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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
東伏見も人気あるね。
都立家政も結構いいみたい。
下落合は格式が高いです。
下落合でマンションある?
東長崎とか椎名町あたりでしょ
。
小平が高級感あっていいですね。
>290
でも、計画が確実な段階になってからでは、投資としては既に遅いのですよ。新線開通や乗り入れを控えている状況となってからは、それを見込んだ価格設定になることは確実ですし、現に他のエリアでそうなっているケースなど沢山あるでしょう。
それと大泉学園や石神井公園あたりで販売されているマンションのMR幾つか見ましたけど、モデルルームやパンフレットにてしっかりアピールされてましたよ。
で結論は池袋線の圧勝でしゅか?
利便性は池袋線、住環境は新宿線だと思いましゅ。
マンションは池袋線、一戸建なら新宿線でちゅぅね。
あたちはマンションなら石神井公園、一戸建なら上石神井にしゅみたいでしゅ。
保谷がいいよ
またぞろ目白電波のご活躍ですな。
今更上がり屋敷駅だなんて…。
実にくだらない…。
一体いつの時代を生きてるんだか。
下落合高台住民だけど、どっちでもいいじゃん。
新宿線と池袋線。
池袋線は速いのだが息が詰まる。
新宿線は遅いし駅舎も古い、でもそこがイイ。
池袋線の複々線区間は特にスピード出しますよね。圧巻です。
でも、距離が短いからすぐに終わってしまうのが残念。
練馬高野台〜石神井公園間も早く複々線になって欲しいです。
13号線が開通し増便されれば池袋〜練馬も複々線化されたようなものでしゅ。
13号線は千川・要町駅は出来ないかもしれないし、出来ても快速運行でしゅ。
私は入曽使ってました。
特に意味は有りません。
せっかく西武線の板なので一度くらい出してあげたかっただけです。
入曽ってどこでしゅか?
次は小手指
>>310
車両スペックとしては可能でも実際は無理でしょ。
地元(自治体)や鉄道会社にメリットのない工事は進まないと思うな。
乗り入れしてメリットがあるのは新宿線の始発駅から九段下
や大手町に通う人たちで、地元にとっては
人が馬場を通過するようになり商店が寂れる、
馬場から座れなくなる、等でデメリットが多い。
西武鉄道として旅客増が見込めれば可能かもしれないが
東西線経由で所沢方面に行く人が増えるかどうかも怪しい。
利便性の向上で中央線・池袋線からの回帰、新宿線沿線住民の
利用者が増える可能性はあるが、そうなると複々線化や高架化、
地下化等の要望が高まるので結局経費増につながり兼ねない、、
、等の理由で西武鉄道も消極的だろうな。
新宿線は複線なのでラッシュ時に徐行するのがもどかしいね。
新宿線はのどかで雰囲気がいいね。
>>314
西武池袋線と東急東横線と張り合おう、ってスレなら満足なのかい?
絶対的なステイタスが低かろうが高かろうが、似通ったもの同士を
比較するからこそ意味があるんだ、という事が解らんものかね・・・。
それに、近年の西武沿線の評価は決して侮れないものがあるんだよ。
市場調査会社の資料を見た事がある人なら解ると思うが
販売単価や賃料単価の相場で言えば、都内のヘタな地下鉄沿線よりも
ずっと高い数値を出してきている。
「大手町まで直通20分」の某立地と、「池袋まで15分」の某立地。
・・・あなたならどちらの方が高いと思う?
まぁ、そもそもこのスレの主旨である「住むならどっち?」という問いに
価格だけで答える事は出来ないと思うけどね。
いずれにしても、今時「西側の南に行けば行くほど」なんてジジババしか言わんてw
事実は事実だが言っても仕方のない事だもの。
私鉄で開発が遅れている線ビック3
東武 東横 京成
319は東横支持派へのつりですね。
321も釣りだな・・・・。
まぁ、事実だけどね。
急に荒れてきたような・・
ここは、池袋線より開発が遅れている新宿線の将来を
妄想しながら、西武線沿線についてまったり語るスレ
だったのに・・・
以下、東急ネタ禁止です。
池袋に出る人ならバスで池袋線使うんじゃないの?
