住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-06 22:21:52

前スレが荒れてしまいましたので、新しく作ってみました。
本スレではある程度予算が限られている場合を想定して、建設的な意見をお願い致します。

※誹謗中傷は慎みましょう。
※前スレから引きずって感情的な書き込みも予想されますが、スルーでお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-29 07:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

  1. 2 匿名さん

    スレ主様
    ぜんぜん荒れてないんですけど、低層階住民が一方的なだけでしょう。
    庶民限定版の物件価格の上限は4000万円程度ですか?
    都心と郊外、地方では物件価格が全然違いますから決めて下さい。
    専有面積で決めるのもいいかもしれませんね、財閥系、大手デベは除外とか。

  2. 3 匿名さん

    【庶民限定版】

    これじゃ、ますます低層階は不利でしょ?
    「立地が良くて安い」が低層階の最後の砦なのに、
    郊外地域限定になっいちゃいますね。

  3. 4 匿名さん

    【庶民限定版】

    庶民的なマンションでも高層階と低層階は価格が違うでしょう
    住み心地を比べたら、高層階優位に決まっているから、価格の問題でもないでしょう
    デベの営業マンも低層階を薦めるときは「お買い得です・・・」「ご予算にあったお部屋・・・」
    としか言わないよ。

  4. 5 匿名さん

    5000でも8000でもいいけど上限価格で検討したら
    いいとおもうよ。スレ主様、その辺決めてね。

    お金持ちの都心高層階住民様へ。
    上限が8000万円だったら、都心の高層階は替えないと思いますが、
    あなたはどうしますか?
    (回答は見えているけど、とりあえず聞いてみる)

  5. 6 匿名さん

    誰も書き込まないから、仕方ない答えてやろう
    駅10分以内&高層階&角部屋が8000万円で買える都心を選ぶか、私鉄の少しだけ郊外へ行くよ。
    都心でも人気によって1等地〜4等地くらいまであるから、ランクを下げれば
    8000万円で90㎡弱は買えるだろうよ。
    5000万円では、手も足も出ないからどうしようもない。
    70平米台の狭小の部屋には住みたくない(以前住んだからもう懲りた)

  6. 7 匿名さん

    ここのスレ主今度はどんな悪巧み(足掻き)を考えてるのか?
    そもそも高層階と低層階どちらがいいのかをコロシアムするのを
    立地や値段、はたまたマグロ、最後には相手を罵倒するレスの数々
    そもそも脱線しているのはいつも低層階派の連中であり
    的を得た事に対し、必死やら○○○○と怒りあらわなご回答ばかりで
    ちゃんと議論しましょうよ、だから攻撃されるのだよ、しっかり理解してね。
    ゆえにこんなトピ不要ですよスレ主さん、それとも
    いい立地の低層階とあまりよくない立地の高層階を
    是が非でも比較したいのですか、劣悪な居住環境よりまずは「立地」にこだわりたいのかな
    立地などごく当たり前の最低条件だってのが理解できないのでしょうか、
    それを言うに事欠いて立地立地だってまいったね全く、
    そこまでして優位に立ちたいのならいっそうの事
    「低層階VS公園のテント」でコロシアムすればどうですか。

  7. 8 01

    そうですねえ、具体的な予算の上限決めた方が良いのかもしれませんが、
    そうするとかなり意見や地域が限定されてしまう可能性がありますので、
    あえて額は決めなくても良いかと思っています。

    無責任ではありますが、個々の中、話の流れの中で具体的にいくらならどうするってことで進めていってもらえればと思います。


    「庶民版」としたのは、不本意ではあるのですが、前スレの荒れ(あの程度では荒れてないのかもしれませんが)の経緯を考慮して、要は「住居のためならいくらでもお金出せるよ」っていう羨ましい方々とは別にさせてもらって討論出来ればと安易に考えただけです。
    なので庶民でなくても、よろしければご意見頂きたいと思います。

    ちなみに私個人としては普通に考えて高層の方が住みやすいとは思っています.
    人格やお財布事情等に話が発展してしまうのを避けて、たくさんの意見を伺いたいだけですのでよろしくお願い致します。

  8. 9 匿名さん

    10階建ての3階に住んでおりますが、エレベーターを待つ必要がないので、
    快適でございます。ちなみに1Fはすべて商店or事務所なので最下層は2階ですが、
    同じ間取りで2Fのが60万円程安かったのでそっちにすればよかったと少し後悔。
    ちなみに10Fは泥棒さんに2度ほど入られたようです。

  9. 10 匿名さん

    ブランド品の偽物が出回るくらいですから、良いもの、見栄を張れるものが安ければ
    日本人はみんな買いたいんですよ。
    大多数の人は、価格と維持費が安ければ100㎡前後に住みたいんですよ。
    大多数の人が、価格が安ければ都心と郊外に関係なく駅からほどよく
    近いところに住みたいんだと思いますよ。
    高所恐怖症とか、専用庭のメリットを感じている人以外は価格が安ければ、
    適度な高さの高層階に住みたいんだと思いますよ。

    でも現実は資本主義ですから、好むと好まざるとに関わらず不動産はお金が全てです
    高いものには良いものが大多数というのが現実です。
    高層階住民も、けっこう苦労して高層階に住んでいる人が多いと思いますよ。
    本人や親が大金持ちで、ぽーんと現金で買う人は少数派だし、収入が高いのは、
    学生時代や仕事でそれなりに苦労や努力をしているからですよ。

  10. 11 匿名さん

    よく高層階からの眺望はすぐに飽きるっていうけど実際のところどうなんでしょ。
    まあ、めちゃくちゃ良い眺望はともかく、庶民的マンションの眺望くらいだと、やっぱり飽きるものなのかなあ。
    それとも毎晩のように外を眺めながら、やっぱ高層で良かったわ〜って実感するもん?

  11. 12 匿名さん

    >08=スレ主さま

    それでは低層階と高層階どっちがいい?の議論はできませんよね。
    予算をどうこいったら、立地の条件もややこしいから除外しなければね
    どうしても<<立地良しの低層階 VS 立地劣る高層階>>の図式に
    もって行きたいのなら仕方がありませんが、そもそもマンション購入の予算=持っている資金・財産
    というのも間違いで、自宅の購入の対する予算は各々の生活設計と家にこだわるかの割合であって
    低層階=貧困 高層階=お金持ちは間違いで
    低層階=安い 高層階=高値の市場の原理が支配しますよね。
    あとはこのみです、優劣も価格相応にあります。
    低層階と高層階の好みの別れが争点であって、予算上限や立地など無関係のもの
    そもそも低層階が立地を持ち出したのが荒れた原因で、このスレ自体の趣旨が無意味ですよね。
    だたスレ主が是が非でも低層階に味方したい一身で前スレを否定しこれを作ったのなら
    問題ありませんよ。アンフェアーはだれでしょうね?

  12. 13 匿名さん

    >11
    高層階の眺望は飽きませんよ、時々思い出したように感動します。

    というか毎日感動するものでもありませんし、毎日眺めるものでもありません。
    たとえるなら、自分好みの美人の奥さんのようなものでしょうか、
    ふっとした瞬間に綺麗に見える時があって、結婚して良かったと思えることがありますよね。
    容姿に問題のある奥さんは、こういった瞬間もほとんどないし、
    簡単に取り替えることもできませんよね。
    マンションの高層階の眺望は、結婚と違ってお金さえ多く支払えば買えるものです
    結婚と違って、当たりはずれもそれほどありません。

  13. 14 匿名さん

    眺望は毎日同じなんてありえませんよ、飽きるなんてとんでもない、
    夏は花火があり、冬は遠くの景色もすっきりみえる。
    冬の空は星がきれいで、霧っぽい日も雨の日も雲が多い・少ない、
    飛行機など空を見渡せば3・4機は一度に見える日もありますよ、
    私のところは三面採光で3面ともに高い建物がありません
    よって眺望の見晴らしは抜群で都会の町並み、山、海が見渡せ
    海には船、空には飛行機・鳥達の群れここでは言い尽くせぬほどの
    場面を知ってます。季節や天候を身近に感じるのも眺望の醍醐味です。
    眺望などすぐ飽きるって未経験者が語ってもなんだかな、

  14. 15 匿名さん

    >低層階=貧困 高層階=お金持ちは間違いで
    >低層階=安い 高層階=高値の市場の原理が支配しますよね。
    >あとはこのみです、優劣も価格相応にあります。

