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匿名さん
[更新日時] 2015-08-02 12:52:03
このe-mansionやサーフィンなどを見ていると、
いわゆる「マンションおたく」さんたちが
たくさんいらっしゃることに驚きます。
おたくになるきっかけは、限られた予算のなかで、
ダメ物件を掴まないために日々勉強しているうちに、
マンションの知識やMR見学の経験が蓄積され、
こうした掲示板での意見交換でさらにそれが加速され、
いっぱしの批評家以上の見識が備わってしまったというわけです。
人の趣味にケチを付けるわけではないですが、
どうもこういう人は努力の方向が見当外れのような気がするのですが、
どうなんでしょうね。これは私自身への反省も含まれています。
これは自らを省みつつ考えるのですが、
あるモノを手に入れたいと思ったとき、
それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね。
意地悪な言い方をすると、マンションおたくさんたちは、
現実的な購入に向けた現実的な努力を放棄しているのではないか、と。
それぞれに理想のマンションがあり、それぞれに購入の動機があります。
それを手に入れたいと思ったとき、マンションについての勉強をするか、
資金を増やすための勉強をするのか。
結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。
前置きが長くなりましたが、
マンションおたくの心理について、
いろいろとお話できればと思っています。
[スレ作成日時]2006-04-16 14:28:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンションおたくの心理
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442
たていす
そういえば年収400万で資金3000万とか そんな人ってなかなか買わなくないですか?
なんかのきっかけで自分の年収ではもう貯まらないだろう資金を持っちゃったから
自己資金が自分の最後の切り札みたいになっててふん切れないような人。
すごい資金ですねって言うとめちゃくちゃ嬉しそうなの。
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443
匿名さん
そんなん気にしたら買えんよ。
その分安いんだから家としての価値がなくなったら使い捨てって考えなきゃ。
ある意味戸建てとの価格差分が売却の一部前倒しみたいなもんだろ。
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444
匿名さん
>結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
>マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
>たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。
▼資産価値からの視点
家族構成やライフステージで変わるが仮に10年前、郊外で9000万の物件(120m2)を買った人。
恵比寿の6000万円物件(58m2)を買った人。現在の資産価値では恵比寿の方が高い可能性がある。
同一エリアや同マンション内では9000万円だった方が今でも高いことは明白。
▼満足度からの視点
対象物(ここでは住宅)への関心が高いほど、手に入れた時の満足感は高くなる。
何でも買える状況ではモノでの満足感は高くならない。
マンションもクルマもたかが「モノ」。
>あるモノを手に入れたいと思ったとき、
>それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
>そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
>現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
>マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね
オタクでもいろいろいるから一元化できないが、両方とも懸命になるのが一般的な行動。
「おたく」は当然ながら興味の対象に傾倒するから「おたく」、
アニメおたくもクルマおたくも変わらない。それが趣味だから。
>前置きが長くなりましたが、マンションおたくの心理について、
>いろいろとお話できればと思っています。
↑スレ主の心理の方が興味あるよ。
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445
匿名さん
マンション購入してから、いろいろ気になり、マンションオタク化した人って、けっこう多いと思う。
私もその一人ですが、購入するまでは、ここに書き込みするほど、意識が高まっていなかった。
いい物件があれば検討したいぐらいの感じ。
手付金払って、入居までが一番オタ化する。
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446
匿名さん
この掲示板に書き込んでいる時点で、すでにマンションおたくに片足突っ込んでますよね。
(自分のことですが・・・)
しかも、マンション買って入居して、半年も経っているのに未だにこの掲示板を見てるなんて、もう完璧におたくです。
