管理組合・管理会社・理事会「悪人あるいは問題児である役員達」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 悪人あるいは問題児である役員達

広告を掲載

  • 掲示板
自営業さん [男性 50代] [更新日時] 2023-12-22 16:54:44

理事会の歴代の役員を見てみると、悪人あるいは問題児ではないかと思われる役員(理事、理事長、監事)が多数見受けられます。

例えば、
・長年理事長を務めてさまざまな業者と癒着をしていた疑いのある役員
・理事長時代に管理会社変更を仕掛けて落札した管理会社から多額の現金を貰った疑いのある役員
・理事会を私物化して毎月懇親会と称して管理費でどんちゃん騒ぎをしている役員
・毎年役員名簿に載っているものの一度も理事会に出席したことのない役員
・規約を守れ、マナーを守れと言いながら自ら管理費を長年滞納している役員
・バカやろう、殺してやる等と脅迫まがいのことをいつも口にする役員
です。

そんな悪人あるいは問題児でも、誰もなり手のない理事会役員になっていれば組合員の負担が減るという理由で、そのまま放置されているというのが現実だと思います。
そんな悪人あるいは問題児について、話し合ってみませんか。

[スレ作成日時]2016-02-11 20:42:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悪人あるいは問題児である役員達

  1. 198 匿名さん

    暴力団等と共謀するような独立系大手T管理会社以外の管理会社は真面。

  2. 199 匿名さん

     スレ主さん。 マンション管理会社には、マンション管理はできないと考えてよろしいか。

  3. 200 匿名さん

    管理会社には適正化法に基ずいて基幹事務か、せめて設備の管理迄を管理させる。
    その他は分散して組合直発注して管理会社に命じて支払いを代行させる。その為
    のコンサルとしてプロを理事長に(第三者管理)か、これらが出来なければ管理
    のプロを管理人を管理室に入れる。組合員にこの類の区分所有者がいればそれ等
    に依頼する。あくまで組合員主体の管理に徹する。

    追記、できれば設備管理も管理会社に依頼しない方が良い。

  4. 206 匿名さん

    [NO.201~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 207 匿名さん

    区分所有建物は、長く住んでも、最近住んでも所有権は皆同等です。(非分譲部分が多い物件は事情が違いますが。)
    長年の住民達の無関心克実はオカシイと思っても理事長とその仲間が怖くて何も言えない住民行動の積み重ねが、理事長と理事会を増長させます。
    脅迫まがいの事を言うのはこの増長を住民が長年に渡り放置した結果です。そのころには修繕積立金は、全部自分と理事会に一任させたととんでもない勘違いするバカ理事長も出ています。

    もともと、管理会社は日常の共有部分のみで、大小の修繕工事元請がスポットの稼ぎとなります。
    基本的には、住民の人間関係には立ち入りません。理事会寄りになるのは、理事会の運営のお手伝いが業務だからです。住民の各々の意見を集めるのは、理事会の意志がなければ行いません。
    腰抜けの住民は意見も言えず、委任状で可決した議案に「そんなつもりではなかった」と言って後の祭り。

    これを解決するには、署名捺印を集め、臨時総会を招集し、議案配布し、議長立候補し、全住民に議案を説明し、その場で賛成過半数を取る事ですが、この状態まで放置した住民には無理でしょうね。

    誰かやってくれない?でオシマイ。


  6. 208 匿名さん

    と、管理会社が愚痴るのよね

  7. 209 匿名さん

    バカな住民ばかりだと管理会社の仕事が増えて可哀そうです。
    老害は早く天に旅立ってほしいですね。

  8. 210 匿名さん

    喰いっぷちの悪口を朝から言うんじゃありません 笑

  9. 211 セントポーリア

    人は皆、悪人であり問題児です。
    この世に清廉潔白な人はいません。
    誰もが私利私欲に生きるもの。
    他人の揚げ足を取り正義感面をして鬼退治を掲げても桃太郎ではない。


  10. 212 匿名さん

    そういうのは良い人が周りにいない、また良くない人の発想では?

  11. 213 匿名さん

    そう、うちのマンションなんか、理事長自ら庭園改修工事を縁故の会社に発注していた。
    しかも、デベロッパーの補償工事だったことを利用して、総会決議無しで。
    他の住民は、善意でやっていたものだと思い込み、追及を免れていた。
    その理事長は自惚れの強い銀行員だった。

  12. 214 匿名さん

    工事の内容では理事長個人や知人に発注しても構いませんが。それがどうかしましたか。?詳細をご説明下さい。保存行為等に該当しませんか。?