    そうなんですよ。まさにそのとおりだと思います。
    にも関わらず、お財布事情とか人格問題に話がいくのを個人的に避けたかったのです。

    ただ、実際問題として
    ある一個人がマンション購入検討する際に、その人なりの限界予算というものがあるわけです。
    必ずしも同一価格の物件を検討するだけでなく、その予算内で、同じマンションの高層と低層を比較するといったこともあると思います。そういう状況の中で、価格差も考えてそれぞれの価値を見出せるかってところで皆さんの意見を聞きたいのです。

    ただ、その予算をある程度制限しないと、08で触れたように「住居にはいくらでも出せる」といった方もいらっしゃるわけで、スレ内での経済的温度差が生じて感情的な発言になると思ったのです。

    安易にスレッドたてたのは申し訳ありません。
    ただただ偏見から離れて冷静な意見を伺いたいだけなのです。
    まあスレ主は小さい人間だと思ってお許しください。

  15. 16 01

    ↑上も01です。
    あ、あとこのスレッドたてたもう一つの目的もあるのですが、それは内緒ってことで。

  16. 17 匿名さん

    >>07
    なぜそこまで必死になれるのか?
    そこまで必死になることによってどんなメリットがあるのか?
    なにか情報を得たいのか?
    ある意味すごいよ。

  17. 18 匿名さん

    50F建ての高層と低層なら眺望や住み心地に差があるでしょうけど
    10F建ての10階と2階じゃ50歩100歩。そんなら安い方でいいかな。

  18. 19 匿名さん

    >>16
    なぜに内緒?極秘裏な市場調査でもやってるんでしょうか…?(笑)

    私は高層階も考えていましたが、個人的に多きめの物置が欲しかったので、
    物置を置ける専用庭のある1階にしました。

  19. 20 匿名さん

    >18
    あなたは可笑しい人× おかしいひとですね。
    片田舎の平屋にでも住んでいるんでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    家の新築マンションは1階でも例外なく物置禁止です。
    多きめの物置が欲しくて1階を選んだんですか?
    何を入れるんですかね。

    広〜いWICのある高層階にすればよかったのに。

  21. 22 匿名さん

    10階以下の低層マンションならどの階にするかは大した問題ではないでしょうね。希望の間取りを決めたらあとはその間取りの空いてる部屋を買うのが正解だと思います。というか私の場合はそうでした。たまたま7階が空いていたので7階を買ったけど2階でも10階でも低層マンションである事に変わりはないのだからたいした問題じゃ無いと思う。

  22. 23 匿名さん

    >10階以下の低層マンションならどの階にするかは大した問題ではないでしょうね。

    そんなことないって、本当にマンションに住んだことあるんですか?
    あっそうか、青田買いだからわからないんですね、7階ならまあまあでしょう。

  23. 24 匿名さん

    マンションの少ない低層主体の住宅地だと上層階はそれなりの価値があるけど、うちの近所のように向こう三軒両隣すべて高さ制限一杯の10階建てが並んで建っているような場所だと10階も2階もそんなに違いはないですよ。10階だから特別眺望が良いとか、住み心地が良いなどという事は無いな。まあ場所によっては上層階は良いという事もあるでしょうけど都心ではまったく意味無し。

  24. 25 匿名さん

    >なぜそこまで必死になれるのか?
    >そこまで必死になることによってどんなメリットがあるのか?
    >なにか情報を得たいのか?
    >ある意味すごいよ。

    でたね負け惜しみの一言、
    必死なのはあなたですよ、
    必死だから反論するんでしょ、
    必死だから常に書き込みをしてるのでしょ、
    必死だから狭小低層階を擁護してるのでしょ
    こんな***のたわごとを書くなら
    ハズレ物件に手を出さぬ事だよ。
    今度は○○○○あつかいかな?
    今度は悪口かな?
    今度はマグロかな?
    今度は地震でエレベーターが1ヶ月とまることかな?
    また必死扱いですか?

    スラム低層階の愉快な足掻きを楽しみにしています。

  25. 26 匿名さん

    低層w

  26. 27 匿名さん

    都心ならエレベータ待ちがめんどいから2階でいいね
    駅から遠いマンションなら眺望楽しめそうだから10階でもいいや
    本当は都心の高層マンションから見下ろしたいけど

  27. 28 匿名さん

    庶民なら、自分が無理しないで買えるほうにすればいいと思う。
    立地にこだわるなら低層階で我慢すればいいし、
    高層階にどうしても住みたいなら、立地を少し我慢すれば良い。
    好きな方を選べば良い。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    実際に買うことが出来ないのに夢ばかり見ている人にとっては
    それがわからないみたいなんですよ。
    夢から早く覚めるといいのですが…

  29. 30 匿名さん

    >29
    ここは庶民版ですよね、都心の立地の良い駅近の高層階に私は実際に住んでいますよ
    中古で買いましたけど。

  30. 31 29

    30さん、
    あなたはだれ? いきなりそう言われてもわかんない。

  31. 32 匿名さん

    中古だったらなんとか高層も選べますね。
    ただ、設備仕様はどうしても古くなってしまいますが。

    新築高級仕様の低層か、古い設備の高層か・・・悩むところですね。

  32. 33 匿名さん

    >32
    購入価格+600万円でスケルトンリフォームすれば、ディスポーザー以外は
    最新設備になりますよ、間取りも水回りもある程度思い通りに設計できます。
    うちは、サッシと玄関ドアー以外は最新設備です、オートロックも付いていますよ。

  33. 34 匿名さん

    庶民でもやっぱ新築でしょ眺めがいくら良くても中古はやだな

  34. 35 匿名さん

    >34
    そういう人が多いから日本の都心の中古は、海外と比較して超割安なのです。
    欧米ではそのような発想はないらしいですよ、NYなんて人気エリアには土地がありません。
    立地が良ければ価格も高い、築年数なんて二の次ですよ。
    日本でも都心の中古物件は、郊外の新築物件より高いことも多いです
    都心エリアの高層階なんて、20〜30年でも平気で坪単価150万円〜250万円で取引されています
    居住用でなくて投資で買う人も多いから一概には言えませんが、郊外の新築より高いでしょう?

    庶民はどんどん郊外の新築物件を買ってください。

  35. 36 匿名さん

    中古もいいんだけど、一枚ガラスとオートロックのインターフォン受話器がどうしても
    気に入らなくて・・・。
    ペアガラスとTVハンズフリーインターフォンが絶対条件なんで新築になりました。

  36. 37 匿名さん

    うちは中古リフォームですが、管理組合がリフォームしてTVハンズフリーのオートロックですよ
    年配の方からは、感じが悪いと大不評です。
    ペアガラスは、中古では絶対にリフォームできないですが日当たりがいいと
    全く必要性を感じませんし、高級マンションでも不採用も多いです。

  37. 38 匿名さん

    必要性を感じているので絶対条件なんですよ

  38. 39 匿名さん

    >>25
    必死だなw
    オワトル

  39. 40 匿名さん

    私は低層階に住みます
    理由=安いから
    庶民なんだからコストパフォーマンスの良いものを選ぼう。でも中古はやだな。
    庶民といえどギリギリ妥協出来ない線が新築か中古かどっちという線。

  40. 41 匿名さん

    >>39
    なにか言わずにはいられないんだね、低層階クォリティw

  41. 42 39

    >>41
    ちなみに自分はやはり高層階がいいなと思ってる者ですけど・・・
    あんたの書き込みは異常だよ。
    終わってる。

  42. 43 匿名さん

    あ〜やっと今週の仕事が終わった・・・・
    我が家はいいな、前のマンションのバルコニーがよく見える、見上げなくちゃならないのが玉にきず
    前の道を歩く通行人ともバルコニーから目があって、ちょっと気まずい思いで会釈する
    昼間は薄暗くても、夜なら高層階には負けないよ、遠くの夜景は見えないけど見上げれば
    夜空は高層階と同じように見える、夜は低層階住まいにとって高層階に負けない時間だ天国だ・・
    エレベターも使わず、こっそりと非常階段で裏口から飲みに行かれるし楽しいよ。
    お財布に優しい低層階、人が遊びに来ない低層階は経済的だよ、
    側で聞こえる機械式駐車場の音は、慣れれば楽しい子守歌。
    ゴミ捨て場に近づく高層階の住民のヒールの足音は、おいらのララバイなんだよ。

