住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 601 匿名さん

    この指数って、築古マンションの値上がりではなくて新築価格からの指数でしょ?
    資産性を表しているわけでは無いのに・・・

  2. 602 匿名さん

    >593
    この事例も区分所有ではなく、所有権だから簡単に建替え可能な事例の一つですね。
    区分所有だったら簡単にはいかない

  3. 603 匿名さん

    >601

    日本語読める?
    新築、中古合わせた指数ですよ。

  4. 604 匿名さん

    都内のマンション総数が初めて明らかに
    •分譲マンション:53,213棟、棟当たり平均戸数:34.7戸
    •賃貸マンション:79,975棟、棟当たり平均戸数:14.6戸

    分譲マンションの管理組合の組織率は高い
    •管理組合がある割合:93.5%

    都内の旧耐震基準のマンション棟数が判明
    •分譲マンション:11,892棟
    •旧耐震分譲マンションが多い区市:1) 世田谷区 2) 港区 3) 渋谷区
    •賃貸マンション:12,802棟
    •旧耐震賃貸マンションが多い区市:1) 世田谷区 2) 大田区 3) 新宿区

    マンション耐震化の取組(耐震診断・耐震改修)は進んでいない
    •分譲マンション:耐震診断実施率 17.1%、耐震改修実施率 5.9%
    •賃貸マンション:耐震診断実施率 6.8%、耐震改修実施率 3.4%

    1. 都内のマンション総数が初めて明らかに•分...
  5. 605 匿名さん

    >>604
    頑張ってマンションの心配するより
    木密の心配したら?

  6. 606 匿名さん

    605の言われるとおりですね。
    世田谷って土地も広いけど、旧耐震の数も、更には木造アパート密集地帯で、
    なんだか色々と雑多な属性、民度の人が多くて問題多そう。だからやっぱり郊外は無理だな。

  7. 607 匿名さん

    震災でわかるように、地震はさほど問題ではなく
    津波
    火災

    この2つは立地による
    木密は人災に近いが…所有者の決断で変わるが…

  8. 608 匿名さん

    ↑ですねー。戸建てだろうとマンションだろうと、世田谷みたいな木密は論外。それははっきりしてますね。

  9. 609 匿名さん

    固定資産税に相続税も大変だから、敷地に賃貸マンション建てて
    自分は慎ましく100-200坪くらいだけ残して、戸建てに住むのがいいね。

    持てる層はまず、維持していくことが優先ですよ
    企業名義に一定の負債もあれば、国もお金持ち認定から外してくれますし。



  10. 610 匿名さん

    >609
    うちにも、特優賃で都民住宅建てたらとか、いろいろ勧誘あったけど
    一度でも賃貸マンション建ててしまうと、そう簡単には用途変更できないし
    利回り低くいけれど、駐車場程度がお手軽で良いですよ。

  11. 611 匿名さん

    木密地域の老朽化した戸建の建て替えが急務

    自分では建て替えられないらしい

  12. 612 匿名さん

    >>598
    >戸建てさん、ちゃんと学んだかな?マンションと一括りにに言っても、
    >区分所有権があったり、土地建物の別所有物件も存在する。
    >いつも断定調で決めて付けるような、無知な態度は改めるべき。
    >戸建ての一軒一軒が違うように、マンションも千差万別。

    マンション君は知らないの?
    1983年の区分所有法改正で、建物の専有部分と敷地利用権は分離処分が出来なくなった。
    分離処分が禁じられた敷地利用権を、不動産登記法で敷地権と呼ぶ。
    分譲マンションオーナーの権利は権利が制限されているものばかり。
    ・専有部分に対する区分所有権
    ・共用部分に対する共有持分権
    ・敷地に対する敷地利用権

  13. 613 匿名さん

    木密火災より高層マンション火災のほうが怖いだろ。
    逃げ場がないし消火に手間取る。
    放水の漏水で悪臭だらけの下層階は住めないし、建物一棟まるまる瑕疵物件。

  14. 614 匿名さん

    >>613
    木密火災の方が見慣れてるだけだよ

  15. 615 匿名さん

    災害時にはどっちの火災も消防が機能しないから、とにかく逃げるしかない。

  16. 616 匿名さん

    逃げやすいのは戸建てだよ。

  17. 617 匿名さん

    戸建にもスプリンクラーくらい付いてるでしょ!
    賃貸マンションでも付いてる位だから

  18. 618 匿名さん

    スプリンクラーってのは逃げる時間を稼ぐためのもの。初期消火には役立つけどあくまで初期だけね。

  19. 619 匿名さん

    スプリンクラー?大規模地震の際にも役に立つのか?
    ライフラインが途絶したマンションから避難する方法は階段しかない。
    下層階で火災が起きないことを祈るだけ。

  20. 620 匿名さん

    >>612
    なるほど、スッキリしました。594で土地の所有で今と違うなあと思ってたので調べようかなと思ってたので。
    ちょうど30年ほど前に改正されのですね。つまり、調査対象は30年越なので適用外だと。
    権利関係が複雑すぎる状況で建て替えができないという悲惨な状況ですね。

  21. 621 匿名さん

    >619

    おたくの豪邸まさかスプリンクラーすら付いてないの?
    6万の賃貸マンションでも付いてるのに????

  22. 622 匿名さん

    スプリンクラーが付いてるかどうかの話じゃないと思うけど、役立つかどうかの話になってるのに、これだからマンション民は・・・

  23. 623 匿名さん

    >622

    あなたの豪邸にも付いてないの?

