住宅コロセウム「★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-22 15:46:00

500を超えたので、新スレ立てておきます。

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6362/res/1-25

[スレ作成日時]2005-11-16 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

  1. 441 匿名さん

    30坪ワンフロアのマンションは余程好条件だったり、贅沢に1LDKにでもしないかぎり、
    日の当らない廊下など、暗めの部分が多くなるよね。分厚い壁と、暗い廊下などによって圧迫感を感じます。個人的に。
    木造アパートで30坪の部屋があればそれなりに開放感あるかもしれませんけど、隣の住戸との騒音問題があるだろうから、
    精神的な圧迫感がそれを凌駕するでしょうね。極論だと思います。1メートルでも隣と完全に独立している戸建てとは
    全く別物だと思います。

  2. 442 匿名さん

    あんたも極論w

  3. 443 匿名さん

    >>442
    441のどこが極論なのかよくわからないよ。

    ともかく、同じ「かいほうかん」という言葉でも、マンションの場合は「開放感」、
    戸建ての場合は「解放感」という感じではないでしょうか。
    やはり戸建ての「何者にも接していない」、という感覚はマンションでは味わえません。
    採光も思ったより良いしね。

  4. 444 匿名さん

    思い込みだけでレスしないように。

  5. 445 匿名さん

    440さん。
    そうですね。
    出来ない理由でもあるのかな?

  6. 446 匿名さん

    ①遮音性能が劣るから。
    ②床暖房に適さないから。
    そもそもマンション派はシンプル・コンパクト・機能的なのが好み。
    べつに無垢材なんていいとは思わない。

  7. 447 匿名さん

    446さんのような人と同じ建物を共有したくないから戸建てにしました。
    無垢のフローリングの見た目のシンプルさ(ワックスでピカピカ光っていないからシック)、
    足触りの気持ち良さ、ナチュラルさを生活の中で体験したら、もう合板のフローリングや、
    無垢でもピカピカにウレタン塗装などでコーティングした風合いのないフローリングには戻れません。
    だいたい、ほとんどのインテリアショップのカタログや、ディスプレー、インテリア雑誌に載っている部屋の
    床はフローリングであれば無垢です。私は合板フローリングのマンションから、無垢のフローリングの戸建てに
    住み替えましたが、無垢のフローリングの上に以前から気に入っている家具達を並べると、一気に本格的な
    ムードのインテリアに変貌しました。無垢材なんて良いとは思わない人なんて単なる「食わず嫌い」、もしくは、
    インテリアの知識が浅薄な人だと思いますね。無垢材の良さを知らないで、無垢材を批判するなんてまるで子供ですね。
    知った上で選ばないならともかく。

  8. 448 匿名さん

    >>446
    こういうヤツは次世代省エネなんか知らないんだろうね(笑)

  9. 449 匿名さん

    しらな〜い。別に知らなくても死なないし(藁)

  10. 450 匿名さん

    マンション派の馬 鹿が判明(^−^)
    これでスレも終了?

  11. 451 匿名さん

    447はなんでこんな言い方しか出来ないんだろう??
    本当に満足してる人はもう少し余裕があるはずだが。。。

  12. 452 匿名さん

    449はちょっと酷いね。。。
    マンション派ってこのレベルなの??

  13. 453 匿名さん

    何故そういう言い方をされてしまうのか、自分の発言を読み返してよーく考えてみましょう。

  14. 454 匿名さん

    >>447
    戸建ての恥じ。447に替わってマンション派(団地派)の方に対して謝罪します。

  15. 455 匿名さん

    >>452
    だって知らなくても死なないでしょ?452だって子供のときに知らなかったでしょ?でも今まで生きているでしょ。何が酷い?えっ橋の○

  16. 456 匿名さん

    >>455
    こんなので家を購入するの?

