住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-05 17:47:45

14階程度の中層マンションを探しています、
4階未満の低層階と8階以上の高層階では
住み心地が良いのはどちらでしょう、
資産価値が維持できるのはどちらでしょう。

※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。

[スレ作成日時]2006-08-09 15:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?

1. 639 匿名さん

>高層階に住んでいること以外に自分に他人に
    誇れるものがないのって可哀想です。

そうですね。
    高層階に住んでいることを誇ること自体が
    本当に余裕のある人のすることではないよね。
    なんでそんなことに必死になるのか解りません。
    自分が満足してれば人など気にならないはず。

2. 640 匿名さん

>同じ収入だったら、低層階に住んでる人の方が余裕があるってことですね。

そんなこと格差のある都会のマンションでは、ありえませんからご心配なく。

1人が高層階を褒めると5〜10人がけなしたり反論したり・・・・
    掲示板の参加者は、低層階に偏重しているんだろうね、高層階は少数派になっちゃう

3. 641 匿名さん

>>631
    >でも「うっかり」ってなんですか?
    自分の胸に手を当てると良くわかるでしょう、
    1回目のマンションなんて、たいした知識もなく、勢いで買ってしまうことが多い。
    冷静に考えれば高層階がいいことはわかるんだけど、「安く買う分オプションでもつけましょう〜〜」
    といって、入居直前になるとあまりの出費の多さにオプションなんて手が回らない。

自分の初回購入の体験でも、多少経験があったので低層階なんか買わなかったが
    あとから出費が多いのには、閉口したこと思い出した。

4. 642 匿名さん

>掲示板の参加者は、低層階に偏重しているんだろうね、
    >高層階は少数派になっちゃう

それはどうかな?
    まともな高層階の住人はここには書き込まないだろうから
    もともとほとんどひとりが、何役もこなして頑張ってたりして。
    そんなのを相手にしてる方も情けない。。。

5. 643 匿名さん

>636
    >高層階に住んでいること以外に自分に他人に誇れるものがないのって可哀想です。

それはあなたが、勝手に妄想しているだけで、角部屋に住んでいること、都心に住んでいること
    職業的なこと、口には出さないけど誇れるものはたくさんあります。
    高層階に住んでいることは、誇れることでも何でもなく自分にとっては普通のことです。

「高層階の貧民」という表現は、考え抜いた嫌みでしょうが実際には真逆です。
    気持ちも心も荒んでるのではなく、環境の良いところに生活できてゆとりがあるんです。

6. 644 匿名さん

>そんなのを相手にしてる方も情けない。。。

そうですね。
    低層階派の皆さんも、思いっきり釣られてますよ。
    (って自分もそうですが(w)
    まともに相手にしていると、こっちまで性格が歪んでしまいそう。

他人を否定したり攻撃せずにいられない、という人は
    それだけ自分自身に自信がないか、何らかの強烈なコンプレックスを抱えているんでしょう。
    哀れな人です。

7. 645 匿名さん

>>641
    すみません。
    私は今度で4回目の新築マンションの買い替えなので、
    5つのマンションに住んだことになります。
    高層階もその中に2回入っていますが、
    ここ数年は低層階に住み、来年転居する先も低層階です。

高層も低層もそれなりの良さをわかっているつもりですが、
    何を優先させるか、どこに一番の価値を見出すかは
    個人のライフスタイルに合わせて決まるものであり、
    予算も好みも含めてのバランスだと思います。

>多少経験があったので低層階なんか買わなかったが

多少の経験で、こんな決め付けをするのは傲慢ですね。

8. 646 匿名さん

>>641
    それって、ただ計画性のない人って感じがするけど。

9. 647 匿名さん

その時点での家族の状況とかに合わせて
    出来る範囲でより良いところに住み替えていくのが
    そんなに計画性のないことでしょうか。
    買うときは必ず次の売却を頭に置いて買うので、
    問題はありませんよ。

10. 648 匿名さん

>647
    計画性がないというか、刹那的な購入なのかも、地域的に安いから
    買い換えが簡単ということもあるね。

ところで645さんは、5つに住んでいくつ所有しているんですか
    自分は3回買って1つ売却、あとは持っています。マンション投資は
    へんな金融商品より、美味しいよ。

11. 649 匿名さん

>1回目のマンションなんて、たいした知識もなく、勢いで買ってしまうことが多い。

1回目だからこそ、とりあえず、眺めが良さそうな高層階や日当たりのいい南向きに
    しておこうという人もいるでしょう。
    無理してローンを組むから、インテリアにも手が回らず、ローン返済に追われて余裕がない。
    どこにも行けず、贅沢もできず、ここで低層階をターゲットに憂さ晴らしをする日々。
    違いますか?

12. 650 匿名さん

>>649
    正解です!

13. 651 匿名さん

薄暗い低層階の部屋には、どんなインテリアが映えるのでしょう?
    無理なローンを組むかどうかは、個人のスタンスだから仕方ないでしょう。

金融機関勤務の友人に聞くと、ローンで苦しんでいるのは融資残高3000万円未満の人が
    多いらしいですよ、5000万円超えるとそれなりの覚悟と計画があるから破綻も少ない。
    うちのマンションで競売になったのは3階と4階のお宅でした。
    管理費の滞納があったのも全部低層階のお宅でしたよ、偶然でしょうか?

14. 652 匿名さん

さあね。
    そういう(管理滞納がおこるような)次元の低いマンションなんでしょう。

15. 653 匿名さん

狭い社会の中の数例を出して全体の傾向を推し量ることなど不可能です。
    友達に聞いた、うちの周りはこう、というのは、ああそうですか、と返すしかないよ。
    そんなのいくらでも反対の例を出すことはできるけど、そんなの出してもしょうがないし。

16. 654 匿名さん

マンションには4種類の世帯がある。
    A.余裕で高層階に住んでいる
    B.無理して高層階に住んでいる
    C.余裕で低層階に住んでいる
    D.無理して低層階に住んでいる

651の言ってる例はDの人だろう。
    ここの低層階派はその主張内容よりほとんどがCだと思われる。
    ここの高層階がAなのかBなのかは不明だが、
    この低層階の人を蔑むような人格や、
    低層階のデメリットや高層階のメリットを無理やり主張する必死さから予想すると
    Bである確率がかなり高いと思われる。

17. 655 匿名さん

>649さん
    ご心配いただいていますが、それは違います。
    うちの14階のマンションの場合、間取り3LDKの部屋の場合専有面積も違いますが
    2階と12階以上は3000万円〜4500万円以上価格差があります、
    最上階はもちろん億ションですから同じような、予算や収入でローンを多く組んで買えるとか、
    無理してローンを組めるとかいう次元ではないと思います。
    御存知のように、4000万円ローンを多く組むと、月々の返済は20万円弱増えますよね。
    普通はその分多く頭金がないと、買えないものですよ。

私の知る限り高層階の住人は、会社経営、老夫婦、何か訳ありの夫婦?、外資系勤務
    公務員の共稼ぎだったりが多いですよ。

18. 656 匿名さん

>>651
    管理費の滞納が多かったり、競売にかけられる家が複数あるというのも
    ある意味、すごいマンションだと思いますが、それは置いておいて

低層階の部屋がすべて薄暗いわけではないのは、今までのレスを見ても明らかでしょう。
    それは単に、あなたの住むマンションの敷地に余裕がなく、低層階が暗いだけであって
    それをすべての低層階に当てはめようとするのも無理がありますよ。
    あと、これもさんざん語り尽くされてますが、生活スタイルによって日照や採光を
    重視しない人たちもいるわけで、インテリアと日照はあまり関係ないのではないでしょうか。
    家具焼けを気にする人たちは逆に、日がさんさんと差し込む部屋は避けますし。

「無理なローンを組むかどうかは、個人のスタンスだから仕方ないでしょう」と言いながら
    階数の選択には、個人のスタンスの違いを認めず、自分の意見を一方的に押しつける。
    自己矛盾してませんか。

19. 657 匿名さん

>ここの高層階がAなのかBなのかは不明だが、

自分が苦労して高層階に住んでいたら
    >B.無理して高層階に住んでいる
    こんなの、薦めるのは人が悪いとしか言いようがない
    自分に余裕があるから、選ぶなら高層階が良いよといっているだけでしょう。

20. 658 匿名さん

>人が悪いとしか言いようがない

発言をみてるかぎり、ここの高層階派の半分程度はかなり人が悪いようです

21. 659 匿名さん

>656
    >マンションの敷地に余裕がなく、低層階が暗いだけであってそれをすべての低層階に当てはめようとするのも無理がありますよ。

郊外と街中ではいくら話しても平行線のようですが、街中であれば民間の分譲マンションで
    敷地に余裕があるところなんてあるはずがありません、容積率一杯に建てるのが普通です。
    郊外の広々した敷地のマンションは、余裕があるのではなく土地が安く
    利用価値が低いので、行政の決めた容積率が低いだけです。
    本来、マンション用地としては不適切な土地なのです。

マンションは都会型の住まいですから、例外的な郊外の大衆マンションを例に挙げても
    それは少数派でしょう。

22. 660 匿名さん

>658
    やはり予想通りだけど、低層階しか買えない人ばかりなんだね。

23. 661 匿名さん

>>651
    >薄暗い低層階の部屋には、どんなインテリアが映えるのでしょう?

低層階を「薄暗い」と言い切ると言うことはあんたのマンションの低層階が
    薄暗いって事だよね。そして 651 を始めとする高層階住人はお金持ち
    なんだろうね。それは羨ましい次第(:-p)。

>うちのマンションで競売になったのは3階と4階のお宅でした。
    >管理費の滞納があったのも全部低層階のお宅でしたよ、偶然でしょうか?

あんたのとこのような薄暗い低層階だから競売になるような人しか入れな
    かったとも考えられそうだよね。でも大丈夫? 高階層がお金持ちでも
    薄暗い低階層が競売にかかって薄暗いがために誰も買わなければ管理費にも
    破綻がきたすよ。
    余計な心配か。高階層のお金持ちの人たちがそんな管理費なんか簡単に
    肩代わりできそうだね。

24. 662 匿名さん

個人的に高い場所は精神的にどうも落ち着かないので、低層階、とても心が落ち着ける快適空間ですよ〜。

私は低層階というより1階ですが、庭の植栽の手入れや野菜栽培は手間はかかりますが、四季折々の楽しみがあります。
    確かに上の階の人が下を覗けば庭は丸見えですけど、庭先は地主さんのお屋敷の敷地なので建物も道路もなく日照もよく、快適に過ごしています♪

>>651
    >薄暗い低層階の部屋には、どんなインテリアが映えるのでしょう?

ウチは薄暗くはないですが^^;;、インテリアはカラフルなミックススタイルにしています。
    いわゆるブランド家具はひとつもないですけど、馴染みの家具屋さんの息子さんがデザインしてくださった素敵なテーブル&チェアや、旅先で見つけたエキゾチックなランプなど、いろいろ置いて楽しんでいますよ。
    お友達も「ここにいると時間を忘れる」と言ってくださるので、まずまず居心地良いと思ってもらえてるかなあと思ってますが、、

違うマンションの高層階に住むお友達も、それはそれで快適そうです。(私はやっぱり落ち着かないので、住むにはちょっと厳しかったですが)
    今いる場所が好きならまた低層階・高層階に住めばいいし、もしちょっと失敗したなあとか、違うところも試したいと思われたのなら、次は違う階に住み替えればいいですよね。
    私は今の場所が気に入ってますが、もし移るとしてもまた1階を選ぶと思います。

25. 663 匿名さん

>>659
    議論の場で、自分に都合の良い条件を勝手につけるのはいかがなものかと。
    例えて言うなら、浦和レッズが全試合をさいたまでやれと言っているようなもの。

都心のほとんどの物件の低層階が日当たりが悪いのかということも、
    都心マンションしか語る価値がないのかということも
    コンセンサスが全く得られていないように見えます。

26. 664 匿名さん

>>659
    容積率いっぱいに建てるというのと、日当たりはまた別の話。
    日当たりは建物の南側になにがあるかによります。
    道路、公園、川、、、都会にでもいくらでもありますよ。

27. 665 匿名さん

う〜ん、色々な意見が出ていますが、
    高層階が低層階より価格が高いのは事実で、
    それが何故なのかは需要があるからですね。

>>662さんの様な意見が大多数だとすると、
    一階も最上階並みの価格になるんでしょうが。。。

28. 666 匿名さん

>道路、公園、川、、、
    都会のこういったところに建つマンションの低層階は、御免こうむりたい。
    騒音と排気ガス・虫の被害と子供の騒音・臭気とほぼ同等です。

29. 667 匿名さん

>>666
    騒音は高層階のほうがひどいですよ。よく誤解する人がいますが。

30. 668 匿名さん

>>665
    需要と快適性はまた別の話ですからね。
    人気があるけど、ものの価値としてはとくに優れているとは限らない。

高層階が人気がある理由は499の書いてある通りなんだが、
    ここではあまり触れられていないな。まぁこれをはっきり言ってしまう
    のは一種のマンション業界のタブーなのかもね。

31. 669 匿名さん

しかし、「高層階と低層階どっちにする?}という問いに対して
    自信を持って低層階というのは、さすがにいないんだね。

趣味で専用庭があるから1Fを選ぶ、高所恐怖症で低層階を選ぶ人を除けば、
    趣味で低層階という人より仕方なく低層階という人が多いんだろうな。
    デベや評論家も、あんまりデメリットを書いちゃうと安くても売れなくなっちゃう
    北向きの部屋と同じか?

