住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1181 入居済み住民さん

    最近マンションを購入してロードバイクをエレベータで上げてると
    何度か管理人に載せちゃ駄目だと注意されます。
    マンション管理規約にも明記されてないですし組合で決めることじゃないんですか?

    いろいろ賛否両論あるようですが実際どうなんでしょうか?

  2. 1182 ツール

    まだ続いている。
    おかげさまでいろんな意見聞けたんで、エレベーターOKのマンション選びました。
    後から管理組合で変な規約作られないようにしないとね。

  3. 1183 入居予定さん

    クリートがタイルを傷つけるからダメだよ。

  4. 1184 匿名さん

    >後から管理組合で変な規約作られないように

    よーくチェックしてないと、勝手にへんな話通してたりするから気をつけたほうがいいよ。
    組合の理事は中立な取りまとめ役のように思えるが、じつはそうでもないから。

  5. 1185 匿名さん

    >エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…

    たしかに日本の実情に合ってないw
    自転車レーンがろくに整備されてないのに、自転車にうろつかれたら車が大迷惑。
    ノロノロ運転で半渋滞のところ見かけるし。
    ブームはいいけど、それで事故が増えたり、渋滞・加減速で排ガスが増えたら意味ないし。

    あれでエコに貢献してると思ってるのは、自己満足っぽい。
    趣味ならまだわかるが。

  6. 1186 匿名さん

    >>1182 by ツール

    もう買っちゃったんだ!
    俺も20万強の自転車2台持ってるがもちろん自宅保管。
    ただ1階庭付きだからエレベーター必要なし。
    しかも、テラス部分と上階との間に突っ張り棒式の自転車置き場を設置。
    雨にも濡れずに縦に2台置できて非常に便利。
    弄るときは庭で広々弄れるし、1階庭付きは自転車好きには重宝するよ!

  7. 1187 匿名さん

    20万の自転車って、、、

  8. 1188 匿名さん

    >1186
    20万なんて
    普段の下駄でいいんじゃね。

    >>1185
    エコなんてクソだが
    チャリが何より一番早いという住環境も
    あるのだ


  9. 1189 匿名さん

    俺のデローザはフレームだけで40万するよ。
    カンパニョーロのコンポとホイールだし

  10. 1190 1186

    俺はロードじゃなくMTB。
    フレームだけなら10万しないSURLYだけど、カッコいい!

  11. 1191 匿名さん

    何軒かアルコーブやポーチ内に自転車おいてますけど、
    特にエレベーターが傷ついたり汚れたりしていません。
    余談ですが、ペットも可ですが、汚れも臭いもありませんよ。
    住人の気遣い次第ではないですか。

  12. 1192 匿名さん

    MTBはタイヤと靴の泥を落としてエレベーターに入れてね。

    ロードは清潔だからまあ良い
    SIDIのカーボンソールのシューズなら裏はつるつる

  13. 1193 匿名さん

    じゃまだよ。

  14. 1194 匿名さん

    そんな金あるなら一戸建てを買いなさい。

  15. 1195 匿名さん

    自転車置き場に住め。

  16. 1196 匿名さん

    趣味の自動車をエレベーターで運んでいいですよね。

  17. 1197 匿名さん

    ↑ じゃまだよ。

  18. 1198 匿名さん

    趣味のムチとロウソクをエレベーターで運んでいいですよね。

  19. 1199 匿名さん

    火事には注意して下さい。

  20. 1200 匿名

    いい歳して、何度注意されても通路に自転車を置いてる馬鹿がいます。
    駐車場代もあるなら、駐輪場代も徴収して整備すればいいのに何故やらないのか…

  21. 1201 匿名

    ジジババの自転車邪魔だ
    何様のつもりなんだ!

  22. 1202 周辺住民さん

    >>1200,1201
    このスレの趣旨と関係ないだろ。

  23. 1203 匿名

    趣味の道具扱いならどうでもいいよ。

  24. 1204 匿名さん

    >趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

    趣味どころか通勤自転車を運んでますよ。
    駐輪場が足りないので・・・

  25. 1205 匿名さん

    エレベータ傷つけないように運んで下さいね。

  26. 1206 匿名はん

    何階に住んではるのかわからんが担いで階段で運んだほうがトレーニングになるよ。ちなみにわしは若いとき8階までかついでのぼっとたで、エレベータは使えたが。

  27. 1207 匿名さん

    エレベーターが煙草臭い

  28. 1208 匿名さん

    社宅なのでエレベーターや廊下の清掃は住民が一斉清掃日のやるのだけど
    一人の自転車のタイヤの跡がなかなか落ちなかった
    おばちゃんたちが怒って、自治会会則に自転車の乗り入れ禁止の項目が加わった
    マンションに越してから、数台の自転車のタイヤ跡の清掃をする管理人さんの苦労が痛いほど分かる

  29. 1209 匿名さん

    趣味であろうと関係ないと思うけど。共有部分のエレベーターの中汚れるのはむかつくよ。

  30. 1210 匿名さん

    エレベーターの低い位置に傷がたくさんある
    たぶん、ペダルの傷だと思う。
    注意されても、こういう人は無視して
    ずっと乗ってる。最低だね!

