一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-19 21:13:30
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 13001 匿名さん

    神社並の柱を使えば解決だね。

  2. 13002 匿名さん

    RCが最強なのは小学生でもわかるんだから、
    木造信者をまともに相手にしないほうがいいよ。

  3. 13003 匿名さん

    >>13001 匿名さん さん

    >神社並の柱を使えば解決だね。

    地震だけはね。
    台風、津波、洪水は無防備。
    あと神社の柱ならコストがRCを遥かに超える。
    RCを高いというなら無理かと。

  4. 13004 匿名さん

    建て替えを考えるなら最初からRCにして建て替えのお金で別荘買った方が良くない?
    同じ場所で建て替えより、RC+海辺の別荘がよほど素敵のはずでは?
    「素敵な人生とは…」の説教がはじまりそうだけど、この場所ではやめてね。

    RCは100年は持つはずだけどね。
    老後、別荘としてほしい物件。

    https://www.homify.jp/ideabooks/5207944/絶景を望むRC造の平屋建ての家

  5. 13005 匿名さん

    まだまだ、全然貧乏だけどRCを建てて、老後には別荘持つ夢は諦めていない。

    夢は同じ夢だけど「木造が300m超える夢」より、遥かに現実的だと思う。

    欲はあり過ぎはダメだが、なさ過ぎも困る。
    RCと車が絶対で、可能なら別荘まで。
    このくらいの欲は罪かな?

  6. 13006 匿名さん

    >>13005 匿名さん

    いろいろ調子に乗りすぎました。
    しばらく黙っています。
    十分承知したつもりなのでご非難はしないでください。

  7. 13007 匿名さん

    100年後のRCって軍艦島の廃墟や劣化し尽くし鉄筋丸見えになった。

    軍艦島の高層集合住宅は1916年に日本で初めて建ったRC造集合住宅だが、全然丈夫じゃないやん。

    なんで誇らしく100年持つと言うのか分からん。

    木造で民家でも100年住んでる家も沢山あるのに。

    耐震基準が整った今から建つ木造住宅は結構いけるだろうと思うが、金あるなら30年後に建て替えて新しい設備のを取り入れても良いんじゃない?

    RCは100年持つなんて営業マンに吹き込まれたのかな?

  8. 13008 匿名さん

    >>13007 匿名さん


    >軍艦島の高層集合住宅は1916年に日本で初めて建ったRC造集合住宅だが、全然丈夫じゃないやん。

    だから皮だけ見て中を見ようとしないって。
    軍艦島は住人いない廃墟。当然手入れなし。
    そもそも木造だったら今軍艦島は森になってるぜ?
    木造でどうにもならなかったから鉄筋コンクリートを使ったのを考えてなかった?
    (言い換えると木造の弱さに仕方なく鉄筋コンクリートにしたのでは?木の方が運び安かったのに)。

    今後は鉄筋コンクリを攻める時、一回でもいいから「なぜ鉄筋コンクリだっかた。木造ではダメだったか」を考えてみてご発言お願いします。

    >なんで誇らしく100年持つと言うのか分からん。

    現建築基準法のずっと前でかつ、今の基準法の半分強さでもない軍艦島が世界遺産として見えるように残っているから。(木造だったら森になっていた筈だよね?木造だったらそもそも、存在すらしなかった?^_^)

    >木造で民家でも100年住んでる家も沢山あるのに。

    神社と同じ太い柱を使っていたから。
    2x4材ではないから。
    人間住んでいて手入れしているから。
    もう一度言うがRCを高いと言うならば、あなたは100年持つ木造建てない。建てたとしてもメンテナンス料金で「ホーム建ててホームレス」になる。
    無理せずにRCにしなさい。

  9. 13009 匿名さん

    >>13007 匿名さん

    >金あるなら30年後に建て替えて新しい設備のを取り入れても良いんじゃない?

