住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションって資産価値あるの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-01 09:39:03
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションは戸建てのように増改築や建て替えが容易ではありません。
よって、建物を1年でも長持ちさせるために日々のメンテナンスが不可欠となります。
いろいろと制約のあるマンションに資産価値なんてあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-06 14:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションって資産価値あるの?

  1. 101 匿名さん

    >98
    郊外の駅から遠いところですか
    マンションとオーバラップする価格帯だと当然そうなるよね。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    確かに。
    同じ価格帯なら、都心の戸建には手は出せませんよね。
    もし都心に同じ価格帯の戸建を建てようと思ったら、
    ミニ戸建みたいな感じになるのかな?

  3. 103 匿名さん

    ミニ戸でもマンションよりは資産価値は高く維持される。
    それが都心。

  4. 104 匿名さん

    おれはミニ戸じゃないからもっと安心!

  5. 105 匿名さん

    >>104

    俺[103]自身はミニ戸じゃないが、
    坪単価の高い場所ほど値上がりしてるから
    坪150万の50坪よりも
    坪250万の30坪の方が資産価値は目減りしないよ。
    だから、ミニ戸じゃないからもっと安心とはいえないね。
    広くても駅から遠いような郊外では駅前のマンションの
    方が資産価値が残る場合もある。

  6. 106 104

    >>105
    二子玉川駅近ですけどダメですか?

  7. 107 匿名さん

    山手線内に住んでるけど、ご近所のお年寄りが亡くなると20坪未満のミニ戸建ての建て売りに
    分割して販売しているところが何カ所もある。
    隣との距離はほんの50㎝くらい、ああいう戸建ては外壁の塗装とか、建て替えのときは
    どうするんだろうと思う。マンションより資産価値はないんじゃないかなと思う。

  8. 108 匿名さん

    隣との距離が50cmの新築?そもそも違法建築でないの?

  9. 109 103

    >>104, 106

    俺は杉並なんで城南地区には明るくないが、
    城南で駅近なら資産的にも大丈夫でしょ。

  10. 110 匿名さん

    1年少し前の実例です。

    坪200万(50/100)30坪に
    92平米3LDK戸建てが7980万円
    (土地6000万に、家1980万)

    道を挟んだ場所にマンション
    坪280万(200/400)7階建て
    84平米の3LDKが1階:4840万、7階:5680万。
    (土地持分10坪)

    土地の価値が変わらなければ、
    30年後の資産価値として
    マンション1階:2800万(2040万の損失)
    戸建て:6000万(1980万の損失)

    資産価値ほとんど変わらないですね。

    土地が半値になったとすると
    マンション:1400万(3440万の損失)
    戸建て:3000万(4980万の損失)

    戸建てのが不利になります。

  11. 111 匿名さん

    >110さん
    大きな勘違いをしてますよ、マンションが30年後に2800万にはなりません
    鉄筋でまだまだ住める状態のマンションの建物代が、なぜ0になるんでしょうか?

    以前住んでいたマンションが築35年を超えていますが、こちらも実例です。
    敷地390坪で、近隣相場から土地代が11億7000万円持ち分が1.3%だから土地の持ち分は
    1520万円になりますが、売買事例で2600万円〜2900万円(新築の50%位)で取引されてますよ。
    この計算だと、30年超でも建物代は1080〜1380万円ということになりますよ。
    近くで土地の売却もありましたが、築20年超は「古家有り」と書いてあって
    「売り家」でなくて「売り地」になってます。
    山手線徒歩10分以内、家賃15万円以上で賃貸にいくつも出ているから
    こんな相場になるとも言えますが。中古マンションは立地と人気だと思いますよ。

    ところで(200/400)とはどういう意味でしょうか
    建坪率200%、容積率400%ですか? 建坪率が100%超はおかしいですよね。

  12. 112 匿名さん

    30年前の3千万と今の3千万円は、価値が違いますからね。

  13. 113 匿名さん

    >112
    35年前は950万円だったと前のオーナーが言ってましたよ。

  14. 114 110

    >111
    30年後の事は誰にも分からないですし、
    マンション建物の償却が35年と考えれば
    まぁ0円で見ておけば、それ以下にはならないですよね。
    なので最低価格として計算しての数値です。
    逆に戸建てでもオール木材で高価な作りであれば
    30年後でも価格付く可能性ありますし。
    あくまで予測の上での最低価格は0円で間違いないでしょう。

    (200/400)はおっしゃる通り、建蔽率200%容積率400%です。
    ちなみに戸建ては2年前に売り出し、マンションは1年半前売り出しです。

  15. 115 匿名さん

    >>113
    それが高いのか安いのかわかりません。

  16. 116 匿名さん

    スレ違いだが戸建ては1坪当たりの建築単価がハッキリしているが、マンションの場合は建築単価があいまい。
    デベはいかに建築コストを下げて、客に高く売りつけて不当に利益を確保している。
    それに財閥系デベのマンションはブランドで売っている。

  17. 117 匿名さん

    マンション持ちは美観も資産価値に影響するって言うけど、そうなのか?