「どのくらいいるの?」という質問に
どういった回答を求めているんだろうか・・・・
>>327
325です。新宿線って踏切での渋滞が激しいから横断してのバスって
なかなか使いづらいですよね。なので、結構少ないのではないかと思って
聞いてみた。池袋線の駅からバスで帰宅するひととか
いれば「自分の他にほとんどいないよ」なんて返事があるかな、
と思ったわけ。つまんない質問ですいませんでした。
池袋線の高架区間って振動が殆ど無いですよね。
走っているか停まっているか判らない時もあります。
副都心線開通でさらに池袋線バリューアップ。
うん、バリュースター
西武高田馬場線のバリューセット、新宿歌舞伎町近くでも乗り降りできます。
ところで桜台の駅のホームを延長しているのはなぜ?
何故西武は池袋線だけ開発するのでしょう?
池袋線は石神井公園駅の複々線化工事に対応するためのものみたいですね。
この工事は副都心線の乗り入れも目的のひとつみたいですね。
しかし東長崎駅と言い池袋線のインフラ投資は首都圏私鉄でもトップクラスだと思えます。
もうすぐダイヤ改正 ワクワク
西武線御中
線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
酷い時には一回もバーを上げる事なく3本も通過させてんぞ。ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに何で追い討ちをかけて嫌がらせすんの?
何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
今を逃して渡らなかったら5分以上も待たされると思ったら無理にでも渡ろうとするだろ?
散々遅延させて迷惑かけてんだから少しは考えたら?
>>340
>線路は長いのに何で故意に踏み切りで上り列車と下り列車を交差させるんだ?
同時に通した方が閉まる時間は短くなるからその方がいいのでは?
>何で踏み切りでの人身事故が多いか分かってる?
人身事故は故意による事故が断然多い。場所も踏切より駅ホームが多いのでは?
踏切での事故は大きく報道されるかも知れないが数は少ないと思いますが。
法を犯して踏切に入る輩の保護よりは、駅のホームドアなど一般人の
安全性の向上を優先するのは当然でしょう。高架化・地下化等による踏切の
解消は安全性ではなく利便性の向上なので別問題でしょう。
>ただでさえ沿線の住民に騒音etc.で迷惑かけてんのに
駅が近いという利便性や地価が安いこととの引き換えです。
住む段階で踏切の状況は調べておくべきです。たとえば
救急車が踏切を越えずにアクセスできるかどうかも重要です。
特に新宿線は地下化構想が頓挫した経緯があるから地下道も
ほとんどないし、北と南の分断は激しい..
新宿線には全く以って興味ないね。
一般的には南方の沿線であれば人気があるけど東上線と比べても新宿線は劣るね。
何を好き好んで新宿線に住みたいのか全く理解できない。
342は住宅地の格が利便性だけで決まるものじゃないってことを知らないんだね。
どこかの古いデータが詰め込まれた某有名サイトばかり見てるような人のコメントだね。
格の話なんていつ出たんだろうかと・・・。この業界にいると色々とわかるけど、
自分で調べもしない見るだけのデータから出来上がったうんちくさんのコメントと
自分の足と耳で一日でも直の話を聞いた結果とどちらが信憑性高いことか。
それがわかれば行政区分や利便性だけでは決まらないということをわかるようになるよ。
これもだいじょうび?
地域スレは地域差別につながりますから、削除してください。
No.368 by 管理人 2007/06/30(土) 20:24
☆やりとりされておられるところ誠に恐れ入ります。当サイトにおきましては、地域の比較をされるスレッドはご遠慮頂いております。こちらは古くからあるスレではございますが例外を認めるわけには参りませんので閉鎖させて頂きました。ご協力に感謝致します。
↑348が管理人さんになりすまし?
お気に入りの板が閉鎖されたからって
よその板に嫌がらせしなくても、と思いますが。
この板は西武線同士で比較的まったりしているんですけどね。
何でみんなそんなに新宿線が嫌いなんですか?
