注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
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みかん [更新日時] 2024-05-17 13:13:57

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

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オープンハウスディベロップメントについて

  1. 2315 名無しさん

    平成になってから急成長したハウスメーカーでマトモな家を作っている会社は皆無と思った方が良い。失われた30年間で会社がデカくなると言う事は何かしら良く無い事をやって客を集め、カネを浮かせたという事。更に無知な客は徹底的に舐めてかかって当たり前の様にボッタくったり手抜きや材料のグレードを落としたりしてカネを浮かせます。基礎配筋と構造検査は第三者機関にやらせる事が法律で義務付けられていますが、残念ながら多くの当の第三者機関は皆ハウスメーカーの飼い犬ですから頼りにはなりません。この手のハウスメーカーに注文するなら施主自身も勉強して建築知識をつけたり、もっと良いのは建築士に知り合い作ってお金払って契約から竣工引渡しまでしっかり施工を監視し、要所要所で検査してもらう事。これを嫌がるハウスメーカーはデタラメ業者確定なので切り捨てましょう。やましさの無い良いハウスメーカーなら喜んで了承するはずです。
    余談ですが以前身内が家を建てる時、基礎配筋が終わった時にヘルメットと作業着姿にスケールや水平器とか色々持って「施主の知り合いです。現場見学に来ました。」と言って一応監督に断わって現場に入り、あちこち測る振りをしたりデジカメで写真撮ったりしたらその後の現場管理や施工品質も見違えるくらい変わりました。ハウスメーカーの現場なんてそんなもんです。

  2. 2316 匿名さん

    うちも親が大工で見学したいといってるので検査の日見学連れてきてよいですか?と牽制したら丁寧にやってた。どうやら優秀な大工が担当になったらしい

  3. 2317 匿名さん

    >>2313
    ここの住人がいそう

  4. 2318 通りがかりさん

    報酬が安いから仕方がない

  5. 2319 匿名さん

    >>2318 通りがかりさん
    下請けさんかな?
    オープンハウスは施主との契約を守る義務がある。下請けへの報酬が安いのが事実だとしてもオープンハウスはそれを言い訳には出来ません。

  6. 2320 匿名さん

    酷いわ営業サイテー

  7. 2321 匿名さん

    手付や違約金で揉めていた方いらっしゃったと思いますが第三者機関はどちらにご相談されましたか?
    うちも案の定揉めて、手付金は諦めるつもりだったのですが土地を再検討するにあたって元々あたっていた他の不動産会社などに再度住宅相談しにいき、そのついでに他社(OH)で契約した土地が手付解除に至った話をすると解約まで相当酷い経緯なので消費者センターや都庁に言ったほうがいいとの事でした。

  8. 2322 通りがかりさん

    ここの建売に2年程住んでますが、概ね満足してます。
    ヘーベルで一度注文住宅を建て、転勤でその後賃貸に引越し、今建売です。
    注文の標準設備に比べるとしょぼさは否めないですが、賃貸よりはマシです。いずれリフォームするでしょうし。
    すでに大きい窓だけは等級の良いものにリフォームしてシャッターを後付けしました。結露と音が気になったので。だいぶ良くなったと思います。

  9. 2323 戸建て検討中さん

    建築敷地細分化のエリアに建てちゃってるやつって将来的に売却不利?

  10. 2324 戸建て検討中さん

    脱字ごめん
    建築敷地細分化のエリア→建築敷地細分化規制エリア

  11. 2325 被害者

    オープンハウスが隣で解体工事をやっています。
    私の家の擁壁にひびが入りました。

    クレームを言いますが、今日の文春にもオープンハウスのとの訴訟記事が載ってますね。
    訴訟までやらないといけないのかな。くそ企業だわ。

  12. 2326 口コミ知りたいさん

    9年前に購入した者です。
    率直に言って、安かろう悪かろうです。
    アフターサービスも悪いし、マンションの管理会社もよくないので、マンションの外壁や廊下、ゴミ置き場などの掃除が適当です。
    うちは、隣の家との間の壁にコンクリートまでヒビが入っているが、アフターサービスの担当者は無償の修繕は2年迄、というばかりで、やる気なし。
    内覧の時に既に壁にヒビがあったので、修繕してもらったが、簡素な修繕のため、コンクリートまでヒビ割れが…
    しかも、床材も質が悪く、床暖の場所の床がヒビ割れひどい。
    また、床のきしみもひどい。
    なのに、床のきしみは普通です、とか、床材に問題はないから、使い方が悪いとか、ほんと最低な対応でした。
    なので、マンション買うなら、少し高くても三井や三菱、とかが良いと思います。

