住宅ローン・保険板「マンションのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションのいいところを語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-23 16:28:59

マンションのいいところを語りましょう。

暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

[スレ作成日時]2016-04-27 22:26:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのいいところを語ろう

  1. 401 匿名さん

    100%専有できる通路の場合、旗竿地と呼び、
    建蔽率・容積率に算入可能です。

    例えば、幅4.5m、奥行10mある場合、45㎡が参入可能です。

  2. 402 匿名さん

    戸建ての階段は嫌だけど、はるかに距離が長く
    エレベーターの昇降もあるマンション共用部の移動は苦にならない。
    そう感じられる人はマンションが好き。

  3. 403 匿名さん

    エレベーターまでそんなに歩かないし、バリアフリー・空調・屋根付きでマンションの特権である利便性の高い場所に出られるなら、玄関でてすぐ道でも、自転車乗って…バス乗って…歩いて…より楽だよ。宅配ボックスも24時間ゴミ出しできるのも時間気にしなくていいし、ディスポーザーなんて、生ゴミ減るからチョー便利。

  4. 404 匿名さん

    年寄りになったらどうすんの?階段登れないしバリアフリーじゃないと室内転倒しちゃうよ。訪問販売、カモになる率も二重、三重にオートロックでガードされてるマンション住まい(外階段あったり、団地みたいなやつじゃないよ(笑))のほうが低いね。戸建、今雨戸無い家多いじゃん?道路から簡単に入れるのに…危ない。

  5. 405 匿名さん

    セキュリティに死角?だいたい戸建でホームセキュリティ入れてたり、出入り口すべてに防犯カメラつけてる家って金持ちだよ。マンションならフツーに標準装備だから。庶民には安心。

  6. 406 匿名さん

    >戸建、今雨戸無い家多いじゃん?道路から簡単に入れるのに…危ない。

    雨戸?昭和のかほり。
    電動シャッターって知らない?

  7. 407 匿名さん

    >>403
    >玄関でてすぐ道でも、自転車乗って…バス乗って…歩いて…より楽だよ。
    いつも立地の差で誤魔化すのがマンション風。
    同じ立地なら、戸建てのほうが動線が短くて便利です。
    24時間ゴミ出し?集積場があるだけでしょ、中を見たことある?

  8. 408 匿名さん

    >>405
    性犯罪被害が多いのはマンション。
    共用部に死角が多いので、住民の犯罪を防げない。

  9. 409 匿名さん

    あの〜都内だけど建売、6000万しても雨戸やシャッター無い家多いよ?逆に昔のほうが普通にあった。

  10. 410 匿名さん

    ゴミもさ、分譲なら管理会社入ってるし、ディスポーザーあるから綺麗にまとめられてるのが普通。集積所、はいったことある?広いし、匂いなんて今時無いんだよ。性犯罪って…古い団地みたいなマンションの話?モデルルームいってみな。

  11. 411 匿名さん

    ここのスレのタイトル読めない奴が紛れ込んでるw

  12. 412 匿名さん

    金があるならかってに高級住宅街に戸建買えw

  13. 413 匿名さん

    >>409 匿名さん
    シャッター下ろしてたら留守なのがバレバレで空き巣に狙われやすいらしい

  14. 414 匿名さん

    治安のいい地域の死角の少ない戸建てに住めばいい。
    今時古典的な空き巣に入っても盗るものはない。
    家に現金やカードを置いてるのは古家の高齢者。

  15. 415 匿名さん

    都会は空き巣、多いよ。
    データみて。

  16. 416 匿名さん

    もういいよ、しつこいw

  17. 417 匿名さん


    意味わかんないのか。。

  18. 418 匿名さん

    スレタイよめw

  19. 419 匿名さん

    ってか、ここの戸建て推しの人、高級マンションや広いマンション住みの人がコメントしてるみたいですけど、ずいぶんお金持ちの人が多いんだなと感じました。
    凄いなぁと思う反面、そんなにお金持ちなのに、お互いを蔑みあったりするんだなぁとビックリしました。