    RCは建て替えずに最新設備を取り入れられる。木造は「最新の設備投入」の言い訳にボロボロの跡を消すのね?


    >RCは100年持つなんて営業マンに吹き込まれたのかな?

    上記のあなたの軍艦島を思い出して。
    なぜ残っていられたか?
    (鉄筋コンクリのおかげ)

  10. 13010 匿名さん

    >>13007 匿名さん

    国会議事堂を調べてごらん。

  11. 13011 匿名さん

    1935年にオープンした築地市場はRCで出来ているが、度重なる改修も追いつかず、老朽化のために豊洲に移転となった。80年でこれでもかって言うくらいボロボロになってるが、これでも改修を繰り返してのことだよ。

    RC戸建を100年維持するのは個人レベルで可能なのか??

    軍艦島は今でも改修すれば住めるのかい??

  12. 13012 匿名さん

    >>13011 匿名さん

    >言うくらいボロボロになってるが、これでも改修を繰り返してのことだよ。

    もう一度言うが「あなたが見たのは外だけ」。築地の移転でどのぐらいのお金が動いていたか?
    決めた知事らが何らかのお金でニュースになっていたのを見て「ひょっとして築地も?」と思わんか?

    >軍艦島は今でも改修すれば住めるのかい??

    どうぞ。こちに聞くより調べてください。
    お金次第では?
    間違いなく改修しても木造でない事は言えるよう

  13. 13013 匿名さん

    親戚の家は築100年超えてるぞ。

    あと、比較したくないが、治安が良くない地区の汚いトタン屋根の家々だってとっくに築50年は超えてるだろうに。

    今から建てる木造が30年で建て替える必要などどこにもない。屋根やルーフィングはいいものにした方が良い。

  14. 13014 匿名さん

    >>13011 匿名さん

    築地の移転は政治絡み。
    先の回答見て。
    なぜ築地は木造でなかったか?

  15. 13015 匿名さん

    >>13013 匿名さん

    >親戚の家は築100年超えてるぞ。

    間違いなく2x4でないよね?

    今の木造30年を信じで、今の鉄筋コンクリの100年を疑う?

  16. 13016 匿名さん

    今テレビで山火事をやっている。
    木だね。

  17. 13017 匿名さん

    >>13014 匿名さん

    意味がわからない。改修を繰り返してもボロボロなのは事実だろ。政治が絡むとボロボロになるのか?
    ピカピカなのに移転なら陰謀説も理解できるが。

    コンクリートは今でこそ高いが、昔は安かったの知らんの?砂と水だもんな。どこにでもあるから、様々な場所で使われたんだよ。

  18. 13018 匿名さん

    >>13015 匿名さん

    木造は構造が弱かったから見直された。
    コンクリートは何を見直したんですか?
    木造住宅は木がダメになって建て替えたんじゃないよね?笑笑
    RCは構造材自体がダメになっていく。

  19. 13019 匿名さん

    RC戸建ての耐震等級は最低の等級1が普通。
    耐震強度は等級3の家にかないません。

  20. 13020 匿名さん

    >>13018 匿名さん

    >木造住宅は木がダメになって建て替えたんじゃないよね?

    ^_^。
    テレビ解体番組で綺麗な木造解体見たことない。ぼろぼろだよね?
    ^_^

    今の鉄筋コンクリ100年は問題ないね。
    基準がない時の軍艦島が今世界遺産だからね。いい証明
    ^_^
    ご心配なく。

  21. 13021 匿名さん

    木造耐震等級3級が熊本震災で1割被害ですって。
    耐震等級3級だとしても木造なら安心できません。
    木造耐震等級3級でも台風洪水には無防備と等しいですね。

  22. 13022 匿名さん

    確か乾いた丸太は中まで燃えるには時間がかかるが、2x4材は違いますよね?

    壁に防火対策なしではあっという間に燃えますよね?

