住宅コロセウム「マンション煙草スレ =6=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =6=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 08:23:41

マンションでの喫煙問題に関連する意見を戦わせるスレ

マンション煙草スレ =5=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/
マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-11-29 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =6=

  1. 601 匿名さん

    >>599
    覗きで捕まらないように気を付けろよ

  2. 602 匿名さん

    >>597の一群
    そういうスレ建てて話せよ

  3. 603 匿名さん

    >>601
    みんなとのマナーのためだぜ、仕方ない

  4. 604 匿名さん

    >>603
    やめとけ!しわしわのバーちゃんにノックアウトされるぞ。

  5. 605 匿名さん

    上下左右斜めの住戸ベランダにCCDカメラ仕込んで、迷惑の無いタイミングに吸ってる俺はマナー人

  6. 606 匿名さん

    >>604
    しわしわバーちゃんちは覗かないからOK!

  7. 607 匿名さん

    >>561
    国政を占う世論調査でも回答数はこんなもの。
    サンプル数・回答数ともに十分だろう。

    日本テレビ世論調査 サンプル数1000 回答数 547
    http://www.ntv.co.jp/yoron/2006_11/200611/index.html

    日経電話世論調査
    http://www.nikkei-r.co.jp/nikkeipoll/index.html
    ■2006 11/24-11/26(金土日) ■11月28日 ■11月定例調査
    回答数 872

    JNN世論調査
    http://www.tbs.co.jp/newsi_sp/shijiritsu/
    有効回答数 1210

    マンション横断的にアンケートをとらないと意味無いといいたいのであろうが、サンプルとなったマンション購入者に偏りがでる合理的な理由を指摘しなきゃ。つまり、このマンションの購入層が特殊であることを説明して。

    せいぜい都市型で最近分譲されたマンションに特有な傾向の可能性があるくらいじゃないか?

    ヒントをくれるのはいいが、突っ込まれることが怖くて舌足らず過ぎる。
    議論したかったら、ちゃんと論じて欲しいね。

  8. 608 匿名さん

    結局、換気扇の下で吸うぐらいの配慮もできない奴らなのか?

  9. 609 匿名さん

    >608
    意味の無い発言だね。そんなんばっかり言う人たちっていうのは過去ログが証明してるが、
    まだ懲りずに言いますか。救いようがありませんね。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    日本語でしゃべれや、知能障害がw

  11. 611 匿名さん

    >610
    いや、日本語ですが・・・通じないですか?発展途上国の人ですか?

  12. 612 匿名さん

    嫌煙者って610みたいな人ばっかりですね。

  13. 613 匿名さん

    610はあきらかに日本語が通じてないようだ。話し合う価値も無いが
    嫌煙者って、相手に知能障害とか言って侮辱してればいずれ喫煙率が下がると思ってるんですか?
    最低の人たちですね。

  14. 614 匿名さん

    嫌煙者って、マナーを強要してるくせに人間性は最低だな

  15. 615 匿名さん

    >>611
    >>613
    小学生からやりなおせ、ヴォケw
    喫煙者はまじでカスばかりだなw
    まじで自分の日本語正しいと思ってんの。ププッ。
    知能指数は47くらいかな?

    あと喫煙率下げようとか思ってないし。
    勝手な思い込みやめろw
    周りに迷惑掛けなければ1日100本でも200本でも吸って、肺の中真っ黒にして早死にしてくれても
    全く問題ないから。
    というか早くシネw

    >>614
    もうちょっと別の煽り方しろ。ワンパターンすぎてツマラナイよ。

  16. 616 匿名さん

    >>607みたいな具体的かつ論理的な発言が出てくると
    意味無し発言でレスを埋めてく輩がいるね
    そして最新レスから落ちると発言が無かったことになるらしい
    ファンタスティックですね

  17. 617 匿名さん

    >615
    お前がシンでも誰も迷惑しなさそう
    ある意味究極のマナー人間だな、さすが嫌煙者。今後も無意味な人生を過ごしてくれ。

  18. 618 匿名さん

    >615
    日本語も通じないのに、なんでお前を楽しませなきゃならんのだ。
    苦しくなると罵倒=嫌煙者の典型だな。

  19. 619 匿名さん

    >616
    ほんと嫌煙者の発言って意味ねーよな

  20. 620 匿名さん

    苦しくねーしwほんと読解力とかないのな、おまえら。プッ。
    苦しいのは喫煙者だろうにw
    ほんと都合の良いようにしか解釈できないキチガイ共だなw
    生きてる価値全くないから早くシネwww

    >>619
    オマエのレスが一番意味ないからw
    わざわざそんなこと書かなくていいよ。

  21. 621 匿名さん

    うぜーなこいつ

  22. 622 匿名さん

    620さん、非喫煙者側のモラルが低いと思われるので自粛してくれませんか?

  23. 623 匿名さん

    >>622
    620は喫煙者が作り上げた嫌煙者像ですから生暖かい目で見守ってあげましょう
    都合の悪い発言を葬りたくて必死なんですよ
    スレを遡っていくと出現タイミングが特徴的ですから面白いですよ

  24. 624 匿名さん

    620は喫煙者だったのか、回りくどいことすんなよタコが

  25. 625 匿名さん

    何を言いたかったのか不明だが、620があふぉなのは間違いなかったな

  26. 626 匿名さん

    620見事に押し黙っちゃったところが笑える

  27. 627 匿名さん

    知能障害という言葉に皆が過剰反応してるところがウケルw

  28. 628 匿名さん

    何・・? この不毛なやり取り・・・。

  29. 629 匿名さん

    コロセウムなんだから不毛な話しかしないでしょ・・・

  30. 630 匿名さん

    >627
    君もその一人?w

  31. 631 匿名さん

    まぁ620が糞ってことで、話を元に戻そうか

  32. 632 匿名さん

    >意味の無い発言だね。そんなんばっかり言う人たちっていうのは過去ログが証明してるが、
    >まだ懲りずに言いますか。救いようがありませんね。

    >>609のこの文章が日本語として正しくないということは良く分かる。

  33. 633 匿名さん

    んー、しつこいね。620か?それがどうしたん?
    なに固執してんの?馬鹿にされてくやしいのか?

  34. 634 匿名さん

    620マジウザイ

  35. 635 匿名さん

    というか皆煽りに弱いんだな。ニコチン切れかかってんじゃないのか?
    ベランダ行って吸ってくればいいよ。
    雨降ってるけどな。

  36. 636 匿名さん

    煽りの弱いのは620だけだろw

  37. 637 匿名さん

    とりあえず暇だからベランダで吸ってくるわ
    窓開けてるやつも洗濯物を干してるやつもいねーだろ、こんな天気じゃ
    うむ、俺ってマナー人だな

  38. 638 匿名さん

    ニコチン補充お疲れ様であります!

  39. 639 匿名さん

    620の人気に嫉妬。

  40. 640 匿名さん

    痛い発言はからかいがいがあるな

  41. 641 匿名さん

    すっかりタバコ飲みがまったりするスレになっちまったな

  42. 642 匿名さん

    いい大人達が暇なんですなぁ。いや寂しいのか。

  43. 643 匿名さん

    お前も含めてな

  44. 644 匿名さん

    説得力ある意見を出せる嫌煙者がいないようだから、
    ベランダ喫煙しない喫煙者の俺が代わりにベランダ喫煙を
    論破してあげようかな。

    お、思い付かないよ・・・。ガクッ・・・。

  45. 645 匿名さん

    >>608

    換気扇から排出される煙がOKで
    ベランダで座れる煙はNG
    の線引きの根拠を示してくれるかい?

    お仲間は受動喫煙には安全量はないとWHOがレポートしてるとか
    のたまってたがね。

  46. 646 匿名さん

    >>607

    まったく、またずれてる。
    読解力、想像力、推測力ゼロ?
    嫌煙者はホワイトカラーでエリートだと言ってたのはなんなんだ?

    そのアンケート結果から、日本全国のマンションの状況を客観的に判断できるならば
    日本全国のマンションでもベランダ喫煙反対が大多数ということになるじゃないか
    それならば、多数決で規約改正できるマンションばっかりということになるだろ。
    しかし、事実はそうじゃない。
    つまり、そのアンケートの結果は日本全国のマンションの姿を代弁できない。

    そんなことも、思考展開できないのか?