  20. 420 匿名さん

    ここでスレチなコメしてマンション下げしてるのはお気の毒な人。お金持ち戸建て住人はこない。

  21. 421 匿名さん

    なるほど。

    都内に広めに土地付きの注文住宅建てて住める人って凄いなぁとおもってたんで、こんなに人が多いのかとビックリしました。

  22. 422 匿名さん

    スレチ無視の戸建て推しは、例の孤独な構ってちゃんこと、24時間粘着寄生虫でしょ。
    本スレが自作自演ばかりで飽きられ、すっかり過疎っちゃってさすがに自分でも虚しくなったのでしょう。
    相手して欲しくて必死にあちこち書き込んでるらしいです。こういう困ったちゃんはスルーが一番。
    構われるのが一番なので無視がいいです。相手する価値なしですよ。

  23. 423 匿名さん

    むむむ。
    勉強になります!

    私はマンションに住んだことしかないので、戸建てにも興味があったのですが、自分の予算的にも都内の希望地域では、土地付きは手が届きませんでした。
    借地権の建売なら予算的にはありましたが、日当たり立地等を考えた結果マンションにしました。

    どっちにもメリットデメリットはあるってのが正論ですよね?
    マンションにはデメリットしかないみたいなコメントが多かったですが、あまりピンときませんでした。

  24. 424 匿名さん

    では、>423さんにとってのマンションのメリットってなんですか?
    私はマンションに住んだことがないのですが、どうしても駅近がいいので自分で買うならマンションになりそうなんです。

  25. 425 匿名さん

    このスレの前半って特定の暇な人が繰り返しネガティヴなレスしてるだけだよ。
    私はどちら派でもないけどなるほどねって笑ってしまった。

  26. 426 匿名さん

    >>424 匿名さん

    私はものぐさなので、掃除の面倒さ(掃除機を持って階段移動など)がマンションの方が少ないかなと思ったことや、セキュリティ。
    眺望、駅近立地などですかね。

    あとは、個人的に探している地域が狭い範囲だったので、そこで選べる建売物件が狭い路地の奥に何件もピタリと並んでる物件だったり、所有権の物件には手が届かなかったり、日当たりが悪そうだったり、玄関開けてすぐ大通りだったりと、戸建てに住んでみたい気持ちはあるものの、惹かれる戸建てはありませんでした。

  27. 427 匿名さん

    >>424 匿名さん

    あ、あとなんて言うか、お隣様とかは古くから住んでらっしゃる土地に、ぽつんと1軒だけ新築が建ったようなところも、なんだか入りにくいなと私は思いました。
    なんか知らないルールだったり、工事中とかに迷惑かかってて逆恨みされてたらどうしようとか、あくまで想像でしかないし、マンションでもお隣様は選べないのでなんとも言えませんが新築マンションなら、とりあえず古株にはならずにスタートは一緒なので、多少は違うかなと思いました。

  28. 428 匿名さん

    スレを見ていけば建設的な意見も出ているしちょっとググればマンションのメリットはそこかしこに書いてあるよ
    駅近立地希望なら少し勉強しておけばハズレ物件を掴まされることもないだろう

  29. 429 匿名さん

    >>427 匿名さん

    マンションも新築時のみ。
    10年経つと住民劣化でスラム化へgoですよ。

  30. 430 匿名さん

    >所有権の物件には手が届かなかったり、

    低金利なので、不足分は借りれば良いと思いますよ

  31. 431 匿名さん

    集合住宅は当たり外れがあるからね@隣人
    チャレンジャーしか買ってはダメだよ

  32. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん
    それは戸建も同じ。実家にいたとき隣の人が幻聴、幻覚がひどくて、警察や消防呼ばれたりまぁ悲惨だった

