住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-22 19:18:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

【暖かさ】
マンションの暖かさは、窓が無いことによる日照・風通しの悪さとのトレードオフ。
戸建ての寒さは、暖房で対応可能だが、マンションの窓が無いことによる日照・風通しの悪さは対応不能。

[スレ作成日時]2016-02-13 16:36:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART118】

  1. 970 匿名さん

    >969
    戸建さんタイプはマンションに向かないと思うよ
    同じ町内にも向かないが…

  2. 971 匿名さん

    確かに、ゾーニングも出来ていない建売マンションやアパートは向かないな。

  3. 972 匿名さん

    いろいろ頑張って派生させてるけど、世の中の一般認識は

    注文戸建て > マンション > 建売戸建て

    マンションと建売戸建ての優劣は物件によるけど、ペンシルは愚の骨頂。

    この掲示板でペンシルなんて共通語を作られて、戸建ての一種にされてるのがたまらなく嫌。

  4. 973 匿名さん

    林先生が驚く 初耳学! 2016年2月21日(日) 超快適!刑務所

    多層長屋雑居房妄想民の方、いかがですか?
    マンションより多少不自由かも知れませんが、マンションより快適かも知れませんよ。
    セキュリティは断然最高でしょうから。

  5. 974 匿名さん

    自分が住んで満足ならそれでいいでしょ
    やっぱり他人に憧れられたい、褒めてもらいたいんだね。
    それと社会的なステータスとしてのイメージも重要かな。

    マイカーのステータスシンボルは相変わらず強いから、
    軽のイメージが悪い間は小回りが利いて便利でも乗れない人と同じだな。

  6. 975

    >>919
    田の字乙w

  7. 976

    >>974
    ボロアパートに住んで、ベンツの方ですね?
    わかりますwww

  8. 977 匿名さん

    >マンションでも設計変更で3LDKを2LDKにしたり

    十数年以上昔のリーズナブルな分譲マンションの売りでしたね。

  9. 978 匿名さん

    >>972
    このスレにペンシルなんかに住んでる奴はいないよ

  10. 979 匿名さん

    建売分譲では見掛けませんが、

    洗面脱衣所の床暖房、というか
    全床床暖房は一条工務店をはじめ多くのHMでやってますよ。

    あとは、いろいろな省エネ設備が、施主になれば選べる点が大きな違いと思います。
    太陽光発電やエネファーム、熱交換換気、高気密高断熱

    あとは、車好きな方なら専用ガレージは必須でしょうし、複数台所有です。
    今の時代PHVやEVのための充電スタンドも設置します。

    ネットの接続環境も1G~10Gまで選べて、ごちゃごちゃしがちな配線もマルチメディアボックスにまとめて、綺麗に隠蔽配線するとスッキリして良いですよ

  11. 980

    >263
    拝金主義者で豚キムチでシナなんですね、分かります。

  12. 981 匿名さん

    >968
    注文戸建ては建物だけの費用だね。
    土地代は別。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  13. 982 匿名さん

    では、PART118での確定事項

    都内の平均価格  注文住宅 > 建売 > マンション
    全国平均価格   マンション > 建売 (注文住宅はデータ不足により位置が定まらず)

    泥棒に入られる確率は 戸建て0.027% マンション0.00651%。
    実数で戸建はマンションより5倍も侵入窃盗件数が多いいが、戸建ては総軒数が多いいので割合にするとその差は0.02%程度で誤差の範囲と言える差しかない。

    それでも、微細な差を気にするのなら、戸建は少しの防犯対策だけでマンションの6倍の安全性になる。

    都心は治安が悪く、住み心地が悪い。事実、由緒ある超高級住宅地は都心を避けた周辺区に多く点在している。

    低層マンションは同立地で同じ価格の建売には勝ち目が薄いので激減している。

    高層マンションは災害に弱い。

    以上確定しました。

  14. 983 匿名さん

    戸建て感覚のマンション  高級マンション

    マンション感覚の戸建   密集住宅地のペンシル建売

  15. 984 匿名さん

    >>982
    性犯罪の確率は
    マンション住民は戸建住民よりも7倍の確率で性犯罪に遭遇する。
    しかも、性犯罪は顔見知り等の身近な人間が加害者になる犯罪。

    粗暴犯は
    港区等の都心が頻発している。

  16. 985 匿名さん

    注文戸建って素人が自由に考えて作ってると思ってるマンション民アホだろw
    好きな建築士選んで、その人と相談しながら、作っていくんだよ。

  17. 986 匿名さん

    >>985
    既製品を組み合わせて作るんだよね

  18. 987 匿名さん

    >>986
    既製品っていうか、壁紙とか、断熱材など、材料だね。

    既製品って言葉はマンションにぴったり。

  19. 988 匿名さん

    既製品の壁紙と既製品の断熱材を使って普段は建売住宅を作っている地元工務店が作るんだよ

  20. 989 匿名さん

    工務店からすると利益率が高いのでありがたい

    比較力の低い施主ならなおさら

  21. 990 匿名さん

    >>988
    オーダーメイドスーツだって、生地を選んで針と糸で作るでしょ。
    でもフィット感が量産型のスーツとは違うんだよ。

  22. 991 匿名さん

    建て売りは誰でも住める家
    注文は施主が住む家

  23. 992 匿名さん

    >>990
    安物のスーツで満足してる人からしたら、時間とお金をかけてオーダーするのが無駄に思えるんだろうね。こればかりは、価値観の問題なので、安物で満足してる人に何を言っても無駄だと思う。