  47. 647 匿名さん

    あんまりイジメンナってw
    どうせ気分的なものだろうし、根拠なんて無いんだから。過去ログが証明してるっしょ。

    まぁ、このスレは嫌煙者の愚痴をからかうスレだから、なんか言ってきたらまたちょっと揉んでやるけどねw

  48. 648 646

    一部訂正

    それならば、多数決で規約改正できたマンションばっかりということになるだろ。

  49. 649 匿名さん

    換気扇から排出される煙がOKで
    ベランダで座れる煙はNG

    もし、単なるイメージで言ってるとしたら
    他人の行動を自分のイメージだけで規制しようとするなんて

  50. 650 匿名さん

    ベランダで吸われる煙はNG

  51. 651 匿名さん

    >>645
    >>649
    ちゃんと過去レス読んでますか?
    >>388が論理的な見解を述べてますが?

  52. 652 匿名さん

    >>651
    結局388の内容は説得力に欠ける不明点が多すぎるってことでクローズしたんでは?

  53. 653 匿名さん

    >>652
    不明点って何?
    反論が出なくなってクローズしたんでしょ
    それ以降は風で拡散するなんて発言がなくなったし
    >ベランダ喫煙はダメで、換気扇からの煙はOKの線引きの根拠を述べたら?
    もなくなったし

    いやー、またアクロバティックな解釈が期待できそうですね
    楽しみにしてます

  54. 654 匿名さん

    >>653
    見えなくなるってことに対しての不明点は?
    無風で見えるのはわかる、実際に見えるだろうから濃度は濃いだろう。
    普通に風があったとき、見えなくなることは逆に
    「無風=拡散しない」「風がある=拡散する」
    ってことじゃない?
    (度合いはわかんないけど、見えなくなるくらいだから)

    ちなみに発言がなくなったのはこれ以上言っても見えなくなる事実にはかなわない
    からだと思う。

  55. 655 653=388

    >>654
    そういうのも>>428で解答してる
    風で拡散するということは物理の法則に反する事になるが、そういう考察は一切なし
    結局「風があるから拡散するだろう」というステレオタイプに縛られているだけ
    移動しているものは見えにくくなるし薄い板状になるわけだからボール状に存在する場合より
    目視できなくなるのは当たり前
    そういうのを、理解しようとしなければわからないって言うんですよ

    これは流体力学の基礎です
    もし否定するなら>>388で説明した現象が起こらない要因を述べるか
    十分濃度が薄まっているという測定結果を出してください

    ところで「拡散」って意味理解してますか?
    移動してその場所から無くなるという意味じゃないですよ

  56. 656 匿名さん

    アンケート中いい加減しつこいな・・・。

    マンション1棟の調査結果を全体に当てはめるなんて乱暴もいいとこ。
    そういう調査ってのは偏りが出ないように抽出するもんでしょ。
    世論調査だって視聴率だってとあるマンションで調査しましたって言っても
    誰も信用しないよ?

    サンプル数はあなたの言うように、1000、2000でも良いのだろうが、
    この場合の単位は1000(人)じゃなくて1000(棟)の方が間違いない。

    マンションの場合は、各都道府県、都心・郊外、新築・築古、価格帯、
    ファミリー向け、DINKS向けなどなど、幅広い調査をしないと駄目でしょ。

  57. 657 匿名さん

    >>656
    >1000(人)じゃなくて1000(棟)
    >マンションの場合は、各都道府県、都心・郊外、新築・築古、価格帯、
    >ファミリー向け、DINKS向けなどなど、幅広い調査をしないと駄目

    各都道府県で10タイプを各1000棟、1棟平均10世帯のアンケート取得したとして
    470万世帯くらいアンケートを取れということですか?
    だんだん要求が無茶苦茶になってまいりましたネ
    追い込まれ感が漂ってますよ

  58. 658 匿名さん

    >>656
    論点摩り替えにも失敗・・・
    御愁傷様です(-∧-;)

  59. 659 匿名さん

    >>655
    あの、ベランダの形状は無視できるって事でしょうか?
    埃とかの動きは明らかに壁じゃないから的な動きするんですけど。。。

  60. 660 匿名さん

    どうしてもバルコニーで吸いたいかぁ〜!

  61. 661 匿名さん

    いや、別に

  62. 662 388

    >>659
    隣のベランダとの間に空気の流れを遮蔽するようなものがあれば、そこで空気は乱れます
    ただし、小さな凸凹では乱れません
    空気の流れと壁が剥離すると渦巻き状に乱れます
    どれくらいで剥離するかは風速や壁面の長さ、凹凸の形状で変わります
    ベランダが繋がっているタイプのマンション(間に板で仕切られているタイプ)の場合は
    そもそも外壁がないので空気の流れは関係ありません
    隣にダイレクトに流れていきます

  63. 663 匿名さん

    換気扇中については、争点を明確にすると分かりやすい。

    窓を開けて煙を外に吐き出すのはOKかどうかってことだ。

  64. 664 匿名さん

    >>662=388

    得意になってるとこ申し訳ないけど
    どうもズレてるんだけど。

    それが、他人の行動を規制するほどの迷惑に感じるかどうか?にどう繋がるんですか?
    換気扇がOKで、ベランダで吸った煙はNGでに。

    アナタが一生懸命計算されたベランダで吸った煙がとなりに行く量が
    どの程度人体に悪くて、換気扇から排出された煙の量は人体に悪くない
    だから線引きできる という展開でないと意味ないよ?

    ついでに質問
    スーパライトの煙とスーパーヘビーの煙じゃ、ニコチン・タールの量は
    10倍以上違うけど、
    スーパーライトのベランダ喫煙とスーパーヘビーの換気扇は同等とか言うことはないの?
    単純な疑問でスマソ

  65. 665 匿名さん

    >>657

    だからと言って、マンション1棟の調査結果を全体に当てはめるなんて乱暴なことへの
    反論に全然なってない。
    悲しい言い訳にしかなってないね。

  66. 666 匿名さん

    たった1棟の調査結果野郎は恥ずかしくなって
    引っ込んでるんだからイジルナよ

  67. 667 匿名さん

    >>662
    >隣にダイレクトに流れていきます

    上階へは行かないのか?
    左右どっち?
    いずれにしても拡散しないなら左右上下いっぺんに広がることはなく、どこか一方なんだな?

    それで、そのダイレクトに隣に行った煙が隣のベランダに入り込むのは なぜ?
    また方向を必ず変えちゃうからか?

    一歩引いて考えてみると、穴だらけの論理のような気配が。

  68. 668 匿名さん

    388さん、拡散ってどういう意味で使われているんですか?
    なんかその辺の認識が双方違っているような。

  69. 669 匿名さん

    >いずれにしても拡散しないなら左右上下いっぺんに広がることはなく、どこか一方なんだな?

    それなら迷惑を被るのは1軒だけ、ということ?
    そーかなー?

  70. 670 匿名さん

    656の意味が分からない嫌煙者は終わってるな。

    だから、ここでベランダ喫煙反対派が多数なんて証明するのは
    無理だからやめろって言ってるの。

  71. 671 388

    >>664
    もう一度スレを通して読んでみるといいですよ
    ベランダ喫煙を肯定するために外気に拡散というのは使えませんというだけですから
    >換気扇がOKで、ベランダで吸った煙はNG
    換気扇は大量の空気と強制攪拌しているので・・・と説明しています
    人体に害がなければ迷惑でないという理屈はありません
    どれくらいが許容できるかという事であれば換気扇の方が薄まっている分許容できると考えます
    ヘビーかライトかは主流煙の話で、副流煙の濃度がどうなっているかは知りません
    いずれにしても換気扇から出てくる方が圧倒的に濃度が低いです

    >>667
    ベランダの外側へ出た煙は上にも左右にも下にも行きますね
    その時の風の流れにもよりますが、ベランダ内は壁面から剥離した空気が渦巻いてますので
    8方の家に影響が出ても不思議ではありません
    662で言ったのは仕切の隙間や上、外側を回ってから直接流れていくということを言いました
    説明ヘタでごめんなさいね

    >>668
    拡散自体はたくさんの意味を持ってますけど、ここでは主に物質拡散を言っています
    タバコの煙が濃度の高い方から低い方へ移動していく動作です
    換気扇で行われているのは攪拌(かくはん)です
    コーヒーに入れた砂糖は攪拌(かき混ぜる)しなくても時間が経てば溶けるというのが拡散です
    認識が双方で違ってます?

  72. 672 中立派意見

    拡散後:許容できる
    拡散前:許容できない

    換気扇=瞬間的に拡散状態へ遷移できる
    ベランダ喫煙=拡散状態になる前に隣戸へ流れ着いてしまう

    ってことでしょうか?

  73. 673 匿名さん

    嫌煙者の要求は飽くことが無いからなぁ

    拡散後が許容できる、とか言いながら、これでベランダ喫煙→換気扇喫煙に常識化したら
    今度は「換気扇からでも煙は煙」とか言い出しそうw

    これまでの歴史が物語っている・・・。

  74. 674 匿名さん

    歴史って何?
    何か被害妄想にかられていませんか?

