住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-26 22:28:50
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 3601 匿名さん

    >>3596 匿名さん

    それは5年経つと優遇幅が縮小するやつではないですか?

  2. 3602 マンション検討中さん

    >>3592 匿名さん
    教科書的に言うとそうなんだけど、実務では短プラはみずほが発表したものを都銀は一律採用。その為、都銀短プラ、地銀短プラという言葉が使われてるんだよね。それを前提に話すんだよ。
    で、コールレートが0.2下げたら短プラも0.2下げる等、コールレートと都銀短プラは完璧に連動。
    コールレート誘導目標が0.1だから住宅ローンの変動金利の店頭金利はあと下がったとしても、0.1しか下げられないことになる。

  3. 3603 匿名さん

    >>3601
    5年後に0.75%の変動になりますが、その2年後には減税期間終わるので繰上げ返済する予定です。

    >>3600
    下記条件だと、総支払額:4266万円、住宅ローン減税:341万円、保証料返金:13万円
    現金一括払いより80万円以上少ない支払い額になります

    1. 5年後に0.75%の変動になりますが、そ...
  4. 3604 名無しさん

    昨年、20年固定の0.68%で借り換えしました。
    満足してます。

  5. 3605 マンション検討中さん

    >>3603 匿名さん
    うーん、
    10年間の返済額1250万
    10年後残債  3051万
    保証料    82万
    事務手    3万
    登記     6万
    印紙     2万
    ローン控除  ▲341万
    保証料返戻  ▲13万
    トータル4040万円、手間暇もかかるし流石に現金一括の方がいいのでは??
    それに今月から10年固定ぐっと上がった所もあるし借りた方が得ってのはないね。

  6. 3606 匿名さん

    >>3605 マンション検討中さん

    登記ってそんなに安く済むんですか?

  7. 3607 マンション検討中さん

    >>3606 匿名さん
    抵当権設定にだけ焦点を当てて、安ーめに計算。登録免許税は借入金額×0.1%=4万円と司法書士報酬。
    ローン使おうが現金だろうがどの道司法書士は使うしね。

  8. 3608 匿名さん

    >>3605 マンション検討中さん

    控除の額はもう少し大きくなるんじゃないですか?元利均等ですし。

  9. 3609 匿名さん

    >>3607 マンション検討中さん

    なるほど、そこまで値切れば良かったなと。
    検討中さんみたいに具体的に計算されているのはすばらしいですね。
    変動や固定の一般的な良い点悪い点は議論頂いていますが、具体的にどうなのかが重要ですし。
    ただ、具体的に計算すればするほど、足下では変動を選ぶ理由は限定的かなと。
    3603さんにおかれては、実際はトントンかもしれませんが資金繰りや現在価値ベースでは一定のメリットがあったのでしょうね。
    また団信込みなら保険にもなっていたわけですし。

  10. 3610 匿名さん

    >>3592 匿名さん

    どの辺りがかみ合わないのでしょうか?
    ご教示いただければ幸いです。

  11. 3611 匿名さん

    >>3602 マンション検討中さん

    2009年から変動していないので、コールレートと連動はしていないのではないでしょうか?

    http://www.boj.or.jp/statistics/dl/loan/prime/prime.htm/

  12. 3612 マンション検討中さん

    >>3608 匿名さん
    1月に借りたとするとぴったり341万円ですね。
    ローン控除的に一番有利になる12月に借りたとしても351万ですね。

  13. 3613 マンション検討中さん

    >>3611 匿名さん
    ん??
    サブプライム以降の日銀の短期政策金利(コールレート)誘導目標は0.1%で変わらず。都銀短Pも1.475%で変わらずでは?そういう意味ではなくて?