32. 670 匿名さん

文京区の財閥系デベのマンションで、値付けが3フロアーごとに違っているのがあった
    4階〜6階の同タイプは同じ価格、やっぱり6階から売れていった。

33. 671 匿名さん

自信を持って低層階!
    エレベータ待つのがいや!

34. 672 匿名さん

671、座布団一枚!

35. 673 匿名さん

>需要と快適性はまた別の話ですからね。
    >人気があるけど、ものの価値としてはとくに優れているとは限らない。

いやいや限るんですよ。

36. 674 匿名さん

いやいや限らない。

KAT-TUNは人気があるがまったく優れていない。

37. 675 匿名さん

>需要と快適性はまた別の話ですからね。
    >人気があるけど、ものの価値としてはとくに優れているとは限らない。

優れてないなら、高くても売れるわけもないし
    高い買い物、優れていないものに大金を支払う人はいないでしょう。
    もしそうなら、巧妙な集団催眠にでもかけられているのか?
    M不動産も、S不動産も、D不動産も例外なく高層階に高い値付けをしている。
    快適性が同じなら、一社くらいへそ曲がりで反対の値付けをしそうなもんだ・・

価格差の少ない大衆マンションだと、売れ残るのは低層階という場合が多い(さいたま方面)

38. 676 匿名さん

>>674
    人気があるとは思わないけど?
    一部マニアに受けてるだけ。

低層階好きと同じですよ。

39. 677 匿名さん

普通のマンション(15F位)で 2階と15階で2-300万の差なら日当たり(将来的に)の保証代として値段が高くても上の階にしておこうかなと思うけど(1階は最初から除外、最上階にはこだわらない)
    タワーとかで10階と40階で1.5倍くらい値段が違うとなると別に10階で十分って気がする。
    それくらいの方が階段も使えるし。
    私としては高さは10F分もあれば十分ってことだな。

40. 678 匿名さん

>>675
    価格を決めるのは人気です。
    経済わかってますか?基本中の基本ですよ。

41. 679 匿名さん

まあ2階や3階じゃ困るけど、7階位から上の階なら生活するのにそう不都合はないね。

42. 680 匿名さん

>>675
    >高い買い物、優れていないものに大金を支払う人はいないでしょう。

あれっ?>>629 によると「うっかり」でも買えるみたいですよ。まさか
    低層階は「うっかり」で買える価格だけど高層階は買えないって言い
    出すんじゃないだろうね。

43. 681 匿名さん

>678
    大丈夫ですか、毎日低層階で壁を見過ぎて少し気分が滅入っているんじゃないかな?
    たまには、高いところに登って気分転換でもしましょうね。

>価格を決めるのは人気です。
    それは100%違うでしょう、新築分譲マンションの価格は売主が決めるんですよ。
    ほとんどないかもしれないけど、同方位で人気のある低層階の部屋より、不人気な高層階の部屋が
    確実に高いのは、不動産業界の常識です。
    高く売れると思うから高い根付けをする、最上階なんて最たるものです。
    売れ残りそうだから、安くして早く売ってしまうのが低層階というのが多いね。

44. 682 匿名さん

予算があって「うっかり」低層階を買って、
    入居後になり「もっと上階にすればよかった」
    って考えてる人は多い気がしますね。

45. 683 匿名さん

>680
    郊外のチープマンションはそうらしいですね、頭金0とか5%で買えるらしいから
    普通は手付金10%以上なのに不思議ですよ。
    ちゃんとしたローンなら頭金は20〜30%ですね。

46. 684 匿名さん

安全、安心のためには、自信を持って低層階をおすすめします。

47. 685 匿名さん

需要と供給と価格の話、今の学校では教えないんでしょうか?
    需要(人気)が高ければ価格が上がる、ていうのは基本中の基本です。
    もしかして、必修科目パスの学校卒?

48. 686 匿名さん

>>684
    同感です。
    エレベーターの事故も多いし、階段で上が
    り降り出来る範囲が正解ですね。
    駅近物件でも、エレベーター待ってると駅
    遠とさほど違わなかったりする事もある。
    安全、安心が一番かもしれないね。

49. 687 匿名さん

自分に言い聞かせるのも大変みたいですね。
    素直に高層階にすれば良かったのに・・・

50. 688 匿名さん

>>687
    自分に言い聞かせるのも大変みたいですね。

51. 689 匿名さん

シンドラー社騒動のとき、エレベータ使えない状況におかれること、
    ニュースみてぞっとしましたね。
    高層階まで階段で上り下りしてて。
    今、あのビルの高層階の住民はどうしてるんでしょうか。

52. 690 匿名さん

うちのマンションのエレベータ(三菱)って乗り降りしてても強引にドアが閉まる(それもすごい勢いで)んだけど 他の三菱エレベータもそうなのかな?
    保守はちゃんとしてるエレベータなのでこれが標準なのか知りたい。

53. 691 匿名さん

>685
    頭弱そう大丈夫?近経とマル経の違いも知らないんだろうな・・・
    俺が昔の学校だからかな?

54. 692 匿名さん

エレベーターのないマンションにでも住んでいるんだろう、ぜんぜんわかってない

55. 693 匿名さん

>>690
    ドアが閉るまでの時間って調整できるんじゃないかな?
    うちのマンションは、東芝だけど、
    入居した時よりドアが閉る時間が短くなってる気がするので。

56. 694 匿名さん

>>692
    6階建以上のマンションには、エレベーターの設置義務があるんですよ。

57. 695 匿名さん

結局、低層階のメリットって
    エレベターに乗らないですむってだけみたいですね。

うちのマンション14階建てだけど
    3〜4階の人もほとんど乗ってるんですよね。
    うちのマンションは特殊なのかな???

58. 696 匿名さん

現在、日本のはしご車は、高さ50m(ビル17階)まで届くものが最高らしいです。
    なので、自分のお住まいの地域を管轄する消防署に、
    どの程度のはしご車があるかを確認した方が安心ですね。

59. 697 匿名さん

>>695
    エレベータが近くに来てれば乗るし、なかなか来そうに無いときは階段ですね。
    仕事帰りで疲れてるときはちょっと待ってもエレベータ使うときもあります。
    うちの嫁なんかはダイエットとか言ってエレベータ来てても階段使いますが。
    (3階です)

60. 698 匿名さん

>>695
    >結局、低層階のメリットって
    >エレベターに乗らないですむってだけみたいですね。
    高層階のメリットだって眺望があるってだけやんけ。

61. 699 匿名さん

眺望もね。
    この前、最上階(十数階)の人と話をしたんだけど、今度おれんとこの
    マンションの南側と南西側数百m先に同じ程度の高さのマンションが
    出来ることがわかった。その人は「今見えている○○が見えなくなるな」と
    嘆いていたよ。おれんちからは始めから○○が見えていないんだけどね。
    まだ低層との価格差をペイするほど眺望を堪能してはいないんだろうな。

62. 700 匿名さん

>694
    4階以上だろう?
    さすがに都営住宅でもなけりゃ、分譲マンションでエレベーターのないマンションは
    見たことがない、近所の低層3Fでもエレベーター位はあるよ
    田舎のマンションならエレベーターのないマンションもいまだにあるの?

>695
    うちのマンションは、公には非常階段の常時使用は禁止です、内階段も同様です
    扉も無用心なので外から開けられないようにロックしてあります。

63. 701 匿名さん

高層階の人も、もし「自分は高層階を買えるお金持ち、低層階は庶民」って思ってるのだったら、そんなに突っかかったり嫌味なんて言わずに優しくしてあげればいいのにい。

64. 702 匿名さん

>ドアが閉るまでの時間って調整できるんじゃないかな?

時間だけじゃなくて 会社のオーチス?のだと人が挟まりそうだったら開いたりとかするんですが
    すごい勢いでしまってきて人にぶつかるんですよ(痛いくらい)。
    開くボタンを押し続けてもしまるんです。
    (開き続けるには手でしっかりおさえるしかないが、それも結構な力で抑えないといけない)

私は基本的にはエレベータは使わない派だけど
    荷物が多い時だけは使いたいんだけど このような状況だから荷物の上げ下ろし?が大変で・・。

高さは万一に備えてはしご車が届く範囲がいいなと思います。
    火事はめったにないにしてもベランダに締め出しとか良く聞くし。
    屋上のヘリポートってほとんど意味ないですよね?

65. 703 匿名さん

低層階の人が「うちはエレベーター使わないから、管理費を下げろ」なんて話を掲示板で見ましたが
    本当にそんなことあるんでしょうか?

66. 704 匿名さん

>>702
    それは、センサーの感度が悪いんじゃないかな?
    心配なら、理事会で話し合ってみた方がいいですよ。

67. 705 匿名さん

僕の場合は3Fなので階段が多いですね。
    雨の日と重い荷物の時はエレベーター使います。
    僕と相方も低層階好き(両者とも戸建出身で高いところに住むのが嫌な感じがしました)なので、好きな階を安く買えて満足しています。
    また、日照、眺望、プライバシー保護、防犯機能等をマンションに求める人が多いので、高層階の値段が高くなるのはわかります。
    夫婦で高層階が好きか低層階が好きかで分かれると、マンション選びは苦労しそうですね。

68. 706 匿名さん

>>705
    ウチも夫婦とも戸建出身なので、始めから低層階限定で探してました。夫婦同じ好みで良かったです。
    高い山の上は気持ちいいんだけど、高いマンションの部屋は不思議に気分悪くて眠れないんですよね。
    どうしてでしょう。。

69. 707 匿名さん

>>703
    あるけど、あきれられるだけ。

多摩ニュータウンかどっかのエレベータのない古い公団で、設置するかどうか、
    意見がまとまらないって、テレビでやってた。ずいぶん前だけど。
    やはり、低層階の人が反対。そりゃそうだよね。

70. 708 匿名さん

つまり、まとめると
    眺望や日当たりのよい低層階を見つけられれば最強!
    ってことでよろしいでしょうか。

71. 709 匿名さん

>708
    東京23区では皆無なので、郊外の低層階に住みましょうということか

でも冷静に考えて、低層階で眺望がいいというのはおかしいよな、山小屋じゃあるまいし・

72. 710 匿名さん

>でも冷静に考えて、低層階で眺望がいいというのはおかしいよな、

たとえば、リバーサイドとか、シーサイドとか、桜並木とか、女子寮とか。

73. 711 匿名さん

友達のマンションが、ダンススタジオのお向かいだな。
    男子釘付け。

でも、なんでああいうところって、ガラス張りなんだろう。

74. 712 匿名さん

>710
    リバーサイドとか桜並木沿いのマンションの
    低層階は、やめた方が良いですよ〜
    虫や葉などで、大変だし
    木や葉の影で薄暗くなるしで
    良い事がありません。

魅力ある低層階って探すの本当に
    大変だと思います。
    運良く見つけられれば美味しいんでしょうけどね。

75. 713 匿名さん

>708
    最強というか、お買い得感があるという感じでしょうか。
    僕の住んでる文京区でいうと、播磨坂(桜並木)沿いのマンションとか、春日、小日向あたりの南面傾斜は低層階でも眺望はいいでしょうね。

76. 714 仙人

>>711

眺望(羨望)抜群と宣伝文句をつけて売りに出しましょう!!

77. 715 匿名

一番不人気の東向き2階を購入しました。(笑)
    今は西向き一階に住んでいるので、今から朝日が楽しみです。
    前は広大な公園の敷地内なので、木々の緑がいいかな?と思っています。
    緑が見える生活が好きなので、私の購入条件は目の前に緑が広がっていることでした^^
    高層の住居の眺望は今まで経験したことがないので分かりませんが、それも確かに素敵だろうなと思いますよ。
    低層階購入者の私には高層=金持ちのイメージもあります。

私は高層も南向きも経験したことがないので、きっと東向き2階でも満足できるような気がします^^
    知らぬが仏ですね。
    ここは色々な価値観があっておもしろいですね。

78. 716 匿名さん

4階で桜並木に面した部屋に住んでますが失敗かも。
    桜の時期はきれいだけど 3階くらいのほうが真正面に見えるし
    夏はなぜかセミが大発生してほんとうるさいです。
    715さんに水を差すようで悪いのですが 東南向きなのですが 朝日はかなりきつくてうんざりです。
    次はどちらかに傾いてるなら西の方がいいかなと思ってます。

東西に振れていて日が差し込むのが嫌な人は低層階の方がさえぎるものがあって良いのでは?と思ってるのですが?(うちは前面が広く開けてるマンションなので4Fでもさえぎるものがないのです)

79. 717 匿名

715です。
    >716さん
    確かに虫やせみはすごいかもしれませんね><覚悟しときます。
    ベランダから公園は20mくらい離れているのでまだましだとは思いますが・・・
    小山になっていて木々の高さは4階くらいまであるので少しは日差しをさえぎるのかな?