  24. 993 匿名さん

    >>992
    高級マンションでも、所詮はブランド品の既製品スーツ。

  25. 994 匿名さん

    >>992
    センスと予算が無いここの戸建レベルだと

  26. 995 匿名

    >>でもフィット感が量産型のスーツとは違うんだよ。

    ちょっとでも体型がくずれたら使い物にならないわけですね。(笑)

  27. 996 匿名さん

    >>995
    そういうことを気にする人はオーダーメイドなんて作らないで
    量産型買うんですよねーw

  28. 997 匿名さん

    >993
    高級マンションなら、建売だけとは限らないだろ。
    でもここのマンション民には無縁の話か。

  29. 998 匿名さん

    >>996
    まあ、実際は将来設計も含めて、その施主にぴったりの設計をするんだけどね

  30. 999 匿名さん

    >>997
    高級マンションも、所詮は共同住宅だから、注文戸建とは違う。
    天井の高さや、外観とか、テラスの広さとか、自由にできないことも多いでしょ。

  31. 1000 匿名さん

    何だここの2人。日曜なのに朝から夜までネットで批判合戦かよ。苦笑
    デートする彼女もいないネットニートか。キモすぎ・・

  32. 1001 匿名さん

    あ、返答ないとこみるとやっぱり図星か!デブハゲ面が目に浮かぶわ。笑
    アパート住みのくせに、注文だの戸建てだの高級マンションだの分不相応な想像話して楽しいのか?
    そんな粘着に付き合うマンション民?も同じくニートか?ま、2人揃ってキモいネットニートオタク。
    俺はもう付き合いきれんわ。勝手にやって〜。苦笑

  33. 1002 匿名さん

    その、量産品ですら、自由に選べない

    北側をトップライトで明るくとか
    結露しない樹脂トリプルサッシとか
    外出先からでも応対できる、どこでもドアホンにしたいとか

  34. 1003 匿名

    >>996

    人生は長いからなー。型にハマりたくはないな。(笑)

  35. 1004 匿名さん

    注文戸建なんて、どう考えても最強でしょ。

  36. 1005 匿名さん

    マンションは狭いし地震に弱い。
    大震災が予想されているのに、これから買う住居じゃない。
    しょせんは同じ立地の土地が買えない人達の集合住居。

  37. 1006 匿名さん

    >>1003
    ユニクロは無難で流行関係なく長くきれるからいいよねw

  38. 1007 匿名さん

    >注文戸建なんて、どう考えても最強でしょ。

    最強・・幼稚園児か・・苦笑
    価格次第だろ。当たり前だけど。
    注文だけじゃあ話にならない。いくらの注文か。
    最強というなら、具体例を出さなきゃ相手にならない。
    今のところここの住民では5億都心マンションが最強だよ。
    それ以上の戸建ていないだろ。

  39. 1008 匿名さん

    >>1007
    戸建なんて5億以上の物件なんていくらでもある。
    最高額が高いのなんて戸建に決まってるじゃん。
    大金持ちはマンションなんて住まないんだから。

  40. 1009 匿名さん

    >注文だけじゃあ話にならない。いくらの注文か。
    立地にもよるよね。土地の高いエリアの注文は土地代が高くて上モノは貧素。
    逆に土地の安いエリアの注文は、所詮は庶民だから上モノも比例して安普請。
    知りたいのは、都心一等地に建つ100坪以上の敷地に70坪以上とかの注文戸建て。
    そんなのに住んでる人がいたら最強だろうねココのスレでは。

  41. 1010 匿名さん

    ビル・ゲイツさん670億ドル

    ビル・ゲイツがマンション住む姿想像するだけで笑えるわw

  42. 1011 匿名さん

    >>1008
    他人の家の話して何が楽しい?大事なのはここにいる住民の話だろ。
    妄想話に興味はない。

  43. 1012 匿名さん

    つまりこのスレでは5億の建売が最強なんだね。

  44. 1013 匿名さん

    ↑違うよ。具体例が出た限りでは、港区だったか渋谷区だったかの5億マンション物件だね。

  45. 1014 匿名さん

    だから5億の建売マンションが最強なんだよ。

  46. 1015 匿名さん

    >>1011
    何を勘違いしてるんだ?
    ここは自分の家を戦わせる場ではないんだけどw

    そして5億以上の注文住宅がたくさんあるのは妄想ではなく事実だよ。

  47. 1016 匿名さん

    注文が最強というなら、前提は鉄筋コンクリートで、管理・警備が外注されてることが前提ですけどね。
    木造かつ掃除・警備が自分でやる前提だと、注文でも無駄な金の使い方としか思えません。

  48. 1017 匿名さん

    >都心一等地に建つ100坪以上の敷地に70坪以上とかの注文戸建て。

    例えばだけど、坪単価@500万程度の土地だと、敷地が100坪で5億円。
    それに建物などに1億程度かければ6億だから、その5億マンションより高額になるね。
    ま、そんな話題ここでは出て来なかったからここの住民にはいないだろうから、
    結局5億都心マンションが最強だろ。

  49. 1018 匿名さん

    なんだ建売の圧勝じゃん。

  50. 1019 匿名さん

    >>1015
    ここは妄想話をする場ではない。子供か。。苦笑

    僕のパパの友達の社長さんの家は、都心に1000坪の土地に500坪の大豪邸だよ!

    そんな話興味あるか?アホくさ。現実を見ろよ。
    あ、それとも何か?アパートの自室から現実逃避するための妄想話をする場として使ってるのか?
    だったら失礼した。勝手に人l人で語ってろ。大笑

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