新宿線とはいっても新宿駅には行けないから。
乗り換えがメチャクチャ不便。
西武新宿駅じゃなくて、歌舞伎町駅にしないといけないだろ。
俺はいくらイメージが悪くても、新宿線より池袋線の方がいいな。都心にも乗り換えなしで行けるし。
新宿線大好き、まさに穴場路線だお
西武新宿線ようやく地下化か高架化される予感
そうなんですか?
地下化があるわけねーだろ。
新宿線がんがれ、副都心線にまけるなよ。
といっても、通勤経路変更するひと多いんでしょうかね。
副都心線は便利だけど池袋線が混むのは勘弁。
複々線後はラッシュ時でも余裕だったけど
だんだん混んできている気がする。
実際、駅の乗降数は池袋線は増加傾向なんだよね。
池袋線は池袋につながっているからなんかいやです。高田馬場がある新宿線は、便利です。
新宿線は高田馬場より西にスタバがないね
行き先が渋谷になればイメージあがりますね。
逆に池袋は通過する人が増えそうですね。
副都心線の池袋駅はマルイ下なので西武デパートに行くにはちょっと遠い。
練馬からわずか16分で新宿、21分で渋谷。
石神井公園から21分で新宿、26分で渋谷。
石神井公園の駅が複々線化されれば始発も大量に増えそうな予感。
池袋の西武百貨店に行くのなら、今まで通り素直に西武池袋駅まで乗り通せばいいだけでしょう。
いよいよダイヤ改正ですが、新宿線の拝島快速ってなぜできるんでしょう?
372です。
話だけど、ですね。スミマセン。
約20年近くこの沿線(小平)に住んでいます。
確かに田舎って感じですよ。
普段の買い物だって不便で、所沢か田無まで行きます。
唯一の救いは、首都圏の交通機関は天災に弱い中で、確実に運転すること。
以前大雪が降った時でも、普通電車だけでも運転してたから、
西武鉄道に感謝のメールを送ったくらいです。
相互乗り入れをしていないけど、逆にそれがよいのかもしれませんね。
所得分布図
http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...
新宿線終わってる
池袋線は練馬から東久留米まで健闘しているね
郊外区間は京王線以上
池袋線は向山の城南住宅、石神井公園の石神井町、大泉学園町、ひばりヶ丘学園町など真っ赤なエリアが点在するが新宿線は皆無
これは冗談抜きで東上線より貧民路線かもしれないな
以前新宿線鷺ノ宮駅、今池袋線練馬駅です。
新宿線は高田馬場手前のカーブで電車が傾き、人も傾いたほうに集中するから嫌です。
鷺ノ宮から急行乗ると人が集中する側なのでめっちゃ苦しかったです。高田馬場から山手線の乗り換えもあの狭い通路、狭いホームに人人で事故が起きないか不安になるので嫌です。高田馬場のホームは今でこそホームに壁が出来てるから良いですけど、あの壁が出来る前は今にも線路に落ちそうでした。
池袋線はすごくすいています。後ろのほうに乗ってるからかもですが。でもJRへの乗り換えはホームから降りた改札が便利なので後ろのほうで都合が良いです。
家族は恵比寿と新宿勤務なので、池袋から埼京線乗れる池袋線のが断然便利です。
埼京線も新宿までなら新宿行きに乗ればめっちゃすいてます。
職場やよく出かける街がどこに位置するかによるけれど、自分の場合は都心より南側が多いので新宿線かな。
ただ、湘南ラインを利用する場合は池袋から乗った方が座れるので有利でしょうか。
西武新宿線の方が便利だしいい気がする。昔野方に住んでたけど、住みやすかった。
池袋線はエレベーターとか無い駅が多くて不便
知り合いの家があるので年に数回池袋線に乗りますが、なんとなく寂しい気分になります。
人はたくさんいるのですが、車窓風景が寂しいのかな。
海沿いの地域に慣れているせいか、なんとなく違和感があるのです。
池袋線の駅改造のピッチは早い。
仮駅舎の石神井公園駅までバリアフリー化やエレベーターまで作ってしまった
走っている地域のこともあるんじゃないかな。
新宿線って、区境や市町村境を走っているよね。
