住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-11 22:55:35
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 25301 マンション掲示板さん

    >>25299 検討板ユーザーさん
    岸田は主将か
    岸田がやってるのは政治ではなく野球なんだな

  2. 25302 匿名さん

    いやいや、総理大臣自ら記者会見で言ってんだぞ。
    できませんでしたテヘペロとかないよ。

    岸田首相 会見で「2つの約束」 物価上昇上回る所得・賃金

    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着せせる

  3. 25303 変動さん

    増税眼鏡は近々「前首相」って肩書に変わるとか(笑)

  4. 25304 変動さん

    増税眼鏡は近々「前首相」って肩書に変わるとか(笑)

  5. 25305 匿名さん

    国民の皆さんに「物価高を乗り越える2つの約束」を申し上げます。
    物価上昇を上回る所得を必ず実現します。
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させます。

    国民の皆さんに「2つの約束」を申し上げます
    国民の皆さんに「2つの約束」を申し上げます
    国民の皆さんに「2つの約束」を申し上げます
    国民の皆さんに「2つの約束」を申し上げます
    国民の皆さんに「2つの約束」を申し上げます

  6. 25306 eマンションさん

    >>25300 マンション掲示板さん
    ブレーキとアクセルを調整するみたいなこと?
    経済に疎い人には聞き慣れない言葉だ。

  7. 25307 通りがかりさん

    トラスト・ミーで腹案も何も実現しなかったこともあったなぁ
    首相が約束しても、メッセージ性だけでなんの意味もない

  8. 25308 匿名さん

    物価上昇を所得アップを実現するとか岸田首相超有能だ
    うちのケチケチ社長は今までどんなに利益があがってもボーナスも寸志だったしこんな末端の零細企業まで首相が所得アップを約束してくれるなら間違いないんだよね

  9. 25309 マンション検討中さん

    インベスト イン キシダ
    は当たりでしたよ!
    これも見通しが立っているかも?

  10. 25310 マンション検討中さん

    インベスト イン キシダ
    は当たりでしたよ!
    これも見通しが立っているかも?

  11. 25311 マンション掲示板さん

    >>25308 匿名さん
    金融緩和の成果でしょ。
    マイナス金利解除=うまく行っていたことを変えるんだからちょっと意味が分からない。

  12. 25312 匿名さん

    岸田首相の評判あまりよくないけど、NISAの拡充や賃上政策など一定の評価はしていいと思うけどな。
    株価が上昇して賃上も実現すれば少々金利上がったところで問題ない。
    全世界株式やSP500への換金が円安原因になるとも言われているけど、円安により日経にも資金が流入し日経も40000円台だし低金利で家買えて資産も増えた人多数でしょ。

  13. 25313 通りがかりさん

    >>25312 匿名さん
    そうなんだよね。
    少なくとも経済については過去最高レヴェルの株価だし、実際に日本ISAも含めて、投資を始めた人も過去最高レヴェルだし。
    そのあたりは歴代総理には成し得なかったことを実行している。
    あとは住宅ローンがどうなるか。
    変動金利をあげて、尚且つ好景気循環を作り出すことができたら結構凄いと思う。

  14. 25314 匿名さん

    この10年家も賃貸で投資もせず変わらず現金貯金の人達もいるからな。

  15. 25315 マンコミュファンさん

    >>25314 匿名さん
    それは所謂グミ作りでしょ?
    100%というわけにはいかないでしょ。

  16. 25316 匿名さん

    今までも値上げ続いていたのに、4月からまた値上げだわ。
    庶民はたまらんわ。
    官製賃上げでもバラマキでも何でもいいから収入をガンガン増やしておくれよ!

    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着せせる

  17. 25317 匿名さん

    >>25311 マンション掲示板さん
    たとえ話になるけど、
    温すぎるお風呂の湯には熱湯を入れると「ちょうどいい温度」になる
    熱すぎるお風呂の湯には冷水を入れると「ちょうどいい温度」になる
    現状によって「ちょうどいい温度」にするために入れるものが違うのは分かるかな?