80. 718 匿名さん

715さん
    セミが大発生するのは 桜並木全部なのかうちだけが特殊なのかは良く分からないです。
    部屋にセミが入ってくることはないけど 外廊下とかにはたまに死骸があります
    なによりほんとに大音量で 朝は大声で話さないと話が出来ないほどなのですよ。
    セミの声で目が覚めてしまう・・。

朝日は 朝型の人ならいいのかもしれません。715さんがそうだと良いのですが。
    あるいは木々で緩和されるといいですね(うちは直射日光なのでたまりません)。2Fならちょうどいいかもしれません。

良いことは 夕方は普通に考えると日陰になるはずなのですが
    遠くの建物が夕日を反射するので 結構明るいしいい感じです。

81. 719 匿名さん

知人の14階建マンション。
    建築時は周囲は低層住宅や戸建てのみだったのですが、
    築2年の時にある一角に5階建の建物が建つことになったのです。
    その丁度正面にあたるマンションの1〜5階の一部住戸の住民は、
    日照や視界が悪くなるので建設に反対できないかと言っていたそうです。
    (そのマンションが建つ時にも周辺では反対の声があったのだが。)
    でも反対などできるはずもなく、あっという間に建設されてしまいました。
    低層にはそういうリスクもありますね。

82. 720 匿名さん

>>719
    南側の土地がどんな土地なのかはあらかじめ調べて買うのが鉄則ですよね。
    低層・高層にかかわらず。
    後から反対の声をあげるなんてちょっと信じられない。

確率的には高層の方がそういう目にあう確率は低いだろうけど、
    いざそういう目にあった場合の精神的ショックとしては眺望に高い
    金をわざわざ払った高層階の方が強いでしょうね。

83. 721 匿名さん

うん、何はともあれ「高層階」が良いみたいね。

スレ全部読んで確信しました。

84. 722 匿名さん

>721
    低層階が好き等のこだわりがなければ、高層階が良いと思います。

85. 723 匿名さん

高層階が高いのには理由があるって、最初から言ってるじゃない。

86. 724 匿名さん

そう。理由は需要(人気)があるから。
    人気がある理由は優越感が得られるからです。

87. 725 匿名さん

別に高層階に住んでいて優越感なんてないけど、低層階よりは快適だと思うだけ。

88. 726 匿名さん

>>725
    「低層階よりは快適だと思うだけ」
    ってところに優越感が見え隠れしてる気がしますが・・・

89. 727 匿名さん

やっぱり低層階に住むと、根性が曲がってしまうんだ・・残念!

90. 728 匿名さん

>>727
    逆でしょ。

91. 729 匿名さん

705から結構雰囲気良かったんだけどなあ。
    また元に戻ってしまいました。

92. 730 匿名さん

私は高層と低層の両方に住んだけど、
    エレベーターってやっぱり面倒。
    新聞取りに行く時、テキトーな服で出たときに限って
    いろんな人と乗り合わせちゃうんだよね。
    朝急いでるときなんか、いちいち途中階に止まると腹立つんだよ。
    自分だけのじゃないからしょうがないけど。

低層階(1F)に住んだらそういうストレスはなくなった。
    階下の人への音の気遣いはないし。
    眺望は慣れるとそんなに有り難くないんで
    便利な方が性に合ってるんだと思った。

93. 731 匿名さん

>>730
    性に合う、合わないは大きいですよね。
    私もどちらかと言うと、上の人の音よりも、逆に「うるさい」ってクレームを言われる方が精神にこたえると思う^^;;ので、現在の1階はのびのび暮らせて本当に気持ちいいです。

94. 732 匿名さん

>>727 下手に出る展開を期待したんだけど。

そう?そんなつもりはないんだけど、気に障ったらごめんね。

的な。

95. 733 匿名さん

エレベーターが面倒???

で、マンション選んで低層階が良いんだ。

96. 734 匿名さん

そのとおり!なにか疑問でも?

97. 735 匿名さん

いやいや、「なるほどな〜」って思っただけ。
    さすが低層階を選ぶはずだよ。

でも、一階住民の子供ほどエレベーター遊びして
    高層階に来たがるんだよ、親も注意してね。

98. 736 匿名さん

下層階の子供は、飛び跳ねても気にしないんだね。

99. 737 匿名さん

今朝の読売新聞に書いてあったけどシンドラーエレベータ
    の物件の住民、退去した世帯も出たんだってね。
    あ〜あ、高層階は怖いねー。

100. 738 匿名さん

マンションを選ぶ理由は戸建と比べて好立地の物件に住めるからという
    理由が一番じゃないかな。眺望はあくまでもおまけだろう。

せっかく駅8分のマンション買ったのに高層階でエレベータの待ち時間が
    3分かかると仮定すると、実質駅まで8分になる。
    こりゃ物件価格で言うと数百万円相当の損ではないかな。

101. 739 匿名さん

5分が8分の間違いだった。失礼

102. 740 匿名さん

>>736
    誰も「飛び跳ねても気にしない」なんて、書いてないでしょ。
    1階や階下に住戸がなければ、子供の出す音に過度に神経を尖らす必要がないってこと。
    下層階でも高層階でも、下に住戸があれば神経使うのは同じじゃないの?
    ったく、なんでこうして不必要に煽るんでしょうかね、ここの高層階住民は…

103. 741 匿名さん

タワーじゃない高層階でしょ?
    エレベーター待ちが3分もかかるなんてありえない。
    どんなマンション?

104. 742 匿名さん

シンドラーエレベータのマンション限定?

105. 743 匿名さん

高層階でエレベーター待ちで3分も掛かるような、エレベターの少ない三流マンションは
    買ってはいけない。
    最低でも3〜4戸に1基エレベターがあるのが普通だよ、うちは2戸1基だから高層階でも
    快適、エレベター待ちなんて1分もしたことない。

106. 744 匿名さん

高層階ですが、別に普通に暮らしていますよ。
    子供の出す音に過度に神経を尖らす必要もありません。
    家の中で走ったりしない騒がないときちんと躾けていますし。
    (というより、普通のことでしょう。)

別に下層でも高層でもどうでもいいことですよね、
    住んでいる人が好きな方で。
    私は日当たり(冬でもポカポカ)と眺望が気に入っているだけ。
    災害が少し心配なので、きちんと備えています。

107. 745 匿名さん

シンドラーのリフトですか。

108. 746 匿名さん

>>744
    災害について、何を備えてるの?
    高層階で火事になったら、階段で逃げるのは大変だよ。

109. 747 匿名さん

私の想定している災害は地震です。
    マンションで火事の確率は低いですよね?
    下層(特に1階)の方は水害は想定されていますか?

110. 748 匿名さん

地震の時、高層階は揺れが大きいから、嫌だな。
    火事は、何階でも起こりうるけど、水害は、1階のみだからね。
    それに、水害は、前もって、天気予報などである程度、予測できるけど、
    火事は予測できないからね。

111. 749 匿名さん

2戸1エレベータだと定期点検のときに困らない?
    5戸2とか7戸2だといいんだけど。

112. 750 匿名さん

>749
    また出ましたね、地震とか、災害とか、緊急事態といった屁理屈が
    通常の話をしないと話にならないよ。

113. 751 匿名さん

地震の時、高層階は揺れが大きいって・・タワーでないからあまり変わりませんよ。
    低層にも住んだことがあるからわかります。
    火事は何階でも起こりうる。その通りです。
    低層でも高層でも同じですよね。

私が言いたいのは、「備えられるものは備えている」ということです。
    火事や水害などはなかなか備えられるものではない。
    外で事故に遭うのも同じでしょう。

114. 752 匿名さん

唯今(ただいま)がそのとき、そのときが唯今

115. 753 匿名さん

>>749
    別に困ってないけど。
    低層階のあんたも困ってないんだろ?
    どうでもいいじゃん。
    よほど屈折した感情があるんだね、高層階に。

116. 754 匿名さん

自分は、3階に住んでるけど、
    13階の友達の家で地震(震度1か2)にあった時、
    自分の家より揺れを感じたけど。

117. 755 匿名さん

>>750
    >>749は定期点検の話で年1回でしょ。

118. 756 匿名さん

構造上の問題かも。あまり揺れを感じない造りにしているマンションも増えていますよ。

119. 757 匿名さん

制震は高層階と低層階でゆれがあまり感じないけど
    耐震は違うだろ。

120. 758 匿名さん

タワーははしご車が届かないからね。

121. 759 匿名さん

>>755
    定期検査は年1回
    定期点検は1ヶ月に1回

122. 760 匿名さん

はしご車が届かないタワーマンションなら、
    非常用エレベーターが設置されてるけど、
    中途半端な高さのマンションだとそれもないよね。

123. 761 匿名さん

>>758 スレ違い
    ※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。

124. 762 匿名さん

>>749>>753の文面を見比べると>>753の方が屈折しているようにしかみえない

125. 763 匿名さん

非常用エレベーターも充分に機能するのかな。

126. 764 匿名さん

緊急事態は一生に一度もないことが多い。
    住み心地は毎日のこと。

127. 765 匿名さん

非常用エレベーターは、消防が消火・救助のために使うものだからね。
    自分が逃げるために使うもではないから。
    避難するのは、階段が基本です。

128. 766 匿名さん

>>764
    >唯今(ただいま)がそのとき、そのときが唯今

129. 767 匿名さん

地震の揺れの話が出ているけれど
    15階建てくらいのマンションで言うと

縦揺れならば、階数のよっての差は無い。
    横揺れは建物によるけど、中層階が1番揺れない。
    体感できる程の差は、ほぼ無いけど。

危険性で言えば高層階だから危険って事は
    無いけれど、エレベーターが止まった時の
    不便があるくらい。

130. 768 匿名さん

高層階の人は、緊急時のことをあまり考えていないみたいだけど、
    危機管理、危機意識が足りない気がする。

131. 769 匿名さん

非常階段も非常時の避難用でしょう、常時使っちゃダメですよ
    マンションはエレベーターで暮らすものです。
    階段使っても、管理費負けてくれませんよ!

132. 770 匿名さん

>768
    あなたは、いつも災害を考えているのですか。
    低層階に住んでいる理由は99%違う理由でしょう?
    災害が本当に怖かったら、マンションなんて買わないよね。。

133. 771 匿名さん

非常時のエレベーターや階段は、マンションによって、
    普段から使っていいところと、ダメな所があるんじゃないの?

134. 772 匿名さん

>99%違う理由でしょう?

すごいな。
    自分の考えと異なる意見はすべていいがかり、でっち上げ、一切認めない、ってわけか。

>災害が本当に怖かったら、マンションなんて買わないよね。。

なんで?戸建の方が怖いだろ。過去の震災被害みても明らか。

135. 773 匿名さん

>>770
    一戸建てのほうが、災害に対して怖いと思うけど。
    水害、竜巻、火事、地震。
    すぐ逃げることができるという点では、負けるけど、
    家への被害は、戸建の方が大きいと思うよ。

低層階を選んだ理由の中で、
    災害時のためというのが、1%以上を占めることは確かだけど。

136. 774 匿名さん

>768
    災害時などの緊急時って
    エレベーターの事だけですよね
    何週間もエレベーターが復旧しないような
    大震災であれば、避難所生活になるだろうし
    2〜3日で復旧するのであれば、たいして
    問題では無いと思うのですが。

それとも高層階だと地震などで危険が大きいなんて
    勘違いされているのかな?

137. 775 匿名さん

制震や免震、耐震強度2とかをデベがウリにしている現状をみれば
    対災害性を気にする層がそれなりにいることは確かでしょうね。

138. 776 匿名さん

>>774
    たいしたことと考えるか、たいしたことでないと思うかは、個人差ですから。

家だけ残って、命が残らなければ、おしまいですからね。

139. 777 匿名さん

備えあれば憂いなし

これが全てを語っている

140. 778 匿名さん

>776
    低層階ならば命が残って
    高層階ならば命が残らないって
    どんな状況を考えているのですか?

阪神大震災でもマンションが崩れた場合、
    2〜4階が潰れた物が多かったですよ。
    高層階のが危険なんて事ないでしょう。

141. 779 匿名さん

>どんな状況を考えているのですか?

911みたいなとき

142. 780 匿名さん

災害のこと考えていたら、災害に一番強いと言われているマンションには住めないでしょう。

低層階が災害に強いという、誤解があるようですが実は違います。
    阪神大震災の映像を見ていると、大地震でペシャンコに潰れるのはほとんど低層階。
    低層階が潰れて、高層階が助かった映像をみなさんも見ていますよね。
    マンション火災で消防車の放水をかぶって、しばらく住めなくなるのは低層階
    救助隊に先に救助されるのは、高層階と決まっているよね。

143. 781 匿名さん

柱が太くて、実専有面積が小さいのも低層階の特色ですね。

144. 782 匿名さん

>災害のこと考えていたら、災害に一番強いと言われているマンションには住めないでしょう。

意味不明。

145. 783 匿名さん

>低層階が潰れて、高層階が助かった映像をみなさんも見ていますよね。

いまどきそんなつぶれ方をする新築マンションなんてありません。

震災時に高層階が危険で低層階が安全だと取り違いされている方が
    いらっしゃるので話がややこしくなっていますが、命に関して言えば
    どちらも問題ありません。
    問題なのはエレベータが止まることによる生活への支障です。
    地震が起きてエレベータが止まったとき、14階の方は実質
    生活するのが困難になります。

146. 784 匿名さん

>783
    建築家の理事が言っていましたが新耐震だろうと、旧耐震だろうと
    地震で物理的に崩壊する可能性が高いのは、低層階だそうです。
    物理的に最も荷重がかかるのは低層階に決まってますよ。

下層階の住民さんが念仏のように唱えている、災害でエレベーターが停止したら・・・
    余裕のある高層階の住民は、復旧するまでホテル住まいするのが普通ではありませんか?

147. 785 匿名さん

>>784
    その理事さん、頭の中の時代が止まってますね。
    低層階は不可がかかる分丈夫に作っているのはご存知?
    テレビかなにかの耐震偽装問題のとき、コンピュータで地震シミュレート
    してどこが危ないかを予測してましたが、それは確か中層階でしたよ。

>余裕のある高層階の住民は、復旧するまでホテル住まいするのが普通ではありませんか?

そんなときに普通にホテルがとれると思ってます?