  43. 44 匿名さん

    ここもかなり2ch化が進んでるな・・・

  44. 45 匿名さん

    >>43
    お上手 オモシロカッタ

  45. 46 匿名さん

    >>43
    ハセコーファミリーマンションの高層階さんですね。
    低層じゃなくてよかったね。

  46. 47 匿名さん

    >45
    ここのスレは、まじめな方が多いので失礼しました。
    もう一つの屁理屈の多いスレに書き込もうとして間違えました。

  47. 48 匿名さん

    別に間違いって事もないでしょ。
    庶民スレだしギリギリローンを組んで買った高額マンションってわけじゃないから
    普通に笑えて面白かったよ。

  48. 49 匿名さん

    いくら安いといっても1Fはちょっときついですね。少しかさ上げした1Fとかなら良いけど
    “前の道を歩く通行人と目があって”というのはいくら庶民でもいただけないかな。
    12Fの人と親しいのでよく遊びにいくけど眺めは確かにいいですね。うちは同じ間取りの4Fで
    400万程の差ですが、安い方で良かったとは思います。眺めが良い分だけお腹が膨らむならば、
    上のが良かったかもしれませんが。

  49. 50 匿名さん

    >眺めが良い分だけお腹が膨らむならば
    うーん…寂しい発想です。
    音楽や絵画を鑑賞してもお腹が膨らむわけではないけれど、
    精神的豊かさが感じられるでしょう?
    眺望が良いというのも人によっては一種の豊かさを得られるものです。
    美しい夜景や花火、富士山などが楽しめるという特別な眺望もあるのですから。

  50. 51 匿名さん

    庶民だもん花より団子でしょ

  51. 52 匿名さん

    400万で買う眺望と、
    400万=@1万円×4人家族×100回の外食は、
    どちらが精神的豊かさを得られるだろうか???

  52. 53 匿名さん

    どうせ400万円使わないんだから、それは机上の空論というものだよ。
    400万円ローンを多く組むと15000円位のローン返済が増えるから、1日500円という計算はできる。

  53. 54 匿名さん

    >>52

    ***の屁理屈ご苦労さんです。

  54. 55 匿名さん

    >>52

    (^O^)/両方できれば豊かでしょう。

  55. 56 50

    >>52
    400万円増えたからと言って外食が一切できなくなるわけではないでしょ?
    それともココはそんなに貧乏な人対象のスレなの?

    それに、外食ばかりより少し材料を奮発して心のこもった美味しい料理を作る方が
    私はいいと思うんだけど。
    自宅でゆっくりのんびりできて、美味しい料理とお酒。
    きれいな夜景を満喫しながら味わう…お金も外食より掛からず、豊かな気分にもなれる。
    時には外食もいいけどね。

  56. 57 匿名さん

    >56
    そのとおりだと思う・・・。外食することが豊かってのは寒い考えですねぇ。
    まぁ、外食だけじゃなくて、他のことにお金をかけられるってのはメリットだと
    思いますよ。
    あーでも、小さいころを思い出すと、「すごい遠くの景色まで見れる」ってのは
    近視を防ぐとか言われていたような・・・。

  57. 58 匿名さん

    >他のことにお金をかけられるってのはメリットだと思いますよ。

    その通りですね。
    そうしないと、精神的豊かさどころか、余裕まで失ってしまう。
    その結果が、隣のスレの高層階住人なのではないですかね・・・。

  58. 59 匿名さん

    眺望にこだわりがないから、
    たまに夜景のきれいなレストランで食事をすれば充分なので、
    低層階でいいです。

  59. 60 匿名さん

    >>49さん、
    1Fの専用庭はとてもよいですよ〜
    お花や野菜を植えて楽しんでます。
    気候のよい季節には、チェアを出してお茶しながら本を読むこともあります。
    幸い前は道路ではないので、通行人の方と目が合うことはありませんし^^

  60. 61 匿名さん

    >あーでも、小さいころを思い出すと、「すごい遠くの景色まで見れる」ってのは近視を防ぐとか言われていたような・・・。

    ということは、低層階の70㎡台の狭小の子供は、部屋の中でも近くばかり見ていて
    窓辺から見える風景も、近くの建物の壁ばかりで近眼になる可能性が高いということか?
    高層階の子供は、リビングや勉強部屋から毎日遠くの風景を見て育つから大丈夫ということ。

    何を仲間割れしているんだろうね。

  61. 62 匿名さん

    仲間割れって何のことなんかよくわからんけど、
    俺が言いたかったのは別にたいしたことじゃないよ。
    近くのものと、遠くのものを交互に見ると、目の運動になるって聞いてたから
    低層だとそういうことができないんかなーって思っただけ。

    あんま神経質に深読みしないでよ、あなたがどっち派かわからんけど。

  62. 63 匿名さん

    よく解らないけど同じ間取りなのに高い買い物して喜ぶのって変じゃないか。
    私なら安いんだから何の躊躇もなく2階を選ぶな。
    10階程度の低層マンションの話しで高いだ、低いだと言ってもしれてるしさ。

  63. 64 匿名さん

    別に変じゃない

  64. 65 匿名さん

    >>63

    住めば違いがわかるよ、それが理解できないのは低層解さんですが。

  65. 66 匿名さん

    私は3階と7階と12階に部屋を持ってるけど住んでるのは3階です7階と12階は貸してます。
    ちなみ親は1階に住んでます。7階と12階の家賃差は6千円、10階前後の低層マンション
    では大騒ぎする程家賃の差はありませんよ。高さで家賃が変わるのは30F以上の高層の話し。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    実際に賃貸に出しているのが、賃料を高く取れる高層なのが笑えるな

  67. 68 匿名さん

    ゴメンナサイね期待を裏切って庶民なもんで3F取りました。

  68. 69 匿名さん

    いや、そんなもんでしょ実際

  69. 70 匿名さん

    3階まではむかいの道路からまるみえだったりする。

  70. 71 匿名さん

    30階でもむかいのマンションからまるみえだったりする。

  71. 72 匿名さん

    正直、買える買えないは別とすれば、高層階だよね?

  72. 73 匿名さん

    賃貸でも分譲でも、価格がすべてを物語ってる。
    個々の価値観なんて関係ない。

  73. 74 匿名さん

    一般的な価値感なら、はじめから勝負はついているでしょう高層階優位に決まっているよ。

    賃貸専用マンションは高層階が家賃が若干高いのが普通だけど、契約の時期にもよるから
    一概には言えません。
    分譲の賃貸は、オーナーの経済的な事情や、転勤によって家賃はけっこう幅がある
    低層階と高層階が逆転することは、普通にあるでしょう。
    他人がいくらで貸しているかは、調べる手段がないからわからない、むしろ賃借人の方が
    立ち話で情報はたくさんあるでしょう。
    同じ不動産屋に依頼していれば、あるのかもしれないが普通はそんなことはないから。

  74. 75 匿名さん

    庶民版だよここは、普通に考えれば安い方を買うでしょ。

  75. 76 匿名さん

    庶民だって、高級マンションは買えないけど住居にお金を掛けてもいいという人は
    高層階を買いますよ。
    ギリギリの予算とローンで、低層階という人は冷静に1度考え直した方がいいかもしれない
    マンションを買って幸せになる場合もあるし、生活困窮やローン破産で
    不幸になってしまうこともある。

  76. 77 匿名さん

    ウチは31階建てのタワーマンションの30階。
    実家は同じマンションの4階です。
    幸い、高台に建っているので4階でも眺望は良いですよ。
    4階の部屋は130㎡+ルーフバルコニーなのでガーデニングも楽しめます。
    30階の眺望は凄くいいですが、エレーベーターがなかなか来ないので、結構不便です。

  77. 78 匿名さん

    >ギリギリの予算とローンで、低層階という人は冷静に1度考え直した方がいいかもしれない

    そんなの、どの階だろうが関係ないと思うが。
    それとも、低層階に経済的に苦しい世帯が多いとでも言うわけ?

  78. 79 匿名さん

    正直高層にとか住みたいと思わないんだが。

  79. 80 匿名さん

    住みたくないなら住まなくていいよ。
    低層階は安いから必ず売れるから。。。

  80. 81 匿名さん

    低層マンションの高層階を買うことに意味があるのかしら?