  17. 457 匿名さん

    うんち

  18. 458 匿名さん

    ↑なんか汚いから「**」に訂正

  19. 459 匿名さん

    あっ・・・ダメみたいだらかうんちのままでいいや

  20. 460 匿名さん

    マンション派の方々は人の揚げ足を取るだけじゃなく、もう少しきちんと議論してください。

  21. 461 匿名さん

    無垢の無塗装って、数年経つと汚い家多いよ。
    自分らは自分らの足の汚れだし裸足で慣れてるだろうが、
    客にはバッチイ。せめてスリッパ出せ。

  22. 462 匿名さん

    無垢材の場合は遮音性能に劣ったり、変形したりすることがあるので敬遠されるのではないでしょうか?戸建て・マンションにかかわらず。最近は対応したものも結構出回ってますけどね。

  23. 463 匿名さん

    私の家も無垢のフローリングと珪藻土の壁にしました。その良さは裸足であるくとわかります。ほんとに足に優しく、暖かいのです。珪藻土も湿気を吸ってくれますし、真夏に家に帰ってもムッとする感覚はありません。以前、マンションに住んでいたのですが、この感覚を知ってしまうともうマンションには住めません。ちなみに木の箱とコンクリートのケースにラットを住まわせたところ、コンクリーのラットは死んでしまったそうです。住まいはデザインや利便性だけではありません。居住性や快適はいかに自然に近い状態なのかにかかわっているということを木の家に住んでわかりました。新築のマンションに入居したとき、「ああ新築の香りだ」と喜んでいたのですが、実はあれ、ビニールクロスの接着材の臭いだと聞いてぞっとしました。マンション派には申し訳ないけど、特にお子さんをお持ちの方には木の家をお奨めします。

  24. 464 匿名さん

    >>461

    無垢の状態は水などでしみが出来やすく、確かに維持が困難ですが、だからといって合板やウレタン塗装でなければ不潔、という訳ではありません。無垢の肌触りを残しつつ防水を強化するような自然原料のオイルやワックスが多数あります。また、無垢の状態のまま丁寧に暮らす事で良い経年変化を見せているお宅もたくさんあります。ピカピカの合板フローリングにケミカルなワックスを塗った状態のみが清潔に感じるのだとしたら勉強不足だと思います。

  25. 465 匿名さん

    >>462

    マンションの場合はフローリングの遮音性は重要ですからね。その理由で無垢が敬遠される面はあるでしょうね。
    そもそもフローリングはマンションに不向きという意見もあります。現にパークマンションなど一部の高級マンションでは、
    いまだに規約でフローリング禁止の物件もあるようですし。
    個人的には、フカフカの足触りのクッション付きの合板フローリングは質感も足触りも見た目も嫌いなので、
    マンションなら少々高級なカーペットの方が素敵だし、遮音性の問題も解決しやすいのでは?と思っています。

    無垢フローリングの変形については、オーナーが神経質かどうかにもよりますが、
    一般的に、固いとされている樹種であれば、冬場に数ミリの隙間が開く場所は数カ所できるくらいなので、
    普通はあまり問題にならないと思います。床暖房などと併用しても、固い樹種なら問題ないケースが多いです。
    もちろん施工の善し悪しによりますが。
    知識不足の施工業者やオーナの指示で、床暖房を設置している上に柔らかい樹種の無垢フローリングを施工した場合などに、
    大きな反りや割れ、変形がおこっているだけだと思います。

  26. 466 匿名さん

    なかなか良さそうですね。
    オーナーさんがある程度知識を持っていれば、全然問題ないし、住み心地もいいと思いますよ。ただ、インテリア雑誌に載ってるとかだけの理由で無垢にしちゃうと、こんなはずじゃなかった・・・とか苦情言う人もでそうだったんで。
    変形の問題は、施工もありますけど、材料の質によるところが大きいと思います。これは私たちのような素人には判断できないので、信頼できる業者さんを探すしかないんでしょうね。