148. 786 匿名さん

ホテルだってエレベータとまるやろ。

149. 787 匿名さん

皆さんエレベータ1日何回利用するの?
    オレは最低0回、通常1往復、最高4往復なんだけど、
    メンテを含めても1度も停止にあたったことがない。
    会社ではたまにあるけど、2基あるから問題なし。

150. 788 匿名さん

火事が起こった時危ないのが高層。
    普段の眺望はよい。

151. 789 匿名さん

低層階の人が想定している災害は、火事で
    高層階の人が想定している災害は、地震だから、
    話がかみ合わないんだね。

152. 790 匿名さん

火災でも、マンションの場合、
    消防法などしっかり守られて作られているので
    下の階が火災で、上の階の住人が逃げれなかった
    事例など1つも無いですよ。

タワーマンションなどはしご車が届かない場合など
    不明ですが、ここのスレはタワー除くだろうし。

隣の部屋の火災は、低層階も高層階も
    関係ないですし。

153. 791 匿名さん

じゃあ水害も追加しよう。何mぐらいの高津波に耐えられるかな。> 低層階
    ハリケーン(風害)は高層階が不利なのかな。

154. 792 匿名さん

>791
    ハリケーンは関東の住宅街で起こった事無いと
    思うし、マンション直撃したことも無いと思うので
    どちらが、有利か謎ですね。

台風などの被害で言えば、重い物が飛んできて直撃する
    率は高層階も低層階も差は無いですよね。

東京で考えられる津波では最大で15mと考えられているので
    5階以下だと直撃される可能性あるって事かな。

155. 793 匿名さん

津波が直撃するマンションなんて、めったにないと思うけど。
    もし、低層階が水浸しになったら、電気系統もアウトだから、
    エレベーターも停まっちゃうね。

156. 794 匿名さん

>793
    関東大震災くらいの地震があった時に
    最大で15mの津波の発生可能性言われているのですよ。
    それこそエレベーター止まろうが命あっての事ですよね。

157. 795 匿名さん

下層階、下層社会と同じだな、ひがみと屁理屈の連続投稿

158. 796 匿名さん

どっちにしろ、同じマンションで津波にあったり、
    火事にあったりしたら、低層階でも高層階でも終わりでしょうね。

159. 797 匿名さん

何といっても、毎日14階から新聞取りに行くのは面倒くさいだろう。
    2個1基あっても、たいてい自分の階じゃない所に止まってるんだ。エレベーターって奴は。

160. 798 匿名さん

>797
    エレベーター1分かけるのが面倒な人は
    2〜3階でも階段歩くの大変では?
    1階にしか住めないですよね。

自分は1階ならば高層階に無いメリット沢山あると
    思ってますよ!
    2〜4階のメリットが分からない。

161. 799 匿名さん

1階はメリットも多いですが、デメリットも多い
    (プライバシーや防犯上の問題)
    ので3階あたりがバランスいいと思います。
    3階くらいなら階段もへっちゃら。

162. 800 匿名さん

>>798
    スレを初めから読んでみたら、どうですか?
    理解できないだけじゃないですか?

163. 801 匿名さん

火事は煙がやばい
    逃げ遅れると非常に危険

164. 802 匿名さん

ハイハイ、災害時の事はよ〜く判りましたよ。

「低層階住民」さん。

165. 803 匿名さん

>>798
    めんどくさがり屋の797です。当然1階です。
    高層階にも住んだことあります。
    比べてやっぱり一階です。
    どこに行くにもフットワーク軽いよ。

166. 804 匿名さん

やっぱりこんなことなら、高層階にしておけばよかったと思っている人が
    予想通り沢山いるんですね。
    湾岸のマンションの人と同じような心理状態なんでしょうか?

167. 805 匿名さん

高層階の人の性格の悪さがよくわかるスレですね。

168. 806 匿名さん

このスレにいる低層階の人と高層階の人とが、
    お互い、同じマンションに住んでたら嫌だね。

169. 807 匿名さん

リアルで後悔しているのは高層買って低層がよかったと思ってる人
    でしょうね。低層が眺望・日当たりに不利ってのは初めからわかっ
    て納得して買ってることだから。
    エレベータ止まって困った、新聞取りに行くのめんどくさいってい
    うのは体験してみないとわかんないしね。

170. 808 匿名さん

リアルで後悔しているのは低層買って高層がよかったと思ってる人
    でしょうね。高層が眺望・日当たりに有利ってのは初めからわかっ
    て納得して買ってることだから。
    エレベータ止まった事ないし、新聞取りに行くのめんどくさいってい
    うのは低層も変わらないし、マンション住むならやっぱ高層だね。

171. 809 匿名さん

マンションって青田買いが多いから
    低層階で、日当たりや展望が良くないと
    想像していても、実際に住んでみたら
    想像以上に悪かったってのが多いんじゃないでしょうか。

新築の東向きなんかは良く売れても
    中古で午後の時間に暗いので売りにくいってのは
    有名ですし。

エレベーターが止まって困ったなんて
    高層階に住んでいても、中々体験できないし。

172. 810 匿名さん

何度もくだらない言い訳しているけど
    エレベターが止まって困ったなんて体験している人は皆無ですよ。
    定期点検は事前にわかるし、止まって困った体験のある人は、よほどおめでたい人だね。

173. 811 匿名さん

何度もくだらない言い訳しているけど
    眺望や日当たりが悪くて困ったなんて体験している人は皆無ですよ。
    眺望や日当たりは買う前に予想できるし、眺望や日当たり悪くて困った体験のある人は、よほどおめでたい人だね。

174. 812 匿名さん

>>811

はいはい、高層階はまったくその通りだね。

175. 813 匿名さん

青田買いでもなんでも、低層でも高層でも現地に行って建設
    予定地のまわりの建物、方角、将来にたつ建物の可能性なん
    かを調査・検討するのが当たり前。

176. 814 匿名さん

ちょっとちょっとぉ〜。
    だから、エレベーターも階段も日常使わなくて済むのが一番なのよぉ。
    南向きで前の道路が広く、日当たりに問題のない駅前の1階に遊びに来てよぉ。
    どんなに快適かわかってもらえるわよ。

177. 815 匿名さん

>眺望や日当たりが悪くて困ったなんて体験している人は皆無ですよ。

営業マンにとっては、鴨ネギのお客さんですね。
    こういう人ばかりだと、マンションの均一分譲価格が実現するかもね
    感性が鈍いというのは、マンション選びにとってはラッキーなことだと思ったよ。

178. 816 匿名さん

1階でもエレベーターってホールそばにあり
    エレベーター前を通る場合が多いと思うから

エレベーターが混んでとか言ってる人って
    マンションに住んだ事なく、オフィスビルの
    イメージで言ってるんだと思う。

179. 817 匿名さん

>814
    田舎の駅前ならいいけど、普通駅前は。ゴミゴミして飲み屋とか風俗があるんじゃないの
    そんな中に住みたい人は、ほとんどいないと思うよ。

郊外は、羨ましいよ。

180. 818 匿名さん

>814
    駅そばのマンションって専用庭もなく
    通行人の視線が気になりませんか?

駅そばで環境も良く人通りも少なくて
    専用庭付いていてだと1階は最強だと思うけど
    そんなマンションあります?

1階で条件良いのって、駅遠の高台マンションしか
    知らないです。

181. 819 匿名さん

一階って、上から物が落ちてきそうで怖いんですけど。。

182. 820 匿名さん

ここに来てる低層階住民は日当たりのよい物件か、重要視しない人だと思われ。
    だからいつまでたっても平行線。

183. 821 匿名さん

>>817
    駅前に風俗があるなんてかなり限られますよ。

184. 822 匿名さん

やあねぇ、みんな。
    あたし、お庭は要らないのよぉ。
    ほんとは2階なんだけど、それがエントランスのある階よ。
    1階は駐車場なのよぉ。
    だから通行人からは見えないわよ。
    あたしが駅遠や日当たりの悪いマンションなんか
    住めるわけないでしょ。

マンションは立地(交通利便性)が一番の要よ。
    駅まで1分がウリなのに、最悪、下からエレベーター呼んで、
    高層階から乗って、各階で乗ってくる人達にいちいちご挨拶しながら
    お顔は笑顔で心はイライラ、降りたら即、ダッシュ、なのに
    電車に間に合わなかったら、もうキイィ〜ッってなっちゃうもーん。

185. 823 匿名さん

車使ったらいいやん

186. 824 匿名さん

1階は間違いで、ほんとは2階住民さん?

駅まで1分がウリだから高層階だとキイィ〜ッってなっちゃうんだ。
    なんか。。。可哀想だね。

187. 825 匿名さん

>822
    駅1分で日当たり保証されていて
    静かって、どれだけ田舎の駅ですか?

主要都市の駅1分って、ほぼ繁華街だし
    2階程度だと、人通りは気になるのが普通ですよ。

駅そばほど、高層階が有利で
    駅から遠いほど、1階のメリットが生きるってのが
    持論で〜〜〜す☆

188. 826 匿名さん

駅に近すぎると騒がしくないか。

189. 827 匿名さん

ちょっとちょっとぉ〜、もう〜ちゃんとあたしの話聞いてよね。
    2階が駅に繋がっちゃってんのよぉ。
    だから、あたしはエレベーターも階段もなしで行けちゃうのよ。
    高層階じゃ、実際駅までの時間が読めなくてキィキィ言ってるわよ。ほんとに。

それにあたし、そんなに静かなんて言ってないわよぉ。
    いいのよ、お庭とか静かな環境とかは要らないのよぉ。
    便利で、だーいすきなお出かけがしやすければ。
    田舎は性に合わないわ。
    2階でも実際は少し高い位置になるのよ。
    だから人目はだいじょぶよ。
    電車や車の騒音はむしろ上へ上がるのよん。
    何よりこんなあたしだから、高層階に住んで、
    引きこもっちゃったりしたら勿体ないでしょ?

190. 828 匿名さん

高層階に住んで引きもり。。。

やっぱり可哀想だわ。

191. 829 匿名さん

もうこれで書き込みは最後にするけどね、

低層階が好きっていう価値観って実際あるのよ。
    高層階の眺望がいいことはすごく認めるわよ。
    それはそれで素敵なことね。余裕を感じるわ。
    でもそれより日常で優先させたいことってあるわ。
    そのうえ、好きなところに住めて価格まで安いんだもの。
    要するにお買い得なの。それって喜ぶべきことなのよ。

ただ日当たりだけは欲しいのよ。
    浴室乾燥機は必要不可欠だけど、パンツはやっぱりお日様に当てないと。。。
    高層階で外に干さないって書いた人、ここにいたけど、だめよぉ。
    あ、でも風で飛ばさないでね〜。うちのベランダに着地したら迷惑よ。
    でもお部屋番号とお名前書いてあれば、連絡してあげるから、
    エレベーター乗って降りてらっしゃい!じゃあね♪

192. 830 匿名さん

イチゴパンツはちゃんと日に当てて干さないとね

193. 831 匿名さん

駅即エントランスのマンションって、近くに変なにーちゃん達がいそうでやだな・・・

194. 832 匿名さん

低層階はお買い得。。。

貴方にはピッタリですよ♪

195. 833 匿名さん

>>832
    そっか〜、低層階はお買い得か〜。
    高いお金出して高層階買わなくてもよかったかな〜・・・って、おいっ!

196. 834 匿名さん

安物買いの低層階住人の前向きな姿勢がうかがえます。

197. 835 匿名さん

ところで最上階以外の高層階ってなんか意味あるの?

198. 836 匿名さん

1階と最上階以外は、たいして変わりないと思う。
    好きな方、選べばいいんじゃないの?

199. 837 匿名さん

ない、最上階以外はカス。
    最上階以外はただの床下であり、土台であり、汚水・ウンコの通り道であり
    モグラの巣である。

200. 838 匿名さん

そうですよね。

201. 839 匿名さん

そうですよ。

202. 840 匿名さん

低レベルなマンションの高層階買うくらいなら
    高レベルの低層階買うほうがマシ。
    億ション最上階以外はカス。

203. 841 匿名さん

でたでた極論クン

204. 842 匿名さん

最上階派 vs 最上階買えなかった高層階派

205. 843 匿名さん

億ション最上階派 vs 億ション最上階買えなかった派

206. 844 匿名さん

同じ値段、間取りだったら絶対高層階買うけど。

207. 845 匿名さん

>>844
    まったく同じにはならないでしょ。
    高層階のほうが2万くらい高くなるよ。

208. 846 匿名さん

低レベルな840がいない街がいいな、

209. 847 匿名さん

いや、同じ値段だったらのはなs

210. 848 匿名さん

はなからミミズでてるよw

211. 849 匿名さん

2万ですむわけないだろ。

212. 850 匿名さん

最上階は照り返しで暑いんだよ。
    それと天井高を低くしてるマンションが結構あるらしい。
    眺望がゴージャスでも部屋が圧迫感があったら嫌だけどな。
    「最上階以外はカス」なんていってる奴はサルだよ、きっと。

20階建て、1棟が200戸程度のマンションを見に行ったとき、
    もう最終期で全体で5〜6戸残ってたんだけど、デベの営業が
    「もし、最上階でも構わないのでしたら、この部屋なんかお奨めなんですけどね。」
    って言ってたよ。
    最上階がベストと言い切るのはちょっとなー。

213. 851 匿名さん

マンションのグレードによるんじゃyないのかな、
    ある程度ののグレードだと最上階は、他の階より天井が高いのが多いよ。
    うちのマンションも最上階はハイサイドライト付きの5mの部屋がある、
    もちろんプレミアムグレードでかなり豪華で高い。

マンションによって最上階の売り方がずいぶん違うんだね。

デベが最上階でも〜というのは、とても高いけど予算は大丈夫?という意味ではないか。

214. 852 匿名さん

高層階・低層階問わず、南・南西向き以外は考えたくない。
    低層階の場合は、向きが悪くても寝に帰るだけと、まだ割り切ることも出来るけど、
    高層階での北・東・西・東南向きは、高層階が割高な分だけさびしい。

