なんでも雑談「戸建てのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 戸建てのいいところを語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-18 19:30:39

戸建てのいいところを語りましょう。

暴言禁止、マンションさんとの喧嘩禁止です。

【住宅ローン、保険板からなんでも雑談板へ移動しました。2016.11.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-04-27 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建てのいいところを語ろう

  1. 315 匿名さん

    >>309 匿名さん
    知らねーよ笑
    おまえが横から入ってきたくせに、別人主張してキレてんじゃねーよ

  2. 316 匿名さん

    マンション民は部屋が狭いから鬱屈してるんでしょ。

  3. 317 匿名さん

    戸建て派は、集合住宅という居住形態が駄目。
    戸建てのいいところは、集合住宅じゃないこと。

  4. 318 匿名さん

    自分の住んでいる地域では、100~120㎡の壁も庭もないような戸建てが某パワービルダーによってたくさん作られています。ここで言われているような収納スペースもあまりなく、隣地との距離も近く、戸建のメリットを感じさせません。
    ああいうところを借金して買う層も、ここのお仲間なんですかね。

    私は軽量鉄骨庭付きの中古を選んだので、お仲間に入れていただきたいのですが。
    (カヌーもキャンプもBBQも、趣味ではありません)

  5. 319 匿名さん

    隣との距離をとりたかったら、用途地域を選んだほうがいい。
    23区内でも一低住の50/100程度の地域。できれば40/80以下。
    建てこんだ地域から住み替えると、同じ23区内なのに道路から見える空の広さが全く違います。
    道路の幅員が6mぐらいあるとさらに開放感があります。

  6. 320 匿名さん

    >>319 匿名さん

    おっしゃる通りです。50/100地域は、空が明るく感じます。下町などの建ぺい率や容積率の高い町は、いつも空が暗く感じます。

  7. 321 匿名さん

    下町の路地とかさ、京都の町屋とかさ、薄暗いけど落ち着くんだよね。
    心地よい閉塞感があるのよ。好きにリノベーションして暮らしたい。

  8. 322 匿名さん

    世田谷あたりの中途半端な田舎の魅力がわからん
    都心は遠いわ、自然が豊富でもなし
    戸建の敷地はごちゃごちゃ狭い、商業文化的魅力もないよね~

    http://toyokeizai.net/sp/151221branzshibuya/sp/index.html

    このじいさんについては何の思いいれないが
    住まい形態には賛同する
    こういうメリハリないとね~

  9. 323 匿名さん

    >>319 匿名さん

    ちなみにどの辺のことですか?
    そして、それらを手に入れるにはどのくらいの予算が必要ですか?

  10. 324 匿名さん

    >>319 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/res/9165

    都内の場合、60/150のほうが解放感があり、
    逆に50/100のほうが、建て込んでいる場合も
    あるから一概には言えないようですよ。

    40/80以下に至っては、JRやメトロも無いような隣県境近くに僅かにあるのみ、
    交通の利便性の良いところには無いようです。

    1. 都内の場合、60/150のほうが解放感が...
  11. 325 匿名さん

    >312 そうなんだよね。マンションで子育てしているママさんって何故か戸建てに集まるわ。うちも頻繁に集まる場所化となってしまっている。マンションの方ってどうして戸建てに集まるのかねぇ???住み替えすればいいだけなのにね。

  12. 326 匿名さん

    何かと抑圧されて暮らしたほうが、ちょっとしたことで開放感を得られるという
    考え方もあります。

    家の中での振る舞い一つ、収納一つ、趣味もそうです。

    小さな塗り絵がいいという人
    大きなキャンバスに書きたい人
    何も書きたくない人
    人それぞれです

  13. 327 匿名さん

    >>324
    >40/80以下に至っては、JRやメトロも無いような隣県境近くに僅かにあるのみ、
    >交通の利便性の良いところには無いようです。

    23区内に長く住んだことが無い人かな?
    東京の利便性はJRだけじゃないし、戸建てに住む人は鉄道路線の近くを嫌う人が多い。
    用途地域図から探せば県境以外にもあります。
    http://japonyol.net/land-use-tokyo.html

  14. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん

    >鉄道路線の近くを嫌う人が多い。
    そのような方は、そもそも都会にしないほうが簡単と思った

  15. 329 匿名さん

    >>327 匿名さん

    すまない、探し方が悪いのか見当たりませぬが

  16. 330 匿名さん

    住んでる人は知ってます。

  17. 331 匿名さん

    概ね容積率は、立地に比例して高くなるので
    高い所は地価も高く便利な地域に、
    逆に
    低い所は地価は低くなり不便な地域に
    多くなっています。

