住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 17:40:48
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 14666 匿名さん

    >>14665 買い替え検討中さん
    おちつこう。政府が国債を発行して日銀が買い上げて政府に現金が渡る、その現金が国家予算として世(外)に出て行ってるんだよww
    政府と日銀とで国債と現金をやり取りしてるだけじゃないんだぞ、国家予算(現金)として流通してるんだよ
    無能一匹論破が思わぬブーメランwww

  2. 14667 検討板ユーザーさん

    >>14648 e戸建てファンさん

    久々に吊り吊りくんが出てきたな

  3. 14668 買い替え検討中さん

    >>14666 匿名さん

    >>14666 匿名さん

    おいおい、頭を冷やせ。何言ってんだお前? 今論じてるのは国債利払いの件だろ。
    日銀保有分は金利がどうなろうがプラマイゼロなんだよw

    (日本国政府)国債利払い払う → (日銀)利払い分受け取る → (日銀)国庫に納付する

    ほら、無能でもわかる流れ図作ってやったぞ。
    流石に小学生レベルの流れ図だから理解できるよな??

  4. 14669 評判気になるさん

    >>14650 e戸建てファンさん

    アホ過ぎる

  5. 14670 匿名さん

    >>14668
    なるほど、その利払いの件だとして今まで日銀の国債保有率が上がり続けてるのに上げやすくなるはずの金利が上がってないのはなぜ?逆を言えば今後日銀の国債保有率を下げる為として金利を上げるのは上策なの?金利を上げて国債をいっぱい買ってもらうのが良い事なの?
    日銀の国債保有分の金利が上がろうが下がろうがプラマイゼロなら保有率が上がる事の何が問題?どのへんが限界なの?
    賢い買い替え検討中さん無能な私にご教授ください

  6. 14671 通りがかりさん

    >>14662
    限度額を意識する時点でw

  7. 14672 e戸建てファンさん

    専門家の見立てでは、

    5年以内に5%上昇

    10年以内に10%上昇

    5年ルール、125%ルールあるから大丈夫?
    そんなん最終に利息先延ばしされてんだぞ?ん?
    特にギリ変でネット銀行で借りた資産なしの奴よ

    住信SBI以外は2つのルールないからな。
    一気に15%以上引き上げて、債務不履行にして抵当で家持ってかれるぞ?

    固定に借り換えねえと吊ることになるから知らんぞ

  8. 14673 販売関係者さん

    >>14670 匿名さん

    今まで日銀の国債保有率が上がり続けてるのに上げやすくなるはずの金利が上がってないのはなぜ?
    →日銀が死ぬ気で買いオペしてるから

    逆を言えば今後日銀の国債保有率を下げる為として金利を上げるのは上策なの?
    →金利を上げれば(価格下げれば)買い手は数多出てくる。

    金利を上げて国債をいっぱい買ってもらうのが良い事なの?
    →買い手が多い≒日本国(日本円)が信任されている
     という事なので悪い事ではない。

    日銀の国債保有分の金利が上がろうが下がろうがプラマイゼロなら保有率が上がる事の何が問題?どのへんが限界なの?
    →そもそも日本国において財政ファイナンスは原則禁止
     永遠に通貨発行して国債買い入れなどは続けられない。
     そのうち日本国(日本円)は信任を失う≒円紙屑、金利爆上、変動マン憤死


    ハアハア。疲れた。金もらってもいいくらいだなコレ。


  9. 14674 検討板ユーザーさん

    金利上げする時はどんな言い訳するんだろうね。
    「今は好景気だ」って言い張るんだろうか。

    賃上げされない限り言い訳立たないけど、賃上げ分は増税と社会保険料で食い潰す算段みたいだし、足並み揃ってなくない?

  10. 14675 e戸建てファンさん

    そもそも景気良くするなら銀行の資本を増やす必要あるんだから、変動を一気に利上げして抵当で家回収した上で自己破産できない程度に借金背負わせるのがセオリーだからね。

    細々とローンの低金利回収するより、
    物件回収→競売、一気に引き上げた金利分を回収
    のほうが儲かるからね

  11. 14676 匿名さん

    すげーど素人発言

  12. 14677 通りがかりさん

    銀行の資本w
    素人にも程がありますよ公務員
    なにも知らないにも限度がある

  13. 14678 口コミ知りたいさん

    >>14674 検討板ユーザーさん
    今でも日銀景気判断では好景気なんだけど。
    不景気なのは自分の周りだけでは?

  14. 14679 通りがかりさん

    >>14675
    いつどこのセオリー?過去にそんなことがあったの?
    セオリーとは過去の経験の集合のことを言います。
    セロリの間違いかな?

