管理組合・管理会社・理事会「分譲マンションの自治会・町内会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンションの自治会・町内会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2017-01-28 22:01:00

自治会・町内会に興味がある方のスレッドです。

[スレ作成日時]2016-04-04 20:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの自治会・町内会

  1. 141 匿名さん

    規約、総会の案等にも記載もないのに、自治会費を組合口座から、
    組合(管理会社)が代理徴収して、自治会口座に振り替えれば、

    更に、悪い事になるという事ですか。それなら返還請求したら。
    裁判では、返還の命令が出るのですか、非常に不合理に思えますが。?

  2. 142 匿名さん

    ?? 例えば、管理組合員それぞれの自治会等への加入意思の有無を確認せずに
    その会費等を口座振替する事は犯罪でしょうね。
    確か管理費混同で自治会費を引き落としていた親和会とかいう団地の自治会費返還に関わる判例もありますね。

    程度の低いマンション管理組合が自治会費の代理振替しているとか、区分所有法には反するが、
    罰則自体有りませんから勝手にやっているのでしょう、お金ですからトラブル起きると面倒、避けるのが賢明ですよ。

  3. 143 匿名さん

    <参考・・・興味深い裁判>
    【熊本PTA裁判】
    熊本地裁 平成28年2月25日判決
    平成26年(ワ)第992号 慰謝料請求事件
    http://blog.pta-school-thinking.org/article/434574654.html?seesaa_rela...

  4. 144 匿名さん


    それ、別に興味深くはないよね、みずからの意思で会費払ったりしてるのは会員という自覚があったんでしょうね。
    何事も意思表示が肝心、債権などでも一度でも支払えば債権自体有ることを認めた事になるのと同じだね。
    自治会費を居住者(区分所有者)の入会意思を確認せずに引落しができないのは変わらないし当然。
    入会の意思が無く、また退会を申し出たにもかかわらず会費を口座引き落としするのは犯罪。詐欺?

  5. 145 匿名さん

    自治会費の集金方法を、管理組合の口座で、管理会社が、徴収代行は出来るか、どうかです。

  6. 146 匿名さん

    >145
    物理的に可能ですよ、しかし何故管理会社がそこに関わるのか不思議。
    マンション建設時にデベが近隣町内会や役所に購入者の町内会加入を約束したりとは聞くが。
    それはいくらなんでも役所もデベも非常識で法に背いた行為ということは解っているでしょ。
    管理組合の口座は管理会社のものでは有りませんしね、勝手なことはできませんよ。
    また、その行為直接には罰則がないからと非常識な運営は如何なものでしょうか? コンプライアンスの欠如した会社。 

    そのような事柄に対して、様々なトラブルがでたため国交省が標準管理規約の一部削除したのでしょうね。

  7. 147 匿名さん

    当方のマンションでも3年ほど前に問題になり、自治会長名で、自治会費集金の遅れについてのお詫び文がメールボックスに投函されました。
    内容から察するに、自治会長が管理組合に対して何だかの個人的感情があり、管理組合への嫌味タラタラ文のようでした。
    この時の自治会関係者事情通から聞くと、自治会長と副会長が自治会費徴収方法の件で管理組合の理事を晒し者にし社会的な抹殺を目論んでいたそうです。
    このように、自己中心的なやり方や、自治会の私物化をするなら、こんな団体なくても良いでしょう。


  8. 148 匿名さん

    そのような内輪揉めをここで論じられても返事はできませんよ、ご自由に。

  9. 149 匿名さん

    >>147

    マンションの自治会だけにあるトラブルではありませんよ。

    町内会問題を取り扱うマスメディアのアンケートやインタビューに、必ずあります。

    だからこその任意団体なのですから、管理組合が関わってはならないのですよ。

    管理会社は、自社事業として自治会費を徴収したいのであれば、自治会と契約するか、個人会員と契約すべきなのです。

    それを、金融事業資格のない管理会社が、責任逃れのために管理組合口座を使い管理組合に責任転嫁する形で自治会費を徴収するから、マンショントラブルになっていますね。

  10. 150 匿名さん

    >自治会長と副会長が自治会費徴収方法の件で管理組合を晒し者に社会的に抹殺しようと目論んでいたそうです。

    マンションの住民に社会的抹殺されたら、何処に住めばいいの?
    人の揚げ足を取り、蹴落とし、出世を目論む口八丁手八丁の下衆は、どこの社会にもいるものです。
    ただ、同じマンションには住んで欲しくないものですな。