(自分のことですが・・・)
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447
匿名さん
私は高校の時にして、マンションおたくという自覚が・・・
まだ買わな…、いや、買えないけど
おたくの道を究めます。
さぁ、なんでもきやがれぃ(`・ω・´)
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448
匿名さん
>>443さん
いちおう、
>結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
>マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
>たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。
は、同一区域・面積での比較というつもりで書いたんですけどね。
なので価格だけを例示したのですが。
だって、場所と値段の違うマンションって、比べようがないですものね。
>対象物(ここでは住宅)への関心が高いほど、手に入れた時の満足感は高くなる。
たしかにおたくにはそういう考え方をする人が多いように思えます。
むしろ手に入れた時の、あるいは手に入れた後の満足度を高めるために、対象を知ろうとするのでしょう。
445さんや446さんの書き込みは、まさにそういうことでしょう。
でも、おたく以外の人は、そういう思考法ではないですよね。
>オタクでもいろいろいるから一元化できないが、両方とも懸命になるのが一般的な行動。
>「おたく」は当然ながら興味の対象に傾倒するから「おたく」、
>アニメおたくもクルマおたくも変わらない。それが趣味だから。
ただマンションおたくは「所有」を最終的な目的にしながら、
その自らの「趣味」のためにかえって所有が遠のくという逆説的な存在というところが興味深いです。
>スレ主の心理の方が興味あるよ。
最初の書き込みをご覧頂ければお分かりになりますが、
私自身もなかば「おたく」という意識で作成したスレです。
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449
匿名さん
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450
契約済みさん
今回買って思うけど、物権購入はある意味公営ギャンブルや恋愛と同じような気もする。
競馬で「オッズ」を見だすと全く勝てないのと同じ。打算で結婚すると失敗の元とも言う。
出会いはまさに恋愛。理屈じゃないけどその物権に引き寄せられてMRに行った⇒営業担当がぎこちなく話す、こっちもぎこちなく応じるが、MRのリビングに私と妻、担当営業が座って色々他愛もない話をしているうちに、
「私もいろいろ考えたんですがこうなって結局失敗しました」
とか
「売っている段階でこういった変化も考えられますので、お客様サイドでこういったご準備をされるといいかもしれません」といった、実際に足を運んで得られる生の話に接する。
こうして何回か会っているうちに人間関係をお互いが築いていき、最終的に「まあ、この人が言うんだったら」と購入を決意した。
あとでいろいろ調べたら、ジグソーパズルがパチパチと、すごい勢いで嵌るようにすべての事象が、まさにこの物権を購入するためにお膳立てが成されたような「偶然のような必然」に気づく。
結婚生活も何となく、物権購入のプロセスに似ていて「北風と太陽」の構図が当てはまる。
こっちが警戒すると、相手も委縮して有益な情報が引き出せなかったりする。恋愛でも、相手が信じられなかったら、その恋は成就しないだろう。
でも、こっちが胸襟を開いて「すいません、こういったことは初めてで分からんことが分からんのですが」と素直に言うと、相手はいろいろと有益な情報を教えてくれる。事実、そのおかげで随分と助かったし、今後も「ま、あの人に相談できるから」と安心してもいる。お互い素直なほうがスムーズに生きられるのは、恋愛でも結婚でも同じだ。
マンションオタクについても公営ギャンブルや恋愛と同じで、オッズ(概要や仕様、事業主情報や周辺事情など)見ても勝てる奴もいるけど、それはごく少数派だと思う。でも、そういった奴は、大抵はブローカーで、真の無限者(ぶげんしゃ)はめったにお目にかからない。そういった「目先の勝ち逃げ」を繰り返して、市場を荒らす奴は、いつか「指名手配」の憂き目に遭う(実際に指名手配されるということではなく、債務超過で借入不能に陥ったり、どこかの時点で無理が祟って破産に追い込まれたりするという意味)。そうでない場合は「分析麻痺」の状態に陥っているんだろうと思う。
知識が先行すると、行動しなくなるケースはよくある。
知識も、無いよりはあるほうがいい。
ただ、
物権購入は「販売」という名の互恵のゲームだ。ゲームのためのゲームじゃない。
つまり、どちらかが勝って、どちらかが負けるゲームじゃないし、知識を互いが衝突させてその優劣を競うものじゃない。そのひとつひとつのプロセスは、計数では測れない「人間」という厄介な生き物の様々な思惑と感情が交錯するステージだ。
そこには、売り手と買い手、双方の満足が必要不可欠だ。
買い手も、値引きを強要して売り手を困らせることに奔走するよりも、双方の満足=八方にいい条件とは何か?を追求してみてはどうだろうか。あまり負けさせたら、モチベーションが下がって、サービスの質も悪くなるものだ。
最後に、8年前に出た本が、今の実情を物語る文言を残しているので、紹介する。
人間の情念や倫理を無視した管理システムによって統率された部下は不幸である。
