住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 21:15:28
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 6951 通りがかりさん

    >>6946 匿名さん
    企業が死ぬ前に、もっと行員リストラできるから、まだまだ倒産しないよ。AIで効率化できる。あんな仕事は。

  2. 6952 匿名さん

    >>6950さん、
    元本の減りも考慮してあります。
    なので、10年後1%上昇して変動金利の方が0.3%高くなっても返済額は400円の差しか出ません。

  3. 6953 匿名さん

    >>6947です。間違いがありましたので訂正させて頂きます。

    【誤】
    >変動さんは12,800円を10年間複利で積立投資できます。税引後166万円になります。

    【正】
    変動さんは12,800円を10年間複利で積立投資、その後25年間は積立なしの複利運用できます。税引後195万円になります。


    【誤】
    >固定さんより変動さんの方が40万円多くなりました。

    【正】
    固定さんより変動さんの方が73万円多くなりました。

  4. 6954 匿名さん

    右肩上がりで変動金利上がった時の変動さんの慌てる姿が見てみたい。

  5. 6955 匿名さん

    >>6954
    10年毎に1%上昇ぐらいじゃ慌てない。
    もし急に5%上昇することがあっても繰り上げ返済するだけだから慌てない。

  6. 6956 通りがかりさん

    変動のシミュレーションは妄想に過ぎないからな
    固定のシミュレーションは確かなものになる

  7. 6957 匿名さん

    >>6955 匿名さん
    繰り上げ出来ないのが短絡的に変動35年にしたのが多いからそっちの事。変動選んぶのに貯蓄が十分あるの当たり前だから。

  8. 6958 匿名さん

    そのときは預金金利も上がるから損得ゼロでしょ

  9. 6959 匿名さん

    >>6957 匿名さん
    いざとなったら繰上げするつもりで変動35年にした私がここにいます。
    投資利回り・預金金利とのバランスを見て繰り上げ返済。
    慌てる人が多ければ多いほど銀行が困るよ、きっと。

  10. 6960 マンション検討中さん

    所得も上がらずに急激に金利だけ上がったらどうなっちゃうんだろうね
    変動金利の人達は悲惨なことになるし、これから買う人達も手出さなくなっちゃいそう。
    銀行もハウスメーカーも大変だ。

  11. 6961 匿名さん

    今の低金利で固定に出来るメリットを放棄してるんだからギリギリ変動の人は何があっても世の流れに従うのみ。実際ギリギリ変動がどの程度いるのか興味深い。

  12. 6962 マンション検討中さん

    実際皆さんが考えるギリ変ってどのラインまでがギリ変動なんです?
    ローン払って年間で何万貯金できるならギリ変じゃないみたいなライン…わかりにくくてすみません!

  13. 6963 匿名さん

    ギリ変のライン、確かに興味深いですね。

  14. 6964 匿名さん

    >>6962 マンション検討中さん
    固定変動関係なく40代で繰上完済
    50代で老後貯蓄ができないレベルはヤバい

  15. 6965 匿名さん

    低金利だったら無理に繰上げする必要性がない。

  16. 6966 マンション検討中さん

    >>6964 匿名さん
    そんなにハードル高いんですね。ギリ変、ギリ固定のレベルにすら到達してないですわ…

  17. 6967 匿名さん

    ギリ変は金利上昇に耐えられない人ですよね?
    銀行が貸すかな?

  18. 6968 匿名さん

    個人的に貯蓄もないの毎月○万なら返済可能だと安易に判断して変動30~35年ローンを組む人。貯蓄がないというのは会社離職など万が一の時に最低限6~12ヵ月の生活費だと考えている。

  19. 6969 匿名さん

    手元に1000万くらい残しとけばフル変動で余裕っしょ。

  20. 6970 元銀行員

    >>6967 匿名さん
    保証会社によっては、金利3%位で可否判定してますよ

  21. 6971 購入経験者さん

    >手元に1000万くらい残しとけばフル変動で余裕っしょ。

    そうそう!うち買うと家具とかで2?400万は必要だから
    1500万くらい手元に残して借り入れは所得に関係なく3500万以下ね

  22. 6972 匿名さん

    ギリローン変動さんいないかな?

  23. 6973 通りがかりさん

    >>6963 匿名さん
    共働きで、嫁の給料も生活費に使うようであればギリ変

  24. 6974 通りがかりさん

    >>6960 マンション検討中さん
    どんなケースでそうなるんですか?