    1. 9年前に購入した者です。率直に言って、安...
  13. 2327 通りがかりさん

    安物だね

  14. 2328 評判気になるさん

    9年前って あぶない住人もいるんだな

  15. 2329 匿名さん

    >>2325 被害者さん
    振動でヒビ入りますよ

  16. 2330 匿名さん

    >>2326 口コミ知りたいさん
    劣化です

  17. 2332 匿名さん

    契約しちゃいました。

    現在政令指定都市、築古リノベアパート住み。
    今の地域に土地を持ちたくて、現状の家賃+3万で新築に住めるならまぁいいかと飛び込んでみました。

    好立地続々、の文句通り、広くはないけど立地は文句なし。営業マンがめちゃくちゃ優秀で、知識が豊富で何を聞いてもスラスラと答えてくれ、まんまと買わされました。

    オープンハウスで買うのはバカ、ほんとにそう(笑)
    検索すればするほどブルーになるけど、この際楽しもうと思います。家が劣化する前に返済するぞ~。またご報告します~。

  18. 2333 通りがかりさん

    >>2326 口コミ知りたいさん
    今さら 頭わるすぎ

  19. 2334 匿名さん

    なぜ契約

  20. 2335 名無しさん

    人骨なんですか?

  21. 2336 評判気になるさん

    >>2332 匿名さん

    このタイミングでオープンハウスで契約できる心の強さがスゴいですね!

    それだけの心の強さを持ってるとホームインスペクションも無しですか?

    家の劣化より先に家が倒壊しない事を願います。

  22. 2337 通りがかりさん

    >>2316 匿名さん
    引き渡しのチェックなどで不動産屋や大工連れてくるって分かってる部屋は共有されてるんじゃない?

  23. 2338 取締役

    CMなどで木村拓哉を起用しているのでオープンハウスとの一切の取引をやめました。

  24. 2339 評判気になるさん

    現在、オープンハウスでセミオーダーの戸建を建てました。引渡し日や施工管理について揉めており、遅延損害金を請求されている状態です。引渡しについては担当者が部門ごとに変わるのに引き継ぎや情報共有ができておらず、全て依頼主の責任となります。施工管理については、長期の工事休止期間に窓が開けっぱなし、電気つけっぱなし、工事で出たゴミの上に砂利を敷き詰めるといったずさんな作業を指摘しました。それに対して一部再施工してもらうこととなりましたが、その後も粗末なミスが続いています。室外機の上に砂利の袋を放置するなど、些細なことですが、家を建てるというプロとは信じられないような粗相です。

    絶対に遅延損害金は支払いません。
    金額ではなく、指摘などに費やした精神的かつ時間的負担を考え、譲れません。
    高額な商品を扱うのではあれば、信頼や誠意は大前提であると思います。簡単に騙す、裏切ることができることに憤りしかありません。
    絶対に勧めない会社です。

  25. 2340 匿名さん

    >>2339 評判気になるさん
    >引渡し日や施工管理について揉めており、遅延損害金を請求されている状態です。
    引き渡しが完了していないのに遅延損害金を請求されているのですか?引き渡しが遅れているのなら、逆に評判気になるさんがオープンハウスに遅延損害金を請求できると思いますけど。

  26. 2341 匿名さん

    マンション購入から戸建てに引っ越す予定で、契約当初マンションの売却を決めてから、新たに戸建のローンを組むという流れでした。引渡し時期を仲介業者と共にオープンハウス側に10月と確認し、マンション売却の契約を結びました。その後、工事請負契約を結ぶ際に引渡しが9月末の日付に変わり、予定より早いと思い、設計担当者に聞きました。あくまで予定との返答でしたので、素人の私からすると、遅れることを念頭に少し早めに設定しているのかなと認識していました。そして、実際に9月末での引渡しが決まり、マンション売却が10月になっているため、10月にして欲しい旨を伝えたところ、引渡し予定の9月末日から10月までの遅延損害金を請求されました。仲介業者からもそれで遅延損害金が発生するのは前例がないと言われています。
    先程も書き込んだ通り、施工トラブルのため、内覧会も延期になっている状態です。延期日も未定です。それでも、9月末の引渡しが出来るのだから支払うようにとは、行動と主張が噛み合っていないと感じます。

  27. 2342 名無しさん

    >>2341 匿名さん
    さらに契約当初は10月と聞いていたと主張しましたが、営業担当含め、始めから9月末日としか伝えていないと言われました。

  28. 2343 匿名さん

    >>2341
    契約書の引渡し予定が9月末になっているならばそれが正しい事になります。しかし施工トラブルがあるそうですからその補修を終えなければ引渡しは完了しません。補修は9月末までに完了する見込みなのでしょうか?
    それと遅延損害金はいくら請求される予定なのですか?