  27. 467 匿名さん

    http://www.woody.co.jp/3-2.htm
    ここ数年「アメリカカンザイシロアリ」という、従来日本に生息していなかったシロアリによる被害が広がってきています
    普通のシロアリと違い、完全な駆除が非常に困難です

  28. 468 匿名さん

    >467
    繁殖力も弱いし主に沖縄・宮崎の被害が多いみたいですね。
    このくらいのリスクなら東京に住んでて仕事でよく飛行機を
    利用するおれはOKですね。

  29. 469 匿名さん

    駆除が非常に難しいみたいよ
    いったん繁殖してしまったら駆除するのに物凄い費用がかかる

  30. 470 匿名さん

    九州に住んでるの?
    それにしても確率的にはシャブコンよりかなり低いよな。
    リスクが大きいのは一緒だね(笑)

  31. 471 匿名さん

    今時「ジャブコン」なんて(呆)
    もしそうなら地震があった地域では悲惨な事になってた筈だか。
    現実には阪神大震災などで新耐震のマンションの安全性が実証されたのだが。

    小館は悲惨だったが。

  32. 472 匿名さん

    >>471
    おいおい、新耐震のマンションと古い戸建てを比べてるの?

    大破したマンションが80棟(中破110棟)あるが、うち10棟(中破40棟)は新耐震マンションだ。
    一方、新耐震(昭和56年以降)の木造住宅の倒壊率は、2.1%
    ツーバイフォーは、0%だ。

  33. 473 匿名さん

    >471
    嫁の実家のマンションの裏手に某デベの新築マンションを
    施工してるがあのゆるいコンクリは明らかにシャブコンだよ。
    ヒューザーなんて氷山の一角。
    そういえばこの前TVでもシャブコンのミキサー追いかけてたなw

    幸せな頭してるよお前。(お花畑か?)
    利益を出す為にバレなきゃ何でもありが今の日本の現状。
    雪印、日ハム、三菱自、西武、アイフルなど大手企業が派手にやってるだろ?

  34. 474 匿名さん

    ヨーロッパでコンクリートの家に住んでたけど、
    木の家じゃないとだめなの?

    庭が広くて、緑にあふれていて、窓は開放できるし十分自然に触れ合えたけど。

  35. 475 匿名さん

    東京には緑が少ないから、せめて家の中にいる時間くらいは自然素材に囲まれて暮らしたいなぁ、
    っていう発想から、珪藻土壁や、無垢フローリング、無垢の家具などが流行っている訳です。
    直接肌に触れる部分は木や自然素材が気持ちいいということに反論する人は少ないでしょう。
    で、なら家自体もコンクリより木造の方が気持ちいいよ、という木造住戸生活の経験談をお話しているのです。
    別にコンクリートの住宅に珪藻土や無垢のフローリング家具を配置するのも好き好きだと思います。
    だけど、木の家や石の家(これは日本では難しいですが)、と、コンクリートの家やマンション、との間には、
    明らかな居住感覚の違いがあると思います。良い悪いではなく。
    もちろん今の日本で注文住宅を建築する場合、コンクリートの家の方が高価ですけど。

  36. 476 匿名さん

    >>474
    http://www.mansion.co.jp/contents/move/korei-bn1.htm

    >ヨーロッパ諸国では石造、煉瓦造が多数蓄積されており、戦後普及した
    >コンクリート造はそれらに比べ安普請であり、優良な資産とは評価されにくい
    とあるが・・・

    本当に住んでたのかね?(w

  37. 477 375

    >476
    ヨーロッパに住んでいてコンクリを勧めてるようじゃ・・

  38. 478 477

    375じやないです(笑)
    375さんスミマセン、打ち間違い。

  39. 479 匿名さん

    >>472
    大破と倒壊を同列に騙るとは詭弁かはたまたお花畑か。
    倒壊ゼロだったマンションと50軒に一軒以上倒壊した戸建。
    それも被災地全域の数値だからねぇ・・・・
    震度6強以上の地域では戸建は悲惨でした。
    もっと言えば死者が一人も出なかった新耐震マンションと、不幸にも多くの犠牲者を出してしまった「新耐震」戸建との差は、歴然としてるんですが何か?

