福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 上荒田町
  7. 鹿児島中央駅
  8. MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2021-09-08 09:33:23

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJRザ・ガーデン鹿児島中央口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

472戸も作って、そんな需要あんの?

2. 2 匿名さん

唐湊よりお値段お高くなりそうですね。
    中央駅に近いという感覚ないね。
    徒歩で15分ぐらいで着くのかな。

3. 3 社宅住まいさん

荒田方面は建ちまくりですな!
    ザ・マンモスマンション!!!

4. 4 匿名さん

昨日のニュースでここは高級マンションというフレコミでした。
    500戸ぐらいの高級マンション見ものですね。

5. 5 買い換え検討中

えっここ高級マンションになるの?500戸近いのに?売れるのかな

6. 6 匿名さん

MJRが高級マンションなわけがない
    470戸の超高層マンションならともかく

7. 7 不動産購入勉強中さん [ 50代]

NO6さんのおっしゃるとおりです。設計者が唐湊と同じですから,唐湊ようなマンションが5棟できると思ったほうがよろしいでしょう。ただ駐車場が全面平置き、うち連結駐車場が123か所 専用庭が5か所ありますので、高級というのでしょうか
    土地はJTから購入しましたし、駅に近いなどから価格は唐湊より高めでしょうか。それに消費税が上がりますから。(おそらく10月以降の契約分からでしょうかねエー)

8. 8 匿名さん

プレミアムなストーリーを巨大優良企業デベロッパさんがプロデュースされるんですから高級マンションでいいんですよ。儲けもスゴいよ。JR
    が育ちますね。

9. 9 匿名さん

>>8
    業者か?

10. 10 不動産購入勉強中さん [ 50代]

JR九州は不動産会社か
    本来の鉄道部門は150億のまっかっか。この赤字を不動産事業やその他の事業で穴埋めしているそうな。このほか「経営安定基金」3877億円がある。(分割民営化のときに国から援助された)この運用益でも赤字をカバーしている?(不動産会社が鉄道事業をやっている)
    これで上場できるのかという方もおられる。

11. 11 匿名さん

唐湊スレから引っ越されましたか?
    ここでもスレ質上げて下さいね。

12. 12 匿名さん

三井住友、岩永JVで88.7億で決まりました。坪当たり60万円台です。
    ここでデべさん、150億以上で売り出します、粗利益は土地代引いて、40億は
    稼げます。戸数が多いので、儲けも巨額ですね。

13. 13 匿名さん

儲けとはいっても、果たして全部売れるのかね
    値段はともかくこのなんともいえない微妙な立地

14. 14 匿名さん

中央駅から徒歩11分て、高見馬場まで行ける距離じゃない?w

15. 15 不動産購入勉強中さん [男性 50代]

モデルルームも外観ができてきた。プレハブ2階建て 延べ床290坪もあるらしい。近々 横の市道も7m(現4m)に広げるとのこと。城ケ平橋交差点やJRトンネル付近は今でも朝夕は込み合う。近隣住民も大型工事車両が心配。JR側としょっちゅう話し合いをしている模様。JR、三井住友、岩永組の対応も誠実のようだ

16. 16 買い換え検討中 [男性]

盛り上がってますね~
    5棟470戸って凄いですよね。
    マックスバリューもオープンしましたね。

今日市立病院前を通ったら、向かいのトーフクボール跡地に被いが掛かってましたが、
    何かできるのでしょうか?
    フードコートか何かレストラン街ができるのではと噂する人もいますが、何か情報をお持ちの方
    いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

17. 17 匿名さん

>>16
    噂ですが、ニシムタ!

18. 18 匿名さん

ニシムタの食鮮館が出来ると、マックスバリューと業務スーパー、タイヨー四つどもえの競争ですね。
    敷地はそんなにないから、ユニクロと吹き上げ庵ぐらいがちょうどいいような気がしますが・・・
    売買土地なら、ヘリ騒音きになりますが、マンションの一等地でしたね。

19. 19 匿名さん

あんな狭い敷地にニシムタは無い

20. 20 匿名さん

分からないよ。吉野のニシムタも敷地そんなに広くないし、問題ないと思う。

21. 21 匿名さん

>>16
    モスバーガーらしいですが、看板とか出てますか?

22. 22 匿名さん

ニシムタスカイマーケット上荒田店ですね。
    モスが入るかは、未確認。鴨池新町の真砂?のスカイマーケットは繁盛店ですが、
    フードコートは、繁盛してるとはいえないから、モスの可能性はドライブスルーが出来なければ
    無いと思いますよ。個人的には、バーガーキングが出て欲しいです。

23. 23 購入検討中さん

九州最大ってCMしてますねー(*´ー`*)
    ここ、狙ってる方いますか??
    472戸…多いのは暮らしやすさとかどうなのでしょう?
    マンション総会とか凄そうですね。纏まるのかな。

24. 24 匿名さん

総会ってのもほとんど委任状でしょ。
    五棟あるからそれぞれ、ただ余計な派閥とかあったら
    めんどくさそう。世帯数多ければ多い程、周囲から変わり者
    と思われる住人さんはおられるわけで、ご近所トラブルリスク
    あがりますね。 分譲なら管理費の面では100戸なんでしょうが
    半分の50ぐらいが良さそうですね。総会出席20以下でしょうから。

25. 25 匿名さん

完売しないでしょここ
    いまいち魅力がわからない

26. 26 匿名さん

九州最大ってのは、購入者にとって購買意欲かりたてられますか?
    デべとしての他の老舗デべにひけらかす文句にしか聞こえないな。
    そんなに場所よくないから、子育てひと段落買い替え層はスルーでしょ。
    新婚さんや、子供小さい家庭も多いでしょうからにぎやかな地区になるんじゃないかな?
    モデルルーム公開で飛び跳ねるお子さんがいなければいいね。

27. 27 匿名さん

トーフクボウルあと、ニシムタはまとまらなっかったという事、聞いたけどね。
    売地ではないから、マンションは建たないね。
    賃貸マンションは無いと思うが、賃貸なら需要ありそうな好立地。
    テナントの可能性なら、勢いのあるドラッグコスモスか?マックスバリューが
    邪魔になりストア関係よってこないかも。

28. 28 匿名さん

こんな変な立地に500戸近く作るなら、平凡なマンション5棟よりも
    超高層マンション1棟か2棟にして建てたほうがよっぽど売れるんじゃないかと思うけど
    まあ今更ですね

29. 29 匿名さん

鹿児島で30階以上のタワマンは無理じゃないの?
    そんなマンション建てたら笑いものよ。

30. 30 匿名さん

笑いものとか言っちゃう発想がもう田舎のそれ
    タワマンなんて今時普通

31. 31 匿名さん

>>30
    容積率って知ってるの?
    田舎もんは知ってるよ!

32. 32 匿名さん

250戸のタワマン二つ
    フロワ8戸で32階建
    フロワ6戸で42階建
    あの場所に、観光名所になるのかな?
    笑うしかない。

33. 33 不動産購入勉強中さん

市道の拡張工事が始まった。JR敷地側に3m、アスファルト施工済み、計7m道路となる。後日鹿児島市に移管するらしい。電柱が3本あるがこれもJR側へ移設する。敷地内にも7mの道路を造り市に移管予定とのこと。これらの費用もすべて売買価格に乗っかるだろう。ムデルルームも5月末には完成する。このスレもにぎやかになるかも。

34. 34 匿名さん

資産価値期待できないからいらないここ

35. 35 匿名

地震怖かったよ。

36. 36 匿名さん

>>35
    高層階ほど揺れるね。鹿児島には免震構造マンションないし、
    活断層九州多いしね。

37. 37 匿名さん

地震身近にあるといろいろ考えますね。
    鹿児島市には活断層はないが鹿児島県には北部に。
    マンション形状ははんぺん型より、スクエアな
    形が揺れに強そうな気がします。

38. 38 匿名さん

鹿児島はタワマン無理なんじゃなかったけ??
    景色を阻害するから、建物の色もNG色とかあるみたいですよ。
    赤とか絶対ダメって聞いたことある。階数も制限あるのでタワーマンションは永久に出来ません。地盤の関係で杭打ちも他の県とは違うやり方らしいですわ。鹿児島は支持層固くて支持層まで打てないから、兎に角本数勝負らしですわ。

39. 39 匿名さん

>>38
    市の条令で場所に、よって市街地繁華街でも高さ制限でNG
    ですね。都市部より建ぺい率、容積率も低いから鼻からタワマンなんて無理なんです。
    土地の坪単価200万ぐらい高騰し容積率の改正あれば城山から桜島の眺望を阻害しないとこで可能でしょうけど。
    鹿児島市でタワマン論者はお勉強されてください。

40. 40 匿名さん

熊本のマンションでL型の2棟を渡り廊下で
    つないだマンションの画像ながれたけど
    やはりヅタヅタに渡り廊下部分やられてました。2棟が
    違う周波で揺れるからなるのだけど
    今後L型は敬遠したほうがいいかも。

41. 41 匿名さん

エキスパンジョイントという緩衝材をつかっていたものと思われますが、
    震度7では、振れ幅が大きく許容範囲オーバーで渡り廊下が犠牲となったんですね。
    廊下部分が崩壊しなければ、マンション本体がやられていたかもしれません。
    地震の心配される方は、ツナゲテあるマンションはやめといた方が無難ですね。
    ここは、独立だから大丈夫とは思いますが、下層の共用部がつながっていたら気になりますね。

42. 42 不動産購入勉強中さん

41さんのおっしゃる通りだと思います。
    「エキスパンションジョイントには、壊れることで衝撃を吸収するもの、吸収した後に元に戻るものとありますが、写真を見る限り、ちゃんと機能を果たしたことは間違いないと思います。これを見て設計ミスや施工ミスというのは、おかしいですね」
    こういうL字型のマンションだと二つの建物の揺れ方が違うから接続部はエキスパンションジョイントで繋いでるからそこだけ壊れるのはむしろちゃんと役割を果たしたってこと。
    建築物は全体としてバネのように振動しながら、振動エネルギーを熱エネルギーに変換しつつ、地震に耐えるシステムです。なのでユニット毎に適切に揺れる空間を確保するのが エキスパンションジョイントの役割です。・・・・・ だそうです。

ちなみにこのマンションは5棟とも1階部分(渡り廊下のようなもの)をL型につないでいるようです。だから「一部鉄骨造り」となっているのでしょう。これは団地型ではなく単棟型にするためと思われます。

43. 43 匿名さん

びびったよ。
    地震こえー

44. 44 匿名さん

免震構造効いてるみたい。
    福岡のタワー震度4であまり揺れてないんだと
    うちはついてないフツーのマンション。
    ユラユラグラグラかなり揺れてたよ。

45. 45 匿名さん

免震ゴムは何回まで、揺れに対応できるのでしょうか?

免震ゴムがきれたら、耐震構造でないとアウトでは?

免震ゴムの交換費用は一個あたりいくらですか?
    免震マンションをおすすめされるので、熊本大震災のような連続地震への対応能力を教え下さい。

46. 46 匿名さん

>>42
    いつも貴殿のスレに聞き入っております。
    宜しければお教え願いたいのですが、
    共用部の地震による修繕は、地震保険が適用されるのですか?
    管理組合で地震保険には加入出来るのでしょうか?
    ご存じでしたら、スレて頂けたらありがたいです。
    小生購入検討者で、ビギナー同様の者です。

47. 47 匿名さん

>>45
    44です。
    ごめんなさいね!知らんのよ。
    こんだけ地震アルから、福岡のスレ覗いてみたんだよ。
    そしたら、やっぱり皆さん気になるんだろね。
    タワーの住人さんの報告で揺れ少ないとありましたがよ。
    ただ興味本位でそれだけです。勧めてるわけじゃないよ。

48. 48 匿名さん

44さん、有難うございます。
    東日本大震災はもとより、淡路、阪神大震災の被災マンションの修理ができない問題があり、タワーマンションはどうなのか気になってます。

タワマンのスレ見に行ったら、震度4以上で難度耐えられるかの記載を見つけられませんでした。
    一、二回は保証されても不安ですよね。
    ゴムの交換にいくらかかるのか?タワマン購入される方は気にされないのでしょうか?

あと、津波にはどうなのかも疑問です。
    鹿児島のように潮風の地域にタワマンの劣化はどうなのかも…。

49. 49 匿名さん

44です。鹿児島のマンションで耐震はあっても免震構造はないんじゃないかな?
    あのゴムもメーカーさんの不正で実際信用堕ちてますし
    これからの新築マンションは不謹慎ですが熊本を検証して免震
    もあるかもしれませんね。

50. 50 匿名さん

福岡で検索して
    アイタワーの入居者スレでありますよ!
    44でした。

51. 51 匿名さん

タワマンなんて鹿児島市はないから心配いらない。
    津波はちょっと怖いね。海沿いや川沿いは危ないよね…

52. 52 匿名さん

活断層マップ検索で九州は多いが鹿児島市はほとんどない。
    津波も南西諸島の海域で大規模地震でなければほとんど津波被害は心配ないですね。政府が煽る南海トラフも鹿児島市は被害なし、
    ただ錦江湾を中心とした姶良カルデラが大噴火した場合
    錦江湾内の津波はデカイと想定されますね。
    鹿児島市は地震よりも水害と台風のほうが毎年なので心配
    します。

53. 53 不動産購入勉強中さん

46さんへ
    国土交通省の標準管理規約、第24条に「区分所有者は、共用部分等に対し、管理組合が火災保険その他の損害保険の契約を締結することを承認する」という規定がありますので、これに即した規約であれば保険に加入していると思います。保険加入は区分所有法の第18条で「管理行為」とみなされ、総会決議が必要ですが、「規約で別段の定めができる。」となっていますので新設のマンションでは管理会社の提案で理事会(初代役員)で決議することになるでしょう。地震保険は火災保険とセットだそうです。専有部分(自分の部屋や家財)は各個人で掛けますが共用部分と専有部分の区分けが重要となります。
    詳細は管理会社(ここはおそらくJR九州ビルマネジメント)にお問い合わせください。

54. 54 匿名さん

>>53
    詳しく有り難うございます。
    他スレで、修繕の集金が大変だとかありましたから
    気になりまして質問させて頂きました。
    ここを購入と決まってませんがじっくり検討したいと
    思います。
    いつもスレ質あなたのスレであがっている様に感じて
    います。引き続き宜しくお願いします。

55. 55 匿名さん

マンションは個人云々で決められないから、
    被災マンション法とか勉強しないといけないのかもね。
    被災なければ無いにこしたこと無いですが、
    こればっかりは、わからないし。

56. 56 不動産購入勉強中さん

上熊本の第2京町台ハイツ(41戸) 1974年建築(築42年)RC9階建て
    ピロティ部分が崩壊していました。旧耐震基準だったようですが、阪神淡路大震災の時もピロティのあるマンションの被害が大きかったようです。唐湊もそうですがここもピロティ部分があります。

57. 57 匿名さん

>>56
    一階は駐車場スペース取りたがるから
    ほとんどピロティですよね。
    セキュリティ考えれば、専有庭でも付かない限り
    一階は売りにくくなるし。
    ピロティ除けば、購入選択は狭くなりますね。

58. 58 匿名さん

熊本では入居前にこの災害にみまわれた方々がおられる様です。引き渡しは済んでるのですが組合結成されてなく保険もまだ。悲劇としか言いようがありません。未だに販売中なのでデベロッパさんの対応がスムーズにいけばいいのですが
    直ぐとなりの隣県の話なので他人事の様に思えません。

59. 59 匿名さん

ピロティにしちゃうと強度悪くなるもんね。
    地震来たら柱ガクガクしてジェンガみたいにぐしゃっとぺちゃっといっちゃいそーだよね。恐ろしや。

60. 60 匿名さん

56さんにご意見伺いします。
    54です。今回の震災で、マンションの地震保険について
    TVでも、報道されていますが、共用部分の火災保険の地震特約は
    加入者が35%と低めとのデータあり、実際加入しても、査定厳しく
    よくて修繕費の頭金を賄うぐらいだと意見が出ています。
    もしご意見お持ちでしたら書き込みください。

61. 61 不動産購入勉強中さん

60さんへ
    2011年3月の東日本大震災で大きな被害を受けたが、震災の1年前に管理組合が共用部分の地震保険に加入していた。2500万円の保険金が出て、ひび割れた柱や外壁などを修復できた。管理組合理事長は「地震保険のおかげで迅速に修復ができた」と振り返る。 宮城県マンション管理士会の高橋悦子会長は「東日本大震災での分譲マンションの修復は、管理組合が共用部分の地震保険に入っていたかどうかで大きく左右された」と指摘する。・・・・
    また加入は不要とするご意見の方もおられますので
    理事会で十分討議されたほうがよろしいと思います。

62. 62 匿名さん

>>52
    鹿児島マンションスレ見ましょう。
    鹿児島市にも断層は存在します。

63. 63 匿名さん

>>62
    御免なさいな。
    そうですありますしっかりと!
    マンションスレ325も私です。
    こっちでスレたものの心配になり
    ググったらしっかりありました断層が。
    ごめんなさい。地震無いのを祈るのみ!