  18. 332 匿名さん

    >>325
    今時のファミリー向けマンションなら大抵キッズルームがあると思うのですが、
    何で戸建てママをそちらに呼ばないのでしょうかね。
    純粋に疑問。

  19. 333 匿名さん

    >>332 匿名さん

    知り合いだけで話に花咲かせたいのに、
    親しくはない近所さんがキッズルームにいたら、そうもいかないとか?
    あと、混んでたらやだよね

  20. 334 匿名

    >>332 匿名さん

    戸建固有のマナー的な問題

  21. 339 匿名さん

    >>334 匿名さん

    こんな何気ない戸建て奥様の声が、他のマンション民の耳に入ると、後々マンション内のご近所付き合いに支障がでるよね。

    子供達が走りまわれる庭が無いのね
    子供達は砂遊びも出来ないのね
    カビ臭くて子供達の健康が心配にならないの

  22. 343 匿名さん

    [NO.335~当レスの一部を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  23. 344 匿名さん

    家にライフプランを寄せるのがマンション。ライフプランに家を合わせて作るのが戸建。その分、建てるまでにパワーは掛かるけど、そのパワーを注げる人は戸建でしか満足できないと思う。
    注文住宅って出来るまでのプロセスが大変で、本当に鬱になっちゃう人もいるらしい。だけど私は戸建が好きだな。大変だったけど何度でも建てたい(笑)
    というわけで、戸建の良いところは建てるまでのプロセスが楽しいことかな。

  24. 345 匿名さん

    都内の土地探しに約1年。
    ハウスメーカーの選定と仕様決めに半年から10ヶ月。建築に半年前後。
    土地探しから自分で始めると結構時間と手間がかかるけど、満足できる家を建てるには必要な時間。

    自分はこれまで2回建てましたが、あとは改築かメンテで済ませるつもり。

  25. 346 匿名さん

    注文住宅は苦労するけど、出来上がった感動はマンション以上にある。マンションはほぼ様式が決まった既製品なので面白くない。マンションから引越しして住むことに対してストレスがなくなった。

    >345さん、2回建替えは私からしたら凄いことです。体力余っていますねw

  26. 347 匿名さん

    >332 マンションでは宅内にキッズルームがないらしい。我が家は12畳ほどの部屋をキッズルーム専用にしていて夏場は大型プールを庭に設置するので休みの日はマンションに住む友達が凄まじく出入りする。車庫3台分とっているが自転車で2台分が埋まるw マンションではまずできないことだったし、みんなが笑顔で帰っていくから戸建てに住み替えて大正解(片付けが大変だけどw)

  27. 348 匿名さん

    >>331
    >概ね容積率は、立地に比例して高くなるので
    >高い所は地価も高く便利な地域に、

    戸建ては、建蔽率や容積率の緩い商業地や準工業地域に住みません。
    そんな住宅地域以外の用途地域に住むのがマンション。

  28. 349 匿名さん

    戸建て建てるプロセスの楽しさは否定しない
    がマンション買うのも楽しいぞ
    車買い足したり乗り継ぐ感覚に近い
    で車より買い物として楽しい

  29. 350 匿名さん

    >347
    プール付きなら大人もよべるけど
    設置ってなによ
    子供もショボい水たまりより遊園地がよいと思ってるぞ

  30. 351 匿名さん

    お隣の設置プールは夏休み中ママさん&ちびっ子達で大賑わいだったわ
    ママ達はデッキスペースでお喋り、ちびっ子達は水たまりで大はしゃぎ。
    一区画60坪の住宅地でやることじゃないと思う。

  31. 352 匿名さん

    子供の成長早いし
    もう今年でお仕舞いだね、アピールポイントが良く分からない

  32. 353 匿名さん

    戸建ては何するにしても自由だよね
    マンションはベランダに物置くにしても避難経路の確保とマンション管理会社に言われたり
    バルコニー使用費とお金せっつかれたりするからね

  33. 354 匿名さん

    >>350 匿名さん

    本当に子供の頃、そんな風に思ってましたか?
    それはそれで凄いけど…笑

  34. 355 匿名さん

    プール設置は膨らまして水たまり程度のものではないよ。小さなラダーを使わないと入れないしママさん用のジャグジーもある。心配なのは水の事故が付きものだからいつも監視しているよ。