  75. 675 匿名さん

    そこに引っ掛からなくていい、前3行ね。

  76. 676 匿名さん

    >>671
    ここでいう拡散と攪拌は一緒だと思う
    被害を受けている住戸での濃度がどうなるかが問題なので
    渦が発生する以上自然界では難しいぞ
    8方の家に被害が出るということは分散されてるということだから

  77. 677 匿名さん

    どうしてもベランダで吸いたいのね、愛煙家諸君!

  78. 678 匿名さん

    >>672
    換気扇=×瞬間的に拡散状態へ遷移できる
        ○攪拌されるので、濃度は低い状態で外気に放出される。
    ベランダ喫煙=×拡散状態になる前に隣戸へ流れ着いてしまう
           ○拡散して濃度が低くなる前に隣戸へ流れ着いてしまう
    ということじゃないの?
    拡散も、攪拌も濃度が低くなっていく過程を表す言葉じゃないかと。
    まあ、枝葉のような気もするけど、確認まで。
    教えて>388さん

    それと
    >拡散後:許容できる
    >拡散前:許容できない
    と簡単に言うより、

    攪拌された煙 < 拡散しきれない煙 ≒ 放出された直後の煙
    換気扇からの煙 < ベランダ喫煙の煙 ≒ 屋内での喫煙の煙
    であり、また(特に屋内で)好まない者に煙を吸わせる行為はマナー違反・法令違反であるとの世間一般のコンセンサスは取れていることから、
    換気扇の煙:許容できる
    ベランダ喫煙の煙:許容できない
    ということになるのではないだろうか。

  79. 679 匿名さん

    >>671=388
    >どれくらいが許容できるかという事であれば換気扇の方が薄まっている分許容できると考えます

    その考えの根拠がイメージでしょ? というのがそもそもの始まりなのに
    なんの説明にもなってない。
    いったい、何を言いたかったのか・・・


  80. 680 匿名さん

    >>617=388
    >ベランダ喫煙を肯定するために外気に拡散というのは使えませんというだけですから

    なにか基本的なことを忘れてませんか?

    これから、禁止にするかどうかを争ってるなら「肯定」するためにどうのこうの ってのは
    いえるかもしれないが、現在が吸ってOKなんだよ。

    それを禁止にするために、君たちがマンション規約や法令や条例を改正しなくちゃならないんだよ。

    君たちが、なぜ、ダメなのか、イメージじゃなくて他の害悪に比べて これだけ深刻だから
    と程度を示して説明しなくちゃ。

  81. 681 匿名さん

    >ベランダ喫煙を肯定するために外気に拡散というのは使えませんというだけですから

    この論理だと、屋内受動喫煙と屋外受動喫煙は同じ害を受けることになりそうだが?
    へんなの??

  82. 682 匿名さん

    >>678

    678の後半部分について
    受動喫煙に安全量は無いんですよ とWHOはいってますが?
    その線引きは具体的根拠が無いですよ。

  83. 683 匿名さん

    >>671
    >いずれにしても換気扇から出てくる方が圧倒的に濃度が低いです

    日本全国の喫煙者が同じきつさのタバコを吸ってる場合で無いと
    貴方の論は何の意味も無いね。

  84. 684 匿名さん

    お願いする立場とお願いされる立場
    選択権はお願いされる立場
    この関係を謙虚に受け止めることから
    対策を始めなきゃね。

  85. 685 匿名さん

    自分、煙の出にくいタバコかつ1mmなんですが
    OKですか?

  86. 686 388

    >>678
    分かりやすい説明をしてくれてありがとう
    私が考えていたものよりも明確です

    >>679
    私は自分が許容できるか出来ないかではなくて
    換気扇なら許容できるといっている人はこういう理由があるから
    許容できているのではないかと理由を考えただけです
    濃度が薄い方が許容できる可能性が高い
    ↑根拠になりませんか?

    >>680
    ここで言う肯定というのは、否定に相反する言葉ですから
    嫌煙者がベランダ喫煙を否定する意見に相反する意味合いで使っています
    なぜダメなのかは「迷惑」だからです
    これが迷惑ではないということでしたらスレの最初に戻って読み返してください

    >>681
    屋外だと風で移動しますし、ゆっくりながらも拡散して薄くなります
    屋内だと煙は留まり、濃度は高まる一方です
    ここでは煙が充分拡散される前に隣のベランダへ到達すると言っているのです

    >>682
    安全量はなくても、濃度が低いに越したことはありません
    安全を求める人にとっては換気扇からの煙も許容できないという人もいるでしょう
    将来はそれがスタンダードになるかもしれませんが、現在はそこまで禁煙は進んでいないと思います

    >>683
    そういうのを詭弁といいます
    換気扇により攪拌された煙の濃度はされていない物に比べて
    何百倍というようなレベルで薄まります
    タバコから出る煙の量と換気扇が吸い込む空気の量を比較してみてください
    ところで軽いタバコとそうでないものの差はどれくらいですか?
    フィルターを通さない煙は大きな差はないと思いますが

  87. 687 匿名さん

    ここの喫煙者だって、24時間好き放題吸っても文句言うなとは思ってないでしょう?
    やっぱ限度があるって思ってるでしょう?
    で、喫煙者の皆さんはどれぐらいが限度だと思います?
    で、実際にはどれ位吸ってます?
    周囲に何か配慮はしていますか?

    私の場合は、限度は1日2回くらいかと思っています。
    が、実際には>>402で書いた通り、週一回くらいしか吸ってません。

  88. 688 匿名さん

    みんなにレスつけて大変だな・・・。

    換気扇の下は嫌煙者によっては許容範囲という理由はわかった。
    でも、だからって非喫煙者全般がベランダ喫煙は許容範囲でない
    ということにはならないのはわかるよね。

    換気扇の下が許容範囲な人がいるように、
    ベランダ喫煙も許容範囲だという人もいるだろうからね。

  89. 689 匿名さん

    喫煙者必死だな。

  90. 690 匿名さん

    家の中で吸え。
    それなら誰も文句を言えない。
    不快を撒き散らすのはまず家族からにしろ。

  91. 691 匿名さん

    >>687
    1日2回くらい流れてくるくらいなら許容範囲だと言う人は多いと思うけど、
    回りに喫煙者が多かったら一人当たり週1回とかになっちゃうかもしれませんね。
    回数が少ないことに越したことはないので、出来るだけ家の中で吸ってもらって、
    たまにベランダで吸いたいなー・・・くらいにしておいてくれば、
    こんなにベランダ喫煙バッシングが厳しくはならないと思いますよ。
    そうでないと、飲食店みたいに

    昔:吸うのが当たり前

    ちょっと前:断りを入れて吸う

    今:分煙が当たり前

    みたいにベランダもなっちゃったりするかも

  92. 692 匿名さん

    換気扇ってフィルター付いてるよね、これってヤニ取り効果あるんでない。
    だから換気扇下で吸えばいいんでない。ダメなん?

  93. 693 匿名さん

    >>690

    規約改正してからそういう口調になろうね。
    今は「お願い」しかできない立場なんだから 君たちは。

    >>691
    そうなるまで待たないで行動をおこしてその流れを早めようよ。

  94. 694 匿名さん

    >>688

    そう だから個人の基準による許容範囲とか
    マナーとか言わず
    規約改正するしか無いと思うよ。

    嫌煙者諸君 がんばれーー

  95. 695 匿名さん

    ↑君が一番必死だと思う。

    非喫煙者は、喫煙者を差別しようが、馬鹿にしようが失うものはないが、
    喫煙者は少しでも非喫煙者に差別されるとまた喫煙できる場所が減ってしまうから、
    必死になってしまうんでしょうね。

    高級オーディオで音楽を聴くことが規約で禁止されてないからといっても、
    隣から苦情が来たら静かにするのが常識。

  96. 696 匿名さん

    >>695
    苦情言ってるの?ここの嫌煙者。
    それでも辞めない喫煙者ばっかってこと?
    なんか、そこまで言ってる喫煙者ってこのスレ内でもそうはいないと思うのだが。。。

    言われたらやめるって事でOKなら誰も文句言わないと思う。
    (わからずやの喫煙者以外は)

  97. 697 匿名さん

    >>693
    こういうやからのおかげで喫煙者は自らの首を絞めていくんだよね。
    今後はどんどん規制されるんじゃないの、ベランダ喫煙。
    喫煙者の数が減ればそれだけ改正しやすくなるものね、多数決で。

  98. 698 匿名さん

    >>696
    わからずやの喫煙者は自分がわからずやだと思っていないのが
    このスレを読めばよくわかる

  99. 699 匿名さん

    >>698
    前提に「言われてもいないのに」って付けてもう一度全スレの喫煙者の声を見直すとほとんど
    いないことに気づくよ。
    まぁ、こういうこと言うと...