  33. 433 匿名さん

    粘着を相手しちゃダメですよ〜
    突っ込みどころ満載すぎるのでスルーしましょうね

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  34. 434 匿名さん

    広い土地があって、隣人の家とも多少距離があって、都内23区内に家を建てるってことは、庶民にはなかなか難しいですよね。

  35. 435 匿名さん

    >426さん
    424です。ありがとうございます。
    私もものぐさなので、階段用にダイソンあります。
    ものぐさなので、中層階以上でエレベーターから遠い部屋の場合出不精になりそうだなとか思っています。
    あとは上下左右の生活音がどこまで聞こえるのか聞こえないのか、ですね。

  36. 436 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  37. 437 マンション掲示板さん

    マンションでは、子供同士が仲良くなって、お互いの家を行き交うようになると子育てが楽ですよ。

  38. 438 匿名さん

    新築なら、同じような世代の同じような年収が多く集まるので、お付き合いも楽。

    ただ、間取りに1LDKがあったり2LDKが中心だとファミリーにはキツイ。

  39. 439 匿名さん

    相手はもっとキツイと思ってるかもしれません。

  40. 440 匿名さん

    >>427
    集合住宅はスタートは一緒でも、年月を経ると同時に高齢化がすすみ
    家族環境や所得格差が広がるので、コミュニティが維持できません。
    管理組合の機能不全、賃貸区画や管理費の未払いなど急速に環境劣化が進みます。
    長く住むものではありません。

  41. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん
    長く住むものではないから人の入れ替わりが激しくそんなに高齢化にはならない

  42. 442 匿名さん

    >>441
    中古マンションの在庫が急増して値下がりする理由ですね。

  43. 443 匿名さん

    だからこそマンションは利便性がよく、住み替えやすい物件を選ぶのですね。最近では定住組も増えてますが、それは戸建も同じです。管理組合も町内会も同じ。高齢者が増えればなかなかうまく機能しません。マンションは管理会社が入りますから住人丸投げじゃないですよ。管理費払ってますから。

  44. 444 匿名

    マンションが戸建街のようにサビれるか?

  45. 445 匿名さん

    利便性のよいマンションが売れなかったら戸建はもっと売れません。管理費滞納は最悪、裁判所の権限で不動産差し押さえになります。手続きは管理組合丸投げじゃ無いですよ。管理会社が入りますから。大手デベロッパーの分譲マンションなら管理会社も子会社だし、悪徳業者に引っかかるなんてこともないですから安心ですね。

  46. 446 匿名さん

    マンションは確かに駅から離れていたり魅力に乏しい土地柄だったりすると、10年程度は問題ないが20年、30年と経つにつれ空き部屋が増え価格が下落し、最初の住人が去った後により質の低い住人が入居してくる。
    ただし古くなっても資産価値が落ちず人気のあるマンションならそういう心配は無用。

    とはいえそんな良マンションでもちゃんと管理組合が機能していないと管理会社にいいようにぼったくられるだけだから、管理会社に丸投げにしない住人個々の責任感は必要だな。

  47. 447 匿名さん

    >445
    >大手デベロッパーの分譲マンションなら管理会社も子会社 ≒  悪徳業者
    同じでしょ、骨までしゃぶられます。
    しゃぶった後は裁判して破産に追い込み取り上げて放り出します、悪徳業者そのものです。 

  48. 448 匿名さん

    いいところないね
    戸建てがいいってことか

  49. 449 匿名さん

    >>447 匿名さん

    例えば、どういったようにしゃぶられるのですか?

  50. 450 匿名さん

    スレタイよめない人ばかりw

  51. 451 匿名さん

    裏付けのない思い込み

    もはや妄想の域



  52. 452 匿名さん

    >>430 匿名さん

    ああ、たいして頭金もありませんでしたので(^^;
    借りても届きませんでした。

  53. 453 匿名さん

    >>429 匿名さん
    ええと、実家が12年目でしたが特にそういった傾向は見られなかったのですが、具体的にどんなことが起こりうるのですか??