    今までは不景気だったから、マイナス金利にしてたんだよ
    異論はあるだろうけどそれで上手く行っていた
    それが少しだけ景気が良くなってきたから、上手く行っていたマイナス金利を解除したんだよ

  18. 25318 匿名さん

    4月からこう変わる 電気代値上げや残業規制強化
    2024年4月1日 2:00 日経
    4月からの新年度を迎え、食品や雑貨、サービスの値上げが相次ぐ。
    物価上昇は家計に直結するものの、賃上げとの好循環が生まれれば、日本の経済にはプラスに働く。

  19. 25319 匿名さん

    日本の最大の問題がこれ。
    ゾンビ企業の延命のために労働者を低賃金で酷使していた。
    これでは労働者の賃金は上がらず景気も良くならない。
    この改革は痛みを伴う改革だけど必ず必要な改革なんだよ。

    残業規制、4業種でスタート 運転・建設・医師など就労改善
    4/1(月) 5:40配信

  20. 25320 マンコミュファンさん

    >>25319 匿名さん
    ゾンビ企業とやらを駆逐すれば、残った企業に仕事が回り必然的に利益・賃金が上がっていくというのとなんですかね。
    ゾンビ企業を徹底的に排除しましょう!!!

  21. 25321 マンコミュファンさん

    >>25320 マンコミュファンさん
    そしてゾンビ企業に勤務する低スペ固定とギリ変が露頭に迷うんですね笑

  22. 25322 マンション検討中さん

    ゾンビ企業を駆逐すれば、ネオ・ゾンビ企業が生誕するだけのこと。
    ゾンビ企業はあの手この手で生き残ってきた。
    時には名前を変え、姿を変え、形を変えてね。

    今の日本の法律では、そう簡単に駆逐はできないよ。

  23. 25323 匿名さん

    日本でゾンビ企業の淘汰が進まなかった理由は2つ。
    ・大手企業が下請けを安く使いたい
    ・ゾンビ企業をつぶすと選挙に影響する

    大手と政治家(=主に安倍派)の利害が一致していたので失われた30年も改革ができなかった。
    かくして世界で日本だけが30年間も賃金が上がらず低迷状態。

    だから選択肢は2つ。
    ・このまま改革をやらずに低成長でゆっくり衰退していく道を選ぶか、
    ・痛みを伴う改革(=市場経済化=欧米化)をやって発展への道を選ぶか

    選ぶのは君たちだ!

  24. 25324 評判気になるさん

    >>25323 匿名さん
    自分達は具体的に何をすればいいのですか?

  25. 25325 匿名さん

    >自分達は具体的に何をすればいいのですか?

    必ず選挙に行くこと

  26. 25326 評判気になるさん

    >>25325 匿名さん
    どこに投票すれば良いのですか?

  27. 25327 匿名さん

    そういえば20年ほど前に痛みを伴う改革をと言って郵政改革やらなにやらをやった時期があったけど
    発展しましたかね

  28. 25328 匿名さん

    >>25317 匿名さん
    そうなの?世界との金利差が開きコストプッシュインフレが抑えられないからじゃないの?

  29. 25329 eマンションさん

    >>25327 匿名さん
    小泉政権の時?
    郵政民営化できたよね。小泉政権は拉致問題でも一定の成果をあげているよ。
    その後の政権がだらしなかったよね

  30. 25330 匿名さん

    仕方ないよ。
    この失われた30年で骨の髄まで染み込んでしまったデフレマインドと国からの補助マインド。
    脱却するにはかなり強力なスターターが必要。
    超特大スターターでエンジンをかけないと、エンジンはかからない。
    官製賃上げでもバラマキでもいいので賃金を上げまくるしかない。
    中間層以上に金を配っても貯蓄されてしまうので、生活が苦しい底辺に配るのがいい。
    彼らはすぐに消費にまわすだろう。

  31. 25331 匿名さん

    静岡県内賃上げ率4.9% 春闘妥結額、過去最高に
    2024年4月1日 20:42 日経

    春闘妥結額、過去最高
    春闘妥結額、過去最高
    春闘妥結額、過去最高

  32. 25332 周辺住民さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6493d633e5c56dbbf481c400a08d294393fe...