    人の感情や思い出をお金や期日で図ることはしないし子どもたちの思い出を作るサポートは親しかできないからね。

    ライフプランに合った家はマンションではなく戸建てになったが正解だ。ライフプランに合わせるがマンションだったからね。

  35. 356 匿名さん

    >>348 匿名さん

    低層住宅街の中でも
    車必須な地方だと20%~40%と低い建ペイ率
    利便性が高い都心部だと60%、少し郊外や駅から遠い所だと50%

    といった感じですよ。

  36. 357 匿名さん

    携帯は必要な機能があって繋がればいい
    車は家族が乗れて壊れず動けばいい
    衣服は最低限の見た目と機能があれば十分
    食事は栄養と満腹を満たせばそれで十分
    住まいは衣食を賄い寝られれば十分
    だからマンションだって満足できる

    我儘さんは戸建なんでしょ

  37. 358 匿名さん

    >>357 匿名さん

    スレチ。なぜここに?

    まあ、我儘を叶えて豊かに暮らせるのが戸建ってのは同意できるけど。

  38. 359 匿名さん

    >357

    それだとアパートで充分だよ。
    あと、スレタイを声に出して読んでみて。

  39. 360 匿名さん

    >>357 場違いじゃないの?戸建てのいいところを語ろうでマンションの話しは聞いてない。何が言いたいの?

  40. 361 匿名さん

    賃貸マンションから戸建ての引越し組です。音の問題が解消されるだけで生活が楽になりました。今までの時間が嘘のようです。

  41. 362 匿名さん

    音の問題を気にするかどうかでも、戸建を選んだ価値は十分にありますね

  42. 363 匿名さん

    家族でさえも音は結構気になりますので、増して他人様の生活音には耐えられないと思います。

    知人は賃貸併用住宅を建てたのですが、やはりかなり辛くてHMに騙されたとまで言っています。店子だから我慢するけど、そうでなければ耐えられないそうです。

  43. 364 匿名さん

    集合住宅じゃないのが戸建ての最大のメリット。
    戸建て育ちなので、狭い集合住宅での生活はストレスだらけ。
    戸建てに住んでる時は当たり前で判りませんが、
    マンションのような集合住宅に他人と密接して住むのは、
    人間の感覚にあわないと思います。

  44. 365 匿名さん

    密接すると感じられる時が私にもありました、今はうっとうしいから戸建です

  45. 366 匿名さん

    独身時代に住んだマンションで、隣の部屋から「室外機が五月蠅いのでエアコンは控えめにしてください」と言われてから、集合住宅は絶対無理な体質になりました。分譲マンションでソコソコの物件だったんですが…。

  46. 367 匿名さん

    >364
    毎度の粘着戸建てウザい

  47. 368 匿名さん

    >>367 匿名さん

    スレッド間違えてませんか?
    ちょっと異常過ぎて怖いんですけど…

  48. 369 匿名さん

    >367さん

    粘着戸建てってどういう意味ですか?
    戸建てのいいところをマンションと比較しているだけだからいいと思いますが、何か気になる事でもあるのでしょうか?

    意味が分からず横からすみません。

  49. 370 匿名さん

    むかし実家にいた犬が忘れられず、自分も再び犬と暮らしたいと思い戸建にしました。広くはないですが、庭も作りました。
    まだ犬は迎えていませんが、里親で探そうと思っています。今から楽しみです。

  50. 371 匿名さん

    私も以前犬と暮らしていました。それはそれは楽しい思い出です。

    飼いたいといつも思いますが、近年の地球温暖化か真夏は犬にとって暑すぎて辛そうで、お散歩も排尿さえも出来ず、近隣の家への迷惑を考えると室内飼いでも吠えることも出来ない、とあまりに飼いにくくなってしまったと残念です。

    広い敷地で多少吠えても大丈夫な田舎であれば、犬ものびのびと一緒に暮らせるかなと思います。戸建てでも都内での犬は無理そうです。

  51. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん

    朝6時前とか日が落ちてから数時間後など、路面温度の下がった時間帯に散歩してあげられないなら無理ですね。
    23区内でもちゃんと飼っている方は沢山いますよ。もちろん、ダメな方も多いですが。地方でもダメな方も多いですし。
    近くに公園すら無いようなビジネスエリアでは流石に無理かも知れませんが。