  24. 624 匿名さん

    東日本大震災で被災したマンションでは、
    建て替えを合議したものの、一部の専有部に抵当権が設定されており、
    建物の解体で抵当権が敷地に移行しもめた。
    区分所有権法では、大規模災害など想定していないから不備が多い。

    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  25. 625 匿名さん

    >623

    報知機は付けてるけどスプリンクラーは付けてないよ。
    マンションと戸建てではスプリンクラーの考え方と役割が違うからね。

  26. 626 匿名さん

    被災マンションの復旧支援において配慮すべき点

    復旧の主体として管理組合(及び共用部分)を位置づけることが重要

    マンションと一戸建住宅を比べると、一戸建住宅では、人々の住生活は
    住まいとライフライン(道路や上下水道等)によって支えられ、後者の復旧はお
    もに自治体が担当します。このため、各世帯を対象とした支援制度を整えること
    で、被災者の生活再建や住宅復旧が進みやすくなると考えられます。

    これに対して、マンションでは、自治体と各世帯の間に、管理組合および管理
    組合が復旧を担う共用部分があります。このため、現行のように各世帯を単位と
    する支援制度の仕組みでは、マンションにおける生活再建が進みにくいという根
    本的な問題があります

  27. 627 匿名さん

    >625

    報知器はマンションも付いてるが、スプリンクラー無しの戸建だと初期消火はどうするの?

  28. 628 匿名さん

    そこがマンションとの違いじゃない?
    初期消火は家人で出来るでしょ。マンションの場合スプリンクラーの効果で重要な場所って共用部だから。

  29. 629 匿名さん

    >>617
    11階以下のマンションには付いてないよ。
    11階までが地上から消火活動できる限界だからそれ以上はスプリンクラーが義務付けられてる

  30. 630 匿名さん

    あとスプリンクラーの設置義務は基本戸建てもマンションもない。あるのはマンションの高層階でしょ。
    理由は言わずもがなだけど。

  31. 631 匿名さん

    >>621
    じゃあ、ソース出して。11階建てのマンションで家賃6万ってなかなか無いと思うよ。

  32. 632 匿名さん

    マンション民って本当は賃貸暮らしなんですね。
    マンションでも戸建てでも、購入していれば重要事項説明で防火基準とかの法的な事は説明されているはずですからね。
    それも知らずに、マンションにはスプリンクラーが付いてるとか赤っ恥さらしてる。
    まあ、賃貸暮らしなら知らなくても当然。購入経験者なら知らない訳が無い。
    私は戸建ですけど、消防法の事をざっくりだけど重要事項説明でされているからスプリンクラーが必要か否かは知ってましたよ。

  33. 633 匿名さん

    >>612
    >分離処分が禁じられた敷地利用権を、不動産登記法で敷地権と呼ぶ。

    土地の所有権はなくても固定資産税はとられる。
    戸建てのように税額の6分の1減免もない。

  34. 634 匿名さん

    >>633
    あるだろ?

  35. 635 匿名さん

    >土地の所有権はなくても固定資産税はとられる。
    633は常識ない人なんですかね?
    分譲マンションを買いますと、土地の権利:所有権、と記されています。
    固定資産税も支払う、その名の通り立派な資産ですから、
    例えば銀行に行ってマンションを担保にローンも借りれますし、
    賃貸物件とは決定的に違いますね。
    たまに土地の権利:借地権(旧法・新法)という、いわゆる定期借地権などもありますが、
    土地は借り物なので、その間借地料を毎月支払う必要があります。

    そういう不動産のごく基本的な部分から、よく理解してからレスするほうがいいかと。
    通りすがりですが、あまりの無知ぶりに一言書き込みました。

  36. 636 匿名さん

    >>635
    あんた通りすがりすぎ。

  37. 637 匿名さん

    要はマンションは対した権利もないのに、しっかり税金は取られるってことだね。

  38. 638 匿名さん

    固定資産は償却期間が短いほど節税になるのが常識

  39. 639 匿名さん

    区分所有権オワタな。完全にマンション白旗が上がってるわ。

  40. 640 匿名さん

    今日の日経新聞の社説でもマンション=団地の区分所有権ならではの問題点を取り上げている

  41. 641 匿名さん

    >638

    ローンの組めない自営業の常識ですけどね。

  42. 642 匿名さん

    >>567
    >所有権が無い共有部分はどうしても古臭くなるのは、仕方ない
    最近のマンションはこんな感じですから、何も問題は感じません。

    1. 最近のマンションはこんな感じですから、何...
  43. 643 匿名さん

    ついでに夜景の写真もアップしておきますね。
    こういう眺望も都心マンションならでは。
    サービス体制も含んで全てが高レベルで快適ですよ!

    1. ついでに夜景の写真もアップしておきますね...
  44. 644 匿名さん

    あと、地下ガレージもアップしておきますね。
    手前のスペース2台分が、我が家の夫婦分の専用スペースです。
    更に奥には洗車スペースもあり、エアコンで年中管理されて快適ですよ。
    夏の炎天下の洗車などあり得ません(笑)

    1. あと、地下ガレージもアップしておきますね...
  45. 645 匿名さん

    集合住宅でしょ。

  46. 646

    >>644
    スケールメリットと言う名の、貧乏仕様。

  47. 647 匿名さん

    この眺望が月額13万円程度、安いと思いませんか?