  100. 700 匿名さん

    双方にいるね、からかってるつもりでも端から見れば必死に見える奴。

  101. 701 匿名さん

    >>665
    >マンション1棟の調査結果を全体に当てはめるなんて乱暴なこと
    そうかな。確かに1000戸がマンションが分布している割合で選択されていたら、より正確であろうことは認める。
    でもそんなデータないでしょ?だったら、今あるデータの確からしさを検証するしかないじゃない。

    喫煙する/しないで選ぶマンションに変化はないと考えるのが普通だと思うが、当該マンションは嫌煙者が集まるような特性を持っているの?
    その指摘なしに、無効とだけ言って印象操作するのはフェアじゃないね。

    この物件を選ぶという行為にベランダ喫煙ができるできないは考慮されていない。また、極端に値の張るマンションでもない。購入者は、いわいるマンション購入層から大きく外れるとは思われない。
    だとすると、世間一般と同じ割合でベランダ喫煙賛成派、反対派が混じっていると考えるほうが自然。後は、喫煙・禁煙で極端な人の割合が低ければ、サンプルとして十分適していると思うよ。1000戸もあれば、一定数極端な人も紛れ込むが、全体への影響は少なくなる。

    まあ、百歩譲って、東京で平均的な新築マンションを購入できる人々はベランダ喫煙を迷惑に感じる人が多い。でもいいよ。

  102. 702 匿名さん

    で、付け足すと、大阪や名古屋など他の地域だと迷惑に感じる人の割合が減るという統計は提示されていない。

  103. 703 匿名さん

    このスレは別に都市部ではないでしょ。
    都市部でやりたいなら都市部限定のタバコスレを立てなよ。

    しかも都市部限定にしたって、そもそもマンション一棟の
    調査結果だけで結論づけるのは難があるというのはあなたも
    認めているところ。
    その場合、無理にそこから結論を導くという態度よりも、
    サンプル数を増やすように努力するのが正しい態度でしょ。
    会社でも「調査結果が1件しかないんだから、これで認めてくれ」
    って言っても根拠が薄いと一蹴でしょ。

    >>702
    統計が提示されていないということは、地域やその他条件によって
    喫煙率が同じ可能性も違う可能性もあるということ。
    逆に同じだという統計は出せないでしょ?
    だからこそ幅広く調査しなきゃいけないでしょ。

    調査前から思い込みや決め付けがあったら、偏った結果しか出ませんよ。

  104. 704 匿名さん

    窮すると新スレ建てろとか、細分化しようとするのは悪い癖です
    データが正確でないというなら、せめて代替データの提示くらいしなさいよ
    クレクレばかりじゃ話にならない

  105. 705 匿名さん

    ここで喫煙擁護発言をしている人は、まずその主張で
    自分の家族を説き伏せて、家のなかでゆっくりと吸えばよいのでは?
    反論プリーズ。

  106. 706 匿名さん

    家族第一でしょ!

  107. 707 匿名さん

    俺の買ったマンションは規約でベランダ喫煙禁止が定められている最先端マンション!
    ひゃっほう〜!!

  108. 708 匿名さん

    ネット上の口論なら構わないけど、現実世界ではもうちょっとお互いに穏やかにね (^−^)にっこり

    バス停で「たばこやめて貰えますか」と注意された男、女性と乳児を殴る
     ビル清掃員(60)を傷害容疑で現行犯逮捕。母(26)と8ヵ月の長男が軽傷。横浜
    http://www.sankei.co.jp/chiho/kanagawa/061206/kng061206003.htm

    幼稚園駐車場で煙草ポイ捨、注意され逆ギレ、佐賀・小城市課長を戒告処分
     幼稚園側が市に連絡。「公務員の信用を失墜させた」として処分を決定。
    http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=275461&ne...

  109. 709 匿名さん

    >>705
    擁護するけど喫煙しない人はどうしたらよいのでしょう?

  110. 710 匿名さん

    >>707
    窓際で外に向かって「ふぅぅぅぅ」ってやれば同じじゃないの?

  111. 711 匿名さん

    >>708

    喫煙者にはやっぱり色々居るよ。そこは否定しない。
    でもココでそんな話を持ち出しても、耳に届かない喫煙者はいっぱい居るよ。

    それらの例は、地域で啓蒙が足りない証拠でしょ・・・。バス停の話は顕著だけど、
    嫌煙者の男達は、影でブツブツ言ってるだけで怖面の相手には、男が立ち上がって
    あげてない情けない話の典型。

  112. 712 匿名さん

    >>711

    非喫煙者にもいろいろ居るわけだが?
    ベランダ喫煙OKで客にはベランダで吸ってもらう層からヒステリー嫌煙者まで。

  113. 713 匿名さん

    >>701

    懸案のアンケートについて。
    長々と得意になってるとこ申し訳ないが
    そのアンケート結果が平均的なマンション住民の声だとするなら
    なぜ、多数決で規約改正下したンションがこんなに少ないんだ?

    つまりあんたの推測は規約改正した事実が少ないという事実に反する。
    それくらいすぐ考え付きそうなもんだけど
    自分の発見と思いつきに酔っちゃった?

  114. 714 匿名さん

    つまりあんたの推測は規約改正した事例が少ないという事実に反する。

  115. 715 匿名さん

    >>701
    >東京で平均的な新築マンションを購入できる人々はベランダ喫煙を迷惑に感じる人が多い。

    つまりニーズがあるわけね。
    顧客ニーズを取り込んで販売を有利にしようとするのは営利企業の性なんだけど
    なぜ、ここ2−3年に分譲されたマンションでベランダ禁煙明記されたマンションが
    少ないのか説明してくれ。

    ニーズがないからベランダ禁煙を採用しないというのなら、事実と合致するんだけどね。

  116. 716 匿名さん

    >>713->>715
    >規約改正したマンションが少ない
    >ベランダ禁煙明記されたマンションが少ない
    これらを事実とする調査データをお願いします
    まさか思いこんでるだけじゃないですよね?

  117. 717 匿名さん

    >>716

    事実じゃないなら、なぜここで君達が騒いでるんだい?
    なぜ、このサイトにたくさんスレが立つんだい?
    なぜこのスレがPART6まで伸びてるんだい?
    まったく、ナニ言ってんだろwww

  118. 718 匿名さん

    >>716

    あなたは、規約改正されたマンションが多い
    ベランダ禁煙明記されたマンションが多い
    と思ってるんですか?
    思ってるからそんなレスになるんでしょうけど
    マジですか??

  119. 719 匿名さん

    >>703
    >このスレは別に都市部ではないでしょ。
    マンションという住居形態自体が都市部特有のものだと思うが。
    田んぼのまんなかに建ってるマンションもあるのかもしれないが、少数派だろう。
    さらにいえば、都市部と田舎でなにが違うの?煙の拡散時間が早くなるのか?

    >しかも都市部限定にしたって、そもそもマンション一棟の
    >調査結果だけで結論づけるのは難があるというのはあなたも
    >認めているところ。
    いやいや、ベランダ喫煙が迷惑だと感じる人が最低限17%という無視できない割合でいるという結論を出すには十分だから。難があるとは考えてない。

  120. 720 匿名さん

    >>719

    >最低限17%という無視できない割合

    ・・・。
    みんなが大好きな『多数決』で言ったら、“過半数に満たず否決”の割合。

  121. 721 匿名さん

    >>717
    ここまでスレが伸びるほど迷惑している人が多いって事だね

    >>718
    そういうマンションが少ないんだったら嫌なら禁煙マンションに住めば?なんて言えないね

    ※ここ、通りすがりの捨てレスにまで血相変えて返事を付ける決まりがあるんですか?

