住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-26 15:29:14
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 3151 匿名さん

    変動も借りたら変動しないな、最近は

  2. 3152 匿名さん

    借りたあと変動するのは
    1)フラットの5,10年の優遇
    2)当初固定
    3)ソニーの変動

  3. 3153 戸建て検討中さん

    3は現実的にないな

  4. 3154 匿名さん

    変動金利の5%ルールと1.25倍ルールについて勘違いしていました。
    月々の返済額が変わるタイミングや上限は理解していたのですが、
    最終回に不足分を一括清算することは知りませんでした。
    返済回数分支払えば、完済だと勘違いしていました。
    同じ様に勘違いして変動金利で借りてしまった方いますか?

  5. 3155 匿名さん

    >>3154 匿名さん

    そうなんですよね。
    変動で1.25倍ルールが適応された場合、元金の減り方がすくなくなり、総返済額が多くなったり、完済時に結局払えなくなり、住宅ローン以外の高い金利で借り直すリスクがあります。
    私が変動から固定に変えた理由はそこにあり、恥ずかしながら変動で借りた当初はわかっていませんでした。

  6. 3156 匿名さん

    >>3155 匿名さん

    1.25倍ルールが適応される事態になった時に
    固定にしてても職が有るかが重要

  7. 3157 匿名さん


    日銀の黒田さんがわざわざ「マイナス金利はこれ以上掘らない」と発言。
    フラットになるとの事だが…下がらないならいつかは上がるのが相場。
    長期的な住宅ローンで言えば今こそ固定に、だな。
    当面はフラット、との発言があるので、数年以内にタイミングを見て固定にするのが吉。
    どんな相場でも一方的に何十年もダダ下がる事はない。

  8. 3158 匿名さん

    でも変動が今の2倍になっても1%だよ

  9. 3159 匿名さん

    たった2回の利上げで1%だよ

  10. 3160 匿名さん

    3154です。
    3155さん、変動→固定の借換、決断できるのがすごいです。

    きっと同じ様に変動金利のリスクを分かってないで借りた人多いと思います。
    自分が変動金利の仕組みを勘違いした(理解が十分でなかった)のが悪いのですが、不動産屋や金融機関にやられたって感じがします。

    前の投稿、ちょっと間違えました。
    誤:5%ルール
    正:5年ルール

  11. 3161 匿名さん

    変動で正解だから大丈夫だよ。

    病気とかリストラで働けなくなるようなことがなければ問題ないです。

  12. 3162 匿名さん

    日銀の今の政策に反対している審査員が二人辞めてしまうようで、黒田さんの2%インフレの為には何でもするというやり方にたいする抑止力がなくなるようです。
    すでに40%以上の国債を保有しており、どこかで限界に来た時に国債が暴落しなければいいのですが。
    辞められる審査員の方は、かなり危ない状況になると警告しています。
    ただ、本を出す為かもしれませんが。

  13. 3163 匿名さん

    そんな妄想ばっかしで、ここ数年ちっとも変動の金利あがらないじゃないか。

  14. 3164 匿名さん

    >>3163 匿名さん
    結果論からいえば、これまでは変動で正解だったということ。

  15. 3165 匿名さん

    これまでは ねw

  16. 3166 匿名さん

    変動が今の倍になるリスクを回避する為に
    1%の30年固定に借り換え…

    完璧なリスクヘッジ

  17. 3167 匿名さん

    変動0.5%で借りてる人なんてごくわずかな気がする。0.8~0.9%あたりが多いのでは?

  18. 3168 匿名さん

    現在の金利がほぼ底で大きく下がる余地がないことを前提にすれば、

    金利が上がった時に手持ち現金で対処できる人→変動金利

    それ以外の人→固定金利

    これで合っていると思います。

  19. 3169 匿名さん

    >>3168 匿名さん

    『いままでは変動で正解。これからは…』と
    そういわれ続けて何年たつことか…

    『もうこれ以上は下がらない』
    『今が底だから上がるしかない』と
    そういわれ続けて何年たつことか…

  20. 3170 匿名さん

    潮目が変わった・・・

  21. 3171 匿名さん

    今のところ最強は2016年8月の固定金利?

    0.9%で最初の10年は0.6%安くて0.3%

  22. 3172 匿名さん

    今年の年末までみんな覚えてろよ!結局変動また金利変わらなかったなって言ってるからな!

  23. 3173 匿名さん

    >>3170 匿名さん

    それももう何年も聞いてるわ

  24. 3174 匿名さん

    >>3172 匿名さん

    またその時はその時で。

  25. 3175 匿名さん

    固定派の方には最強の相場でしたね。

  26. 3176 匿名さん

    >>3175 匿名さん
    ↑昨年の夏です。

  27. 3177 匿名さん

    >>3174 匿名さん
    結局固定の人も変動上がらないと思ってるんでしょ?