  81. 82 匿名さん

    >>81

    ウチは総戸数29戸の6階建てマンション。専有面積は130〜180㎡。
    低層マンションの最上階ですが、お決まりの東南角部屋で、グルッとベランダがつき、ルーフバルコニーも
    約100㎡あります。
    エレベーターは2戸に一基で、ウチは我が家だけ使用(勿論階下の方は使いますが)

  82. 83 匿名さん

    >>82
    低層、高層の話題からちょっと逸れますが、
    そういう専有面積が広くて、戸数が少ない物件って、毎月の管理費や修繕積立金が
    異様に高くないですか?

    一庶民としてちょっと気になったので(笑)

  83. 84 匿名さん

    >>82
    20年後は、管理費と積立金で10万円近くになりますね。
    小規模&低層マンションは、お金持ちには良い住まいかもしれないですが
    庶民には敬遠されるマンションです。
    同じ専有面積で100戸前後の中層マンションならせいぜい5万円前後でしょうから。
    低層の小規模マンションは、住み心地はいいのでしょうが将来買い手は限定されます
    うちの近所の20戸の築20年弱の低層マンション、130㎡で管理費と積立金で12万円強で
    驚きました。

    そういえば、ここは庶民限定版でしたよね・・

  84. 85 匿名さん

    都内23区郊外の物件のDMが今日届きました。
    駅徒歩10分 80戸程度で今年9月竣工で売れ残り13戸だそうです。

    価格表は一覧表になっています、ちょうど南向き中住戸1列が4戸残っていました。
    1F:4310万円(専用庭なし) 5F:4490万円 7F:4570万円 9F:4650万円 12階までは販売済み。
    この表では、1Fと9Fの価格差は340万円でしたが、同封されたリーフに
    1Fは新価格3980万円(-330万円)となっていました。
    9Fは定価ですから価格差670万円になります。

    低層階は価格が安いから売れるというのは誤りかもしれません、
    安めの分譲価格を更に値引かないと売れないこともある。
    もう1部屋別の列で、値引きのチラシがありましたが、こちらも4Fの低層階でしたがこちらは
    値引き-280万円と1Fほどの値引きはありませんでした。

  85. 86 匿名さん

    >>85
    同じ列に4戸集中しているというのは、おそらくその間取りに難があるんでしょうね。
    さらにその1階は、人通りの多い道路に面していてプライバシー面で売りにくいとか、
    そんな感じではないですか。
    でも新築マンションなのに、チラシに値引額が載るんですね。
    うち(23区内)の地域ではそういうチラシは見たことないです。地域性の違いでしょうか。

  86. 87 匿名さん

    86ですが
    よく読み返したら、チラシじゃなくてDMでしたね。
    失礼しましたm(_ _)m

  87. 88 匿名さん

    >>86
    土地勘がないのでわかりませんが、南向き中住戸の隣の列も3つ残ってます、こちらも低層階です
    東側は1つを残して完売しています。
    想像ですが5階程度の建物が南側にあるのかもしれません。
    23区なので、マンションの建設されるような土地には、周囲に建物があるのが普通でしょう。
    だからやはり、高層階の方がリスクが少なくて人気があるのでしょう。

  88. 89 匿名さん

    頑張れ庶民限定版、本家に負けるな!

  89. 90 匿名さん

    ガンバルゾ 庶民パワー爆

  90. 91 匿名さん

    庶民パワーじゃマンション業界は、潤わないか(爆

  91. 92 匿名さん

    高層階のエレベーター待ちが嫌で低層階にしようか迷っているのですが、何より虫がダメなのでこれまた考え中です。
    1階や2階の人ってリビングの大きな窓なんかは開けっ放しには出来ないのでしょうか?
    大きな網戸をつけるとか??
    専用庭にも憧れているのですが、隣の人がガーデニングなんかやって虫が来たらどうしようとか不安に思ってます。
    マンションにも中庭が出来るらしく、緑が多そうです。
    やはり虫におびえているよりも来る確率が少ない高層階を選ぶべきでしょうか?
    低層階の方、どうですか??

  92. 93 匿名さん

    以前、1階に住んでいたことがあります。
    虫はさほどでもありませんでしたが、春から秋にかけて専用庭の草取りが結構大変でした。
    芝生が張ってあったのですが、僅かな間から雑草がどんどん生えてきました。
    草取りが苦でない人にはいいかもしれません。

  93. 94 匿名さん

    >92さん
    >高層階のエレベーター待ちが嫌で低層階にしようか迷っているのですが、
    高層階に住んだことはないのでしょうか、この掲示板で面白半分に書かれているような
    1分以上のエレベター待ちは、まずないですよ。(60世帯エレベター1基の10階マンションの場合)
    最近の基準では50世帯に1基エレベターが必要だそうですが、マンションによってバラバラです
    不安であれば、30世帯未満あたり1基のマンションを選べば、問題ないでしょう。
    物件によっては1フロアーで2〜3世帯に1基エレベターがあるところもあります。
    エレベターは、昔は高額設備ですが最近では1000万円未満と安くなりました、
    但し経済設計のマンションでは少なめです、理由は容積率の対象面積にEVが含まれるからです。
    その分、部屋の面積を広く作って売った方が利益が上がります。

    虫の問題は、うちは8階ですが、蚊は来ますから網戸があります。
    都内ですが、ハエやゴキブリはもとんど見たことがありません。
    近くに大きな公園があるので、マンション内の知人に聞いた話では低層階は、
    虫や蚊は凄いと言ってました、高層階とは多少環境が違うのでしょう。

  94. 95 匿名さん

    92です。
    >93さん
    草取り…やったことありません(爆)
    面倒くさがりやなので私には無理だと思われます。やはり専用庭は憧れのままのようです^^;

    >94さん
    60世帯で1基だとそれほどの待ちはないのですか?何となくデパートで待っているイメージが強いのですが。私がせっかちなのかな?
    1フロアで2〜3世帯というのも凄いですね。羨ましい!
    それと、8階にも蚊は来るのですか?!それはエレベーターに乗ってとかではなくて??
    やはり緑が多いと虫や蚊は多いのですね…高層階にするべきか…

  95. 96 匿名さん

    私は11階建ての7階ですが朝は面倒なので駆け下りる。夜帰宅する時はたまに待つぐらい。
    でも今度買うときは2階か3階にすると思う。浮いたお金で小遣UPのがいいや。

  96. 97 匿名さん

    2〜3戸で1エレベータって定期検査のとき階段使うことになるの?
    7戸で2エレベータとかならいいだろうけど。

  97. 98 匿名さん

    うちは120戸でエレベーター2基だけど検査の時は両方止まるよ。
    当然階段つかうけど、もう大変。

  98. 99 匿名さん

    低層階さんでしょうけど、混乱するから本当のことを書いてくださいね。
    エレベターが2基あったら、電気系統は2つあるので1台ずつ点検するでしょう。
    住民に一番負担を掛けない時間に、負担を掛けない方法でするに決まっているでしょう。
    うちも定期的に(多分月に1回)、平日の午前中に、2時間程度止まるだけだから勤め人は
    点検やったこともわからないよ。主婦だって一番使わない時間にするように配慮しています。
    そうしなかったら、住民からクレームの嵐になるに決まっているでしょう?
    土日や夜間に点検することは、あり得ません。

  99. 100 匿名さん

    平日の日中ってのは単にメンテの人の勤務時間によるもの。
    午前か午後かはその日のメンテのスケジュ−ルによるもの。
    1基EVでは月1で階段使わないといけない時間帯が発生するということ。

  100. 101 匿名さん

    低層階の住民は、エレベター点検もフリーパスで、マンション価格も激安で
    本当にエコノミー生活ですよね。そういう指向の人達が集まるんでしょうか?