  15. 14680 口コミ知りたいさん

    バブルのときの再来かね
    抵当権が発動されまくったのはあの時以来か

  16. 14681 通りがかりさん

    金利は今回で3.5上昇だからどうなることやら…

  17. 14682 検討板ユーザーさん

    >>14678 口コミ知りたいさん
    日銀の言う通り好景気だと思える環境にいらっしゃるんですね。恵まれているようだ。
    賃金上がらずに物価だけが上がって消費が冷え込んでる状況は一般的には不景気というものだと思いますが。

  18. 14683 匿名さん

    政府は企業に対して賃上げ要求しています。今年でも一部の大手企業は賃上げしているようで来年賃上げが本格化する見通しです。中小企業の賃上げがなかったとしても政府は賃上げがなされていると言い出します。賃上げで景気が良くなり、株高になれば好景気だと言うことになります。来年は実態のない岸田政権好景気の始まりです。
    そうなるとどうなるかもう解るよね。

  19. 14684 匿名さん

    いつもと同じくあなたの書き込みを誰も信用してない、ということですね。

  20. 14685 通りがかりさん

    >>14674 検討板ユーザーさん
    本来、物価コントロールが日銀の役割なんで、利上げの理由は、物価上昇とインフレで十分でしょう。実際、目標の2%を超えてるので。

  21. 14686 匿名さん

    >>14682 検討板ユーザーさん
    それは貴方の感覚です。
    景気の判断は日銀が行いますので、日銀が好景気だと公表すれば好景気です。好景気とはそう言う定義です。

    大企業は春闘前にも関わらず賃上げを公表する企業が多数出ており近年なかったことです。
    また、企業の決算も過去最高益を更新した企業も多数あり、株の配当も順調です。
    日経平均株価も不景気だった際は一万円を切ることもありましたが、現在は二万後半を維持しています。
    失業率もほぼゼロで非常に低く、有効求人倍率も高い。

    不景気な要素はありません。
    どんなインフレでも賃金上昇は物価の高騰より遅れます。
    まさか、物価上昇率に賃金上昇が追いつかないことで不景気だとでも言うのでしょうか。

  22. 14687 評判気になるさん

    まず金利3.5%上昇かぁ…
    このままだと5%→10%→15%と確定だから、
    利上げ後はギリ変の飛び込み増えそうだな

  23. 14688 e戸建てファンさん

    固定ぎゃあああああああああ。

  24. 14689 戸建て検討中さん

    官製春闘で大企業の正社員と公務員の賃金を上げて、労働者の賃金が上がったことにするだろうね。
    そして賃金が上がったのだからと言って次は・・・。
    もう分かるね?

  25. 14690 評判気になるさん

    金利が5%になるのはいつからですか?
    この春ぐらいからですか?急いで買わないとまずいかな、、?

  26. 14691 マンション検討中さん

    >>14686 匿名さん
    長々と書いた割には定義からして外してると思いますけど。もっと単純な話で、収入が多くモノがよく売れ経済活動が活発な状態が好景気です。賃金上昇が追いついておらず消費が滞っているなら立派な不景気でしょう。

    日銀が判断すると仰るならその言葉を信じてあげればいかがですか。金利上げではなく、金融緩和は継続するそうですよ。

  27. 14692 通りがかりさん

    固定さんが右往左往していて実に面白い

  28. 14693 匿名さん

    固定の人って右往左往してるの?
    ただこれから組む人へアドバイスしてるのかと思ってた。

  29. 14694 評判気になるさん

    >>14692 通りがかりさん
    固定の人は関係ないでしょ。
    これからローン組む人と、変動金利のギリ変さんが心配してるんだよ。
    固定でローンを組んだ人の金利は変わらないよ。

  30. 14695 匿名さん

    その割にテンパってるのは固定さんだったりする

  31. 14696 マンコミュファンさん

    >>14695 匿名さん

    変動の人を高見の見物して煽ってるだけで、自分のローンを焦ってるようには見えないけど。

  32. 14697 匿名さん

    >>14691 マンション検討中さん
    消費も弱ってきている数字は然程出てない。
    日銀は賃上げが揃ってないから金融緩和続けると言っているのだから、景気ではなくネックになっているのは賃上げだけと彼らも言ってます。

  33. 14698 匿名さん

    高みの見物と言っているが、実は無駄な利息を払い続けている劣等感がこのスレに書き込む原動力だったりする。

  34. 14699 匿名さん

    14698さんはそうなのかもしれないけど、自分もそうだから他人もそうだって決めつけるのはどうなんでしょうか?
    もし変動で借りているんだったら固定の人にしか本心はわからないから想像で言っても仕方ないですよね…。

  35. 14700 評判気になるさん

    春から3%になるけどギリ変大丈夫か?

