福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 上荒田町
  7. 鹿児島中央駅
  8. MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2021-09-08 09:33:23

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?


コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJRザ・ガーデン鹿児島中央口コミ掲示板・評判

  1. 61 不動産購入勉強中さん

    60さんへ
    2011年3月の東日本大震災で大きな被害を受けたが、震災の1年前に管理組合が共用部分の地震保険に加入していた。2500万円の保険金が出て、ひび割れた柱や外壁などを修復できた。管理組合理事長は「地震保険のおかげで迅速に修復ができた」と振り返る。 宮城県マンション管理士会の高橋悦子会長は「東日本大震災での分譲マンションの修復は、管理組合が共用部分の地震保険に入っていたかどうかで大きく左右された」と指摘する。・・・・
    また加入は不要とするご意見の方もおられますので
    理事会で十分討議されたほうがよろしいと思います。

  2. 62 匿名さん

    >>52
    鹿児島マンションスレ見ましょう。
    鹿児島市にも断層は存在します。

  3. 63 匿名さん

    >>62
    御免なさいな。
    そうですありますしっかりと!
    マンションスレ325も私です。
    こっちでスレたものの心配になり
    ググったらしっかりありました断層が。
    ごめんなさい。地震無いのを祈るのみ!

  4. 64 匿名さん

    60です。
    被害に遭われた建物を映像で見ると、いろいろと考えてしまって、
    リスク考えすぎると、分譲より賃貸かなって思ってしまいますが・・
    倒壊された建物は、現行の耐震基準満たされてないのが多そうですね。
    家族守るためには、しっかりした鉄筋か戸建ならツーバイかな?と
    資産は、崩れるもんですが、また貯めれる物でもあるので、あまり
    ナーバスに考えないでいようかな?と
    ご意見有難うございました。

  5. 65 不動産購入勉強中さん

    今回の地震で、鹿児島でもエキスパンションジョイントが破損したマンションがあります。タイルも一部剥がれ落ちました。一部損でしょうが地震保険に入っていたそうで管理会社もこれから確認するようです。

  6. 66 匿名さん

    >>65
    震度4程度で?
    欠陥マンションですか?

  7. 67 不動産購入勉強中さん

    何を基準として欠陥マンションというのか難しいと思います。今回のマンションは昭和56年以前に建てられた(いわゆる旧耐震基準)ものです。通常12~15年周期で大規模修繕をしますが、このマンションは一度もやっていませんでした。また震度4でも地盤の違い(埋立地,盛土等)により差が出るようです。
    「耐震基準は、建物が地震の震動に耐え得る能力を定めるもので、関東大震災の次の年の1924年(大正13年)に、世界に先駆けて日本で施行されました。1981年(昭和56年)に耐震基準が大きく改正され、新耐震基準が誕生しました。新基準では、地震による建物の倒壊を防ぐだけではなく、建物内の人間の安全を確保することに主眼がおかれた。旧基準の震度5程度の地震に耐えうる住宅との規定は、新基準では『震度6強以上の地震で倒れない住宅』と変わった。」・・・ご参考までに。

  8. 68 匿名さん

    エキスパジョイントは外れるのが前提なので
    外れて良かったわけで
    しかしイチイチ修繕しないといけない。
    なら繋いでいないマンションを検討対象にすればいいんだよ。
    単独ハンペン型かスクエア型ですね。

  9. 69 匿名さん

    ここつながりそうだねw

  10. 70 匿名さん

    >>66
    欠陥だったら逆に壊れませんね

  11. 71 匿名さん

    熊本で、あの揺れでマンション倒壊まではいかないから、耐震とれてると勘違いしたらまずいよ。
    なんでか、地域によって地震係数が異なり、熊本より鹿児島が低いから、地域で比べたら、
    熊本のマンションより鹿児島のマンションが同レベルの耐震性能が保たれてるわけじゃないんだな。

  12. 72 匿名さん

    ここ広場があって環境良さそう
    ただ7,8分と公共交通機関までちょっと遠いですね

  13. 73 賃貸住まいさん

    こちらのマンション周辺にあまり詳しくないのですが、徒歩で市電側に出るには地下道を通らないといけないですか?鹿児島中央駅まで、楽々歩ける距離でしょうか…?

  14. 74 匿名さん

    市電側に出るには中洲陸橋まで行かないとたどりつけないのでは?それか地下道
    あと、鹿児島中央って名前使ってるけど、はっきり言って、信号待ちとか入れたら中央駅の西口まで15分くらいはかかるね。
    中央駅まで遠いから勘違いしないように!