  122. 722 匿名さん

    成人の喫煙率30%弱。
    全体から見たら20%代前半。

    17%もの人がベランダ喫煙を迷惑と感じているというのが事実ならば、
    ほとんど喫煙者の数に匹敵するってこと。

  123. 723 匿名さん

    17%という数字が一人歩きしていますが、この数字は正しくないですよね
    1000戸中の550戸が解答して、実際に迷惑を感じていると答えたのが170戸
    解答していない450戸の存在、解答した550戸でも角部屋や周囲に喫煙者が住んでいないなど
    実際にタバコの煙が流れてこないケースでは迷惑に感じないなど考えられますので
    タバコの煙が流れてきたら迷惑だと感じる割合はこのアンケートからでは計れないと思います

    >>519より
    >整理すると、臨時総会有効票内での禁煙賛成率は約75%、
    >事前に実施されたアンケートでは約60%が禁煙賛成ですね。
    事前アンケートは家族に喫煙者がいる場合、かつベランダで吸っている場合は、
    禁煙賛成とは書きにくい(または吸っている本人が書くかもしれない)ので
    若干低め(それでも過半数)ですが、総会での投票では賛成・反対が
    喫煙率の比率に似ていますね
    ほとんどの非喫煙者にとってベランダから流れてくる煙は迷惑だということでしょう

    事前アンケートを行って総会にかければ規約変更は簡単そうですね
    まあ、そういう空気があることが前提ですが・・・
    規約ができても守らない輩も多そうだし、やっかいな問題ですね

  124. 724 719

    >>723
    そのとおり。なんだけど、ここの珍煙さんが絶対に否定できない数値として、未回答や煙が実際に入っていない数字も含めて計算しました。(あれを含めろ、これはどうだと、数字いじりから、このアンケートでは不明という結論に持っていこうとするのは見え見えなので。)しかし、賛成/反対の比率が喫煙率に似ているというのは、気付かなかった。そっちの方が説得力あるね。

  125. 725 匿名さん

    >>715
    >つまりニーズがあるわけね。
    >顧客ニーズを取り込んで販売を有利にしようとするのは営利企業の性なんだけど
    購入行動に影響を与えるいわいるニーズではない。自分の部屋に煙が入ってきたときに初めて迷惑だと気付く類のもの。
    購入時には、自分の部屋に煙が入ってくるなんて夢にも思わない人や、ベランダでタバコを吸えば迷惑になるなんて気付いていない人が大多数。購入時には、立地・予算・間取なんかチェックしないといけない重要なことが他に沢山ある。だから、デベにはその要望があがりにくい→規約に反映されない。

    逆に、一部のデベでベランダ禁煙が明記されているが、問題無いのになんでそう規定するんだろうね。

  126. 726 レオ

    >>723
    >17%という数字が一人歩きしていますが、この数字は正しくないですよね
    このマンションでは17%が家庭の内の少なくとも一人が迷惑を被っている
    可能性があると言うのは正しいことだと思いますよ。17%では無くてもっと
    少ないのが正解と言われれば否定はしません。
    後にこのアンケートは誘導していると問題提起されていますね。アンケートは
    回答をある方向へ誘導するために行なうものですが、この住民は回答時には
    それに気が付かなかったようです。

    >1000戸中の550戸が解答して、実際に迷惑を感じていると答えたのが170戸
    >解答していない450戸の存在、解答した550戸でも角部屋や周囲に喫煙者が住んでいないなど
    >実際にタバコの煙が流れてこないケースでは迷惑に感じないなど考えられますので
    >タバコの煙が流れてきたら迷惑だと感じる割合はこのアンケートからでは計れないと思います
    450が回答していないといっても、迷惑に感じていたらこんなアンケートが
    来たら飛びついて回答するでしょう。なんとも思っていないから回答もしない
    んだと思う。

    >>519より
    >整理すると、臨時総会有効票内での禁煙賛成率は約75%、
    >事前に実施されたアンケートでは約60%が禁煙賛成ですね。
    またこの75%という数字はどこからも発見できませんでした。この時点で
    レスを書いた人は規約改正も可能であったと言うことから3/4が賛成したと
    勘違いしたものと思われる。

    >事前アンケートは家族に喫煙者がいる場合、かつベランダで吸っている場合は、
    >禁煙賛成とは書きにくい(または吸っている本人が書くかもしれない)ので
    >若干低め(それでも過半数)ですが、総会での投票では賛成・反対が
    >喫煙率の比率に似ていますね
    ベランダ喫煙している家庭が「ベランダ喫煙」を迷惑に感じることがあると
    思っているのでしょうか? そう感じたら本人は辞めるし、家族でも辞めさせる
    でしょう。だから若干低めということは無いのではないでしょうか?

    >ほとんどの非喫煙者にとってベランダから流れてくる煙は迷惑だということでしょう
    アンケート後に非喫煙者から「誘導されて賛成票を投じた。」という
    意見も散見されている。「ほとんどの喫煙者」と言い切るのは間違い。

    >事前アンケートを行って総会にかければ規約変更は簡単そうですね
    >まあ、そういう空気があることが前提ですが・・・
    規約変更挑戦してくださいな。

    >規約ができても守らない輩も多そうだし、やっかいな問題ですね
    これは別の問題。守らないやつがいるから規約改正しないのも間違っている
    ことは明白でしょう。

  127. 727 匿名さん

    >>726
    その議論は以下に誰も反論しない(できない?)状態で止まってる。勝手に事実みたいに書くのはフェアじゃないね。
    >>533
    >質問が禁煙化賛成に誘導しているという一部の書き込みはあるが、
    >迷惑に感じている人の数に対しては異論はないようだね。
    >
    >だいたい誘導しているというのも一部の人の感想。ここで客観的に判断できない。

  128. 728 匿名さん

    >またこの75%という数字はどこからも発見できませんでした。この時点で
    >レスを書いた人は規約改正も可能であったと言うことから3/4が賛成したと
    >勘違いしたものと思われる。
    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=920
    の147を。探すの下手だね。
    >また、先ほど7割と書いてしまいましたが、正確には臨時総会
    >では有効681票に対し、禁煙賛成509票ですね。
    >ですから、臨時総会では全戸の7割ではなく、半数以上という
    >ことですね。
    >失礼しました。

    >整理すると、臨時総会有効票内での禁煙賛成率は約75%、
    >事前に実施されたアンケートでは約60%が禁煙賛成ですね。
    >皆さん理解していると思いますが。

  129. 729 匿名さん

    >>726
    >このマンションでは17%が家庭の内の少なくとも一人が迷惑を被っている可能性があると言うのは正しいことだと思いますよ。
    可能性があるではなくて、確かなこと。未回答の分を含めると増える可能性はあるが、減る可能性はない。

    >17%では無くてもっと少ないのが正解と言われれば否定はしません。
    議論の前後がうまく繋がらないんだけど。「もっと多いのが正解」の間違いなら論の進み具合からわからないでもないけど。
    少ない可能性を言いたいなら、その根拠を挟まないとわかんない。

  130. 730 匿名さん

    特定で申し訳ないがレオ氏はご近所から止めてくれと言われたらどう対応されますか?

  131. 731 匿名さん

    アンケート結果をもとに規約改正がどうのこうのと得意になって書いてる嫌煙者クン
    いいから、さっさと自分のマンションも規約改正したら?
    その結果をここの嫌煙者に報告してくれよ
    ここの嫌煙者に勇気を与えることになるよ。
    がんばれー

  132. 732 匿名さん

    >>725
    >デベにはその要望があがりにくい→規約に反映されない。

    あちこちで問題になってると君たちは言ってたが
    デベの人はネットや新聞を読まないのかな?

    >自分の部屋に煙が入ってくるなんて夢にも思わない人や
    自分の想定足らず、つまりミスでしょ?それは。

    あなたは、ペットが嫌いな人がペット可マンションに入ってきて迷惑だー
    と言っても受け入れるわけ?

  133. 733 匿名さん

    >>726
    > >事前アンケートは家族に喫煙者がいる場合、かつベランダで吸っている場合は、
    > >禁煙賛成とは書きにくい(または吸っている本人が書くかもしれない)ので
    > >若干低め(それでも過半数)ですが、総会での投票では賛成・反対が
    > >喫煙率の比率に似ていますね
    >ベランダ喫煙している家庭が「ベランダ喫煙」を迷惑に感じることがあると
    >思っているのでしょうか? そう感じたら本人は辞めるし、家族でも辞めさせる
    >でしょう。だから若干低めということは無いのではないでしょうか?
    ここも論理的におかしいなあ。
    ベランダ喫煙者が1人でもいる家庭は、禁煙賛成票は投じない。
    だから、喫煙=反対:非喫煙=賛成と想定した場合と比べて賛成票の比率が下がる可能性があるという指摘。家族が迷惑に感じるかどうかは関係ないよ。
    ただし、喫煙者でも賛成に回る人がいるだろうし、非喫煙者でも反対の人もいるはずで、その数の手がかりも無い現状では、一概に決め付けはできないと思うけど。ただ賛成:反対≒喫煙:非喫煙というのは、おもしろい指摘だ。

    もしかして、迷惑に感じているかどうかの質問と混同してない?