  52. 373 匿名さん

    372さん、もちろん23区でもきちんと飼っていらっしゃる方も沢山いらっしゃると分かっています。我が家でも極力無駄吠えはさせないように、ご近所に迷惑をかけないようにとかなり気を使ってワンコの生涯を終えさせました。20年以上生きたので大往生だと思っています。

    ところが、最近ご近所で飼い始めた家があり、室内飼いですが外出時は二階の窓を全開にしています。その犬は飼い主が出かけると吠えだすという変な癖があり、毎朝晩1時間以上鳴き続けています。犬が大好きな私ですが流石にちょっと参ってしまいました。

    また、特に我が家の犬は暑さに弱くて日没後の夜でも30度以上ある蒸し暑い夜は、お散歩も辛そうだったことを思い出しますと東京の気温は犬には過酷なのではないかと思えてしまうのです。

    もちろん犬種によってで、小さな室内飼いのお犬様ならもう少し暑さに強いのかとも思いましたが、やはり以前飼っていた犬の面影が忘れられず、もし飼うなら等と思うので仕方ないですね。

    20年以上前から比べれば、気温や条件など、お犬様を取り巻く環境も条件が悪くなってきたと思えてしまいます。まあ、年寄りの戯言です。お犬様と楽しく暮らしてください。

  53. 374 匿名さん

    >>364 匿名さん
    > 集合住宅じゃないのが戸建ての最大のメリット。
    > マンションのような集合住宅に他人と密接して住むのは、
    > 人間の感覚にあわないと思います。

    これは、本当にそう思います。
    集合住宅は不自然かつ不自由な居住形態の他ありませんよね。

    戸建てのメリットと言いますか、戸建てこそが居住形態の原理・原則・原点であり、自然な居住形態だと思います。

  54. 375 匿名さん

    >>373 匿名さん

    分離不安障害っぽいですね。
    それにしても窓を開けっ放しはいただけませんね。我が家では留守番時はエアコン点けっぱなしで窓は閉めています。その方が温度管理も出来ますし、今のエアコンは電気代も安いですからね〜。
    そして、30度を越える夜は犬種によっては散歩しない方が良いかも知れませんね。

  55. 376 匿名さん

    音の問題は戸建てでも結構辛い。
    うちは設計の問題か、材質の問題か、
    あらゆる音が全館筒抜け。ちょっと屁をこいただけでも家中に響く。
    少し気を使って建てれば良かった。

  56. 377 匿名さん

    どんな間取りや広さかわかりませんが、
    普通の新築戸建てなら全館に響くようなことはありませんよ。

  57. 378 匿名さん

    身内の音と外部の音では、出す方も聞く方も感覚が全く異なっているかと

    とにかく音を出すのも聞くのも 気にしたくないって人には戸建です。

  58. 379 匿名さん

    >>376 匿名さん

    ストラディバリウスみたいな家ですね(笑)
    少し気を使ったらそうならなかったんですか?
    個人的にすごく気になる家です!

  59. 380 匿名さん

    >374
    縄文時代は戸建てしか無かったろうから
    自然に近いのは確か

  60. 381 匿名さん

    マンションは高度成長経済期に、都会に大量に流入する人口を
    限られた土地に効率よく住まわせる高層団地が起源。
    区分所有権というバーチャルな権利を創って、狭い空間を切り売りした。

    行政は固定資産税を各戸から効率よく徴税できるし、
    デベには系列の管理会社やメンテ会社に永続的に金が落ちるシステム。
    戸建てと比べて住居としての優位性がないから、限られた立地にしか建たない。

  61. 382 匿名さん

    立地が良いのはマンションだけど、戸建てのように自由度が少ない。動物や音、駐車場、駐輪場、物置などなど戸建てはクリアできるがマンションは借りないといけないものが多い。住宅ローン+管理修繕費+駐車場+駐輪場と費用が嵩み、犬は小型犬に限るなど制約が多いが戸建ては自己管理ともあり制約がない。この差は大きいと思う。

  62. 383 匿名さん

    マンションは立地が良いというより、戸建てが嫌う駅周辺の商業地や埋立地、工場跡地を
    住宅として利用するのがマンション。
    都内の用途地域をみれば、戸建て向きの低層住専地域は都心や東部に少なく、
    西部や南部に多いことがわかる。
    http://japonyol.net/land-use-tokyo.html

  63. 384 匿名さん

    >>376 屁をこいて音が響くって家っておもろいから聞きたいわ。どんなんか教えてくれへん。おまけにガスも部屋中香るの?