  31. 1211 匿名さん

    趣味とか個人的な理由で勝手な事するのが許されると思っているその思考が図々しい。
    自由にやりたいなら戸建てでやりなよ。

  32. 1212 匿名

    スポーツ自転車乗ってる理事だけど、趣味だからいいとかだめじゃなくて、

    - 共用部(要するに玄関ポーチや廊下)への駐輪は禁止されている
    - 屋内持込はいいので、「荷物として運びこむ」のはよいだろう
    - そのまま転がして運び込むのは誤解を絶対呼び、現在禁止の共用部駐輪の誘引になりかねない

    だから、自分に問い合わせが来ても転がし運びは管理組合として
    認められないと回答するしかないね。袋や箱に入れて荷物として運搬するのは
    許可も何もなくどうぞどうぞだけど。

    一方で、この前提が変わるなら、転がし運びもありだと思う。
    建築年数が経てば資産価値より住み易さの方が住民には重要。
    そして子供が増えると置き場がなくなり、自転車をポーチに停める住民も
    結局出ている。それどころかエントランスに停める馬鹿者まで出ている。

    それならいっそ、

    - 住みやすさを重視して自転車のポーチ持込OKにしましょう
    -- 消防法はあるけど、廊下でなくポーチなら各戸の裁量幅を大きく取るのはあり
    - その結果、床の汚れやEV内の傷は増えるかもしれないけど、そこはトレードオフ
    -- エントランスにマットを敷いて、タイヤの水や泥は落とすなどの対応も有効か
    - それ以外の共有部への勝手な駐輪は徹底取締り(ロックアウトするとか)

    と改定するのがいいんじゃないかとも思う。

    マンション規約は自分達で書き起こすべき自治のための文書で、最初は
    国交省のテンプレートが渡されているだけなのだから、生活に合った形で
    内部で議論して改定できるといいですね。

  33. 1213 匿名さん

    何でエレベーターの傷がペダルのものって決めつけるの?
    宅配便の台車、子供のイタズラ傷、ベビーカー…いろいろあるじゃん。
    自転車が傷つける所見たわけでもないのに妄想激しすぎ。

    あと、何かにつけて「マンションの資産価値が下がるー!」って騒ぐ奴も気持ち悪い。
    エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
    自転車位でそこまでぼろっぼろになるわけないし、ぼろっぼろなエレベーターいつまでも修繕できないようなマンションは元からそれなりの価値だよ。

  34. 1214 匿名さん

    >エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。

    え?
    変わらないとでも思っているの?
    ま、売ったことのない人にはわからないだろうけど。

    不動産屋が評価する額はエレベーターなどに左右されないけど
    その額で買いたいと思う人がいなければ売れないんだよ、わかる?

    購入希望者がエレベーター傷だらけのマンションを積極的に買いたいと思うわけないだろ。
    売れなければ、評価額がいくらだろうと関係なく値下げするしかないんだよ。
    共用部の傷みがひどかったら、実質的に売れる値段が下がるなんて当たり前の話だとおもうのだが。

  35. 1215 匿名さん

    >>1214 匿名さん

    共用部部のエレベーターの傷の評価が、マンション専用部の価格の何%を占めるのだろうか?

    よほど安いマンション?

  36. 1216 匿名さん

    >>1215
    マンションを売ったことがない人に理解しろというのは難しいかもしれんな。
    あなたがさしている『マンションの価格』って、どの価格を指しているの?
    不動産会社が出す評価額ならあなたの言うとおりエレベーターなんて関係ないですよ。
    でも、その値段で売れるというわけではないことぐらいわかりませんか?
    買いたい人がその物件を見て、その価格で納得できれば買うわけで、
    共用部分が荒れていたり、汚かったら値段交渉で安くしろなんていうのは当たり前。
    あなたの言うとおり、買うほうにしてみればエレベーターに自転車を載せられるような
    マンションは「よほど安いマンション」とみるんですよ。
    評価額と実際に売れる価格は違うんですよ、そのくらい理解したうえで書き込みなよ。

  37. 1217 匿名さん

    >>1213
    >>1215

    なるほど、自転車乗せたい派のレベルはこの程度。。。か。1214の言うとおり、共用部の傷みは評価額ではなく「人気」に影響する。

    その値下げ幅はマンション価格全体からしてみれば小さな額かもしれないがそれがわかるのは不動産屋の評価額で販売された後になってからのこと。評価額で売れることを前提に考えているところで値下げ交渉しなければならないしんどさを1215は理解していない。