  25. 6975 匿名さん

    >>6966 マンション検討中さん

    普通な暮らしがしたいなら
    50には完済が常識ですよ
    60代で1800万円ぐらいが平均的な貯蓄
    年金が当てにならないから、全然足りない

    ローンなんて若い頃に一時的に借りるもの

  26. 6976 マンション検討中さん

    >>6974 通りがかりさん
    私もそんなことがあるのかなーって思って発言したので具体的なことはわかりません。財政が破綻したら起こりうるんですかね?
    やはり金利急上昇となると金融引き締めのころしか思い浮かばないから、さすがに所得上がるだろうと思ってます。もうあの時代は来ないかもしれませんが…

  27. 6977 通りがかりさん

    住宅ローンは定年時に完済するのが良いとは言えると思うんだけど、
    それまでに必ず完済しなければならない と断言できない。
    ほんと極端な老害

  28. 6978 匿名さん

    退職金で住宅ローンを返すなんてことしなければ、退職金が老後資金になると思うんだけどさ。60代で1800万の貯蓄って退職金一発で届く額。退職金がない人はその分毎月の給料に上乗せされているはずだからその分貯めておけば届くでしょ。

  29. 6979 通りがかりさん

    >>6976 マンション検討中さん
    発言が抽象的すぎて、、もっと勉強した方が良いですよ。

  30. 6980 周辺住民さん

    教えてやれやれww

  31. 6981 匿名さん

    40-50代って教育費の負担が大きいんだよね。
    繰り上げ返済なんかしてる余裕ないんだけど、、、皆さんローンも完済するとか、すごいですね。

  32. 6982 匿名さん

    こんな低金利時代に完済しなくてもいいのにね。
    手元に1000万あれば倍に増やせたかもしれないのに返済に使ったらもったいないよ。

  33. 6983 匿名さん

    >>6981
    定年までにローン完済して最低限の老後資金を確保し4~50代の教育費を捻出できる収支。
    これが出来てないということは住宅価格を背伸びしたということです。

  34. 6984 匿名さん

    ローンは完済より
    ローン残高より資産が多い状態にする事

  35. 6985 匿名さん

    平均年収600万円×共働き=世帯1200万円を
    年間25%程度を居住費用に充てて
    10年間で3000万円、
    それと頭金相当で貯めた分の1000万円
    住宅ローン減税分が約400万円

    計4400万円

    あまり無理せず、減税期間の10年間過ぎた頃には
    完済するぐらいのローンにする感じですね

  36. 6986 匿名さん

    「無謀なローン」のとこの会話みたいになってきたな。

  37. 6987 マンション検討中さん

    こんな低金利時代に一括返済とか釣りですか?
    私はローン減税終了後も一切途中返済せずに、余剰資金で適当にアメリカか日本中小型株の投資信託に投下しておく。S&P500連動型とか優良な商品なら年利5?10%も実現可能だ。
    万が一景気が大幅に上振れて、変動金利が上昇したならば、その時は投信の利幅も笑いが止まらないほどに高まっている。変動金利の上昇幅なんて余裕でカバーできるだろう。

    変動金利のリスクは自らが株主側に回ることでカバーできると思っている。投資信託に甚大な評価損が出ていてかつ短プラが5%とかに上昇しているようなおかしな未来は私には描けない。

  38. 6988 匿名さん

    余剰資金はなくなっても困らない金であって、繰上しないで貯蓄で持っておく分は余剰資金じゃない。
    繰上分を投資に回して2割損したらその分は必ず補填しなきゃならないだろ。
    余剰資金なら失敗しちゃったごめんねで済む。

  39. 6989 匿名さん

    繰上分を使った投資は単なるギャンブル。結果的に増えればいいけどね。私も投信してるけど、英国のEU離脱時と今回の米中摩擦でプラスマイナスを行ったり来たり。

  40. 6990 匿名さん

    >>6987 マンション検討中さん
    あんたみたいのが破綻するんだよ

  41. 6991 検討者さん

    >>6987
    それやるなら固定の方が良い
    投資は期間が長いほどリターンが安定する

  42. 6992 戸建て検討中さん

    3年固定か10年固定かフラット35Sで悩んでいます。
    それぞれの金利が3年固定(0.6%)10年固定(0.9%)フラット35S(当初10年1.05%.以後1.30%)
    自分の状況は年収500万子供2人30歳借入額3000万貯蓄2000万(貯金700万、株式1300万)
    このケースの場合どれが無難でしょうか?
    3年固定にして金利が上がっても
    繰上げ返済、借り換え等を行えば対応できると思うのですが少し不安感があります。

  43. 6993 匿名さん

    余計なこと考えずに超低金利なんだから素直に全期間固定にすりゃいいのに

  44. 6994 匿名さん

    3年固定で借り換えを繰り返すのは損です。
    借り替え手数料がかかる上に、ほぼ変動と同じ金利。
    だったら変動の方がいい。

  45. 6995 通りがかりさん

    短期の固定は無駄。変動か全固定の2択でしょ。10年後繰上完済なら10年固定でもいいけど

  46. 6996 匿名さん

    貯蓄が少ないなら全期間固定
    貯蓄が沢山あるなら変動
    余計なことは考えなくていい

  47. 6997 6992

    地域的に変動金利が高いので短期固定が選択肢に入りました。

  48. 6998 匿名さん

    地域関係ないでしょ。
    ネットあるし。

  49. 6999 匿名さん

    貯蓄2000万あるなら変動か10年固定でしょ。不安になる必要がどこにある。

  50. 7000 マンコミュファンさん

    >>6997 6992さん
    短期固定は固定の間に完済できる見込みの人以外はおすすめできないな、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