64. 64 匿名さん

60です。
    被害に遭われた建物を映像で見ると、いろいろと考えてしまって、
    リスク考えすぎると、分譲より賃貸かなって思ってしまいますが・・
    倒壊された建物は、現行の耐震基準満たされてないのが多そうですね。
    家族守るためには、しっかりした鉄筋か戸建ならツーバイかな?と
    資産は、崩れるもんですが、また貯めれる物でもあるので、あまり
    ナーバスに考えないでいようかな?と
    ご意見有難うございました。

65. 65 不動産購入勉強中さん

今回の地震で、鹿児島でもエキスパンションジョイントが破損したマンションがあります。タイルも一部剥がれ落ちました。一部損でしょうが地震保険に入っていたそうで管理会社もこれから確認するようです。

66. 66 匿名さん

>>65
    震度4程度で?
    欠陥マンションですか?

67. 67 不動産購入勉強中さん

何を基準として欠陥マンションというのか難しいと思います。今回のマンションは昭和56年以前に建てられた(いわゆる旧耐震基準)ものです。通常12~15年周期で大規模修繕をしますが、このマンションは一度もやっていませんでした。また震度4でも地盤の違い(埋立地,盛土等)により差が出るようです。
    「耐震基準は、建物が地震の震動に耐え得る能力を定めるもので、関東大震災の次の年の1924年(大正13年)に、世界に先駆けて日本で施行されました。1981年(昭和56年)に耐震基準が大きく改正され、新耐震基準が誕生しました。新基準では、地震による建物の倒壊を防ぐだけではなく、建物内の人間の安全を確保することに主眼がおかれた。旧基準の震度5程度の地震に耐えうる住宅との規定は、新基準では『震度6強以上の地震で倒れない住宅』と変わった。」・・・ご参考までに。

68. 68 匿名さん

エキスパジョイントは外れるのが前提なので
    外れて良かったわけで
    しかしイチイチ修繕しないといけない。
    なら繋いでいないマンションを検討対象にすればいいんだよ。
    単独ハンペン型かスクエア型ですね。

69. 69 匿名さん

ここつながりそうだねw

70. 70 匿名さん

>>66
    欠陥だったら逆に壊れませんね

71. 71 匿名さん

熊本で、あの揺れでマンション倒壊まではいかないから、耐震とれてると勘違いしたらまずいよ。
    なんでか、地域によって地震係数が異なり、熊本より鹿児島が低いから、地域で比べたら、
    熊本のマンションより鹿児島のマンションが同レベルの耐震性能が保たれてるわけじゃないんだな。

72. 72 匿名さん

ここ広場があって環境良さそう
    ただ7,8分と公共交通機関までちょっと遠いですね

73. 73 賃貸住まいさん

こちらのマンション周辺にあまり詳しくないのですが、徒歩で市電側に出るには地下道を通らないといけないですか?鹿児島中央駅まで、楽々歩ける距離でしょうか…?

74. 74 匿名さん

市電側に出るには中洲陸橋まで行かないとたどりつけないのでは?それか地下道
    あと、鹿児島中央って名前使ってるけど、はっきり言って、信号待ちとか入れたら中央駅の西口まで15分くらいはかかるね。
    中央駅まで遠いから勘違いしないように!

75. 75 賃貸住まいさん

>>74
    そうですよね。ありがとうございます。
    MJR唐湊は最寄り駅が市立病院前なのに、こちらの最寄り駅は鹿児島中央になっていて少しおかしく感じました。

76. 76 匿名さん

トウフクボウル跡地、何ができるでしょうね〜

77. 77 不動産購入勉強中さん

74・75さんへ
    少し誤解があるようですから訂正しておきます。ここから中央駅まではパンフのとおり(880m、徒歩11分)で途中に信号はありません。お隣のマンションにはJRさんの職員が歩いて通勤しております。また「第1乾燥場踏切」は近々改装し通りやすくなります。市電は「神田」が近く、地下道を徒歩7分です(実際歩いて確認しました)タイヨー武町まで6~7分、マックスバリューまで9分くらい。アミュプラザまで歩いて行けるのが魅力です。買い物も大変便利になりました。少し足を延ばせば朝市までも行けます。
    通学はJR地下道を通ります。第1乾燥場踏切、第2乾燥場踏切は使いませんので安心だと思います。(別にJRの回し者ではありません)

78. 78 匿名さん

実際は駅まで近いのだが、イメージでは近くないんだよね。
    なんでかな?車でイメージしてしまうと渋滞もあり近いが
    行きにくい、徒歩だと裏道で案外近いのかな。

79. 79 匿名さん

駅までは小学校横線路沿い行けば陸橋の下をくぐって信号なしで行けますね!車ではなくて徒歩の話ですが。
    夜はちょっと暗いかもしれませんね。
    学生自転車の多そうな気がします。
    通学通勤タイムなら歩行者でも気をつけたほうがいいね

80. 80 不動産購入勉強中さん

西駅時代は一時、駐車場は無料でしたが、有料になり、今はこの近辺から中央駅まで車で行く人はまれです。
    ただ来客があるときの送迎は(信号が1個もない)裏道から5分です。(知らないタクシーも多い) JRと近隣住民との協議会で、第1乾燥場踏切(ここは人と自転車のみ)を車両通行できるようにすること。指宿線に新駅(市民病院前)をつくることなども要望しましたが残念ながらこの2つは要求が通りませんでした。私も時々天文館から千鳥足で帰りますが暗いと感じたことはありませんし、朝の通学時も自転車は多くありません。また自転車専用通路もできています。

81. 81 匿名さん

この付近のJRは高架化しないの?
    谷山は高架にしたばかりなのに。
    踏切をなくしたほうが安全。

82. 82 匿名さん

>>81
    高架化はないでしょう。なぜならこのあたりは既に盛り土による立体交差をやってしまっているから。
    中州陸橋もそうです、指宿枕崎線も郡元駅までは立体交差です。
    鹿児島本線も、第4種踏切などが少し残ってますが、田上郵便局付近までは立体交差です。

83. 83 匿名さん

早くデザインあがって欲しいですね。
    五棟の並びが気になりますね。

84. 84 買いたいけど買えない人

デザインはあるようですが、JRさんが公表していませんので、悪しからず。8月までお待ちを。MJR唐湊のモデルルームでお聞きになってはいかがでしょうか。

85. 85 匿名さん

>>84
    名前間違ってませんか?
    こっちが正解でしたっけ?

86. 86 不動産購入勉強中さん

杭打ち工事が始まったということは図面があるということでしょう。1,2,3号棟から工事を始めています。これは南側 4,5号棟が後から工事。これは東側。構造は唐湊のマンションが5棟できると思ってください。((2LDK~4LDK)これをL型にして1階部分を渡り廊下で結ぶ。・・・団地型ではなく単棟型にする。(団地型にすると管理が複雑になる 1棟ごとに管理組合ができ、また5棟全体の管理組合もできますので全部で6個の管理組合を作らないといけないが、単棟型だと1個ですむ)ここは準工業地域で容積率は200%ですから延べ床面積47380.39㎡472戸 (これ以上は造れない)となっているのでしょう。販売開始は7月上旬。モデルルーム(プレハブ2階建て)ももうすぐ完成。詳細は販売準備室 0120-983-022までお問い合わせください。

87. 87 匿名さん

唐湊とここの校区は違うのかな?
    唐湊は中郡と鴨池のようなきもしますが遠いですよね。
    こっちは武小と武中なので近いですね。
    武中の坂で子供は鍛えられますがPTAで親は坂
    しんどいね。

88. 88 働く女子さん

ブックオフの近くに友人の家があるけど中央駅まで歩くのはこれから先の季節暑くてキツイと思いますよ
    帰りはいいかもしれないけど、買い物の帰りだと荷物が多くてこれまたキツイ
    神田の電停からも近いとは言い難いし、重い荷物を持っての移動は大変そう

89. 89 不動産購入勉強中さん

高層マンションの火事は怖い
    26日午前7時前、東京・江東区北砂の14階建てのマンションの12階の部屋から火が出ました。消防車24台が出て火はおよそ2時間後に消し止められましたが、火元となった部屋のおよそ45平方メートルが焼けました。警視庁によりますと、この部屋に住む3歳の男の子と5歳の女の子を含む家族4人と、上の階に住む男性の合わせて5人が煙を吸うなどしてけがをしました。警視庁と東京消防庁が火事の原因を調べています。

消防はしご車は14階 45mまでとどくのか。唐湊もここのマンションも14階建てです。皆さんはどう思いますか?

90. 90 匿名さん

はしご車だけで消火するわけじゃないですし
    1階だろうが14階だろうが火事の怖さは変わりませんし

91. 91 不動産購入勉強中さん

消火活動だけなら連結送水管がありますので問題ないと思います。大事なことは助け出すことができるかどうかです。
    東京消防庁によりますと
    「はしご車は、主に高所での消防活動を容易にするために製作された車両です。火災時など、ビルの高層階に取り残された人の救出や高所からの放水活動及び警戒活動を行います。なお、当庁のはしご車には、地域の建物特性に応じて30m級と40m級があります。40m級はより高い建物で、30m級はより離れた建物で活動することができます。また、電線等の障害物(架線障害)やセットバックしている建物に対応するため、先端屈折式はしご車も導入しています」 ・・・ とのことです。まことに失礼ながらMJR唐湊もこのガーデンもバルコニーに「隔て板」がありません。(バルコニーがコンクリート壁でふさいでいますので避難通路になっていません・・非常時のとき隣に避難することができませんし避難ハッチもないようです。)市民病院の防災ヘリを期待しているのでしょうか。

92. 92 匿名

>>91
    隣への移動はできますよ。目立たないですが隔て板が下の方にちゃんとあります。

93. 93 不動産購入勉強中さん

唐湊の場合はE F Gタイプの場合はへだて板がありますが、(ここは2方向避難ができないため) A B C Dタイプの場合は外階段が2個ありますので(つまり2方向避難ができますので)へだて板を造らなかったとのことです。ザ・ガーデンも同じような設計になっているようです。(設計担当のかたがおっしゃっていました。間違っているといけませんので営業の方に確認してみてください。)

94. 94 匿名さん

3Mは廃れたが3Tは健在。
    しかもここのTは子供より親の質が悪いことで有名。
    附属中や私立に行かせるならいいかもね。
    せめて甲南中校区だったら、私立残念組が近年リベンジに燃えて進学率上がってきてるんだけど。

95. 95 匿名さん

T中が悪いって思われるのは、一部のやんちゃなお子様が
    いるからでしょう。
    顧問の先生にもよりますが、部活入れてれば、連帯責任で
    やんちゃできなくなりますし、市内ベスト8クラスのそれなりに
    力入れてる部活があれば、そこに入部させれば素行は悪くなることは
    ないですね。続かなかったり、スポーツ崩れの場合は、素行の
    悪いお子様とつるむ確率が高くなるので、用心しますが。
    これは、どこにでも有ることで、ここだからって事ではないですね。

96. 96 匿名さん

火災は火だけじゃない。
    煙り、化学物質の煙りの臭さは半端でない。
    燃えなくてもマンション全体にこの臭いが染み込む。

鍋の取っ手を焼いて閉まった臭いより強烈だし、毒性の高い煙りを吸うと死ぬよ。

毒性の高い煙を吸いそのまま動けなくなり死亡。

97. 97 不動産購入勉強中さん

ここの販売計画では2LDK(64.22㎡)~4LDK(124.3㎡)です。販売価格は2000万円台から4000万円台になるのでしょうか。管理費は唐湊から推察しますと71円/㎡×64.22㎡=4560円/月から71円/㎡×124.3㎡=8830円/月。修繕積立金は65円/㎡ですから4170円/月から8080円/月くらいかな。
    つまり4Lの方は2Lの方の約2倍管理費等を払うことになります。議決権が4Lの方が2個持てれば問題ないでしょうが、ほとんどの場合 規約では1住戸1議決権になっていると思います。区分所有法第30条第3項では「規約は区分所有者間の利害の衡平(公平ではない)が図られるよう定めなければならない」と規定されていますのでこれが衡平なのかいささか疑問ですね。

98. 98 購入検討中さん

チラシではトレーニングジムの写真が載っていましたが、共用施設にジムができるのでしょうか?

99. 99 匿名さん

ここ、鹿児島中央駅から徒歩11分て嘘でしょ?
    結構早歩きじゃないと無理!

誇大広告甚だしいわ。

100. 100 匿名さん

中央駅西口までの道のりが900~1000mですから、普通に歩けば徒歩10~15分ぐらいですね。
    不動産広告の徒歩所要時間は「分速80m」と法律で決められていますから、そもそも誇大も過小もありません。

101. 101 不動産購入勉強中さん

マンション建設計画のエントランス東口から歩いてみました。第一乾燥場踏切、武小の東門を通るとほぼ直線で信号はありません。タイヨー武町まで7分、「出逢い杉の広場」まで10分20秒でした。チラシにウソ、偽りはないようです。(南口からでは1分加算したほうがよい)
    この第1乾燥場踏切では新幹線ができる前、列車の通行量が多かったためか事故が多かったそうですが、今はないようです。近々 遮断機をつけて車いすも通れるよう整備するそうです。武小の通学路にもなっていません。それから共用空間が11あるといっていますが、4号棟に共用室を8か所計画しているようです。これを「家族や居住者間同士の交流を育む多彩な共用空間」と言っているのでしょう。

102. 102 不動産購入勉強中さん

昨日はチラシがたくさん入っていました。唐湊はあと6邸とのこと(まだ全部うれてなかってようです) エイルマンション草牟田(65戸)、サンパーク加治屋町パークサイド(35戸) グランドパレスプライムスクエア鹿児島中央(28戸)
    このほか MJR上本町、サーパス平田公園レジデンス、ラ・カーサグランデ加治屋町、サーパス照国表参道、サーパス谷山緑地公園、シャイニー紫原、グランドパレスオーシャンステージ与次郎   これにザ・ガーデンが加わる。  札幌の二の舞になりませんように。

103. 103 ビギナーさん

ここは、かなり残るんじゃないかな~?
    だって400以上…!素人の私でもゾッとする(((^_^;)
    大規模マンションは中古売るときにもかなり苦労するって言うし。同じ建物の中古が何件か時期被って売られてると、売れにくいらしい…。その可能性大。価格も上げられないしね。
    だって、何件も中古出てると、訳有り?とか、思われかねないでしょ??
    人居る分、トラブルも多いでしょ?