  54. 454 匿名さん

    正論に噛み付く

    気の毒な人

  55. 455 匿名さん

    大手デベロッパーの分譲マンションで子会社をそのまま管理会社にすると料金がボッタ価格。
    これは他の管理会社と相見積取るだけでも金額下げてくるから精査せず言いなりは損。
    さすがに大手なら契約内容不履行や修繕積立金の持ち逃げなんてことはないだろうけど、良心的とは言えないよね。

  56. 456 匿名さん

    要は自分たちのマンションなのだから、無関心になってると泣きを見るので、しっかり管理組合を機能させて、管理会社とやり取りをしようと言うことですね!

  57. 457 匿名さん

    まともな住人の住む、それなりの物件選べば管理組合だって普通に機能しますよ。住人の質って価格に反映しますから5000万円台が中心のファミリー向け物件なら、年収1000万程度稼ぐ普通のサラリーマン世帯が中心の、普通に生活できる物件になるかと思います。

  58. 458 匿名さん

    でも共同住宅は長期間住むものではありませんね。
    住民の高齢化と所得格差、賃貸化で管理組合が機能しなくなります。

  59. 459 匿名さん

    わかったわかった、しつこいよ

  60. 460 匿名さん

    いま買うなら、中古で広めの物件ですかねー。最近の新築は狭すぎです…。子供は1人ですがさすがに60平米台は避けたい…

  61. 461 匿名さん

    建替えなくても、住み替えられるのがマンションのいいところです。

  62. 462 匿名さん

    毎回同じような下げスレ。

    お疲れー

  63. 463 匿名さん

    語彙力がないのでしょう。

  64. 464 匿名さん

    マンションのいいところを語れる語彙力がない。

  65. 465 匿名さん

    ああ言えばこう言うw

  66. 466 匿名さん

    戸建てって日当たりどうなの??
    都内の高級住宅地以外で。

  67. 467 匿名さん

    >>466 匿名さん

    用途地域による。

  68. 468 匿名さん

    やはり、マンションが立ち並ぶブロックの裏とか、路地に奥まったところとか日当たり悪そうですよね。
    マンションみたいに南向きとかにこだわらず建てられてるのも良く見かけるし。
    路地奥も嫌だけど、玄関開けてすぐ道路ってのも微妙ですね。
    やはり庶民には都内戸建ては妥協点が多すぎますね。

  69. 469 匿名さん

    戸建って湿気とかどうなの?

  70. 470 匿名さん

    床下の土が剥き出しの家は最近は無い、べた基礎か防湿コンクリで覆われている。
    湿気が上がって来ることは無い。

  71. 471 匿名さん

    >>466
    東京の23区内なら一低住の50/100以下のエリアの宅地。
    建物も建てこんでないし、マンションも低層物件しかないので
    方角と地型を選べば大丈夫。

  72. 472 匿名さん

    >床下の土が剥き出しの家は最近は無い、べた基礎か防湿コンクリで覆われている。
    >湿気が上がって来ることは無い。

    実際に住んでいると、戸建は湿気がひどく
    塀が両面苔で覆われてる

  73. 473 匿名さん

    塀の苔と一戸建ての湿気と関係有るの?

  74. 474 匿名さん

    >>468
    あなたのいう土地の用途地域は商業地?
    そんなところに戸建てで住むのは、昔から住んでる商売関係の人。

  75. 475 評判気になるさん

    マンションの良いところ。

    安くて大勢の温もり!