  15. 75 賃貸住まいさん

    >>74
    そうですよね。ありがとうございます。
    MJR唐湊は最寄り駅が市立病院前なのに、こちらの最寄り駅は鹿児島中央になっていて少しおかしく感じました。

  16. 76 匿名さん

    トウフクボウル跡地、何ができるでしょうね〜

  17. 77 不動産購入勉強中さん

    74・75さんへ
    少し誤解があるようですから訂正しておきます。ここから中央駅まではパンフのとおり(880m、徒歩11分)で途中に信号はありません。お隣のマンションにはJRさんの職員が歩いて通勤しております。また「第1乾燥場踏切」は近々改装し通りやすくなります。市電は「神田」が近く、地下道を徒歩7分です(実際歩いて確認しました)タイヨー武町まで6~7分、マックスバリューまで9分くらい。アミュプラザまで歩いて行けるのが魅力です。買い物も大変便利になりました。少し足を延ばせば朝市までも行けます。
    通学はJR地下道を通ります。第1乾燥場踏切、第2乾燥場踏切は使いませんので安心だと思います。(別にJRの回し者ではありません)

  18. 78 匿名さん

    実際は駅まで近いのだが、イメージでは近くないんだよね。
    なんでかな?車でイメージしてしまうと渋滞もあり近いが
    行きにくい、徒歩だと裏道で案外近いのかな。

  19. 79 匿名さん

    駅までは小学校横線路沿い行けば陸橋の下をくぐって信号なしで行けますね!車ではなくて徒歩の話ですが。
    夜はちょっと暗いかもしれませんね。
    学生自転車の多そうな気がします。
    通学通勤タイムなら歩行者でも気をつけたほうがいいね

  20. 80 不動産購入勉強中さん

    西駅時代は一時、駐車場は無料でしたが、有料になり、今はこの近辺から中央駅まで車で行く人はまれです。
    ただ来客があるときの送迎は(信号が1個もない)裏道から5分です。(知らないタクシーも多い) JRと近隣住民との協議会で、第1乾燥場踏切(ここは人と自転車のみ)を車両通行できるようにすること。指宿線に新駅(市民病院前)をつくることなども要望しましたが残念ながらこの2つは要求が通りませんでした。私も時々天文館から千鳥足で帰りますが暗いと感じたことはありませんし、朝の通学時も自転車は多くありません。また自転車専用通路もできています。

  21. 81 匿名さん

    この付近のJRは高架化しないの?
    谷山は高架にしたばかりなのに。
    踏切をなくしたほうが安全。

  22. 82 匿名さん

    >>81
    高架化はないでしょう。なぜならこのあたりは既に盛り土による立体交差をやってしまっているから。
    中州陸橋もそうです、指宿枕崎線も郡元駅までは立体交差です。
    鹿児島本線も、第4種踏切などが少し残ってますが、田上郵便局付近までは立体交差です。

  23. 83 匿名さん

    早くデザインあがって欲しいですね。
    五棟の並びが気になりますね。

  24. 84 買いたいけど買えない人

    デザインはあるようですが、JRさんが公表していませんので、悪しからず。8月までお待ちを。MJR唐湊のモデルルームでお聞きになってはいかがでしょうか。

  25. 85 匿名さん

    >>84
    名前間違ってませんか?
    こっちが正解でしたっけ?

  26. 86 不動産購入勉強中さん

    杭打ち工事が始まったということは図面があるということでしょう。1,2,3号棟から工事を始めています。これは南側 4,5号棟が後から工事。これは東側。構造は唐湊のマンションが5棟できると思ってください。((2LDK~4LDK)これをL型にして1階部分を渡り廊下で結ぶ。・・・団地型ではなく単棟型にする。(団地型にすると管理が複雑になる 1棟ごとに管理組合ができ、また5棟全体の管理組合もできますので全部で6個の管理組合を作らないといけないが、単棟型だと1個ですむ)ここは準工業地域で容積率は200%ですから延べ床面積47380.39㎡472戸 (これ以上は造れない)となっているのでしょう。販売開始は7月上旬。モデルルーム(プレハブ2階建て)ももうすぐ完成。詳細は販売準備室 0120-983-022までお問い合わせください。

  27. 87 匿名さん

    唐湊とここの校区は違うのかな?
    唐湊は中郡と鴨池のようなきもしますが遠いですよね。
    こっちは武小と武中なので近いですね。
    武中の坂で子供は鍛えられますがPTAで親は坂
    しんどいね。

  28. 88 働く女子さん

    ブックオフの近くに友人の家があるけど中央駅まで歩くのはこれから先の季節暑くてキツイと思いますよ
    帰りはいいかもしれないけど、買い物の帰りだと荷物が多くてこれまたキツイ
    神田の電停からも近いとは言い難いし、重い荷物を持っての移動は大変そう

  29. 89 不動産購入勉強中さん

    高層マンションの火事は怖い
    26日午前7時前、東京・江東区北砂の14階建てのマンションの12階の部屋から火が出ました。消防車24台が出て火はおよそ2時間後に消し止められましたが、火元となった部屋のおよそ45平方メートルが焼けました。警視庁によりますと、この部屋に住む3歳の男の子と5歳の女の子を含む家族4人と、上の階に住む男性の合わせて5人が煙を吸うなどしてけがをしました。警視庁と東京消防庁が火事の原因を調べています。

    消防はしご車は14階 45mまでとどくのか。唐湊もここのマンションも14階建てです。皆さんはどう思いますか?