104. 104 ビギナーさん

鹿児島は60戸とかでも売りきりに苦労するのに凄いね(((^_^;)
    かなり低価格なのかな?
    お金持ち層は好みじゃなさそうですね(((^_^;)

105. 105 匿名さん

団地型マンションなので、共用部分はてんこ盛りで、
    間取りは、ウナギの寝床、狭いスパンで、スタンダード
    オプションで、お値段あげる段取りですよ。
    三棟目でこけちゃう可能性あるからね。
    ここ最近の販売開始マンションは、グレード上げてきてますから
    お金に余裕ある方は、加治屋、高麗、平野町でしょう。
    ここは、鴨池のFステージといい勝負かな?

106. 106 匿名さん

マンションバブルで、麻痺してんじゃないかな?
    青田売りで完売できたのも、去年までの話ですよ。
    札幌の二の舞だよ。バブルはじけりゃ、デべの倒産
    ゼネコンのばばヌキがはじまり、ゼネコンの淘汰が
    始まりますよ。
    JRのような、潰せないデべがインパクトデカい
    業界の足引っ張る様な、案件を各地でドカドカと
    花火打ち上げるのは、いかがなものか?
    ブレーキ効かない暴走列車、レールが外れないと
    止まりませんね。

107. 107 不動産購入勉強中さん

皆さんなかなか的を得たご意見です。
    今日は電柱3本設置しました。配線は近隣住民との調整のため後日するそうです。杭打ち工事も本格的になってきました。
    ただここは5棟できますが団地型ではありません。

108. 108 匿名さん

熊本でもガーデンが計画中ですね。
    近くのMJR大江が、被災してますから
    そこの対応しだいで、売れ行きに影響しますね。
    天災なので、デべの責任は本来は無いのですが
    感情的になった、被災住民からは、恨み節が
    スレで漏れ出ています。「ココ観てから、
    検討しろ」ってお気持ちは、痛い程分かりますが・・

109. 109 匿名さん

団地型ではなく、東向きと南向きコの字型ですね
    東向きが第一期で南向きが第二期ということなのでしょうね

1. 団地型ではなく、東向きと南向きコの字型で...
  110. 110 匿名さん

同じ敷地内の複数の棟があり、共有施設もあるので、
    並びがどうあれ、団地型と言うのかな?
    団地型定義の認識が間違ってたかもしれません。
    105でした。
    109さんイメージ有り難うございます。

111. 111 不動産購入勉強中さん

区分所有法第66条に
    「一団地内に数棟の建物があって、その団地内の土地又は付属施設がそれらの建物の所有者の共有に属する場合には、それらの所有者は、全員で、その団地内の土地、付属設備及び共有部分のある建物の管理をおこなうための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる」とあります。
    複数棟のマンションが、敷地、駐車場、管理棟、ゴミ庫、自転車置場などを共有しているマンションを団地型マンションといいます。
    つまりここの5つの建物(1号棟から5号棟)が別個の建物である場合は団地型となります。鹿児島では鴨池ニュータウンなどがその例です。
    団地型マンションでは棟ごとに管理組合ができ(5つの管理組合)また5棟全体の管理組合を作らなければなりません。(計6個の管理組合)また管理規約も団地型管理規約になりとても複雑になます。
    そこで最近のマンションでは数棟をエキスパンションジョイントでつなぎ1棟の建物としています。そうすることにより管理組合も1個となり 管理規約も単棟型の管理規約となりますので管理がしやすくなります。熊本の2つに割れたマンションなどがその例です。ザガーデンの場合は5棟の1階部分をジョイントでつないで単棟型にしています。(2階以上はつながっていません。)

112. 112 匿名さん

一階だけの繋がりなら、地震によるジョイントの
    破損は軽減されますね。
    それにしても五棟のマンションは圧巻ですね。
    風景が一変します。

113. 113 匿名さん

共用施設の内容が、チラシで広告されましたね。
    あんな充実した施設がたまらない方は、ここしかないでしょう。
    施設使わない、住民と群れたくない方は、敬遠しますね。
    30年前ぐらいなら、大人気になったでしょう。

114. 114 匿名さん

7月から売り出しなのに早い宣伝広告ですね。
    他社の物件も多いので先手撃つのかな。
    ここは東向と南向きか選択出来るから
    唐湊のデメリットをちゃんとカバー出来た感じ。
    ここの物件で巷のマンション不況が占えますね。
    大方予想では、完売は厳しいと見られますが
    できれば、予想に反してバカバカ売れて、
    新築も中古も下落しないことを望みます。

115. 115 匿名さん

売れ行きとか見物だけどうちは無しかな(^^;
    プライベートは極力静を求めちゃう。
    車から部屋まで遠いのも嫌だし。何かと疲れそう

116. 116 匿名さん

毎日のことなんで、駐車場は考えちゃいますね。
    機械式よりは、平置き、雨ざらしよりは、屋内
    と欲いえばきりがないけど。
    灰と雨が鹿児島は夏はヒドイから、
    理想としては、エイル上之園みたいな
    完全平置き屋内自走式駐車場がいいな。
    管理費は高いと思うが・・・

117. 117 匿名さん

こういう大型の集合住宅で、公の施設が充実しているとこで
    一番気をつけないといけないことは、モンスター住人の発生です。
    共有施設では、当然住人の接触の頻度が増します。 自己中者は
    利権の様に共用施設を使いたがります。自己中者同士共有する
    わけですから、些細なトラブルは発生するに容易いでしょう。
    これがこじれるとモンスター住人なるものが誕生してしまう。
    共用施設の管理使用規定は、厳しいぐらいがいいかもしれません。

118. 118 匿名さん

厳しくてもモラルの欠片もないような人達って絶対居るしこれだけの戸数あるとゾッとしますね!
    賃貸契約の人もそれなりに居ると思うし。ただでさえマンションってご近所付き合気を使うのに。

119. 119 匿名さん

平置き駐車場、中央駅まで も割と平坦で歩いて行けるのはメリットかな。南向きもあるようだし、あとは間取りと価格次第

120. 120 マンション検討中さん

中央駅まで徒歩11分って言ってるけど、敷地の外に出るだけで5分はかかりそうだねここ

121. 121 匿名さん

子供たちがはしゃいでさわぐ共用施設は、ないほうがいいね。
    ジムとかR指定にするべきです。
    キッズルームも親同伴でないとトラブルは多くなりますよ。
    子育て世代が多いマンションのイメージしかないが
    購買層はその世代がしめるから仕方ないかも。

122. 122 購入経験者さん

ここ魅力的ですね
    子育て世代としては

123. 123 匿名さん

子育て世帯が大半でしょうね。逆にこんな大規模マンション老人ばかりだと組合関係大変になるでしょう。

124. 124 匿名さん

ちびっこさんたちは、走り回るのが仕事だから
    屋内でかかと歩きしても下に聞こえないぐらいの
    防音性能が欲しいですね。
    子育て世代に人気のありそうな所なんで。

125. 125 匿名さん

チラシ入ってましたね。ジムとかスカイラウンジとかスタディルーム、ここまで共用施設がついているのは初めてでは?

126. 126 匿名さん

意外と使わない共用施設

127. 127 匿名さん

管理費が高くなくて、4000万以上だったら買いたいですが、、。庶民価格のマンションなら 買いたくないです。しょうもないトラブルが多そうで。

128. 128 マンション比較中さん

>>127 匿名さん

管理費なんて安いのは最初だけですぐ上がるっしょ。ここは特に。

129. 129 匿名さん

何か管理組合とかめんどくさそう。
    これだけ戸数多いと何かと自分の意見とか通らないだろうし…
    多すぎてもマンションは良くない

130. 130 周辺住民さん

そうですね~
    大所帯のメリット・デメリットありますね。
    確かに世帯数が多くなれば、モンスターの人数・確率は高くなりますよね。
    総会はかなりの混乱が予想されます。
    メリットは管理費・修繕積立金は安くなる事でしょうか。
    単純計算で470戸でしたら80戸のマンションの1/6になります。
    少なくとも1/3はかくじつでしょうね。
    でもスカイラウンジの利用方法、キッズルームでのママバトル、その他共用施設の運用方法など想像するとゾッとしますね。
    いずれにしても興味津々、いろんな意味で楽しみです。

131. 131 匿名さん

まだ先の発売なのにスレ大人気ですね。
    話題性があるマンションです。
    消費税の先送りが吉と出るか?凶と出るか?
    各社こぞって駆け込みタイミング計ってましたから
    更に、延期となると駆け込み供給量が増えて、
    バブルがでかくなり、大変になるような気もします。

132. 132 匿名さん

管理費は高そう…。
    それだけ人居たらボロくなるのも早いし、共用部の維持費、管理費も高いでしょ…。管理人も一人じゃないと思うし。
    話題性はありますね!こんなモンスターマンション鹿児島市にないもん。

133. 133 匿名さん

そして数十年後は高齢化進み、東京のどこかの団地型マンションみたいになるの確実

134. 134 周辺住民さん

RE-NET(アール・イー・ネット)の5月28日号に鹿児島市内の新築分譲マンション供給状況についてという記事がありますが、MJRザ・ガーデン鹿児島中央の472戸を筆頭に足し上げると、なんと1,000戸超えの大供給状態です。
    子育てが終わった団塊世代の郊外団地戸建てからの住み替えがある程度は見込めるにしても、市内の戸建てやマンションからの住み替えの需要がどのくらいあるのでしょうか。
    マンション市場にお詳しい方、どのような購買層があるのでしょうか。
    解説をお願い致します。

135. 135 匿名さん

自分が使いもしない共用施設の為に管理費払うとか絶対やだね
    ここまで多いと愛着全く沸かなそう=大切にしない

136. 136 匿名さん

>>134 周辺住民さん

111さんに解答して欲しいね!
    ここでは、賢者だから。
    134さんが本人だとしたら意味無いけど。

137. 137 匿名さん

何割売れるんだろうか。
    JR VS 他社 って、感じでドキドキ。

138. 138 匿名さん

マンションの住み替えにしても、戸建てからの住み替えにしてもマンモスマンションは、不利でしょう。
    流れ的には、煩わしくない住み心地良さそうなところで
    落ち着きますね。
    こちらのガーデンさんは、はじめての方が好みそうな

139. 139 匿名さん

>>138 匿名さん

同感同感。
    初めて所有する人はこう言うマンモスマンション選びそう。
    マンションからマンションに住み替える人はよっぽどでなきゃ選ばないでしょうね。
    私は選ばない。

140. 140 匿名さん

マンション住み替えの方は、場所、日当たり、眺望の優先順位で選ぶ傾向がありますね。
    ビギナーさんは、眺望、場所、日当たりが優先順位になる傾向があります。
    購入層は、ビギナーさんが7割はしめるでしょうから、東側眺望から売れて行くでしょう。
    高層階と庭付きは即売れ状態だと思いますが、残り4割ぐらいから苦戦しますね、
    マンション住み替えの方は、マンモスは敬遠気味なので他の市街地狙うと思われます。
    竣工しても2割から3割のこるかもしれませんね。
    そこらへんは、損益分岐点ですからデべさんは、投げ売りはしないかもしれません。
    4、5棟目の変更は、共用部分を大々的にCMしちゃってるので、出来ないかも・・

141. 141 匿名さん

マンションからマンションへの住み替えなんてそんなにいないでしょう?戸建からの住みかえはあっても。今までにない大規模マンションだから普通に売れそうだけど…

142. 142 匿名さん

こんだけ中古が売買されてるのだからマンション住み替えもある程度いますよ。
    中古市場が高いから成せる技ですが。
    住み替えなら今がいい時期ですね。
    今からは中古が売りにくい状態が続きますよ。

143. 143 匿名さん

でも戸数多すぎな気が。鹿児島ってこんなにマンション売れてるの?

144. 144 匿名さん

駐車場面積広すぎてAEONみたい(笑)
    買うなら早く買わないと敷地内でも駐車場遠くなるね…

145. 145 匿名さん

毎日が商業施設の駐車場だと思うと萎えちゃうよ。最初から駐車場の区割りも決まってると思うよ高額のところから近いのが普通ですかね。

146. 146 マンション比較中さん

>>145 匿名さん
    駐車場は恐らく唐湊と同じ方式で購入価額+購入時期で優先順位をつけていくやり方でしょうね。同じMJRでも南鹿児島の方はかなり揉めたようですし。

147. 147 匿名さん

>>146 マンション比較中さん
    駐車場で値踏みされますね。
    キャンセル等で揉めるのかな?
    情報有り難うございます。
    145でした。

148. 148 匿名さん

120%で必ず確保出来る事と、洗車スペースや車横付け出来たりする所は良いですねえ!!