    1. この眺望が月額13万円程度、安いと思いま...
  48. 648 匿名さん

    玄関、片開き戸だと引っ越し時に不自由するので、両開き戸とまでは言わないまでも、せめて親子ドアにしたいところ。
    質感もプリント合板っぽく感じるので、もう少しナチュラルが好み

    1. 玄関、片開き戸だと引っ越し時に不自由する...
  49. 649 匿名さん

    所有権のデメリットは木密の解消ができない事

  50. 650 匿名さん

    地下で洗車とか、それこそありえん

  51. 651 匿名さん

    >647
    100万ドルの夜景とディナーですか。
    でも真実は「食卓からは暗い空しか見えない」ですよね(笑)

  52. 652 匿名さん

    >>651
    戸建なら綺麗なカーテンが見えるのに

  53. 653 匿名さん

    >この眺望が月額13万円程度、安いと思いませんか?

    25㎡?1泊4000円程度の安ビジネスホテル。

  54. 654 匿名さん

    >>649
    >所有権のデメリットは木密の解消ができない事

    木密地域を避けて住めば解消。
    建蔽率と容積率の厳しい土地を選べばいい。
    所有権のデメリットではない。

  55. 655 匿名さん

    >654

    木密の問題は置き去り〜

  56. 656 匿名さん

    ハサードマップを見て土地を選ぶのは常識。
    マンションも液状化リスクの高い都心や東部の川沿い、湾岸は避けたほうがいい。

  57. 657 匿名さん

    >647
    「100万ドルの夜景でディナー」の売り文句に
    「窓際に立たないと夜景が見えない」「立ってディナーは食べない」「騙された」
    という裁判があったという話を聞いたことがある

  58. 658 匿名さん

    >657
    戸建なら元々リビングから見えるのはカーテンなので問題ない

  59. 659 匿名さん

    高台だから陽当たり良いし、眺望良いですよ

  60. 660 匿名さん

    >木密の問題は置き去り〜

    問題の地域を避ければいいだけ。
    用途地域の問題で、所有権や戸建ての問題ではない。

  61. 661 匿名さん

    >>655
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/chiikikiken.htm
    ウチは世田谷だからほとんど関係ないな。

    反対に城東の人はマンションでも安心しない方が良い。

  62. 662 匿名さん

    >>642
    奥まっているというのに玄関前が物凄く狭い。
    ありえないレベル。
    これじゃあマンションサイズの家具しか入らない。

    今時ドアスコープ(笑)

  63. 663 匿名さん

    >>647
    9階が一部屋と6階が一部屋、後は4階から2階。
    この景色は何階の眺望?

    まあ、この程度の景色の為に狭い部屋に入るのは拷問だね。絶対に空気悪いし。

  64. 664 匿名さん

    >>644
    エレベーターで上げ下ろしなんて絶対嫌。
    写真のエレベーターは高さ制限170センチでしょ?
    車種が制限されるし出庫も入庫も時間がかかる。

  65. 665 匿名さん

    >>662
    同意です。
    上階の外側から家具搬入出来るわけないのに、こんな狭い玄関で足りるの?
    毎日この玄関出入りするの気が滅入る。
    そもそも暗い。薄暗くて陰気。

  66. 666 匿名さん

    ドアスコープって言うのか・・昭和っぽい
    居留守バレるね。

    どこでもドアホンが便利だから、取り付けてみては如何でしょうか?

  67. 667 匿名さん

    >>666
    エントランスのオートロックはカメラつきだから自宅前はインターホンとドアスコープで充分ということだろう
    オートロックつきのマンションって宗教の勧誘とか新聞の勧誘、訪問販売は来ないんだよな

  68. 668 匿名さん

    いまどきドアスコープのドアはない。

  69. 669 匿名さん

    マンション2020年問題
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45882

  70. 670 匿名さん

    >>644
    なんか随分と古臭いというか、倉庫みたいなガレージなんですね。
    カビ臭そう・・・。

  71. 671 匿名さん

    >>669
    今の内逃げろと言われてもどこへ住めばいいのか?

  72. 672 匿名さん

    >>642
    エラーべーターかと思ったら玄関だった(笑)
    殺風景でデザイン感皆無。
    やっぱり大勢の人の好みに合わせると無機質で味気ないこういう酷いデザインになるんですね。

    ホント牢屋の入り口みたいな雰囲気。

  73. 673 匿名さん

    >>671
    賃貸マンションか、土地を買って注文戸建てでも建てたら?

  74. 674 匿名さん

    >669
    「週刊現代」2015年10月24日号

    戸建さんたちの貴重な情報源週刊現代とspa

    文春も加えないとダメですよ。
    たぶんこれ書いた人タワマン買えなかったんでしょうね

  75. 675 匿名さん

    審議会が開催されることになったのは、都の人口が2020年にピークを迎えることへの危機感があったから。

    さらに、全国的に世帯主の年齢が60歳以上のマンションが約5割を占めるなど、マンション住民の高齢化が急速に進展しているとの事情もあった。

  76. 676 匿名さん

    >国土交通省が昨年発表した「マンション総合調査」の結果は衝撃的だ。
    >同調査によれば、「3ヵ月以上の管理費の滞納がある」と答えた管理組合の数が、
    >日本全国のマンションのなんと約4割。
    >スラム化の予兆が多くのマンションに出現していることがわかる。

  77. 677 匿名さん

    タワマンは災害耐力も低いからね。
    眺望を被災とバーターするのは愚の骨頂。

  78. 678 匿名さん

    >677
    うちのタワマンなんて外部に避難する場所がない

  79. 679 匿名さん

    >>674
    マンションくんも東京都の答申なら納得だろう。

    「東京におけるマンション施策の新たな展開について」

    「マンションにおいても、空き住戸の増加や管理組合の機能低下等によって管理不全に陥り、
    スラム化を引き起こす可能性が指摘されている。
    一たびマンションがスラム化すれば、周辺市街地や生活環境における、治安や景観、衛生面での悪化を招き、
    地域社会における深刻な問題へと発展するおそれがある。」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....