  29. 2344 評判気になるさん

    契約書がそうなってたらかなり不利だね・・・

  30. 2345 通りがかりさん

    >>2343 匿名さん
    契約書が正しいのは分かります。
    補修は完了しません。
    こちらが工事過程でクレームをつけただけで、本来なら完了していたと主張しています。

    大体7万円です。

  31. 2346 マンコミュファンさん

    >>2344 評判気になるさん
    そうですよね。。

  32. 2347 匿名さん

    >>2345 通りがかりさん
    >こちらが工事過程でクレームをつけただけで、本来なら完了していたと主張しています。
    どのようなクレームをつけられたのですか?それが施主の正当な権利に基づくクレームならば、オープンハウスはそれも含めて9月末までに工事を完了し引き渡しを行わなければ契約違反です。その場合、遅延損害金を請求する権利を有するのはオープンハウスではなく施主の方です。

  33. 2348 匿名さん

    >>2347 匿名さん

    家の外回りの砂利についてです。建築過程で出た木片やゴミ(ビニール、紙袋、釘)の上に砂利を敷いていたので指摘しましたが、「確認しましたがありませんでした」との返答のまま内覧会を行おうとされました。何度見ても明らかなゴミがあるため、再度指摘し、内覧会は延期、砂利の再施工に至りました。その後の再施工も急ぐ様子はみられませんでした。こちらから連絡を入れ、今週に内覧会へ行うこととなりました。オープンハウス側の主張としては、家の外回りのことなので内覧会は実施でき、更に内覧会が終わって引渡しまでの期間で再施工できた。施主の都合で延期となっているということでした。

    今回の指摘が、施主の正当な権利に基づくクレームに該当するか分かりません。
    内覧会まで待って、指摘するものなのでしょうか?

  34. 2349 匿名さん

    >>2348 匿名さん
    >今回の指摘が、施主の正当な権利に基づくクレームに該当するか分かりません。
    内覧会というのは、引渡し前の施主による確認会の事ですか?それともオープンハウスの購入検討者に向けた見学会の事ですか?
    前者(確認会)の場合:外構を含むオープンハウスが請け負った工事全てが確認の対象です。砂利の再施工が終わった後でなければ確認は完了しません。
    後者(見学会)の場合:オープンハウスの管理下にある引き渡しの前にオープンハウスの責任において行われるもの。施主に実施してよいか承諾をとるものの、日時の決定から実施するかどうかまで決定権はオープンハウスにあります。施主が延期を求めたのでなければ、引き渡し遅延による損害賠償請求の理由にはなりません。

  35. 2350 通りがかりさん

    安い業者なので仕方がないね

  36. 2351 匿名さん

    >>2350 通りがかりさん
    >安い業者なので仕方がないね
    何が仕方がないと言うのかわかりませんが、オープンハウスが遅延損害金を請求して良い理由にはなりません。

  37. 2352 評判気になるさん

    手抜き?

  38. 2353 検討板ユーザーさん

    >>2349 匿名さん
    前者(確認会)の場合です。
    確認会前に明らかなミスを指摘したが、確認もしないまま確認会を行おうとしたため、担当者の交代と確認会の延期を依頼しました。(その前からのトラブルや不誠実な対応が重なった結果です)

    オープンハウス側は、確認会を延期したのは施主の都合なのだから、本来なら引渡しは予定通りできましたと言うことなのでしょうね。

    どんなに担当者と話しても、価値観の違いというか話が噛み合わないというか、家を大事にされていない気がして残念な気持ちになります。

  39. 2354 名無しさん

    >>2350 通りがかりさん
    なかなか私には安い金額とは思えません。
    お金を受け取る以上は、最低限仕事をしてほしいです。

  40. 2355 評判気になるさん

    >>2352 評判気になるさん
    外構については明らかに手抜きですね。
    まだ家の中を見てないので分かりませんが、中も手抜きがあるのではないかと不安になります。

  41. 2356 評判気になるさん

    >>2352 評判気になるさん
    外構については明らかに手抜きですね。
    まだ家の中を見てないので分かりませんが、中も手抜きがあるのではないかと不安になります。

  42. 2357 評判気になるさん

    営業 現場監督がダメかもね

  43. 2358 匿名さん

    >>2353 検討板ユーザーさん
    >オープンハウス側は、確認会を延期したのは施主の都合なのだから、本来なら引渡しは予定通りできましたと言うことなのでしょうね。
    オープンハウス側が「本来なら引渡しは予定通りできました」と考えているならそれは大間違い。予定通りに確認会を行っていたとしても、不手際を指摘されて補修工事が必要になり再び確認会を行う事になるのだから、結局引渡しは出来なかったでしょう。