215. 853 匿名さん

普通に全階同じ間取りとかでマンション作ると
    高層階の方が天井低くなるんだよな。
    そうでないように作ることもできるけど、そうすると
    コストがかかる。
    つまり、
    低コストマンションだと高層階より低層階が良い。

216. 854 匿名さん

全階同じ間取りのような、チープマンションは、階による差額も少ないからいいかもね
    大差つけたら買う人がいなくなる・・・

217. 855 匿名さん

マンションの価値は「販売価格」で表現されているのです。
    その販売価格は当然、「神の見えざる手」によって決まっていくのです。
    もちろん多少の掘り出し物はあるかもしれませんが、そういう物件は
    高倍率がつくわけです。
    ここで自慢されている高層階5000万円を購入した方より、うちの低層階
    7000万円の方が良い部屋になるし、さらに1億円の高層階を買われた方
    はもっと良い部屋になります。1億2000万円の低層階はその上ということです。
    当たり前ですよね。

218. 856 匿名さん

当たり前ですが、低層階はイヤです。

219. 857 匿名さん

神の見えざる手
    充分には機能してないけど大まかにはそうだね

完全市場から一番遠いのが不動産業界だが

220. 858 匿名さん

中古で売ったとき、10階は道路の音がうるさくてなかなか売れず、
    大幅な値下げがあったようですが、
    2階は静かなので指値なしですぐ売れました。
    無条件で高層階が値打ちがあるわけじゃないです。
    新築時の購入価格を考えると高層階は明らかに損をしやすいと思う。

中古の場合は様々な要素のプラスとマイナスポイントを数値化し、
    周辺相場とそのマンションの過去の売買実績から査定されるので、
    多数の住戸をいっぺんに売り出す新築の販売と違って
    階数による価格差をつける必要はなく、下落率の点で高層階は不利ですね。

特に1階などは、買い手がその階限定で探してることもよくあるので、
    高層階のほうが人気といいますが、そのときの買い手のニーズによると思います。
    そして資産価値は売れなきゃ話にならない、値引きが大きければ残念ですが、
    売れた価格がその時点でのその部屋の価値ということになりますね。

221. 859 匿名さん

>中古で売ったとき、10階は道路の音がうるさくてなかなか売れず、大幅な値下げがあったようですが、2階は静かなので指値なしですぐ売れました。

どこの不動産屋さんに聞いたか、井戸端会議でしょうが違うと思いますよ。
    高層階の最初の値付けが高かったのかもしれませんが、2階は値付けが安いからだと思いませんか?
    郊外の土地の広いところで1F限定で探している人はいるでしょうが、建て込んでいる都会で1F限定で探しているなんて聞いたことがありません。専用庭の前はすぐ隣の家とかビルなのが普通なんですよ。

このスレで不思議な理論を展開する方は、何で新築で高層階が人気で高いのに
    中古になると人気が逆転しちゃうんですか、普通に考えて中古の購入者だって指向は同じだと
    思いませんか?
    中古であろうが新築であろうが、価格以外は高層階と低層階のメリット、デメリットは
    何ら変わることがないんですよ。

222. 860 匿名さん

街中のマンションに住んでいますが、やはりビルやマンションが林立しています、
    そのせいか1Fはエントランスホール、棟内駐車場、ゴミ置き場で1Fに住戸はありません。
    営業さんに聞いたら、街中のマンションで1Fのニーズがほとんどないからだそうです。

223. 861 匿名さん

赤ちゃんとかいる人は結構1Fを考えるみたいよ。
    音対策で。

224. 862 匿名さん

>>859
    道路沿いに建つマンションなどでは車の通る時の騒音が上に上がるからでしょう。
    低層階は近隣の住宅や木立などに吸収されて意外と静かですよ。
    窓を開けたとき、聞こえる音の大きさは全然違いました。

一般に思われている低層階のデメリットはマンションによっては
    クリアしていることはありますが、
    高層階のデメリットはマンションによる差はなさそうですね。

中古は

225. 863 匿名さん

>860

だから1F、2Fというから混同しちゃうんで、
    住居としての最下階はニーズがある、ということですね。
    階下に人が住んでいない階が良い、ということではないでしょうか?
    もっとも、専用庭が欲しいのであれば接地階ということになるでしょうか。

226. 864 匿名さん

>863
    だけど、この場合も2階は最安値ですよ、1Fがないのはプライバシーの問題だと思う。

227. 865 匿名さん

「金はいいから、このマンションの好きなとこを最初に選んで住んでいいよ」
    って場合、1〜3F選ぶ人が何人いるのか

228. 866 匿名さん

結局、やぱり高層階の方が良いということですね。

「新築時に高層階の方が人気があり高価である」
    という一般論に対して反論がなければ、決まりですね。
    中古になったからと言って考え方が変わるものでもないでしょう。
    意見が合わない人は、一般論ではなく特別な条件で考えている人でしょう。
    (赤ちゃんがいるとか、高所恐怖症とか)

229. 867 匿名さん

いるでしょう。
    他人に迷惑かけたくないと思えば、1階を選ぶでしょう。
    2、3階は、1階は、嫌だけど、高所恐怖症の人が選ぶかもね。

230. 868 匿名さん

866と867に笑った

231. 869 匿名さん

赤ちゃんの鳴き声が響いて、うるさい安普請のマンションを買ってはいけないとういうこと
    こんなの低層階、高層階に関係ないよ、スラブ厚と戸境壁の厚みの問題でしょう
    夫婦喧嘩も、ステレオの音も聞こえるなんてシャレにならないよ。
    マンションの構造ははRCなんじゃないのかな。

低層階はエレベターを使わなくていい、出不精にならない、赤ちゃんのいる家庭には最適だ・・
    しかしイロイロ創作するよね低層階の、屁理屈メリット。

232. 870 匿名さん

正直、865の条件で低層選ぶ人は、極めて少数であると普通に思ってしまう。

233. 871 匿名さん

ハーイ!私は低層階でーす☆高層階、毎朝新聞取りに行くの億劫だー。
    エレベーター待つのやだし、狭い空間に人と乗り合わせるのも面倒。
    あとあんまり上だと地に足がつかない感じっていうのか、落ち着かなかった。
    最初のうちは、花火が見える特等席だなと思ってたけど、
    眺望捨てても、自分にとったら低層階のほうが落ち着いて日々暮らしやすい
    と感じました。やっぱり外に出やすいというか、高層階に居たときは
    腰が重くなってたなー。

234. 872 匿名さん

あなたのいう高層階って5階くらいでしょう
    やすーい低層階が買えてよかったですねー

235. 873 匿名さん

ハーイ!871には惨めな低層階がお似合いでーす☆

236. 874 匿名さん

>872>873
    そんなふうにしか返せないのか・・・(笑

237. 875 匿名さん

高層階は住民を精神的に不安定にさせノイローゼにする。
    このスレには既に妄想を来しはじめている住民がいる。

238. 876 匿名さん

煽らないで、純粋にそれぞれを選ぶ人の意見を聞いてくれよ・・・
    871はちゃんと理由も書いてくれてるし、もっともだと思う。
    反対意見を否定することになるが、貶してはいない。

俺は865の条件なら高層を選ぶ。
    なぜなら、マンションのメリットは眺望とそれによる日当たりの確保だと思ってるから。
    一般に高価格だから(安いのと高いのとどっち欲しい?って言われたら高いのを選んでしまう)。
    高層に住んだことがないから。実際に長く住んだらまた考えが変わるかもしれん。

239. 877 匿名さん

低層階は、周囲の建物の圧迫感、閉塞感で住民を意固地な性格に変えてしまう。
    自分に関係ないものには耳をふさぐようになってしまう

240. 878 匿名さん

低層階には、部屋と表示できないサービスルーム(納戸)なるものを平気で作ってしまうデベも多い。
    縦一列の同じ間取りで、低層階→2LDK+S、高層階→3LDK と表記で紛らわしい。

241. 879 匿名さん

日照を確保できないとそういう表記しないといけないんだっけ?

242. 880 匿名さん

周辺をビルで囲まれていれば、低層階はサービスルームになるのは
    至極当たり前の話。通常高層のことは商品力で考えても低層は価格で
    勝負だから、その辺は全く議論の余地なくスルーの傾向ですね。

>>879 その通りです。

243. 881 匿名さん

低層高層ってもんは例えるならマグロ
    の部位みたいなもんだ。
    中トロ大トロは赤身より高い。
    これは供給量に対してありがたがる人
    の数が多いと言うだけの話。
    本当にうまいのは赤身なのだ。

244. 882 匿名さん

感性の鈍い人は羨ましい何でも満足、何でもあり。
    大トロより赤身が美味しいと思い込むのも貧乏くさくないか。
    低層階でも日当たりがいい物件もある、低層階でも眺望が望める物件もある、
    低層階でも広い部屋もある、低層階でもルーフバルコニーのある部屋もある・・・・

最初から高層階を買えば、ほぼ解決できるんじゃないのかな。
    マンション選びは大切だ

245. 883 匿名さん

>>882
    赤身のおいしさを知らない味音痴。
    寿司フェチには赤身の方がおいしいという人も多い。
    赤身よりトロの方が高級というわけではなくて好みの問題。
    赤身、トロに限らずまずまぐろの質が大事。
    きちっと熟成された大間の生本マグロ釣りものの赤身と
    冷凍バチマグロ大トロとは比較にならない。
    オレならパークマンション低層階ってとこだね。

246. 884 匿名さん

>赤身よりトロの方が高級というわけではなくて好みの問題。
    高級なのは紛れもなくトロですが何か?

>きちっと熟成された大間の生本マグロ釣りものの
    赤身と冷凍バチマグロ大トロとは比較にならない。

いいえ残念ながら冷凍の大トロのほうが高いし、それこそ比較になりません。
    それに遠洋漁業&市場の原理&食べ方を理解すればこんな 馬 鹿 な書き込みはしません。
    所詮100円寿司の赤身しか知らない浅はかな低脳者の書き込みでしたね。
    とても愉快な書き込みでしたよ、匿名でよかったですね。
    しかしながらやはり安い人生は安いですね、
    低層階住人のクォリティーってとこですかね、笑っちゃいますよ。

247. 885 匿名さん

>赤身よりトロの方が高級というわけではなくて好みの問題。
    高級なのは紛れもなくトロですが何か?

>きちっと熟成された大間の生本マグロ釣りものの
    >赤身と冷凍バチマグロ大トロとは比較にならない。

いいえ残念ながら冷凍の大トロのほうが高いし、それこそ比較になりません。
    それに遠洋漁業&市場の原理&食べ方を理解すればこんな 馬 鹿 な書き込みはしません。
    所詮100円寿司の赤身しか知らない浅はかな低脳者の書き込みでしたね。
    とても愉快な書き込みでしたよ、匿名でよかったですね。
    しかしながらやはり安い人生は安いですね、
    低層階住人のクォリティーってとこですかね、笑っちゃいますよ。

248. 886 匿名さん

>>884

赤身よりトロのほうがいいに決まってるだろ。
    市場の原理を理解しろ、個人的意見で赤身を語るなよ低脳!!!!!!!

249. 887 匿名さん

>オレならパークマンション低層階ってとこだね。
    カタカナデベの低層階に住んでるくせによく言うよ(笑

でもシティハウスの高層階の方がいいと思うよ。

250. 888 匿名さん

低層階の皆さん
    どうか高層階エリアに来ないでください。
    たまに高層エリアで眺望を間が目に来る人が居ます。
    みるのはいいが、いちいち「いいですね、お宅はいつもこんな景色を
    眺めて暮らしているんですね、羨ましいですね。」って
    こっちは高倍率の抽選を勝ち抜き、それなりに投資してるのだから
    当たり前だ毎回うざったいよ、低層階をほめる言葉もないし、
    「高層階はいいですよ」って言えば嫌味だし、
    「最近寒くなりましたね、リビングが寒くて仕方がないですが、お宅はどうですかって」
    いわれても、「お日様さんさんで暖かいですよ」ともいえず生返事ですわ、
    有利性を語れば嫌味だしなぁ、いつも返答に困ります。

251. 889 匿名さん

最上階角(ルーバルあればなお良い)

最上階=高層階角(ルーバルあればランクアップ)

高層階=中層階角(ルーバルあればランクアップ)=1階角+専用庭

中層階=1階+専用庭

低層階角

低層階=2階角=1階

2階       ←冷凍大トロより赤身が高級と言い張る方がすんでいます。

252. 890 匿名さん

>>883

大トロの良さを知らない味音痴.....って食べた事ないかw

253. 891 匿名さん

>888
    大笑いで読ませていただきました、我が家もまさにそんな感じです(笑

>当たり前だ毎回うざったいよ、低層階をほめる言葉もないし、「高層階はいいですよ」って言えば嫌味だし、

まさにその通り、同じマンションなのでご近所づきあいもあり、はっきり言うわけにもいかず
    低層階住民には、言葉を選んで話すから疲れてしまいます。理事会でも同様です。

何年か前に近所に6階建てのマンション建設の話が持ち上がり業者の説明会がありました。
    低層階の住民は、ただでさえ期待できない日照時間が短縮もしくは皆無になるので
    必死に抵抗していましたが、高層階住民は何の影響もないのでお付き合いという感じでした
    何となくうわの空、他人事でした。

254. 892 匿名さん

友人が新しくマンションを買って呼ばれることがあります、
    郊外や湾岸の低層階だと褒め言葉を探すのに苦労する、部下ならいいけど先輩だと
    更に気を使って疲れてしまう。
    山手線内の最上階に住んでいると、何を言っても嫌みに聞こえるみたい・・・

255. 893 匿名さん

他人の目を気にして、高層階を買った人が多いんですね。

256. 894 匿名さん

>2階 ←冷凍大トロより赤身が高級と言い張る方がすんでいます。

うちのマンションでもこんな人いそうで笑える。

257. 895 匿名さん

>893
    全然違います、小学校のクラス会で集まったときにみんながサラリーマン、
    自分だけ会社経営でベンツに乗っているような感じです。
    同じマンションの低層階住民に気を使うのであって、他人の目を気にするのではありません。
    「高層階角部屋だから眺めはいいし、日当たりも通風も最高だよ」と言えばいいんですけど。

258. 896 匿名さん

低層階の人も、気を使って、眺望をほめてたりして。

259. 897 匿名さん

マンション買った***みの中にも、***み同士で色々あるんですね。
    戸建ての僕にはよくわかりません。

260. 898 匿名さん

郊外のチープな戸建てなんて、億ション住民から見ると小屋のようだね。

261. 899 匿名さん

いいマグロの一番うまいところは赤身だってことをしらない人が結構いるのね。
    好みもあるけど食通の間では常識だよ。

262. 900 匿名さん

それはトロを食べてわかったことでは。
    赤身しか食べてないのに食通は変じゃない?

