住宅コロセウム「マンションおたくの心理」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションおたくの心理

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 12:52:03

このe-mansionやサーフィンなどを見ていると、
いわゆる「マンションおたく」さんたちが
たくさんいらっしゃることに驚きます。

おたくになるきっかけは、限られた予算のなかで、
ダメ物件を掴まないために日々勉強しているうちに、
マンションの知識やMR見学の経験が蓄積され、
こうした掲示板での意見交換でさらにそれが加速され、
いっぱしの批評家以上の見識が備わってしまったというわけです。

人の趣味にケチを付けるわけではないですが、
どうもこういう人は努力の方向が見当外れのような気がするのですが、
どうなんでしょうね。これは私自身への反省も含まれています。

これは自らを省みつつ考えるのですが、
あるモノを手に入れたいと思ったとき、
それについての知識を得ることに情熱を注ぐ人と、
そうではなく、それを手に入れるため(資金をふやすため)の
現実的な努力を惜しまない人とに分かれるとすると、
マンションおたくの人は、明らかに前者に属しますね。
意地悪な言い方をすると、マンションおたくさんたちは、
現実的な購入に向けた現実的な努力を放棄しているのではないか、と。

それぞれに理想のマンションがあり、それぞれに購入の動機があります。
それを手に入れたいと思ったとき、マンションについての勉強をするか、
資金を増やすための勉強をするのか。

結局はマンションおたくが厳選して選びぬいた6000万の物件よりも、
マンションについての知識の乏しい人の選んだ9000万の物件のほうが
たいていの場合、資産価値も満足度も高いのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
マンションおたくの心理について、
いろいろとお話できればと思っています。

[スレ作成日時]2006-04-16 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションおたくの心理

  1. 251 匿名さん

    ヘルメットがない場合は姉歯氏のカツラでも大丈夫

  2. 252 匿名さん

    >>247
    車は試乗出来るけど、青田売りで竣工後のマンションは購入者しか確認できません。

  3. 253 匿名さん

    基本的にやっぱりマンションおたの人は買っちゃ駄目なんですかね〜

  4. 254 匿名さん

    不動産オタクというより、マンションパンフレットオタクですね。

  5. 255 匿名さん

    オタクとは関係ないかもしれないが、たったいま(?)
    住まいサーフィンでブリリアグランデみなとみらいの評価が100点というのが出ましたね。
    ほぼ同じくらいにM.M.TOWERS FORESISで20点というのも出ました。
    と思っていたら、なんと同じ人の評価のようです。びっくり。
    変な私憤(?)のはらし方と思うのは私だけ?

  6. 256 匿名さん

    >>255
    あの評価、ありえないでしょう。一方がオール5でもう一方がオール1って。
    コメントもテキトーでいい加減だし。
    私憤なのか何なのか、あまりにわかりやすすぎて笑える。

  7. 257 匿名さん

    あのユーザ評価って、同じ人が23区内でも神奈川でも千葉でも埼玉でも
    そこらじゅうのMRに実際に行って書いてるんですよね??
    それってかなり暇人?! 50代のウチの母は暇を持て余し、毎日電車や
    バスであちこち散策しているようですが、そのような子育ての終わった
    主婦とかでないと無理な気するんですけど・・・
    とにかく、まず自分が購入する目的で行ってる人が書いているとは
    思えないような・・・

  8. 258 匿名さん

    >257
    点数ともかく、コメントはけっこう当たってると思う。
    とくに立地の印象は、検討者には気が付かないところが多いです。
    物件に惚れてしまうと、立地が妙によく見えることがありますから。

  9. 259 匿名さん

    買う前はココで勉強。
    買った後は自分の選択は正しかったのか
    その不安感を拭うためにココに戻ってくる。
    少し安心して、優越感でも持とうものなら
    他人に余計なお世話をしたくなる。
    (見下し、中傷、差別などが始まる。)

    こんな人も多いのでは?(私も多少は・・・)

  10. 260 匿名さん

    買う前はココで勉強。
    買った後は自分の選択が間違っていたことに気づき、
    その敗北感をごまかすためにココに戻ってくる。
    よけい落ち込んで、劣等感でも持とうものなら、
    自分の住居のマイナスポイントをテーマにしたスレで
    大暴れしたすえ、削除依頼をしまくる。
    (見下し、中傷、差別などが始まる。)

    こんな人も多いのでは?(私も多少は・・・)

  11. 261 匿名さん

    259>>260
    そうとも言う(笑)

  12. 262 匿名さん

    敗北感、劣等感、見栄張り。
    こういう負のパワーでこの板は成り立っている。
    それもまた事実。

  13. 263 匿名さん

    マンションオタクというのは負のパワーに支えられているのか。

  14. 264 匿名さん

    やはりマンションも突き詰めていくと「予算」という努力ではどうにもならない
    絶対に超えられない壁(金銭力)の差が出てくる。
    それは妬みや嫉妬といった感情を増幅していき、
    いつの間にかスレッドの暗黒面に引き入れられて負のパワーのレスを積み重ねていく。