その境って、決して好まれない建物があるよね。
そう考えれば、
池袋線に投資する理由もわかるわ。
沿線のインフラも強化される理由もわかるわ。
以前、新宿線沿いに住んでいました。
今は池袋線沿いに住んでいますが正直、
池袋線の方がキレイで本数も多いのでいいと思います。
新宿線は高架工事もやっていませんし、反対のホームに
いちいち踏み切りを渡らなければならないのがイヤでした。
また、その踏み切があるのでバスなど乗っても
そこで道路が混むので狭いし時間が遅れたり色々
イライラすることが多かった気がします・・・(個人的に)
また終点が新宿ではなく西武新宿だというのも
イマイチ不便でした。
池袋線は有楽町線や副都心線にもそのまま行けるので
それはすごく便利で、今は快適ですよ~。
池袋線と新宿線の違いは石神井公園と上石神井の差だよ
かたや豪華な駅を建築中か木造か
クイーンズ伊勢丹とBigAの違い
目糞 鼻糞を嗤う
戸建なら新宿線が良いのでは、下井草~武蔵関の環境は良いと思うが。。
戸建てでも石神井公園~ひばりヶ丘の方が格段にいいです
それぞれ緑豊かな高級住宅地を擁し、急行準急停車駅で、駅前が発展していて生活利便性も高い
ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。
ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。
玉袋線 間違えた 池袋線の石神井公園にブランド意識がある人ってお年寄りでしょ
そんなことないんじゃないですかね?
石神井公園の回りは高級住宅地です。
高級車が停めてあるような立派な家が
まだまだ建ってます。
マンションもバシバシ建ってます。
クィーンズ伊勢丹もあるし。
>ひばりの北口は大手の建売供給が続くね。
新座はちょっと・・・
杉並の善福寺公園や吉祥寺に近いから、という理由で、
5500万円もする上石神井マンション(徒歩10分圏内、3LDK)を購入してしまった。
便利な大泉学園駅か石神井公園駅の戸建て(徒歩15分圏内、4LDK)を買えばよかったかなぁ。
>393
まあどっちも悪くないですよ
マンションだとガーデニングはできませんが上石神井なら吉祥寺まで自転車でラクラク。
ないものねだりよりは自分の直感を信じて新生活をエンジョイしてくださいな
西荻グルメも捨てがたいですよ。
石神井公園のボート池を見て、豪邸と言うかお屋敷街見てビックリしないでね
練馬のイメージ覆るよ
石神井公園'で'高級住宅地であって、東京で高級住宅なワケでは無い。
都心と石神井公園じゃ坪単価が約2倍違うよ。
そもそも23区内でありながら駅から10分以上歩かないといけないとか・・・ドM過ぎるw
何でも地価でしか判断できないところが田舎者丸出しだな。あんたらの言う都心だって区画の狭いミニ戸が広がってるだけの場所がいっぱいあるが。行ったことないのかな?しかし、そんなとこでも確かに地価だけは高い。でも高級住宅地とは絶対言えない。
石神井町6丁目は都内屈指の高級住宅街ですよ。
パークフロントだけは敷地規模、建物の豪華さ、緑の豊かさと、どれをとっても田園調布3丁目と全くひけをとらないものです。
NO402が正しい。
石神井公園ほど高級住宅地と自然が融和した場所は無い。
都内で匹敵するのは井の頭と善福寺くらい。
井の頭は高級住宅地ではないな
緑は豊かだけど家々がしょぼい
道も狭いし区画整理もされていないし
この程度なら都内にいくらでもある
少し外れるが下連雀1の北側半分だけはちょっと別格
善福寺は戦前の同潤会の分譲地だけあって元々の区画が広く
道路も広く整備されていて十分高級住宅地と言えますね
豪邸も散見されます
パークフロントのお屋敷の敷地って数百坪はあるし、千坪以上ありそうな屋敷もあるよ。
池袋線の高級住宅地としては
向山3丁目城南住宅(豊島園)
石神井6丁目(石神井公園)
学園町(ひばりヶ丘)
将校住宅、大泉学園町(大泉学園)
新宿線の高級住宅地ってどこかな?