  30. 90 匿名さん

    はしご車だけで消火するわけじゃないですし
    1階だろうが14階だろうが火事の怖さは変わりませんし

  31. 91 不動産購入勉強中さん

    消火活動だけなら連結送水管がありますので問題ないと思います。大事なことは助け出すことができるかどうかです。
    東京消防庁によりますと
    「はしご車は、主に高所での消防活動を容易にするために製作された車両です。火災時など、ビルの高層階に取り残された人の救出や高所からの放水活動及び警戒活動を行います。なお、当庁のはしご車には、地域の建物特性に応じて30m級と40m級があります。40m級はより高い建物で、30m級はより離れた建物で活動することができます。また、電線等の障害物(架線障害)やセットバックしている建物に対応するため、先端屈折式はしご車も導入しています」 ・・・ とのことです。まことに失礼ながらMJR唐湊もこのガーデンもバルコニーに「隔て板」がありません。(バルコニーがコンクリート壁でふさいでいますので避難通路になっていません・・非常時のとき隣に避難することができませんし避難ハッチもないようです。)市民病院の防災ヘリを期待しているのでしょうか。

  32. 92 匿名

    >>91
    隣への移動はできますよ。目立たないですが隔て板が下の方にちゃんとあります。

  33. 93 不動産購入勉強中さん

    唐湊の場合はE F Gタイプの場合はへだて板がありますが、(ここは2方向避難ができないため) A B C Dタイプの場合は外階段が2個ありますので(つまり2方向避難ができますので)へだて板を造らなかったとのことです。ザ・ガーデンも同じような設計になっているようです。(設計担当のかたがおっしゃっていました。間違っているといけませんので営業の方に確認してみてください。)

  34. 94 匿名さん

    3Mは廃れたが3Tは健在。
    しかもここのTは子供より親の質が悪いことで有名。
    附属中や私立に行かせるならいいかもね。
    せめて甲南中校区だったら、私立残念組が近年リベンジに燃えて進学率上がってきてるんだけど。

  35. 95 匿名さん

    T中が悪いって思われるのは、一部のやんちゃなお子様が
    いるからでしょう。
    顧問の先生にもよりますが、部活入れてれば、連帯責任で
    やんちゃできなくなりますし、市内ベスト8クラスのそれなりに
    力入れてる部活があれば、そこに入部させれば素行は悪くなることは
    ないですね。続かなかったり、スポーツ崩れの場合は、素行の
    悪いお子様とつるむ確率が高くなるので、用心しますが。
    これは、どこにでも有ることで、ここだからって事ではないですね。

  36. 96 匿名さん

    火災は火だけじゃない。
    煙り、化学物質の煙りの臭さは半端でない。
    燃えなくてもマンション全体にこの臭いが染み込む。

    鍋の取っ手を焼いて閉まった臭いより強烈だし、毒性の高い煙りを吸うと死ぬよ。

    毒性の高い煙を吸いそのまま動けなくなり死亡。

  37. 97 不動産購入勉強中さん

    ここの販売計画では2LDK(64.22㎡)~4LDK(124.3㎡)です。販売価格は2000万円台から4000万円台になるのでしょうか。管理費は唐湊から推察しますと71円/㎡×64.22㎡=4560円/月から71円/㎡×124.3㎡=8830円/月。修繕積立金は65円/㎡ですから4170円/月から8080円/月くらいかな。
    つまり4Lの方は2Lの方の約2倍管理費等を払うことになります。議決権が4Lの方が2個持てれば問題ないでしょうが、ほとんどの場合 規約では1住戸1議決権になっていると思います。区分所有法第30条第3項では「規約は区分所有者間の利害の衡平(公平ではない)が図られるよう定めなければならない」と規定されていますのでこれが衡平なのかいささか疑問ですね。

  38. 98 購入検討中さん

    チラシではトレーニングジムの写真が載っていましたが、共用施設にジムができるのでしょうか?

  39. 99 匿名さん

    ここ、鹿児島中央駅から徒歩11分て嘘でしょ?
    結構早歩きじゃないと無理!

