住宅ローン・保険板「マンションのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションのいいところを語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-23 16:28:59

マンションのいいところを語りましょう。

暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

[スレ作成日時]2016-04-27 22:26:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのいいところを語ろう

  1. 832 匿名さん

    マンションの24時間ゴミ出しは、ゴミ集積場が敷地内にあるだけ。
    戸建てのゴミバケツが巨大化した物がそんなに便利なの?

  2. 833 匿名さん

    マンションの良いところは、大雪降っても雪かきしなくて良い所かな。
    東京でさえ年数回は大雪で雪かきしなくてはなりません。
    羨ましいです。

  3. 834 匿名さん

    >>832 匿名さん
    まぁごみ捨てに何の不便も感じてなかったりする人にはあんまり関係ないと思います。
    空いた時間に好きな時に捨てられるだけですね。
    あと、年末年始とかマンションによって制限があったりすることはありますね。


    通勤時間30分くらいじゃないと耐えられないって人も居れば、1時間半から2時間くらいなんて事無いって人もいるのと同じですよ。
    ごみ捨て助かる人もいれば、何の負担にも感じない人もいるわけですな。

  4. 835 匿名さん

    通勤時間30分の戸建てはどうですか?
    戸建てはいつもマンションより遠隔地で、利便性が悪いという事はない。

  5. 836 匿名さん

    >>829 匿名さん
    マンション仕様は、生ごみは水道を流しながら粉砕処理。消えます。
    戸建仕様は、粉砕し堆肥などに変化させる仕組み。生ごみが消えるワケではないので、処分に手間。臭い等は消えますがね。エコってだけで、便利って事ではないので、普及しない。
    マンション仕様の普及はめざましいですが、戸建仕様は普及する程便利ではないのです。

  6. 837 匿名さん

    >>835 匿名さん
    坪数は?
    100坪程度の庭付きならば、
    皆さん、
    そちらを選択すると思いますよ。
    庭はイイですからね。
    マンションは、駅近でないと需要はないと思います。
    マンションを選択する人は、
    通勤を緩和したい人ですから。

  7. 838 匿名さん

    玄関前に生ごみバケツ…
    絶対嫌。

  8. 839 匿名さん

    玄関前に置く人はいないよ。
    マンションの24時間ゴミ集積場と同様に、敷地内の目立たない所。

  9. 840 匿名さん

    >837

    庭ならどうあがいても一戸建てよりマンションのほうが立派。

    一戸建てのほうが安ければ需要があるだろうけど、
    (便利な場所の駅近だと)実際は一戸建てのほうが高いから、
    マンションのほうを選択する人が多いですね。

    価格差に比べて一戸建てが優れているところなんてあまりないですからね。

  10. 841 匿名さん

    戸建ては区分所有や共同住宅じゃありません。
    優れていませんか?

  11. 842 匿名さん

    >>838 匿名さん

    他人と24時間ゴミをまとめて置いとくなら、ディスポーザーは大事でしょうね。とんでもなく不衛生ですから。

    ゴミ出しや処分など、区に任せればいい戸建てと、わざわざディスポーザーの浄化槽など、購入費にも管理費にも含まれて、自力で作るマンションがバカバカしい。

  12. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん
    管理費払ってやってもらえる事はやってもらいたいんです。
    メンテもゴミ出しも。
    いつでもポイポーイと出しておけば、
    後は管理人さん達がお掃除してくれますし、区のゴミ出し員とやり取りしてれるので楽チンです。
    お金で解決出来る事は、全部お金出すのでやってもらいたいです。
    区に任せる部分は同じ。
    戸建は、自分で調べて自分でゴミ出したり、粗大ゴミ頼んだりするでしょ。
    そういう手間が嫌なんです。
    自分でやりたくないんです。
    管理費ケチりたい人は、マンション向けじゃないですね。

  13. 844 匿名さん

    集合住宅に住むことを考えたら、自分でやることぐらい何でもありません。
    自分の家ですから。

  14. 845 匿名さん

    >>843 匿名さん

    マンションの人が、みんなそんなにいい加減にゴミ出ししてるわけじゃないですよ。マンションでも、あなたのゴミ出しマナー悪いよ。あなたは、粗大ゴミも勝手に置いとくんですか?

  15. 846 匿名さん

    >841

    それの何が優れてるの?

  16. 847 匿名さん

    戸建てでディスポーザーがいい♪

  17. 848 匿名さん

    >>845 匿名さん
    え?
    なんでそんな解釈?
    勝手に置くなんて言ってないけど?
    マナーは、皆守ってますよ?