  101. 102 匿名さん

    うちも点検の時は両方止まりますよ。1〜2時間ぐらいで終わるけど、
    前もって予定が回覧されるからどうという事も無いですが。

  102. 103 匿名さん

    俺は低層と言わずに1階の北向きでいいや。ローン大変だしどうせ寝るだけなら何でもいいや。
    でも家族にそんな事言うと怒られちゃうけど、本音はそうだな。

  103. 104 匿名さん

    おとうちゃんは住宅ローン返すのに夜遅く迄はたらいて眺望も日当たりもあまり関係ないもんな。
    お気楽なのはチュプばかりなり。
    ここで高層高層いってるようなチュプがうちのヨメでなくてほんとよかったとおもってる。
    「あなたの仕事の負担が少しでも減らせるように低層階を希望しますわ」くらいのことは言って貰いたいもんだ。

  104. 105 匿名さん

    「もっと稼ぎのある旦那だったら、高層階のリビングで夜景が楽しめたのに〜」
     なんて言われているかも。

  105. 106 匿名さん

    ここで朝から晩まで毒づいてる高層階住民って、本当に主婦なんでしょうか?
    我が家の場合は、103さんと逆で、夫が眺望重視の高層派、自分は実質重視の低層派です。
    夫婦で低層・高層の好みが分かれるのも、結構やっかいですよね。

  106. 107 匿名さん

    おれなんか無理して最上階買ったのにいつも言われてるよ、高層マンションの夜景は綺麗だとか、
    クリスマスはホテルの夜景を見ながら食事しようとかさ、女房と煙は高いところが好きらしい。
    勘弁してほしいよまったく あ〜あやだやだ、こんな事なら結婚なんてすんじゃなかった。

  107. 108 匿名さん

    911の際にWTCにいました。
    今でも高層ビルの高いところに上ることに非常に抵抗があります。

    WTCは高層階の方が賃料が安かったのですが、図らずもそれが反映された結果となってしまいました。
    WTCは極端な例かもしれませんが、大地震や火災等の災害の際にリスクが高いのがどちらかは明らかだと思っています。
    日本で高層階のマンションがもてはやされていますが(NYでも少なからずその傾向はありますが)、高いお金を払ってリスクを買うのは到底信じられません。大規模な高層マンションではヘリポートの設置が義務付けられているようですが、火災の際にヘリポートなど何の役にも立ちません。

  108. 109 匿名さん

    花火が見えるからという理由だけで15Fを買いました。
    しかし住んでみたら小さな花火はMM21の高層ビルに隠れてよく見えないし。
    そんなら花火のときにホテルの部屋取れば良いじゃないかと思うんだけど…
    その方がよっぽど安上がりだったよ。

  109. 110 匿名さん

    >女房と煙は高い所が好き
    そうですか?
    私の友だちや、仕事でつきあいのある奥さまがたは、高い所には住みたくないって人が多いです。どちらかと言うと夫の方が高層好きが多いみたい。
    姉のところも、旦那様は「ぜったい高層階!」って言いはってたんだけど、姉と双方の母が断固として譲らず、結局2階に住んでます。旦那様も「今にして思えば正解だったよ」って言ってましたが^^

  110. 111 匿名さん

    ダンナは帰って一杯やる時に眺めがいいので嬉しいのでしょうけど、おかげで私は毎日大変。
    低層のマンションか低層階だったら楽だったのに、パカな男と煙は高いところに昇りたがる。

  111. 112 匿名さん

    >110
    戸建て住まいとか、お年寄りはマンションの住み心地とか資産価値なんて未経験でわからないからね。
    戸建てと同じ感覚で、3階以上は人間が住む世界ではないと考えているのでしょう。
    実家の親もマンション選ぶとき、同じようなことを言ってましたが、無視して高層階にして
    今は、大正解だったと思っています。
    今頃になって遊びに来ると
    「マンションは明るいし眺めがよくて、カギ一つで出られていいわね、あたしも戸建てを処分して
    引っ越そうかしら」なーんて言いますよ。
    おいおい、あの時の高層階に対する猛反対は何だったの??

  112. 113 匿名さん

    >>111
    ダンナの楽しみ以上に、高層階だと何が毎日大変で、
    低層のマンションか低層階だと何が楽だったの?奥様?

  113. 114 匿名さん

    横レスですけど
    高層階だから、大変なことなんて1つしかないんだよ。
    生活するには立派なエレベターもあるんだし、友達が遊びに来れば、たまには自慢も出来るでしょう?
    唯一大変なことは、頭金が少なければ低層階より月々の返済が多いこと、これだけ。

  114. 115 匿名さん

    つまり、奥さまは、毎日、節約に励んでいて、大変ってことですか?

  115. 116 匿名さん

    うんうん、そりゃ「私」じゃなくて「ダンナ」が毎日大変の間違いだね。

  116. 117 匿名さん

    この庶民限定版も100を超えました。

    結局住むなら、高層階と低層階どっちなんでしょう?

    自分のことを考えるから、立場的にややこしくなるだけで、
    友達に勧める場合は、どちらかと考えれば単純でしょう。

  117. 118 匿名さん

    友達に高層か低層かなんて勧めるかなあ?
    自分の時どちらがいいかなんて聞いた?
    だいたいこれは好き好きだから質問されたことないししたこともない。
    高さに関してはタワーはどう?とか低層はどう?とかは聞かれたが。
    まあ、高層階が立つような立地のマンションは買うなとアドバイスするよ。

  118. 119 匿名さん

    そんなの人によって求めるものは様々だから、結論の出しようがない。
    自分や家族が満足すれば、それでいいんですよ。

  119. 120 匿名さん

    全く同感。
    好みは人それぞれ。皆自分が気に入った物件を購入するんでしょ?
    人に勧めるとか勧められるとかで決める人っているの?

  120. 121 匿名さん

    結論は、人それぞれの好みの問題なので、
    好きな方を選べばいいってことでしょうね。

  121. 122 匿名さん

    戸建て育ちだと、マンションの生活ってわからないでしょう?
    賃貸マンションとは設備の質も違うから、だからどちらがお勧めというわけよ、

  122. 123 匿名さん

    人にすすめるなら高層階だけど自分が買うなら安いので2階狙い、でも1階は嫌かな。

  123. 124 匿名さん

    >>122
    自分の住んでるマンションに越してくるなら、
    何階がいいって勧められるけど、
    よそのマンションのことは、分からないよ。

  124. 125 匿名さん

    丘の上のマンションなら低層階もあり?
    うち1階だけど眺望はいいですよ。

  125. 126 匿名さん

    毎日坂道ご苦労さんです、駅からも遠いのでしょうね
    電車は普通、丘はよけて駅を作るから。

  126. 127 匿名さん

    実家が丘の上南西端の戸建てだった。
    眺望、日当たりはいま思うと最高だったかもしれんが、当時はいやでたまらなかった。
    汚い貧乏臭い町並みが見えるだけだし、夏は暑いしで。もうこりごりだと思った。
    でもまいにち坂道登り降り、足腰は鍛えられたかな。

  127. 128 匿名さん

    >>120-121

    ここはコロシアムなんだからそんな意見は不要です。
    優劣もはっきりしているし、どちらが羨望のまなざし視されているか
    おのずと判りますよね。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    マンションのどこに住んでるかで、
    羨望のまなざしなんか受けないと思うよ。

  129. 130 匿名さん

    うちはダンナが高いところが苦手なので、低層階。

  130. 131 匿名さん

    やや丘?に駅がある駅直結タワーマンションに住んでます。

  131. 132 匿名さん

    >129
    同感。

  132. 133 匿名さん

    >129
    分譲価格が1000万円も違えば多少はあると思うよ、庶民限定版でもそれくらいは違うよ
    都心の高級物件だと2倍も違うのは珍しくない。

  133. 134 匿名さん

    >>129
    買いたいけど予算の都合で・・
    となった人が一切いないマンションならne.

  134. 135 匿名さん

    >>134
    それは、日本中探しても皆無でしょうね。

  135. 136 匿名さん

    >133
    値段は違うけど羨望はしないんじゃない?
    だいいちマンションのコミュニケーションなんて希薄だし、他人のことには無関心でしょう。

  136. 137 匿名さん

    >136
    それはあなたの住む、大規模マンションの場合ではないでしょうか、
    100戸未満の中規模マンションなら、数年住めば30%くらいは
    顔と名前と何階に住んでいるかがわかりますよ。
    総会も理事会もあるし、エレベターで挨拶して、階数のボタンくらい押してあげるでしょう?
    他のスレで見たけど、エレベターで会った人が、何階を押すか興味津々の住民もいるみたいですよ。
    こういうのは、価格差のある高級マンションとかタワーマンションに多いようですが。
    知人のマンションでは、高層階はグレードが違うので「高層階のお金持ち」というのが
    住民同士普通に使われいると、遊びに行ったときに聞きました。

  137. 138 匿名さん

    どちらが圧勝って事は無いと思うけど
    低層階が住み易いって根拠がまったく出てないような。

    エレベーターの事は1階のみだし。
    価格が安いってのは大きなメリットだろうけど。

    高層階だと将来に渡って日照の確保でき、展望や
    プライバシーに長けているってのは大きなメリットだし
    最上階であれば上からの騒音無いってのもメリット。
    その分、価格が高いって大きなデメリットがある。

    住みやすさのみの意見まとめれば高層階に軍配上がりそうだけど。

  138. 139 匿名さん

    庶民同士で、羨望はしないんじゃないの?