    7万円程の損害賠償請求をちらつかせているのは、これ以上引き渡しを遅らせると損害賠償請求するぞという脅しではないかと推測します。でもそんな不当な請求は出るとこ出るぞという態度で突っぱねて良いと思います。

  44. 2359 匿名さん

    >>2358 匿名さん
    参考になります。ありがとうございます。

    昨日、確認会を終えました。
    家の中は、想像していたより不備はなかったです。
    ただ説明などは不十分であり、気になった事は全て確認させてもらいました。
    遅延損害金についても払う気はない旨を伝えましたが、会社が決めることなのでとの回答でした。まだ引渡しの日程も決まっていませんが、ひとまず少しでも前に進めて安心しました。

  45. 2360 9/30に契約してしまった

    スーパーで買い物中、夫がずっと無視していた営業電話を取ってしまい、営業マンに「我が家でも買える範疇の」中古物件まで連れて行ってもらいました。
    ですがそこはまだ居住中で、中も見ることはできず、公園の計画地域でゆくゆく無くなるであろう土地でした。


    そこから、車に戻ると「ためしにオープンハウスの新築戸建、一例としてお見せ出来るモデルルームまでいきませんか?」と誘われ、まあ見てみるか、と見ました。

    そしてそこであらゆる新築物件の資料を見せてきて、我々の買える予算を遥かにオーバーした物件を「うちの提携銀行ならローン通りますよ」と言うので、そんな話があるの?と聞くだけ聞くか。と営業マンの勧める物件に 
    足を運びました。

    そこでローンがいかに「大丈夫なのか」を説明うけ、40年ローン、所得11倍ローン、初めて聞く話で「資産になりますしここなら売れます、絶対買うことをおすすめする」という話にいい気になりました。


    そのあと事務所にいき、契約の確認をして
    上司という他の営業マンも出てきて
    「僕らも提携銀行(青和銀行)で手付30万で家買って、売って利益にしてまた別の家買ってますよー!」という話などされ、
    納得しました。(浅はかであったことは承知です)

    手付金支払いは「本日中」でなければ契約はむずかしい、
    そしてその日は9/30決算最終日ということで、「今日という奇跡の日にいらっしゃってくださったので!!今日じゃなきゃ不可能ですが、」と価格も200万下がりました。

    スーパー帰りだったのでもちろん印鑑もなく、ですが「もう今日契約せねば」という心理状態になっていました。今思い返すと何故なのかわからないのです。いつもはもっと冷静ですし、数年家を探してきていて、そんな予算外の家など一度も見に行ったことなかったので「こんな家が買える?!」と舞い上がったのかもしれません。

    営業マンが家まで車で送って印鑑を取りに行き、ATMにも送迎されて手付金も振り込みました。

    それから、親たちに話をしてみたら大反対にあい、不安になってきて色々調べたり、契約書などにも目を改めて通したら「金利0.7%」というはなしだったのが「金利4%」くらいになるという記述を目にして、青ざめて

    「契約をキャンセルしたい」と連絡をいれました。契約に判子を押した翌日です。
    ですが契約の違約金として手付金の2倍の60万の支払いを必要とすると言われました。

    これは普通のことなのでしょうか?

  46. 2361 匿名さん

    普通ではない。すごい会社だな

  47. 2362 通りがかりさん

    評判が良くないのにな騙される人が悪いよ

  48. 2363 9/30に契約してしまった

    ですよね。わかってます。自分たちの認識が甘すぎました。舞い上がってしまったのです。
    今必死でどうにかキャンセルして、できれば不当な違約金を支払わずに済むか、話しています。
    即日契約させる流れは見事でした。
    評判の悪い会社だということも一切知らず‥
    バカでした。

  49. 2364 通りすがりさん

    >>2360
    >契約書などにも目を改めて通したら「金利0.7%」というはなしだったのが「金利4%」

    ローン特約の話ですかね?金利4%にはならないですよ。金利は金融機関との契約ですので。
    違約金が妥当かどうかは、契約書を見ないと判断が付きません。契約場所が家ならばクーリングオフが使えるかも?

  50. 2365 マンション掲示板さん

    いまだにオープンハウスに騙される人がいるのは
    情弱としか言えないし
    100%自己責任だよ
    プロの悪徳業者なのはネットで調べればすぐに分かるし、数ヵ月前にはNEWSにもなってたでしょ
    高い勉強代だけど、買うよりいいんじゃない?