149. 149 評判気になるさん

こんだけ多ければ常に誰か使ってて利用出来なそうだけど…
    過剰に期待しすぎじゃない?
    意外とね使わないよ共用施設なんて

150. 150 匿名さん

ATMとクリーニング取次店のあるコンビニに賃貸した方が
    ずっと便利なんですが。
    家賃収入で管理費相殺出来るしね。近くのコンビニ無くなったようだしね。
    共用施設は常に管理組合の議題に上がるでしょう。
    数年後廃止とかあり得ますね。

151. 151 不動産購入勉強中さん

しばらくぶりに覗いてみました。ずいぶんにぎやかになりました。NO136でお問い合わせがありましたので個人の意見を述べ
    てみます。
    全国のマンション販売落ち込み、23年ぶり低い水準に
    テレビ朝日系(ANN) 2月22日(月)19時30分配信
     去年1年間の全国のマンション販売戸数は7万8000戸余りに落ち込み、1992年以来、23年ぶりの低い水準になりました。
     不動産経済研究所によりますと、2015年の全国のマンションの平均価格は、4618万円と前の年よりも7.2%=312万円上昇しました。建築資材や人件費が上昇し、1973年の調査開始以来、最も高くなりました。このため、販売数は7万8089戸と前の年よりも6.1%減少しました。バブル崩壊後の1992年以来、23年ぶりの低い水準です。今年の販売については、不動産経済研究所は、去年販売を見送った物件が売りに出されたり、消費税が10%に引き上げられる前の駆け込み需要が期待できるとして、7.6%のプラスと3年ぶりの増加を予想しています。
    戸建て住宅、人気じわり マンション価格高騰余波
    2016/2/19 10:12

東京都内で新築戸建て住宅の人気が拡大している。不動産各社は戸建て事業に力を入れ、発売から短期間で完売も相次ぐ。千代田区中央区港区といった都心部を中心にマンション価格が高騰し、他の区部の一戸建てに割安感が出ているためだ。戸建てはマンションに比べて価格変動が小さく、今後も住宅購入の選択肢とする消費者が増えそうだ。
    全国マンション発売戸数、15年6.1%減 平均価格は最高に
     不動産経済研究所(東京・新宿)が22日発表した全国マンション市場動向調査によると、2015年の発売戸数は14年比6.1%減の7万8089戸だった。前年割れは2年連続。平均価格は4618万円で14年比7.2%上昇し、調査を始めた1973年以降で最も高かった。 最大市場の首都圏では14年比9.9%減の4万449戸だった。このほか、中国地方が15.0%減、九州地方が16.6%減と減少幅が大きかった。東海地方は14.6%増だったが、名古屋圏以外の地方都市での発売が堅調だった。
    産経新聞社が発行する「夕刊フジ」の公式サイト「ZAKZAK」に「マンション業界は確実に衰退する。~20年後は9割減の市場」という記事が掲載されています。「 日本の住宅事情は飽和を通り越し、大幅に余剰している」また平成27年度は空き家は800万戸を超える。 マンション市場も問い合わせが極端に少なくなっているとのことです。

鹿児島を見てみると土地価格は全国で30位だが家賃は7位(福岡の15位より高い)つまり、マンション価格も高い。ちなみに平均年収は420万で29位です。不動産購入は年収の5倍が限度ですから420万×5=2100万ということになります。もちろん年収800万以上の方も5%ほどおられます。
    関係者はどう見ているのでしょうか。

152. 152 匿名さん

>>151 不動産購入勉強中さん さん

136です。読みごたえありますね!
    有り難うございます。

153. 153 匿名さん

孤立を恐れる子育て層には丁度良いんじゃない?
    共用部でママさんや、お子さんもお友達作り出来るだろうし。
    子育て層にはメリット有りそうなマンションじゃないかな?
    雨の日も敷地内で遊べるし。

154. 154 匿名さん

子育てマンションですね。就学前や小学生のいる世帯ならいい物件ですよ。
    新婚さんにもいいですね。にぎやかなマンションで活気もあると思います。
    それを嫌う、40代からシニアはひいちゃうでしょう。
    問題は、若い世代が購入できる価格帯に収まるかです。
    2500万から3300万に収まれば需要はあるでしょう。
    建築コストは坪70万換算で2000万前後30%の利益で
    2600万ですからJRに勝算あるのでしょうね。
    価格がこれより高いとやり過ぎと思ってしまう。

155. 155 匿名さん

>>154 匿名さん

>>154
    ってことは唐湊はやっぱり割高だったですね。元々社宅で自分の所の土地でしょ?今回のガーデンは買った土地だから…どんな金額になるんでしょうね。

156. 156 匿名さん

唐湊は割高というより、相場みて周りに合したのでしょう。
    土地分は自前ですから、コストは安いですよ。
    どっかで言ってたが、粗利益40%以上とか、だから
    宣伝バンスカうてるのでしょう。
    一般のデべさんは15%がやっとでしょう。

157. 157 マンション検討中さん

間違いなく唐湊よりは高くなります。
    ご覚悟を

158. 158 匿名さん

価格気になります。ここが他と比べて安かったらこっちに流れてきそうですよね。470戸以上なのでもしかすると低価格もありえるかも!?それだけ売らないといけないし。唐湊以上なら売れなそうだし。

159. 159 匿名さん

どこと比べるか?だが、シャイニーに比べたら高いし
    サンパークと比べたら、どっこいどっこいですかね。
    他は、草牟田以外値段が出てこないね。

160. 160 マンション検討中さん

シャイニーって伊敷の?
    あそこと比較するのは論外でしょ

161. 161 匿名さん

ゼネコンさんの請け負い金額を総世帯数で割ると
    確かに2000万きりますね。土地代がなんぼかは
    公表されませんが一世帯あたり数百万でしょうね。
    気になるのは、建築コスト坪60万円代で出来るのが
    不思議です。80万ぐらいが相場と思ってました。
    ボリュームの違いでしょうね。
    企業努力でコスト削減はいいことですが、
    それをユーザーに還元しないとこがこのデベロッパ
    の凄いとこです。多分安くないでしょう。
    唐湊より5から7%は上げてきますよ。

162. 162 匿名さん

シャイニーかわいそう。

163. 163 匿名さん

あながちシャイニー伊敷の土地代は、ガーデンと
    同じぐらいじゃないの?
    入札で購入でないし、JTの土地だから40万とかありそうな
    金額でないかな?逆に伊敷の方が高かったりして。
    草牟田エイルは相場70万ぐらいでしょ。

164. 164 匿名

土地代の分、唐湊よりも高くなる予定って営業マンには言われたよ

165. 165 匿名さん

>>164 匿名さん

1戸あたり14坪ですね、50万であれば700万
    60万であれば、840万アップとなりますが
    やっぱり唐湊が割高だったんでしょうね
    唐湊に土地代プラスしたらとんでもない
    価格になるような気もします。

166. 166 匿名さん

唐湊より土地分のっけたら売れないよ。
    470戸も売るのに高級マンション価格で
    売るはずがないよ。
    唐湊の想定時価より上荒田の想定時価の差額分
    は価格に上乗せするはずです。
    あくまでも想定時価であり、取得簿価でないよ
    唐湊の取得簿価は限りなく安く
    上荒田の取得簿価は、時価より大分安いでしょう。
    唐湊で3000万であれば3200万ぐらいには
    納めないと、売れないよ。
    結局仕上がりコストの問題で、唐湊は超収益物件
    で、ガーデンは高収益物件なんでしょう。
    デべ目線でみるとね。

167. 167 匿名さん

ここはなんとなく下階から売れそう。
    子育て世帯低には低層人気だし。安いしね。
    市立病院近いしお年寄りもそれなりに来るかも。
    高層階は市立病院関係とか、鹿大近いし中学~大学のファミリーとかね。

168. 168 匿名さん

南向きは、なかなか無いから魅力的。鹿児島は桜島の東向きが多いから

169. 169 購入経験者さん

けっこう賃貸物件としてもいいんじゃないかな
    小学生くらいの子がいる転勤族には受けそうだけど

170. 170 匿名さん

今期発売は南向きだらけですぞ。
    サーパス カーサ サンパーク プレミスト Fステージ

171. 171 匿名さん

転勤族の賃貸物件には、いいかもしれませんね。
    子育てコミニティーも自然発生する環境ですから
    でも賃貸の運用となると肝心なのが利回りです。
    2500万の物件で年120万で貸されても
    実質3.5%の低利率いい運用とは言えません。

172. 172 匿名さん

賃貸なんて借り手が居るだけマシと思う。
    マイナスにならなければ良い。
    自分が住まないから貸すだけだし。要らなくなったら売却。
    マンモスマンションのデメリットは売却時だとおもう。
    戸数多いと売却重なる率も上がるし、そうなった時が売れにくいんだよねー。特に東向とかは要注意。

173. 173 匿名さん

新築時は勢いもあって売れやすいけど、中古の場合はそう簡単にはいかないよ。
    そのマンション特有のデメリットもリアルに加わりますし。
    中古物件は買う側が慎重になりますし。
    向きも環境もかなり大事。東向きと南向きがあるマンションは特にね。
    先々を考えるとやはり躊躇います。

174. 174 匿名さん

転勤で鹿児島来た人は桜島が見える部屋希望の人が多い気がする。市内住みは南向きが人気があるのでは?

175. 175 匿名さん

陽当たり大事だね。
    陽が当たらない部屋は躊躇される。

176. 176 匿名さん

最初の3棟は、東向だよね。
    南向きは、4棟目からかな?
    お勧めは、4棟目の東側
    次は5棟目の西側かな。
    居間から桜島みたい方は、
    最初の3棟がお勧めですね。
    電車とヘリが気にならない方は

177. 177 匿名さん

確かに電車ヘリ煩そう~。
    共有部も煩そう~笑

178. 178 不動産購入勉強中さん

ここは1号棟 2号棟が南側で3号棟、4号棟 5号棟が東側(桜島側)です。まず1,2,3号棟を先工し 竣工は30年7月頃。4,5号棟が後工 竣工は31年3月頃だそうです。ただし、杭工事(三谷セキサン)は同時期にやるようです(5月から始まっています。)。棟外モデルルームはほとんどで出来上がりましたし、東側の市道も3m拡張(7m)しました。JRに近い市道(行き止まり道路)も2m拡張(6m)する予定です。その先の第1乾燥場踏切も改良されます。3,4,5号棟が東側(JR側)ですから桜島の眺めはいいですが、列車のディーゼエンジンの音が(夜中の充電等のため)うるさく感じると思います。近隣のマンションでは2重窓にしているところもあります。音を気にされる方は1.2号棟(南側)にされた方が無難です。

179. 179 匿名さん

176です。
    いい加減なこと
    いってしまいました。
    178さん
    有り難う御座います。
    これからも宜しくお願いします。

180. 180 匿名さん

南向きグランドエントランス側が良さげですね~
    東側の夜中の昼間の電車の音とか夜中のエンジン音?嫌ですね。二重窓になるんでしょうか?
    桜島眺望のどこがいいのでしょうかね。
    周りに転勤族だらけだけど桜島興味ないよ。
    それどころか灰にげんなりしてる

181. 181 匿名さん

>>180 匿名さん

今時ペアガラスは標準でしょう。
    桜島は全面でなくても、どこかの窓から
    見えればいいね。
    風向き気になるからね。

182. 182 不動産購入勉強中さん

ペアガラスにしろ2重窓にしろ閉めておかないと意味がありません。操車場では常に数台の列車が止まったままでエンジンが鳴りっぱなしです。JR側に何度も申し入れをしましたが、解決は難しいようです。特に夏は窓を開けておくと風通しがよく上層階では害虫(蚊)もほとんど入ってきません。おそらく契約のとき容認事項としてJRの騒音があることが書かれていることでしょう。
    ここの一番の売りの一つはゲストルームだと思います。472戸もあれば来客数も多いことでしょう。知り合い(親戚等)を泊めるのにゲストルームがあれば大変便利です。ただ来客駐車場が4か所しかありませんので、(戸数からすると10か所以上はいると思います。)近隣のマンション(134戸)では4か所でも足りない状態です。また場所が1号棟のゴミ置き場の前で、しかも出入り口近くにありますので来客者には使いにくいと思います。当初の計画では出入り口は1号棟のピロティ部分(高さ制限あり)のみでしたが近隣住民との話し合いの結果、JR枕崎線側5号棟横にも作ることになりましたので、ワンボックスカーなど車高の高い車もOKとなりました。

183. 183 匿名さん

高さ制限のピロティー駐車場の出入り口は、ミニヴァンが多い時代に
    ナンセンスですね。屋根こすったらOUTですよ車は。
    駐車場入り口は、もう一か所欲しいとこですね。
    特に朝は、駐車場からでるのに出口渋滞なんて勘弁してほしい。
    電車好きには、たまらない東側眺望ですね。
    好きな方は、ディーゼルの音も希少で喜ぶのではないかな?
    重要事項説明で、了承済みならJRにクレームいえないし、
    嫌な方は、我慢ですね。

184. 184 通りがかりさん

嫌な人は買わないべし

185. 185 匿名さん

ここ見に行ってみたけど周りの道路狭すぎませんか?こんなんで500戸近くの世帯が引っ越してきて大丈夫かな、子供が小さいとちょっと不安ですね。

186. 186 不動産購入勉強中さん

No134さんと同感です。「嫌な人は買わないべし」です。近隣住民は本音は困っています。
    できれば大型商業施設か公園を期待していました。道路はJRさんも住民の要望を聞いて拡張することになりましたが枕崎線.JRトンネル入口は市道ですからJRでは対応できません。マンション建設後、住民の要望を鹿児島市が聞き入れてくれるかどうかでしょう。交通量調査をしたら朝の7時から8時ではガーデン側から約420台  唐湊側から360台でした。マンション建設後は595台のうち約半分が通勤につかうとして
    300台増えて720台。これにMJR唐湊分50台を加えて770台とすると1分間に13台(4.6秒に1台)という計算になります。唐湊町内会が心配しているのはトンネル入口は交互通行となっいるのが新入者が増えるとこの暗黙の了解が崩れることです。
    また、踏切の近くにコミュニティパークと称してマンションの遊び場を作っていることを近隣住民も心配しています。この踏切は依然人身事故が多発していました。

187. 187 匿名さん

まあ、嫌な人は買わないべし。
    でも、なんだかんだ言っても
    買う人は買う!

188. 188 匿名さん

ここに書き込む大体の日とが買いたいけど買えない人のヒガミだと思って読んでるので大丈夫です

189. 189 匿名さん

珍しく買いたい人登場
    近隣住民にはマンモスマンションは迷惑だけな話ですから。
    本当に買うならここ見ないで勢いで買うことですね。あとでご指摘あったねでも重大な過ちにはならないよ。

190. 190 匿名さん

でも、マイナス要因をあげてもらえる
    って大事な事で、参考になりますよ!
    デメリットを含めてそれでも買うと
    決断できれば言うことなしですね。

191. 191 匿名

日本語の不自由な方が多いな

192. 192 匿名さん

ニホンゴムズカシイデスネ

193. 193 匿名さん

コンシェルジュ、24時間ゴミ出しOK、ジム、図書室等お高いんでしょうね。

194. 194 匿名さん

資料請求して届きました。
    大型商業施設のような駐車場ですね。
    共用施設も凄い!
    コンシェルジェは何処から派遣されるのかは不明でした。

195. 195 匿名さん

迷惑=羨ましいんでしょうね。

196. 196 匿名さん

買わないべし → 買わぬべし って言ってほしい

197. 197 匿名さん

マイナス思考の憶測は程ほどにー。
    販売もまだですし。価格ドキワクです

198. 198 匿名さん

小学校が目の前、日当たり眺望もまあまあ、平地で中央駅までも10分くらい。3000万位の価格ならそれなりに売れそうですね

199. 199 匿名さん

3000万以下では良い条件の場所は買えないでしょう。

200. 200 匿名さん

もう4000出してやっと買える時代

201. 201 マンション検討中さん

恐ろしい時代です。庶民には中古マンションしか買えないってことですね。

202. 202 匿名さん

2Lなら3000前後3Lで4000万前後4Lで5000万前後
    の時代になってますね。
    郊外戸建が3000万以下
    市街地ハウスメーカー注文住宅で6000万
    庶民は賃貸から抜け出せないな。

203. 203 スノリマ

トーフクボール跡地は綺麗に何も無い状態になりましたね。何が出来るのでしょうか?