  18. 118 匿名さん

    >(200/400)はおっしゃる通り、建蔽率200%容積率400%です。

    にどうして誰も突っ込まない???

  19. 119 匿名さん

    テレビで100年マンション特集やってた。ドイツの中も外も美しい築100年のマンション、100平米くらいで8000万くらい。

  20. 120 匿名さん

    建蔽率200%って隣地を不法占拠しちゃってるんだろ?

  21. 121 匿名さん

    竜巻で飛んで行かないだけで良いですw

  22. 122 匿名さん

    >114さん
    >(200/400)はおっしゃる通り、建蔽率200%容積率400%です。

    50坪の土地に100坪の建築面積は物理的にも不可能でしょう。200坪の延べ床面積は高さ規制が
    なければ可能性があるということ。角地でもないとあまりありませんけど。

  23. 123 匿名さん

    >スレ違いだが戸建ては1坪当たりの建築単価がハッキリしているが、マンションの場合は建築単価があいまい。
    デベは商売だから、そりゃあ細かく計算してますよ、購入者には絶対に教えないけど。
    戸建てでも注文建築じゃないと坪単価は、わからないでしょう。

    まあ、坪単価なんて設備と共有部分の割合で全然変わるから、あくまでも目安ですけどね。
    中層までのマンションの場合は、共有部分も含めて建築費は坪/60〜80万円というところか。
    少し前までは、50万円未満もあったらしいけど。

  24. 124 匿名さん

    資産価値はない
    能書きはいい。

  25. 125 匿名さん

    売れてなんぼで、
    売る気のないマンションなんぞに価値はない!

  26. 126 匿名さん

    資産価値なんてなくてもいいよ。
    立地がよければそれでよし。

  27. 127 匿名さん

    転がして転がして、自分も谷底まで転がってくのか?

  28. 128 匿名さん

    結局、ずらっと呼んでみたけど、
    マンション派の意見は知識不足なものが多い。

  29. 129 匿名さん

    大金持ちなら庭付き戸建てもいいけど、現実には同予算なら郊外の駅遠しか買えないでしょう。
    マンションは利便性を追求しつつ、予算の妥協点なんだと思う。
    死んで墓場まで持って行けるわけでもないし、子供に残して良いこともないから
    小金持ちには、Betterな選択なのでは。
    マンションの最大のメリットは、利便性と換金性、運用不動産ということだと思う。

  30. 130 匿名さん

    80平米とかのマンションと大きな庭付き一戸建てを比較するからでしょ。
    せめて80平米とかのマンションと居住空間が同じくらいの戸建てと比較したらどうですか?
    なんでマンションだったら80平米で満足できるのに、
    庭無し駐車場ありの2階建て戸建て、90平米とかでは満足できない、と考えるのか非常に不思議。

  31. 131 匿名さん

    >>130
    比べるなら、同じ値段の戸建とマンションが妥当じゃないの?
    同じ広さだと、どっちが高いか分からないし。

    マンションと同じ広さだと、普通の戸建としては、狭いよね。
    他人から見て、戸建は、家の広さが丸わかりだから、
    嫌なんだと思うけど。
    それに、同じ面積でも2階建てにすると不便だからね。

  32. 132 匿名さん


    >比べるなら、同じ値段の戸建とマンションが妥当じゃないの?

    繰り返し言われてるけど、マンションの方が維持費が高いから、
    単純に同価格で比較するのは無意味。

    >それに、同じ面積でも2階建てにすると不便だからね。

    だからわざわざ90平米って少し差を付けたんだよ。

    あーあ。張り合いのない議論だ。
    もうちょっとまともな知識のあるマンション派はおらんのかね?