    構成版も20年経ったらぼろぼろになりますよ。
    シロアリ対策もしないと。

  23. 13023 匿名さん

    木造は文化住宅と呼ばれている。合掌。

  24. 13024 匿名さん

    >>13021 匿名さん

    被害と倒壊は違うからねー。耐震等級は住み続けれるレベルを求めた基準なんで、住めなくなったのは何%か教えてくれないと意味ないよ。

  25. 13025 匿名さん

    >今の鉄筋コンクリ100年は問題ないね。

    数年前まで住んでた築50年のRC造は、爆裂や数ミリのヒビ割れも出来たので建替えたよ。100年は無理。

  26. 13026 匿名さん

    >>13020 匿名さん

    軍艦島は世界遺産だが住み続けれるには問題ありありだろ。世界遺産を盾に話を逸らすなよ。

    白川郷なんて木造なのに築300年とかもあるそうで今も生活できてるそうですよ。世界遺産です。

  27. 13027 匿名さん

    RCがいかに丈夫かを論じる時に軍艦島が世界遺産であることを例に挙げるとか情けなくないのかな。
    築80年程度で朽ちてるのに。

  28. 13028 匿名さん

    >>13027 匿名さん

    >RCがいかに丈夫かを論じる時に軍艦島が世界遺産であることを例に挙げるとか情けなくないのかな。

    逆だね。誇りに思う。
    同時は鉄筋コンクリしか出来ない事を成し遂げたから。

    あなたは悔しいでしょう?
    木造出ないから ^_^


    >築80年程度で朽ちてるのに。

    あなたは年とった自衛隊を情けないと思う派
    ?俺は敬意を払う派。
    立派だと鉄筋コンクリに言いたい。

    基準もない時の足腰で100年弱の頑張ったからね?

  29. 13029 匿名さん

    >>13026 匿名さん

    >白川郷なんて木造なのに築300年とかもあるそうで今も生活できてるそうですよ。

    まず、軍艦島に住民が住んでいたら今も住めたはずだ。

    白川郷も住民が住んでいなかったら今は森になっているはず。跡もなく。同然世界遺産にもなれなかったよ。
    昔は多かった白川郷と同じ建物の何千何万が今数えるくらいしか残ってないのが証明。

    また言うけどRC買えない人が白川郷木造建て「ホーム建ててホームレス」になるって。
    RCの方が安く済むって。上を読んで。

  30. 13030 匿名さん

    >>13028 匿名さん

    解体してないだけだよ。
    そしてもう何言ってるか分からない。

  31. 13031 匿名さん

    >>13025 匿名さん

    >数年前まで住んでた築50年のRC造は、爆裂や数ミリのヒビ割れも出来たので建替えたよ。

    おかしいよね?
    木造は最近の耐震等級3級とRCは50年前?
    余りにも比較が不公平と思わんか?