    全銀協会長 利上げで「家計負担増に注意必要」
    「福留会長は変動金利型の住宅ローンの基準となる短期プライムレートの上昇が想定されるとしたうえで~」

    上げると言わんばかりの・・・

  33. 25333 変動さん

    じぶん銀行は4月の基準金利見直しはなかったな
    10月は0.25%位は上がりそうなのか?

    皆さんはどう見る?

  34. 25334 匿名さん

    銀行はヤル気マンマンだわな。

    銀行の本音。

    「この日のために、超低金利で養分どもを大量に集めておいたのじゃ!」
    「逃さんぞぇ!」
    「ウッシャシャシャシャー

  35. 25335 e戸建てファンさん

    2年くらいで1%前後に。
    5年後くらいに1.5~2%くらい?

    根拠はないけど。

  36. 25336 変動さん

    >>25335 e戸建てファンさん

    あるかもですね

    中小含め賃金がマトモに上がるなら

  37. 25337 変動さん

    >>25334 匿名さん

    やってて虚しくないんか?

  38. 25338 e戸建てファンさん

    これが銀行の怖さだよ
    エイプリル・フールなんかじゃないよ

  39. 25339 マンコミュファン

    銀行は金利上がっても儲かるし、借り換え時の一括返済手数料でも儲かるので、金利上昇か確実になった今は変動金利はあえて上げず集められるだけ集めるのが合理的
    あと不動産相場が暴落して担保価値が下がった場合、追加担保を銀行に求められて用意できず破産する人も多いので、一括返済ができないような返済能力が低い人はそっちの方も破産の可能性がある

  40. 25340 口コミ知りたいさん

    これが現実か。

    日銀の利上げ1年間で最大0.25%か、緩和的政策続く-全銀協会長
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-31/SB1SKOT0AFB400

  41. 25341 検討者さん

    4月に上がらなければ、次は10月。10月の決定は2025年1月の金利上昇。その1回はせいぜい0.25%でしょうから、理論上このようになりますね。
    ただ、それ以降も持続的に上がる可能性があることを、先の方が示した記事で述べていますね。

  42. 25342 検討板ユーザーさん

    >>25341 検討者さん

    政策金利が持続的に上がるとしても、0.5から1.0%だというのが一般的な予測だったはず

  43. 25343 口コミ知りたいさん

    先月からメガバンクなどは普通預金金利0.02%上げだったのに対し地方銀行は普通預金でメガバンクの10倍以上の0.25%まであげてきましたな。

    日銀が利上げしたらもっと増えるかな。

  44. 25344 検討板ユーザーさん

    >>25340 口コミ知りたいさん
    > 0.5%に行くほど日本の潜在成長率はまだ強くないと思う

    金融機関側も0.25%が限界と認めちゃったね

  45. 25345 匿名さん

    インフレと増税で庶民の暮らしは苦しくなるばかり。
    とにかく今最も必要なことは賃上げ。
    1から10まで賃上げ。
    お願いします。


    国民の皆さんに「2つの約束」を申し上げます。

    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる
    物価上昇を上回る賃上げを必ず定着せせる



    約束、約束、約束

  46. 25346 マンコミュファンさん

    3回くん
    頑張ってるな

    彼の悲痛な叫びは増税眼鏡に届くのか~

  47. 25347 eマンションさん

    >>25346 マンコミュファンさん
    叫びが届いたとしても賃上げを決断するのは企業だしなw

  48. 25348 マンコミュファンさん

    >>25347 eマンションさん
    ここまで断言しているから、何かしら勝算があるんだと思う。
    経済界に一石を投じる決め球があるんだろうね。
    もしかして・・・ツーシームか???

  49. 25349 マンション掲示板さん

    >>25348 マンコミュファンさん

    退陣するから好き勝手言ってんじゃね?

  50. 25350 検討板ユーザーさん

    >>25349 マンション掲示板さん
    ぱにみ わとじ ゆぽぬと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