  33. 133 匿名さん

    マンションを購入金額だけで考えてるのはレベル低すぎw

  34. 134 匿名さん

    同じ広さの戸建とマンションが、ほぼ同じ所に建ってる場合、
    どちらを選ぶかってことなら、
    戸建が平屋なら迷うけど、私は、マンションを選びます。

    理由は、
    庭の手入れとか、ごみ置き場の掃除当番とかが面倒(自分の性格的に)
    留守かどうかが、丸分かり(車のある・なし、夜に電気が点いてる・点いてない)
    戸締りも大変(戸建の方がマンションより窓が多い)

    でも、戸建の方がうらやましいと思う所もあります。
    駐車場が家のすぐ横にあること
    間取りを好きなようにできること
    家の中で、体操(飛んだりはねたり)できること

  35. 135 匿名さん

    勝手にどうぞ。
    歩くの面倒だから、毎日タクシー乗りたいって言ってるのと同じに見えるよ。
    たったその程度のことも面倒に感じるようなものぐさな生活そのものを改善したら?
    週3回ジム通ってる俺には理解不能。なんか気の毒。

  36. 136 匿名さん

    戸建の優位性を示したくて力説してるのも何か気の毒。

  37. 137 匿名さん

    結局、お互い、分かり合えないみたいだね。
    >>134は、ちゃんと、戸建のうらやましい点も書いてるのにね。

  38. 138 匿名さん

    >繰り返し言われてるけど、マンションの方が維持費が高いから、単純に同価格で比較するのは無意味。
    20年間手入れもしないで、ボロボロの戸建てと比較しないでくれよ。
    マンションの修繕積立金月と管理費で月々25000円平均として20年間で600万円
    戸建てにきれいに住むには、これ以上掛かるんじゃないの?
    分譲マンションで、20年でボロボロというのは、かなり郊外でもない限りまずないよ。

  39. 139 匿名さん

    資産価値の比較なら、マンションと定期借地権(更新なし)を比較
    するべきだと思うね。値段的にも立地的にも比較するのに丁度適当。
    戸建ては土地の分、諸条件が違いすぎ。

  40. 140 匿名さん

    週3回ジム通ってる俺には理解不能

    →だから何w

  41. 141 匿名さん

    >>132
    手入れされてないプレハブの戸建と比較されても。。。
    もうちょっと勉強してね。

  42. 142 匿名さん

    >週3回ジム通ってる俺には理解不能。
    ちょっと笑っちゃいました。
    狙ってもなかなか書けないよね、こう味のあるコメント。

  43. 143 匿名さん

    資産価値って何か?
    この事から始めないと議論にもならないような。

    運用利回りや転売時の損得か?
    住んでいくうちのランニングコストか?
    住み心地など数値で表せないものか?

    1の発言見ると住み心地などかな?とも思うけど
    マンションは制約や管理費などかかる分
    自分では何もしなくても管理や修繕してくれる
    手軽さがあり、それに価値を見出せる人からすると
    住み心地も良く資産価値も高いって事になるだろうし

    すべて自分でやりたい人からすれば何もできない
    マンションは住み心地良くなく資産価値も無いだろうし。

    結局は人それぞれの価値観でしかない。

  44. 144 匿名さん

    >>137
    >>134は、ちゃんと、戸建のうらやましい点も書いてるのにね。
    ですよね。

    うちはマンションだけど、実家は一戸建だから、双方の良さも
    気になる点も分かっています、だからと言う訳ではないけど、
    本当は、マンション派も戸建の良さは知ってると思いますよ。
    でも、戸建派が戸建の優位性を口にし、マンションを否定したり、
    マンション購入者を下に見るような発言をするから、
    マンション派も熱くなってしまうんだと思いますよ。
    >>18>>22にも同様のことを書きましたが、
    こういったスレを立てるのは戸建派が多い気がします。
    で、自分がやっと手に入れた愛着のある家に文句つけられたら、
    誰だって気分悪いし、反論したくなるのは当然のことですよ。

  45. 145 匿名さん

    ごく普通の人に手が届く4000〜5000万円のマンションや戸建てに資産価値を求めるのは
    大間違いだと、内心気付いているのだろう。
    資産価値を維持したいなら、マンションなら8000万円〜 or 95㎡超 戸建てなら庭がとれる40坪〜。
    誰でも買えるものに希少性はないから、資産価値の上層はありえないよ。
    同じ価格なら、戸建てよりマンションの方が利便性も採光も良いに決まっているでしょう。

  46. 146 匿名さん

    >>145
    おっしゃる通りかもしれませんね。

    今週発売のAERAや住宅情報マンションズにも、
    マンションの資産価値特集みたいなのが掲載されていましたが、
    何だか、メディアが一人騒ぎ立ててるような気もしませんか?
    資産価値、資産価値って、購入する時、
    みなさん、資産価値を一番に考え購入しているんでしょうかね?
    考えてる人がいたら、住み替えや買い替えを前提にしている人か、
    金銭的にかなり余裕のある人ではないかと?