  51. 2366 解約経験者

    >>2360 9/30に契約してしまったさん
    契約したのは建売の売買契約ですか?土地売買契約+建築請負契約ですか?
    前者の場合は手付金を放棄すれば解約出来ます。後者の場合も土地売買契約は手付放棄で解約出来ます。建築請負契約部分は損害賠償して解約する事になりますが、まだ打合せも何もしていないでしょうから契約書に貼った印紙代だけ払えば良いはずです。
    それと、他の人も言われていますが下記①~④の条件をすべて満たせばクーリングオフが出来ます(特定商取引法9条1項、24条1項)
    ① 消費者と事業者間の契約
    ② 訪問販売または電話勧誘販売によって契約した(キャッチセールスやアポイントメントセールスも含まれる)
    ③ 契約締結場所が請負人(事業者)の営業所等以外の場所(ただし、キャッチセールス等によって路上などで呼び止められて営業所等に連れていかれて契約した場合も含まれる)
    ④ 契約書面を受領した日から起算して8日以内に書面でクーリングオフを行うことを記載した通知を契約相手に発送すること

  52. 2367 マンション検討中さん

    >>2366 解約経験者さん

    ②と③が当てはまらないので難しそうですし
    2360さんみたいな被害者は相当数いると思いますが、その辺も相手は慣れてるでしょうから簡単には行かないでしょうね

  53. 2368 解約経験者

    >>2367 マンション検討中さん
    >②と③が当てはまらないので難しそうですし
    営業電話をきっかけにその日に契約しているようなので②は当てはまるとみています。③が当てはまるかどうかは”9/30に契約してしまった”さんのレスを待ちたいと思います。

    >2360さんみたいな被害者は相当数いると思いますが、その辺も相手は慣れてるでしょうから簡単には行かないでしょうね
    簡単には解約を認めないし、返す必要があってもお金も返さないでしょう。しかし内容証明郵便で解約を通知し手付金を放棄さえすれば解約は出来る。解約にオープンハウスの同意は不要です。

  54. 2369 戸建て検討中さん

    手付金放棄までなら分かるのですが、さらに2倍の違約金を払えというのはおかしいと思います。
    今悔しい気持ちでいっぱいでしょうが負けないで下さい!

  55. 2370 匿名さん

    >>2368 解約経験者さん

    ②の電話勧誘は元々スレ主さんが何処かでオープンハウスに個人情報を渡した事に端を発してるので難しいと思います。

    手付金はそれでいいと思いますが、違約金として+30払わなければならない部分の争いだと思いますよ。

    可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうですが、どうでしょうか??

    どちらにせよ相当な労力と忍耐力が必要になるため
    主にとってはかなりの負担になりますね。

  56. 2371 匿名さん

    そもそも青和銀行なんて
    検索に引っ掛からないのを見ると
    嘘松だったのかも…

  57. 2372 解約経験者

    >>2370 匿名さん
    >②の電話勧誘は元々スレ主さんが何処かでオープンハウスに個人情報を渡した事に端を発してるので難しいと思います。
    ②の法的解釈は消費者から要請があったかどうかであると考えられます。個人情報が知られていたとしても"9/30に契約してしまった"さんのように突然の営業電話で契約に至った場合にはクーリングオフ適用を主張する余地があるでしょう。クーリングオフが適用されなかったとしても"9/30に契約してしまった"さんには何のデメリットもないので主張しない手はないと思います。

  58. 2373 解約経験者

    >>2370 匿名さん
    >手付金はそれでいいと思いますが、違約金として+30払わなければならない部分の争いだと思いますよ。
    +30万円の争いで労力がかかるのはオープンハウスの方です。
    ”9/30に契約してしまった”さんは手付金を放棄して解約しますと通知して、それ以上は一銭も払わずほっておけば良い。どうしても+30万円が欲しければオープンハウスが訴訟をしてくるかもしれませんが、勝てる見込みなど限りなくゼロの訴訟を費用と手間をかけてしてくることなど常識的には考えられません。

  59. 2374 検討板ユーザーさん

    >>2372 解約経験者さん

    個人情報が知られていたと言うより
    個人情報を提供した、ですね。
    その個人情報をオープンハウスに渡した時に紙面なのか口頭なのかで『希望に合う物件が出てきたら連絡しますね』的なやりとりはしてるはずです。
    さらには突然の営業電話~とはどこにも書いておらず、ずっと無視していたと電話が何度もかかってきた事が書かれています。
    更には事務所にとも書いてあるのでオープンハウスが余程無知じゃなければ事務所で契約してるはずですので、クーリングオフにひっかかる可能性は限りなく低いですよ。
    そこで消費者契約法に引っ掛かる会話があった事が書かれているので、クーリングオフより確率は高く交渉の余地があるんですけどね。