  11. 151 匿名さん [男性 60代]

    分譲マンションの自治会・町内会は、建築許可からの腐れ縁で管理組合の管理費に寄生していた。
    しかし、今度の標準管理規約の改正で管理費からの出費はできなくなった。
    従って、自治会・町内会のメンバーの意思確認と管理費からの関連費用の分離、即ち、管理費から自治会・町内会相当額を差引きして、管理費の残額を規約に基づき戸別の新管理費を算出することになる。
    管理組合としては、過去の経緯から自治会・町内会費の代行徴収と代行支払を行う、これに要する金融機関の手数料は自治会・町内会員の負担とすることになる。当然に自治会・町内会の代表者が選出されると管理組合の代行徴収と代行支払の業務はこの代表者に移管され、名実共に独立した自治会・町内会となる。

  12. 152 匿名さん

    >>150
    自治会 解散したほうがよろし

  13. 153 匿名さん

    >>151
    根本的間違いおしえましょうか?

    自治会費として集金していたのならそうですが、管理費として集めていた中から自治会費を支出していただけなのであれば、管理費から自治会費分を差引き減額する根拠がありません。

    つぎに、新しい標準管理規約にあるように管理組合の規約に自治会費を徴収する旨の記載がない場合
    そもそもの管理規約が適応していないのだから新たに自治会費を徴収することはできませんよ

    キチンと管理組合に規約改定をお願いしておかないと集めてもらえなくなります。

    私のマンションでは 管理組合規約を次回総会で改定します。

  14. 154 匿名さん [男性 60代]

    >自治会費として集金していたのならそうですが、管理費として集めていた中から自治会費を支出していただけなのであれば、管理費から自治会費分を差引き減額する根拠がありません。

    このロジック可笑しいですね。
    「「管理費として集めていた中から自治会費を支出していただけなのであれば、管理費から自治会費分を差引き減額する根拠が」あります。」
    が普通の感覚ですよ。

  15. 155 匿名さん

    管理費から自治会費を支払っていたのなら、世帯ごとの会費が、区分所有割合での支払いになっていたことになりますよね。

    管理会社が悪い。

  16. 156 匿名さん [男性 60代]

    ↑いえいえ、自治会費は定額なのに床面積比での管理費から支払っているのが一般です。
    ですから標準管理規約改正のコメントで改善を指摘しているのです。

  17. 157 匿名さん

    >>156
    いえいえでなく、『そうです。管理会社が悪いのです』だろ。

    管理会社は善管注意義務違反。

  18. 158 匿名さん

    最初から管理組合と自治会はそれぞれ独立した
    運営しておけばトラブルは起きないのに知恵が無いわな
    賢くないマンションはこれだから価値も下がるさ

  19. 159 匿名さん

    管理会社が、管理組合に自治会費を徴収するように仕向けてます。

    管理会社はコンシェルジュサービスのクリーニングですら、クリーニング業者の口座を使うのに、自治会費は管理組合口座を使うのはおかしいだろうが!