    誇大広告甚だしいわ。

  40. 100 匿名さん

    中央駅西口までの道のりが900~1000mですから、普通に歩けば徒歩10~15分ぐらいですね。
    不動産広告の徒歩所要時間は「分速80m」と法律で決められていますから、そもそも誇大も過小もありません。

  41. 101 不動産購入勉強中さん

    マンション建設計画のエントランス東口から歩いてみました。第一乾燥場踏切、武小の東門を通るとほぼ直線で信号はありません。タイヨー武町まで7分、「出逢い杉の広場」まで10分20秒でした。チラシにウソ、偽りはないようです。(南口からでは1分加算したほうがよい)
    この第1乾燥場踏切では新幹線ができる前、列車の通行量が多かったためか事故が多かったそうですが、今はないようです。近々 遮断機をつけて車いすも通れるよう整備するそうです。武小の通学路にもなっていません。それから共用空間が11あるといっていますが、4号棟に共用室を8か所計画しているようです。これを「家族や居住者間同士の交流を育む多彩な共用空間」と言っているのでしょう。

  42. 102 不動産購入勉強中さん

    昨日はチラシがたくさん入っていました。唐湊はあと6邸とのこと(まだ全部うれてなかってようです) エイルマンション草牟田(65戸)、サンパーク加治屋町パークサイド(35戸) グランドパレスプライムスクエア鹿児島中央(28戸)
    このほか MJR上本町、サーパス平田公園レジデンス、ラ・カーサグランデ加治屋町、サーパス照国表参道、サーパス谷山緑地公園、シャイニー紫原、グランドパレスオーシャンステージ与次郎   これにザ・ガーデンが加わる。  札幌の二の舞になりませんように。

  43. 103 ビギナーさん

    ここは、かなり残るんじゃないかな~?
    だって400以上…!素人の私でもゾッとする(((^_^;)
    大規模マンションは中古売るときにもかなり苦労するって言うし。同じ建物の中古が何件か時期被って売られてると、売れにくいらしい…。その可能性大。価格も上げられないしね。
    だって、何件も中古出てると、訳有り?とか、思われかねないでしょ??
    人居る分、トラブルも多いでしょ?

  44. 104 ビギナーさん

    鹿児島は60戸とかでも売りきりに苦労するのに凄いね(((^_^;)
    かなり低価格なのかな?
    お金持ち層は好みじゃなさそうですね(((^_^;)

  45. 105 匿名さん

    団地型マンションなので、共用部分はてんこ盛りで、
    間取りは、ウナギの寝床、狭いスパンで、スタンダード
    オプションで、お値段あげる段取りですよ。
    三棟目でこけちゃう可能性あるからね。
    ここ最近の販売開始マンションは、グレード上げてきてますから
    お金に余裕ある方は、加治屋、高麗、平野町でしょう。
    ここは、鴨池のFステージといい勝負かな?

  46. 106 匿名さん

    マンションバブルで、麻痺してんじゃないかな?
    青田売りで完売できたのも、去年までの話ですよ。
    札幌の二の舞だよ。バブルはじけりゃ、デべの倒産
    ゼネコンのばばヌキがはじまり、ゼネコンの淘汰が
    始まりますよ。
    JRのような、潰せないデべがインパクトデカい
    業界の足引っ張る様な、案件を各地でドカドカと
    花火打ち上げるのは、いかがなものか?
    ブレーキ効かない暴走列車、レールが外れないと
    止まりませんね。

  47. 107 不動産購入勉強中さん

    皆さんなかなか的を得たご意見です。
    今日は電柱3本設置しました。配線は近隣住民との調整のため後日するそうです。杭打ち工事も本格的になってきました。
    ただここは5棟できますが団地型ではありません。

  48. 108 匿名さん

    熊本でもガーデンが計画中ですね。
    近くのMJR大江が、被災してますから
    そこの対応しだいで、売れ行きに影響しますね。
    天災なので、デべの責任は本来は無いのですが
    感情的になった、被災住民からは、恨み節が
    スレで漏れ出ています。「ココ観てから、
    検討しろ」ってお気持ちは、痛い程分かりますが・・

  49. 109 匿名さん

    団地型ではなく、東向きと南向きコの字型ですね
    東向きが第一期で南向きが第二期ということなのでしょうね

    1. 団地型ではなく、東向きと南向きコの字型で...
  50. 110 匿名さん

    同じ敷地内の複数の棟があり、共有施設もあるので、
    並びがどうあれ、団地型と言うのかな?
    団地型定義の認識が間違ってたかもしれません。
    105でした。
    109さんイメージ有り難うございます。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK~3LDK

61.95~117.60㎡

総戸数 72戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 55戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,750万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