263. 901 匿名さん

郊外の戸建てではありません。
    ある程度の舌を持ってる人で赤身<大トロというのは聞いたことないですね。
    ただ、赤身がおいしい店はある程度のレベル(ととやとか水谷)からで、場末の鮨屋では脂でごまかせるから、大トロのほうがいいかもしれません。
    話を元に戻すと、戸建て出身なので低層階希望です。
    高層階がマンションの一般的なメリットを享受できるのはわかりますが、最上階でないとあまり意味ないのではないでしょうか?
    最上階でない高層階の人は値段的な妥協の産物なのでしょうか?

264. 902 匿名さん

日陰を避けたら高層階になったもある得るのでは。
    日照確保が高いか安いかは人それぞれだと思いますが。

265. 903 匿名さん

戦前はトロは「猫またぎ」(猫ですら欲しがらない)と称して
    誰も欲しがらないから捨てていた部位だよ。
    皆が捨てていた頃は誰も欲しがらなかった部位だが
    高騰して皆が欲しがるようになると自分も欲しくなるんだな。
    松茸なんかも同じで、安かった戦前は誰も見向きもしなかったんだが、
    高いとなるとなぜか人気が出る。

266. 904 匿名さん

話脱線してすんまそんw

昔はトロの部分は昔の人の舌に合わなくて捨ててたそうですね。
    マグロといえば赤身とか。

人によって赤身の方が美味しいとか中トロの方が美味しいとかさまざま
    ですが、マグロ好き、寿司好きの間では赤身派の人がかなり多いみたい
    です。彼らがいうにはトロは女子供の食べ物だとか。
    ただ、食通の方で中トロ派も数多くはいるのですが、大トロ派はかなり
    少数のようです。脂が強すぎて食べれたもんではないと。マグロの本来
    の旨味を殺してしまうと。
    現代の日本人は脂っこい食事になれすぎてしまって、大トロくらいの脂
    がないと美味しく感じない人が増えてしまったということかもしれませ
    んね。

267. 905 匿名さん

脂の旨味と赤身の旨味は別のものであって、赤身の旨味を楽しみたいのに
    脂の旨味があったらそれが邪魔になるということ。
    だから食通の間では赤身を重宝する人がわりと多いということ。

トロに高い金を払ってくれる人がいるおかげで
    赤身好きにとってはリーズナブルな価格で赤身を食べれてラッキーってとこだな。
    まさにマンションと同じ。
    高層階に高い金を払ってくれる人がいるおかげで
    低層階でも問題ない人にとってはリーズナブルな価格で低層階に住めるってこと。

268. 906 匿名さん

>905
    違うと思います。
    トロではなくお酒です。
    店の利益は水物でかせぎますから。
    無茶な理論を展開してますが、あえて言うならお酒を沢山飲む人がいるから店が成り立つという感じですね。

269. 907 匿名さん

低層階の方はマグロで話を摩り替えているようですが
    市場の原理とニーズを理解してください。
    その原理に従い上はうえ下はしたという事です、
    そんな比較自体無意味ですよ、
    それと高層階住人は低層階などに住みたいとも思いませんし比較自体
    無駄な足掻きです、強がりや苦しい言い訳を言ってるのが面白おかしいので
    相手してるだけですよ。
    そもそも低層階住人が高層階と比較するのに
    グレードの下のマンション高層階を持ち出したり、マグロにすり返したり
    ここぞのタイミングで戸建てを持ってきて苦しいですね。

270. 908 匿名さん

>低層階でも問題ない人にとってはリーズナブルな価格で低層階に住めるってこと。

90%の低層階住民は予算の都合で仕方なく、やせ我慢して住んでいるだけだよ
    俺だって、3億円くらいお金があったら、都心の財閥系のハイグレードマンション
    上層階の角住戸100㎡超に住みたいと思うよ。

271. 909 匿名さん

>低層階の人も、気を使って、眺望をほめてたりして。

べつにほめてほしくありません、
    眺望や日照、付近に高い建物がない快適さが
    日常になっていますのでね。
    できれば眺望の見学には来ないでほしいですね。
    低層階さんはエレベーターを利用しない快適さと
    新聞を手軽に取りに行く快適さを
    常に照明をつけっぱなしの暗いリビングで堪能してください。

272. 910 匿名さん

マンションのモデルルームがOPENし販売が始まると
    まず埋まるのが、高層階角をはじめとするプレミアム住居と
    最安値のリーズナブルな低層階中住居
    立地にこだわりかつ住居にもこだわれる層と
    ギリギリの予算で立地にしがみつく層との両極端が
    マンションを求めますね。

273. 911 匿名さん

俺は低層で、正直、経済的理由でやむを得ずといった部分もあるので、高層階の良さは認めるし、素直にうらやましいと思う。

で、同じ低層組として、やはりバカにされれば腹立たしいので必死にそれなりの理由を並べている方の気持ちは理解できる。また、あまりにも感情的な低層階意見に対し反論したくなる高層階組の気持ちも分るのだが。

だけど、低層階組の意見に必死に反論する一部の高層階組の心理が分らないのよ。
    それぞれの価値観があって選んでるって言ってるんだから、それが少数派意見であっても、
    何故「ああ、そういう人もいるのね」ってことにならず、とことんまでいじめなくてはならないのか?

一部の書き込みをしている高層階住人に問いたい、
    自身が勝ち組で高層階の部屋に満足しているのに、なぜ少数派の意見を受け入れられる器がないのだ?
    俺としては、高層組にはどーんと構えていて欲しいのだが。

274. 912 907

>>911
    私自身、低層階がどうこう思ってないわけで、
    自分は欲しいから高層階(最上階角)を購入した、ただそれだけです。
    ただまぐろが面白くって書き込みしてるだけで
    市場の原理を理解すれば良しで
    誰がどこに住もうが勝手で低層階は低層階のよさはあるでしょ、
    本当の功罪はスレ主でしょうね。
    911さんが本音を語ってるようなのでいままでのことは素直に謝ります、ごめんなさい
    私は途中参加なのでこのスレの内容全体を把握していません。
    赤身、トロのくだらない話に反応しただけです。

275. 913 匿名さん

>910
    >ギリギリの予算で立地にしがみつく層との両極端がマンションを求めますね。

これは当たってますね、目白に高額物件の大規模マンションが出来て見に行きましたが
    もちろん最初に売れるのは、高層階やプレミアムでしたが
    南向き低層階中住戸と中層、低層の北向きがよく売れていました。

276. 914 911

>912

あ、どうもどうも。
    俺としては特別907=912さんの発言に反応しているわけではないので
    あまり気になさらないでくださいね。
    どってかってぇともっと前に書き込みされてた方全般的に。

低層階組も世間一般的に言われているような高層階のメリット、低層階のデメリットは理解したうえで、自分なりの考えを述べているだけで、そこを結局経済的理由にされて全否定されてもなあって思うわけです。

マグロの話になったのも頭の硬い一部の高層階組に対して、身近なものに置き換えることで
    経済的なことだけでなく価値観、趣味の問題なのよってことを言いたかったのだと思いますよ。
    別にマグロに限らず、服でも車でも付き合う異性でもいいんだけど、一般的に人気があるものではなくマニアックな趣味に走る人もいるわけだし、それはマンションでも一緒でしょってことで。

ま、とにかく高層階のみなさん、あんまりイジメないでよね。
    そんなイジメるとベランダから飛び降りるよ!
    …あ、でも低層だから怪我しないかも。なんつって。

277. 915 907=912

>>914

まぁ縁があって最上階角という場所に住んでいますが、
    たしかにグレードは良くないかもしれませんね
    もっとも最初はグレードの高いマンションに申し込んだのですが
    見事に抽選漏れしました、いわゆる低層階でしたが平米数は
    現在住んでいる間取よりは広く、金額も300万ほど上でした。
    購入のタイミングは難しく、長男が小学生に上がる前に入居できる
    マンションがほしかったのです。
    その条件に満たす場所・物件が3つしかないことと
    やはり予算でしょうね。
    私が言う市場の原理で言わせれば
     5000万の低層階物件 = 5000万円の最上角 = 一戸建て5000万円
    なんですよね。
    このスレにいたっては上下階の差のみを追求して
    築年数、立地、構造、間取(広さ)、マンショングレードを無視した会話が
    スレ主の思惑通りやり取りされてるわけで、
    それがコロシアム板全体の特徴なんでしょうけどね。
    最後に締めますが今の住まいに満足をされていれば言う事なしで
    各々が見出す価値観はやはり違いますよね。価格に見合ったあるいはそれ以上であれば
    購入には成功したのではないでしょうか。

278. 916 匿名さん

私も赤身のほうがおいしいと思う。
    極上の赤身を出してくれるお鮨屋さんがある。
    赤身の美味しさがわかる。
    そういう好みもあっていいじゃん。
    低層階も好みで選んでいる人がちゃんといるのに
    認めたくないやつらは頭がいかれてるんだと思うよ。

279. 917 匿名さん

最上階の下階が一番良い

280. 918 匿名さん

人の好みは、十人十色、千差万別。
    自分と違う人を認められないのは良くない。

自分は、5階建ての3階だから、
    自分のマンションの最上階がうらやましいとは思わないけど、
    駅前の10数階建てのマンションの上の階から、
    街並を見下ろしたら、気持ちいいだろうなとは、思う。

281. 919 匿名さん

>常に照明をつけっぱなしの暗いリビングで堪能してください。

この決めつけが大きな間違い。
    何度言ったらわかるのかなぁ。
    こういうデメリットのない低層階で快適に暮らしてる人がいるのに、
    本当に暗くて電気つけっぱなしなら、そういうマンションは選びませんって。

282. 920 匿名さん

スレ主も単純に、4階未満の低層階と8階以上の高層階と、自由に選ぶならどちらが住み心地が
    良いのか問いかけているだけ。
    資産価値の維持には、どちらがメリットがあるのかを問うているだけですよ。

住み心地は高層階が良く、
    資産価値は立地やグレードによってケースバイケースというのが結論のようですね。

283. 921 匿名さん

>自分は、5階建ての3階だから、自分のマンションの最上階がうらやましいとは思わないけど、

その程度の差なら、目くそ鼻くそなので問題ないでしょう、少なくとも10階位で比較しないと

284. 922 匿名さん

>どちらが住み心地が良いのか問いかけているだけ。

人によって違うとしか言いようがないですね。

285. 923 匿名さん

「目くそ鼻くそ」は喧嘩調では。
    そのつもりがないなら「五十歩百歩」と。ね。

286. 924 匿名さん

>921
    ん?
    だから918さんはそういう事を言ってるわけだよね。

287. 925 匿名さん

>>921
    低層マンションは、対象外だけど、
    高層階をほめてくれてるんだから、良いじゃん。

288. 926 匿名さん

何度かマンションを住み替えて、どっちにも住んだことがあって、
    どっちの良さもわかってて、もうここで永住することを考えてもいいかなと思って買った、
    今の住まいは低層階です。
    高層階至上主義の人は認めたくないだろうけど、
    そんなに声高に「高層階がいいに決まってる!」って言っても
    ふうん、ぐらいにしか思わない。
    もちろん、低層階がいいに決まってるとも思わない。

ここ見ててなんかおかしいなと思うのは、
    低層階の人の意見は、低層階だっていい物件もあり、
    好きで選んで暮らしは快適だと言ってるのに対し、
    高層階の人は、低層階がいいなんてありえない、高層階が絶対なんだと
    妙に凝り固まった意見を述べてること。

あげく、経済的余裕があったら絶対高層階を買うだろうと決め付けるに至っては
    なんでそんな狭い見方をするのか不思議です。

289. 927 匿名さん

決め付けてはいない

290. 928 匿名さん

分譲の高層階と、賃貸専用の高層階と設備も仕様も違うことが理解できているんだろうか?
    6階くらいまではあまり変わらないと言えば、そうかもしれない。

291. 929 匿名さん

>>884
    >>885
    >>886
    今スレ読んで家中腹抱えて笑ったよ。
    国産生本マグロ釣りものの赤身は築地場内
    の仲買いから買ってもキロ50000円以上だよ。
    冷凍のバチマグロ大トロはせいぜいキロ3000円
    がいいとこ。仲買いでね。
    明治時代にはトロは人気がなく捨てていたそうだよ。
    自分で食べたこともないのはわかっているけど。
    恥ずかしいね。まったく。

292. 930 匿名さん

マグロくんにはもう赤身最高でいいよ

293. 931 匿名さん

ようするに、同じ場所でも、安いのと高いのでは、差があるってことでしょ。

294. 932 匿名さん

低層階でも日当たり良かったり開けていればまあまあ、
    周囲の建物がすぐそこまで迫ってく、壁しか見えないのはダメ
    通りから丸見えで、プライバシーが保てないのはマイナスということ。

295. 933 匿名さん

>今スレ読んで家中腹抱えて笑ったよ。
    ヲタク一家

296. 934 907

>今スレ読んで家中腹抱えて笑ったよ。
    よかったですね、惨めな低層階中住居くらしですものね、
    たまには腹を抱えるくらいおかしい事があってもいいですよね。
    笑いさめる頃に低層階中住居70㎡台の惨めな現実にお戻りくださいませ。

297. 935 匿名さん

低層階って採光性が良かっても、覗きみられる事を嫌って
    カーテンを閉めっぱなしって多いじゃん、結局暗いんだよな。

298. 936 匿名さん

低層階住人は無理に背伸びした人種や安いものにがっつくイメージが
    ありますね。

299. 937 匿名さん

>936
    それは高層階住人にあてはまることだと思うのだが。

300. 938 匿名さん

余裕のない人が低層階に住んでいるという皮肉でしょ

301. 939 匿名さん

無理して高層階を買ってしまい冷凍バチマグロ大トロ
    しか食べられなくなったってことだよ〜ん。

302. 940 匿名さん

低層で赤身食うよりはいいけど?