目白や落合だと池袋線の椎名町・東長崎も該当するね。
ひばりヶ丘の学園町は自由学園の分譲 これ豆な
ここは西武線VS池袋線であって、
都心のマンションと比較するところではありません。
新宿線の高級住宅地はどこでしょうかね?
善福寺あたり?
池袋線に勝てせてあげなよ。開発されて良くなったのね。おめでとう
新宿線利用者ですが
池袋線が先で新宿線が後発なのは事実です
住宅の相場が物語っています
沼袋周辺の地下化は実現するんかいな
新宿線なら〝中井〝、池袋線なら 〝椎名町〝から先は田園風景が広がってた頃の西武線が懐かしいな~
今に至るもこの感覚が抜けず、過日両線を久し振りに利用してその変貌ぶりにただ呆然、唖然、昔日の面影皆無、嗚呼。
下井草は、住みやすかったな~
(単身者には物足りないかも知れないけど・・・)
来月、上石神井に住む予定ですが、
上石神井の高架化はいつ頃行う予定ですか?
上石神井は高架化の予定は全くありません。
上石神井から新宿側に地下化の予定はかつてありましたがなくなって久しいです。
せめて外環とセットで駅回りの再開発くらいして欲しいですがそれも無理っぽい。
広大な車庫の上にショッピングセンターでもできたらいいんだけどね。
上石神井は新宿線では圧倒的に便利で自然も残っていてよいところですよ。
西友も安いし坪単価も比較的低めで穴場だと思う。
皆さん、ありがとうございます。
高架化は随分先の話になりそうですね。
南口は、再開発されて、安全に子供達が通行できるようにして欲しいです。
かみしゃく南口の八百屋はなんとかならないもんかな。
いつも道路まではみ出し営業していて、通行の妨げ。危ないこと至極。
西武是政線が上石神井で新宿線に接続はもうありえないんですかね。
池袋より沼袋でしょ 玉袋駅もイケてる
いずれにも住みましたが、どちらも垢抜けない路線です。。引き分けってことで。
所沢に住めばよろしいかと
豊玉でしょ。
いいね、決まりだね。特急も止まるしな。そういえば西武の元総帥が追われた後を継いだ銀行出身のG,最初の頃、駅ビルの中華屋でよくトグロをまいてたな~
所沢は街に文化の香りが無い。
川越との違いは驚くほど。まあ比べるのが川越ではしょうがないか。
プロ野球もデパートも遊園地もあるんだから十分すぎるほど充実してますよ。
川越とは根本的に街の方向性が違いますね。私的には川越程度の歴史文化なら何の価値もないと思うけど。
プロ野球ゃデパート遊園地で文化と言われると抵抗があるな。
所沢は何でも揃ってて住みやすい場所ではあるが、時の積み重ねで備わる街の貫録不足は否めない、残念ながら。
これはこれから住民が積み重ねていくしかないな。いい街にしようぜ。
西武と京王や小田急の決定的な違いは西武の場合どこか行くには必ず池袋を経由しなくてはならないことだった。そこが明大前や下北沢を擁して渋谷と新宿に自在にいける小田急や京王との埋められない壁だ。
大江戸線は深すぎるのでどうしてもインパクトにかける。
今後、西武は副都心線をどれだけ呼び込めるかにかかっている。取り敢えず新宿の高い壁を乗り越え渋谷を近くにしないと。
それとその先、小田急は江ノ島、井の頭線は吉祥寺。まあ京王の高尾と西武の秩父だったら西武に軍配が上がるとは思うのだが…この先うまく秩父を宣伝してほしい。京王には負けたくないな。
高尾山は人気でちゃったからねぇ、ミシュランで。
秩父には温泉がある!高尾山と比較しちゃ秩父かわいそ~
しかし、西武ももうちょっと新宿線に 力いれて
くれてもいいんじゃないかな?
