住宅コロセウム「西武新宿線VS西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西武新宿線VS西武池袋線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線VS西武池袋線

  1. 301 匿名さん

    またぞろ目白電波のご活躍ですな。
    今更上がり屋敷駅だなんて…。
    実にくだらない…。
    一体いつの時代を生きてるんだか。

  2. 302 匿名さん

    西武新宿線を西武線、西武池袋線武蔵野線と旧社名と同じにするのはどうだろうか?

  3. 303 匿名さん

    下落合高台住民だけど、どっちでもいいじゃん。
    新宿線と池袋線。

  4. 304 匿名さん

    池袋線は速いのだが息が詰まる。
    新宿線は遅いし駅舎も古い、でもそこがイイ。

  5. 305 匿名さん

    池袋線の複々線区間は特にスピード出しますよね。圧巻です。
    でも、距離が短いからすぐに終わってしまうのが残念。
    練馬高野台〜石神井公園間も早く複々線になって欲しいです。

  6. 306 匿名さん

    13号線が開通し増便されれば池袋〜練馬も複々線化されたようなものでしゅ。
    13号線は千川・要町駅は出来ないかもしれないし、出来ても快速運行でしゅ。

  7. 307 匿名さん

    私は入曽使ってました。
    特に意味は有りません。
    せっかく西武線の板なので一度くらい出してあげたかっただけです。

  8. 308 匿名さん

    入曽ってどこでしゅか?

  9. 309 匿名さん

    次は小手指

  10. 310 匿名さん

    新宿線は東西線に乗り入れできるんでしゅか?

  11. 311 匿名さん

    >>310

    車両スペックとしては可能でも実際は無理でしょ。
    地元(自治体)や鉄道会社にメリットのない工事は進まないと思うな。
    乗り入れしてメリットがあるのは新宿線の始発駅から九段下
    や大手町に通う人たちで、地元にとっては
    人が馬場を通過するようになり商店が寂れる、
    馬場から座れなくなる、等でデメリットが多い。
    西武鉄道として旅客増が見込めれば可能かもしれないが
    東西線経由で所沢方面に行く人が増えるかどうかも怪しい。
    利便性の向上で中央線・池袋線からの回帰、新宿線沿線住民の
    利用者が増える可能性はあるが、そうなると複々線化や高架化、
    地下化等の要望が高まるので結局経費増につながり兼ねない、、
    、等の理由で西武鉄道も消極的だろうな。

  12. 312 匿名さん

    新宿線は複線なのでラッシュ時に徐行するのがもどかしいね。

  13. 313 匿名さん

    新宿線はのどかで雰囲気がいいね。

  14. 314 匿名さん

    もともと西武線同士で張り合うこと自体が虚しい。東京における
    西武線の位置づけは決して高くない。どんぐりの背比べをして
    るようなもの。

    東京では、西側の南よりに行けばいくほど高級住宅地になる。
    京王線よりは、小田急線小田急線よりは、田園都市線
    そして最強の東急東横線。なぜ、西武新宿線と西武池袋線
    張り合うのでしょうか?

  15. 315 匿名さん

    >>314
    西武池袋線と東急東横線と張り合おう、ってスレなら満足なのかい?
    絶対的なステイタスが低かろうが高かろうが、似通ったもの同士を
    比較するからこそ意味があるんだ、という事が解らんものかね・・・。
    それに、近年の西武沿線の評価は決して侮れないものがあるんだよ。
    市場調査会社の資料を見た事がある人なら解ると思うが
    販売単価や賃料単価の相場で言えば、都内のヘタな地下鉄沿線よりも
    ずっと高い数値を出してきている。
    「大手町まで直通20分」の某立地と、「池袋まで15分」の某立地。
    ・・・あなたならどちらの方が高いと思う?
    まぁ、そもそもこのスレの主旨である「住むならどっち?」という問いに
    価格だけで答える事は出来ないと思うけどね。
    いずれにしても、今時「西側の南に行けば行くほど」なんてジジババしか言わんてw
    事実は事実だが言っても仕方のない事だもの。

  16. 316 たまこ

    とうとう、西にもタワマンが押し寄せてきた====333

  17. 317 匿名さん

    >>314
    東急東横線の南に京浜急行がありますが・・・

  18. 318 匿名さん

    東横より田園都市線や池袋先の方がいいと思うが。
    東急も力を入れてるのはまさに西側の街。たまプラあたりから中央林間

  19. 319 匿名さん

    私鉄で開発が遅れている線ビック3
    東武 東横 京成

  20. 320 匿名さん

    319は東横支持派へのつりですね。

  21. 321 匿名さん

    東横は多摩川を越えると工場が多くて京浜東北線みたいな環境だもんね。
    武蔵小杉は朝から酒が飲める店が多くて、そこが魅力。

    田園都市線は一家全員金髪に染めてミニバンに乗ったファミリーが多い。
    関西出身者が多いので、関西の人にはぴったり。

    どちらも車の運転がちょっと荒いエリアなので注意が必要。

  22. 322 匿名さん

    321も釣りだな・・・・。
    まぁ、事実だけどね。

  23. 323 匿名さん

    急に荒れてきたような・・

    ここは、池袋線より開発が遅れている新宿線の将来を
    妄想しながら、西武線沿線についてまったり語るスレ
    だったのに・・・

  24. 324 1

    以下、東急ネタ禁止です。

  25. 325 匿名さん

    新宿線の北からJR中央線の駅までバスで出る人って結構いますよね。
    新宿線の南から池袋線の駅までバスで出る人ってどのくらいいるんでしょうか?
    単純な興味からですが、西武バスの運行経路から考えるといそうなので。

  26. 326 匿名さん

    池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?