  139. 140 匿名さん

    >こういうのは、価格差のある高級マンションとかタワーマンションに多いようですが。

    ここは庶民版です。
    価格差せいぜい数百万のマンションで、羨望されるわけないじゃないですか。
    逆にそんな庶民マンションで、自分が羨望の的になっていると思い込んでる
    高層階住人がいたら…イタすぎて話にならない。

  140. 141 匿名さん

    ということは、庶民版では数百万円も割高な高層階買う人は
    おかしいという結論に持っていきたい訳ね。

    「庶民に、高層も低層もあるかよ〜、所詮団地なんだから」というスレの趣旨なの?

  141. 142 匿名さん

    当然でしょ。庶民なんだから価格が最優先。眺望楽しみたいの?それならお金持ちにおなりなさい。

  142. 143 匿名さん

    それならば、納得です!

  143. 144 匿名さん

    >137
    36戸です。
    周りがわからないのは住んでから2年いかない位だからでしょうか?
    隣はわかりますけどね。
    だれが何階かなんてのはさっぱりわからんし、上層階を羨望する気持ちもない。
    羨望するならパークマンションとかにはいる人を見て「すげーなー」とおもったりじゃない?
    羨望するのは階より立地。もしくはマンションのグレード。

  144. 145 匿名さん

    庶民マンションは、10階以上の高層マンションはないんですか?
    デベもあまり聞かないカタカナデベしか、庶民マンションと言わないんでしょうか。

  145. 146 匿名さん

    >137さん
    ちっちゃい考えですねぇ。
    たとえそう思っていても、それを文章にしてしまう所が。
    人生そんな事ばかりに考えて生きるのも大変でしょうね、ご苦労様です。
    もう少し、余裕を持って生活する事をおすすめします。
    最上階は別としても、たかだか数百万、せいぜい1,2千万の違いでごちゃごちゃ言ってる人って
    いつもそんな事考えてるんですか?
    私は日当たりを重要視していたので上層階の方に決めましたが、
    一つ前のマンションは低層階。
    前のマンションは日当たりが良かったので
    低層でも高層でもどっちでも良かったと今でも思っております。

  146. 147 匿名さん

    本当は今も低層階なんです。
    だって、自分には1,2千円の差だって大きいんですから・・・

  147. 148 匿名さん

    高層階 買ったつもりが 低層階(庶民の涙)

  148. 149 匿名さん

    希望通りの高層階、買おうとしたが妻の反対とバッシング・・ということも多いんだろうね。

  149. 150 匿名さん

    庶民マンションだけに、数百万の差(が捻出できない)による上層階の眺望や日当たりを羨ましく思うんですよ。

    パークマンションとかタワーとか億ションなんて、羨望以前に考えもつかないです(雲の上の話です)

  150. 151 匿名さん

    donguri no seikurabe
    gojyuppo hyappo

  151. 152 匿名さん

    どんぐりの背比べと揶揄している奴に限って
    低層階中住居の最悪住居に住んでいる、
    inonakanokawazu,netamidayonekuyasisamarudasi
    teisoukainadosumuniataisinaine
    sikasizyutakunokatiworikaidekinaikuzunihapittaridesyoune
    maidomaidononetamimonnkumokikiakitanasyosennyasumonogainozeniusinaitteka

  152. 154 匿名さん

    >>153
    的確です。

  153. 155 匿名さん

    「高層階マンションで育った子供は精神衛生上心身症などを引き起こしたりする」と
    何かで読んだ事があるのですが「高層階に何年も住んでいるが我が子は元気です」
    と言う方いらっしゃいますか?
    近々高層階に住む予定なのでちょっと不安です。

  154. 156 匿名さん

    元気っていうか、自分がそうやって育ちましたよ。精神的な病気とかにはなってないです。気づいて無いだけかもしれませんけど。

  155. 157 匿名さん

    >155
    子供を見ていると
    高層階で育った兄弟でも性格も違うから、あてにならないと思いますよ。

  156. 158 155

    ありがとうございます。
    安心しました。

  157. 159 新築タワー低層階購入検討中

    私は、庶民の子持ち主婦です。今は狭い賃貸暮らしです。
    漠然と、10階建て程度のマンションの7階くらいがいいな〜と思っていて、
    中古でもいいと思っていたし、
    タワーマンションは割高というイメージがあり、むしろ敬遠していたのですが、
    希望のエリアに、立地も環境も最高!という新築タワーマンションができるので、
    今、通帳を片手に電卓たたいて、うーむうーむと考え中です(笑)
    やはり、高層マンションは共用設備も充実しているし、ちょっと割高。
    予算的に、7階はちょっとしんどいな〜という感じ。
    そこで、もう少し低層、4〜5階あたりを検討することにしました。
    タワーのいいところは、総合設計制度を採用して建物が敷地境界からセットバックし
    公開空地を設けて植樹しているので、低層でも比較的日当たりが確保しやすいところ。
    敷地内の緑が見えるのもちょっといいかも。
    そう考えると、4〜5階もわるくないな、と思い始めています。
    また、自転車置き場が3階にあり、毎日子供の送り迎えに自転車を使うので、
    実質、マンションの出入は自転車置き場経由になります。
    低層階なら、自転車置き場から階段ですぐに家に上がれそう。
    そう考えると、自分たちには低層のほうがむしろいいのかな、と思い始めました。

    そんな風にあれこれ考えていると、
    やっぱり、自分たちは、何階に住むかということよりも、
    立地と環境が譲れないんだな、ということがはっきり見えてきてよかったです。
    限られた予算の中で、より理想に近い住まいを探すにあたって、
    やはり、何か妥協しなければならないし、優先順位をはっきりさせることが重要ですよね。

    高層階はもちろん、展望がすばらしくて素敵ですね。素直にうらやましいです。
    一方、低層階はリーズナブルだし、同じ充実した共用施設を使えるので、お買い得感もあり。
    どちらにもそれぞれの良さがありますね。
    結局は、予算と、なにを優先したいのかという好みになるんでしょうね。
    初書き込みで長文失礼しました。

  158. 160 いろんな住宅持ってるさん

    >>159さん
    とても思慮深く、賢いお買い物をされそうですね?(^^ゝ
    タワーだから高層階を買うのも良いし、タワーという大規模住宅を恩恵をリーズナブルな低層階で得るのも良いと思います。
    共用設備は毎日使うものではありません。眺望は高さだけが重要でもありません。
    159さんのお考えは、このコロセウムにはもったいない(笑)ほどの賢いご意見だと思います。

  159. 161 159です

    >>160さん
    レスありがとうございます^^
    色々と迷いつつですので、そう言っていただけると勇気が出ます^^
    住宅購入という一生に一度の大きな買い物の際に、予算という枠組みの中で、
    何を優先させるか、自分たちにとって何が一番大事なことかということを考えてると、
    自分たちの価値観を再確認するいい機会になりますね。
    迷って迷って、色んな方の意見も参考にしつつ、最後に決断するのはもちろん自分たちで、
    えいっ!と決断して購入に踏み切ったとき、人として一皮むけるような気がしますね^^
    日々の生活の中で、我が街の様々な分譲マンションを見上げつつ、
    「ああここに住んでるひとたちは、低層の人も高層の人もみんな、
    この今の、迷って色んなことが気になる時期を乗り越えて重要な決断をやりとげた人たちなんだな」
    って思ったりします(笑)
    またこれからも皆さんの意見交換、参考にさせていただきます!