    今2980万の人が金利0.65だとしたら
    返済は7.9万/月

    春から
    返済は12.6万/月

    人身事故多発しそうだな、おい

  36. 14701 検討者さん

    変動金利組むときに、バブル時の最高金利の8.9%でも返済が問題ないことを普通は金融機関と確認するはずだが??

    だから破産なんて余程ではないと起きないぞ?
    8.9%で返済の前提且つ一括でいつでも返済可能なキャッシュを持ってないとそもそも論で変動は組まないはずだが…

  37. 14702 名無しさん

    >>14701 検討者さん
    いや、そこまでの金利上昇を想定して判断はしていない。
    金融機関にもよるけれども、想定上昇幅は最大3%前後。

    基準金利8.9%を前提にしている人なんて、ほぼいないと思うけど。
    それと一括返済できるキャッシュを持っている人も少数派だと思う。

  38. 14703 口コミ知りたいさん

    >>14700 評判気になるさん
    基準金利が3%になっても、そこから優遇金利が引かれるから実質の金利はもう少し低くなるよ。
    そこまで焦る必要はない。

  39. 14704 評判気になるさん

    優遇金利があろうがバブル時の金利まで引き上げるって話なんだから、焼け石に水だろそんなの

  40. 14705 e戸建てファンさん

    来年は金利上昇元年になるの?

  41. 14706 口コミ知りたいさん

    来年度から3%で、3年以内に5%って言われたからね

  42. 14707 匿名さん

    来年は30%超えるってよ。

  43. 14708 匿名さん

    >>14695
    固定さんが自分のローンを焦ってるなんてことはないね
    変動さんが今まで得してたのを妬ましく思ってたのが変動が上がって留飲を下げる事が出来るかもってワクワクしてる状態でしょ
    あがるかどうかは知らんけど

  44. 14709 匿名さん

    固定さんの中でおかしな人がいるからまともな議論にならないんだよ
    確定事項は
    ・高属性で1%を切る全期間固定を組んでる人は高みの見物
    ・今までに10年以上変動で支払い続けてきた人は勝ち組
    ・今までに全期間固定で支払ってきた人は巨額な掛け捨て保険に加入してた人
    ・今までに10年固定など期間限定固定で支払ってきた人は***(金融機関のカモ)
    今後の事は100%で言えないが
    ・固定金利は若干上がる可能性が高い(新規のみ)
    ・変動金利はよほど日本経済が好転しないと上げられない
    ・10年固定など期間限定固定はいつまでたっても***
    ・円高が進めば景気は後退し利上げが難しくなるがコストプッシュインフレは収まる
    ・円安が進めば景気は後退はしないがコストプッシュインフレが続き正常なインフレが望めず利上げが難しくなる
    ・日本の埋蔵地下資源の採掘が可能になり急激な好景気が訪れれば市場金利利引上げに続き変動金利も上昇する

  45. 14710 通りがかりさん

    なんか変動金利がさも上がるかの様な煽りがスゲーが、みんな騙されちゃいかんぞ。そもそも長期金利と短期金利の仕組みが違うからな。ただ単にコストプッシュによるインフレが起きてる昨今の情勢では変動金利はしばらく上がらんぞ。
    今、金利が上がる上がるって煽ってるやつは、ギリギリで固定金利で借りたけど本当は変動金利のお得さが羨ましくて、金利上がって変動金利ざまぁーってやりたい奴らだからなw

  46. 14711 港区の良好な住環境在住


    おれ日銀の考えてる事分かったわ
    2014の異次元金融緩和以降、日銀の国債保有率が18パー→ 50パー 30パー以上増えてる。
    このペースで行くと2030には国債の日銀保有率が80パー超えるw
    国債の日銀保有率が増えるという事は、利払いで財政圧迫の懸念が少なくなる

    即ち好き放題日本円刷りながらも、金利操作が痛みなくできる環境が整うww
    こんな国世界中見ても日本以外にないんじゃないか?財政ファイナンスの究極系みたいなこと目指してるっぽいw

    1. おれ日銀の考えてる事分かったわ2014の...
  47. 14712 匿名さん

    >>14710
    何を今さら

  48. 14713 港区の良好な住環境在住

    >>14710 通りがかりさん

    日銀が自社株(日本国債)買い完了したら利上げ始まるぞw
    そりゃもう上げ放題になるからなww

  49. 14714 通りがかりさん

    >>14711
    言うてる事が、ハイパーインフレのオオカミ少年でお馴染みの藤巻氏とおなじやんw
    20年まえから円は紙クズになるなる詐欺やってる人やぞ。
    そんな状態になったらな、そもそも国外に脱出せないかんレベルよ。固定金利やから助かった~ってなると思ってんの?w

  50. 14715 口コミ知りたいさん

    そもそも全行で春から3.0%が下限で揃えるって確定されてるんだからw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