    更に契約書の書き方で+30万の抜け道なんてどうとでもなるし、電話や書面での催促に加えて訪問での催促の可能性もあります。
    それを無視する事をなんとも思わない人も世の中にはいるかもしれませんが、大抵の人は無視をしたり居留守をする行為は精神を削られます。
    たまたま運が良く相手が引き下がってくれれば有難いですが、あれだけNEWSになって叩かれたはずのオープンハウスが未だに変わってないんですから、それなりの行動を取ってくる可能性は大いにあると思いますよ。

  60. 2375 2374です

    >>2371 匿名さん

    嘘松情報に真面目にやりとりしてしまいました。
    スレ汚し失礼しました。

  61. 2376 通りがかりさん

    ○社の力

  62. 2377 マンション掲示板さん

    >>2374 検討板ユーザーさん

    希望的観測よりリアルに最悪を考えながらのコメントの方が第三者としてはタメになりますので
    有難うございます
    本人からレスが無いのを見ると嘘投稿だったんでしょうけどw

  63. 2378 ご近所さん

    >>2375 2374ですさん
    青和信用組合の住宅ローンは存在するから、あるいは本当かも?

  64. 2379 マンション掲示板さん

    >>2378 ご近所さん

    信用組合と銀行はまったくの別物ですし
    住宅ローン借りる予定の場所を根本的に間違えるなんて有り得ないですよ

  65. 2380 通りすがりさん

    オープンハウスを通して仮審査してもらったことあるけど、金融機関の説明はなかったなぁ。

  66. 2381 解約経験者

    >>2374 検討板ユーザーさん
    ”9/30に契約してしまったさん”の場合にクーリングオフが成立するかどうかは詳細が不明なのでわかりませんが、クーリングオフは法律で定められた消費者の権利で非常に強力なもの。業者は逆らえないので使わない手はありません。
    但し、8日間という短い期間で権利が消滅してしまうので、クーリングオフの成立要件を満たしているのかどうかとぐずぐずと悩んでいる位なら、ダメもとでクーリングオフすると内容証明郵便で通知してしまった方が良いと思います。それでクーリングオフが出来ないとわかったとしても何のデメリットもないのですから。

    <クーリングオフが成立するための条件>
    ①消費者と事業者間の契約
    ② 訪問販売または電話勧誘販売によって契約した(キャッチセールスやアポイントメントセールスも含まれる)
    ③ 契約締結場所が請負人(事業者)の営業所等以外の場所(ただし、キャッチセールス等によって路上などで呼び止められて営業所等に連れていかれて契約した場合も含まれる)
    ④ 契約書面を受領した日から起算して8日以内に書面でクーリングオフを行うことを記載した通知を契約相手に発送すること

  67. 2382 評判気になるさん

    >>2381 解約経験者さん

    ダメ元で送付する事はいいんじゃないですか
    クーリングオフを利用する事に対して否定はしていません
    ただクーリングオフが成立する可能性が限りなく低いと言う現実があるのは理解しておいた方がいいと思いますよ。

    そこで消費者契約法の方が会話的に引っ掛かるのでクーリングオフより可能性がありますよってだけの話です
    必死にクーリングオフの条件を連投するのは何か理由があるんですか?
    何故クーリングオフだけを推奨してくるんですか?
    クーリングオフに拘る理由は良く分かりませんが限りなく低い可能性の中でも他の選択肢を与えて、例えば選択肢1つの可能性が2%だったのを選択肢を増やして5%にしたらどうか?って話です。

    どちらにしても契約解除を無傷で得る事は難しく、手付金30は取られる可能性が相当高いと思いますし、+30も回収する為に行動をしてくるだろうと言う話です。
    その中で主が現実を見て経済状況や精神的負担などを含めて何処に妥協点を持っていくかが重要になる訳で
    現実を見ずにクーリングオフだけに頼るのは可能性を狭めてるだけだと思います。

    まぁこの主の話が本当だったらですが。

  68. 2383 解約経験者

    >>2382 評判気になるさん
    消費者契約法よりもクーリングオフの方を勧める理由は、クーリングオフには8日間という期限があるためです。クーリングオフが成立する可能性が低いとはいえ、8日間を過ぎると権利がなくなってしまうのです。
    ”9/30に契約してしまったさん”は一度に沢山の事を理解できない可能性があると考え、先にクーリングオフ、その後で消費者契約法について伝授するするつもりでした。

  69. 2384 匿名さん

    >>2383 解約経験者さん

    その後?
    普通同時でしょ、しかも俺が消費者契約法について聞いた時もスルーしてクーリングオフ一辺倒だったけど?
    まぁもういいや。ご苦労様でした。

  70. 2385 評判気になるさん

    イカサマ?