204. 204 匿名さん

>>203 スノリマさん

ニシムタが出来る予定でしたが統計してるみたいです。

205. 205 匿名さん

>>204 匿名さん
    すみません、凍結の間違いです。

206. 206 匿名

>>203 スノリマさん

他スレでマンションになる計画があるとか出てました。真偽の程はさておき、気になるところですね。

207. 207 スノリマ

そうなんですね!!
    個人的には飲食店希望です。 何が出来るか分かるまで、まだ時間がかかりそうですね。

208. 208 マンション検討中さん

良い物件だと思いました。

209. 209 匿名さん

事前案内会予約してる人多いみたいですね。

210. 210 不動産購入勉強中さん

棟外モデルルームも完成まじかです。そろそろ売り出しでしょうか。
    参考になりそうな記事がありましたのでご紹介します。少し長いですが。

分譲マンションの“経済的な価値”を判断する際に、東京カンテイが毎年公表している「マンションPBR」と「マンションPER」という便利な指標があります(※)。「マンションPBR」は、株価資産倍率(Price Book-value Ratio)をマンションにあてはめたもので、ある期間に新規分譲されたマンションの価格が、中古市場に登場する時に新築当時の何倍になっているかという数値です。マンションPBR=資産倍率が1倍を超えていれば新築当時の価格が割安だったことになり、売却差益も期待できるという意味でオトクですから、マンションPBRは資産性を示す数値で、大きいほうが良好ということになります。
     一方「マンションPER」は、株価収益率(Price Earnings Ratio)をマンション用にアレンジしたもので、現在分譲されている新築マンションの価格が、その周辺で貸されている分譲マンションの賃料(賃貸マンションの賃料ではないことにご注意下さい)の何年分に相当するかを示したものです。数字が小さいほうが賃料相場の割に安価に分譲されていることになりますし、賃料見合いで短期間に購入資金を回収することができるという意味で専ら収益性の良し悪しを示しています。なお、分譲マンションの賃料を採用しているのは、分譲と賃貸物件との仕様や設備の違いが比較的大きいためです。
     一口にマンションを購入すると言っても、そのきっかけは様々です。価格が安定しているとか、住宅ローン金利が低いからとか、親から資金贈与が受けられるからなどの理由もあれば、頭金がある程度貯蓄できて購入の目処が立ったということもあるでしょう。また、転勤や出産、子供の入学・卒業を機に購入するケースもありますし、こういったライフステージの変化とは別に投資目的で購入する場合もあります。ちなみに首都圏のPBR=0.9  PER=24 くらいだそうです。

211. 211 匿名さん

210さんへ
    毎回、興味深いネタ提供有難うございます。
    この数値は、首都圏のマンションだけ公表されてるのでしょうね。
    あるサイトで、マンション偏差値なるものが公開されてますが、
    資産運用ならともかく住み心地は、このような数値データでは、
    測れないものがありますね。

212. 212 匿名さん

他の地区のMJRを買ったものだけど
    ここは駐車場はどうやって決めるのでしょう?
    自分たちが買ったところはくじ引きでした
    契約順でもなく、部屋の値段順でもなく
    公平と言えばそうかもしれないけど、不本意な場所になったものとしてはたった1回のくじ引きでずっと決まるのかと思うと納得できないものがあります
    せめてくじ引きなら、最初に数年後の再度くじ引きくらいは決めて置いてほしかった

213. 213 匿名さん

契約順が妥当だと思いますが、売る側としては
    くじ引きの方が最初から最後まで売りやすいと
    思います。駐車場も広いので、棟ごとの区割り
    は当然あると思いますよ。
    他でも駐車場揉めたようなんで、ちょっとは
    デべさんも学習してんじゃなかろうか?

214. 214 匿名さん

これだけ大規模で、駐車場を数年毎にくじ引きで決め直すって考えただけでゾッとします。モンスター住民が暴れる絶好の機会でしょうね…

215. 215 匿名さん

でも不本意な場所に決まった場合は?
    最初のくじ引きで希望の場所になった方はいいでしょうけど
    うちは立体駐車場の上の階でした
    今は良くても年をとったときどうなるのか、それまでに1階にうつれる可能性があるのか
    たった1回のくじ引きでずっとそこと決められたのはとても不本意です
    こちらは公平な駐車場わりになるといいですね

216. 216 匿名さん

価格高い部屋順に希望場所にする。
    これが公平じゃないですかね?
    価格高い部屋=修繕積立金高いですし。
    お金払わないで好き勝手言うのは筋違いかと。

217. 217 匿名さん

でも、完売するのが絶対条件になりますね。難しいですね…

218. 218 匿名さん

>>216
    こちらはそうなのですか?
    もしその決め方ならうちは間違いなく希望場所でした

219. 219 匿名さん

>>218 匿名さん

ここはどうなるかわかりませんが、218さんかわいそうですね。心中お察しします。

220. 220 匿名さん

>>219
    ありがとうございます
    他山の石として、住まわれる方皆さんに公平な駐車場わりの仕組みになりますように

自分も管理組合にせめて数年ごとの場所変更など申し出てみますが、最初に決まっていない事をきめるのはなかなか難しいように思います(最初に希望場所になったら当然維持したいと思いますし)

221. 221 匿名さん

駐車場はマンション入口に住民以外の進入規制する手法なんですかね。これだけ大きな駐車場だと勝手に駐車する住民以外の人もでてくるかもしれませんね。

222. 222 不動産購入勉強中さん

駐車場の使用はどこも揉めます。国土交通省の標準管理規約のコメントでは
    「駐車場の使用者の選定は最初は抽選、2回目以降は抽選又は申し込み順など公平な方法によりおこなうこと。例えば駐車場使用契約書に使用期間を設け期間終了時に公平な方法により入れ替えを行う{定期的な入れ替え制}が考えられる」 と書かれています。
    ここの場合は広いですし、2連縦列もあり、また1期分譲、2期分譲と分譲時期も分かれていますので契約順にすると後で揉めるでしょう。管理規約や駐車場使用細則は出来上がっていると思いますので購入しようと思っている方はぜひ営業マンにご確認ください。ただ、チェーンゲートがありますのでリモコンを持たない外部からの違法駐車はできないと思います。

223. 223 匿名さん

駐車場は利用頻度高いので、いろいろと考えますね。
    大規模なりの設備の充実はいいのですが、敷地内
    渋滞とか、ゲート故障とか頻繁にあると思いますよ、
    毎日500台の車が出入りを繰り返しますからね。
    出入り口3か所以上あってもいいかも。

224. 224 不動産購入勉強中さん

近隣住民との協議会で、「鹿児島は火山灰が降るのでよくチェーンゲートは故障します。また大雨の場合もスイッチ類が不具合を起こしますのでチェーンゲートはない方がよいですよ」と申し上げましたが聞き入れる様子はありませんでした。当初の計画では出入り口は西側1ヵ所(ピロティ部分)でしたので近隣住民から2か所以上にするよう申し入れましたらようやく東側に1か所作ることになりました、東側の3か所目は聞き入れませんでした。
    7月8日からモデルルームの事前案内会がありますので(予約制)是非ご利用くだい。

225. 225 マンション検討中さん

モデルルームってどのタイプの部屋なんでしょうね。

226. 226 匿名さん

明日からですね。

227. 227 買い替え検討中さん

場所みてきたけど悪すぎるわ
    よっぽど安くない限りとても買う気がしない

228. 228 匿名さん

軌道越えないと行けない場所なので市街地からみると行きにくい所のイメージがありますね。
    地図上で見れば駅も近いし実質距離もそんなないとこなんですが。
    お値段は平均的価格で共用施設充実の物件ですね。モンスターマンションなのが好み判れると思いますよ。
    買い換え層は躊躇しますね。

229. 229 匿名

昨日行かれた方、どうでした?

230. 231 匿名さん

価格出たんですか?

231. 232 匿名さん

唐湊より高いんですか?

232. 233 匿名さん

唐湊より高いよ〜〜

233. 234 マンション検討中さん

事前説明会に行かれた方、販売価格はいくら程度とのお話しでしたか?大まかでよいので、教えて頂きたいです。

234. 235 匿名さん

いやべ

235. 236 匿名

しょうもなっ

236. 237 匿名さん

唐湊より高いとは。MJRやっぱり強気ですね

237. 238 匿名さん

何を考えてこんな奥詰まりの変な場所にこんなデッカイ物件を建てようと思ったのか知りませんが、値段まで張るとは強気というか無謀の域

238. 239 匿名さん

MBC不動産の人間
    住友不動産の人間

格差があるので…

239. 240 匿名さん

価格は平均3500万くらいかな。
    好条件の部屋は低層から4000万超えてきます。
    間取りは色々ありましたよ。
    やはり周辺道路とJR騒音がネックとなりますね。

240. 241 匿名さん

高いですね。幾ら平置き駐車場と南向きとはいえ…

241. 242 匿名さん

>>241 匿名さん

南向きは1、2号棟と3号棟の一角のみです。

242. 243 匿名さん

1号楝の西角が一番人気かな?それとも3号の南角が眺望的に人気でしょうか?

243. 244 マンション検討中さん

平均3500万⁉︎
    正気ですか…
    有り得ないこの場所で

244. 245 匿名さん

平均価格は唐湊より1割〜2割高い感じですね。でもここはコンシェルジェやジム付いてなかったかな?

245. 246 匿名さん

唐湊より高いのは当然ですよ。共用施設と土地仕込み代が唐湊より厚く乗ってますから、他の市街地マンションよりは安いんじゃないかな?

246. 247 匿名さん

共用施設も想像してたより魅力ありませんね。
    あとは早期に完売することはありえないと思われるので管理費・修繕費が当初予定より上がるのは確実でしょう。

247. 248 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

248. 249 買い替え検討中さん

あの場所でこの値段で500個近い分譲で半分も売れるの?
    呆れて心配になるレベル

249. 250 匿名さん

半分でも普通のマンション4~5棟分くらい戸数ありますからね
    相当大変だと思いますよ

250. 251 匿名さん

後から販売の4号棟5号棟は、東向きオンリーなので、先の南側間取りより、価値がおちます。
    よって最初に販売される方は、高め設定でないと後から販売する方の価格の維持が出来ないのでしょう。4号棟から、ワイドスパン採用で、価格維持図る可能性もありますが、唐湊同様利益率高い物件なので、コマーシャル多く連発しそこそこ売れるでしょう。売れ残りもJRグループ
    特別値引きで後始末なんじゃないかな。

251. 252 匿名さん

4、5号棟も価格設定は1〜3号棟と似たようなものだったと思います。大通りに出る周辺の道路が限られているので渋滞は間違いなく起こるでしょう。また朝の通勤時間にはマンション駐車場出入口から混むのが想定されますね。

252. 253 匿名さん

管理費修繕費って売れるまで売り主が補填するのが当然だと思いますが鹿児島では補填しない無責任な売り主が当たり前なんですか?

253. 254 匿名さん

平均3500万なら今となっては安いんじゃないかな。Fステージもそんぐらいだし。他の市街地マンションはもっとするよ。

254. 255 匿名さん

>>254
    すみません、鹿児島市街地とはどこらへんまででしょうか?

255. 256 匿名さん

市街地のマンションといえば、加治屋、中央町、平野町といったところかな。市街地がどこまでか?その質問には答えない方が無難かな。

256. 257 匿名さん

中心市街地ということなら、加治屋、中央町、平之町あたりという認識でいいと思いますが
    単に市街地というのであれば、市役所本庁&谷山支所管轄の平地部分あたりを指すでしょうね

257. 258 匿名さん

ここはギリギリ市街地ですかね
    中央駅に近いし
    道路がアレですが

258. 259 匿名さん

他の市街地のマンションに比べて土地価格の仕込みが安いと推測されるので価格はもっと抑えて2000万クラスで一般大衆向けで大量販売のコンセプトで良かったんじゃないかな?
    ミドルレベルは400戸売れ切らないよ。

259. 260 匿名さん

福岡では人気みたいだからJRも強気なんでしょうね。鹿児島では所得も違うから500戸近くは難しいでしょうね。この場所にしては高いもの。

260. 261 匿名さん

アットホームに間取り22タイプ掲載されてました。
    売れ行き注目ですね。お得意の抽選販売なんでしょうか?
    6000万クラスの客着きは気になりますね。
    このような物件が難なく売れたら鹿児島は景気がいいんでしょうね。
    市街地マンションは、加治屋町中心に史上最大の販売戸数。
    東京オリンピック前にデベロッパ冬の時代に成りそうな感じが
    します。今は青田買いがブームですが、三年後には、ディスカウント物件目白押しかもしれませんね。
    投資で買うなら今は見送りですね。

261. 262 匿名さん

ここがギリギリ市街地とかどれだけ鹿児島狭いんじゃ笑

262. 263 匿名さん

259さんに完全に同意ですね。
    お世辞にもプレミアム感を出して売れるような場所では無いし
    2000~3000万の安く広めのファミリー向けとしての需要ならあったような気がします

鹿児島で5000万とか6000万払える層ってかなり限られていますよね
    私にはその層がここを検討するとは思えないです

263. 264 口コミ知りたいさん

価格が高いですね…場所を見に行きましたが、道路が狭すぎて右折、離合すら危うかったです。道路はあのままなのでしょうか?

264. 265 匿名さん

2000~3000万なんて図々しいにも程がある。
    高い高い文句言ってる人は買わなきゃいいだけじゃん。

265. 266 匿名

安く物件を出したいのは、売主もやまやまでしょうけど、
    相場は、日本全国どこも同じトレンド。
    265さんの言うとおり買わなきゃいいだけ。
    それにしても、2000~3000万円のファミリー向けの広さは無理でしょう。

266. 267 通りがかりさん

谷山なら可能かも

267. 268 匿名さん

このスレッドを見ている感じだと高いっていう意見が大多数ですけど、
    売れるか売れないかで価格設定が適正だったのか分かりますね

268. 269 匿名さん

土地の仕込みは、谷山並みの価格ですよ。
    ゼネコンの建築コストは、20年ぐらい前の相場
    坪60万円台だったかな。
    いくらで売るのが、適正なのか?
    最近のトレンドで相場上がってるから、とりあえず
    合わせてちょい高めで売る。
    安く売りたいなんてデベは思ってませんよ。

269. 270 匿名さん

高層階なら早いもん勝ち、低層狙いなら遅いもん勝ちなんでしょう。竣工までに2割は残る物件だと思うよ。

270. 271 匿名さん

草牟田近辺70万、加治屋町近辺3桁、中央町200超え
    荒田でも3桁鹿児島市街地土地価格べラボーに高いです。
    谷山40万ぐらいなんで、ガーデンはやり過ぎかな?
    安いと、他のデベロッパも正直迷惑なんで結局高め設定が
    業界の為ですね。

271. 272 匿名さん

そんなに高くも感じませんけどね。
    設備充実してるし。ここに住みたいと思う方もそれなりに居ると思うよ。

272. 273 匿名さん

>>268 匿名さん

ネットの意見なんてあてにならないよ。
    悪く書くのはだいたい他所の営業。

273. 274 匿名さん

>>265
    そんな荒々しい言い方しなくても。
    あの場所にしては高いよねって話では?
    人それぞれなんだから、色んな意見があっていいと思うけど。

274. 275 匿名さん

ここで高い高い言ってもデベが価格訂正するわけでもないしね。マンション購入なんて妥協の産物のようなもの、こんだけスレ繁盛してるから話題性あるわけで、気に入ったら買われるだろうし。販売始まればあの規模だから販売所も賑うだろうから、お花付けられたポード見せられ早よ買わんといいとこ埋まっちゃう的な感じでハンコ押すんです。

275. 276 匿名さん

>>270
    真逆でこのマンションは低層階以外は売れ残るの確実でしょう。
    この値段と場所で2割残しで売れるほど甘くないと思っています
    しかも完成が2年後だし売れ残りと値引きが怖くて売り出し当初に売れる部屋は極少数じゃないかな

276. 277 匿名さん

ここ売れるよ。ここ以外売れそうな物件は今の所無いし。自分も買ってなかったらここ狙ったのにな。

277. 278 匿名さん

低層から売れるとかあり得ない。子供が小さいからあえて2階っていう世帯もあるみたいですが。その様な現象がここで起きれば、マンション20年問題の予兆ですね。

278. 279 匿名さん

マンション購入は妥協の産物。
    名言ですね(笑)

279. 280 匿名さん

場所で妥協、間取りで妥協、方角で妥協、カラーリングで妥協
    グレードで妥協、お値段で妥協、しないとマンションは買えません。妥協点低くするのも器の大きさと思ってハンコ押すべし!
    気に入ったと思ってマンション買っても後で不満でるよ、
    妥協したと思ってマンション買ったら不満は想定内と思える。
    いずれ住めば都と成にけりなんだろうね。

280. 281 匿名さん

>>280 匿名さん

えー。(笑)
    妥協妥協でこんなお高い物を購入するなんて皆さん凄いですね。でもそう言う事なんですよね。
    既存してる物件内から選ぶ事しか出来ない訳ですから。
    デベの思う壷ですね。
    なんだか悲しくなってきました…

281. 282 匿名さん

物事に妥協は付きもの。

282. 283 匿名さん

理想を完璧に求める人は家を建てますから
    マンションなんて他人が造った時点で妥協しないといけないものです。

283. 284 異名

上荒田に住所はなりますが、現地を見にいったら 唐湊ですね ある意味

トンネルが、冠水よくするし場所的に厳しいですね 値引きされそうですから
    早くに買うと損しますよね?