    私は住みたい街に、住みたいマンションが建ったので買いました。
    立地や周辺環境、価格、間取り、どれを取っても理想的、
    かつ満足のいく物件だったので、購入を決めた訳ですが、
    資産価値なんて考えなかったですね。
    それよりは、マイホームを手に入れた喜びで一杯って感じでしたね。
    もし戸建にしたとしても、それは同じだったと思います。
    あと、マンションは管理を買えと言われますが、
    うちの管理組合良くやっているので、問題も少ないし満足してます。
    管理状態の良さが資産価値を高めるとも言われているけど、
    いつまでも綺麗で気持ちよく住めれば、私はそれだけで充分です。

  47. 147 匿名さん

    >いつまでも綺麗で気持ちよく住めれば、私はそれだけで充分です。

    そこにマンションはリスクがあるのですけど。理解不能ですか?
    自分が綺麗に気持ち良く住みたくても、みんなが賛成しないと共有設備のメンテは
    最低限しかされないのですよ。分かってます?
    今はまだ綺麗だし、新築時取得者ばかりだから、そりゃー快適でしょうけどね。
    そのうち、自分達は引越して賃貸経営をはじめる世帯がでたり、売りにだれた住戸を
    新築時よりもはるかに安値で購入した貧乏世帯が流入してきたりで、
    そう簡単に美観を保てるとは思えないです。

  48. 148 匿名さん

    >147
    マンションの共有設備のメンテや修繕が
    最低限って思い込みが激しすぎますよ。

    言われている、平米辺り180円(80平米で14000円くらい)の
    修繕計画表や、適正料金とっている築20年超の物件見れば
    綺麗に住めるだけのことやってますよ。

    築30年の物件などは、初期の頃の修繕計画が悪く
    資金が足りない物件などもありますが、今はそんな
    マンション無いでしょう。

  49. 149 匿名さん

    結局、戸建VSマンションという流れですね。

  50. 150 匿名さん

    >>148

    甘いよ。理事会出てみなよ。修繕計画の予定外のちょっとした本当にささいな修繕ひとつでも、
    なかなか意見まとまらないから。

  51. 151 匿名さん

    マンションも、住民層も地域性に大きく左右されるということ。
    気持ちにゆとりのある小金持ちが多数派じゃないと、30年後公団住宅のような姿になる。
    見分ける目安は、エントランスをオートロックに改修しているかどうかですか、
    1000〜2000万円弱の設備なんだけど、管理のカラーが出る設備です。
    実際のところえお見ていると大規模マンションは、積立金ばかり貯まって意見がまとまらずに
    修繕が遅れがちで古びるのが多いね。

    建て替えの例によく出る、同潤会江戸川橋アパートも大規模で建て替えの話が出てから
    建て替えるまで40年も掛かったそうです。

  52. 152 匿名さん

    >>150
    大規模マンションと小規模マンションでは、違うんじゃない。

    うちの近所に、築20から25年のマンションが、結構ありますが、
    どこも綺麗にしてますよ。
    (ただし、家の中までは、わかりませんが)

  53. 153 匿名さん

    >>150
    まとまらないなら、まとめる努力をすればいいんですよ。
    うちの実家は戸建だけど、話し合うどころか、
    ちょっとした修繕を先延ばしにしていたことありましたよ。

  54. 154 匿名さん

    >>151
    エントランスをオートロックって、
    古いマンションだと、出入り口がエレベーターホールだけじゃないよね?
    外階段がついてるのは、そこもふさいじゃうの?