銀行の手に落ちてからは将来性、発展性、採算の見込めない路線は情け容赦なく切り捨てることになりましたので悪しからずご了承ください。
西武新宿駅と高田馬場が泣き所か~
>問題は西武新宿
そうなんだよな。
新宿駅ずらしても 新しい街作ってやるっていう
西武の過信が招いたんだよな。
クリスマスに人身事故があったのは鷺ノ宮駅でしたっけ?駅名といえば鷺沼と間違えやすいのは有名な話です。
しかし拝島線・多摩湖線も運転見合わせになり一時はどうなるかと思いましたよ。
そういえば高田馬場から東西線に乗り入れる計画はどこへいったのかしら。
生まれも育ちも東急沿線ですが、そんな俺からみると、堤時代の西武の方が政治力を使うイメージがある。(東急が政治力を使わない という意味ではない )
但し、西武は自社沿線にはことごとく投資をせず、政治力を地方のリゾート開発ばかりに使っていたよね。
良く聴くのが西武の本拠地にしては所沢が栄えてないと言う事。
西友も本拠地なのにボロボロのままで良いのでしょうか?
いいんです。他の大型店舗の進出を阻止すれば問題はありません。店舗はボロでも、売ってる商品の質は変わりませんから安心して買って下さい。あと30年も経てば、歴史的建造物として所沢市に買い取られるかもしれません。
その時は法外な価格を提示するつもりです。
確か西武は秩父まででなく、そのずっと先の軽井沢まで延ばす計画があったはず。
とっくに吹っ飛んでるけど。大リゾート構想だな。
それと所沢は西友もそうだが、ステーションビルもすごい。
立て替えもないらしいし、なんとかならないの???
カーサとか獅子はもう卒業して欲しいよ。
>>461
所沢駅は平成26年を目途に大きな改築工事が行われる。
駅ナカもあるという事らしいので立派な駅になるみたいですよ。
今は石神井公園が大々的に工事中ですが、それが終わったら着手するみたい。
ほう、なかなか良さそうですね
所沢は駅側に駐車場やら老朽化した車両工場やら有りますから開発次第とは思います。
実際車両工場としてではなくデパートのお歳暮置き場として利用したりしてるのをみると
勿体無いあるいは西武に開発能力や資金力はもはやない等を考えてしまいますね
石神井公園はそんなことになってるのか
かなり立派だな
そりゃ新宿線に金が回ってこないわけだ
おそらく2年後の石神井公園はすごい事になってると思う。
現在は区画整理の影響でチェーン店さえ撤退しまくりだけどね。
周辺のマンションは割と高額なのに全部即完売だし・・。
大泉学園もまた大規模再開発やるよね。
所沢駅の改良工事はなんだか小田急の成城学園前駅と似ているね。工事が途中でストップしなければ完成は2013年春頃か。でも2年後の景気が全く見えん(笑)
とりあえず1月だけで西武新宿線の人身事故の多さには参ったわ。もともと本数が少ない国分寺線や多摩湖線まで影響するとたまったもんじゃないぞ<`~´>
鷺ノ宮駅の徒歩圏の住人。西武新宿線はこのままで良いのではないか?だって、各駅停車ならいつだって楽に乗れる。東京の通勤電車でこれは貴重な存在。変に再開発して東急沿線のようになったら困る。
中野区のホームページによれば鷺ノ宮駅付近の地下化は30年以上先との資料があった。正直ホッとしている。
西武新宿線に期待している人には悪いが、廃止されるわけではないから、今のままそっとしておいて欲しいというのが正直な気持ち。
まあそうですね。
混んで欲しくはない。
小手指や新所沢にマンションが出来てますが両地区を利用するとも思えませんし
混んでいる電車より空いている電車の方が断然良いよ。
鉄道の意味:地域住民の公共交通機関
輸送量の意味:わかんないんでおしえてくんない。
西武新宿線の沿線は他の沿線に比べて暗くて地味なんだ。多くの商店は平素より早く閉まる。震災以降、エネルギーの消費云々がにわかに叫ばれているが、うちらのまわりは、エネルギー消費が少ないという意味では良い線いってんじゃないの!
