住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 23:49:30
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 15550 名無しさん

    >>15548 匿名さん
    頭にないのではなくて、ローンと資産運用を分けて話しているだけでしょ。
    そこまで話を膨らませると揃えて話をすることができない人もいるから、あくまで住宅ローンに絞っての話をしているだけだと思いますけど。

  2. 15551 eマンションさん

    >>15549 匿名さん
    だから4月だってば。

  3. 15552 サラリーマンさん

    絶対的な金額しかイメージできない人と、
    相対的な金の価値を分かる人が、同じ土俵で話しているから噛み合っていない

  4. 15553 評判気になるさん

    >>15552 サラリーマンさん
    ここでは絶対的な金額で議論する方が分かりやすいからね。
    というかそこに合わせなければ、議論が噛み合うわけがない。

  5. 15554 匿名さん

    変動と固定を議論する場ですよね。
    絶対的な金額と相対的な金額を区別しないといけないのでしょうか?
    それが問題になるの?

  6. 15555 検討板ユーザーさん

    >>15554 匿名さん
    そうですね。
    あくまで住宅ローン金利の返済総額にスポットをあてて議論しましょう。

  7. 15556 買い替え検討中さん

    どこにそんな記事が?短期金利ですよ?長期ならまだしもワラ

  8. 15557 匿名さん

    >>15555 検討板ユーザーさん
    返済総額にスポットあてるんだったら現金買いで話は終わってしまう。
    住宅ローン組むんだったらなるべく長く借りた方が資産は増える。
    返済総額が少なくて何の得になるのか知りたい。
    支出が減るだけで家計の収支は全く良化しないのに。

  9. 15558 匿名さん

    >返済総額が少なくて何の得になるのか知りたい。

    可能なら現金買いが一番支出が少なく、ローン支払いが無ければ資産は直ぐに増えていくから先々の不安も無い。金利など無関係で精神衛生上も良い。現金買いができるような家計なら、そもそも収支など心配要らない。

    現状は低金利でも先が見えない今は、優先順位は現金一括>固定>変動の順で可否の検討をすべきだよ。

  10. 15559 匿名さん

    >>15558 匿名さん
    現金で買えたけど固定金利で借りてます。
    数千万円運用できる額が減ると自分位の資産だと困るんで。
    もっと金持ちになると相続対策も出てくるし現状の金利と税制を踏まえると借りた方がいいと思う。
    ローン組んで不安になるというけど、現金が億減って即現金に出来ない不動産が同額増える方が自分は不安になります。

  11. 15560 口コミ知りたいさん

    スレはローンを組む事が前提の話であり
    一括で買えるやつは話に入る必要は無いだろ

  12. 15561 検討者さん

    銀行が変動を売りたいのは金利以外で儲かるからね。
    ここの部分は言う人が少ないから気づかない人も多い。
    物件価格が5000万だとしても、ローンの額は手数料だ保証料だと5500万を組まされる。
    つまり500万が銀行の取り分。
    スーパーの88円たまごにつられて買い物に言って高いものも一緒に買ってきてしまうパターンと同じ。

  13. 15562 匿名さん

    金利だけでなく、手数料も大事ということですね。
    これは、固定・変動変わりませんね。
    大体、借り入れの2.2%が多いようです。

  14. 15563 評判気になるさん

    来月も固定が上昇するらしい
    それも変動幅ではなく基準金利を上げるらしい
    固定は変動するね

  15. 15564 匿名さん

    >>15562 匿名さん
    手数料は無視できない数値ですね。
    10年後に一括返済できるなら、メガバンで保証料で借りて戻し保証料を狙う、またはSBI新生で手数料5.5万円で借りるなどすれば、住宅ローン控除を含めれば現金一括購入よりも得になるケースもある。
    10年固定金利が小さい時に借りてれば金利上昇の心配もせずに過ごせ、その間団信保険のおまけ付きで、更に運用益があれば尚得。
    現金一括購入が総支払額最小との書き込みもあるが、運用益が無いとしても必ずしもそうではない。

  16. 15565 検討板ユーザーさん

    >>15564 匿名さん
    その通り。
    自分は固定だけど、10年間で0.23%っていう。
    毎年0.77%の逆ザヤっていう。

  17. 15566 口コミ知りたいさん

    >>15564 匿名さん
    10年後に一括返済すると、保証料も戻ってくるっていう。
    自分よりも利息が低い人や保証料や団信でお得な人は、見たことがないっていう。

  18. 15567 匿名さん

    >>15566 口コミ知りたいさん
    みそは同じ人もいないって事実

  19. 15568 匿名さん

    >>15564 匿名さん
    >金利上昇の心配もせずに過ごせ
    心配しようがしまいがコストは発生しません。
    そんなことまでメリットとして加えてしまうのは感心できない。
    私は固定で組んでいますが安心のためでなく鞘を抜く確実性のためです。
    心配だから固定にするのだったら期待感だけで変動金利にしている人と脳ミソの中身は一緒。

  20. 15569 匿名さん

    過去にローン組んだ人が得だの鞘抜きだのの話はどうでもよい。
    過去の話しても仕方なく、今年以降にローンを組む人が現金一括より得になるかって事が重要。
    ローン控除の対象上限残高が年々減らされてるので今後は難しいだろね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