住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 01:32:21
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 6151 匿名さん

    余裕無しって
    金利まったく関係なく、老後破綻
    教育費を子どもに負担させて、負の連鎖でしょうね

    金利ガーってレスしてる方は、金利関係なく単に
    老後の資金不足を言い訳しているだけかと

    今は金利手数料は全て減税で帳消しな上に、
    お釣が受け取れる時代なのに

    お金貰っていながらリスクとは、なんなんだろと思います

  2. 6152 匿名さん

    >>6151 匿名さん
    固定だとお釣りないよ

  3. 6153 匿名さん

    2016年8月 0.32%
    2018年5月 0.67%

    固定金利、2年ほどで倍にあがったけど
    まだまだ、減税の▲1%のほうが手数料含めてもお得

    お買い物で現金払いより、カード一括でポイント還元のほうがお得なのと似てますね

  4. 6154 匿名さん

    >>6153 匿名さん
    それは長期固定じゃないね

  5. 6155 匿名さん

    全期間固定も変動も決めるのは施主です。
    私は多少の余力はありましたが全期間固定にしました。未来は誰にも分からないし家族もいるので割高な金利を負担して無駄なリスクを排除しました。

    変動の方はどんな不測の事態が起きても全てを受け入れる覚悟が必要です。変動の方は1.25倍のルール等も良く調べて自分達がどんなリスクを負って今の超低金利の恩恵を受けているか理解するべきです。

    全期間固定も変動も一長一短。
    どちらを選択するにしても家族に迷惑をかけたくないですし、念願のマイホームを手離すような方々は少しでも出ないで欲しいと切に思います。

  6. 6156 匿名さん

    ということで、スレで議論することはもうないですね。
    以上で終了ということで、お疲れ様でした。

  7. 6157 匿名さん

    変動でいいよ

  8. 6158 匿名さん

    >>6154 匿名さん

    減税期間は10年ですし
    返済期間(預貯金<借入残高)固定できれば
    全期間固定と見なしてもよいのでは?

  9. 6159 匿名さん

    み○ほの全期間重視の固定か?

  10. 6160 匿名さん

    そもそも固定金利は保険とは言えません。
    保険をかけたいなら固定金利でもちゃんとヘッジすべきかと。

  11. 6161 匿名さん

    >>6160 匿名さん
    >そもそも固定金利は保険とは言えません。
    >保険をかけたいなら固定金利でもちゃんとヘッジすべきかと。
    あの、金利変動リスク(または、金利リスク)をヘッジするのが、固定金利なのですが、、、

    「ちゃんとヘッジすべき」って、何リスクのことを言っているのですか?

  12. 6162 匿名さん

    金利は金融機関に払う手数料
    保険は団体信用保険として保険料を金融機関が
    プランによらず手数料の中から負担してくれています

  13. 6163 匿名さん

    >>6162 匿名さん
    >金利は金融機関に払う手数料
    >保険は団体信用保険として保険料を金融機関が
    >プランによらず手数料の中から負担してくれています
    なるほど、>>6160の保険とは団信のことを指していたのですね。元々の>>6155の発言の中には「保険」という言葉は使われていなかったですし、団信のことを意味する発言もありませんでした。ですので、>>6160の「保険」とは「金利変動リスク」に対する「保険」という意味と解釈していました。

    団信の話だとすると、>>6155から話が変わっていますね。

  14. 6164 匿名さん

    >>6163 匿名さん
    なんか必死に言い訳してるけど、
    >>6160 さんは、

    変動を選択した人は、金利が上がったら固定より損をする可能性がある。
    その分をリスクヘッジすべき。

    同様に、固定を選択した人は、金利が上がらなかったら変動より損をする可能性がある。
    その分をリスクヘッジすべき。

    と言いたいのでは?

  15. 6165 匿名さん

    >>6164 匿名さん
    >変動を選択した人は、金利が上がったら固定より損をする可能性がある。
    >その分をリスクヘッジすべき。

    それは、リスクヘッジとは言わず、金利変動リスクに対応するために支払うコストといいます。

    固定金利を選択することで、金利変動リスクを負わなくてよくなりますが、代わりにコストを払う必要があります。

  16. 6166 匿名さん

    6165です。
    すみません、引用部分を間違えました。

    引用部分:誤
    >変動を選択した人は、金利が上がったら固定より損をする可能性がある。
    >その分をリスクヘッジすべき。

    引用部分:正
    >同様に、固定を選択した人は、金利が上がらなかったら変動より損をする可能性がある。
    >その分をリスクヘッジすべき。

    上の段落は、金利変動リスクの説明で、下の段落は、金利変動リスクに対するリスクヘッジをするために、固定金利を選択することで発生するコストの説明です。

  17. 6167 匿名さん

    住宅ローンは金融商品であり、保険商品でもあると私は考えていますので、他の金融商品と合わせて総合的に判断しますし、他の保険商品とも比較します。
    コストと考えている人は金融商品ではなく、住宅ローン単体でしか見ていないのでしょうね。