  18. 849 匿名さん

    >>847 匿名さん
    戸建のディスポーザーは、
    面倒臭いですよ。
    ガーデニングで堆肥として再利用するなら良いけれど。
    マンション仕様は戸建にはコストや敷地的に無理です。

  19. 850 匿名さん

    我が家は戸建てでディスポーザーを設置しています。
    何も面倒なことはありませんが、、堆肥?敷地?何ですかそれ?
    壊れたら修理及び機器の交換だけですが。

  20. 851 匿名さん

    >>850
    メーカーと型番書ける?妄想はいらないんで。

  21. 852 匿名さん

    戸建てディスポーザーで調べてみては。そんな大層なものじゃないですよ。

  22. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん
    戸建のディスポーザーは大層なモノではないですよ。ずっとそう書いているのに。マンションのディスポーザーは、後付け出来ないシステムで、別物です。

  23. 854 匿名さん

    >>852 匿名さん
    なんで書けないの?笑
    妄想。乙。

  24. 855 匿名さん

    スレの主旨に沿って、
    マンションの良さを書いているのに、
    否定してくる人って何?
    戸建の良さのスレにでもいってくれ。
    スレチにも程がある。

  25. 856 匿名さん

    >>855 匿名さん

    同感

  26. 857 匿名さん

    真面目に回答。

    駅やスーパーに直結していること。
    ごみがいつでも捨てられる。
    眺望が良い。
    共用施設が便利。
    階段がないこと。
    購入時より価格が値上がっているらしい。

  27. 858 匿名さん

    震災についてはどのような対策してますか?
    ライフラインが途絶したら、高層階は自室で生活できないと聞きます。
    確かに水や食料など重いものを持って延々階段を上がるのは大変そう。

  28. 859 匿名さん

    自分はそれがこわくて二階に住んでる
    小さい子がいるってのもあるけど

  29. 860 匿名さん

    >858
    マンションで災害時の想定が時々出ますけど、そもそもマンションに住む人の大半は
    いざとなれば実家避難ですよ。

    大災害ならどうせ仕事や学校は休みです、無理に留まるなんて復旧活動の邪魔にしかなりません。

  30. 861 匿名さん

    高層階に住んでる時に地震にあったら、簡単に避難できません。
    余震の続くなか、各階の避難者で混雑する階段で地上に下りるまでには
    結構長い時間がかかります。

  31. 862 匿名さん

    >>860
    実家もマンションだと悲惨。

  32. 863 匿名さん

    マンションが壊滅的なダメージを受けるなら、
    木造建築の戸建はどうなる?

  33. 864 匿名さん

    >>863
    マンションのダメージより、震災時の避難方法や被災後の生活を心配しているのでは?

  34. 865 匿名さん

    マンションの場合、延焼ってなかなか無いです。いつだったか、所沢のタワーマンションで火事がありましたが、お隣は無傷でした。多少壊れても最近の分譲なら全壊はない。私は日頃から2〜3日分の食材や水の備蓄を心がけてます。災害時、慌て飛び出すより自宅待機の方が安全かもしれません。うちのマンションは一階に災害時使えるトイレと、もともとあった井戸が残されてます。

  35. 866 匿名さん

    何回も書かれているけど、マンションのいいところを語ろうというスレで、
    批判書いてる人>861とかってキチなの?
    一般スレが過疎って相手してもらえないからって越境は止めて欲しいな。
    戸建て礼賛スレで一人で頑張ればいいのに。キミみたいなKYなキチは邪魔!

  36. 867 匿名さん

    >>866
    都合の悪いことは避けますね。

  37. 868 匿名さん

    >>866 匿名さん

    何号室ですか?

  38. 869 匿名さん

    そう。別スレと違い、賃貸でも構わないわけだからね。

  39. 870 匿名さん

    スレ主旨は下記
    >マンションのいいところを語りましょう。
    >暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

    >批判書いてる人>○○とかってキチなの?
    それは明らかに>866です。

  40. 871 匿名さん

    相手にしちゃダメ

  41. 872 匿名さん

    戸建は入場禁止とかにできたらいいのに・・戸建が来ると場が荒れるし。

  42. 873 匿名さん

    都内の利便性の高い場所に戸建を持てる人なら
    こんなとこで荒らしたりしませんから。

  43. 874 匿名さん

    そういうことですね。マンションへのコンプレックスをここにぶつけてしまうのですね。
    反応があると喜ぶ人のようですので、質問などもスルーで対応しましょう。

  44. 875 匿名さん

    震災についてはどのような対策してますか?

  45. 876 匿名さん

    マンションが壊滅的なダメージを受けるなら、
    木造建築の戸建はどうなる?