  71. 2386 解約経験者

    >>2384 匿名さん
    >しかも俺が消費者契約法について聞いた時もスルーしてクーリングオフ一辺倒だったけど?
    そのれはどの投稿ですか?ハンドル名が統一されていないので、レスの番号を記してください。

  72. 2387 解約経験者

    誤記があったので訂正して再投稿します。
    >>2384 匿名さん
    >しかも俺が消費者契約法について聞いた時もスルーしてクーリングオフ一辺倒だったけど?
    それはどの投稿ですか?ハンドル名が統一されていないので、レスの番号を記してください

  73. 2388 匿名さん

    >>2387 解約経験者さん

    >>2370じゃない?普通に見返したらあるよ。

    はたから見てたけど契約経験者さんは自分の意見通したいが為に、否定されたと勘違いして必死に自己防衛しすぎ。

    相手は無駄なやりとりもうやめたんだからそう言うの察したらいいよ。

    自分自分じゃ誰も相手にしてくれないからプライベートも気を付けた方がいいよ。

    そもそもこの話し始めた人は嘘だったっぽいし必死になっても何のメリットもないよ。

  74. 2389 解約経験者さん

    >>2388 匿名さん
    2388のご意見は貴方に当てはまるでしょう。そのままそっくりお返しします。
    初めから”9/30に契約してしまった”さんの話が嘘であるかもしれないと感じてはいますが、まだそうと決まった訳ではないと考えています。

  75. 2390 2388

    >>2389 解約経験者さん

    あれ?レスの番号教えたのにスルー?

    自分の聞きたいことを教えたのにそう言う反応しか出来ないの?
    そう言う人間性が見えたから【必死に自己防衛しすぎ】って書いたんだよ。

    言葉のキャッチボールをせずに自分の言いたいことだけ言ってスッキリしたいだけの人にしか見えないよ。

  76. 2391 匿名さん

    >>2390 2388さん

    もういいよ、相手にするだけ無駄だよ
    会話にならない人を相手にするだけ意味の無いことは無いし
    そう言う病気の人って稀にいるから
    それに気が付いた時点で離れるか、相手に合わせてあげるかだけど
    こんな所で相手に合わせてあげる義理も無いしさ

    でもこれまで解約経験者さんと相手してた自分と同じ意見です
    ありがとう

  77. 2392 解約経験者

    >>2390 2388さん
    >あれ?レスの番号教えたのにスルー?
    2388では「>>2370じゃない?」と疑問符付きのあやふやな言い方をしており、2388匿名さんが2384匿名さんと同一人物かわからないので答えませんでした。

    ちなみに、2370から消費者契約法に触れている部分を抜粋し下に示しますが、消費者契約法を楯にしてどう主張するのか書かれていないので特に意見のしようがありません。
    >可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうですが、どうでしょうか??

  78. 2393 匿名さん

    久々に覗いたら変なのが粘着してんなぁwww
    荒らすにしても面白くないし
    ただの言い訳ヤローだなw
    言い訳いいから答えろよwww
    と、燃料投下してみる

  79. 2394 口コミ知りたいさん

    >>2393 匿名さん

    いやいやもういいって。

    投下した所でキャッチボール出来ないんだしさ。

    そっとご退場願おうよ。

  80. 2395 マンション掲示板さん

    >>2394 口コミ知りたいさん

    枯れ木も山の賑わいよw
    ってか話題提供者嘘ばれて来なくなっちゃったの?
    来たらもっと荒れるのにwww

  81. 2396 解約経験者さん

    >>2370 匿名さん
    >可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうですが、どうでしょうか??
    消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのか、2370 匿名さんのお考えを示して頂けませんか?よろしくお願いします。

  82. 2397 マンション掲示板さん

    おーキタキタwww
    質問を質問で返すパターン
    質問の趣旨が理解できてない奴がやるパターンだなこりゃw
    本人じゃねーけど消費者契約法理解してりゃ相手に対してのやり方なんて知れてるわ!
    逆に主張の仕方が何パターンもあるの???w
    何パターンもあるなら、詳しく教えて下さい!

  83. 2398 eマンションさん

    >>2397 マンション掲示板さん

    人の質問には何も答えないって

    体裁保つのに必死なの分かるでしょ!!!