  64. 385 匿名さん

    ウチも築浅ですが、家中の家族の生活音が聞こえます。「響く」という表現は適切か分かりませんが。もちろん家族の「屁」の音も聞こえます。

    また、窓を開けていると隣の家の奥さんの会話やくしゃみまで聞こえます。でも、家族は聞こえないし他の家族の生活音も気にならないそうです。376さんは耳が良すぎて辛いのかもと思います。

  65. 386 匿名さん

    屁の音がきこえるっちゅうのは可笑しいなぁ(笑) ただ響くってことは音楽聞くには最高やな!?普通の音質でエコーがんがん。カラオケもええなぁ。うちは全く聞こえんいうたら嘘になるがほとんど聞こえんから読んだとき不思議やった。あっひょっとして響くってことは一部屋一部屋が広いんちゃうの?吹き抜けでシャンデリア、大理石テーブルなんか置いとる豪邸に住んでいるんちゃうの?

  66. 387 匿名さん

    スレチで申し訳ないですけど関西の人って文章でも方言なんですね(笑)
    気を悪くしたらすみません。

  67. 388 匿名さん

    うちは夫婦二人で新築戸建てに住んでますが、生活音がほとんど聞こえません。
    どの部屋にいるかわからないのは、不便なこともあります。
    面倒な時はスマホやLINEで連絡することがあります。

  68. 389 匿名さん

    私もいちいち階段を昇り下りするのが面倒なので、家族間無料の携帯で階下の家族と話をする事がよくあります。

    生活音もその人の個人の習慣や体重によるらしく、やはり男性は全く音に対して気にしないせいかやかましいです。ドアの音、廊下を歩く音、窓を閉める音、屁の音(笑)全部聞こえます。

  69. 390 匿名さん

    シャッターの音は聞こえても、サッシの開閉は気をつけないと聞こえません。
    家族それぞれが自分の部屋で音楽や放送をBGM的に流してますが、廊下に洩れてくる程度。
    1階にいると2階の物音が聞こえることはありますが、踵落とし歩行でもなければ気になりません。
    家族なので。

  70. 391 匿名さん

    その生活音が気になるか気にならないかは人それぞれですが、家族だからまだ我慢できますね。これが他人様ですとそれこそ傷害事件になるかもですが。

    賃貸併用住宅に住んでいるオーナーの知人は、かなり辛いと言っています。大手HM施工で営業マンには大丈夫と言われたそうですが、結構音が気になるそうです。

    最近大家族が減って賃貸併用の家を建てる方も増えてきましたが、他人様の生活音が気にならない方でなければ大変そうです。

  71. 392 匿名さん

    みなさん良い家に住んでいる感じがします。屁が聞こえるのはどこの家庭でもあるんやね。ほんま屁だけは誰にも聞こえんようにと思った瞬間、炸裂するなぁ、不思議なもんや。家で携帯同士で話をするっちゅうことは豪邸やな、ええのぉ。

    >>387様、文字で関西の言葉をそのまま書く方が受け止め方がきつくないやろ?そのままべたに書いたら語尾がきつぅなるから「なに、喧嘩売っとるん!?」ってなるからな東京様の掲示板っぽいので気を付け取るわけや。この掲示板は全体的におもろいな。

    こことは別でマンションと戸建てが競い合うようなスレッドがあるんやけど、まぁそれはそれは揚げ足取りの個人攻撃ばかりやぁ。ほんまにビジネスマンの交渉事が始まっとるような雰囲気で書いとる人はみんなインテリ。チャウチャウと思うこともあるけどワンワン言われたらたまったもんじゃないからずっと静観。

    まぁ中古だろうが建売だろうが注文だろうが戸建てが一番ええな。

  72. 393 匿名さん

    392さん、そうですね、話し言葉で書いてくださると、やさしく語りかけて頂いているような感じがします。とはいえ標準語しか喋れなくて関西方面の言葉は全く分からない東京生まれですが。関西弁の方が温かみが感じられます。

    スレの趣旨に戻って。戸建ての良いところ、メンテにお金をかけなくても住めるってことでしょうか。マンションに住んでいる知人がいますが、毎月修繕積立金を払っていたのに、或る日突然外壁のメンテにその積立金では足りないから⚪︎月△日までに一戸あたり⚪︎十万円負担するようにとの通達が来たそうです。びっくり仰天予想外の出費で嘆いていました。