  20. 160 匿名さん

    騒がなくても自治会費は自治会の口座で振替なり引落なり好きにすれば良いじゃない
    手数料くらい自治会員が負担するのが当然、嫌なら集金すれば済むこと

  21. 161 匿名さん [男性 60代]

    >157
    >いえいえでなく、『そうです。管理会社が悪いのです』だろ。
    管理会社がやっているのを黙って見ている管理組合が悪い。
    >管理会社は善管注意義務違反。
    理事長・理事会の善管注意義務違反。

  22. 162 匿名さん

    自治会って身勝手な奴らだよね
    人の迷惑を考えないで 押し付けがましい

  23. 163 匿名さん

    >>154
    あんた ずれてる
    自治会役員だな
    そンな ワガママ書くやつ

  24. 164 匿名さん

    >>161
    管理組合は素人ですが、管理会社は管理のプロです。
    管理のプロが素人の管理組合に自治会費の徴収を管理組合口座使うことを進めてきたのだから、管理会社が悪いだよ。
    自治会が理事会に押し付けたにしても管理会社は管理組合口座を使い自治会費を徴収することはおかしいことをアドバイスするのが当然です。
    管理のプロの資格があるのだからね。

  25. 165 匿名さん

    いずれにせよ 自治会費は自分たちで集めないとね
    コミュニケーションだよ
    コミュニケーション

    あんたらが、いつも振り回している言葉だよ コミュニケーションとりなよ
    集金しながら

  26. 166 匿名さん [男性 60代]

    >164
    >管理組合は素人ですが、管理会社は管理のプロです。 管理のプロが素人の管理組合に自治会費の徴収を管理組合口座使うことを進めてきたのだから、管理会社が悪いだよ。
    素人とプロは成立しません。管理委託契約をしているのだから、この契約に基づいて判断すべきです。
    この契約には自治会費に関する契約はありません。しかし、理事長が収支予算書に自治会費を計上して総会で議決されているのですよ。
    >自治会が理事会に押し付けたにしても管理会社は管理組合口座を使い自治会費を徴収することはおかしいことをアドバイスするのが当然です。 管理のプロの資格があるのだからね。
    今更の事ではなく以前から理事長が収支予算書に自治会費を計上して総会で議決されているのです。
    デベが建築許可を得るときに自治体に近隣の自治会に入らせますと口約束したのを管理会社は踏襲するために良い悪いの判断は契約にはないとしているのです。一方、理事長はマンション管理センターのQ$Aで管理組合は自治会費は払うべきでないとのアドバイスを勉強しておくべきだったのです。

  27. 167 匿名さん

    わかった わかった
    自治会費は自分たちで集めるよ

  28. 168 匿名さん

    >>166
    管理組合口座を使い自治会費を徴収するように理事会にすすめた管理会社は悪質だと言うことです。

    管理会社として事業をおこなうには、国家資格の管理業務主任者資格を持つ社員が必要ですが、その試験問題でも、自治会費を徴収することを間違った業務だとして出題されています。

    やってはならないとわかった上で管理組合に自治会費を徴収するようにするように勧めることは、管理に素人の管理組合を騙す悪意では?

    反対する管理組合員を管理に無知だとコミニティ条項を振りかざし理事会を説得してきた管理会社は悪質でしょう。

    標準管理規約の改正後も新築分譲マンションの価格表に、自治会費を記載しているデベはどういうつもりでしょうか?

  29. 170 匿名さん [男性 60代]

    >管理組合口座を使い自治会費を徴収するように理事会にすすめた管理会社は悪質だと言うことです。
    >管理会社として事業をおこなうには、国家資格の管理業務主任者資格を持つ社員が必要ですが、その試験問題でも、自治会費を徴収することを間違った業務だとして出題されています。
    >やってはならないとわかった上で管理組合に自治会費を徴収するようにするように勧めることは、管理に素人の管理組合を騙す悪意では?
    管理会社は勧めません。下記のようにマンション売買契約時にデベとの間で認めた形になっているのです。
    >反対する管理組合員を管理に無知だとコミニティ条項を振りかざし理事会を説得してきた管理会社は悪質でしょう。
    コミュニティ条項を振りかざしてても理事会は説得できません。
    >標準管理規約の改正後も新築分譲マンションの価格表に、自治会費を記載しているデベはどういうつもりでしょうか?
    デベは自治体との地域住民とはトラブルを起こさないとの約束=自治会・町内会に入れる事をマンション売買契約時に潜りこませても購入者は無知か百円単位の小額故に気が付かないのです。

