ですが、ハエやゴキブリはもとんど見たことがありません。
    近くに大きな公園があるので、マンション内の知人に聞いた話では低層階は、
    虫や蚊は凄いと言ってました、高層階とは多少環境が違うのでしょう。

  94. 95 匿名さん

    92です。
    >93さん
    草取り…やったことありません(爆)
    面倒くさがりやなので私には無理だと思われます。やはり専用庭は憧れのままのようです^^;

    >94さん
    60世帯で1基だとそれほどの待ちはないのですか?何となくデパートで待っているイメージが強いのですが。私がせっかちなのかな?
    1フロアで2〜3世帯というのも凄いですね。羨ましい!
    それと、8階にも蚊は来るのですか?!それはエレベーターに乗ってとかではなくて??
    やはり緑が多いと虫や蚊は多いのですね…高層階にするべきか…

  95. 96 匿名さん

    私は11階建ての7階ですが朝は面倒なので駆け下りる。夜帰宅する時はたまに待つぐらい。
    でも今度買うときは2階か3階にすると思う。浮いたお金で小遣UPのがいいや。

  96. 97 匿名さん

    2〜3戸で1エレベータって定期検査のとき階段使うことになるの?
    7戸で2エレベータとかならいいだろうけど。

  97. 98 匿名さん

    うちは120戸でエレベーター2基だけど検査の時は両方止まるよ。
    当然階段つかうけど、もう大変。

  98. 99 匿名さん

    低層階さんでしょうけど、混乱するから本当のことを書いてくださいね。
    エレベターが2基あったら、電気系統は2つあるので1台ずつ点検するでしょう。
    住民に一番負担を掛けない時間に、負担を掛けない方法でするに決まっているでしょう。
    うちも定期的に(多分月に1回)、平日の午前中に、2時間程度止まるだけだから勤め人は
    点検やったこともわからないよ。主婦だって一番使わない時間にするように配慮しています。
    そうしなかったら、住民からクレームの嵐になるに決まっているでしょう?
    土日や夜間に点検することは、あり得ません。

  99. 100 匿名さん

    平日の日中ってのは単にメンテの人の勤務時間によるもの。
    午前か午後かはその日のメンテのスケジュ−ルによるもの。
    1基EVでは月1で階段使わないといけない時間帯が発生するということ。

  100. 101 匿名さん

    低層階の住民は、エレベター点検もフリーパスで、マンション価格も激安で
    本当にエコノミー生活ですよね。そういう指向の人達が集まるんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