  46. 877 匿名さん

    戸建てじゃ、段差というか崖は隠せないからね。
    やはりマンションやビルですよね。

  47. 878 匿名さん

    災害などで例えば住居や地域に避難命令、立ち入り禁止になったとするでしょ

    二度と戻れなくてもスッパリ諦められる、諦め易いのは
    戸建よりもマンションだと思う。それもかなりの差で。

    これからそういうこともあるかも知れない
    想像してみて欲しい。

  48. 879 匿名さん

    ひしゃげてドアが閉まらなくなる小破でもマンションは合意出来ないと直せない。
    東北地震では小破でも建て直したマンションが有る。
    長ーーい、時間が必要で戻れない人も出る。

  49. 880 匿名さん

    3.11で多少崩れた部分、すぐに同意が取れ綺麗になりました。
    やはり、資産ですから皆さん大切にしていきたいと思うようで良かったです。
    見た目もとても大事なのがマンションですからね。

  50. 881 匿名さん

    建て直しには40年とか長ーーーーーーーーい時間が合意に必要ですからね。
    長生きしないと最後はスラムから天国か地獄に行くことになりますよ。

  51. 882 匿名さん

    3.11の経験では、揺れ続ける高層階のオフィスから混雑する階段で避難する途中、
    結構大きな余震があって生きた心地がしませんでした。
    マンション高層階の眺望なんてすぐ飽きるから、生活するなら低層階のほうがいいです。
    長時間エレベーターが止まっても、地上から自室まで楽に往復できます。

  52. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん
    うちは、11階でかなり揺れたので、
    買い替え時は2階にしました。
    階段でも良いし、なによりラクです。


  53. 884 匿名

    戸建さん矛盾してるの気がつかないかな?
    >東北地震では小破でも建て直したマンションが有る。
    >長ーーい、時間が必要で戻れない人も出る。

  54. 885 匿名さん

    被災すると実際は大変らしいです。
    東日本大震災後の宮城県マンション管理士会報告
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  55. 886 匿名さん

    マンションは、何年位で買い替えますか?それとも、一生ものとして買いますか?

  56. 887 匿名さん

    子供が巣立つ20年後くらいに売る
    親と同居することになればそのまま住む

  57. 888 匿名さん

    戸建て暮らしの親をマンションなんかに住まわせるのは気の毒。

  58. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん
    親だから戸建暮らしと決め付けんでくれ

  59. 890 匿名

    >>888 匿名さん
    と頭が古い人は思うが、多くの親世代はマンションに移住中

  60. 891 匿名さん

    >>890 匿名さん
    バリアフリー的な?

  61. 892 匿名さん

    マンションは部屋に閉じこもっていない限りバリアアリー
    エントランスも駐車場も歩く歩く。買い物を部屋に運ぶのも大変。
    24Hゴミ出しや宅配ボックスも老人世帯には有難味薄。
    健脚だけど車の運転が出来ない老人には最適。

  62. 893 匿名さん

    >>889
    >親だから戸建暮らしと決め付けんでくれ

    実家も集合住宅なんだ。
    そんな家族なら狭いマンションでも抵抗ないでしょう。

  63. 894 匿名さん

    マンションは車椅子移動に向かない。
    迎えに来る介護サービスの車まで行くのにやたら時間がかかる。

  64. 895 匿名さん

    >>893 匿名さん
    そんなとはなんやねん。
    なんか下に見られてる感じ。
    一生懸命生きとるわい!

  65. 896 匿名さん

    まったくね、掲示板だからと他人を見下していると怖いよ。
    いつかしっぺ返しがくる。これ、本当だから。

  66. 897 匿名さん

    >890
    これ金持っている人限定な
    持ってない人は戸建にとどまるしかないから

  67. 898 匿名

    >>894 匿名さん

    被介護者はもう時間にゆとりが有るから問題無し〜

  68. 899 匿名さん

    >>890
    と頭が古い人は思うが、多くの親世代はマンションなんか経由しないで介護施設に移住中

  69. 900 匿名さん

    >898
    戸建てのほうが楽。

  70. 901 匿名さん

    >>900 匿名さん

    でも段差とか大変でっせ。
    病院行ったら聞かれまっせ。
    戸建ですかマンションですかて。
    階段ありますか?て。

  71. 902 匿名

    >>899 匿名さん

    戸建だとちょっと体が不自由になると施設を頼るしかないよね

  72. 903 匿名さん

    >>893 匿名さん

    お前マジなんだ?
    失礼過ぎる。

  73. 904 匿名さん

    でも集合住宅の居住感覚は子供に伝わらない?
    実家が集合住宅だと、マンションに違和感がない。
    夫婦の片方が戸建て育ちだと、家を選ぶ時に感覚の違いに驚く。

