住宅コロセウム「マンションの命名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションの命名

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 07:28:09

英語名はダサい(あるいは普通すぎる)ということで、フランス語はおろか
スペイン語、ラテン語などなんでもありのマンション名ですが、居住者は
不便なことってないですかね?
なんとなく言うのがこっぱずかしいとか、タクシーで行き先がうまく伝えられ
なかったりとか。(^_^)
なかには、担当営業が意味を知らない物件もあったりして.... (-_-;;;

現在分譲中の中から拾っただけでも、

アルソレア
ラヴィドール
ミオカステーロ
ハイセレサアクティール
ブランファーレ
グラツィオーソ
トゥールブランシュ
ディナスティーア

以上、不勉強のためかまったく意味不明です。(^_^::

[スレ作成日時]2004-02-25 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの命名

  1. 2 匿名さん

    流行りコトバとかも困ります

    ラピュタ(Laputa)なんて天空の城?みたいなつもりだろうが
    La Putaと捉えられると困るのでスペイン語圏の知人宛てには
    住所に建物名は書けない…。

  2. 3 匿名さん

    そもそも、一般的に日本で売ってるのは『マンション』(=大豪邸)では
    ないですからね。ワンルーム豪邸ってなによ。(笑)
    コンドミニアムを訳せば、鉄筋長屋ですから。

    和風名コンドミニアムもいいかも。
    玉姫殿とか大和館とか。(って熱川かい!)

  3. 4 匿名さん

    ブリリア○○。「ぶりり」だけはやめて「ぶりり」は。
    パークホームズ上板橋ヒルトップレジデンス。20文字。いくらなんでも長すぎ。
    ブランファーレ。せっかく白い建物を作ったのに、あの立地では数年で「ノワール」になりそう。
    高輪ザ・レジデンス。だから「ザ」はやめてよ「ザ」は(泣。
    タンタタウン。他人の前で口に出して言えない名前ナンバーワン(消されたりして。汗)

    >>02
    ラピュタはフランスでもヤバイらしいです。

  4. 5 匿名さん

    良さそうな物件ですね >タンタタウン
    しかしこの語呂は何だ?
    バレーのお稽古 ♪タンタタタン みたいなもんかな。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    小学校の音楽の授業のカスタネットを思い出すと

    四分音符、八分音符、八分音符、四分休符  ですね。

  6. 7 匿名さん

    ラピュタってそういう意味だったのか・・・

  7. 8 匿名さん

    『藤和シティホームズ新丸子駅前クレーデルコートアーリストステージ』

    いくらなんでも長すぎるぞ。

  8. 9 匿名さん

    マンションの名称に「ヴ」が入っている方、いらっしゃいますか?

    住んでいるマンションに入っておりまして。。。
    自分で書く時はいいんですが、人に説明するとき、書き取ってもらうときは
    恥ずかしいやら、厄介やら、面倒なので「ブ」と伝えています。
    「カタカナの『ウ』に濁点です!」って言えない。。。
    実際に「ブ」でも郵便物は届くし、見た目もあまり変わらないからいいかな、と。
    あ、もちろん役所や銀行関係の重要書類は正式名称にしています(^^;)

  9. 10 匿名さん

    は〜い。
    マンション名に「ヴ」入ってますよ。
    電話でマンション名を言うと
    必ず、「う」に濁点がつきます。って
    説明してる・・・・・

  10. 11 トピ主

    毎回ちゃんと下唇を噛んで発音してくださいね>ヴなマンションの方 (^^)

    結局みなさん、タクシー乗るときとかは、正式名称はいわずに、
    『XXXスーパーの前のマンション』とか、『XXX交差点横の茶色
    いタイルのマンション』みたいな言い方してるのかも。
    『えーと、ほら、グラツィオーソってわかる?』つーてもまず無理
    だと思う。(笑)

  11. 12 げげ!