  160. 162 入居済み住民さん

    我が家は低層です。
    中古で狙ってたマンションの低層がたまたま売りに出たので購入しました。
    もともとは同じマンションの高層階希望だったため最初はあまり興味なかったのですが
    中古ということで内覧したところ、前が開けているため予想以上に眺望も良く(悪くなく)、
    部屋から緑が見れること、外からの視線もあまり気にならないこと等から購入を決めました。
    外から見た部屋の印象は悪かったのですが、実際に中にいると思いの他快適といった感じでした。
    ちなみに、部屋から木々の緑が見れるというところが今でもかなり気に入っています。

    もちろん、今でも高層は羨ましいとは思いますが、
    仮に当時、同じ間取りで高層階が売りに出ていたとしても、
    その価格差を考えると自分の場合はやっぱり低層にしていたかなと思います。
    ま、庶民ですからね。

  161. 163 匿名さん

    庶民は庶民らしく生きるのが吉。

  162. 164 159_低層購入検討中さん

    >162さん
    すごく参考になります!ありがとうございます。
    やっぱり、中古は、実際に見て買えるところがいいですよね〜。
    いい時期に、いい物件との出会いがあって、ほんとによかったですね。うらやましいです。
    私の検討中の物件は新築なので、何度も敷地周辺をうろうろしては、あれこれとできた様子を想像してますが、一向にらちがあきません(笑)

    今、私が気になっていることは、電柱の高さです。
    できれば、窓を開けたら目の前が電線・・・という状況を避けたいな、と思うのですが、狙ってる階が電柱とどういう高さ関係になるのか、皆目検討がつかず。
    もし、ちょうど目線の高さが電線くらいになったとしても、
    敷地内の緑の向こう側になるので、あまり気にならないのかな、と思ったりもしますが。。。
    ううむ。悩ましいところです。

  163. 165 匿名さん

    電線は、通常、だいたい3階の高さですよ。
    建物が道路に対して平行に建っていなければ、
    3階でも電線は目の前を通りませんよ。(道路側の角部屋以外)

  164. 166 160

    >>164
    探されている地域が不明ですが、電柱の地中化は都市部では推進事業になっているので、確認してみてくださいね。
    電柱や電線が近い居室はお勧めできません。
    鳥が止まると和む面もありますが、風切音や雨の日のジージー音など予想外のデメリットが起こりえます。賃貸なら別ですが。

  165. 167 159_低層購入検討中です

    >165さん
    ありがとうございます。
    そうですか・・・。道を歩きながらあちこちで電柱を見ていると、
    大抵は4階にかかっているように見えるのですが、、、
    下から見上げるからそう見えるのかな??
    ギリギリクリアしていても、バルコニーに出たときにすぐ間近に見えると気になるかなと思うのですが、
    5階くらいなら、気にならないですかねぇ。
    ちなみに、建物は道路と平行です。
    アドバイスありがとうございました!

    >160&166さん
    電柱の地中化・・・それを期待したいのですが、
    希望の敷地付近を歩いていても、電柱だらけですので、
    やっぱり、検討中の物件も、敷地の前の電柱は残るのかなぁ、と
    勝手に思っていたのですが、
    近々モデルルームをもう一度見に行くので、そのときに確認してみます!
    ちゃんと確認するのが一番ですね。ありがとうございました!

  166. 168 匿名さん

    ビリーズ・ブートキャンプがしたいから1階!!

  167. 169 4/9Fに住んでます

    本当は低層マンション(3Fくらい)に住みたかったんですが、財力がなく中層の4Fに住んでます。
    これまでは1F庭なし賃貸に住んでました。

    電線、ちょうど目の前を通ってますが、4Fだと抜けてますよ。3Fに掛かってます。
    私も購入時にそれを考えて、最初予定していた3Fを止めて4Fにしました。
    これまでずっと1Fだったので、地面と4Fではこんなに違うんだ、ということがいくつかあって、

    良)東側の部屋も、西側の部屋(こっちがリビング)も、日当たりがとても良い
    良)風が良く抜ける
    良)目の前の眺望が抜けてるって意外と気持ちいい

    悪)音がうるさい
    以前住んでいたところがほぼ無音(23区内ですが)だったので、ますますうるさい気がします。
    音って、上に抜けるんですね。
    道路を歩いている子供の声とかが、「えっ!?」て思うような大きさで聞こえます。
    50m以上離れている道路の車の音も。
    もしかしたらこれが普通なのかもしれないけれど、今まですっごい静かだったので、悩みの種です。
    なんせ、昼間でも何の音も聞こえない、って事が良くあったので。

  168. 170 169

    「3F建くらいの低層マンションの1F」に住みたかったけど、「中層マンションの4Fに住んでます」
    という意味です。

    読み返してみたら、分かりにくくてごめんなさい。

  169. 171 匿名さん

    4Fだとトランスがちょうと目の高さにきませんか?

  170. 172 169

    今外に出て見てみました。
    マンションのすぐ前の電柱は背が低いのでかかっていないんですが、その向こうに背の高い電柱があって、そういえば丁度かかる高さかもしれません!!
    ひぇー。
    たまたま運が良かっただけか!
    (目の前の電柱の背が低い&背の高い電柱は離れてる&背の高い電柱本体は隣の隣の部屋の前方)

    159さんごめんなさい。
    「電線」の前の4Fなら気にならないと思うけど、「電柱」の前なら気になるかもですぅ。

  171. 173 匿名さん

    >168
    キャンプって、テント張ったり料理作ったりって
    ダイエットかよ!

  172. 174 159_低層階購入検討中

    169&172さん

    なるほど、道向かいなら、目線の高さに電柱の頂上(?)と電線があってもそんなに気にならなかったりするわけですね。参考になりました。
    どうやら、電柱は一番高いもの(高圧?)で12mらしいです。
    今のところ、5階の住戸を検討中なんですが、
    あとは、マンション階高と、敷地境界線から建築物のセットバック距離、および前の道路幅を
    確認すれば、だいたいどういう見え方になるか予想がつくので、それで判断しようと思います。
    実際に4階に住む方のリアルなお話参考になりました!
    ありがとうございました。

    音が上にあがる、っていうのは、私も高層に住んでいる友人から聞きました。
    低層だと、周りの建物が防音壁の役割を果たすので、案外静かで、
    高層にいくとさえぎるものがなくなるので、騒音がダイレクトに届く、
    とも聞いたことがあります。
    私は今は、大きな道路に面していない静かな環境に建つ賃貸の6階に住んでいて、
    夜窓を開けてるとほぼ無音なくらい静かですが、
    その前は、高速道路のそばの5階に住んでいました。すさまじい騒音でした。
    おそらく、音は、階数よりも、周辺環境によりますね。(あたりまえかな^^;)
    今検討中の物件は、今よりは車どおりの多い通りに面するので、
    騒音は多少覚悟だな・・・と思っています。

    ところで、5階まで上がってしまうと、敷地内の緑は、
    室内から窓越しには見えないでしょうねぇ・・・。残念。
    敷地内の緑を楽しめるのは、やっぱり3階くらいまでかしら?
    植樹する木の高さなんて、販売担当者に聞いてもわからないんでしょうねぇ?

  173. 175 169

    159さん

    ちょっとでもお役に立てて嬉しいです。
    敷地内の緑ですが、植栽計画があると思うので、どこに何を植えるという図面があるのではないでしょうか。
    契約者に配られていなくても、モデルルームなどで見せてもらえるかもしれません。
    実際の大きさは分からなくても、樹木の種類さえ分かれば将来どの程度の大きさになるかは分かりますよ。

    ただ、防犯上のリスクがあるので、マンションにぴったりくっついて植樹するなら、せいぜい1Fが隠れるくらいではないでしょうか。
    あんまり背が高くて丈夫な木(ケヤキとか)を植えちゃうと、日照がさえぎられる上に、目隠しになったり、よじ登って侵入されたりする可能性があるので。
    広大な敷地にたっぷり植樹するなら、もう少し上の階からも見えるかもしれませんね。

  174. 176 159_低層購入検討中です

    169さん
    なるほど、防犯リスクですね。確かに。
    室内から見る緑は、バルコニーに観葉植物など置いて満足することにします(笑)
    洗濯物を干しに、バルコニーに出たときには、敷地内の緑も楽しめるでしょうね。

    電柱のことを考えたら、やっぱり5階か・・・と心が決まりかけたところで、今度は、子供が走り回ることで下の階に迷惑をかけることへの心配が浮上してきました。
    (これについては、専門のスレッドが他にありますね)
    よって、まだ、検討中の物件で住戸としては最下階の4Fへの関心が残っています。
    下に誰も住んでいないと、その点は気楽ですので。
    でも、電線が・・・(そして堂々巡り 笑)

    ほんと、次から次へと、懸案事項が沸いて出てきますね。
    とにかく、階高など必要な数字を確認した上で、えいっ!と決めたいと思います。
    アドバイス下さった方々ありがとうございました。