  55. 155 匿名さん

    >150
    予定外の修繕って例えばどんなものですか?
    予定外って事は、故障や壊れた場合かな?
    通常、壊れたものの修理まで意見まとまらず
    できないなんて事無いでしょう。

  56. 156 匿名さん

    >>150
    予定外の修繕って、緊急事態だと思うけど、
    話し合いも何も承認してもらわないと困ることでしょ。

  57. 157 匿名さん

    資産として持つなら金でしょ。
    マンション、日本人は新築を好むよ。
    資産としてマンション持ちたいと思っている人そんなに居ないんじゃない。戸建も資産は土地だけでしょ。
    戸建だってメンテナンス、相当金掛かります。
    どっちもどっち。

  58. 158 匿名さん

    >>155-156

    ちょっとした取手が壊れたりとか、マンションのエントランスの装飾がはがれてきたりとか、そういうこと。
    そういうマイナートラブルは築10年近辺によくあるよ。いちいち委任状とって、多数決とって、大変だよ。

  59. 159 匿名さん

    >>158
    うちのマンション、築18年だけど、そんなことはないよ。
    マンションによって、違うんだね。

  60. 160 匿名さん

    マンションは共同住宅だから面倒ですね。
    大金をはたいて買うのであれば自由度の利く戸建がいい。

  61. 161 匿名さん

    >>159

    きちんと理事会が機能してないんじゃない?

    例えば、自転車置き場がいっぱいになってきたから、2段式の機械を導入すべきかどうか?とか、
    自転車置き場へ直通の裏門のセキュリティーが甘いから強化するように鍵を新しくしよう、とか、
    色々な議題があって然るべきだと思うが。

  62. 162 匿名さん

    >>161
    議題は、きちんとありますよ。

    >ちょっとした取手が壊れたりとか、マンションのエントランスの装飾がはがれてきたりとか、そういうこと。
    こういう問題は、ないというだけですよ。
    特に、装飾がはがれるなんてことは、きちんと修繕計画をしてれば、ありえないことでしょう。

  63. 163 匿名さん

    建物はいづれ建て替えが必要となります。
    いくら8000万円で買ったマンションであっても更地になってしまえば土地の持分しか価値はありません。
    それは戸建でも同じことですが、土地の持分から考えるとほとんどのマンションは、土地の持分は1世帯あたりせいぜい10坪程度にしかならないと思いますが、戸建はそれ以上の場合がほとんどです。

    これがすべての地域にあてはまるとは言いませんが、資産と考えるとやはり土地を多く持つ方が断然有利なのではないでしょうか?

    「住みやすさ」ももちろん重要な要素だと思います。
    しかし、資産価値とはまったく無関係なもので単なる「満足度」に過ぎません。

  64. 164 匿名さん

    >163
    110の意見は容積率とか、勘違いしているけど
    建物の価値がなくなった場合

    土地の値段が横ばいで損益に差なし。
    土地が下がれば戸建てが不利。
    土地が上がればマンションが不利。

    ケースBYケースですが一般的には
    こんなものなのでは?

  65. 165 匿名さん

  66. 166 匿名さん

    >158
    理事をやったことないのかな、設備の改修、変更は総会の議決が必要ですが
    修繕については不要ですよ、ましてやとってがとれたぐらいなら小修繕費で
    理事会だけで決められます。予算を見たら小修繕費という項目がありますよ。
    あなたのように信じているのは、管理会社がボンクラなんですよ、ちゃんと教えてくれいと。

  67. 167 匿名さん

    >いくら8000万円で買ったマンションであっても更地になってしまえば土地の持分しか価値はありません。それは戸建でも同じことですが、土地の持分から考えるとほとんどのマンションは、土地の持分は1世帯あたりせいぜい10坪程度にしかならないと思いますが、戸建はそれ以上の場合がほとんどです

    建て替えたマンションが首都圏でいくつあるか、調べてから話してください。
    新築マンションなら、大地震で使用不能にならなければ建て替えは最低でも50年先です
    あなたは、多分生きていないでしょうから心配いらないよ。
    子供が相続しても、売却して終わりでしょう。
    23区のマンションは、容積率を極限まで使用しているのがほとんどだから、建て替えできないと
    思った方が間違いないよ。最後は更地にして売却して分配すればいいだけですよ。

  68. 168 匿名さん

    >>166
    うちもそうですよ。
    管理組合が機能しているから、必要な修理なら理事会で決まります。
    それに、相談役としていい管理会社も付いていますし、
    「ここがこう壊れたから、値引き交渉し、修理依頼中」等の報告があり、
    それに対して、誰も文句は言いません。
    修繕計画やその予算もきちっとしてあるし、何より必要な修理ですから、
    委任状とか多数決とか取る必要もありません。