  28. 3178 匿名さん

    >>3177 匿名さん

    たぶん上がらないと思いますね。でも上がったらイヤだから固定にしました。

  29. 3179 匿名さん

    既存の変動が上がる事がいつ起こるかは置いておいて
    新規の変動が1%の壁を越える日が来るかを考えてみよう!

  30. 3180 匿名さん

    >>3179 匿名さん

    キミに任せた!

  31. 3181 匿名さん

    >>3179 匿名さん
    消費税上がってオリンピック終わって、不況が来て日本が破綻するとき。

  32. 3182 匿名さん

    その時は仕事も無くなって変動でも固定でも、払えなくなって、みんな破産や。

    結局変動が究極まで上がるときは皆んな一緒に終わりや。

  33. 3183 戸建て検討中さん

    変動も上がる上がるって言われ続けて上がりませんからね

    もう、目先の一番安い金利で借りても問題ないと思う。

  34. 3184 匿名さん

    >>3182 匿名さん

    純金とドルを持っている固定の私は、ハナクソ程度の資産を売って乗り切ります。

  35. 3185 匿名さん

    ドル下げてきたね。
    もう少し下げて、百円前後になったら買い増したいな。

  36. 3186 匿名さん

    >>3184 匿名さん
    その資産で早期返済されたらいかがですか?

  37. 3187 匿名さん

    基本的には固定は保険だと思う。
    でも、世の中の一般家庭で生命保険に入ってる人はかなりの数。
    ローン支払いは半分は保険重視の面があり、半分は資産運用(支払いを減らすという意味で)
    の側面もあるからそこが難しい葛藤なんだろな。
    保険として割り切れれば
    悩まないけど、ここ見て気になってる時点でみなギャンブル好きだと思うなぁ。

  38. 3188 匿名さん

    >>3186 匿名さん

    変動が究極まであがる様な状況に日本がなっているとすれば、それは国家破綻。
    仮にペイオフが発動されたとしても、タンス預金のドルと純金があれば楽勝。( ^∀^)

  39. 3189 匿名さん

    >変動が究極まであがる様な状況に日本がなっているとすれば、

    ひどいインフレになって、借りていた固定の住宅ローンが超割安になっているな。
    例えば、ラーメン10杯分とかねw

  40. 3190 匿名さん

    35年のうちにはあるかもね。
    過去の実績としてはあったから。
    (そのあと破綻したが、破綻の原因ミスに近いし)
    6%くらいはあり得る範囲だろな。
    でも直近の可能性は。。?

  41. 3191 匿名さん

    >>3183 戸建て検討中さん

    がんばれー。変動民

  42. 3192 e戸建てファンさん

    >>3190
    6%って何がどうなれば、そうなるのか想像できない

  43. 3193 匿名さん

    変動が6%て(笑)
    妄想凄いね。
    またバブルでもくると思ってるのかね。
    ま、本気で言ってるとは思わないけどさ。

  44. 3194 匿名さん

    >>3187
    家の価格も金利と同様に、上がったり下がったりするので、
    それを言ったら家を買うことがギャンブルになるでしょう

  45. 3195 匿名さん

    ぶっちゃけ変動でも固定でもどっちも大差ないよ。今は固定でも1万くらいしか毎月の返済額増えないし。
    変動も変わらないし。

  46. 3196 匿名さん

    物価が上がれば、政策金利はあがるよ
    円安が進めば日本は資源が無い、食品輸入依存度からイヤでもインフレになると思う

  47. 3197 匿名さん

    >3193
    バブル期は9%前後です。
    その前はだいたい5%前後ですよ。
    もう忘れてしまってるかもしれないけど、35年以内の普通の出来事です。

  48. 3198 匿名さん

    5%ぐらいの変動金利で狼狽えたのち破産するなら、なぜ固定にしないか?、なぜ、ローン借りたのか?
    上がった時のシュミレーションで5%は想定しないと。

  49. 3199 匿名さん

    高度成長期でもないかぎり
    もうバブルなんて有り得ないでしょう。
    そんなに何回もバブルってる国なんか
    どこにもないし。
    戦争で焼け野原になってもう一回やり直しの
    時代がくればわからんが、そんな程度の話。
    例え20年後30年後に万が一そんなことがあろうが
    今借りてる人には関係ないでしょ?
    返し終わりますから。

    ま、例え変動が4~5%になったところで
    今借りる人は優遇金利引かれて2%~3%になるだけ。
    余裕っしょ。




  50. 3200 匿名さん

    変動が5%って、まじでありえると思ってるんですか?笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