    うちなんか「ヴィ」が入ってる!
    まだ入居してないので、考えもしてなかったけど、
    「ウ」に濁点つけて、ちっちゃい「イ」付けてって説明するのか・・・、
    「ビ」でいいや^^;

  12. 13 匿名さん

    ウチはライオンズマンションなので、発声には困らないんですが
    近所に多数あるので、『坂の上のLMで、あ、そっちのスーパー
    のほうじゃなくて、右曲がって、あ、そこそこ、あ、行き過ぎ、第2
    じゃなくて、こっちの、そーそー第3ね』みたいな説明になってし
    まいます。

  13. 14 現場監督

    ホーンテッドマンション見て思ったが、
    むこうじゃ、マンション=大邸宅、お屋敷。
    日本のマンションって何だかなあ・・・。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    三井なんかは明確に区別してるね
    パークホームズ<パークコート<パークマンション

  15. 16 現場監督

    >>15
    パークハイムもありましたね。
    憶ションでオーキッドコートって関西の神戸に
    建ててたけど震災は大丈夫やったんやろか。

  16. 17 匿名さん

    新婚の頃に住んでいたマンション
    ルミエール ドゥ ○○

    通販なんかでマンション名を言う時に、「ドゥ」の説明が
    難しかった。
    ド の後にちっちゃいウ
    と言ってもなかなかわかってもらえなかった。

  17. 18 匿名さん

    椿荘とか壽荘、桜荘園。
    これって意外と今風じゃないか。

  18. 19 匿名さん

    ジュラシックパーク恐竜御殿。

  19. 20 匿名さん

    人の栗見て我がカリ握る。

  20. 21 匿名さん

    わろた。

  21. 22 匿名さん

    私もそれで購入検討から外した物件が、結構あります。
    セルテシティオ。スペイン人に聞いても意味不明。
    パレロワヤル。フランス人が聞いたら皇居だと思いかねない。
    イトーピア。伊藤忠は何を考えているやら。
    サンクタス。教会であるまいし。

    ダブルで馬鹿やっているところも多数。もしかしてトリプルかも。
    アルス川崎ベニッシモ。リゼブ横浜ルーアクララ。アスコットパーク日本橋ミュゲット。

  22. 23 匿名さん

    最近の意味不明さん。

    フェリアル池袋アルシエーロ
    ラクシア品川ポルトチッタ
    フランヴィーヴル富士見台
    アウリオンシティ
    ナビウスプレリア東日本橋
    ラ・ヴェーヌ
    ア-デル向島アヴァンセア
    エルフィーノ浅草
    カーサフェリス学芸大学ヴァン・ドゥ
    エルセレブ飛鳥山公園
    ザ・ドチェスター南青山

  23. 24 匿名さん

    一般の商品名で恥かしくてもメーカーが恥かくだけだし
    そんな商品購入しても消費しちゃえば恥かしさなんて関係ないが
    恥かしい名前のマンションで辱めを受けるのは住んでしまった人なんだよな

  24. 25 匿名さん

    恥ずかしい名前って例えばどんなのですか?

  25. 26 匿名さん

    シティハウス (プッ)

  26. 27 匿名さん

    レジデンス○○とかも変でない??そのままっていうか・・・。

  27. 28 匿名さん

    クレセントほにゃらら....
    単にデベの社長が三日月が好きだからなんだって。
    で、マンションで何で三日月なのよ! (w

    ミオカステーロ
    『マイキャッスル』住販の社名を、イタリア語読みしただけ。(-_-;;

  28. 29 匿名さん

    デライトシティ、アメリカの友人が腹抱えて笑ってた。
    ポルノの街みたい。だって…。

  29. 30 匿名さん

    近所に、フォルスコート(False Court=偽宮廷? ^_^;;)っての
    があるんですが、どう考えても良い意味じゃない。
    ひょっとしたらスペル違い?

  30. 31 匿名さん

    カンマ(’)が入るマンション名ってなんか困るなあ

  31. 32 匿名さん

    フォルスコートはForcecourtだっぺ。
    [力任せ/力づく]の[中庭./求愛] ・・・え?