    言いたいことだけ言って後は保身だから

    もう餌あげないでー

  84. 2399 解約経験者さん

    >>2397 マンション掲示板さん
    あなたは2370の 匿名さんですか?
    あなたが消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのかわからないので明確に示してください。

  85. 2400 解約経験者さん

    >>2398 eマンションさん
    2370の匿名さんこそ消費者契約法について知らないから説明ができないのではないかと疑っています。

  86. 2401 マンコミュファンさん

    >>2400 解約経験者さん

    知らなかったら話しに出さないんじゃねーの?www
    むしろ自分が知らなくて何も答えられなかっただけなの晒してウケるw
    お前が今まで何も答えなかったのは知らなかったからで、今一生懸命ネットで調べてるのバレバレだよ?www

    本人じゃねーって言って言葉も理解できないで2370か聞いてくるのマジで面白いんだけどw
    文章を読み取る力が無いの?頓珍漢おじさんなの??
    普通に見てたら本人は2384を最後に書き込みしてないだろw

  87. 2402 解約経験者

    >>2401 マンコミュファンさん
    あなたは2370の 匿名さんですか?
    私は消費者契約法で戦えなどとは言ってないので、もし消費者契約法について知らなくても何も恥ずかしいことはないですが、あなたは「可能性があるとしたら(消費者契約法)を楯にする方が良さそうです」と主張したのだから知らないと恥をかきます。頑なに主張の詳細を明らかにしないと、消費者契約法をよく知らないからだろうとの疑いが益々強まりますよ。笑

  88. 2403 解約経験者

    9/30に契約してしまったさん。9/30の契約日から本日10/6で既に7日間が経過しています。クーリングオフの期限は明日10/7です。明日までに内容証明郵便でクーリングオフの通知を出しましょう。
    電話やメール、普通郵便では証拠として不十分なので、必ず内容証明郵便で出すようにして下さい。あて先は契約書に署名押印しているハウスメーカーの代表者です。

  89. 2405 eマンションさん

    2370だけど
    もういい加減やめたらどうです?
    あれからのレス確認したけどやっぱり会話にならないの再確認したし、自分が何を書き込んで今に至るかも理解できてなさそうですから
    もう前回からあなたとやりとりするつもりは無かったですが、契約経験者さんが原因で荒れているので、そう言うのも理解して欲しいですが無理だと思うので
    もうこの話題はやめましょうね。

  90. 2407 マンション検討中さん

    >>2405 さん

    同意でーす!

    1人は煽って楽しみたいみたいだけど

    私もここで降りますねー

    解約経験者さんもこれ以上恥を上塗りしないように、やめましょうね!

  91. 2408 解約経験者

    >>2405 eマンションさん
    >もういい加減やめたらどうです?
    あなたが2370の 匿名さんなのですね。日本語は理解できますね?
    きっかけはあなたなのですから、あなたが消費者契約法を楯にしてどう主張しようというのか示すまでやめるつもりはありません。それに私は、あなたが消費者契約法をよく知りもしないくせに安易に投稿してしまったから墓穴を掘るのを恐れて説明できないのだろうと疑っています。

  92. 2410 検討板ユーザーさん

    解約経験者って粘着ブーメランしすぎ
    もうやめなよ
    見てて可哀想になってくるよ

    横槍しつれいしました

    誰か他の話題振ってー!!!

  93. 2411 検討板ユーザーさん

    クーリングオフの時期が終了したので消費者契約法を【伝授】してあげてくださいよ!
    でもさ今時【伝授】なんて言葉使う人いるの?かなり精通してる人で上下間系がある時に使う事が多いよね
    と言うことは自分が知らなくても…の件は有り得ないよね
    やっぱり煽ってる人が言ってとおり粘着してる人は朝鮮の人なのかな。

  94. 2412 解約経験者

    結局のところ2370の匿名は消費者契約法を楯にしてどう主張しようというつもりだったのかを説明する事は出来ないようだ。消費者契約法をよく知りもしないくせに安易に投稿してしまったという推測は大当たり。自分から振った話題なのに情けない奴。笑

  95. 2413 eマンションさん

    >>2412 粘着恥ブーメラン半島おじさん
    必死すぎwww
    他の数人が言うように無知なのは自分でそれを押し付けようとしてるのバレバレなのにw
    2370は普通に大人の対応だろwww
    お前みたいな奴はスルーされるか燃料投下されるかの2択だわw

    これだけ日本語も通じないし自分の意見だけで人のコメントの読解力の無さを見ると解約経験者とか名乗ってるけど
    オープンハウスですらローン審査通らなくて解約させられちゃった経験者じゃね?
    で妬み嫉み爆発でここに粘着だろwww

    違うなら何処の家買ったか言いなよ

  96. 2414 解約経験者

    >>2413
    eマンション、検討板ユーザー、マンション検討中とハンドル名を変えているが全て2370の匿名であるのはバレバレ。これだけ時間を与えても消費者契約法を盾にどんな主張をしようというつもりだったのか説明する事が出来ないなんて、どうしようもなく無知で愚かな奴。消費者契約法をよく読んで今からでも考えてごらん。笑

    消費者契約法
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061

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