  14. 3614 匿名さん

    >>3603 匿名さん

    >>3605 マンション検討中さん

    それ繰上額が間違っとるね
    2930万

    総支払額は42,663,459円

    1. それ繰上額が間違っとるね2930万総支払...
  15. 3615 匿名さん

    あくまでもシミュレーションなので
    10年後に全額繰上られないってかたでも

    例えば頭金1000万円を支払いせず定期にいれて
    満額融資を受けて10年後、
    定期解約+ローン減税分で1500万円繰上とかでも十分かと

  16. 3616 匿名さん

    >>3615 匿名さん

    ローン減税分は固定資産税で取られるからあまりあてにならないですね。

  17. 3617 匿名さん

    >>3616 匿名さん

    固定資産税は無差別ですよね?

  18. 3618 匿名さん

    >>3613 マンション検討中さん

    誘導目標はマイナスになってますよね?
    でも、短プラは変動してないですよね?

  19. 3619 匿名さん

    >>3616 匿名さん

    期間限定の減税をあてにしちゃあかんでしょ
    11年後からどうするの?

  20. 3620 匿名さん

    >>3619 匿名さん

    だからちゃんと繰上げ返済してますよね?
    もともと手元資金のある方のローン利用ですよ。

  21. 3621 匿名さん

    >>3612 マンション検討中さん

    それは元金均等の前提になっていませんでしょうか?

  22. 3622 匿名さん

    とりあえず
    当初固定のリスクヘッジは
    仕事辞めない
    転職しない
    会社が倒産しない
    病気しない

    当初固定明けの3年前から属性を維持しないと

  23. 3623 匿名さん

    それ、変動固定以前の当たり前のこと

  24. 3624 マンション検討中さん

    当初固定10年のリスクヘッジ
    ・ローン減税期間は繰上返済しない(限度額超える分は内入可)
    ・10年間は貯蓄を最優先
    ・固定期間終了及びローン減税終了後、できる限り期間短縮繰上返済
    ・返済期間が十分に短くなるなら変動でそのまま。
    ・まだまだ残高が減らないのなら借換を検討、メリットあれば借換

  25. 3625 匿名さん

    >>3624 マンション検討中さん

    そもそも当初固定の場合、固定期間終了後に優遇幅が縮小するので、期間後、早期返済しないなら、長期間の固定にすべきだと思います。
    例えばSmtbの当初10年固定借りている人が、どの程度その辺りを認識されているのか、疑問です。。
    リスクヘッジどうのと考えるより当初30年固定とどのくらい総支払に差があって、どのくらいの金利上昇で、差がなくなるのかくらいは計算しておいた方が良いと思います。
    特に元利均等では、当初の元本の減少は緩やかなので、金利上昇の影響を受けやすいですよね。

  26. 3626 匿名さん

    >>3625
    借り替え前、三井住友信託銀行で借りてましたが、迷ってたところ、
    ミックスローンを勧められました。手数料も変わらなかったですよ

  27. 3627 匿名さん

    >>3625 匿名さん
    当初固定の人は固定明けの内容なんて考えてないよ〜

    また借り換えてればいいって思ってるよ

  28. 3628 匿名さん

    3627
    普通は繰り上げ返済して、残債を完済と思いますよ

  29. 3629 匿名さん

    >>3628 匿名さん

    え!
    35年ローンを当初固定5年が終わったら完済するんだったら
    借りなくていいのではないかな?

    知らないと思うから伝えておくと、完済するにはお金がいるんですよ。

  30. 3630 匿名さん

    住宅ローンを体験してみたい、お金持ちの気まぐれでしょう
    住宅ローン控除を受けてみたいと思ったが、収入が高すぎて無理なのがわかり、なんだそれなら完済しようという流れ

  31. 3631 匿名さん

    >>3630 匿名さん

    普通はタックスプランニングするから、大丈夫でだと思います。

  32. 3632 匿名さん

    >>3626 匿名さん

    リスク配分のためにミックスするのはよいですが、固定期間の短いの方から優先的に残高が減るわけではないですよね。
    そうすると、固定期間終了後の残高に対して、優遇幅が減少したり金利リスクを負うのは変わらないです。