  80. 680 匿名さん

    マンションの良いところが1つもない。

  81. 681

    加えてマンションは地域から孤立させられそうですからね。
    国・交通省が管理規約に手をかけてますから。
    一部鼻持ちならないマンション住まいは気に入らないが、良い人は逃げて欲しいです。

  82. 682 匿名さん

    >>648
    それ積水ホームの住宅展示場でしょ?他スレからコピペって、いつもの戸建てさんの手だね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544876/3

    いい加減、そういう姑息な手段は止めたら?きちんと自分の家のをアップしなさい。

  83. 683 匿名さん

    友人宅ですが、売りに出してるみたいです。
    港区の最上階、47階の168㎡、5億円。
    やはりこういう眺望はマンションならではでしょう。

    1. 友人宅ですが、売りに出してるみたいです。...
  84. 684 匿名さん

    レインボーブリッジも見えるし。

    1. レインボーブリッジも見えるし。
  85. 685 匿名さん

    花火もね。戸建てじゃこうは見えないでしょ。

    1. 花火もね。戸建てじゃこうは見えないでしょ...
  86. 686 匿名さん

    これだけの為にマンションに住むのかね?

  87. 687 匿名さん

    >>683
    物凄く暮らし辛そう。

  88. 688 匿名さん

    >>685
    いや、城東の下町戸建も川沿いではこんな感じだよ。

    玉川の周辺や調布なんかでも戸建てからこんな感じ。

  89. 689 匿名さん

    戸建からも綺麗なカーテン見えるでしょ

  90. 690 匿名さん

    >>685
    残念ながら、東京湾大華火祭はオリンピック後まで当面中止なんだよね。

  91. 691 匿名さん

    戸建て民・・もはや物件に関係ないことしか書けない状態。悔しいのう悔しいのう・・笑笑笑

  92. 692 匿名さん

    マンションは眺望しかメリットないからねぇ。
    あとはデメリットの塊でしかない。

  93. 693 匿名さん

    ↑悔しいのう悔しいのう・・笑笑笑

  94. 694 匿名さん

    相変わらず、ネットからのコピペしかできない
    1Rドアスコープ君、もしかしたら照明は、例のアレ?

    1. 相変わらず、ネットからのコピペしかできな...
  95. 695 匿名さん

    >>694

    >友人宅ですが、売りに出してるみたいです。
    と書いてありますよ。日本語読めない方ですか?w

  96. 696 匿名さん

    >マンションは眺望しかメリットないからねぇ。

    7割の確率で発生するM8から9クラスの巨大地震リスクより眺望?
    巨大災害にはマンション高層階はデメリットでしかない。

    「地震調査研究推進本部(2015)によると、南海トラフ沿いでM 8~ 9クラスの
    地震が発生する確率は、今後30年以内に70パーセント程度としている。」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  97. 697 匿名さん

    >>696
    これもいつもの戸建てのレスだね。
    自分が生きてる間に来るか来ないか分からない大震災のことより、
    今晩にでも起きるかもしれない空き巣や、押入り強盗の被害をどう食い止めるか、
    その心配でもしたらどうかな?玄関ドアのすぐ前に誰でも簡単に来れてしまう戸建て。
    怖くないの?セコムが駆けつけるの10分以上掛かるよ。大丈夫?

  98. 698 匿名さん

    >>697
    マンションの管理人は命がけで守ってくれるんだっけ?コンシェルジュのおばさんも命張ってくれるんだっけ?

  99. 699 匿名さん

    地震はまったなし。だよ?

  100. 700 匿名さん

    スレの本旨はどこに行った?
    マンション民は区分所有権のメリットを書けないから所有権の議論と関係ないことばっかり

  101. 701 匿名さん

    697はマンデベの発想
    高層被災の解決策なし

  102. 702 匿名さん

    >地震はまったなし。だよ?
    東京では、そう言われ続けて早30年。自分が死ぬほうが早いかも知れん。
    他に心配することの方が多そうだが・・

  103. 703 匿名さん

    でも戸建の人って地震に強いって思っちゃってるところが幸せでいいね

  104. 704 匿名さん

    >700

    所有権のメリットをかけないのは戸建さんだよね。

    マンション側の意見は区分所有権も所有権も実質的に変わらないってことで一貫してる。

  105. 705 匿名さん

    所有権のメリットかと思ってたら
    周りに迷惑をかけているだけだったので
    恥ずかしく思います。

  106. 706 匿名さん

    所有権のメリットは、
    ・専有部分に対する区分所有権
    ・共用部分に対する共有持分権
    ・敷地に対する敷地利用権
    のように権利が細分化されたり制約がないこと。

  107. 707 匿名さん

    >>706
    制約があると思ってた区分所有のリフォームが戸建の方が制約がきつい事が分かって残念でした。

  108. 708

    >>704
    そう思わないと精神状態を保てませんからね。
    別のスレでは、マンションさんが都合が悪くなって、押し黙って、またゴキブリみたいに現れたそうです。
    マンション住民は知能指数も民度もキムチやシナ並ですねw

  109. 709

    >>703
    戸建感覚のマンションに住めて幸せですか?www

  110. 710 匿名さん

    >706

    それで何が困るの?