  30. 171 匿名さん

    >>170
    管理組合口座を使い自治会費を徴収させる管理会社はどこですか?
    の過去スレ読んでますか?に

    事実として、わたしのマンションも管理会社が勧めてきましまた。
    デベからの説明では、『デベの用意した管理規約は例文であり、管理組合発足で原始規約を作る。
    自治会加入は昔の例文のままで根拠はない。
    どこの管理組合も削除してます。』
    でした。

    自治体にも確認しましたが、自治会加入を条件に建設許可しないとのことでした。

    一括受電問題にも繋がる思想ですね。

    財産権の侵害です。建設許可を出せるのは隣接する建物の所有者です。
    それを町内会が勝手に許可などできませんし、町内会に許可を求めるものでもありませんよ。

  31. 172 匿名さん

    >>170
    >デベは自治体との地域住民とはトラブルを起こさないとの約束

    分譲マンションでなくデベの社宅のことですよね。
    暴力団への売却は認められていませんが、金さえだせば誰にでも売りますよ。
    売ったあとのことに、約束などできないでしょ。
    だいたい、町内会に入らないことが、地域とのトラブルになるとの発想がおかしいですね。

    町内会はお役所じゃない。単なる地域ボランティア。

  32. 173 匿名さん

    > 管理会社として事業をおこなうには、国家資格の管理業務主任者資格を持つ社員が必要ですが、その試験問題でも、
    > 自治会費を徴収することを間違った業務だとして出題されています。

    これ間違っているよ
    問題では、区分所有者から自治会を集める。。。とある。つまり自治会員でもない人から集める可能性があるから、間違った業務であるという解釈です。区分所有者兼自治会員から自治会費を集めることに関しては、今回の改正でもそうですが、条件つきで認めています。

    資格をもっているなら、上辺だけじゃなくて、問題の中身を理解したほうがよいよ


  33. 174 匿名さん

    >>173が間違いです。
    どんなに言い逃れしても管理会社が管理組合に自治会費を自治会口座を使い徴収するのが、一般的ですと言った時点でアウトです。

    悪いのは、管理会社

  34. 175 匿名さん [男性 60代]

    ↑少し勉強が足りない様です。

    改正標準管理規約のコメント抜粋
    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

  35. 176 匿名さん

    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。


    @管理費を使用してはならない

    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。


    @管理会社は、管理組合口座を使うのでなく自治会口座を使いなさい。

  36. 177 匿名さん [男性 60代]

    >ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    その通りで、管理費とは別枠で自治会・町内会費の徴収代行項目を作る。
    >@管理費を使用してはならない
    その通り、上記の様に別枠処理とする。
    >エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
    金融機関の手数料は自治会・町内会員負担とするのは当然。
    >@管理会社は、管理組合口座を使うのでなく自治会口座を使いなさい。
    前提が「自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。」となっているのです。

  37. 178 匿名さん

    管理組合もそうだが管理会社も区分所有法に則らな
    ようなことは今後できないよ
    今までデベは用地確保や許可をスムーズにする為に
    町内会や役所に愛想振りまいてきたのだろうがもう無理
    だいたい自治会費と管理費の混同が問題なのに関わる自体がマヌケ

  38. 179 匿名さん

    わたしのマンションでは、元理事長が自治会設立準備室を独断で立ち上げて、自分が自治会長になろうと画策していました。
    当時は、管理組合と自治会の区別がよく周知されておらず、その元理事長は善良な人だと皆疑っていませんでした。
    ところが、庭園植栽工事疑惑、総会決議不存在疑惑を指摘され、とうとうその裏目的が明らかにされてしまいました。
    その裏目的とは、「妻が華道師匠なので植栽を向上したい。」と語ったと言われています。
    こんな理事長がいたことが、現在のマンションのていたらくを導いた最大原因です。

  39. 180 匿名さん

    賃借人から自治会費をどうやって集めるんだ?
    まさか家賃にコミ…流石にヤバいだろ

  40. 181 匿名さん

    >>180
    居住者全員に自治会入会希望者を募り、該当者は会費と金融手数料負担義務を周知している。

  41. 182 匿名さん

    入退去者、所有者変更等は、何処から聞くの。?