  74. 905 匿名さん

    実家の住み心地にもよるだろうね。
    快適マンションだったら独立後もマンションを選択肢に入れるのは当然として
    不便な戸建て暮らしでもマンションに憧れると思う。
    戸建て実家で立地、階段、庭の手入れあたりにどれだけ不満があったか次第じゃないかな。

  75. 906 匿名さん

    家内が23区内の数年前に建替えられた戸建て暮らしだったので、
    マンションは駄目といわれてる。
    確かに実家の周辺環境や陽あたり、広さを考えると戸建てがいいと思う。
    23区内で土地を購入して戸建てを建てると、マンションより予算がかかりそう。

  76. 907 匿名さん

    >906
    スレタイが理解出来ないバカ登場

  77. 908 匿名さん

    私は結局、マンションと悩んだ末に戸建を選びましたが、同じ地域で同じぐらいの予算だと、マンションは以下の点が素晴らしいですね。

    ・眺望(東京湾を一望)
    ・24時間ゴミ捨てOK(生ゴミやオムツがいつでも捨てられるなんて羨ましい)

  78. 909 匿名さん

    >>907
    戸建ていいですよ

  79. 910 匿名さん

    >>909 匿名さん

    では、戸建てを語るスレへ行ってらっしゃいませ。

  80. 911 匿名さん

    広い平屋育ちなので、同価格の都内の狭小戸建では息が詰まりそうで。。。
    広々使えるマンションを選択しました。

  81. 912 匿名さん

    部屋をフラットに使えるって良いです。家事動線がとてもラク。

  82. 913 匿名さん

    駅近が最高です。
    徒歩5分以内で帰宅出来るのが最高。

  83. 914 匿名さん

    いくら駅からの距離が近くても、駅自体の利便性が良くないと駄目。
    23区内には駅近に新築マンションが建つような、利便性のいい駅は少ないよ。

  84. 915 匿名

    >>914 匿名さん
    念の為ですが、地下鉄も含めると結構な数有りますよ!
    山手線の新宿、渋谷、あたりをイメージしてますか?

  85. 916 匿名さん

    いっぱいありますよ?

  86. 917 匿名さん

    マンションの良さは、立地。
    駅近が全て。
    駅近でなければ、マンションの必要も価値もなくなる。

  87. 918 匿名さん

    23区内には住宅街の地下鉄駅は少ない。
    幹線道路沿いの環境の悪い立地が多くなる。

  88. 919 匿名さん

    >>917
    これは一理あるよな。
    駅近マンションは利便性良もだけど、資産価値が下がりにくいし郊外であってもそれなりの値段だから住民のレベルも底辺ではないというのはかなり大きいと思う。
    マンションのいいところは立地に対する価格が戸建てに比べ割安という他にもいろいろとあるけれど、共に住む住人の質が平均的に低いとデメリットの方が大きくなるからな。

  89. 920 匿名さん

    5〜6000万以上の物件を買える世帯ならば、民度も安心出来る。

  90. 921 匿名さん

    >>920 匿名さん

    そうかな。
    お客以外には敬語が使えず、暴言、罵倒、罵詈雑言なマンションさんもいらっしゃいますが。

  91. 922 匿名さん

    >>920
    >5〜6000万以上の物件を買える世帯ならば、民度も安心出来る。

    都会でその価格帯は、普通のファミマンです。
    価値観がばらばらで一番まとまらない価格帯。
    他スレでは、マンションは億以上じゃないと駄目だといわれてます。

  92. 923 匿名さん

    新築マンションは同世代のファミリーが多いのが自分的には利点かな

  93. 924 匿名さん

    新築で入居した最初だけです。
    時間が経つと住民が入れ替わり、年齢や価値観などばらついてきます。

  94. 925 匿名さん

    戸建は転校生みたいな不安がある
    新築マンションは入れ替わってもスタートが同じだから安心する

  95. 926 匿名さん

    スタートが同じでも、管理組合の運営は大変ですよ。

  96. 927 匿名さん

    マンションも立地を選ばないといけないらしい。
    『都心でマンション「大暴落」、売れ残り続出…要注意エリアはここだ。』
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

  97. 928 匿名さん

    16階以上で生存の可能性「ほぼゼロ」!高層階に住む人は心肺停止の際の生存率が低いことが判明

  98. 929 購入経験者さん

    2016年の週間ヒュンダイ嘘ばかり2年後の今どうなってます?

  99. 930 匿名さん

    駅3分商業系で400-450出して間取りや仕様があーだこーだ言うくらいなら
    駅5分低専で土地込300-350出して自分たちの理想の間取り、仕様で注文住宅建てればよいのに。
    なんでバカ高い金だして既製品に自分たちの生活を合わそうとするのか。
    ホント、日本人って奴隷気質なんじゃないの?

  100. 931 匿名さん

    でも郊外()なんでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