だけど、多くの人はピカピカした便利な商店がたくさんあるところを志向してるから、西武新宿線は他の路線に比べて人気がなく各駅停車はすいている。震災とは何ら関係ないし、震災モードの気分を醸し出すなら、むしろ優等生じゃん。悔しかったら住んでみな、きっと気に入るよ。
私は車を持っていない。関東バスもあれば西武電車もあるし(いずれも空いている)、必要があれば電話一本でタクシーもやってくる。
でも、こんなケチな生活は良くないんじゃない。
それよりも、萎縮せずに経済を活性化させて復興のための資金を捻出できる環境を作るのも被害を免れた人々にできる貢献ではないだろうか。金がなければ、被災地復興の速度は上がらない。被災地で助かった人々の生活を早く正常化してもらいたい。確かに募金をしたりものを送ったりする気持ちは大事だけれど、復興にかかる費用と比べると数桁足りないよ。
繰り返すけど、金は天下の回りもの、みんながたくさんお金を使えば、きっと被災地にもお金が回る。その金で地域を復興して生活を正常化する。正常化は早ければ早いほど良い。今のままじゃいけない。
被災された方は悲惨な状況にありますが、流通や交通を停滞させては日本の経済は立ち行かなくなってしまいます。
我々は働かなければいけません。
どんなに危険にさらされても
新宿線沿線は震災の被害ほとんどないですよね。たまに築年数不明の古い家で屋根瓦や壁が崩れたレベル。中央線沿線は住宅密集地がありますが新宿線はそれほどでもないし。地味ながら防災面では最強かも知れません。池袋線はどうだったのでしょうか。
地震当日、野方で住宅が倒壊したという情報が流れていたが、野方のどこの家が倒壊したのか、その後全く情報がない。その情報が本当なのか怪しい気がする。
地盤も総じて池袋線沿線の方が良いですね
地盤はどっちも変わりませんよ。
西武線の全沿線はほぼ武蔵野台地の上にあり、他の首都圏地域にくらべおおむね地盤はいいと言えます。例えばの話ですが、13m海抜が上がった場合、さいたま市や東京の下町、湾岸周辺のウォーターフロント(千葉神奈川含)は海に沈みますが西武線は沈みません。大きな河川があった場所もないしそれらと比べたら地盤は強いです。
最近の池袋線沿線のマンションは高いよ。
それでもあっさり売れていくのがさびしい。
鷺宮の駅周辺の開発しようがいゴチャゴチャ感。
なんでここが急行停車駅なんだか。
新宿線は高架できないからダメだね。
小さい地権者が周辺に多すぎるんだろう。
池袋線は大泉学園まで高架されるらしいね。
かなりスッキリしてる。
新宿線は池袋線でいうと保谷以西みたいな雰囲気の町並みが延々とつづく。
離れておもったこと。
どっちの沿線でもないなってこと。
新宿線沿線は震災以降は流入が増えてきている。池袋線沿線はどうでしょう。
確かに田舎路線ですがだからコストパフォーマンスの高い物件がある訳です。
本当にお金があるなら都心に住みますって
>>499
だって491が書いたのは4/17でしょ?
ダイヤ改正は3/6、
すぐに震災、
節電で本数削減
通学生は春休み
なんやかんやでGW
今週からが本来の混み方だと思います。
強烈どころか少しも改善されてませんよ。
今日池袋線乗ったが、あらゆる面で完全に格上だった
もはや本線と支線ほどの差がある
999とライオンズのラッピング車両が見れたよ
池袋線は看板路線、新宿線は裏メニュー。看板路線はリーズナブル、裏メニューは穴場。
地下鉄乗り入れがない
ターミナルは独自の駅
・・・という理由でローカル色が強いというか
余所者が入って来ないのが個人的には好きです
高田馬場で乗った時から家に帰った気分
このまったり感は消えて欲しくないな
ワタクシはどちらの沿線にも住んだことがありますがどちらも良いです。ただ自分的には "新宿線" が好きでした。
物件探しで、30年ぶりに鷺宮と上石神井におりたら、
ほとんど変わっていないことに驚いた。
新宿線の各駅停車駅は、商店街が衰退して以前より鄙びた感じ・・・
同じく久々に大泉学園と石神井公園におりたら、
かなり綺麗に整備されていて驚いた。
有楽町線や副都心線の乗り入れもあって、
都心への通勤者には池袋線の方が断然住みいい。
511さん そうなんですね。
通勤者には池袋線ですね。
だけど 住むには絶対新宿線沿線ですね。
鄙びた趣漂うほうが、今風に小奇麗なありふれた街並みより住み易い。
鄙びて趣漂うのは好ましいが、衰退してシャッター商店街では、
とても住み易いとはいえない。
静かでローカルな雰囲気を重視するなら、新宿線がおすすめ。
池袋西口がなぁ
西武線利用者にとって池袋の西口は縁遠い。
改札から遠いし何があるわけでもないし線路とビルによって完全に分断されているからまず足が向かない。
そして副都心線開通によって新宿より渋谷が身近になった。
無駄に渋谷行きの本数が多いからね。
池袋線沿線のマンションは軒並み完売で、新宿線沿線のマンションは売れ残りが目立ちます。
池袋線と新宿線で周辺、沿線住民の購入ないし住み替え需要に大きな差があるという別段の事由も無いので、池袋線は沿線住民にとどまらず広範囲から集客していると推察されます。換言すれば他沿線との乗客(人口)獲得競争の中で勝利し住人を奪えているということです。また池袋線沿線と新宿線沿線では契約率のみならず、供給戸数からして大きな開きがあるので、両者の格差はかなり広がっていると言えます。