  175. 177 高層購入者

    間もなく40階に入居する者です。
    もちろん高層階は同じ間取りでは低層に比べ数百万円の差がありましたが、当然と思い購入しました。
    高層ホテルや高層ビルが好きでたまに食事に行ったり泊まったりしていますが、ホテルは高層階の方が高いし、レストランやバーも高層料金って実際あると思います。


    ただ、マンション購入を友人や仕事の同僚などに話すと
    “子供が心配(転落?)”
    “エレベーター待ちが大変”
    “精神不安定になりやすいらしい”
    “高いところが怖い”
    など、自分は住みたくないという人が半数以上います。

    高層が高い理由って?と改めて考えてみると、
    そもそも高層マンションやタワーマンションは
    低層マンションに比べ絶対数が少ないから、
    高層が好きな人が少数派であっても売れるのではないか?
    と思いました。
    そして高層を買いたいと思う人は高層であることに強い魅力を感じているため高くても買う、ということではないでしょうか?(私もそう)

  176. 178 購入経験者さん

    私は以前38階建ての27階の賃貸に住んでいましたが、確かにそこからの景色は最高でした。が、景色はすぐ見飽きますし、なんといっても風が強い。とういわけで、3階にしてその分広さにこだわりました。

  177. 179 匿名さん

    >>178
    お気持ちわかります。
    私も賃貸のときは風が強いのに悩まされました。
    今回マンション購入にあたって、庭付き1階に決めました。
    あと、上層階だと、季節を肌で感じられないと思いませんでした?
    暑い、寒いはありますが、緑がない・・といいますか。
    上層階もカーテン開けっ放しは最高に良かったですけどね。

  178. 180 匿名さん

    広さって大切な要素ですよね。

    高さも広さも価格に直結するので、悩むところです。

    ただ広さのほうが常に優先!というのはどうでしょう?

    「ある程度予算が限られている場合を想定」すると、

    ・70平米⇒85平米と20階⇒2階
    ・90平米⇒105平米と同じく20階⇒2階

    どちらも広さを取る、というものでもない気がします。

  179. 181 入居予定さん

    うちは、1階が駐車場で2階から住居で2階に契約したんだけど日中は仕事で帰ったら夜だしすぐカーテンしめちゃうし朝は8時すぎにはみんなでちゃうので眺望はいらないかなーと・・どうせなら安くて階段であがれる2階で十分だーねー。

  180. 182 匿名さん

    わたしは5階南西角部屋で契約しました。
    二棟が並列に並ぶ物件で、南側に先行販売された物件があります。
    なので、この物件で高層階か低層階どっちが良いというと、
    眺望では、高層階も結局前に大きな壁があるので、日当たりで
    上か下を決めるような状況でした。もちろん上の方が高いです。
    最初に埋まったのは角部屋と1階庭付き住戸だったんですが、
    角部屋にたまたまキャンセルが出て、こちらを購入しました。
    角だと眺望も良くなりますし、風通しが非常に良いです。
    感想としては、低層階と高層階の差より、中住戸と角部屋の差
    の方が大きいかもしれないです。

  181. 183 匿名さん

    中住戸だとクーラーも室外機やガス管の制限で機種が限定されたりしますからね。まあ、ここで想定されているようなグレードの新築マンションでは無いでしょうが、中古だと場合によっては廊下側の部屋は窓コンのみとかもあります。
    4〜6階ぐらいの低層階で角部屋が、眺望以外の生活の質では一番良いかもしれませんね。

  182. 184 匿名さん

    住宅には全く興味が無くて築不明ボロ賃貸に住んでいたけど
    ナゼかふと思い立って、1年前に中古築浅免震マンション1F買った。
    選んだ基準は、敷地に余裕があり、丘上の強固地盤の免震、庭付き1F、
    役所、消防署、総合病院、大規模スーパーまで300メーター以内。
    980万円でシェルター買いましたよ。将来の資産価値は無でしょうけど。

  183. 185 匿名さん

    >>184
    築浅なのに980万円というのが、占有面積にもよりますが
    資産価値を表しているのでは?

    そのマンションの高層階には、興味が全くないのかな?

  184. 186 匿名さん

    >>そのマンションの高層階には、興味が全くないのかな?

    興味なかったです。と言うより1Fでないとコンセプトから
    ずれてしまうので。マンションといえども専用の地面があると
    震災時には何かと使えるし、水や物資の搬入を考えると1F限定です。
    防犯は自分である程度対策はできるけど、震災だけは…。
    免震ピットがあるので湿気底冷えないし、高台なので水害なく
    風通しもそこそこ良。床下収納庫が防災倉庫になっています。
    あとは、ソーラーパネルと発電機があればいいけど。

    とにかく、箱モノにお金かけたくないケチ***なので
    来るべき有事に備えてせっせと貯蓄していますわ(笑)

  185. 187 匿名さん

    186
    私も火災の時など想像すると1Fがいいと思う性質です。

    子供がいるのでエレベータでの事故が心配。
    地震時に子供がエレベータに乗っていたら、、、
    言い聞かせていても万が一ベランダから転落したら、、、
    独身時に最上階に住んでましたが数年経つと雨漏りしたり
    最上階は断熱対策していても熱がこもり夏に部屋が暑い。
    思った以上に景色を見なかった。(入居当初だけ喜んだ)
    風の通りが良すぎて困る。

    などなど考えて1F庭付きにしました。

  186. 190 入居済み住民さん

    私は高所恐怖症および閉所恐怖症(エレベータが苦手)のため、必然的に2F。

  187. 191 匿名さん

    >>177さんで書いてあった↓の理由、正に「そうそう!」って感じです。
    “子供が心配(転落?)”
    “エレベーター待ちが大変”
    “精神不安定になりやすいらしい”
    “高いところが怖い”

    あと、・自分が体弱いから何かあってエレベーター止まったときに
    階段上り下りが楽なほうがいい。
    ・買い忘れなんてしたら、超涙目になりそう。

    基本ビビリなので、何かあったらすぐに外に逃げられるぐらいのとこがいい。
    よって、高層マンションだとしても低層階がいい。
    出来れば小規模マンションが一番いいなぁ。

  188. 192 匿名さん

    >>191
    マンションはやめて、多少不便でも戸建てにしたらいいですよ。

    低層階だって子供が落ちれば大変なことに、
    エレベターも低層価値だって会談を使わない限り待ち時間はあります、
    非常階段を常用するのは、物件によってはセキュリティー上マナー違反。

  189. 193 匿名さん

    小規模マンションなら待ち時間はそうでもないでそ。<エレベーター
    賃貸で住んでたぐらいの規模ならほとんど待つってほどでもなかったぞ。

  190. 194 匿名さん

    戸建出してくるのは違う気がw
    マンションの高層か、低層かってスレだし。

  191. 195 匿名さん

    自分は貧 乏なので中層階、みんなもそうだよね?

  192. 196 マンコミュファンさん

    >191
    私も怖がりなので、下から見えない位で階段でも上り下りできる階を選びました。
    戸建は誰か入ってきそうなイメージで怖いです。虫も苦手。
    貧乏なのでファミリーマンションですが、お金があれば5階建て位の小規模マンションが理想です。

  193. 197 匿名さん

    3F派。
    1F、2Fは防犯とプライバシーで嫌な感じがするが、4F以上はエレベーター使わないとかなり疲れるのと怖いから嫌だ。
    相方も同じ嗜好だから揉めずに良かった。
    高層階派と低層階派が夫婦だったら大変だねー。

  194. 198 匿名さん

    >高層階派と低層階派が夫婦だったら大変だねー。
    旦那が折れるだけだと思う。

    うちは1階。専用庭優先!

  195. 199 匿名さん

    よく高層階に住んでいると出無精になるっていうけど、
    うちの場合は4階から13階に引っ越して圧倒的に外出が楽になりました。

    前はエレベーター無しだったから、忘れ物なんかしたら昇り降りで大変だったけど
    今は1階まで本当にあっという間です。

    高層階ですが活動的になったように思います。

  196. 200 匿名さん

    >198
    確かにだんなのほうが折れそうだね。
    もし、専業主婦だったりしたら家にいる時間が長いのは嫁さんだし。
    そういえば、今のマンションもだんなの意見より私と子供の意見のほうが採用された気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