  42. 183 匿名さん [男性 60代]

    ↑区分所有者に就いては管理規約に基づき、自治会については自治会会則に則り申告してます。

  43. 184 匿名さん

    難しいこと言う人は入らないほうがいいよ
    トラブルの元
    協調性がある人のみ頼むね~

  44. 185 匿名さん

    強調性のある人が、自治会役員なら、入る人も多いだろうけど、人を支配下におきたい、他人の金で楽したい人が自治会役員になり、管理組合まで支配するから、皆に嫌われるのです。
    管理組合口座を使うか自治会口座を使うかで、強調性能を持たない人権侵害自治会かどうか見極められます。

  45. 186 匿名

    頑固で強調性あるんですね?

  46. 187 匿名さん

    マンションの自治会長が頑固で、管理組合口座を使うなと総会で裁決されても聞く耳もたない場合、どうしたらいいのでしょう?

  47. 188 匿名さん [男性 60代]

    >管理組合口座を使うか自治会口座を使うかで、強調性能を持たない人権侵害自治会かどうか見極められます。

    そんな問題ではない。
    今度の改正で是正される組合は、過去からの経緯で当初は組合口座を使うだろうが、自治会を任意団体として希望者のみとすれば自治会長に適任者が選ばれ、自ずと自治会口座を設定して管理組合から独立した自治会となります。

  48. 189 匿名さん

    別に自由でいいでしょう。
    極端なアンチがいますが、どんな場所に住んでんの

  49. 190 匿名さん [男性 60代]

    >マンションの自治会長が頑固で、管理組合口座を使うなと総会で裁決されても聞く耳もたない場合、どうしたらいいのでしょう?

    自治会の総会での採択に聞き耳を持たないとは、自治会長が出来ないのでしょうから出来る人に交代させる。
    管理組合の総会での採択に聞き耳を持たないとは、理事長がストップさせれば終わりとなりましょう。

  50. 191 匿名さん

    協調性でしょ、日本語は正しく。

  51. 192 匿名さん

    自治会費を管理組合口座で引き落としているマンションを某新聞やTV局で特集してもらえばいいよ。
    マンション名と自治会長名も実名でね。
    いざという時のために、自治集会の録音残しています。

  52. 193 匿名さん

    >>188>>190
    頑固な自治会長は、自分の考えが自治会の総意だと(他人意見は聞く賛成意見であっても耳持たない)するため、自治会長をかえることなどできない。
    管理組合は自治会があるから、自分が自治会長だから回っていると豪語する。
    強調性がない頑固ジジイは、輪番性でない理事会では理事にもなれないが、自治会長にはなれるのです。

  53. 194 匿名さん

    >>193
    貴方が判断が客観性があるなら、第二自治会を作り頑固者を追い出せば済みます。

  54. 195 匿名さん

    高齢者が高齢者を見下してどうする、明日は我が身だろうに

  55. 196 匿名さん [男性 60代]

    ヤジだけで対案も出せない此の情けなさ。

  56. 197 匿名さん

    対案求めるに値もしない

  57. 198 匿名さん

    他人の意見はヤジで自分のヤジは大事にしろってか。

  58. 199 匿名さん

    >>194>>198
    管理組合の総会決議にて自治会費は自治会口座を使うように管理組合では徴収しないと決定しても、強調性のかけらもない頑固な自治会長に対抗して自治会を作る計画でもあれば、何されるか分かりませんよ。

    管理会社が総会決定に従おうとせず、逆に理事会を説得にかかるので

  59. 200 匿名さん

    どうやったら協調性に変換できるの?