そうなんだ・・・
それでは新宿線沿線にきーめた。
人生勝ち馬に乗らないとことごとく負け続けますよ。
ホリエモン
湾岸タワーマンション
んー、世田谷に住んでいると、全く縁が無い沿線だから、
解らんね。
でも、埼玉系の匂いはするが。
他沿線の郊外住宅地は本当に無縁ですね。
こちらに住んでいるとわざわざ世田谷くんだりに行く用もありませんし。
東京郊外は縦の繋がりが殆どありません。
新宿線沿線の井草とか井荻エリアは実はかなり良質な邸宅街が広がっていますよね。
名ばかりの井の頭沿線より格段に良いです。
駅遠エリアですが善福寺は杉並区ナンバーワンの住宅地ですし。次点は南荻窪ですね。幹線道路に囲まれているので排ガスが気になりますが風格のある住宅地です。
中井はねえ、目白文化村だった頃はそれはそれは素晴らしい高級住宅地だったことでしょう。
現在は縦横無尽に走る幹線道路にズタボロにされてしまい見る影もない。
それでも良質な住宅街であることに変わりはありませんけどね。
せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね
西武新宿線は動きがないね
どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。
年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。
年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。
東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。
郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。
年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。
世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
ソースは野村総研の調査。
http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html
08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。
京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線と
東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。
野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線や西武池袋線に
比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと
言えそうだ。
(記事は本文の一部を掲載しています。)
[日経産業新聞]
[提供:日経テレコン21]
新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。
新宿線はのんびりして風情があっていいね。
新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは?
まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。
「しょぼい」ところがいいんだなあー
あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの?
視点が違うからしょうがないか・・・
経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。
新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。
昔よりはましになったが、とにかく高田馬場のしょぼさを何とかして欲しい。
実は池袋線より新宿線の方が利用者多いんだよね。拝島線沿線が発展してるからで、メジャーな支線を持たない池袋線とは違うからだけど。
新宿線は学生が多くて池袋線はファミリーが多いからかな
西武新宿線は電車と思わずバスと考えれば超使える。
渋滞はない、10台まとめて運行、早朝深夜も走ってる。
バス停ごとにコンビニや商店あるし。
文句言ったらバチが当たる。
↑超便利って、バスも池袋線と変わらないでしょ。
井の頭線もそんな感じだね
つまり、バスの運行に関しては他路線と同じレベルを維持できているけど、
単線、踏切渋滞、商店街の衰退で、新宿線は***って事ですね。
単線?
556です。単線の意味を勘違いしていました。
新宿線は複数路線でないと言いたかった。
複数路線でない?
西武新宿線は複線ですよ。残念ながら複々線ではありませんが・・・
いやいや、乗り入れしてないって言いたいんでしょ
わかってあげなよ
本川越の手前のちょっとの区間は新宿線は単線ですね。
池袋線って、飯能が終点なのではなくて、正確に言うと吾野までが池袋線。
なので、池袋線も飯能-吾野は単線。