    言うけど今アメリカで森林火事だって。
    木が燃えているって。
    最強に耐震材料が灰になって行っている。
    助けに行ってよ。

  32. 13032 匿名さん

    >>13024 匿名さん

    >住めなくなったのは何%か教えてくれないと意味ないよ。

    知りたいならこ自分で。
    こちは「RC戸建てが報告なし」で十分。
    ^_^

  33. 13033 匿名さん

    >>13031 匿名さん
    木造住宅の築50年なんてかなりの数あると思うよ。
    まるで築50年の木造住宅が存在しないみたいな返しだな。

    >> 最強に耐震材料が灰になって行っている。

    もうね、何言ってるか分からんわ。

  34. 13034 匿名さん

    >>13023 匿名さん

    >木造は文化住宅と呼ばれている。合掌。

    分解住宅ですね。
    30年で建て替えだともはやエコーでもない。
    割り箸の様に使い捨てですな。

  35. 13035 匿名さん

    >>13030 匿名さん

    鉄筋コンクリが強いからまだ残っている。
    木造だったら跡もないって事。
    同然世界遺産になれない事

  36. 13036 匿名さん

    >>13033 匿名さん

    >まるで築50年の木造住宅が存在しないみたいな返しだな。

    50年の木造はたまにあるね?
    50年のRCはそこら中にある。
    どちが多いと思う?^_^

  37. 13037 匿名さん

    >>13031 匿名さん

    ??別に木造と比較してないと思うけど。

    RC戸建が劣化したので建て替えました、100年は持ちませんよ、としか読み取れないと思うけど、不公平ってなんなん?木造に劣等感をお持ちなんですか?
    持ち出す例えも自衛隊だったり軍艦島だったりと笑笑

  38. 13038 匿名さん

    >>13033 匿名さん

    >もうね、何言ってるか分からんわ。

    最強と言っている木がなぜ燃えるんだい?って事。おかしいね?

  39. 13039 匿名さん

    築300年の白川郷は人が住んでなかったら森になってるってどう言う意味。
    構造材が入れ替わってるってこと?それは無理だろ。建てた時の構造材だろ。

  40. 13040 匿名さん

    >>13037 匿名さん

    今の基準で建てたら間違いなく100年は持てますね。
    基準がない軍艦島が100年後も残っているのが証明。


    今基準で建てたら

  41. 13041 匿名さん

    >>13038 匿名さん
    最強って何?そんな話出てなかったけど。
    木が燃えないと書き込みを見ましたか?
    妄想は1人でしてくださいね!

    妄想キーワード:自衛隊、軍艦島、軍艦島は今も住める、木は最強なのにどうして燃えるのか、木造住宅は森になる

  42. 13042 匿名さん

    >>13040 匿名さん
    あ、ついにタイムスリップしましたね。軍艦島のRC住宅はまだ100年経ってないよね。

  43. 13043 匿名さん

    >>13039 匿名さん

    >築300年の白川郷は人が住んでなかったら森になってるってどう言う意味。

    途中で参加したら上を読んで。人間が住んでいたら手入れはしたはずなので300年持てたって言う意味。
    軍艦島みたいに人間が住んでいなかったら跡もなく森になっていた筈の意味。
    構造変えなくても台雨漏りなどの細かい手入れなしじゃ木造が消えるって事

    今同じ木造建てたらいくら?

  44. 13044 匿名さん

    >>13041 匿名さん


    最強の耐震材料が火事で灰になるって事。
    妄想ってあなたでは?

  45. 13045 匿名さん

    木造は耐震等級3級 < RC耐震等級1級
    は間違いないですね。

  46. 13046 匿名さん

    >>13042 匿名さん

    「軍艦島が100年後」打ち間違いの訂正ありがとう。
    「100年若」でいいの?細かいねー。
    国会議事堂は?

  47. 13047 入居済みさん

    >>13036 匿名さん

    普通に木造の方が多いと思いますが…
    50年前RCの住宅は殆どありませんから。

  48. 13048 匿名さん

    日本の木造住宅を全部RC造なら被害が半分以下は間違いなくなるよ。10分の1にならない?

  49. 13049 匿名さん

    >> 軍艦島みたいに人間が住んでいなかったら跡もなく森になっていた筈の意味。

    RCは手入れせずに100年持つのですか?軍艦島みたいになるのですよね?メンテがいるのはどっちも同じじゃないの?

    で、メンテした白川郷は300年残っており、人が生活を営めていますね。

    メンテしたはずの築地市場はボロボロに老朽化してしまいましたね。メンテしても100年も持ってない。

  50. 13050 匿名さん

    >>13047 入居済みさん

    ^_^

    日本で戦後に建てられた木造住宅の寿命は約30年、国土交通省の統計データでは26年とされています。

    デザインやコストダウン、集客手法などの目先の物事ばかりに目が行ってしまい、長持ちするような設計や長耐久建材の開発・使用に取り組む業者は少数派。



    以下から抜粋:
    http://www.energy-pass.jp/2015/04/984/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