303. 941 匿名さん

そうか、結局高層階の賢者はこのようなスレに参加はされないのということなのでしょうな。

304. 942 匿名さん

見栄えが悪いから、通りに面した低層階は洗濯物をバルコニーに干すのを禁止して欲しい
    見たくもないものを見せられて、通行人の気分を害するよ、待ちの雰囲気が台無しだよ。

305. 943 匿名さん

高層階のベランダは、柵が透明だから、洗濯物干してると丸見えだけどね。

306. 944 匿名さん

もうこのスレも…

307. 945 匿名さん

>943
    そんなに上ばかり見て夜歩いているの?
    薄暗い70㎡前後の低層階の中住戸に暮らしているから、
    涙がこぼれないように〜♪、と唄いながら・・・毎晩悲しいのかい、後悔しているから〜

うちは高層階で広いルーバルがあるから、下界の通りからは絶対に見えないけどな〜。

308. 946 匿名さん

トロと赤身のくだりといい、「リッチで余裕のある高層階住人」というイメージがどんどん崩れてゆきます・・・。
    高層階住人にも、美味しい赤身よりも冷凍トロをありがたがってしまうような余裕のない人って、やっぱりいるんですね・・・。

309. 947 匿名さん

↑イタイね

310. 948 匿名さん

あ、ゴメン
    イタイの945ね

311. 949 匿名さん

なんで高層階の住人は余裕ないの?

312. 950 匿名さん

>「リッチで余裕のある高層階住人」というイメージ

そんなん持ってたんだありがとう

313. 951 匿名さん

逆に低層階住人のイメージを聞いてみたい

314. 952 匿名さん

>949

だから、余裕のある高層階住人はこんなところにいないって!
    いるのは…見てのとおりでしょ。

315. 953 匿名さん

どっちもどっちな気がするが?

316. 954 匿名さん

>951
    低層階のイメージか・・・
    「安さにつられて、我慢して住んでいる」

317. 955 匿名さん

今まで、
    低層階住民のイメージは「とことん現実的」
    高層階住民のイメージは「夢や憧れが強い」
    でした。

実際はそうでもないことがよくわかった。

318. 956 匿名さん

実際、買える範囲で買っちゃうから、余裕さはどの階でもほとんど一緒なんじゃない?

319. 957 匿名さん

無理して買うのも、余裕もって買うのも、
    低層でも高層でも一緒でしょ

320. 958 匿名さん

そりゃあそうだね、予算の都合で結果的に高層階と低層階に分かれるだけだよね。

321. 959 匿名さん

金は有る。
    だが無駄な金は一切使いたくない。

322. 960 匿名さん

条件が低グレ−ド高層階か高グレ−ド低層階かだったらどっちよ?

323. 961 匿名さん

人気路線の高グレード低層階より、不人気路線の高グレード高層階を買いました。

324. 962 匿名さん

>960
    同じマンション内なら、そういうことはほとんどないと思いますよ
    高く売れる高層階の内装グレードを上げるのが、デベの常套手段です。

違うマンションであれば、マンションのグレードの違いは共有部分の豪華さと設備
    内装のグレードの違いであることがほとんどだと思いますよ、あとデベのネームバリュー。
    共有部分で暮らすわけでもないし、見栄を張るのは最初の一時期ですから永い目で見ると
    住環境の良いのは、あなたの言われるところの低グレード高層階だと思います。
    但し、立地が不便とか直床とかであれば論外ですけど。

325. 963 匿名さん

日当たりはマンション選びの重要項目だが高層かどうかはそうではないな。
    結果的にそうなったというのならわかるが。

326. 964 匿名さん

>>948

同感です!
    945は何度も出てきて同じようなこと言って煽ってるけど、
    その余裕のない書き込みから、最も劣悪な環境に住んでいるように思われます。

327. 965 匿名さん

低層階好きの人と、高層階好きの人って
    基本的に立地でかなり好みが違うのだと思う。

低層階好きの人は郊外(駅徒歩15分以上)の
    静かな環境のマンションで
    高層階好きな人は駅近いマンション乱立している
    場所に住んでいるのかなと思う。

理由は、自分がマンション探ししている時に
    低層でも魅力ある物件は、駅徒歩15分以上の高台の物件が
    2つだけだったから。
    駅近い物件は高層階(最上階)ならば住みたいけど
    低層階は、とても住む気になれない物件ばかりだったから。

結局、駅徒歩10分の7階建て7階と中途半端な物件
    購入しちゃいましたが。

328. 966 匿名さん

>低層階好きの人は郊外(駅徒歩15分以上)の静かな環境のマンションで

郊外でも嫌なのに、更に徒歩15分も毎日歩くなんてマンションとして意味なし
    資産価値も何もあったもんじゃないと思わない?
    高層階選ぶ人は、立地は最優先ですよ 低層階派も立地優先で予算が足りないから
    仕方なく低層階という人が多いのではないかな。

郊外を選ぶ人は、最初から感性が違うから高層階も低層階もないでしょう・・・・
    郊外で駅遠なら周囲は空き地の場合が多いから、低層階でもまあまあの環境なんだろうね。

329. 967 匿名さん

>966
    郊外で駅遠でなく、
    郊外とか駅遠って意味です。

予算関係なく閑静な場所が良いって人は
    マンション派でも多いと思いますよ。
    そして、閑静な場所って郊外とか駅遠が
    多いと思うし、そう言った場所は低層階のデメリット
    少なく、メリットが生きてくるんじゃないでしょうか。

330. 968 匿名さん

>予算関係なく閑静な場所が良いって人はマンション派でも多いと思いますよ。

確かにそう思いますね、
    でも閑静と寂しい、郊外と田舎は紙一重の違い、表裏一体という気もしますね。
    閑静な場所を好む人が多いから、都心の一等地の閑静な住宅街の
    マンションはは目の玉が飛び出るほど高額です。
    同じ環境を郊外に持って行けば、半額以下で買えるからやはりマンションは立地なんでしょうね。

331. 969 匿名さん

閑静で緑の多い環境となると、庶民に手が出るのは郊外の物件ですから。
    それに、郊外の物件でも都心に通勤しないなら、検討するでしょうね。

332. 970 匿名さん

そして、各家庭の事情・ニーズ・好み・予算、各物件の環境等によって
    高層がいいか低層がいいかは決められない。まちまちである、という
    あたりまえの結論に至るのであった。

333. 971 匿名さん

めでたし。めでたし。

334. 972 匿名さん

でもどっちが良いかと他人に聞かれれば、「高層階」と答えるのがマンション業界の常識でもあった。

335. 973 匿名さん

>972
    上の低層階でもメリット大きいマンションだと
    低層階VS高層階では違い少ないし
    新築時の価格差も少ないでしよね。

VSやるならば1階VS最上階じゃないと差がでにくい。

336. 974 匿名さん

>973
    いっそ、ルーフバルコニーと庭では?

337. 975 匿名さん

>973
    そんな高層階と低層階で価格差が少ないマンションがあったら教えてよ、

デベの営業マンに言ったら、笑われるか相手にされないかどちらかだと思いますよ。

338. 976 匿名さん

MSに何を求めるかは人それぞれですが、うちは都心に近いのに閑静であること、
    高層にこしたことはないですが(予算が合いませんでした)低層でも抜けがいいこと、
    つまり前面に建物が建つ可能性がなく開放的であること、駅まで10分以内であること、
    は譲れない条件でした。
    10数件ほど都内および都内近郊のMRを回りましたが、結局、都心隣接の湾岸タワー
    MSの低層階を購入しました。
    リビングのソファに座って水辺を眺められるという低層階ならではのメリットもあり、前
    面の抜けがいいなら低層階も悪くないです。MS検討にあたり、高層と低層がそれほど値段が変わらなければ高層を選んで
    いたかもしれません。

339. 977 匿名さん

↑最終行の終わりに、「が」を入れ忘れました。

340. 978 匿名さん

>975
    郊外なんかだと1〜5階の価格差が各階で20万
    5〜6階で50万、6〜11階の各階が20万なんて
    物件も結構ありますよ!

マンション前が2〜3階建ての戸建てなどで
    目の前が開ける階のみ価格差大きくしてある。

また、2階より1階のが高い物件も結構ありますし。

341. 979 匿名さん

郊外なんかだと。。。

342. 980 匿名さん

2,000万円台中心物件の各階20万差(5〜6階で50万なのがよく判らないが)は、
    5,000万円台中心物件ではそんなレベルの差じゃないと思いますけどね〜。

343. 981 匿名さん

>979
    横浜なんで東京からすると郊外かと。

>980
    4〜5000万のマンションでしたよ。
    (正確には3980万〜5680万だったかな?)

344. 982 匿名さん

ハセコーの高層階よりパークマンションの低層階に住みたい。

345. 983 匿名さん

やっぱ低層階って自分なりに必死に上位へ食い込もうとしている人たちなんだね

346. 984 匿名さん

安いマンションの高層階と高いマンションの低層階だったら、
    だんぜん高いマンションの低層階でしょう。
    マンション全体としてみたときの住民の収入はこちらが高いだろうから、
    こちらの方が住民の民度が高いことが期待できる。

347. 985 匿名さん

もちろんそうなんだけど、983のように言われても仕方が無いかなとも思う

348. 986 匿名さん

高層階!高層階!って自慢している人はハセコーレベルの人が多いんじゃない?
    パークマンションの高層階の住人が低層階の人をばかにしたりするわけないよね。
    高層階ってこと意外に自慢できることないんだね。
    高層階ご購入おめでとう!心より祝福します。

349. 987 匿名さん

>986
    意外→以外に訂正

350. 988 匿名さん

すごい決め付けを見た

351. 989 匿名さん

高層階って自慢になるんですか!?
    小さいころ12階に住んでたんですけど、エレベーターが面倒で低層階の人がうらやましかったです。
    親たちは、階数のことでいがみあったりしてたのかしら…

でも、高層階を自慢できるのって普通に考えて超高級マンションの最上階くらいじゃありません?

352. 990 匿名さん

まぁ、高層階派も低層階派をきめつけてるしな。

353. 991 匿名さん

決め付けまくりだな

354. 992 匿名さん

鶏頭をとるも、牛尾となるなかれ

355. 993 匿名さん

大衆車の最高グレードがいいか、
    高級車の最低グレードがいいか。
    そんな感じ?

356. 994 匿名さん

利便性では低層階だなぁ確かに。

357. 995 匿名さん

>984
    それは正しいけど、高いマンションに入居するとあなたの収入まで大幅に上がるんですか
    そうでないと、民度の高いマンションに**住民が混じることになりませんか?

パークマンションはエリアになかったのですが、
    都心のシティハウスの最上階に住んでいますよ。

358. 996 匿名さん

>>995

「民度」っていうのをどうとるかによるのではない?
    984さんと995さんではそこからしてズレてると思うんだけど。

359. 997 匿名さん

高層、低層のそれぞれからみてお互いに理想の住人ってどんな感じなのでしょう?

360. 998 匿名さん

うちのマンションで最後の方まで残ったのは高層階の角部屋だった。
    東南と北東の角部屋では仕方がないかも。
    タワーでも日照が確保されてるので、低層階南西の中住戸のほうがいいだろう。
    同じ角部屋の低層階が全て埋まってたのは、向きの条件が悪くても
    価格の点で妥協できたからではないだろうか?
    全てケースバイケースのような気がする。

361. 999 匿名さん

>>997
    相手に対して、僻んだり妬んだり、あるいは見下したりしない人。
    そして、自分の意見も言うけど、相手の意見も尊重できる人。
    もちろん、他人に迷惑かけないという前提で。

362. 1000 匿名さん

>998
    それは、全て地域性と分譲価格の問題でしょう、高価格のマンションを検討する人が
    少ない地域か、多い地域かの違い。

階数なら
    最上階>高層階>中層階>1階専用庭付き>その他の低層階

マンション関係の本によると階数による差額は
    眺望を無視すれば、1Fの差に対する差額は0.8〜2%くらいが標準。

方位は、南向き中住戸を100%とすれば、
    東南角部屋:106%(階数に直せば3〜6階分)>南西角部屋:104% >北東角部屋:97.5%
      >北西角部屋:94.5%>東向き中住戸:95%>西向き中住戸:92.5%>北向き中住戸:85%

値付けもおおむねこの順番ですね、但しマンションによって周囲の建物の状況により
    眺望や日照によって逆転する場合もあるようです。

同面積の部屋で実例を挙げると1F南向き中住戸が5000万円であれば、
    10階東南角部屋は6050万円となり理論的には、1000万円以上の差になります。
    1F西向中住戸は4700万円程度になるのでその差は1350万円にもなります。

この点を見ると住民層が多少違うという説は、当たっているかもしれません。

363. 1001 匿名さん

>>1000
    そうやって、階数や位置を単純に住民層や所得に置き換えようとするから
    反発を食らうんじゃないの?