    強調性って言葉ないし、意味もおかしいよ。

  60. 201 匿名さん

    協調性って言葉で社員を意のままにしようとしている社長のようだ。

  61. 202 匿名さん

    強調性ね、書き込んだ本人を表してるみたい

  62. 203 匿名さん

    評論家さんのことだね。

  63. 204 匿名さん

    >>185
    >>199
    みたいですね。ちょっと怖いです。

  64. 205 匿名さん

    独裁者の自治会長は、強調性がないってことよ。

  65. 206 匿名さん

    そもそも、トップになりたい人は自分の意のままにしたいからトップになるんだ。
    もともと、協調性がないということだね。

  66. 207 匿名さん

    強調性ってなに?

  67. 208 匿名

    ………。
    ×→強調
    ○→協調
    ………。

  68. 209 匿名さん

    >>203
    確かに彼は、自分の意見の正統性を強調してばかりだよな。
    協調性があるとは、思えないよね。

  69. 210 匿名さん

    分譲マンション内の、二つの組織は、町内会と、管理組合が、同居しているが、
    二つの組織は、それぞれ組織の内容が、異なるのですが、協調性の意味も異なる。

    協調性を必要とする方の意見を聞きたい。私は不必要と思っている。今度の
    熊本地震時も、一晩中、携帯に、地震警報が鳴り、あちこち事故が発生して
    いるにも、係らず、町内会と管理組合の防災担当は、動いていない。漏水で
    理事長に、確認の為、インターホンで連絡しても、どうも、居留守をつかっている。

    失礼だとは思ったが、とりあえず上階も留守でしたので、給水バルブを閉めて、
    漏水の被害を最小限に防止した。マンション内では、不平不満で渦巻いている。

    いざ、鎌倉時には、何の、役にも立ちません。胆に銘じます。管理人は、会社に
    連絡しますの回答ばかりで、設備の事は無理解でした。

  70. 211 匿名さん [男性 60代]

    ↑ちょっと信じられない事象です。こんにち携帯電話等が普及しているのに管理会社の担当に連絡もできないなんて。
    少なくとも緊急連絡先は事前に決めておくのは常識です。それがないなんて信じられない。

  71. 212 匿名さん

    60代とは思えないわ

  72. 213 匿名さん

    「60代」は、HNの一部
    実際は・・・・・・・・・・八十代

  73. 214 匿名さん [男性 60代]

    集合住宅の場合は人口密集地であるから一般の自治会・町内会では対応が難しい。
    居住フロアーと階上・階下範囲に限定することがコミュニティ機能が発揮される。

  74. 215 匿名さん

    >>210さん、よく気がつかれましたね。
    どこに給水バブルがあるか、分からない私にはできないことです。

    中央構造線に沿い広がる地震であれば、これから中国四国近畿中部と地震が起きるとか…
    日本はどうなるのでしょう。

    >>214さん
    戸建てでも向こう三軒両隣と言いますよね。

    気遣いが必要な関係が助け合い関係を築きやすいかもしれないですよね。

  75. 216 匿名さん

    バブル時代の方?
    給水バルブのことじゃ、、、

  76. 217 匿名さん

    強調性に給水バブル

    言葉に難あり...

  77. 218 匿名さん [男性 60代]

    >215
    各戸の給水バルブは、その開け閉めにより、それぞれのお部屋の中の全部の水を止めたり開けたりすることができ、必ず1部屋に1個は設置されている給水設備です。 水道メーターの隣にあります。
    (まれに設置されていないアパート、マンションもあります。)
    台所、トイレ等、水回りの部品交換の際はそれぞれの各所に設置されている止水で水を止めることができますが、それが効かなかったり、ねじが固くて 閉まらなかったりすることもありますので、やはり給水バルブが正常であれば安心です。

  78. 219 匿名さん

    スレ趣旨違い投稿続けるのもマナー違反
    他でやってね

  79. 220 匿名さん

    町内会自治会がどうして水道のバルブ語ってるの?
    町内会はクリーンサンデーと募金集めですよ。
    今回の熊本地震で義援金の話出てる? うちはまだ様子見。

  80. 221 匿名さん

    途中で話題を中断させるのは失礼千万

  81. 222 匿名さん
  82. 223 匿名さん [男性 60代]

    ↑貴方自身が話題を復旧させることは出来るのですよ。どうぞ!