  15. 265 匿名さん

    予算こそ努力次第なのでは。
    マンションオタクがダメダメなのは、物件調査について努力するばかりで、
    予算を増やす努力をしないことです。
    だからオタクよりも、マンションについてなにも知らず、
    普段から予算を増やす努力に時間を費やす人のほうが、
    良いマンションを買うことができる、というわけです。
    これを俗にマンションオタクのジレンマ、といいます(嘘です)。

  16. 266 匿名さん

    >>265
    >>9 >>10 あたりで語られていましたね。
    スレ主さんは、
    「なぜ、(略)知識を蓄えることに夢中で、収入を増やす方向に情熱を傾けないのでしょうか。」
    ともおっしゃっていましたが。

  17. 267 匿名さん

    「なぜ、(略)知識を蓄えることに夢中で、収入を増やす方向に情熱を傾けないのでしょうか。」

    それは、マンションおたくは人間力がないからでしょう。
    いい家、いいマンションを手に入れるには、収入を増やし、ムダ使いを慎むことをして、購入資金を積み上げるのが本筋というのは、スレ主さんのご指摘どおりであります。

    ではなぜ、その王道をはずし、不動産の知識習得に明け暮れ、ありもしないお買い得な物件を捜し求めるのか?

    すべては、そういう人間の弱さから来ているのです。堅実に働き収入をあげ、無駄遣いをしなければ
    蓄財するわけですから、結果として、希望の不動産が手に入るのに、その努力を放棄して、
    うまくやろうと妄想するのは、弱い人間のすることです。

    まず先に、蓄財オタクであり、その後に不動産オタクなら健全だと思います。

  18. 268 267

    ただしオタクパワーが良い方向に回り始めると、
    不動産オタク化→必要予算のかさあげ→収入増に意欲拡大→仕事のやる気拡大&節約の励行→蓄財努力拡大→見事、目標資金の蓄財成功、希望不動産の購入
    となる可能性もあるので、オタク化は否定できない。

  19. 269 匿名さん

    それもバーチャルの世界での話だな
    そんなヲタを現実社会では見た事ない
    (自分はそうだと言う奴が出てきそうだけど
     まぁ、それもバーチャル世界での自慢話だろうね)

  20. 270 匿名さん

    >>269

    オタクなどそんなものだよ。267でいっているが、大半は人間力がないやつらだよ。
    01のスレ主の指摘は正しい。不動産オタクになる前にやるべきことは、金を稼ぐことと
    貯めること。金があれば、不動産の問題はほぼ解決できる。

  21. 271 匿名さん

    不動産の問題は、資金力、ローン力があればほぼ解決できるというのは正しい。

    疑問に感じるのは、あちこちのスレに棲みついている主婦パワーです、
    自分には経済力はどうにもならないので夢想にくれて現実を直視しない人々。

    ワンランクでも上の「高級」という言葉に憧れ他を軽蔑する。
    (MRの営業からの受け売りが多いと感じてます)
    自分達の知識不足は遥か上方の棚に上げてしまい、
    自分な不利と感じる実務的なアドバイス投稿には、過敏に反応して噛みついていくる。

    結局、人気エリアのはずれ、ネーミングが他人に自慢できそうなマンションの
    低層階に落ち着くのは、こういう人達では・・・・

  22. 272 匿名さん

    >>271

    あまり社会的弱者をいじめないほうがいい。
    ネガティブパワーを振り回すしかできない人達も、かなしいことだが存在する。

  23. 273 匿名さん

    外で遊ぶとお金がかかるから、こんなところで暇つぶしする人という人もいるんじゃない?
    ネットなんてお金のかからない遊び。

  24. 274 匿名さん

    憧れのエリアの高級志向な主婦の気持ちは理解できるよ
    そんな所に住みたい、、、、気持ちも理解するし
    それはそれで良いと思うよ
    ただそれ以外を否定してしまっている様な人はちょっと苦しいな

  25. 275 匿名さん


    見栄っ張り庶民の不愉快なスレのことかな?
    激しく同意。

  26. 276 匿名さん

    このサイト自体、勝ち組物件に人生***みの荒らしが群がることで成り立っていますね。

    結局、アクセスが増えて大儲けの管理人が一人勝ち。

  27. 277 匿名さん

    価値観の相違だからマンションに勝ちも負けもないと思うけど。

    勝ち組とは
    たとえば、都心90㎡超&内廊下&角住戸 とかいうマンションのことですか?
    郊外や地方なら3000万円少しで買えるのに。

  28. 278 匿名さん

    郊外には、都心のグレードと同等のマンションがないんですよ。
    上物だけスポッと郊外に持っていって、
    土地分だけ安ければいいんだけどね。
    物件価格は、土地の価格と建物の価格の合計だが、
    どういう価格設定にするかは、立地によって決まってくるんですよ。

  29. 279 匿名さん

    >>271
    虚栄心が強く、他を軽蔑することを生き甲斐としている人は
    意地でも低層階には住まないでしょ。
    「低層階」「中住戸」「郊外」は彼女(たち?)の必殺ワードですから。

  30. 280 匿名さん

    >>279
    自分は「低層階」「中住戸」に住んでるけど不便とか感じたことないよ。
    これらってそうでないところに住む主婦から差別受けるような事なの?