どちらにしても買いませんが

284. 285 匿名さん

>>284さん
    全くもって同感です!
    鹿児島中央になってますが現地をみると唐湊か田上という印象でした
    戸数も多すぎだし値段設定は高いしで厳しいでしょうね

285. 286 匿名さん

検討中の方は駐車場とか早いもん勝ちかもしれないから急いだ方が良さげでは?
    共有部リッチ過ぎるねここ。

286. 287 匿名さん

ラウンジとかホテルみたい。

287. 288 匿名さん

俺には団地にしか見えないんだけどな・・・
    ここが高級そうに見える人もいるとは十人十色ですね

288. 289 匿名さん

>>288 匿名さん
    ここまで共有施設の整ったマンションは鹿児島初じゃ?団地っぽいのは戸数多いからでしょ?
    価格もそれなりの層になるし素敵マンションを期待。って、自分は買う予定じゃないけど。

289. 290 マンション検討中さん

二千万代は2LDKでしょうか?六千万代って…びっくりですね。どんだけ広いの

290. 291 匿名さん

>>289さん
    どれだけ共用施設が充実してもその分を売出価格と共益費や管理費、修繕積立金に上乗せされるのは確実なので意味はないですよね。むしろ、自分が使わない部分まで負担させられるという認識です。

団地という表現は戸数もですが、あまり富裕層が選びそうな立地と条件ではないと思ったからです。
    5000万以上の物件がどの程度売れるのか、後学の為に興味深くみていきたいと思っています。

291. 292 匿名さん

>>291 匿名さん

価格の高い部屋は間取り・場所も良いので富裕層が押さえてますね。まあ、何を持って富裕層と言えばよいのか分かりませんが、意見合わせということで(笑)

292. 293 匿名さん

子育て世代が4割しめれば、400人ぐらいのお子様がおられるわけで、
    夏休みの、ラジオ体操も圧巻ですね。
    愛護会も賑わって役員さんは、やりがいありますね。

293. 294 匿名

共用施設の充実は、大規模マンションの魅力の一つだと思いますがね。
    これだけの規模であれば、コストうんぬんはスケールメリットで吸収されるでしょう。小規模マンション、大規模マンション、それぞれメリットデメリットありますし、ある程度規模が大きいほうがマンションはメリットが多いと思います。
    今回のような大型物件は、個人の好みで良いのでは。
    大規模マンションの共用部分について、うんぬん言う方がいますけど、ニワトリが先かタマゴが先がの問題に似ているようですが、
    大規模マンションだから成り立つ魅力の一つと思いますよ。
    共用施設の充実していない物件を販売しているデベの営業さんが言いそうな内容ですね。

294. 295 匿名さん

地域子供会もモンスター級なんでしょう。
    役員はくじでしょうからなったら大変でしょうね。

295. 296 匿名さん

>>291 匿名さん

敢えて言わせてもらうね!
    5000万位富裕層じゃなくても一般サラリーマンでも買える金額だよ(笑)

296. 297 匿名さん

買いたい人は
    ここ見ないで買った方がいいですね。

297. 298 匿名さん

>>292 匿名さん
    まだ押さえられないのでは。ついでに、私はここを5000万~払える層が検討するとは思えませんけどね・・。

>>294さん
    修繕費の事などを考えれば大規模マンションの方が良いことは賛成します。
    しかし、スケールメリットで吸収できてないので、あんな場所なのに値段が高いんだと思いますが。
    余計な物がゴタゴタついてるマンションを売ってるデベさんが言いそうなことですね(笑)

298. 299 匿名さん

事前説明やってれば、仮押さえ出来るんじゃないの?
    人気があれば、お得意の抽選会にシフトできるし。
    粗利4割のデべですから、広告料も物凄いですから、
    検討組にも、嫌でも目に付く物件ですよ。
    最初に、4割 途中3割ぐらい売れれば採算とれる物件
    ですから、他のデべからみたら羨ましい物件ですね。

299. 300 匿名さん

デべ同士鍔迫り合いの模様ですね。
    値引きしないでちゃんと売ってくれよ。
    中古の価格に影響与えちゃうんで・・・

300. 301 匿名

>>298さん
    私はあなたが話していた、大規模マンションの共用部とメリットについて話をしただけですよ。
    話を価格だけににすり替えないでくださいね。
    物件価格は、土地の取得金額がベースに影響してくることなので、
    土地の取得金額が一番の問題と思いますが。
    戸数は、物件価格を下げる要因ですよね。
    ちなみに、マンションを販売してるデベロッパーではないのであしからず。
    皆さん、大規模、小規模に関わらず気に入ったマンションを購入してください。

301. 302 匿名さん

そうですね。戸数は、価格を下げるメリットとなるはずなのよ。
    そのメリットの一部を共用施設に注ぎ込み、維持管理は、購入者負担。
    土地の取得分も、購入者それぞれ負担なんですが、スケールメリットが
    デべさんの、収益に寄与してるだけに思われて残念な物件になってんじゃないの?

302. 303 匿名さん

>>298 匿名さん

押さえではなく、抽選申し込みでした。
    事実、購入希望者がいるのです。
    説明会行きましたか?

303. 304 匿名さん

盛り上がってますね~
    少なくても注目度高い物件です!
    他所のデベなのかよく分からんですが妬みつらみが酷いな

304. 305 匿名さん

>>301さん

話を価格だけにすり替えないで下さいと言われても、そもそも価格の話をしていましたが。

それと、この物件は土地の取得があったんでしょうかね。
    てっきり場所的にここも破綻した国鉄からの引継ぎでデベの土地かと思いましたが。
    記憶違いでなければ城西や南鹿児島も国鉄の寮だか宿舎だかの跡地だったような。
    土地の取得金額が最も影響するなら、やはり高いと感じますが。

最後は自己責任なので後から買った後悔、買わなかった後悔をしないように
    よく考えて納得できる判断をしたいものです。

305. 306 匿名

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

306. 307 匿名さん

ここの土地は確か、JTだったと思いますよ。
    土地の購入価格は、公表されてませんが。
    元々国の所有地です。
    表に出ない以上想像ですが、表に出せない程の価格なんでしょうね。
    多分デベの営業すら知らされてないでしょうね。

307. 308 不動産購入勉強中さん

でたらめな情報です。ご参考までに
    JR九州が落札した鹿児島市の日本たばこ産業(JT)所有地入札。関係者によると、最低落札額13億5千万円に対してJR九州の落札額は三十数億円とみられ、競合他社とは大差が付いたようだ。 ちなみに35億円とすると÷22,161㎡=158,000円/㎡

117億円という落札額が話題となった今年2月の九州大キャンパス跡地(福岡市)取得に続く大型投資。悲願の株式上場を前に、収益の柱である不動産開発をさらに「九州全域」で足固めしたい思惑が透けて見える。九州全域で大規模に事業展開する企業は、九州電力を除けばJR九州ぐらい。2016年度までの上場を果たし、名実ともに「九州の顔」となる意気込みも伝わる。

308. 309 匿名

あまりのクソスレぶりにようやく
    >>308 不動産購入勉強中さん
    降臨

309. 310 匿名さん

待ってました。
    結局安いね。
    上荒田では破格。
    唐湊なら納得。

310. 311 匿名さん

建物土地で120億で販売は180億で
    利益60億とは凄いな。

311. 312 匿名さん

>>307さん、308さん
    あぁ、そうなのですね。この土地は自前ではなく入札で一人相撲をとったのですか。
    そうであれば他のデベが建てるより高くて当然ですね。
    中央駅周辺で販売がJRなので自前かと勘違いをしていました。訂正感謝です。

312. 313 匿名さん

話題性にとんでます。
    他のデベがやっかむのも仕方なしの物件ですよ。購入組は住民予定専用のスレあった方がいいね。部外者も入ってくるが
    荒れるのを防げます。

313. 314 マンション検討中さん

MJRのギャラリー行くと、「唐湊で良かったかな・・・」と言う声もちらほら
    実際のとこ共用施設をそれほど使うわけでもなく、販売価格は妥当なようでも、維持費がけっこうネックですね。
    共用施設要らない人は唐湊で充分て感じかもしれません

314. 315 匿名さん

抽選販売となると、客は購買意欲を駆り立てられますね。
    唐湊でも売れ残り数戸を最後に抽選販売してましたが、
    なんかあざとく感じました。
    駐車場も、抽選かもね。
    大型マンションは、時代の流れに逆行してるように感じていましたが、ここが成功するかしないかで今後の動向に影響与えますね。
    子育て世代には、都合がいいマンションです。賑やかな活気あるマンションゾーンになるでしょう。

315. 316 匿名さん

>>314 マンション検討中さん

唐湊買った客が観てんじゃないの?
    興味あるでしょう隣のマンションだし。
    自分の選択は、間違いないと思いたいんじゃないの。
    間取りの向きぐらいしか変わらないと思うけど。
    でもこんだけ暑い夏なんで、東向きがいいかも、
    西陽が当たるマンションは、紫外線対策必要ですね。西向き窓は、遮光カーテンでないと床が焼けるよ。

316. 317 匿名さん

>>315 匿名さん

駐車場は契約順で希望かぶったら抽選みたいですよ。あと価格の高い部屋は指定場所が用意されてるみたい。

317. 318 匿名さん

>>317 匿名さん

近いとこは、抽選なのね。結局。
    情報有り難う。

318. 319 匿名さん

>>318 匿名さん

少し訂正します。
    抽選になる確率は低いみたいです。
    原則、契約順です。

319. 320 匿名さん

>>319 匿名さん

原則早いもん勝ちなのね。
    情報有り難うございます。

320. 321 匿名さん

知り合いに唐湊買われた方が居ます。
    ぶっちゃけガーデン待てば良かったとの声もチラホラ。

321. 322 マンション検討中さん

色んな意見がありますがここは人によっては魅力なマンションだと思います。場所がもうちょっと良くてプールもあったら絶対欲しかったな!!ごーじゃす
    専業主婦としてはジムも車出さなくても行けるのは有難い!
    化粧しないでそのまま部屋に帰れるし、雨の日でも、外が炎天下で公園で遊べない日でも子供が遊べるスペースなど、子育て中の世帯は有難いですね!色々想像が膨らみますね。
    これからのマンションに良い影響与えて欲しいな。

322. 323 匿名さん

>>322 マンション検討中さん

ジムは案外しょぼかったです。
    月額500円は魅力ですが。

323. 324 匿名さん

>>323 匿名さん

500円でジムいいですね!

324. 325 匿名さん

>>323 匿名さん

私もモデルルームに話し聞きに行きましたけど、やはり月額500円なりのジムです。
    器具はあてにならないと思います。
    会員制のようなジムを想像していらっしゃる方はガッカリすると思います。

325. 326 マンション検討中さん

所詮そんなもん。過度な期待は禁物!
    意外と使わないて。金食い虫でしょう

326. 327 匿名さん

月500円でも、世帯数多いから立派な管理費の収益になりますね。
    強制徴収にいた方が、いいのかも、年間270万程ですから、修繕維持管理
    に使えますよ。共用設備が金食い虫と思われる方は、購入しない方が、無難ですね。

327. 328 匿名さん

>>327 匿名さん

強制徴収はありえないでしょ。

328. 329 匿名さん

共用施設の運営も、利用者の頻度によりますが、維持も管理も
    お金が要りますね。最初のうちは、利用者からの徴収も多いので
    それなりに、収益も組合に貢献すると思いますが、大分経つと、
    使われなくなったりした時に、どうするか?ですね。

329. 330 匿名さん

>>329 匿名さん

そうなれば当然廃止でしょうね。
    強制徴収なんて反対多数で即否決。
    最悪、廃止継続決められず宙ぶらりん。

330. 331 匿名さん

>>326 マンション検討中さん
    営業妨害~性格悪い~どこのデベの方だろ~

331. 332 匿名さん

ガーデンは小さい子供がいる家庭、唐湊は落ち着いた年配者の家庭ってイメージ

332. 333 匿名さん

>>9 匿名さん

8は皮肉を仰ってるんじゃ?

333. 334 マンション検討中さん

500戸近くのマンション
    まるで団地(笑)高級団地‼️
    ある意味凄い?

334. 335 匿名さん

小さいお子さんがいる世帯なら、買いだと思います。そういう方にはストライクゾーンですよ。
    他のマンションでもし子育て世代がいないマンションだったらお子さんが伸び伸び出来ないかもしれません。
    逆にシニア世帯、子育て卒業世帯には、住みにくいかもしれませんね。
    普通の生活音の苦情が上がりにくくなるでしょうから。

335. 336 マンション検討中さん

このマンションは今後の市内マンションの売れ行きのバロメーターになるでしょう

336. 337 匿名さん

>>336
    ほとんどの人から見て売れ残る感じがするマンションがなぜバロメーターになるのか教えて。

337. 338 匿名さん

>>337 匿名さん

同感です!

338. 339 マンション検討中さん

>>337 匿名さん 粘着乙

339. 340 マンション検討中さん

Mjr鹿児島中央はマンション乱立戦国時代に500戸近く完売できるでしょうか?
    鹿児島市内で同時期に1000戸位ありますよね?
    最後は投げ売りかな?