インターネットの操作にばかりに熱中し、人とのコミュニケーションを図るための深層心理を学ぶことができない。それではサービス業では役に立つことはできない。
この不況下において、役に立たない者は整理の対象となってしまう。すると、ITに通じているといっても、行く末はハッカーに変身するという暗い選択しか残されなくなってしまうと忠告しておこう
元ホテルオークラ副社長、橋本保雄氏の著書より引用
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451
匿名さん
下らない書き込みで上げんな!
完全にマスターベーションだなw
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452
匿名さん
マンションオタクがマンションを購入するのではなく、マンションを購入するとマンションオタク化する奴がいる、ってうちもそう。
戸建だけど。
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453
匿名
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454
匿名
幸せな暮らしのために家を買うのはわかる。家を買う行為自体が楽しいなら投資家になればいい。
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455
匿名
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456
匿名さん
戸建オタもいるけど、マンションとは違って共通の話題が少ないから、
盛り上がりに欠けるだけ...
マンションオタクは購入だけでなく賃貸でも発生する。
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457
匿名さん
「オタク化」とはちょっと違うと思うな。
高い買い物をしただけに、自分の判断や決断は間違いではなかったのだという確証が欲しい
・・・そんな無意識のうちの思いから、偏ったままの見識を深めている人が多いのだと思う。
オール電化スレや固有物件の契約者スレで大騒ぎしているタイプ。
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458
匿名さん
オタクも買う前ならありだが、買った後は後悔が滲み出てしまう。
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459
匿名さん
家は語るものでなく住むものだ。
食い物も酒も語る前に楽しむべきものであるように
恋は、他人語るのでなく相手にささやくもの
お洒落は、自分が楽しむもので人に語るとちょっと恥ずかしい
半可通ほど語ることで自分を納得させたがる。
マンションなんてチャンスがあればいくらでも買い替えられる。
次の夢へのステップくらいに考えていたらいいのだよ。
ワインを飲みはじめるとおたくになりがちなのは
上には上があるからだろう。マンションもどこかそういう
ハイソアエティの香りへの憧れを誘うものらしい。
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460
匿名さん
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461
匿名さん
>家を買う行為自体が楽しいなら投資家になればいい。
家は耐久消費財であって投資の対象ではないので、投資家になっても意味がありません。
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462
匿名さん
ベンツはどこで買ってどこで売ってもかわらないけど
「不動産」は場所と買った時期で売った時期で損得がはっきりわかれる。
そういう意味で単純な耐久消費財と思わないほうがいいよ。
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463
匿名さん
気障なたとえをあえてするなら
同じブルゴーニュの村名ワインでも、畑とビンテージが違うだけで
値段が違うのと同じね。
住宅は耐久消費財というより極めて幅の広い嗜好品なんだと思いますよ。
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464
匿名さん
ワインは飲んだり、ストックして楽しむために買う。
ワインを買うこと自体が楽しいならバイヤーになればいい。
そういう譬えなら理解できますか?
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465
匿名さん
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466
匿名さん
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467
匿名さん
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468
匿名さん
食い物、着る物、住まいをとやかく言うのは男の領分ではなかろう。
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469
匿名さん
いまだにマンションが投資対象だなんて時代錯誤なことを言ってる人がいることに驚きます。
不動産屋さんですか?