    戸建ての人は権利の名称ばっかり詳しいけど、
    具体的に所有権の何が優れてるのか説明できない。

    戸建てだって、条例の規制とか、私道負担による規制とかいっぱいあるでしょ?

  111. 711

    >>707
    そうなんだ!すごいね!

  112. 712 匿名さん

    >>709
    戸建並みの安全性能のマンションを謳い文句にしたら売れるかしら?

  113. 713 匿名さん

    以下は日経新聞の昨日の社説ですが、このような区分所有権ならではの重大なデメリットの無いことが、真正な所有権のメリットです。

    ***

    マンションの再生へ二の矢、三の矢を
    2016/3/14 3:30 朝刊

     老朽化が進む住宅団地や大型マンションをどう再生するのか。建て替えに必要な住民合意の基準を緩和する都市再生特別措置法の改正案を、政府がまとめた。

     複数の建物からなる住宅団地は現在、全国に5000程度ある。その8割が三大都市圏に集中しており、マンションの総戸数の3分の1を占める。

     人口が急増していた高度成長期に建てられた団地は、老朽化やそれに伴う空室の増加が目立ち始めている。築45年を超す団地は2015年時点で291あり、10年後には5倍、20年後には10倍に膨らむ。現在の耐震基準を満たしていない団地も少なくない。

     改正案では、建て替えに必要な住民合意の割合を一般のマンションの5分の4から3分の2に引き下げる。団地全体を再開発することが条件で、敷地内に高層のマンションを建て、空いた土地を介護施設や商業施設などに活用することを想定している。

     現在の基準では建て替えが進まないから、規制を緩めることは理解できる。老朽化した団地では住人も高齢化している場合が多い。建て替えれば若い世代の入居も見込めるだろう。

     もっとも、今回の法改正は老朽化するマンション問題を解決する一歩にすぎない。大都市にたっているマンションの多くは団地と比べると敷地に余裕がなく、容積率の面でも高層化することが難しい物件が少なくない。

     築年数がかさむと賃貸する割合が増えて、空室も目立つようになる。こうしたマンションでは役員の成り手が不足し、管理組合の活動も低調になりがちだ。建て替えが必要になっても、資金面のめどが立たず、住民同士の話し合いすら難しくなる。

     まずは早めにしっかりと修繕して、建物の寿命を延ばすことが欠かせない。管理組合の活動が低調なマンションに対しては、行政が専門家を派遣して相談に乗るような体制づくりも要る。

     人口が減り始めた日本では、世帯数も19年をピークに減少に転じる見通しだ。住宅に対する需要そのものが減るわけで、老朽化したマンションの再生はこれまで以上に難しくなるだろう。

     住人まかせでは建物や設備が破損し、事実上放置されるような物件が出てきかねない。そうなる前にどうすればいいのか。政府や自治体は真剣に検討すべきだ。

  114. 714 匿名さん

    >696
    公害粘着くんのウチがまず潰れますねw

  115. 716 匿名さん

    >715

    日本語読めない人でしたか。
    自分の資産の処分も自分の一存で決められないマンション買っちゃうだけのことはある。

  116. 717 匿名さん

    マンションには区分所有のほかにも名前だけの権利がある。
    民法の一物一権主義の例外として作られた仮想権利。
    所有権ひとつのほうが権利者の裁量範囲が広い。

    ・専有部分に対する区分所有権 < 所有権
    ・共用部分に対する共有持分権 < 所有権
    ・敷地に対する敷地利用権   < 所有権

    マンションのバーチャルな権利の良さをひとつも挙げられないマンション民。

  117. 718 匿名さん

    >>717

    それで実際に何が困るの?

    戸建ての人は権利の名称ばっかり詳しいけど、
    具体的に所有権の何が優れてるのか説明できない。

    戸建てだって、条例の規制とか、私道負担による規制とかいっぱいあるでしょ?

  118. 719 匿名さん

    所有権のメリットをかけないのは戸建さんだよね。
    マンション側の意見は区分所有権も所有権も実質的に変わらないってことで一貫してる。

  119. 720 匿名さん

    >719
    さすが日本語に不自由な豚キムチ野郎としなですねwww

  120. 722 匿名さん

    >>721
    いい褒め言葉だ!
    都内のプラウドも貧乏長屋。
    貧乏長屋は近親相姦とレイブ魔からで生まれた奇形児にお似合い。
    豚キムチとシナはそういう民族ということ。

  121. 724 匿名さん

    >>719
    実質的にも大違いだよ。
    あなた、日経の社説読んでもまだマンション=区分所有権のリスクイメージ出来ないの?
    少なくとも投資やビジネスのセンスないでしょ。

  122. 725 匿名さん

    いえてる。
    今の状況って、マンション区分所有権のデメリットを認めたくないために蓋をしてるだけ。

  123. 726 匿名さん

    個別銘柄とファンドの違いみたいなもかな

  124. 727 匿名さん

    就職ランキングの今と10年前の違いの方がしっくりするよ

  125. 728 匿名さん

    >具体的に所有権の何が優れてるのか説明できない。

    所有権が普通で、区分所有権やその他の名目権利が劣っているだけ。
    区分所有権で専用部を自由に建て替えできる?
    敷地権で敷地を自由に使える?
    共有持分権で共用部を自由に使える?
    税金や費用負担させるための仮想権利でしかない。

  126. 729 匿名さん

    >>728
    相変わらずですね

  127. 730 匿名さん

    マンションはオリンピック後さらに価値下がります

  128. 731 匿名さん

    >>729
    マンションの仮想諸権利が、通常の所有権より優れているところは?