  69. 169 匿名さん

    >>166

    度壊れた取手をどのように修繕するのか、
    新品時と同じ状態にすれば、また5年くらいで壊れるからもしれないから、
    いっそのこと扉ごと交換するか、とか選択肢がある場合は、
    住民のみんなの意見を聞く必要があります。
    うちのマンションでは、そういう内容のアンケートとかよくあります。
    理事の独断で決められないこともあるんだよ。
    壊れた取手を修理しようとしたら、部品はもう在庫がない、としたらどうします?
    美観に関わることは、小修繕でも住民アンケートになることが多いですよ。

  70. 170 匿名さん

    >>167
    これでは言い逃れに過ぎないと思う。

  71. 171 匿名さん

    >>169
    そもそも、取っ手が壊れたことないんですが。
    取っ手って、どこのですか?
    どうして、壊れたんですか?

  72. 172 匿名さん

    >>147
    146です。
    >今はまだ綺麗だし、新築時取得者ばかりだから、そりゃー快適でしょうけどね。
    うちは入居して6年ですが、今も綺麗だし、相変わらず快適ですよ。
    過去に数人引っ越して行きましたが、その後に入った住人も問題ないです。
    でも、それ以外の人は、立地も周辺環境も良いですから、
    引越したいとは思っていないようです。

    >そう簡単に美観を保てるとは思えないです。
    何故、マンションに管理組合があるか御存知ですか?
    147さんが御心配されるような事柄、問題が発生しないようにするのも
    管理組合があるんですよね。
    うちのマンションの場合はですが、どの期の役員もよくやってくれているし、
    住人も協力的です。
    定期メンテや長期修繕計画もバッチリですし、管理費は黒字なので、
    修繕積立金としてプールしており、将来値上げの心配もない計算です。
    かと言って、管理費がそんなに高いとと言う訳でもないし。
    総会でも問題提起だけでなく、解決策も話し合ったりします。
    だからと言って、ルールや規約で縛る訳でもなく、気持ちよく住みたいから、
    みんな自分達のマンションに興味を持っているだけなんですけどね。

  73. 173 匿名さん

    >>172の続きです。
    マンションは、色んな人が住む集合住宅です。
    家族の意見だけで決められる戸建に比べたら、それは大変な事もあります。
    でも、あまりケチばかり付けないで、そこに住む人の努力や協力然り、
    うちみたいなマンションがあることも、理解して頂けたらと。
    同じコミュニティーの一つである学校や町内会に属する戸建だってそうでしょ?
    上手くいっていない学校もあれば、そうでない学校もある、PTAだってそう。
    町内会や近隣とのしがらみで面倒臭い戸建もあれば、そうでない所もある。
    家庭にだって、直ぐに決まらない事があったり、努力や協力も必要でしょ?
    私は戸建(実家がそう)の良さも認めていますし、>>06にも書きましたが、
    愛着のある自分の住まいをけなされたら、誰だって気分悪いですよね?
    >>144にも同様の事を書きましたが、戸建の優位性を語りがたい為の否定なら、
    止めてもらえたらと。
    147さんがそうと言う意味ではなく、人によっては戸建派の必死さが伝わって
    来るようで、何でそこまでして貶めたいのかな?と思ってしまうからです。

  74. 174 匿名さん

    >>169さんはマンション住まいだったんですか?
    であれば、マンション住人同士の理事会に関する意見の相違は別のところでされては?
    ここはもう、マンションVS戸建と化しているんですから。
    マンションに難癖つけたい戸建派のもくろみでかは知らないけど。

  75. 175 匿名さん

    >家族の意見だけで決められる戸建に比べたら、それは大変な事もあります。

    最初からそう言えばいいんだよ。
    管理費払うだけでマンションはいつでも綺麗だから楽、とかほざく奴がいるから悪い。

  76. 176 匿名さん

    >>167
    >>167
    そう。
    そして、仮に容積率が許せば戸数を増やして再分譲すれば
    一切持ち出しなしで同じ面積の住戸を手に入れることもできますよね。
    もしくは、更地にした時点で土地代もらって別の所に住んでも良いし。

  77. 177 匿名さん

    >管理費払うだけでマンションはいつでも綺麗だから楽、

    それも事実です。

  78. 178 匿名さん

    >>177

    日本語大丈夫か?