  18. 6168 匿名さん

    金融業界の標準的な考え方を書いたまでですよ。

    金利変動リスクとヘッジコスト
    https://money-lifehack.com/housingloan/51
    https://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/inv172.html
    https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ki/J0086.html
    http://www.sisanunyou.org/kiso/kihon_risk_kinri.html

    なお、団信に関しては、変動金利タイプでも固定金利タイプにも付与されていることが多く、変動金利と固定金利の比較の文脈で、「コストと考えている人は金融商品ではなく、住宅ローン単体でしか見ていないのでしょうね」という発言が出てくるのか、理解できません。

  19. 6169 匿名さん

    >変動金利タイプでも固定金利タイプにも付与されていることが多く

    団信は銀行から借りる住宅ローンでは必須
    銀行から借りれない人が使うフラットは自由

  20. 6170 匿名さん

    >>6168 匿名さん
    私は固定でも他の商品でヘッジします。
    コストとして捉えていませんので。
    あなたはコストとして捉えている。
    ただそれだけのこと。

  21. 6171 匿名さん

    >>6169 匿名さん
    >団信は銀行から借りる住宅ローンでは必須

    あらあら、無知を証明してしまいましたね。
    フラット以外で団信任意の住宅ローンありますよ。

  22. 6172 匿名さん

    どうでもいいよ。
    固定の人は金利上昇が怖い。って言ってるだけだから。
    ギリの変動にヘッジをしておけというなら、そもそも固定にしておけ、というのが正解でしょう。

  23. 6173 匿名さん

    >>6170 匿名さん 
    >私は固定でも他の商品でヘッジします。
    なんのリスクをヘッジなさろうとしているのか、伺っているのですが、お返事がないので、議論ができないでいます。

  24. 6174 匿名さん

    リスクヘッジのために固定を選ぶなんて絶対嫌だね
    投資でヘッジするし

  25. 6175 匿名さん

    >>6173 匿名さん
    変動金利0.457%、固定金利1.35%、その差0.893%
    初年度は0.893%を他の商品でヘッジします

  26. 6176 マンコミュファンさん

    >>6172 匿名さん

    団信任意の銀行があるのに
    銀行は団信必須って断定しちゃう件はどうでもよくない

  27. 6177 匿名さん

    >フラット以外で団信任意の住宅ローンありますよ。
    >銀行は団信必須って断定しちゃう件はどうでもよくない

    参考までに教えてくださいね
    私は提携NOネットバンクで変動ですんなり借りたので無知なんですよ

  28. 6178 匿名さん

    >>6177 匿名さん
    自分で調べてね
    それでもわからなかったら言ってください。
    にしても、無知のくせに「銀行は団信必須」って言ったの?

  29. 6179 匿名さん

    >>6175 匿名さん

    固定金利1.35%ってフラットのことだと思うけど
    金利が高いフラットは属性が低い人向け

    普通に銀行で借りられるかたは、固定でも
    実質的な返済期間中に1%越えることはなく
    もっと低い金利で借りると思います
    もちろん銀行の場合、団信タダです

  30. 6180 匿名さん

    >>6175 匿名さん
    >変動金利0.457%、固定金利1.35%、その差0.893%
    >初年度は0.893%を他の商品でヘッジします
    金利変動リスクに対するリスクヘッジのことだったのですね。

    仮に10年後に変動が2%になったとすると、2-0.457%に対する金利上昇対応が必要です。それより大きなリスクに対するリスクには対応できないので、他の金融商品を併用しても、リスクがヘッジができているとは言えません。固定であれば、変動の金利がいくらになっても、1.35%でヘッジできています。もし、変動の金利があがらなければ、1.35-0.457%は、固定の人がリスクヘッジのためにコストを支払ったことになります。

    結局、リスクとは不確実性に対応することで、変動金利の将来の金利は、原理的には青天井ですから。

  31. 6181 匿名さん

    >>6179 匿名さん
    私は変動も固定も頭金なし35年で考えてます。
    もちろんその場合、保険商品としても考えています。
    35年固定1%未満ありますか?

  32. 6182 匿名さん

    >>6179 匿名さん
    団信タダって…
    団信は金利に含まれているだけですよ。
    短期なら団信なんか不要なのに、勝手にくっついてくるから無駄。
    だから団信込みの住宅ローンは長期で借りる方が得。

  33. 6183 匿名さん

    あれ?銀行の住宅ローンの団信無しの商品が出てこないな?
    ローンに詳しい人URL貼っておいてね
    フラット以外で

  34. 6184 匿名さん

    >>6181 匿名さん

    保険は年齢にもよりますよね、若いほど安くなる

    今から15年後の年齢と、残高はいくらの予定でしょうか?