  129. 732 匿名さん

    >戸建てだって、条例の規制とか、私道負担による規制とかいっぱいあるでしょ?

    マンションには無いの?同じだろ。

  130. 733 匿名さん

    >>732
    戸建は規制がキツイね

  131. 734 匿名さん

    >>731
    >マンションの仮想諸権利

    相変わらずですね

  132. 735 匿名さん

    >>731
    昨日の結論だとリフォームの自由度がマンションの方が高い

  133. 736 匿名さん

    サッシもドアもかえられないのに?

  134. 737 匿名さん

    >>736
    子供の頃親に自分の物、人の物、公共の物の区別出来るように躾てもらえなかったのかな?
    マンションで自由に出来るには自分の物の範囲で出来るの

    戸建なんて自分の土地の中でも好きに増築出来ないでしょ

    参考
    https://suumo.jp/edit/guide/dandori/reform/step2-4.html

  135. 738 匿名さん

    >>728 残念ながらおそらく正解~ 

  136. 739 匿名さん

    所有権って建ぺい率60パーセントの場合
    自由に建物建てられないのは何パーセントですか?

  137. 740 匿名さん

    >>739
    マンションにも建蔽率も容積率も高さ規制も日当たり規制もあるよ。戸建てと同じだよ。

    戸建ては躯体も改築できるけどマンションは内装しかいじれない。

  138. 741 匿名さん

    所有権があるのはマンションも戸建ても同じ、当然同じ権利がある

    マンションには出来ないように思われている相続時や建て替え時の放棄は
    実際には行われているようだ。
    ただし法的にはもちろんアウト、実行としてセーフ。

    それでも現状困難なのは、修繕積立金の中途解除での返金請求
    これはまだ認められた事例がないかも知れない
    それも今後は柔軟に変わることを期待しよう。



  139. 742 匿名さん

    >>741
    マンションでも権利はあるけど戸建てのそれと「同じ権利」ではないですよ。
    マンションはあくまで土地や建物に対しての「使用権」と「土地建物に対する共同所有権」ですから。

    >>マンションには出来ないように思われている相続時や建て替え時の放棄は〜
    これも行われるのは相続権者が特定できて意思の確認ができた場合に限定されますよ。
    建て替え後に権利を主張されたらもうどうにもならないですから。
    こうなったら最悪その時の管理組合の人が逮捕されますよ。悪意が無ければ起訴猶予でしょうけど、民事で賠償請求される。
    法律上はアウトってそういう意味です。

    修繕積立金の返金を認めるようになったら、中古マンションは一切売れなくなります。
    中古で買う人が新築時からの積み立て分を購入時に支払わなければいけなくなるんですから。

  140. 743 匿名さん

    >>739
    戸建てだと建蔽率で建物が建てられないところを好きに使える。物置をおいてもいいし、自転車置き場、駐車場、子供の遊び場でブランコをおいてもいいし砂場にしてもよい。

    でも、マンションの建蔽率で建てられなかったスペースは共有スぺースになるから一切自分好きに使うことはできない。
    一台止められるじゃんって車を置くこともできないし、自転車を置くことすらできない。

  141. 744 匿名さん

    >741
    >所有権があるのはマンションも戸建ても同じ、当然同じ権利がある

    マンションにあるのは区分所有権という仮想権利。
    戸建てには共有持分権や敷地権というバーチャル権利も存在しない。
    同じではない。

  142. 745 匿名さん

    >>743
    制限があるって事は理解できてるんだね

  143. 746 匿名さん

    マンション民は家を建てた事がないから、敷地に関する規制に無知。
    当然戸建ての所有権と区分所有権の違いも判らない。

  144. 747 匿名さん

    >743
    >744
    >746
    制限された土地は無料だったり税金が取られたりはしないよね?

    取られてたら罰ゲームだよね

  145. 748 匿名さん

    実態の無い敷地権にも課税される。
    権利者が自由に使えないのにね。

  146. 749 匿名さん

    だから区分所有権ごときに固定資産税を払うのは罰ゲームみたいなものなんでしょ。

  147. 750 匿名さん

    >制限された土地は無料だったり税金が取られたりはしないよね?

    制限があろうと実態がなかろうと、税金は取れるところから取る。

  148. 751 匿名さん

    敷地権って登記上分筆されて地番も権利者毎に分かれてるの?
    マンション住民に聞いてもわからないか?

  149. 752 匿名さん

    今日は随分戸建さん劣勢

  150. 753 匿名さん

    >>747
    マンションすら買ったことの無い人には解らないんでしょうけど、
    マンションでも専有部ではない共有部と建蔽率上建築できない土地も購入資金に含まれてるんですよ。
    マンションの区分所有者にも専有部以外の余地や共有部に対しても課税されています。

  151. 754 匿名さん

    どのみち土地の持分も割り勘だから大したことない。

  152. 755 匿名さん

    建ぺい率60%だと建物立てられない土地40%にも課税されるってそんなことはないはず!