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470
匿名さん
すいません。ちょっと質問ですが、そもそも「マンションおたく」って物権を収集してるんでしょうか?
たとえば「フィギュアおたく」だったらフィギュアを収集してたり、「マンガおたく」だったら、レアな漫画を収集してたりしているイメージがあります。
私の年代のイメージでは「ガンプラ」「エアガン」「ラジコン」「くりーむれもん」といった感じですが、共通するのは、収集するという性癖と、重箱の隅をつつくような細かい事象をやたら気にかけるということくらいです(プレイ・ストーミングがこのくらいで申し訳ないんですが)
もし、マンションおたくとやらが、ちょっとした資産価値があり、立地条件に恵まれた物権を多数所有しているとすれば、それはある意味すごいことでもあるし、多少興味があります。
皆さんのご意見や、いかに?
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471
匿名さん
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472
匿名さん
そうですね。それでもいいと思います。
正直読んでませんでしたが。
だとしたら購入もせずに、せっかくのチャンスを「分析麻痺」で見過ごしてるってことですか?
そりゃ勿体ない!
マンションの購入は恋愛と一緒で「考えるより感じろ!」ってことでよろしいでガスか?
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473
匿名さん
ワインとマンションが違うのは、
マンションは、同じものが一つしか存在しないということ。
ワインは結局のところ、同じ年、同じ畑のものがたくさんある。
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474
匿名さん
一般的なサラリーマンだと一生に一度の買い物でここに全精力を注ぎ込むことは理解できます。
普段の仕事が住宅やデザインなどとほぼ無縁でいきなり高い買い物なんで当然ですよね。
これが30代で年収は1千万越えもしくは店舗の経営者や個人事業主なんかですと
前者は生活のゆとりからあらゆるものの価値観が一般的なサラリーマンと異なり「本物」を見る目が出てくる
後者は普段から店舗の設計施工に携わり、普段から流行りを追い、歴史と現状を分析し、先を予測すると言った
行動の繰り返しからやはり一般の方よりセンスが良いと言いましょうか普通とは違います。
私は後者ですが、店舗施工の経験上いろんな良いとこ悪いところを経験しています。
それは大手とかイメージとかブランドとか他人に頼ると取り返しがつかない状況にあっという間になるということ。
こういう経験や場数を踏んでいれば相手が何を優先しているのか?何がしたいのか?がすぐに分かるようになります。
他人任せにしないである程度自己責任で判断していくということで言えば、普段から建築関係のことなどは一般の
ひとより勉強しているので私も同じく「おたく」と言えるかもせれません。
しかし、実際に建設に携わった数や負った責任の数が違います。
なのでここであれこれ質問しようとは思いませんし、知識をさらけ出して何か自慢気に話すこともありません。
よって一回きりの大きな買い物をしようとする普通のサラリーマンが執拗にここで討論していることは十分に理解できます。
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475
周辺住民さん
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476
匿名さん
店舗作ったことある人なら分かると思いますが、この場合作り手が圧倒的に力があります。
なのでちょっと手抜きを発見しようものなら直球でズバズバと思ったことが言えます。
金はらわねーぞー!なんてのも日常。私はしませんが。
あと出来上がった後にいろいろ問題点がでてくるのも普通。
予算も必ずオーバーしていきますね。
責任の所在がはっきりしていればこの場合もやはり強気でいけますが、やっかいなのは大型商業施設などに入った場合、必ずつるんでいる地場もしくは親会社の建築関連会社が介入してきます。
2~3社で区分けして施工するわけです。
何か問題発生すると大きなところに限って逃げます。
このような状況からするとマンションの契約は少し異常?