  76. 476 匿名さん

    また出ちゃいましたかw

  77. 477 匿名さん

    >>471 匿名さん

    一低住の50/100以下のエリアの宅地。
    っていうのはどういう意味ですか?
    私…ほんとに無知で…

  78. 478 匿名さん

    >>474 匿名さん

    商業地ってこともないと思います。
    普通にマンションも戸建てもたくさんありますよ。
    ただ、ちょっとした狭い路地の奥とかに、新築の建売とかがあって、こういうところって日当たりどうなのかなぁと思いまして。

  79. 479 匿名さん

    ちなみに、自分が住んでいる場所の用途地域ってどうやって調べたらいいんですか?

  80. 480 匿名さん

    用途地域図を見れば良い

  81. 481 匿名さん

    >>477
    無知成りすまし

  82. 482 匿名さん

    >>481 匿名さん

    何のために?

  83. 483 匿名さん

    >>480 匿名さん

    ありがとうございます!
    ググってみました!

  84. 484 匿名さん

    戸建の日当たりについてはもういいでしょ。マンションはどうなの?
    マンションも良いところをかたるスレなんだから

  85. 485 匿名

    子供と遊ぶ時間と体力が通勤電車に奪われない

  86. 486 匿名さん

    質問です。
    今1階の庭付きと低層階と迷っていますが、どちらの方がいいと思いますか?
    まだ子どもはいないのですが、近い将来子どもがいたら庭で子供用プールとか出せて良いかなぁと思うのですが、防犯面や手入れも心配です。
    経験者様からのご意見聞けたら幸いです。

  87. 487 匿名さん

    >>486 匿名さん

    高層階と迷っているなら難しいですが、低層階と迷っているなら一階の方が利便性も高く、しかも庭まで付いているので一階じゃないですかね?
    懸念点は防犯ですが、防犯対策が行き届いているか?または自分で対策が立てられるか?がポイントだと思います。

    ちなみに我が家は庭付きは落選でダメでしたが…

  88. 488 匿名さん

    上から故意に物を落とす危険な時代。

  89. 489 匿名さん

    >486
    ルーフバルコニーで子供プールすれば良いのでは?

  90. 490 匿名さん

    >>489 匿名さん

    ルーフバルコニー付きの部屋も確かにありました!
    でも、ルーフバルコニーってどのくらいのことできるんでしょうか?
    子ども用プールは出来るのですか?

  91. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん

    せいぜい広々と洗濯物が干せたり、緑が置けたりするくらいでしょ。
    あとはテーブルと椅子を置いてお茶くらいは出来るかな

  92. 492 匿名さん

    ルーフバルコニーは規約でOKならプールも置けるし、実際プールで遊ばせている家庭はあるようだね。
    ただし規約でOKでも他人の部屋の屋根部分だという事を忘れず、あまり子供を騒がせないように。

  93. 493 匿名さん

    うるさい人はマンション向いてないよ
    マンションは集合住宅だから、静かに暮らしてくださいね

  94. 494 匿名さん

    実際はノーモラルの集合体
    トラブルばかりで大変みたいね
    騒音やタバコ、子どものマナーとか 笑

  95. 495 匿名さん

    鉄道沿線や幹線道路沿い、繁華街や埋立地、工場跡地、低地、湾岸など、
    戸建てが忌避するような土地を有効活用するにはマンションが最適です。

  96. 496 匿名さん

    鉄道の騒音や鉄粉、無法地帯に歓楽街
    ふつうはさけますが

  97. 497 匿名さん

    戸建てならみんな嫌がるでしょうが、マンションなら煩い鉄道沿線でも、
    駅徒歩圏を喜ぶ奇特な人の需要があります。

  98. 498 匿名さん

    もうヤケクソですね。
    鉄道わきなんて人が住む場所じゃない。

  99. 499 匿名さん

    まともな断熱と気密性能のあるいまどきの家なら鉄道の音なんて聞こえませんよ。建物ケチって安くするとダメですが。
    マンションならほぼ大丈夫ですし、戸建でもそれなりの仕様なら問題ないです。

  100. 500 匿名さん

    けど、窓は閉め切りでしょ?季節のよい時期は開けたくなりませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