    大変だけど楽なのか?訳が分からんよ。

  79. 179 匿名さん

    >>178
    失礼。

    >管理費払うだけでマンションはいつでも綺麗だから楽、

    それは紛れもない事実です。

  80. 180 匿名さん

    マンションは修繕できないって意見が潰されたら
    今度は大変だって意見で攻めてるようですが、

    簡単な修繕なら総会の決議いらないし
    凝った直し方したいからアンケートになり
    それに答えるのが大変な事ですか?
    アンケートに答えるくらい大した手間では
    無いと思うんだけど。

    戸建てならば自分で修理会社探して
    見積もりとってと、よほど大変だと思うのですが。

  81. 181 匿名さん

    >>175
    まず始めに長文なので、読みづらかったらすみません。

    あのですね、元はと言えば戸建派が戸建の優位性を示したいが為に
    マンション派を叩くから、いけないのでは?と私は思っています。
    このスレが立ったのが何よりの証拠ですよね?
    バトル板と言われてしまえば、それまでですが、
    しかけて、感情を逆なでしているのは戸建派の人が多いと思いますよ。
    そりゃあ、売られた喧嘩も買いたくなるというものです。
    私は実家が戸建だから、双方の長短を分かっているつもりだし、
    ニュートラルな立場で書き込むようにしていますが、
    そういう所には一切目を向けず、ケチを付けるばかりの人もいますよね?

    屋根のある所に住もうと思えば、賃貸か購入か。
    そして、購入するとなると、マンションか戸建の選択しかないですよね?
    みんなが戸建志向になれば、まだ近場に買えてた戸建が、
    郊外に行かないと買えなくなるかもしれない、特に庶民レベルの人は。
    そうならないのは、利便性を取ってるところもあると思うけど、
    マンションを選択する人がいるから、競争率が上がらなくて済んでいる
    という事でもあると思うんですよね。
    そこら辺も少しは考えてもらえればと思います。

  82. 182 匿名さん

    175さん宛てと言う訳でもないですが、>>181の続きです。

    郊外に戸建を持っていた人達、例えば団塊世代が、利便性を求めて、
    都心のマンションに住み移る都心回帰もあれば、
    都心のマンションに住んでいた人が、地方の戸建に移り住んだり。
    最初に買った家を終の棲家にする人もいれば、ライフステージによって、
    マンション→戸建、戸建→マンションという風に買い換えたり、
    住み替えたりしてる人もいるわけですから、
    もっと違う視点から、双方の良さを認識しても良いのではないですか?
    何が何でも、相手を言い負かそうと思って書き込まなくても良いのでは?

    要は、相手を叩いてまで、相手や自分をも納得させようとする行為は
    見てて、愚かしいという事を言いたいだけです、特に戸建派の人達に。
    その行為に、マンション派は反論しているだけだと思いますから。

  83. 183 匿名さん

    >>180

    いやいや戸建て君は(ここの連中はミニ戸だが)多少の破損は
    基本的には放置でしょ、やがて大掛かりな修繕に数百万の出費であたふた
    ぎりぎり戸建てを買った連中など補修の費用がまかなえずさらなるローン地獄
    あるいはさらなる放置、戸建ての劣化ほど怖いものはないからね、
    さらに言えば戸建ての補修時期はいつ何時起こりえるかわからない、
    それに対しての蓄えや楽に払える所得がなければ恐ろしいよな。
    低所得層がローンぎりぎりで戸建てを買えばいずれ高いツケが回ってくるからね。

  84. 184 匿名さん

    戸建の人は都心の戸建VS郊外の戸建
    2階建てVS3階建てとか
    同じ種類の戸建同士で争ってみて下さい。
    どちらが資産価値が高いか争ってみて下さい。
    何も種類の違うマンションを引き合いに出さずとも。

  85. 185 匿名さん

    >低所得層がローンぎりぎりで戸建てを買えばいずれ高いツケが回ってくるからね。

    笑わせるなよ。
    マンションでも戸建てでもローンぎりぎりの低所得者層は苦しいだろうけど、
    同じぎりぎりローンなら維持費の高いマンションの方がきついんじゃないの?

  86. 186 匿名さん

    >185
    維持費が高い??
    そんなこと承知で買うんだから、大きなお世話。
    性格的にボロボロの戸建てに住むタイプのようだから、マンションの方が小綺麗に住めますよ。

  87. 187 匿名さん

    >176
    だから、仮に容積率が許さない物件ばかりだから困るんですよ。
    昔のマンションでも、現在では容積率オーバーで既存不適格だから難しいんだよ。
    民間のデベが容積率にゆとりを残して分譲すると思いますか?
    首都圏で持ち出しなしで建て替えが出来た物件は、公団関係ばかりですよ。
    大手でも中小でも、デベは容積率を小数点以下まで消化して分譲マンションを
    建設しているんですよ。
    ド田舎で完売する自信のないもの以外、究極まで容積率を消化しているよ、
    いろんなマンションのHPを見ると実態がわかりますよ!