  134. 734 732

    >購入行動に影響を与えるいわいるニーズではない

    そうかなー、ベランダ喫煙くらいで目くじらを立てるほど「紫煙に神経質」な人は
    購入時に注意するべきじゃないか?
    ペットアレルギーの人が、ペット可マンションを選ばないのと同じ。
    喉が敏感で排ガスなどが苦手な人が幹線道路沿いのマンションを選ばないのと同じ。

  135. 735 匿名さん

    >>731
    普段は煽りには回答しないようにしてるんだけどね。

    >アンケート結果をもとに規約改正がどうのこうのと得意になって書いてる嫌煙者クン
    規約改正については、別に何も言ってない。個別の問題解決にはベランダ禁煙化を働きかけるのが一番の近道なのは確か。ただし、それは個々のマンションで努力するしかない。
    一部の珍煙さんがベランダ喫煙の煙に文句を言うのはごく一部だと桶屋が儲かっちゃいそうな屁理屈で言い続けるので、それは違うんじゃない?と言っているだけ。

    >いいから、さっさと自分のマンションも規約改正したら?
    残念ながら、ベランダ禁煙って決まってるんだ。

    議論したくないなら、書き込まないで欲しいね。

  136. 736 731

    >>735
    >ベランダ喫煙の煙に文句を言うのはごく一部だと桶屋が儲かっちゃいそうな屁理屈、

    それなら、なんで規約改正されたマンションがこんなに少ないんだ?
    屁理屈じゃないと事実が証明してるんだけどね。
    そこんとこをずーとスルーしながら議論だって?
    都合の悪いとこはするーかよ?

  137. 737 匿名さん

    >>734
    >ペットアレルギーの人が、ペット可マンションを選ばないのと同じ。
    そういう人がペット可と規約で明記されているマンションに入って来てごねるのは、確かにおかしい。
    でも、ペットについて何の取り決めもないマンションで、ベランダで飼っている犬の鳴き声がうるさかったら、うるさいからせめて家の中で飼ってくれという要望がでるのは当然だとは思わないかな。

    で、ベランダ喫煙可と規約で明記されているマンションってあるの?

    要望が無いから、ベランダ禁煙と明記されていないと主張しているが、じゃあ、ベランダ禁煙と明記してるデベはなんでそんな規約を作ったんだろう。

  138. 738 匿名さん

    >>735
    >残念ながら、ベランダ禁煙って決まってるんだ。

    じゃあいいんじゃない?
    あなたが選んだように嫌煙者にも禁煙マンションすすめればよいかと。
    (それが最善の道ってことで答えたんでしょ?)

  139. 739 匿名さん

    >それなら、なんで規約改正されたマンションがこんなに少ないんだ?
    >屁理屈じゃないと事実が証明してるんだけどね。

    まさかその君の感覚が根拠のつもりか。

    本来、法律も規約も一番最後の手段だからね。
    なんでもかんでも規制してしまうと弊害が出てくる可能性もあるし。
    そういう過渡期にあぐらをかいて偉そうにしてるニコチン中毒ってあわれ。

  140. 740 匿名さん

    >>736
    >屁理屈じゃないと事実が証明してるんだけどね。
    ベランダ喫煙を明記しているマンションは少数=この板で一部のデベの情報しか上がってこない。→事実の可能性はある。
    ベランダ喫煙は迷惑という意見はごく少数だから規約化されない=証明されていない。他の事実と矛盾したり、折り合いがつかない。→それが解消されない限り、屁理屈と言われてもしかたない。

    ・少ないが明記されているデベがある。規約化される要因が購入層の要望だけだとしたら、その理由を説明できなくなる。そのデベだけに煙草嫌いが集まるのか?そのデベだけが、購入者からの要望から外れて、規約化するのか?するとしたら、その理由は何?まさか「ベランダ喫煙は迷惑だから」じゃないよね。
    ・某マンションのアンケートの結果では、どんなに少なく見積もっても17%の家庭が迷惑と答え、6割の家庭が禁煙化に賛成している。禁煙化に賛成という人は、ベランダ喫煙は迷惑と同意するものであろうことから、ベランダ喫煙を迷惑と考える人は多数となり、矛盾する。
    ・受動喫煙を強いることは、マナー違反・法令違反であることは、現在の社会では明らか。ベランダからの煙は屋内で吸うのと同様の濃度を保ったまま他人の室内に侵入しうると考えられる理論もある。(>>388)同じ濃度なら、外から入ってくるというだけで、迷惑の度合いが変化する理由が見つからない。

    規約化されていないのは、デベが怠慢だからかもしれないし、情報入手能力に欠陥があるかもしれない。喫煙者の反発を過大に評価しているのかもしれない。理由は他にもあるわけで、「少数だから規約化されていない。」という推論は少なくとも現時点では証明はされていない。

    せめて、他にベランダ喫煙は迷惑では無い、という根拠を持ってきて、補強しないと。
    これでいいかな?

  141. 741 匿名さん

    >>735
    >残念ながら、ベランダ禁煙って決まってるんだ。

    他の人も君のようにそんなマンションを選べばいいだけの話なんだけどね。

  142. 742 匿名さん

    >>740

    ながながとご苦労様

    でも、禁止にするほどの迷惑と感じてない人が大多数=規約改正されてない
    そう読むのが普通だよ。

    迷惑の程度の問題だからね。

  143. 743 匿名さん

    >ベランダ喫煙は迷惑という意見はごく少数だから規約化されない=証明されていない。

    禁止したいと思うほど迷惑に感じてるのは極少数=規約改正されてないマンションが多数
    証明されてるじゃん。

    迷惑の程度の問題と上のほうからずーーと言い続けてる男より。

  144. 744 743

    前にも書いたがもう一度

    だいたい、社会の中で他人と一緒に暮らしていて、迷惑・リスクがゼロというのはありえない。
    みんな、そんな迷惑やリスクにお互い様精神で折り合いを付けて暮らしている。

    迷惑の野程度によっては他人の行動を規制してまで、止めさせたいというのもあるだろう。
    ベランダ喫煙にそこまでしたいと思う人は紫煙に神経質な人だけ。

  145. 745 匿名さん

    >でも、ペットについて何の取り決めもないマンションで

    そんなマンションあるのなら教えてほしいね。
    ない例を持ち出すのはルール違反
    いや、マナー違反にしとこう 笑

  146. 746 匿名さん

    >>743
    >禁止したいと思うほど迷惑に感じてるのは極少数=規約改正されてないマンションが多数
    >証明されてるじゃん。
    なんか微妙に前提変えてない?
    「禁止したいと思うほど」なんて条件初めて見たよ。ま。いいや。

    でね。もう一度おさらいするけど。
    規約改正されてないマンションが多数=「事実」(とまあ、しよう)
    で、その理由として「迷惑に感じているのは極少数だから」という仮定が提示されているだけ。証明されてない。わかる?
    (わかると思うけど、その理由として、「規約されてないマンションが多数だから」っていうのはできないよ。無限にループするだけだ。)

    証明されるとしたら、例えばどこかのデベが「ベランダ喫煙は迷惑ではないから、規約化しない。」と公式に表明するとかしないと。無茶苦茶ハードル高いよ。(ただし、それはベランダ喫煙は迷惑であるという仮定も一緒。)
    だから、提示された推論が別の事実や、事実と矛盾しない仮定とつき合わせて矛盾するとしたらその仮定は正しくないと判断して排除していくしかない。そうやって残ったのが、正しいであろうと考えられる。

    規約改正されてないマンションが多数→迷惑に感じてるのは極少数なんてぇのは、矛盾が多くて正しいとは言えない状態。

    >>742
    >でも、禁止にするほどの迷惑と感じてない人が大多数=規約改正されてない
    >そう読むのが普通だよ。
    だから、「そう読むのが普通だよ」という根拠を教えて。

  147. 747 匿名さん

    >>388
    740が言ってるように「同じ濃度」なの?
    ベランダ内で吸ってる位置(恐らく普通は中央よりも策側で吸うんじゃないかな?)から
    考えると渦が発生する時点でベランダ内にて薄まると思うが。。。
    一人分の喫煙量が最低でもこの濃度で薄まったら....
    しかも出力があるということは入力もあるので....
    さらに逆梁の構造だったら....

  148. 748 匿名さん

    >だいたい、社会の中で他人と一緒に暮らしていて、迷惑・リスクがゼロというのはありえない。
    同意。

    >>744
    >みんな、そんな迷惑やリスクにお互い様精神で折り合いを付けて暮らしている。
    お互い様精神の中に、「お互いに自らが出す迷惑は可能な限り減らす努力をする。」という前提が含まれると思うがどうか。

    換気扇の下で吸うという努力代が残っているのに、それを行わないのは非難されてもしかたないだろう。

  149. 749 匿名さん

    >>746

    いやいや、普通だよ。

    だって
    規約改正は多数決だから。
    大多数なら簡単。
    隣にわざわざ直接言って揉めたらどうしようと感じてる人も、規約改正なら乗り気になるでしょう

    禁止要望が大多数なら、必ず規約改正になってる。

    逆に、大多数でも規約改正しない という理由が思いつかないくらい。
    よかったら、君の妄想を教えてくれ。

  150. 750 匿名さん

    >証明されるとしたら、例えばどこかのデベが「ベランダ喫煙は迷惑ではないから、規約化しない。」と公式に表明するとかしないと。

    この人 オツム大丈夫か?