    初めてマンション買った人で、自転車をそのまま載せられるレベルの低いマンションに住んでいれば、
    そんな現実的なことはどうでもいいとか思ってしまうのだろう。

  38. 1218 通りがかりさん

    ズレた言い争いになってますね
    何をエレベーターに乗せていいかは管理規約や細則で決めてるんじゃないでしょうか?
    うちのマンションでは、ミニバイクは乗せてはいけないとなっており、自転車の禁止は明記されていません。
    でも、自転車は自転車置場に置くことになっているので、持ち上がるなら部屋に入れるべき、、て感じでしょうか。
    知り合いのマンションでは、当初は自転車の持ち上がりができたのに、持ち上がり反対派が自転車置場増設の際に規約を書き換え、持ち上がりできなくなったりもしています。
    自分の意見を出したいならマンションの管理組合にも積極的に参加しないといけないのかもしれません。

  39. 1219 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    購買行動の心理学を文献等で多少は学ぶか、自身の購買時の心理をトレースしてごらんなさい。
    買い物やレストラン予約・マイカー購入の際に、何を重視しチェックしているかをね。

    ビジネスの取引ならば、昨今問題多発の品質詐称が疑われる企業からの調達を再考します。
    MS内覧時には、破損汚損や劣化部分の放置の有無やクリンネスの徹底度を視ます。
    その視覚情報から管理状態の良否を推し量り、価格と照らして購入の妥当性を判断します。
    又、リスク対策上で割れ窓論理の発想で、経験則的に仮に入居した際の快適度やコストなどを想像します。

    品質管理はエビデンスや統計的な見地から行われている事は広く知られている。

    が、EV他の共用部の毀損箇所の評価が何%を占めるのかと問われれば、
    共用部の管理と捉えれば、25~30%と考える。

  40. 1220 匿名さん

    エレベーターの傷がいけないのであって、自転車を持ち込むこととは別問題でしょう。

    台車も大型家電の配達も禁止にすれば良い。

  41. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    人が乗っても汚れるから、エレベーターは全面使用禁止にすると、ピカピカのエレベーターでいいでしょうね。

    マンション見学者だけ、使用可とか。

    マンション売ること考えて生活するって、大変そうですね。

  42. 1222 匿名さん

    本末転倒ですね。

  43. 1223 匿名さん

    嫌なら規約に加えなさいな。
    運ぶのもポーチに置くのも問題なし。

  44. 1224 匿名さん

    ゴルフ道具などと同様に、キャリーケースなどのカバーで梱包しましょうね。

    ゴルフクラブやスキー板等も、むき出しで堂々と持ち歩ける居住空間なら、気楽でいいね。

    タウン仕様もスポーツタイプもダウンヒルタイプも、むき出しで良いのかな?

  45. 1225 匿名さん

    嫌なら規約に載せなさい。
    話はそれから。

  46. 1226 匿名さん

    BAKAじゃね~の?
    規約にあるかないかが自転車を載せるか載せないかの判断になってることはすでに結論でてんだろ。
    そんなことはみんなわかっているんだよ。

    【趣味の自転車】とのたまうからには、決まり事ではなくマナーとして対応するべきだろ。
    ここで載せたいと言っている連中は自転車のこともろくに知らない連中のようだけど
    趣味で乗るなら決まり事ではなくマナーも守ってこそじゃないのか?
    ま、低い知識レベルや乗っている安物のロードと同じように、マナーのレベルもカスなんだろう。
    こんな奴らに自転車が趣味だと言っているところを想像するだけで腹が立つわ。

  47. 1227 匿名さん

    腹立つ自由はありますよ。
    自転車くらいで大袈裟ね。

  48. 1228 匿名さん

    誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話。迷惑行為をするのはごく一部。別に自転車に限らず迷惑行為をするだろう。

  49. 1229 匿名さん

    >迷惑行為をするのはごく一部。
    そのごく一部に自分が入っていないと思っている人が
    「誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話」とかいいだすんだよなぁ。

    俺も『趣味人』であるのなら、規約や迷惑の度合いに関係なく率先してマナーを守るべきだと思う。
    ここのタイトルが「自転車をエレベータで運んでいいですよね。」だったら規約にあるかないかで解決することだとは思うけど。

  50. 1230 匿名さん

    1229さんの意見に同意かな。

    スレタイに『趣味の』がついていてもついていなくても結論が同じだったらママチャリもロードも同じ次元のものということになるね。
    規約にあるかないかだけでここの答えを出そうというのなら、どんな自転車であろうと関係ないし。
    ちょっと高い自転車だからエレベーターに載せてもいいだろうなんていうのはもはや趣味人とは言えない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