  27. 327 匿名さん

    「どのくらいいるの?」という質問に
    どういった回答を求めているんだろうか・・・・

  28. 328 匿名さん

    >>327
    325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって
    なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って
    聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか
    いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、
    と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。

  29. 329 匿名さん

    池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
    走っているか停まっているか判らない時もあります。

  30. 330 匿名さん

    副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。

  31. 331 匿名さん

    うん、バリュースター

  32. 332 匿名さん

    バリューセット 池袋線のおまけに有楽町線大江戸線、豊島園線ついでに副都心線もついてます。

  33. 333 匿名さん

    西武高田馬場線のバリューセット、新宿歌舞伎町近くでも乗り降りできます。

  34. 334 匿名さん
  35. 335 匿名さん

    ところで桜台の駅のホームを延長しているのはなぜ?

  36. 336 匿名さん

    何故西武は池袋線だけ開発するのでしょう?

  37. 337 匿名さん

    >>334

    どうりで、時刻表の発売が終了したからそろそろかと思ってた。

  38. 338 匿名さん

    池袋線は石神井公園駅の複々線化工事に対応するためのものみたいですね。
    この工事は副都心線の乗り入れも目的のひとつみたいですね。
    しかし東長崎駅と言い池袋線のインフラ投資は首都圏私鉄でもトップクラスだと思えます。

  39. 339 匿名さん

    もうすぐダイヤ改正 ワクワク

  40. 340 匿名さん

    西武線御中

    線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
    酷い時には一回もバーを上げる事なく3本も通過させてんぞ。ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに何で追い討ちをかけて嫌がらせすんの?
    何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
    今を逃して渡らなかったら5分以上も待たされると思ったら無理にでも渡ろうとするだろ?
    散々遅延させて迷惑かけてんだから少しは考えたら?

  41. 341 ご近所さん

    >>340

    >線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?

    同時に通した方が閉まる時間は短くなるからその方がいいのでは?

    >何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?

    人身事故は故意による事故が断然多い。場所も踏切より駅ホームが多いのでは?
    踏切での事故は大きく報道されるかも知れないが数は少ないと思いますが。
    法を犯して踏切に入る輩の保護よりは、駅のホームドアなど一般人の
    安全性の向上を優先するのは当然でしょう。高架化・地下化等による踏切の
    解消は安全性ではなく利便性の向上なので別問題でしょう。

    >ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに

    駅が近いという利便性や地価が安いこととの引き換えです。
    住む段階で踏切の状況は調べておくべきです。たとえば
    救急車が踏切を越えずにアクセスできるかどうかも重要です。

    特に新宿線は地下化構想が頓挫した経緯があるから地下道も
    ほとんどないし、北と南の分断は激しい..

  42. 342 匿名さん

    新宿線には全く以って興味ないね。
    一般的には南方の沿線であれば人気があるけど東上線と比べても新宿線は劣るね。
    何を好き好んで新宿線に住みたいのか全く理解できない。

  43. 343 周辺住民さん

    >>342

    あっはっは、池袋派さんかな?

    現実を知らなきゃ。
    沿線住宅地(都内)としての格は

    西武新宿線>西武池袋線東武東上線

    行政区分で一目瞭然です。

  44. 344 匿名さん

    342は住宅地の格が利便性だけで決まるものじゃないってことを知らないんだね。

  45. 345 匿名さん

    どこかの古いデータが詰め込まれた某有名サイトばかり見てるような人のコメントだね。
    格の話なんていつ出たんだろうかと・・・。この業界にいると色々とわかるけど、
    自分で調べもしない見るだけのデータから出来上がったうんちくさんのコメントと
    自分の足と耳で一日でも直の話を聞いた結果とどちらが信憑性高いことか。
    それがわかれば行政区分や利便性だけでは決まらないということをわかるようになるよ。

  46. 346 匿名さん

    >>345

    じゃあ直の話ではどこがいいのか教えてよ

  47. 347 匿名さん

    これもだいじょうび?

  48. 348 匿名さん

    地域スレは地域差別につながりますから、削除してください。

  49. 349 匿名さん

    No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24

    ☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。

  50. 350 匿名はん

    ↑348が管理人さんになりすまし?

    お気に入りの板が閉鎖されたからって
    よその板に嫌がらせしなくても、と思いますが。
    この板は西武線同士で比較的まったりしているんですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