340. 341 匿名さん

余計なお世話さんがいっぱい群がってます。
    売れ残りも結構なことですよ。
    買う方にとっては。
    困るのは、中古売りたい方と、周辺デべさんですね。

341. 342 マンション検討中さん

>>341 匿名さん

そうですそうです!
    買い手にとって有利ですから何も困りませんし、ここまでガーデン敵視する理由はなんなのでしょうかね

342. 343 匿名さん

盛り上がってないスレのデベロッパか購入者関係のやっかみ。
    ここスレ以外カキコミ無いし…

343. 344 匿名さん

とにかく話題のマンションです。
    買いたい方は、さっさと契約ですよ。抽選ジプシーになりますから。
    早い方がいいね駐車場も有利みたいですよ。

344. 345 マンション検討中さん

我が家、買いまーす。
    そりゃ場所はもっと便利なとこがよいですが・・・
    高いの買えないんで・・・将来を期待。

345. 346 匿名さん

第一期販売52戸ですね。多いのか少ないのか、どうなんでしょう。

346. 347 匿名さん

もし、いっぱい売れ残った場合、修繕積立金とかどうなるのですか?

347. 348 評判気になるさん

ガーデンは近隣の物件よりはかなりお安いのでしょうか?家具や電化製品込み込みで2500万位で考えています。

348. 349 匿名さん

広さはないでしょうが、2300万位からあったはずなので、2500万でもいけますね。

349. 350 マンション検討中さん

でも2500万位のは2LDKでは?
    子供がいると3LDKはほしいかも。。

350. 351 匿名さん

3LDKの最安値は2500万台だったはずです。諸経費、家具家電分予算オーバーかな。

351. 352 評判気になるさん

>>349 匿名さん

ありがとうございます。
    ちょっと本腰入れて調べてみます。

352. 353 評判気になるさん

>>351 匿名さん

ありがとうございます。
    子供は1人なので2LDKを検討してみようと思います。

353. 354 匿名さん

>>348 評判気になるさん
    今時あり得ないよ。

354. 355 匿名さん

3人家族なら2LDKで十分ですよね。ここは広めの2LDKですし。
    2300万台の部屋は納戸もありましたよ。

355. 356 匿名さん

2戸契約予定です。
    修繕費等は売れてない部屋は売り手側が負担でしょ。

356. 357 匿名さん

>>356 匿名さん

いいですね!決め手は何ですか?

私は管理費が安いのと、平置き駐車場に惹かれてます。

357. 358 匿名さん

>>355 匿名さん
    ゆとりある2Lならいいですよね!
    鹿児島のマンションは納戸のある物件少ないですよねー!

358. 359 匿名さん

>>358 匿名さん

子供は成長したら出ていきますしね。
    歳を取ったら、特に中央部がいいですよね。

359. 360 匿名さん

>>357 匿名さん
    そうです平置き駐車場は外せません!
    後は、広さ間取り、車寄せがあるなど。
    二世帯で二戸探してて我が家の条件に一番ヒットしてたのが決め手となりましたね。

360. 361 評判気になるさん

>>360 匿名さん

周辺環境についてはどう思われますか?

私は意外と電車の音が気にならなかったし、中央駅西口の再開発で更に便利になることも期待してます。

361. 362 匿名さん

>>360 匿名さん

平置き駐車場って屋根はあるのですか?

362. 363 不動産購入勉強中さん

どうでもいい情報です。すでに報道されていますが。
    鹿児島中央駅西口では、自社グループの事業所がある約8500平方メートルを再開発する。本年度中に基本構想を固め、18年度着工。商業・オフィス機能を持つ9階建てビルを新設して医療機関やスーパー、ジムなどを誘致し、20年春開業を見込む。別棟で18階建ての高層マンションや立体駐車場を建設する。同駅の約1キロ南方にある鹿児島車両センター周辺の約1万2千平方メートルでは、17年度に賃貸マンション新設に着手するなど住居を充実させる。このほか鹿児島市内では,老朽化している在来線の鹿児島駅で駅舎の建て替えを行政と協議しており,駅周辺の約14,000平方メートルでマンションや駐車場整備を進める方針である。

363. 364 匿名さん

荒れなくなりましたね。良かったですね。
    買いたい方の情報交換の場になればいいですね。

364. 365 マンション掲示板さん

>>362 匿名さん

ありますが、数台ですよ。

365. 366 eマンションさん

>>363 不動産購入勉強中さん

JR九州勢いありますね。再開発で中央の人気が上がって欲しいです。

366. 367 不動産購入勉強中さん

どうでもよい情報 その2
    コンシェルジュ】
    ホテルなどでお客様の要望や案内に対応するお世話係というような職務を担う人のことですが、マンションではフロントで居住者向けの生活サポートサービスを提供するスタッフをコンシェルジュと呼んでいます。この場合、どの範囲までコンシェルジュによるサービスがあるのか、また、24時間常駐の場合とそうでない場合があるのでサービスの内容・受付時間の確認が必要です。高級物件では、コンシェルジュによる入退館時の見送りと挨拶はもちろんのこと、車寄(コーチ・エントランス)ではクルマのドアの開け閉め、手荷物の送り届などまでホテル並みに行っているところもあります。このようなサービスに価値を見いだす方には問題はありませんが、これはダイレクトに管理費に反映されます。
    一般にコンシェルジュの行っているサービスは、タクシー・ハイヤーなどの手配、宅急便の預かり、クリーニングの取り次ぎ、共用施設の予約、電球などの交換などですが、工夫次第で代替できるものばかりで、コンシェルジュのサービスは、ありがたいと思う人ばかりではないと思います。ただし(コンシェルジュの必要はなくガードマンの配置でもよいのですが)、入館者の監視を常時、人間が行っている場合は、価値を認めてもよいかも知れません。その理由は、オートロックと監視カメラだけでは、不審者の入館を完全に防ぐことができないからです。不審者が居住者に続いて入館してしまえば、オートロックは無力ですし、防犯カメラに写っても警備員などが駆けつける間に行方をくらまされてしまっては元も子もないのです。
    【フィットネス・ジム】
    大型物件でよくみる施設です。これらの施設は管理費だけではなく、大きな面積を必要とするので、各住戸の固定資産税・都市計画税にも影響があります(高くなります)。このような施設は、利用者から一定の利用料を徴収することが多いのですが、利用率が悪く、運営が行き詰まっている物件もあります。最初は物珍しさで利用されるようですが、次第に飽きてしまったり、同じマンションの住民の方とは、ある程度の距離を置きいてつき合いたい等の理由で、次第に利用されなくなるそうです。
    【ゲストルーム】
    客間がなくても来客に泊まっていただけるので便利です。しかし、週末や宿前日には利用希望が多いため、公平の観点から抽選になることが多いようです。すると、いつも利用できるとは限らないので、大きな期待は禁物です。特に、新築マンションで、竣工後しばらく間(概ね1年くらい)は、利用が殺到します。

367. 368 口コミ知りたいさん

>>367 不動産購入勉強中さん さん

充実した共有施設も一長一短ですよね。
    ただ、こんなマンションは鹿児島にないでしょうから希少価値からリセールバリューは出ることを期待します。

368. 369 マンション検討中さん

>>367 不動産購入勉強中さん さん

ゲストルームもフィットネスジムも最初だけですよね〜コンシェルジェも福山のマンションの様な件もあるしね。
    あれは超高級マンションでしたけど!

369. 370 マンション検討中さん

ここは道路の改善はあるのでしょうか?
    あとボーリング場跡地は何ができますか?

370. 371 匿名さん

>>370

マンションの東側は広くなって、南側は道路を作るそうです。

371. 372 匿名さん

>>368 口コミ知りたいさん
    同意です。

372. 373 匿名さん

>>370
    JRも出来るので、商業施設が出来てほしいですが、マンションもありえますね。
    位置的には3号棟の前になりますね。

車両センターにはRJRだけなのか気になります。

373. 374 匿名さん

道路はマンションの前だけ広げてもあまり効果はないですね
    目の前が新川なので今以上に道路は拡げられないですし

374. 375 不動産購入勉強中さん

パンフレットから見て、MJRザガーデンの管理費について思うこと
    管理費が3,700円~7,200円(㎡当たり57円)と安い(なぜか?)。これを472戸あたりに概算すると平均面積90㎡とすれば90×57円=5,130円(1戸当たり月額)これに472戸をかけると5,130×472戸=2,421,360円(全体月当たり)となります。
    次に駐車場使用料を計算(概算)してみますと、349台が3,500円とすれば=1,221,500円/月、123台(縦列)を5,000円とすれば=615,000円/月となります、これにバイク置場料等を加えると約1,900,000円/月(概算)となります。
    これがおそらく管理費会計に組み入れられていますので(駐車場使用料等が管理費会計の約45%を占める)。このため管理費は安く設定されていると思われます。問題は駐車場使用料が全額入ってくるかどうか、又将来、車離れが起きたときにどうなるかでしょう。しかもこの駐車場使用料は管理費会計ですから管理会社に持っていかれてしまい、管理組合に残らないことです。(これはMJR唐湊でも同じ)

375. 376 匿名

>>375さん
    管理費収入は、全て管理会社に持っていかれるわけではないですよ。
    管理費収入は、色々なメンテナンスや維持などの必要経費や
    「管理委託費」等にあてられます。
    いわゆる「管理委託費」という予め契約している費用が
    管理会社に支払われる契約になってます。
    よって、駐車場使用料は管理会社の収入になるわけではなく、
    持っていかれませんのでご安心を。
    おっしゃる通り、駐車場の稼働状況で、
    駐車場収入が減る=管理費収入が減るのは、
    管理組合の問題としてありますね。

376. 377 匿名さん

>>376 匿名さん
    教えて下さい
    管理費は二通りあるってことですか?
    管理会社分と管理組合分?
    管理組合分=修繕積立金ですか?

377. 378 匿名

>>376さん
    管理費会計の収入の部分は、おっしゃるとおり区分所有者が支払う管理費や
    駐車場使用料等になります。
    その支出(使用用途)が、電気代、保守メンテナンス費用、管理委託費(管理会社への報酬)になります。
    管理会社へ支払う報酬(管理委託費)は、毎年の更新時に契約して決定していくものになります。管理費会計の収入額によらず一定です。(もちろん交渉等で更新時に変更可能ですが)
    管理費会計の余剰分は管理費の余剰金として繰り越しになります。
    管理組合のものですよ。

378. 379 匿名さん

>>375 不動産購入勉強中さん さん

すいません。混乱を招く恐れがありますので、憶測であたかも事実のように語るの止めて貰えませんか?

379. 380 匿名さん

実際、組合費の支出等は住人皆さんで決めていくものです。どこのマンションだって同じです。そんな余計な心配を今からしてるだけ無駄。

380. 381 匿名さん

不動産勉強中さん珍しくアウェイですね。
    瞳が薔薇色状態の購入予備軍には耳が痛いのかもしれませんね。
    無駄にならない知識は知らないより知ってたほうがいいのに。

381. 382 匿名

376=379
    論破されたからって発狂すんなや

382. 383 匿名

誰が発狂してるんでしょうか。
    発狂してる文章がどれなのかわからないんですが???

383. 384 不動産購入勉強中さん

なかなか詳しい方がおいでになりましたね。ちょっと舌足らずだったようです。おっしゃる通り管理費会計には「一般管理費」(共用部分の電気代、エレベーター経費等)と委託業務費=管理会社に支払うもの(定額管理費)があります。(詳細は標準管理規約「第27条」)。この標準管理規約では駐車場使用料は駐車場の経費に当てるほか、修繕積積立金に持っていくようになっていますが、管理費を高く設定すると売りにくくなりますので ほとんどの分譲業者は駐車場使用料で補う形をとっています。駐車場使用料を管理費会計に入れると管理会社に支払う金額も含まれることになります。(おっしゃるとおり使用料全額が使われるではありません。)ですから管理費は+4000円(駐車場分)で=概算9000円以上払っていることになります。
    唐湊の方でもお話しがありましたが、マンションの敷地(土地)は区分所有者のものです。自分の土地を使うのに使用料を払う形です。皆さんはどう思われますか。

384. 385 匿名さん

>>382 匿名さん発狂????

385. 386 匿名さん

>>383のようなカキコミはスルーで。
    荒らされるだけです。

386. 387 匿名さん

駐車場や共用部は自分の土地ではないのでは?

387. 388 匿名

駐車場は共用部分でしょ。

388. 389 匿名

管理費はマンションライフの必要経費なんだから、別に問題なし。
    管理組合(理事会)でしっかりチェックすればよし。

389. 390 匿名さん

>>386間違い。
    383じゃなくて382

390. 391 匿名さん

>>389 匿名さん
    同意です。

391. 392 匿名さん

駐車場は所有してる訳ではないので利用代払うのは筋ですよ。
    共用部もね。共用部まで所有となれば固定資産税など羽上がりますよ。

392. 393 匿名さん

固定資産税は共有部分、駐車場代も乗ってきます。だから、共有施設が充実するほど高くなります。私はキッズルームとかバーラウンジとか池とか要らないですね。

393. 394 匿名さん

不動産勉強中さんって唐湊スレの買いたいけど買えない人さんですか?周辺情報とかもご意見いただけますか?

394. 395 匿名

色んなマンション所有したけど、マンションの固定資産税なんて
    そんなに大差でないですよ。専有面積によるところが一番大きいでしょ。
    それに共用部分が充実してるのがこの物件の売りでしょ。
    色んな商品があって、選ぶのは消費者。
    気に入った人が買えばいいだけ。
    気に入らなかった人は買わなければいいだけ。
    メリット、デメリットの意見は聞きますけど、
    個人の価値観を他人に押し付けなくても良いのでは。

395. 396 マンション掲示板さん

>>395 匿名さん
    大差ないんですね、良かったです。共有施設が充実して固定資産税高いけどスケールメリットで管理費、建築費が、割安なイメージでした。

396. 397 匿名さん

この戸数だから施設充実してても管理費安くで済むのでしょうね。
    これが他のマンションなら無理でしょう。

397. 398 匿名さん

こっちにないだけで関東とかだと保育園や託児所、ジム、ラウンジ、カーシェアリング等の共用施設は普通ですよ??
    めっちゃ助かる!

398. 399 マンション掲示板さん

一期分譲始まりましたね。

399. 400 マンション検討中さん

管理費、駐車場がそこまで高くないのは良いですね。市内で平置きはやっぱり魅力的です

400. 401 不動産購入勉強中さん

マンションの敷地
    パンフレットの記載では、「分譲後の権利形態:敷地は共有(全員で持ち合っている)、建物は区分所有」となっています。建物には専有部分と共用部分しかありません。標準管理規約では窓枠、窓ガラス(ガラスの内側も)、バルコニー、玄関扉の外側 網戸までも共用部分です。(共有ではありません、共用と共有を間違えないように)。又敷地にも法定敷地(マンションが建っている土地)と規約敷地(例:少し離れた場所にある駐車場の土地は規約で敷地としたもの)があります。したがって駐車場のある土地は皆さん全員でもちあっている(共有している)土地ということになると思います。この建物の敷地を利用する権利を「敷地利用権」と言っているようです。反論があればお願いします。

401. 402 匿名さん

平置きって何が魅力なんですか?
    料金かな?

402. 403 匿名さん

>>401 不動産購入勉強中さん さん
    何がいいたいの?