    それに比べますと戸建ての場合、今年は無理だから来年に外壁をとか、自分の懐具合でスケジュールを決めることができます。そして、最悪の場合雨漏りしたらバケツを並べても誰にも文句は言われませんね。

    生活音もしかり。上下左右が他人様と違って、うるさいのは家族。最悪うるさかったら怒鳴ることもできます。まあ、戸建てで生まれ育ってしまうと、マンションでも賃貸に住むのは無理と思います。

  73. 394 匿名さん

    家に関することを個人で決められるのも戸建てのメリットだと思います。
    マンションのようにオーナーが多いと、どうしても満場一致とはなりにくいし決定に時間も手間もかかりますからね。
    母に聞いた話ですが、マンション住まいの知人が普段は快適に過ごせるが理事になっていろいろな取りまとめをすることになるとものすごく大変だと愚痴をこぼしていたそうです。

  74. 395 匿名さん

    ほんまみなさんのいう通りや。一戸建ては自分管理、マンションは他人管理やろ。おまけにマンションは会議の音頭を委託管理会社がとりよるいうから第三者が入り込んでまで何をするっちゅうねん、嫌やわ。

    どこかのスレッドで3階建ての一戸建ては狭小住宅で貧乏人が住むもんやいうて決めつけた話しで盛り上がっとったで。3階建てでもマンションよりかはマシと思うねんけど、みんなはどう思てるの?

  75. 396 匿名さん

    狭小地に建てた3階建ては、生活動線に無駄が多いのでやめたほうがいい。
    1階がビルトインガレージだと、耐震強度にも疑問符がつきます。
    せっかく戸建てを建てるなら、耐震強度3の認定をとれる家のほうが安心。
    ついでに長期優良住宅の認定をとれば、税金や保険料の優遇もあります。

  76. 397 匿名さん

    狭小3階だとしても、マンションより戸建の方が良い!って人の気持ちは理解できるよ。やはりマンションの気の使い方は窮屈だからね。

  77. 398 匿名さん

    マンションさんのライバルは、狭小3階建てだからね。
    だからマンションさんの主張の多くは、戸建てに響かない

  78. 399 匿名さん

    建売の狭小3階建てを見たことがある。
    間取りが効率優先で日常の動線から考えても使いにくそうだったので、
    結局予算額をあげて土地を購入し、注文戸建てを建てた。

  79. 400 匿名さん

    >395さん、
    >3階建ての一戸建ては狭小住宅で貧乏人が住むもんや

    都内在住ですが、場所の良い駅近の土地が売りに出されると小さな敷地でも必ずと言って良いほど分割されて3階建ての建売物件に生まれ変わります。庭もなくビルトインで隣との距離も30cm程しかなくてぴったりくっついた物件ばかりですが、不思議なことに売り出されればすぐに契約が決まります。

    業者さんに聞きますと若いご夫婦がやっと購入できるくらいの値段設定にしているそうで、古家の段階から見ている当方としては原価も大体推測つきますので、街並みや土地の活用法としてはどうかと思いますし、それをもう少し広く分割すればもっと家としても住みやすく資産価値もある家になるのにと残念に思います。

    正に業者の利益の為だけに小さく小さく目一杯建物を建てているとしか思えません。

    そのような家は建て直す時にはもっと小さな家しか建てられない、実際階段が多く狭小で住みにくいですし、売りにだしても安く叩かれてしまうらしいです。ビルトインの耐震性も、耐火性も、隣とのあまりの近さに生活音も、全く考慮されていないのです。

    広い敷地の大きな家に誰もが住みたいわけで、だれも好んで3階建ての狭小住宅に住みたいとは思わないはずですが、結局は予算次第なのですよね。その上、かなり高額なのでもったいないと思いますが、多分一戸建てが欲しい若いご夫婦が目一杯ローンを組んで買った訳です。それを貧乏人と呼ぶのはかわいそうとしか思えませんし、購入できるだけのローンを組めるだけ貧乏人ではないと思います。むしろ今の時代は勝ち組だと思います。

    ただ、色々な考え方があると思いますが、場所が良い新築物件にこだわってお手軽に高い買い物をするのもどうかとは思います。お金の使い方としてですが。

  80. 401 匿名さん

    これから人口が急減して、都市の利便性のいい土地や古家が市場に出てくる。
    若いうちに無理して買い急がずに、家族構成がかたまって
    自己資金が貯まってから買っても遅くない。
    低金利に惑わされて、あわてて狭小戸建てを買うと将来後悔するよ。