買い手が弱くなるように作られているような気がします。
だから施工会社と管理会社が同じが一番だと思います。
それ以外は怖いです。
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477
匿名さん
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479
匿名さん
脳内で考えるだけでモデルルームに行っても相手にされないから仕方ない
理由は簡単、収入証明が出せないから
郊外のチープマンションの住民もこれと同じ
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480
匿名さん
この訳のわからない、英語でもないカタカナ語を使う人間の脳内も空っぽ?
間違いなくスッカラカン、資本は体しかなさそうだからシッカリ労働して、郊外でもどこでも、マンションの一部屋ぐらいお買いなさいね。親の軒先借りてるうちは半人前以下よ。
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482
購入経験者さん
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483
匿名
>>482
読むとオタクの臭いプンプンする。
理事会に何年もへばり付いていて気味が悪い。
こんなオタクが理事会に巣食ってたら誰も理事にならないよ。
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484
住まいに詳しい人
>>482
そのオタクのマンションの最新議案「『総会への出席義務の規約への書きこみと、欠席者の”みなし委任”条項を書き込んだ、総会の運営細則の制定』」は、区分所有法を逸脱しかつ国民の基本的権利を侵害した違憲議案じゃないか?
オタクはろくでもないこと考える。それに同調する理事会もしかり。オタクの言うところのC級マンションだ。
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485
購入検討中さん
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486
匿名さん
自分がオタク化する暇があったら
分野ごとにでも的確で忌憚ないアドバイスが貰える友人の輪をもつべきだろうね
余程勉強しない限りオタクの知識なんて紙に書いたモノ以上でも以下でもない
例えばミリオタなんてのが居るけど
兵器のスペックについては雑誌に書いてある知識程度は持っているが
何故その兵器のそのパーツにその素材が選定されたのか
他の素材ではよろしくない理由は何なのか説明できる奴など殆ど居ない
実際にそれを扱ったか、その方面のエキスパートと話が出来るほうが有益だし
オタクの意見なんか聞くより信頼できる専門家を知り合いとか友人に持つ奴の方が役に立つ
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487
匿名さん
>>486
>>オタクの意見なんか聞くより信頼できる専門家を知り合いとか友人に持つ奴の方が役に立つ
ホントに榊の援護のようなことを書いているな。
地元に根ざした情報なら、デベの営業や榊の様な評論家よりも地元の消費者の方が一番知っているだろ。
いくら不動産の専門家でも、地元の生活情報なんて知っているはずがない。
不動産むの専門は、単なる不動産の知識が高いだけ。
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488
匿名さん
>榊の援護のようなことを書いているな。
どう斜め読みしたらそうなる?
相場については不動産屋に聞けばいい
近隣の話は近隣に聞けばいい
法律がらみの話は司法書士にでも聞けばいい
外壁の話はペンキ屋に聞けばいい
構造の話は建築士に聞けばいい
それを不動産屋に聞いたりヲタに聞いたりするのは
それ以上良い方法がないときに限られるだろう
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489
購入検討中さん
>>488
何とも幼稚な解釈だ。
>>近隣の話は近隣に聞けばいい
何故近隣になるのか?
地元の消費者の事だろ。
>>外壁の話はペンキ屋に聞けばいい
>>構造の話は建築士に聞けばいい
これ間違っている。
外壁の事は、ペンキ屋にわかるはずがない。
ペンキ屋は防水塗装を施すだけで、長年の雨水が浸透して鉄筋に到達し被りコンクリートがアルカリ性から中性化することはわかるはずがない
構造の話にしてもコンクリート工学は一般建築士にはわかるはずがない。コンクリート工学の先進的なことは土木学会が知っている。
如何にも素人として無学ぶりが見える。
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490
匿名さん
偉そうに
それくらいはセミプロレベルで知っている知識だ
ネットの中でお勉強してるからそういう誤謬をそのまま受け入れるんだろ
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491
購入検討中さん
>>490
自分で書いていたとしたら何でそんなコメントになる?
ネットだけって思っているところが痛い。
ネガはそういう風に割り切ろうとしている。