403. 404 匿名さん

>>402 匿名さん
    自走式なので楽。機械式の用に手間がない。
    平置き駐車場のあるマンションは敷地に余裕があるマンションだから。

404. 405 通りがかりさん

「平置き駐車場」の長所は?
     平置き駐車場の長所は、使い勝手がよいこと。機械式のように車の出し入れの面倒さがない。2階建て3階建ての自走式駐車場の場合、駐車場内で車までたどり着くのに時間がかかりがちだが、平置き式ならそんなこともない。
     そして、収める車の制限が少ないのも長所のひとつ。長さや幅、重量の制限が緩く、大型の車もとめやすいのだ。

■「平置き駐車場」の最新傾向は?
     平置き駐車場は使い勝手がよいため、それを望む人が多い。しかし、現実的には数が少なく、マンション居住者のうち、身障者の方が優先的に利用できるというケースが多い。
     もう一つのパターンは、1階住戸の居住者だけ平置き駐車場を利用できるというもの。これは、1階住戸に専用庭が付き、その一部が駐車場となっているときに採用されやすい。1階住戸の住人だけがその駐車場を利用できるという仕組みだ。
     それ以外の人も利用できるくらい、平置き駐車場が多いマンションもある。しかし、その場合も、平置き駐車場は、毎月の利用料が高く設定されるのが普通。機械式ならば毎月1万円だが、平置きなら1万5000円といった差が生じるわけだ。
     使いやすいが、なかなか借りにくいのが平置き駐車場ということになる。

405. 406 匿名さん

通勤などで毎日車を使う人には平置きがいいですよね。すぐ出れるのは魅力です。
    メンテ費用もかからないし。

406. 407 匿名さん

平置きのメリットは機械式と違って出し入れのしやすさとか時間の掛からなさですかね
    逆にいうと部屋から遠いと意味ないですね

407. 408 匿名さん

>>407 匿名さん
    多少遠くても機械式より断然マシ。
    機械式なんていつ壊れるか分からない、他人が車の出し入れしてたら余計に待たないと行けない、車も制限されるし、断然平置きでしょう。

408. 409 不動産購入勉強中さん

マンションでの収支予算書例
    科目    前年度決算額  本年度予算額 比較増減 摘要
    管理費   1000万 1000万
    駐車場使用料     800万  800万
    その他      200万  100万
    収入の部合計    2000万 1900万
    委託管理費    800万 800万 
    その他の経費     1100万 1000万
    予備費(修理費)    80万   100万
    支出の部合計    1980万 1900万
    当期繰越金     20万     0
    マンションの場合損益計算書ではなく収支計算書となります(損益は関係ない)
    予算を組む場合繰越金はほとんど残りません(余りは予備費に計上します)
    したがって管理組合にはほとんど残らないことになります。委託管理費(定額管理費)は残りませんので、残ったということはその他の経費が残ったということです(予算に挙げたが使わなかった)、だから標準管理規約では、駐車場使用料は管理組合に残るように修繕積立金にすることにしています。(管理会社にほとんど持っていかれるようなことを書いて管理会社の方から反論がありましたが、管理費としてほとんど消費されると訂正しておきます。)見ずらい表になり申し訳ありません

409. 410 匿名さん

>>408 匿名さん

これだけの車の数があるから機械式の待つ時間より敷地外に出る時間の方が長いかも…

410. 411 マンション検討中さん

利便性の高い場所ほど機械式はやむを得ない。
    利便性大したところじゃないのに機械式は終わってる

411. 412 匿名さん

当て逃げとか心配ですね。
    あと子供の事故とか。
    心配したらきりがありませんが。

412. 413 匿名さん

>>410 匿名さん

同感です!

413. 414 匿名さん

>>412 匿名さん

同感です!

414. 415 匿名さん

>>411 マンション検討中さん

そうですよね。
    不便なところなら土地もいっぱい余ってるでしょうから平置きにできますよね。
    それで機械式なんて!
    ありえないですよね。

415. 416 匿名さん

ガーデンを機械式にしろってどなたか言ってるの?皆さん変に敏感になってませんか?

416. 417 匿名さん

比較してるだけなんだが機械式でこんなにくどいのも変ですね。
    ここは平置きなんで、それだけの話なんです

417. 418 匿名さん

402さんが、平置きの魅力を聞いてますよね?
    どーして荒れるの。

418. 419 匿名さん

アンチが多いねー。皆さん敵対心持ちすぎ。見てて見苦しいよ。そろそろやめたら?

419. 420 匿名さん

せっかくの不動産勉強中さんのレスをなじったりする。民度低いと思われますよ。紳士的な情報交換の場にしたいですね。

420. 421 匿名さん

>>420 匿名さん
    民度とか言ってる奴の人格を疑うわ…。
    民度って…。

421. 422 匿名さん

>>421 匿名さん

だからそういうのやめましょうよ。
    420さんの言ってるのは正論ですよ。

422. 423 名無しさん

良いところもあればいまいちなところもあるのが不動産ですよね。自分にとってどうなのかを冷静に判断するためにも、色んな意見を交換していきませんか?

423. 424 マンション検討中さん

あきらかに業者が紛れてますね。

424. 425 匿名さん

分譲が始まりましたが、安い低層から売れて行くのか注目です。普通に高層階から人気で、抽選ならわかりますが、低層人気で抽選ならちょっと考えてしまいます。賃貸投資物件が多いとか無ければいいのですが。

425. 426 匿名さん

>>421 匿名さん

同感です!

426. 427 匿名さん

>>420 匿名さん

そうですよね。

427. 428 匿名さん

賃貸投資で下層押さえは、無いと思うよ。
    逆に、一般住人が下層から買っていく状態の
    方が、民度低いとか言われそうです。
    注目マンションなのでアンチ群がるね。

428. 429 匿名

賃貸投資物件が多いと、何か問題があるのでしょうか?

429. 430 匿名さん

>>428 匿名さん

お金無くてもエムディア欲しい人は下層買うしかないでしょう。

430. 431 匿名さん

顰蹙かってますから、やめたらいいのにね。
    マンションの話しよう。

431. 432 匿名さん

賃貸のデメリットは、無いとは思うが、
    民泊の危険性、シェアハウス、反社会集団の絡み
    ぐらいです。
    場所的に、民泊は無いと思うよ。鹿児島はホテルも
    まだ足りてますし。

432. 433 eマンションさん

南向きか東向きか迷う。

433. 434 匿名さん

>>432 匿名さん
    新築マンションを民宿はしないでしょう。ちょっと笑えました。これだけの大型な規模になると、投資物件多くてもあまり気にもならないとおもいますよ。

434. 435 評判気になるさん

ゴミ置き場の上は臭い気になりますかね

435. 436 匿名さん

東向きか南向きは、生活スタイルでチョイスですよ。
    住みやすいのは、南向きかな、ベランダ干しが短縮です。

436. 437 マンコミュファンさん

>>436 匿名さん
    ありがとうございます。桜島も捨てがたいけど長い目で考えると南がいいですね!

437. 438 匿名さん

東向きは4、5棟でも、選べますから、
    南向きに人気が集まると思いますよ。436でした。

438. 439 匿名さん

鹿児島市のごみ収集時間は、地域によってタイムラグありますから、
    昼過ぎからとかざらにありますね。世帯数が多いことで量もありますし、
    臭いは個人差もありますから、気になる方は、避けた方がいいかもしれませね。

439. 440 通りがかりさん

>>439 匿名さん
    ありがとうございます。
    間取りが多くて迷います。

440. 441 匿名さん

桜島は見慣れているから自分は南向きかな
    やっぱり日当たりが一番重要かも

441. 442 匿名さん

眺望より陽当たりですよね。選べるなら迷わず南向きです。

442. 443 eマンションさん

433です。南向きが人気ですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

443. 444 匿名さん

いやいや、桜島はみえたほうがいいよ! うちはここを買ったものではありませんが見えるマンションなのに見えないとこを買って今更後悔してます

444. 445 匿名さん

下層から陽当たりも良さそうですよね。向きもだし間取りも多くて悩みますね!しかし選べる事は良いですね。

445. 446 匿名さん

3Aの間取りなら桜島見えて南向き確保ですね。一番人気かな?

446. 447 口コミ知りたいさん

>>446 匿名さん
    お高いですけどね…

447. 448 匿名さん

>>447 口コミ知りたいさん

まあ、この物件では1番の場所ですからしょうがありませんね。

448. 449 口コミ知りたいさん

3Aはモデルルームですね。
    お医者さんとかが
    買うんですかね

449. 450 匿名さん

>>447 口コミ知りたいさん
    いくら位しますか?

450. 451 マンション検討中さん

団地みたいだとか言われるけどエムディアよりガーデンの方がお高い部屋ありますし段々高級に見えてきました。
    普通のmjrよりはラグジュアリー度高いですよね。

451. 452 匿名さん

>>451 マンション検討中さん

戸数が多いのがね〜?団地感凄くない?

452. 453 匿名さん

>>451 マンション検討中さん

あの程度でラグジュアリーとか(笑)

453. 454 マンション検討中さん

>>450 匿名さん
    5、6千万ですね。

454. 455 匿名さん

マンション価格凄いことになってますね。
    金持ちいるんだね。

455. 456 匿名さん

5千万くらいなら買えるよ

456. 457 匿名さん

どうぞ。プレミアムな生活を。

457. 458 マンション検討中さん

456さんは何が言いたいのでしょうか?

458. 459 匿名さん

つっこむの?
    煽らんでいいよ。

459. 460 匿名さん

3Aは申し込み殺到ですか?

460. 461 匿名さん

抽選になったらすごいね。

461. 462 匿名さん

>>458 マンション検討中さん

5千万くらいは金持ちというレベルではありませんということです。

462. 463 匿名さん

そんな報告いらない

463. 464 匿名さん

>>462 匿名さん

同感です

464. 465 匿名さん

>>462 匿名さん

なんの報告なのかしら。
    だれも金持ち云々の話ししてませんよ。

465. 466 匿名さん

>>465 匿名さん

聞かれたので答えただけですが、何か?

466. 467 匿名さん

>>456 匿名さん

そんな報告いらないですね

467. 468 匿名さん

そうですよね〜

468. 469 匿名さん

皆さん、ツッコミ下手だよ。
    追い打ちツッコミする始末。
    ギスギスだよこれじゃ。
    もう少し、内容のある意見交換必要じゃないの?
    もう他のマンションの話なら、個別スレでお願い。
    煽るのも止めてください。煽ら手たら完全スルー。
    この意見にも同意もいらない。本来同意だけなら
    レスのルール違反ですよ。利用規約よんでね。

469. 470 匿名さん

車寄せ混みそうですね。

470. 471 匿名さん

世帯数多いからそのへんの話は、切りがありませんね。
    その辺は、許容範囲か妥協しないと先に進めませんね。
    協調性ないと集合住宅はどこでも疲れますよ。

471. 472 匿名さん

3Aの間取りは、南側パルコニーはもうちょつと
    奥行きが欲しかったな。日当たりいいから床がやけそう。
    カーテン閉めっぱなしももったいないよね。
    収納が有り贅沢な物件ですよ。

472. 473 匿名さん

車寄せ雨の日は特に混みそうですね。

473. 474 マンション検討中さん

柱が出てないのと設備、建具が良いです。

474. 475 匿名さん

>>474 マンション検討中さん
    建具が良いって
    材質に特色があるんですか?
    どこ観ていいのかわからなくて
    お尋ねしました。

475. 476 匿名さん

高くても安くてもいいけど誰か5,6千万の部屋って申し込んだの?
    下層の安い部屋でもいいけど買った!って誰も言わないのが気になる

476. 477 匿名さん

普通言わないよ。申し込んでも。

477. 478 匿名さん

>>476 匿名さん

貴方なら、買う物件をこのような場で、
    さらす事が出来るのですか?
    配慮にかけますよ、気を付けてね。

478. 479 eマンションさん

>>475 匿名さん
    すみません、ただの主観です。同価格帯のマンションに比べてそう感じるだけです。

479. 480 匿名さん

>>478
    このスレが何を目的とした掲示板で、俺の発言が何の配慮に欠けるのか言ってみ
    上の方で2件買うって言ってた人もいたでしょ。スレの流れみてモノ言えよ

あんたが何様か知らないけどさ、上から目線の書き込みは配慮にかけるから気を付けて下さいね^^

480. 481 匿名さん

スレ流れ見たら言えんでしょ。
    あんたならさらせるの?こんな注目の特定間取りなんだよ。
    どこ買う方なんですか?この流れなら配慮いらないんだよね?

481. 482 匿名さん

>>480 匿名さん
    何かにつけてアンチに荒らされるのに言う方居ると思います?
    どの物件スレもいちいち契約の報告はないじゃん。
    あなたみたいな人が居るからマジレスしたい人も減ったのでは?
    どうせ、下層契約しましたとか報告有ってもなんだかんだ言って荒らしたいだけでしょ。

482. 483 匿名さん

稚拙な野次馬はスルーですよ。深夜レスだから尚更煽らん方が無難。

483. 484 匿名さん

475です。
    建具の件、回答有難うございます。
    ギャラリーの建具観られたんですね。
    寝室の内装建具感じがデザインいいですね。
    たぶんオプションで高額かもしれないから、
    考えようですね。間接照明とか捨てがたい。

484. 485 匿名さん

3Aモデルルームはオプション祭りでしたね。

485. 486 匿名さん

建具オプションないと
    ただの四角い空間だもんね。そそられるけど、高額オプションに躊躇。

486. 487 匿名さん

価格表届きました。
    価格帯格差けっこうありましたね。

487. 488 匿名さん

>>484 匿名さん
    すみません、伝わりづらくて、オプションの豪華な建具が良いということじゃなくて、標準のドアとかキッチンがいいと思いました。

488. 489 匿名さん

484です。
    ごめんなさい。つたわらなかったです。
    てっきりオプションかと。勘違いしました。
    よく見てみます。
    レス有り難うございます。

489. 490 匿名さん

キッチンいいですよね。システムキッチンもマンションにより使ってるモノがピンキリですよね。

490. 491 匿名さん

どこもキリで標準化してきた様な感じですが、
    今時ピンのシステムキッチンを探す方が難しいかも?
    キッチンは女性のお買い物ですから前からするとだいぶ良くなってるよね。

491. 492 匿名さん

女性は細かい部分を見ますからね。キッチン仕様センス等は大事なポイントになると思います。ガスコンロ一つでも違いますし。

492. 493 匿名さん

ハイグレートマンション羨ましい!

493. 494 匿名さん

モデルルーム仕様は背面のキッチンキャビネットもコーデするから立派に見えるよね。
    キッチンキャビネットは有名メーカー物の流通価格とオプションの価格とはかけはなれてるから迷うよね。

494. 495 匿名さん

ハイグレードマンション?

495. 496 匿名さん

またわいたね。
    釣り荒氏、どうも稚拙見え見え。阻害したいだけなんだろうが、誰か相手しますか?
    セオリー通り完全スルー。泳がします。

496. 497 匿名さん

>>476 匿名さん
    抽選は今度の土曜日だよね?
    まだ買えないんじゃない?

497. 498 匿名さん

おお、やっぱり抽選か?
    抽選ジプシーも嫌だけど、
    人気無いのも嫌ですね。
    参加者さんは、ドキドキですね。
    売れ行き大注目です。

498. 499 匿名さん

契約時期で駐車場の優先権が変わるそうです。

499. 500 匿名

>>499 匿名さん
    見学に行った訳ではないけど、唐湊と同じ方式なのではないかと思われます。早い時期により高い部屋を契約した順で優先して駐車場が決められていくと。ガーデンは規模が大きいので本当に購入を検討しているなら早いほうがいいかもですね。毎日使う車までの距離は個人的にはかなり重大な問題になりますので。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 55戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,750万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