  33. 3633 匿名さん

    >>3632 匿名さん
    普通はその時点で短い方は繰上げ返済するんですよ。

  34. 3634 マンコミュファンさん

    >>3633 匿名さん
    それがセオリーなら、銀行成り立たないわ!笑

  35. 3635 匿名さん

    >>3634 マンコミュファンさん

    それは結局余剰資金のある方の考え方ですね。
    公務員とかならある程度利用価値がありそうですね。

  36. 3636 匿名さん

    平均すると繰上て13年程度みたいですね
    老後の貯金も必要ですからね

    1. 平均すると繰上て13年程度みたいですね老...
  37. 3637 マンション検討中さん

    >>3636 匿名さん
    13年で完済する人はごく稀ですね。
    一般的に審査が厳しく、高属性が多いと言われている三井住友信託の平均償還年数は28年程度だそうです。

  38. 3638 マンション検討中さん

    >>3632 匿名さん
    いや、だからローン減税の期間10年間は繰上返済しないで、例えば10年で500~1000万貯蓄できるとするなら、10年固定後の減税終了&優遇期間終了時の残高が500万~1000万残るようにミックスローンの内、固定10年の借入金額を設定すればいいんじゃない??

  39. 3639 検討板ユーザーさん

    >>3637 マンション検討中さん
    ソースは?

  40. 3640 匿名さん

    >>3636 匿名さん

    2500万を13年ほどで返すなら月17万ぐらい必要ですね。年収800万ぐらいだとかなりキツくないですか?

  41. 3641 検討板ユーザーさん

    >>3640 匿名さん
    今時みんな共働きだから、それくらい普通だよ。

  42. 3642 匿名さん

    共働きなら30代前半で普通世帯年収1000万はいくよ。
    それで貯金して、金利動向によっては早期返済するんだよ、普通は。

  43. 3643 匿名さん

    >>3638 マンション検討中さん

    足下当初10年と30年の金利差は0.55%なんで、元本1000万10年で55万円ですね。
    1000万が確実ならそうすればよいけど、病気や事故の可能性もあるのにその程度で期限の利益を捨てなくてもいいんじゃ無いかと思います。
    そもそもキャッシュで10年後に1000万円あったら、医療保険もいらないし、キャッシュが他にあるなら老後に向けてインデックスファンドとかの積立もできますよね。
    低金利で住宅ローンでなければ、こんな資金調達できないと思いますがいかがでしょうか。







  44. 3644 匿名さん

    >>3643 匿名さん
    病気や事故を考えたら固定でも当初固定でも変わらない。どちらにしろ売却だから。

  45. 3645 匿名さん

    40代になったら
    金利が上昇する不安よりも
    自身が病気で働けない不安の方が大きい

  46. 3646 マンション検討中さん

    >>3643 匿名さん
    そういう考えもありだとは思いますよ。繰上返済しないで運用又は繰上返済するっていうのは、言い換えると①リスク商品で長期投資又は②0.5%~1%程度の定期預金(≠0.5%~1%)を買うかどちらにするかって話になる。10年後どうなってるか分からないけど、現状金利0.5%以上打って定期なんか募集したら小さな支店でも数十億は簡単に資金を集められる状況なので②を選択する人は多いと思いますよ。

  47. 3647 マンション検討中さん

    >>3639 検討板ユーザーさん
    電話で問い合わせてみたらいかがですか?

  48. 3648 匿名さん

    >>3644 匿名さん

    スムーズに売却できるか、わからない中で手元資金にプラス1000万円あった方が動きやすいと思いますがいかがでしょうか。

  49. 3649 匿名さん

    >>3645 匿名さん

    病気リスクと金利上昇リスクは別のリスクですよ。

  50. 3650 匿名さん

    >>3645 匿名さん

    そもそも、病気リスクが怖いなら、医療保険に入ったり繰上げ返済なんてしたりしませんよね。キャッシュなら融通がきくわけですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