  153. 756 匿名さん

    戸建ての所有権なら土地購入時に所有者が登記される。
    所有者も登記されない敷地権は所有権とは別物。
    税金払ってるから所有権と同じと考えちゃうマンションくん。
    おめでたい。

  154. 757 匿名さん

    755は無知。

  155. 758 匿名さん

    >>754
    つまり、地価上昇により価値が増えたわけではなく、
    単に建築費の高騰による一時的なもの

  156. 759 匿名さん

    >757
    あなたの素晴らしい知識で755を論破して!

  157. 760 匿名さん

    >>755
    そう思うんだったら商業地に耐火住宅を建てればいいよ。建蔽率の適用外になるから建蔽率100も可能。

  158. 761 匿名さん

    今のところ
    所有権は
    リフォームの自由度が低い
    使用が制限されている土地に対価と税金を払う

  159. 762 匿名さん

    リフォームっても専有部分しかできないマンションでは論外だよね。

  160. 763 匿名さん

    マンションに所有権は無い。
    自分の土地を自由に使ったり、建て替えすら自由に出来ないらしい。

  161. 764 匿名さん

    >>759
    無知に教えても無駄。

  162. 765 匿名さん

    >755
    >建ぺい率60%だと建物立てられない土地40%にも課税されるってそんなことはないはず!

    土地を所有したことがないマンション民?
    自分で土地を買って家を建てれば判ること。

  163. 766 匿名さん

    懐具合も価値観も異なる赤の他人と資産を共有しているとこんなに苦労しますよという例が日経web版のマネー研究所に載ってた。戸建の所有権なら保険を掛けるも掛けないも、不具合が起きた時に建て替えるも修理するも他の対応をするも全て所有者の一存で思うがままできるのに。

    ***
    生保損保業界ウオッチ
    お宅は大丈夫? マンション「共有部分」の地震保険
     
    日経マネー

    2016/3/15

     横浜市都筑区の分譲マンションが杭の施工不良のため傾斜している問題で、不動産会社は住民に対し補償案として全棟建て替えを提示した。これを受けて行われた2回目の住民アンケートでは、区分所有者の89%が全棟建て替えを希望しているという。

     区分所有法では、建て替えに「区分所有者の5分の4」、すなわち8割の賛成を必要とする。今回は全棟建て替えの方向で進むべく、住民の約9割の意見が一致したということになる。

     だが、この合意は“補償としての建て替え”という前提があったからこそ。時間経過により老朽化が進めば、どのようなマンションでもいずれ修繕や建て替えが必要となる。そのときに修繕積立金が充分でなく、住民自らの追加負担が発生することになった場合、果たしてこれほどスムーズに合意が形成できるだろうか。

     年齢、経済状況のみならず、ライフプランも異なる個々の住民が1つの合意に至るには、相当な困難が伴う。建て替えなどに関する合意形成はマンションという分割できない財産を共に維持するため、すべてのマンション住民が抱える避けられない課題だ。

    ■「最悪の事態」への備えを


     さて今回の本題だが、マンションが地震などで大きな被害を受ければ、こうした問題はより深刻となる。「被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法(被災マンション法)」でも、地震などで滅失したり重大な被害を受けたりしたマンションの再建、または取り壊し敷地を売却するには、住民の5分の4の合意が必要と定めている。
     残念ながら、地震は修繕積立金が十分にプールされた時を選んでは起きず、被る損害の程度も予測できない。さらに言えば、東日本大震災の際、仙台市の被災マンションが必ずしも老朽化したものばかりでなかった現実もある。

     修繕積立金が不足すれば個々の住民が負担することになる。新築マンションが地震の被害に遭ったと仮定しよう。住む場所を失った上に、ローンがそのまま残っているという状況で、新たに修繕費を払うことは可能なのか。

     回避が困難で、甚大な被害を受ける可能性がある地震に対してこそ、保険による建て替え財源の確保は欠かせない。住民の専有部分のみならず、マンション管理組合が共用部分の地震保険の契約をしておくことは必須だ。

     現状では共有部分の地震保険付帯率は4割弱に過ぎない(上グラフ)。全契約の付帯率6割弱から見ても低い。負担を嫌い、中途付加に反対する住民もいると耳にする。被災後の再建の合意どころか、地震保険料の負担がハードルになっているのだ。

     2017年から段階的に引き上げられるものの、地震保険料は言われるほど高くはない。例えば1981年以降新築の500世帯が住む東京都内のマンション(共用部分の評価額60億円)では、保険金30億円確保のための保険料は、1世帯当たり月900円程度に過ぎない。

     リスクマネジメントの基本は、目先の損得ではなく「最悪の事態の回避」。分譲マンション特有のリスクに気付いた管理組合から準備を進めてほしい。

  164. 767 匿名さん

    そうはいっても、別に倒壊寸前だろうと、どうにか住めればそのまま
    費用を投じずに住みたいって人も居ますから
    そもそも修繕積立だって維持以上は無断とも考えられる
    将来的に売却予定ならば尚の事。

  165. 768 匿名さん

    マンションは修繕費や管理費が経年で上がる。
    持ち続ける限りこの支出が永遠に続く。

  166. 769 匿名さん

    所有権は使用制限がある土地を所有させたことにして税金を払わせる制度だったのか

  167. 770 匿名さん

    区分所有権の方がトータルで考えると税金高いでしょ。

  168. 771 匿名さん

    所有権持ちは
    自分のもの
    他人のもの
    公共のものの区別が付かないらしい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000009-kobenext-l28
    隣人の土地に20年でゴミ7トン 女を再逮捕
    「自分の土地だ」と容疑を否認しているという。
    約20年間にわたり、隣人の土地に7トンのごみを廃棄して占有したとして、兵庫県警神戸西署は10日、不動産侵奪の疑いで、神戸市西区の無職の女(74)=廃棄物処理法違反罪で起訴済み=を再逮捕した。