  40. 480 匿名さん

    明石さんまがまた戸建建てるみたいだね。

  41. 481 匿名さん

    >>479
    おまえは、倒壊率って用語を知らないだろ

  42. 482 匿名さん


    い い か げ ん 阪 神 大 震 災 の 話 は や め ろ

  43. 483 匿名さん

    阪神では津波は発生していませんが、
    プレート地震の東海・東南海・南海同時発生では、
    倒壊した戸建も倒壊してない戸建も、
    津波で根こそぎ流される恐れあり。

  44. 484 匿名さん

    >483
    その戸建がある地域のマンションは液状化

  45. 485 匿名さん

    >477
    誰もすすめてないと思うけど。
    被害妄想強すぎ。戸建てのスレってなんでいつもこうなんだか。

  46. 486 匿名さん

    ??

  47. 487 匿名さん

    これ書くと、賃貸君が荒らすだろうが、阪神大震災の被害って、戸建てもアパートもマンションも賃貸に
    住んでるやつが死亡率は3倍ぐらい高かったんだよな。

    約5500人の死亡者の半分以上は60歳以上の高齢者(体力もないし、古い家に住んでた)だが、
    20代の死亡者も多いんだよな。大半は1人ぐらいの賃貸住まい。

  48. 488 匿名さん

    ちなみに分譲マンション住人の死亡者は4人<阪神大震災

  49. 489 匿名さん

    こんにちは。わたしは各方面で非難&問題続出の「ミニ戸建」購入者です。
    結婚前、お互いに賃貸マンションを借りていて、結構な家賃を払っていましたので
    ①漠然と「同居すれば広い部屋に安く住める」と考えて、賃貸マンションを探し始めました。
    ②探すうちに、借りるより買った方がいいという考えになり、分譲マンション探しに移行。
    ③しかし分譲マンションの管理費や修繕積立金、駐車場代などが想像以上に高いため、購入を断念。
    ④偶然小さな一戸建てを発見、駐車場もついてて価格もほどほどで予算内なので購入決定。
    そして今思うことは、
    マンションはヤだけど3階建てはもういいや、次回はミニミニ戸建(平屋ワンルーム)でもOK
    などと考えております。
    シンドラーエレベーター事件等を見ると、縦軸の交通機関が必須の住宅は、まさかのときに弱い。
    自分の足で上り下りできる程度の階数に住むべきかなと思います。
    子供もいないし夫婦ふたりだからこれで済むけど、お隣(ミニ戸建)は悲惨です。
    子供3人+奥さんの自転車が道路にはみ出して、ゴミも玄関先に出しっぱなし。
    うちと同じ間取りだとすると、どーやって生活しているんだ、両親+おばあちゃん+子供3人!
    駅まで3分というマンション並みの好立地と、角地・隣が駐車場・向かいが公園
    という環境がなければ、この家は買わなかったでしょう!

    マンションなら低層階(4階程度まで)、一戸建てなら角地で環境良好、がいいですね。

  50. 490 匿名さん

    えーと489ですが連投すみません。
    ヨーロッパに住んだことがあります。国によりますが低層階は全て高齢者や身障者優先、
    しかも家賃は補助がでて激安、というところもありました。
    高層階は「健脚」であること が入居条件になっていたところもあり、結構驚きました。
    超高層ビルは企業のオフィスに限定され、住居は最高でも8階ぐらいまでしかダメという町もある。
    逆に商店街などは3階建てが基本で、屋根のデザインやフロントのモチーフが統一され
    見た目にも美しく、3階建てのイメージが変わりました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