  151. 751 匿名さん

    >>748

    なんども言わせるなよ

    「お互いに自らが出す迷惑は可能な限り減らす努力をする。しかしクレイマーのいう迷惑は
    相手にしない」が正解。

    それとも、アンタは神経症クレイマーのいうことも受け入れてあげるのか?
    それはそれでアンタのじゆうだけどねww

  152. 752 匿名さん

    >隣にわざわざ直接言って揉めたらどうしようと感じてる人も、規約改正なら乗り気になるでしょう

    激しく同意

  153. 753 匿名さん

    ベランダ禁煙が規約に明記されていない → 迷惑ではない

    とバカの1つ覚えのように主張している奴がいるけど、
    学校や教育委員会から文科省にいじめの報告がないから、
    いじめ問題は起こっていないと言い張るのと同レベルな議論。

  154. 754 匿名さん

    >>751
    それNGワードですよ
    脊髄でレスしちゃいましたね

  155. 755 匿名さん

    おぉ、さぁ753に対しての愛煙家の屁理屈コメント楽しみ!

  156. 756 匿名さん

    >>751
    ベランダ喫煙の煙が迷惑と感じる人=神経症クレイマーという根拠は?
    神経症クレイマーってのは、大多数が些細なことと感じることを大げさに騒ぎ立てる人のことで間違いないと思うが、それだと以下の矛盾がおきる。それを解消してくれ。

    ・某マンションのアンケート結果と矛盾する。>そのマンションだけ異常にクレイマーが集まったの?
    ・「迷惑だから」ベランダ禁煙としているデベがあることと矛盾する。>そのデベがクレイマーに乗っ取られた?
    ・ベランダ喫煙の煙は濃度が低くなる前に他の部屋に入ることが理論的に否定できない。>そもそも煙草の煙を迷惑と感じる人がおかしいの?

  157. 757 匿名さん

    >>753
    >規約に明記されていない

    改正されてない の間違いですな
    ちゃんと読もうねww

  158. 758 匿名さん

    >>756

    日本全国にたくさんあるマンションだけど
    クレイマーだということへの反証が
    君が提示した程度しかない、というのが表してるジャンww

    >そもそも煙草の煙を迷惑と感じる人がおかしいの?
    おかしいかどうか知らないが、それで相手を止めさしてまで、と感じてる人が少ない
    から規約改正されてない。
    それだけのこと。

  159. 759 匿名さん

    >>755
    う〜ん...私は非喫煙者だが753のほうがちょっと疑問に思う。
    圧力がかかるかかからないかって時点でイジメ問題とマンション問題は違うよ。
    マンションでの問題はそういう意味での組織的な上下関係はないですから。

    >ベランダ禁煙が規約に明記されていない → 迷惑ではない

    ってのは、バランス的に許す人もいるから妥協点で成り立ってると思う。
    本当は本人的にはちょっといやかもしれないけど自分もそういうことやってるかもって
    思うと許せる範囲だったら許すから。

    当然許せない範囲になったら言ったりするし酷い時は規約の改正までってがんばるかも
    しれないけどね。

    ってことで、私個人としては

    ・ベランダ禁煙が規約に明記されていない → 許せる範囲

    って思います

  160. 760 匿名さん

    >>747
    流れてくる煙はそれほど薄まった状態ではないというのが科学的な説明になります
    インプット、アウトプットで言うなら
    喫煙者のベランダから外気流に入るインプット濃度と外気流から非喫煙者のベランダへ
    入っていくアウトプット濃度には大きな差がありません
    アウトプット側がベランダでなく窓だった(あるいはそれに類する状態)場合は
    ベランダから出てくる煙がそのまま入ってくるような感覚になっても不思議ではありません
    もちろん全ての煙が入ってくるわけではないので量は違いますよ
    まぁ、あくまで理論的には・・・ですが

  161. 761 匿名さん

    >>754

    NGワードじゃなくて「キーワード」だと思うけど?

  162. 762 匿名さん

    >>760

    だから、それがどれだけ人体へ被害を及ぼすか
    を示さなきゃ迷惑の程度がわからないから意味無いといってるよ ずーーとね。
    でもスルーされちゃうけど。

    相手の行動を規制してまで、というからにはかなりの程度じゃないとね。
    こういうことは相対的にみないとその程度もわからないから、
    排ガスでもいいし食品添加物でもいいから
    それらと比較したりして示してね

  163. 763 匿名さん

    >>760
    >もちろん全ての煙が入ってくるわけではないので量は違いますよ

    この人、議論のための議論に酔ってるんじゃない?
    同じ濃度なら量が違うのは大きな問題だと思うけど?

  164. 764 匿名さん

    >>762
    人体への影響は>>169で述べられていますよ
    臭いを感じる程度でも体に変調が起こるようです
    ちゃんと統計的なデータも付いているようですのでご覧になっては?
    他人に頭痛・めまい・はきけ・目・鼻・のどの刺激症状を与える程度では
    ベランダ喫煙を止める理由にはならないということでしょうか?
    胸に手を当ててよーく考えてみてください

  165. 765 匿名さん

    >>764
    >他人に頭痛・めまい・はきけ・目・鼻・のどの刺激症状を与える程度

    うーん、こういうのを脊髄反応というのかな

    あなたもちょっと落ち着いて考えれば、
    「普通の人全般」にそのような症状を起こさせるものを
    なんで国が販売を許してるんだ?
    と疑問に思うと思うけど?

    過敏な人は花粉症と同じで
    まず自己防御するべし。

  166. 766 388

    >>763
    濃度は単位体積あたりの量ですから
    濃度と全体量が違っても不思議ではありませんよ

    ちょっとずれてきてるようなので補足しますけど
    吸ってるベランダと同じ状態に受ける側のベランダがなると言ってる訳じゃないです
    外気に拡散されることで影響がきわめて小さくなるなんて現象は起こりません
    あなたの吐いた煙は壁づたいに近隣のベランダや窓の中に入っていくんです
    それは無視できる量ではなく、相当濃度の塊として移動していきます
    煙の行き先を注視してください

    近隣のベランダ喫煙で困っている人に、過敏だとかいう意見が見えたので
    反論しているだけです
    煙は喫煙者が思っているほど拡散しません
    理論的には、ね

  167. 767 匿名さん

    この掲示板で煽っている喫煙者ども。
    煽って問題が大きくなればなるほど無くてよかった規制が出来ることがわからん●鹿か?
    10年前と今と喫煙環境がどう変わったか理解できない?
    嫌煙は逆らえない時代の流れ。暴れればそれだけ流れが加速される。
    米国並になったら(早晩なるだろうが)共用施設での喫煙なんか当然NG。
    そうなるまでおとなしくこっそり吸ってろ。

  168. 768 匿名さん

    >>765
    間違ってると言うなら>>169で紹介されてるJunkerに言ってくれ
    この人はヒトで実験した結果を論文で報告してる
    脊髄で反応せず、ゆっくり文献を読んで考えないと恥ずかしいぞ

  169. 769 匿名さん

    >>768

    間違ってると言うなら国か厚生労働省に販売差し止めを言ってくれ

    ところで、権威とか論文とか疑いも無しに飛びついちゃうタイプなの貴方は?
    政治家やマスコミから見たら美味しい人だよね貴方。

  170. 770 匿名さん

    >>767

    やっぱりヒステリーじゃないですか?
    NGワードを自ら解禁してくれました。

  171. 771 匿名さん

    隣人に直接「止めて」と言うのは言いにくい(揉めると嫌なので)が、
    規約改正に禁止に一票入れるのは簡単だし、そのほうがやりやすいね。

    でも、改正されたマンションが少ない事実

  172. 772 匿名さん

    >>768

    おれも教えてほしい。
    >「普通の人全般」にそのような症状を起こさせるものをなんで国が販売を許してるんだ?
    逃げないで答えてくれよ

  173. 773 747

    >>760
    渦じゃ混ざらないってこと?
    インプット/アウトプットについては、
    インプットはベランダへ入ってくる外気+タバコの煙
    アウトプットは隣へ流れる煙を想定
    ベランダ内の気流の乱れが要素として入ってくると思うのでちょっと
    予測できないと思うのですが。。。

    しかも747でも書いたように最近多い逆梁だと特にその理論は厳しそう。

    ベランダのように入り組んだ形状じゃなけりゃそのまま流れそうですがね。
    (しかもその入り組んだなかでのタバコの煙となると川のくぼみを濁らせた
     時(大きい石とかどかした時とか)に起こる現象のほうが近いと思うのだが。。。)

  174. 774 747

    ちなみに川の流れる方向はほぼ固定だが...