  35. 6185 匿名さん

    >>6182 匿名さん

    ご存じなさそうですが、銀行ローン場合
    団信の保険料を払うのは特約部分について
    オプションで付ける場合にのみ払います

    特約というのはガンや脳卒中等です

    ネット銀行の場合はどんな病気・ケガでも無料で保障するようです

    1. ご存じなさそうですが、銀行ローン場合団信...
  36. 6186 匿名さん

    >>6183 匿名さん
    調べてわからない人は降参宣言とともに丁寧に懇願して下さい。
    そしたら教えてあげますよ。

  37. 6187 匿名さん

    >>6185 匿名さん
    は?
    誰も特約の話などしてない。
    見かけ上はタダでも団信分の保険料は金利に含まれていることも知らないとは、、、。
    頭がお花畑ですね。

  38. 6188 匿名さん

    一人団信に入れなかったフラット属性の人が
    騒いでるね

  39. 6189 匿名さん

    >>6188 匿名さん
    誰のこと?
    本当に団信任意の住宅ローン知らないの?
    嘘でしょ?

  40. 6190 匿名さん

    >>6185
    それ、住信SBIですね。
    0円、無料って広告するのは、ちょっといかがなものかと思う

    ↓では保険料の負担について触れているから
    https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/hl_8shipei
    >保険料は三井住友信託銀行が負担いたしますので、全疾病保障付によるお客さまの追加負担はありません。

    両方の差額が全疾病保障分の保険料と言える
    固定30年 SBI 1.22% → 信託 1.10% 差0.12%
    固定20年 SBI 1.14% → 信託 1.05% 差0.09%

  41. 6191 通りがかりさん

    >>6190
    >>6187
    何を騒いでるの?
    世の中には無料など無いよ
    子供でも分かる
    何かに含まれてるよ

    別途負担が無いがコストはかかるのよ

  42. 6192 匿名さん

    >>6191 通りがかりさん
    アンカー間違ってますよ。
    6187ですが、私はタダなんて言ってませんよ。
    6185さんが団信はタダだと思っているお花畑の人ですよ

  43. 6193 匿名さん

    合ってるよ

    >>6192 匿名さん

  44. 6194 匿名さん

    フラットの例だと死亡・高度障害のみの素の団信が金利+0.28%
    銀行も概ね同様と考えると

    >固定30年 SBI 1.22% → 信託 1.10% 差0.12%
    >固定20年 SBI 1.14% → 信託 1.05% 差0.09%

    固定30年 信託 1.10% - 団信0.28 = 0.82%
    固定20年 信託 1.05% - 団信0.28 = 0.77%

    これが、団信コスト除いた金利相当と言えると思います

    1. フラットの例だと死亡・高度障害のみの素の...
  45. 6195 匿名さん

    >>6194 匿名さん
    そうですよね。
    団信は金利に含まれる。
    タダではない。

  46. 6196 匿名さん

    フラット属性の人が騒いでるね

  47. 6197 匿名さん

    >>6194 匿名さん

    その計算あてはめると変動は0.148%?

  48. 6198 匿名さん

    フラットも銀行も団信分は金利に上乗せされていますよ(任意除く)
    銀行が負担すると書いてあっても金利に上乗せしているだけで
    実際は銀行は負担していない
    当たり前だけど

  49. 6199 匿名さん

    団信の保険料はどれくらい?
    一般の団信の保険料は住宅ローンに組み込まれている
    団信は、それぞれの金融機関と提携している保険会社が引き受けており、その保険料は通常、住宅ローンの金利の中に組み込まれています。なので、一般の団信の場合、私たちが団信に保険料をいくら払っているか認識する機会はとても少ないでしょう。
    https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_078.html


    民間金融機関の住宅ローンでは一般的に加入が必須となっており、保険料が金利に組み込まれているので、別途保険料を払う必要はありません。
    http://www.daiwahouse.co.jp/column/money/flat35/


    民間の金融機関であれば、ローン金利の中に組み込まれること(上乗せ)が一般的で、この場合、団体信用生命保険のために別途の支払いは要しません。
    https://www.aqutics.jp/blog/glossary/dantaisinyouseimeihoken/


    この民間の金融機関の団信の保険料は金利の中に組み込まれているため、別途保険料を払う必要がありません。ただし、この金利は団信の医療保障部分の保障内容が厚くなればなるほど0.1%から0.3%上乗せされます。
    https://soldie.jp/hoken/hoken-danshin-jutaku

  50. 6200 匿名さん

    で団信が任意の銀行の住宅ローンて出てこないけどどうしたのかな?

    フラット以外でね
    35年の変動だと0.4XXくらいからあるので
    0.3XXの金利だと思われるんだけど、見たいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