  81. 402 匿名さん

    ホントその通りだと思うのですが、手の届く価格で立地が良く
    そこに家さえ収まっていれば、その他はどうでもよく
    そんな家に人気があるのは事実です。

    ちょっと例えが違うのかも知れませんが
    車を選ぶ時に、燃費さえよければ後はどうでもいい
    という傾向と似ているのかなと思います。

  82. 403 匿名さん

    >>402
    住むのは親だけではありません。
    子供が成長した時に、子供自身が住みやすい家か考えないといけない。
    都市の戸建てで育った人でも、狭小住宅を評価しないでしょう。

  83. 404 匿名さん

    違いはまず金額でしょうか。車ですと現金で買えるか買えないか位のものもありますが、家一軒ですと数十年のローンを組む方が多いと思います。

    でも、木造の家は20年もするとあちこちメンテが必要になります。外壁のメンテをするにも隣の土地を借りるのが前提です。建て直したくても、同じ大きさの家は建ちません。更に小さな家になりますね。また、売りたくても売れない、値段を大幅に下げればなんとかなるか、それでも売れないかも?

    また、現役のほぼ一生の間ローンを背負った人生?それで手に入れた家は狭小の狭くて住みにくく、使いにくい家。建て直しもできない。ちょっと悲しくないですか?

    知人は中古で転々と持ち主が数年で変わったような、正にその安い物件を購入しました。一戸建ての家が欲しかったのだと思います。金額で選んでしまったのです。でも、やっぱり住みにくいし、何よりも小さな子供がいるのに危ない間取りです。数年住み売ろうとしましたが、更に売れ難くなりました。

    新築の売り出しの時にはそれなりの金額ですが、中古になればまざまざと市場価値を思い知らされます。それでもと納得すれば良いだけですが。

  84. 405 匿名さん

    402です
    私自身は狭小3階建てとか嫌いです。
    自宅近隣でも60坪の宅地が売られれば二分三分、80坪の宅地なら三分割四分割と
    決して都市部でもないのに悲しい開発が主流です。

    しかしどうにも時勢の人気には勝てません
    50坪の土地を求めれば3千万近くなりますが、二分割25坪に3階建建売なら
    2千万ちょっとで売られます。
    取り敢えず一軒家買っとくかなって感覚だと、安くて魅力的なんだと思います。

    おそらく場所と購入価格が選択の中心で、マンションでも戸建でも大差なく
    住居としての良い部分悪い部分には、それほど気にならない人達に選ばれていると
    思います。

  85. 406 匿名さん

    狭小住宅は市場性が低いので、将来負の遺産になる可能性が大きいです。
    23区内でも敷地面積が100㎡以上ないと売りにくい。
    逆に中途半端に広くても、個人には相場より安い価格でしか売れません。

  86. 407 匿名さん

    その中途半端に広い土地を業者さんが買って、無理やり2分割3分割して狭小3階建てにして売るわけですね。業者さんにしてみれば、広い土地を安く買えるのでこれまた美味しいわけです。

  87. 408 匿名さん

    目黒区15坪の三階建てに住んでいます。
    地元に住みたくて実家の近くに買いました。坪300万のエリアです。土地が50坪ある家なんかは中古で数億で売られてます。
    私はサラリーマンなので億の家には届きません。
    将来人口減少しても地方の過疎化は進むが都内はさほど進むとは思っていません。
    40年後売れたら神奈川辺りに少し古いマンションでも買い直したいと思ってます。

  88. 409 匿名さん

    >408
    しょっぱいね

  89. 410 匿名さん

    狭小増えるたびに街の価値が下がっていく。。。
    迷惑施設

  90. 411 匿名さん

    15坪の三階建てって土地面積だと思うのですが、その条件でどんな間取りになるのか知りたいです

  91. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん

    一階ビルドイン駐車場、風呂、トイレ、六畳部屋
    二階リビング16畳
    三階六畳部屋、五畳部屋
    3LDKです。

  92. 413 匿名さん

    その間取り、正に近所の3階建ての建売物件と全く同じです。

  93. 414 匿名さん

    トイレが1Fにしかないのは不便に感じそう。
    2Fか3Fにもあれば健康なうちはそう住みにくくもないんじゃないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