  13. 215 匿名さん

    居直らなくてもいいのに、疚しいのですか?

  14. 216 匿名さん

    大工事がある度に不正だの癒着だの談合だの。。。
    有る事無い事を流布し我こそが正義であるかのように署名活動していた主婦たちは今もマンションに住んでいるのであろうか?
    騒ぐだけ騒いで結局のところは工事が遅れて工事費が増えただけの雑な仕上がり。
    当時の理事たちを解散に追い込んでの後釜理事たちこそ、正義のお面を被った悪人でしかなかった。
    偽善者は迷惑です。

  15. 217 匿名さん

    追記
    住民のお金をなんだと思っていたのであろうか?
    一部のヒステリーな連中のために大損失したではないか。

  16. 218 匿名さん

    私などは、工事等で数億円の組合費を使いました、独裁だ、車を買ったら賄賂だとか、横領しているとか。挙句の果ては排除運動をおこされて、自分のやり残した仕事は責任
    を果たして退任した。考えてみるとマンションに居住しているマンション管理士(宅建、2級建築士、フアイナンシャルプランナー2級、等資格保持者)が力を貸してくれない
    と実現できませんでした。管理会社は109ですがこの件については口出しはさせませんでした。よって次の理事長は管理会社の言う事を聞いてくれるメンバーの役員です。

    組合主導での管理の一つの成功例です。管理会社任せは後々問題が出る工事等がおおいです。組合員は自分のマンションは自分で守りなさい。

  17. 219 匿名さん

    誰のための意見かわからないね。
    独り言ですかね。

  18. 220 匿名さん

    (初回13年)の大規模修繕工事で、大手現管理会社の元請が高いから(元請は20%は看板代とります)と、非営利団体の悪質コンサルタントの介入を許し、業務委託契約を締結し、期が変わり、工事内容が曖昧なまま、理事会一任と議決をとり、その後、修繕委員会は解散、基本設計も理事長個人一冊保管で住民に閲覧禁止、有資格者の住民が調べだし、直近の長期修繕計画では十分な残額が残金全額施工でゼロ!竣工後に推移表は修繕費が四倍!
    施工公募の結果は、世帯当たり@180万~@200万の高額見積もり(直接工事比率は5社一律)、借入を検討するとまで言われ、金融機関住民が公庫に確認、@150万までしか出ない。
    悪質コンサルからさんざ言われた、この組合は国交省ガイドに比較して、積立費は半額で修繕費は平均以下と言われ、ガイドラインダウンロードしたら、そんな平均値は存在しない。そもそもサンプルは築年数、階数、戸数がバラバラで平均値など存在しない。

    有資格者住民達が、臨時総会を招集し、悪質コンサルを圧倒数で解雇!当然に施工公募は御破算。

    劣化診断代と必要性必然性無い基本設計代は成果物として支払ったが、業者選定代もよこせは流石に断った。


    理事長と理事会がコンサルから金を貰うハズだったと噂が流れ、議決には理事会解任は無いので、何もせずに期が交代。そんな悪質コンサルがカネなんぞ支払うわけは無い(上記を確認もしないバカに金は出さない)事は判るが、疑心暗鬼のヒビが入った住民の人間関係が残った。現在も対立が続いている。




  19. 221 匿名さん

    220は何処のマンションですか?
    都道府県だけでも教えてください。

  20. 222 匿名さん

    以下の事態を重く見た住民は、有資格者はマン菅はなく、建築士と施工管理士と宅建と管理主任者の各々現役実務者で役員以外の忙しい現役世代住民でした。
    まず、その良く喋るコンサル代表自身は、何ら資格すら(宅建すらも)所持がありませんでした。

    ①現管理会社は直近の長期修繕計画と乖離の危険は知りながら、元請をもう外されたので、ダンマリした。
    ②コンサルを連れて来た修繕委員長が、マズイと思った時には遅く、理事会に一任議決後、理事長に委員長を罷免され、そのまま委員会は解散となった。その後、理事会ニュースで、修繕委員会が解散したので、しかたなく
    理事会が業務を引き継ぐと記載された(すべて悪質コンサルの指示)
    ③現説は、住民は勿論、役員の一人も出ず、業者とコンサル相対のみで行われた。建設新聞公募し、手ごろな戸数だったので、多数の応募あったが、「理事会の皆様のお手を煩わせぬ様に、当コンサルが良い施工業者を選んでおきました!」で4社(結果は前出)
    ③劣化診断と基本設計(特記と数量)の見積内容の確認は各々個人依頼(理事会依頼なき見積は業者は請けません)で確認しました。

    これ以降が、更に大変でした、、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