  175. 775 768ですが

    >769
    そうだね、厚労省にメールでもしてみるよ
    論文は実験を伴った結果である以上、信頼しうる情報でしょ
    少なくとも自分の思いこみで回りが見えなくなるよりはマシ
    全てを鵜呑みにしてるわけじゃない
    何かを認めさせたいなら信頼しうる情報を出してくれない?

    つーか、タバコの是非を問題にしたいわけ?
    ベランダ限定だって言ってたのは喫煙者だろ

  176. 776 388

    >>747
    インプットとアウトプットが逆ですが・・・どうでも良いですけど
    どういう形状での状態を問題にしているのかがよくわからないのですが
    逆梁だろうと何だろうと、ベランダの外側の壁は平面なのが一般的じゃないですか?
    ここではベランダ内は問題じゃないんです
    喫煙しているベランダから外気流へのインプット〜非喫煙者のベランダへのアウトプットです
    外気流の中に入ってから、他のベランダへ出ていくまでの「外気流系」における事象です
    川のくぼみを濁らせたとき、くぼみから溢れた濁りは乱れなく流れていきますね
    といっても液体の方が粘度が高いので乱流になりやすいんですよ

  177. 777 匿名さん

    >>776

    で、その理論は2階でも10階でも20階でも同じなんですか?
    決められた階限定の話じゃ、ここでは意味ないから、同じなんだろうけど?

  178. 778 匿名さん


    5階以上だと風は強そうだけど?

  179. 779 747

    >>776
    必ずしもベランダ外に直接吐き出されるわけじゃないということです。
    川の例は薄められてじょじょに出ますよね?
    あとは外気は774じゃないということです(せっかく書いたのに...)。
    実際はこんなところですよ。

  180. 780 匿名さん

    >論文は実験を伴った結果である以上、信頼しうる情報でしょ

    ベランダ喫煙の煙を吸った人が皆そうなると?
    ここでその論文を出して息巻いてるからにはそう思ってるんだろうけど・・・

    もう一回ちゃんと冷静に考えてみることを薦める

  181. 781 匿名さん

    >少なくとも自分の思いこみで回りが見えなくなるよりはマシ

    アンケート君や論文君、気流君に言ったのかと思った

  182. 782 匿名さん

    >>776
    >つーか、タバコの是非を問題にしたいわけ?ベランダ限定だって言ってたのは喫煙者だろ

    室内の試験結果を持ち込んで、ギャーギャー騒いでいたのは君なんだけど・・・。
    ややこしくしてる張本人は自分みたいだよ?

  183. 783 匿名さん

    >>776でなくって、>>775だね。

  184. 784 388

    >>777
    レイノルズ数を導き出す式に階数は無いので同じでしょうね
    ただし壁面長さはありますので2階建て、10階建て、20階建てでは異なるでしょう
    ですが、いずれの場合でも層流(乱れない流れ)であることには変わりありません
    流速も式の中にありますから風が強くなれば変わります
    ですが、これも風速30m程度では>>388の条件では層流となります
    これは私の主観論ではなく、物理の法則です

    >>747
    川の例は薄められて徐々に出るのではなく、
    くぼみに入ってくる水の量と同量の濁りが外に押し出される形で外流にインプットされます
    インプットされた濁りは水流に乗って「すぐには混ざらない状態」で流れに乗っていきます
    流れ先に別のくぼみがあれば、攪拌されず薄まっていない状態でアウトプットされます
    もし外の水流が渦巻いていればすぐに混ざります

  185. 785 747

    >>784
    Total量と濃度が混同してませんか?
    しかも風は水流とは違い一定ではありません。
    室内で扇風機でやってるのとはわけが違います。

  186. 786 747

    ようはベランダ内での現象、ベランダ外での現象&不規則な風を考慮に
    入れないと意味が無いと思われるということです。

  187. 787 388

    >>747
    混同していませんよ
    風は局所的には一定です
    粘度が低い分、水流よりも形状から影響を受けにくいです
    扇風機の風は渦巻いていますので、もちろんわけが違います


    ベランダ内の現象はここでは問題でないでしょう
    喫煙しているベランダ内には濃度の高いタバコの煙がある
    それがベランダから出た場合、そのように流れて近隣に達するかがポイントです
    外に拡散はしないんです
    拡散するから良いんだという理由付けはできないんです

    また「不規則な風」というのはどういう意味ですか?
    時間とともに風向きが変わるという意味ですか?
    それなら川だって曲がってますよ

  188. 788 匿名さん

    あと、マンション壁表面がμ=0の状態でなく、タイル張りや塗装などで
    壁面上は乱流になっている事もね。

  189. 789 388

    >>788
    まずマンション壁表面がμ=0の状態というのが何を言っているのかわかりませんが
    タイルや塗装で壁面上が乱流になることはありません
    というか、タイル張りや塗装で乱流になる理由って何ですか?
    もうちょっと論理的に説明していただけませんか?
    流体力学ではミューは流体の粘度を指すものだと思うのですが・・・?
    摩擦係数か何かと勘違いされていませんか?

  190. 790 匿名さん

    仰るとおり摩擦係数だよ。784で物理の法則って言ってたし、物理の世界でμと言ったら・・・。

    溝やディンプルの形状があれば、そこには乱流現象が生じるでしょ?
    ゴルフボールを飛ばす理由。野球ボールが変化する理由。

  191. 791 匿名さん

    >>790

    やめとけ・・・。
    レイノルズさんには何を言っても無駄! こっちが知らないと思って、言ってるだけだから。
    机上の理論で都合の良い条件絞って言ってきてるだけだ。

  192. 792 388

    >>790
    ちょっと話が専門的になってきて申し訳ないですが・・・
    溝やディンプルの形状で乱流現象が生じるかどうかですが
    これは流体が壁面から剥離するかどうかがポイントなのですが、
    溝の先に壁面が続きますので剥離したとしても非常に狭い範囲でしか起きません
    また流体の壁面近くでは流速が非常に小さくなりますので剥離しにくくなります
    ゴルフボールや野球のボールは揚力の問題ですので剥離しているわけではありません
    マンション壁面で剥離するポイントとしては、壁面の端です
    障害物はなめらかに避けるように空気は流れます
    図を使わず文章で説明するのは説明は難しいですね

  193. 793 747

    >>792
    ちなみに壁面ってどこのこといってます?
    ベランダの外側を想定すればベランダ内はくぼみだし、さらに外側は平面って事なら
    隣の住戸には入らないってことになっちゃうし、
    内側を想定すれば大半は戸の両端で180度曲がることになる(壁面の端になる)し。。。
    (逆梁関係無いって言ってたので)

    頭悪くて申し訳ないが、その辺が良くわかんない。

    とりあえず、どの濃度のものが隣の住戸にどれだけはいるかが388さんの今までの
    話を総合するとわかんない。

    風で「拡散」しないってのはとりあえず置いといて、そこがわかんないと実害に関しては
    無意味だと思うのだが。。。

  194. 794 匿名さん

    喫煙者はベランダ喫煙被害を、極めて稀で、神経質な嫌煙者の狂言が多いと思っているらしいな。
    どうやらニコチン中毒になると、自分に都合の良い解釈しか出来なくなってしまうらしい。

  195. 795 匿名さん

    連続して反論する人はNo付けて欲しいな、嫌煙者サイドは付けてるようだが。

  196. 796 匿名さん

    >>794
    >神経質な嫌煙者の狂言が多いと思っているらしいな。

    違うね。
    神経質な嫌煙者のクレームだと思っている。

  197. 797 796

    続き

    どうやら神経質クレイマーは自分の基準が世の中心になってしまうらしい
    とね。

  198. 798 匿名さん

    >自分に都合の良い解釈しか出来なくなってしまうらしい。

    これはお互い様じゃない?所詮エゴとエゴとのぶつかりあい。

  199. 799 匿名さん

    ベランダ喫煙者はベランダで煙を出してるだけでなく、
    ここの掲示板で部屋で吸えない鬱憤も吐き出してるんだろ?
    あれこれ屁理屈こねてるが。

  200. 800 匿名さん

    常識のある喫煙者は、歩きタバコも路上喫煙もポイ捨てもベランダでの喫煙もしませんよ。
    自分らが常識のない喫煙者に成り下がってる事くらいはいい加減自覚すれば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