  88. 188 匿名さん

    >>186

    何に怒ってるのか知らんが、頭冷やせ。

  89. 189 匿名さん

    >>185

    マンションの維持費なんて折込済みでみんな買ってるわけで
    そんなこともわからない185に大笑いしますが、大きく出る割には
    他人の事情を知らないのですね、無知な奴によくあることだがね、
    それとおたく将来の修繕費の計画キチットできてますか、
    貴方のような無計画ならばきっと泣きをみますよ。

  90. 190 匿名さん

  91. 191 匿名さん

  92. 192 匿名さん

    戸建派はほとんどいない様子。マンション派はなんか必死になってるね。
    戸建ての場合、資産価値=地価で終わりだが、マンションは色々あるみたいだね。
    マンション建替えの時も延々とこんな議論するんだろうなぁ。
    建替えの時って、ある程度お金もってる人は適当な値段でサッサと売って
    新築のマンションか戸建てに引っ越していくんだろうな。
    マンションを貶すつもりはないけど(便利だしね)、
    資産価値は期待しなくていいくらい経済的に余裕がないと、
    俺はマンション買えないな。

  93. 193 匿名さん

    どこかの無知が、ドアの取ってを変えられないとか、美観が変わるからドア交換だとか
    変なこと言ってますね。
    管理規約をよく読んでください。
    故障や破損による現状復帰で著しく費用を要しない(数十万円)ものは、理事会で出来ます。
    設備の変更については、たとえ少額でも原則、総会(臨時総会を含む)で議決が必要です。
    アンケートで変更しているようなマンションは、問題です。
    知識のある人がいれば、理事会の規約違反で反論されますよ。
    総会を開かなくても、書面による議決で定数を超えれば総会を開催したものとして
    設備の変更が出来ると書いてある場合もあります。
    これはアンケートではありません、議決です。

    役員の輪番制の弊害ですね、毎年素人理事がクルクル替わるから管理会社のいいなり。
    管理会社の担当者がいい加減だと、理事会が規約違反を犯すこともあるんですね。

  94. 194 秋新価格

    マンションでも戸建でもどっちでもいいよ(笑)

    バトル板を見てるとマンション派の不勉強に戸建派の火がついてるように感じる。
    戸建派は親切のつもりがマンション派にとっては余計なお世話!(笑)
    なぜこうなるかといえば戸建派は分譲マンションに住んでいた又は分譲マンション
    を検討していたのに対しマンション派は戸建を本気で検討していなく
    明らかに戸建についての知識が欠如しているレスが目立つ。
    C値・Q値・断熱・・本当に理解しているマンション派がどれだけいるだろうか。
    どこかのレスでもあったが寒い・狭い・高い・3階建・鍵1つで外出出来ない・階段・庭・
    ゴミなんてろくに調べもしないで不勉強なレスが繰り返され戸建派を刺激する(笑)

    バブル崩壊が再び起こらない限りマンションは長期的資産で不利だが
    戸建を検討しつくしてそれでもマンション選んだ人はかっこいいと思いますよ。

  95. 195 匿名さん

    >>193

    頭冷やそう。

    壊れた→修繕しよう!→部品がメーカーにもうない→設備変更になっちゃった!

    ということがままある、っていう話をしてるんですよ。

  96. 196 匿名さん

    さらに頭冷やして読んでね。

    >故障や破損による現状復帰で著しく費用を要しない(数十万円)ものは、理事会で出来ます。

    そういうものも、前住んでたマンションでは、一応アンケート取ったりしてたよ。
    二通りの修繕方法があるけど、どっちが好き?みたいな感じで。
    その方が親切でしょ。

  97. 197 匿名さん

    結論は簡単  資産価値なし

  98. 198 匿名さん

    戸建でも自分ちだけきれいにしても隣近所がボロボロだったらなんかやだなあ。
    うちの実家は戸建だったけど 隣の家が修繕あまりしない家で汚くて嫌だった。
    戸建でもある程度はみんなで話し合って街の美観を保つようにしたいけど
    なかなか話はまとまらないよね。
    そう思えばマンションは強制だから楽でいいです。

  99. 199 匿名さん

    別に普通に住めればなんでもいいです。

  100. 200 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