  83. 224 匿名さん [男性 60代]

    >222
    では今度の標準管理規約の改正は無効なの?そんな事はあり得ない。

  84. 225 匿名さん

    有効か、無効かは、司法に聞くことです。日本は法治国家です。

    それとも、国会議員になって、法律を制定することです。あくまで、標準である。

    法的拘束力はありません。私のマンションは、地域コミュニティとの形成の

    規約は、最近制定しました。廃止するには、総会案を理事の過半数と、総会で

    4分の3以上の賛成を得るために、動く力のある区分所有者はおりません。

    町内会費の徴収を管理会社に、組合口座よりの振替は今後も続けます。

    これらの、受託を、管理会社が断れば、管理会社の変更を考えます。

  85. 226 匿名さん

    心配いらないよ、区分所有法に則った管理規約条項
    しか有効じゃ無いから。
    これ法律だから議論の余地なし、駄目なことはは駄目。

  86. 227 匿名さん

    管理組合は法定団体、まだ解らない?

  87. 228 匿名さん [男性 60代]

    >町内会費の徴収を管理会社に、組合口座よりの振替は今後も続けます。

    強制徴収は今後できません。
    続けるなら貴方の好きな司法に泣きつく非居住区分所有者や町内会非加入希望者が出ましょう。

  88. 229 匿名さん

    誰が強制って言いました?読めないんですかね

  89. 230 匿名さん [男性 60代]

    ↑任意とは何処にも書かれていません。

  90. 231 匿名さん

    任意加入の一部の世帯のために管理組合が関わることじゃなかんべ
    自由意志で遊ぶなら自分らでなんでも始末してけろ
    管理組合はそんな輩のためのもんじゃなか

  91. 232 匿名さん [男性 60代]

    「各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。」

  92. 233 匿名さん

    >>232
    何とかのひとつ覚え同じコピペ何度もしつこいよ、単なるコメントだし。
    その前後の文も一緒に解釈しないと無意味、コピペしてみ。
    それより規約改正に至る国交省の見解位見て理解しなね。

  93. 234 匿名さん

    >>232
    それもういいから、しつこいよ。
    それで改正された標準管理規約には何て書いてあるの?
    何も書いていないなら無意味。

  94. 235 匿名さん

    標準管理規約はもともと自治会などに関した記載は無いからね。
    管理組合としてのコミュニティー形成を書いていただけ。
    無知な輩が誇大に解釈し、自治会活動と混同するマヌケ多くての改正だしね。

  95. 236 匿名さん [男性 60代]

    気にしない、気にしない自治会が管理組合を乗っ取るわけではない。たまたま行きがかりで管理組合の口座を流用したが、今後は自治会加入希望者に限り流用を認め、その代わり集金・支払関係の手数料は自弁とすることが明白になった。
    しかし、管理費からの流用は出来なくなったので、流用していた場合は管理費から自治会費分を差引いて、新管理費を算出して、自治会加入希望者は新管理費+自治会費を管理組合の指示に従って振り込むことになる。
    そして、自治会加入希望者が明白になった段階で自治会の代表者を選出させて管理組合から独立した組織と集金・支払いシステムとなる事が求められる。

  96. 237 匿名さん

    ややこしく、考えない、町内会費は管理会社が徴収してくれる。

  97. 238 匿名さん [男性 60代]

    ↑管理会社は泣いて喜ぶでしょう。
    自治会・町内会の集金・支払委託料が管理組合からの管理委託料の他に自治会・町内会員から頂けるのですから。

  98. 239 匿名さん [男性 60代]

    >ややこしく、考えない、町内会費は管理会社が徴収してくれる。

    何でも管理会社任せの無人格人間。

  99. 240 匿名さん

    239さん 管理会社任せではないよ、ノウハウを利用して効率の良い管理をする。

    町内会員も、区分所有者も、大部分は、同一住民です。これを誰が阻止するのですか。?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