  169. 772 匿名さん

    >771

    ついに区分所有者はこういったケースしか出せなくなったか。

  170. 773 匿名さん

    >772

    では>766の保険の宣伝についても感想をどうぞ

  171. 774 匿名さん

    >>769
    日本語でお願いします。

  172. 775 匿名さん

    個別の案件しか出せなくなってしまったマンションさん。

  173. 776 匿名さん

    >所有権は使用制限がある土地を所有させたことにして税金を払わせる制度だったのか

    訂正:区分所有権は使用制限がある土地を形式的に所有させたことにして税金を払わせる制度だった

  174. 777 匿名さん

    >>776
    それなら納得。

  175. 778 匿名さん

    区分所有権にメリットなし。

  176. 779 匿名さん

    マンション完全敗北!

  177. 780

    >>747
    豚キムチとシナ乙!

  178. 781 匿名さん

    >>776
    区分所有のマンションと同様にオーナーが土地すべてをもつ区分所有でないアパートでさえも小規模住居地特例が適用となり固定資産税の土地にかかる部分が減税となる
    税収と区分所有権を結びつけて陰謀っぽく語ってるけど戸建派からみても恥ずかしいからやめたほうが良い

  179. 782

    >>769
    とうとう精神病院に入院の時が来ましたね。
    マンションの現実を色々見過ぎて、壊れたようですね。

  180. 783

    >>776
    やっぱり精神病院に入院をして下さい。

  181. 784 匿名さん

    >>781
    マンション系は「税金払ってるから、区分所有権=所有権」だと思っているらしい。
    区分所有者に土地の所有権はない。
    あるのは管理費や税金を払うための仮想持分の敷地権。
    自分の権利さえ知らないマンションオーナーが多すぎ。

  182. 785 匿名さん

    >区分所有者に土地の所有権はない。

    何か勘違いされてるようですが、マンションの敷地は区分所有者による共同所有権です。
    もちろん、部屋と土地を別個に取引はできませんよ。
    部屋を買えば相応した広さの土地の所有権が付いてくる。それが分譲マンションの定義です。
    その他に、大家さんが所有している土地にマンションを建てて、
    土地の権利は別人である大家さんから借り受ける形で建てたマンションもあります。
    それを定期借地権マンションと言い、同じ分譲マンションでも土地の権利が分離された別形態のものです。
    その辺り、よく理解して書き込まないと笑われてしまいますよ。

  183. 786 匿名さん

    >785
    土地の共同所有権?敷地権だろ。
    権利者が登記される戸建ての所有権とは別もの。
    その辺り、よく理解して書き込まないと笑われてしまいますよ。

  184. 787 匿名さん

    >786

    実態は戸建ての権利と比べてそん色ないですけどね。

    むしろ、スケールメリットが効いて、敷地の整備・グレードが高いメリットがありますよね。

  185. 788 匿名さん

    こんなかんじかな。
    マンション:土地は敷地利用権
          建物は専有部の持分権と共用部の利用権
          全て不可分

    戸建て:土地と建物それぞれに独立した所有権で分離可能

  186. 789 匿名さん

    なんだか、マンションさんは賃貸だから登記簿とか見たことないみたいだね

  187. 790 匿名さん

    >>787
    >実態は戸建ての権利と比べてそん色ないですけどね。
    >むしろ、スケールメリットが効いて、敷地の整備・グレードが高いメリットがありますよね。

    戸建ての所有権を持ったこともないのに何でそういえる?
    スケールメリット?専有部は狭いじゃない。共用部は公共施設と同じ。

  188. 791 匿名さん

    >>785

    マンション登記簿に土地は共同所有と書いてあるの?

  189. 792 匿名さん

    区分所有権なんて曖昧なものは止めて、共有部分も個別に権利化して売ればいいんだよ
    各階の廊下3千万とか、エレベーター1基2億円とかな。階段は売ったらちっとまずいが・・・
    所有した者が維持管理責任を持つ分、使用料を徴収することができる。

    その代わり共有部分の各戸負担は、維持費も含めて無くなるから
    今までの三分の二程度で安く購入でき、実使用料以外の無駄な負担がなくなる。

    毎年度エレベーター使用料を巡っての春闘があってストライキなどすれば
    自由で公平な、資本主義に則した理想的マンションも夢ではない。

  190. 793 匿名さん

    戸建て=民主主義
    マンション=共産主義

  191. 794 匿名さん

    >マンション=共産主義

    管理組内の一棟独裁

  192. 795 匿名さん

    管理組合な

  193. 796 匿名さん

    >>一党独裁

    規約を守らない者は直ちに管理組合に密告され注意を受ける。アルコープにバギーを置いた者、傘立てを置いた者、三輪車なども即刻注意を受ける。

  194. 797 匿名さん

    >>796
    隠れKGBとか公安がいそうだ。

  195. 798 匿名さん

    マンション、いいとこないな

  196. 799 匿名さん

    マンション住民は、購入する時に区分所有権以外の敷地権や共用持分権を知らなかったのか?

  197. 800 匿名さん

    所有権があるのはマンションも戸建ても同じ、当然同じ権利があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