  31. 281 匿名さん

    っていうか、立地(住所)にこだわるあまり住み心地を二の次にするのが
    見栄っ張りさんたちのパターンだから、低層階や中住戸は差別の対象に
    ならないんですよ。むしろ、中住戸や西向き物件、狭小物件は擁護の対象です。
    そして郊外物件を軽蔑するのです。

  32. 282 匿名さん

    ここは一応オタクのスレです……

  33. 283 匿名さん

    >>281
    見栄っ張りおばさまも、大金持ち〜 いろいろ現実には格差がありますよ。
    人気エリアやその周辺のプチ高級マンション(自称高級マンション)は
    低層階の中住戸や北向きから売れて、最上階や角部屋が苦戦したりすることが
    多い気がします。
    地域トップクラスは高層階や角部屋から売れるのとは、かなり違う気がします。
    見栄を満たせるのでプチ高級マンションの、一角に住んでみたいという願望が強いのでは。
    見栄張りと経済力が通常そんなに比例することは、ないのかもね。

  34. 284 匿名さん

    みなとみらいの物件はほとんど荒らしの投稿しかない状態だけど、
    午前中(たぶん主婦)、
    昼休み(リーマン)と、
    ちゃんと出現する時間帯が決まってるのが笑える。
    こいつらが夫婦だったりしたら、ほんと面白いんだけど。

  35. 285 匿名さん

    >>284
    それはニートだよ。

  36. 286 匿名さん

    みなとみらいのタワマン群はマンションおたくから見たら高嶺の花。
    逆立ちしても買えないからよく荒らされるんだね。
    ちなみに自分はMMの上層階契約者。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    ダスキンさんとかですか?契約ご苦労様です!

  38. 288 匿名さん

    MMタワーの上層階も横浜価格で気軽でいいよな、坪/250万円程度だから
    都内なら世田谷や日暮里並みの相場だから・・・

  39. 289 286

    >>287
    上層階契約者っていうのは上層階購入者って事です。
    ダスキンとか新聞屋じゃないですよ。(笑)
    287さんにしてみればMMの上層階を購入するってことが現実離れしていることだと思われるでしょうが、現実にいるのですよ。
    しかし、自分のレスが元でこのスレが荒れるのは心外ですので、このコメントについてはスルーしてください。

  40. 290 匿名さん

    >このコメントについてはスルーしてください。
    たまにこういう人いますね。
    煽るだけ煽って、「荒らす気はないので、スルーしてくれ」っていう人。
    まあ、あまり突っ込まれると見栄のあまり嘘をついたのが、
    ばれちゃうのでしょうww

  41. 291 匿名さん

    単なる「冗談」でしょ・・・

  42. 292 匿名さん

    >>270
    >金があれば、不動産の問題はほぼ解決できる
    名言ですね。

  43. 293 匿名さん

    >>292
    ただ近隣問題だけは解決できない。。。

  44. 294 匿名さん

    >>290
    悔しさがにじみ出てるコメントですね。

  45. 295 匿名さん

    >288
    鶯谷程度じゃないの?(外側ね)

  46. 296 匿名さん

  47. 297 匿名さん

    横浜は東京コンプレックスの、**だと思うんだけど

  48. 298 匿名さん

    >>295
    23区で買う人考えれば、横浜のMMなんて特に高額物件でもないね、
    地域ではピカイチに高いんだろうけど、好みの問題ですね、あまり大きな部屋もないし。

  49. 299 匿名さん

    >23区で買う人考えれば、横浜のMMなんて特に高額物件でもないね、
    確かにそうでしょうね。
    ただし、MM地区を買った私の場合都内勤務でもないので23区に住む必要なんかないわけで・・・
    MM地区はいいですよ〜。
    何せ上層階から海を見渡せる眺望はすばらしい!(だろう多分)
    結局マンション選びってのは何を捨て何を優先するかということに尽きると思います。
    自分の場合は眺望と広さを選びました。
    その代わりにコストパフォーマンスを捨てましたね。
    他の部屋と比べてもかなり割高物件で、お買い得感(?)は全くないです。

  50. 300 匿名さん

    >299さん
    >自分の場合は眺望と広さを選びました

    眺望はわかりますが、100㎡以上の広さなんですか、
    80㎡台なら、普通だと思うのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