  32. 33 匿名さん

    >>ミオカステーロ
    >>『マイキャッスル』住販の社名を、イタリア語読みしただけ。(-_-;;

     マイネシュロッツもあるよ。ここのメーカーさんすごいですよね。名前と内装痛過ぎ。

  33. 34 匿名さん

    ニュートンプレイスってのもあったな?
    どういうイメージをもってもらいたいのか、
    さっぱりわからん。

  34. 35 匿名さん

    外装をよく見たら、最上階付近にリンゴのオブジェがぶら下がってた
    …なんてデザインなら少しはわかりやすいのに。<ニュートンプレイス

  35. 36 匿名さん

    高級感のあるシリーズものならいいけど・・

    あと、人気のある地名が入ればいいだろうって思って付けるんだろうけど
    どーみてもそこは違うだろ、ってのとかあるし・・
    でも知らない人からはマンション名だけみればそこに住んでると勘違い
    してくれるね。

  36. 37 匿名さん

    コート(court)っていうと普通は裁判所って意味だよねえ

  37. 38 匿名さん

    Force Courtですか。普通False Courtだと思うべな。

  38. 39 匿名さん

    北海道には
    愛一番館、愛二番館、愛三番館・・・(以下ひたすら続く)
    というマンションのシリーズがありますが、
    絶対に買いたくありません。

  39. 40 匿名さん

    >>39
    なんか凄いですね。(w
    そういえば、北海道には、天使女子短大なんてのが
    あったような。(無関係)

  40. 41 匿名さん

    26はシティハウスが買えなかったんだね。ご愁傷さま。
    住友は貧乏人は相手にしないからね。

    シティハウスってちっとも変な名前じゃないじゃん。
    極めてわかりやすい。

  41. 42 匿名さん

    野村の『プラウド』シリーズもやばい。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    『高慢な』、『お高くとまってる』みたいなネガな意味もあるから?

  43. 44 匿名さん

    >42
    プラウドを買えなかった貧乏人の妬み

  44. 45 匿名さん

    >>44
    たしかにプラウドシリーズは高めですね。
    1割が広告宣伝費、さらに1割がブランド代と分かってても
    買わせるだけの訴追力があるということでしょうか。
    値引きする前に完売する物件がほとんどのような気もします。
    そこらへんのブランド形成ノウハウは、ベンチャー系と比べる
    と絶妙ですね。

  45. 46 匿名さん

    プラウドもシティハウスも住友のパークホームズのパクリなんだけどねえ

  46. 47 匿名さん

    プラウドは英語がわかる奴にしてみたら大笑いものだが。
    家の名前に「誇り」って単純に考えたらヤバイだろ。
    I live in PROUD! and I am so proud!てか。ブ。

  47. 48 匿名さん


    何が大笑いで何がヤバイのかさっぱりわからんよ。もう少し英語の勉強したら?

    ちなみにproudは形容詞。これを名詞風に使う所がいかにも日本的(笑)

  48. 49 匿名さん

    >46
    何がどうパクリなんですか???

  49. 50 匿名さん

    48さん、なにか誤解してる?
    上の英文はプラウド買った人が
    I live in (a house called)PROUD! and I am so proud!
    て言うの想像したら、やっぱおかしいってことをいってんの。

    ちなみに教科書的な英語のお勉強も結構だけど
    もっとニュアンスもお勉強した方がいいよ。
    家の名前にプラウドなんてつけるのはニュアンス的に
    変だってこと。ちなみに「プライド○○」でもおかしいからね。
    英語圏の知り合いに自分が住んでる
    ビルの名称がプラウドだなんて恥ずかしくて言えないよ。

  50. 51 匿名さん

    プラウド、確かにマンション名には変だと思います。
    英語の名称つけるなら、英語でおかしくないものを
    つけてほしいですね。前述のデライト・シティ、確かに
    ポルノ街の名称としてありそう。マイキャッスルも
    冗談かと思いました。
    無難なのはレジデンス、タワー、シティハウス、
    ヒルズ、パークハウスとか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