夫700万妻500万、世帯年収1200万のDINKSと
    夫1500万、妻専業主婦、学齢期の子供2人の4人家族だったら、
    住宅にかけられるお金はDINKSのほうが多いはず。

こういうケースだと、DINKが高層階に住んで、4人家族が低層階に住む
    というのは選択肢として十分考えられる。
    もっと柔軟に考えたらどうですか?

364. 1002 匿名さん

住民層はあるだろうけど、所得と直接関係ないと思いますよ。
    親から相当額の援助があるかもしれないし、相続財産があるかもしれないから
    他人のお財布の中はわかりませんし、興味もありません。

いろんな個々の感情や思い込みがあっても、数字だけはウソをつかないと思うけど。

365. 1003 匿名さん

値段の高い部屋に住んでても、
    所得が高いとは言えないでしょうね。
    全額、誰かに貢いでもらったという可能性もあるし、
    宝くじで当たったお金で購入したかもしれない。
    でも、そういうのは、少数派でしょうけどね。

366. 1004 匿名さん

私は階数には拘らないな。
    低層階の日当たり悪い物件は、もともと検討対象外だけど。
    ベランダに日が当たって、部屋にある程度の明るさがあれば上でも下でもいいです。
    眺望とか人目はそんなに重要じゃないかも。

トピずれになっちゃうけど、向きは拘っちゃうな。
    南か、南西以外は買いたくない。
    以前、東南向きに住んでたけど、明るいのは午前中だけで昼過ぎにはもう暗い感じ。
    目の前に何もない高層階だったのに〜。。。失敗だった。
    その後、低層階の南向き、南西向きに住んだけど午後までずっと日が差していて良かったよ。

トピずれですみませんでした。

367. 1005 匿名さん

----------------糸冬 了---------------------------

1000件超えたので、次スレが出来ていますのでそちらへどうぞ。

368. 1006 hirohiro

私は低層階支持派です。まず最初に買った中古マンションがシングル用の35㎡の最上階(8F)でした。もちろんとても快適でした。結婚してから買ったマンションも11F建ての最上階。都内のマンションは夜景が美しく心地よかったです。この2つのマンションに合計10年住んで、子供も生まれたのでさあ買い替えとなった時、高層階はもういいな、と思ってしまったのです。高層階はやはり一生住む物ではないですよ。長年住むと判ってきますが、EVがなかなか来なくてイライラする。高層階からの風景は癒しにはならない、若いときのムーディーさ、ロマンティックさを満たすものです。なので、3件目はサンシティという板橋区にある2000戸位ある大規模開発マンションを中古で購入。しかも、2〜4Fの低層階指定したため、物件がでるまで2年待ちました。ここは森と林に囲まれた都会の軽井沢という感じのエリアで、不思議と高層階の売り物はしょっちゅう出るのですが、低層階の物件は滅多に出ないのです。物件を見ればわかりますが、低層階は、まるで軽井沢の別荘地のように、木々の中に囲まれており、鶯やツグミ、尾長鳥などの野鳥がベランダのすぐ傍の木々にやってきてさえずるのを楽しめる、本当に癒される空間です。一日、ソファーに寝転がって、窓を開け放って季節ごとの緑の息遣いを楽しめるんですね。もちろん冬は、窓を閉め切って、樹氷じゃないけど、雪が枯れた木々を彩る幻想的な風景も楽しめます。季節ごとにいろいろな野鳥がやってくるので、渋滞に揉まれて避暑地に行く気がしなくなりますよ。

1. 私は低層階支持派です。まず最初に買った中...
  369. 1007 匿名

1006さん
    素敵なマンションですね。
    我が家は6階だてマンションの2階に住んでいます。
    といっても1階は駐車場になっているので、住居は2階からです。
    2階の住戸はバルコニーが15畳ほどあり満足しています。

370. 1009 匿名さん

周辺の環境にも左右されるというのは理解できますね。

私の例ですが。。。
    都内で15階建ての中層階を購入しました。
    契約時、他のタイプはそこより上の階も空いていたのですが
    同じ間取りで空いていたのは、そこが一番上だったんです。

しかし住み始めると8階から下の階の何人かの住民が
    手摺掛けの布団や洗濯物干しを始め、布団叩きもやり出しました。
    規約で禁止事項となっていなかったので
    管理組合が遠慮するように方針を公表しても何戸かは続けています。

その他、上階住人の配慮のない生活音がひどかったり
    隣室住人は生協の宅配ボックスをベランダに並べ避難経路を塞いだり
    低層階では窓を開け放して赤ん坊が泣いていたり
    隣接する道路の深夜工事に悩まされたり
    道路脇の自動販売機の音までハッキリ聞こえます。

それとなく、ここの掲示板にも書いてみたのですが
    高層階の方はベランダのSKの水の出が悪いことを気にする程度で
    そういう問題に直面していないのか、全く関心をもってもらえません。
    「マンションのイメージが悪くなるから書くな」と言われ
    温度差をありありと感じました。

次回購入時には、「高層階」と言う条件を第一にしたいと思っています。

371. 1011 匿名さん

14階に住んでいます。
    30階とかの超高層でなくても眺めはいいです。
    体育会系の私はエレベーターは使わず、階段で昇り降りしています。
    不便さは感じません。
    3年経つけど眺望は飽きませんねえ。
    低層階にしなくて良かったです。

おそらく、超高層の眺めは飽きるけど、14階くらいの眺めは飽きないんだと思います。

372. 1012 ビギナーさん

私は20階に住んでいますが住み心地には大満足しています。
    夜玄関を開けると奥のリビングの外に見える地上の街灯の明かりが
    星空のようで綺麗です。また海も見えるのですが水平線の見え方で
    空気の透明度も一目瞭然で解放感もあり、とにかく満足しています。

皆さんの意見を伺っていますと、高さが問題ではなく
    結局、周辺の環境や個人の好みですよね。低層もいいと思います。
    たとえばお台場あたりなら高層ホテルの上階からレインボーブリッジを
    眺めるよりも近い目線の低層から眺めた方が景色が美しく見えるような
    感じがしますしね。

373. 1014 匿名さん

今朝のNHKのニュースでやってましたね。
    子どもの転落ご用心みたいなの。

昨年1年間の高層階からの転落事故は150件ほどあって、
    そのうちの4割が1〜3歳のお子さんだったそうです。

専門家は「高所平気症」と言っていましたが、
    小さいときから高層マンションにいると、
    高いところに対する恐怖感がないまま育つ例があるそうです。

対策としては、
    ベランダに箱のようなものを置かない
    (こどもが柵際に寄せて乗ったりするらしい)

物干し竿は柵から離す
    (既存のものを動かすのは難しいですよね)

それから、
    公園の遊具などで「自分の身長以上の高さは怖い」という感覚を身に付けられるような
    機会を積極的につくる

というようなことを言っていました。

374. 1015 匿名さん

公園の遊具で死亡事故が起こったら使用禁止になるよね?
    高層マンションのベランダは全て使用禁止にしないと整合性取れないんじゃないか?

375. 1016 匿名さん

使用禁止に反対する人たちがいるんでしょ。
    公園の遊具と違って。

376. 1017 匿名さん

○○ほど、高いところが好きっていいますから、○○の人は、高層階を買って、金が無い貧乏な人は、低層階を買えばいいんじゃないですか。

残りの中途半端な見栄だけの人が、中層階を買うということでOK。

377. 1021 匿名さん

決して買うことの出来ないあなたは愚痴を言うだけ(爆笑)

378. 1024 買いたいけど買えない人

タワーマンションでは高層階と低層階じゃ皆さんが言われるように
    価格差が余りにも大きいので意見が真っ二つに分かれるようですね。
    この分じゃ管理組合も纏まる訳ないですよね。。。
    従って私は買いたくても買えませんでした。

379. 1025 匿名さん

>>1024
    良く誤解されますが、
    タワー型の場合は階差における価格差はほとんどありません。
    大体10万×階数ぐらいの値段差が普通ですよ。
    ゲタ付きタワーで5F~35Fまでが住居だとした場合、
    300万しか違いません。

階数によって価格差が出るのはむしろ一般型の方ですね。
    専用庭とか眺望とかに影響を受けやすいので差が広くなりがちです。

380. 1026 匿名さん

5~10階程度の中層がいいな

2階とかじゃ何のための高層住宅だか分かんないし
    10階を越えると地震とか火事が起きた時逃げるのがしんどそうだからね

381. 1027 匿名さん

火災についてはマンションは防炎がしっかりしてるから逃げるのにそれほど苦労しない。
    戸建のように簡単に延焼しないのがマンションのよいところ。
    内廊下型だと煙で苦労するかもしれないけどオフィスビルに比べればまだまし。
    (開口部が多いため)

地震については揺れてる時はそもそも逃げられないから階数関係なし。
    地震で恐いのは火事だが前述のとおり。
    戸建街よりもよっぽど安全。

ただし、大地震の後は高層階は大変だね。
    自分の上り下りってのもあるけど、
    電気が回復するまでの間は水なんかも自分で給水車から運ばなくちゃならないから。

382. 1028 匿名さん

住むには何階がいいか、外階段をひたすら歩いて下りて来たけど、眺望と高所の怖さとの兼ね合いから行くと、
    6階が一番良かった。

日常住むなら6階だな。たまに泊まるなら最上階。

383. 1029 匿名さん

室内保管してる高いロードバイクを
    かついで階段あがる必要があるからMAX3階だな。

エレベータに乗せる云々は
    他の子供用自転車問題に巻き込まれがちだから避けたい。

384. 1030 匿名さん

いまどき自転車ダイエットなんてピザ体型なの?

385. 1031 匿名さん

>1030
    あぁ
    そこで思いつくのがダイエットな人なんだ。
    がんばってね。

386. 1032 匿名さん

虫が嫌いなので高層階がいいです。今のマンションはもしもの時ヘリコプターが救助にくるそうなので安心感はあります。

387. 1033 震災経験者

阪神大震災のような大規模災害事は救助ラインも込み合い救助に時間がかかることは
    過去の例からも否めないため自力で非難できる10階程度までの中層階ですね。

388. 1034 ご隠居

はしご消防車って10階迄じゃなかった?
    虫も来ないのも10階辺りだよ 蜘蛛は来るけど....

エレベーターに鏡が付いているので降りるまで身だしなみが判る

389. 1035 匿名さん

高層階で消防車が必要な規模の火災ってスプリンクラーが役に立たないってことだよね。
    それもう絶望的で仮に消防車が使えても意味ないよ。

390. 1036 匿名さん

何階までなら飛び降りても怪我だけで済むかな?
    3~4階なら打ち所さえ間違わなければ何とか行けるか?

391. 1037 匿名さん

ライフライン復旧まで数日~数週間かかった場合
    自力で飲料水・食べ物を運べる階数。
    年齢等個人差はあるにしても5階までか・・・

392. 1038 震災経験者2

>ライフライン復旧まで数日~数週間かかった場合
    >自力で飲料水・食べ物を運べる階数。

まさにそんな感じで自分の足でなんとかなる低層階しか買う気がしないんだけど、
    結局の所ライフラインが止まっちゃうほどの大規模震災が来たら
    どうせ生活は数ヶ月間めちゃめちゃだからどの階に住んでもどれほど違うのやら

ライフラインといっても種類によって復旧するスピードは全く違って、
    電気はたぶん24時間以内。遅くて2日くらいで復旧する。
    水道は1-3週間くらい
    ガスはたぶん1ヶ月~半年くらい復旧しない。

マンションの構造が無事でエレベータもそれなりに持ちこたえるなら、
    震災直後、電気と管理会社の通信回線が復旧して
    エレベータの遠隔復旧操作するまでの約3日間くらいを
    電気・ガス・水道・電話・携帯電話無しで篭城できる準備
    (水や食料・照明・情報収集[ラジオ]・暖房[冬])をしてあれば
    大体なんとかなる。
    エレベータが動けばあとはどの階でもかわらない。

ただ、遠隔復旧操作しても自階に到達できる全エレベータが何らかの
    物理的修理が必要だってなった時点でもう高層階は避難所行くしかない。

だって、震災で全メーカーのエレベータの補修部品在庫は瞬時に尽きて、
    メーカーの部品製造ラインが寝ずに稼動してもまったく需要に追いつかないって
    状態の待ち行列に並ぶ羽目になるから。

数週間~1ヶ月くらいは自宅には戻れない。

まぁどの階に住んでても、
    自宅で風呂に入れるようになるのに1~6ヶ月。
    道路が寸断されて物流がとまるから、
    スーパーにまともに品物がならぶようになるのにのに1ヶ月。
    重油が届かなくて近くの銭湯もガソリンスタンドも休業。(つまり震災支援施設でしか風呂に入れない)
    地下鉄が徐行しまくりながら走るのに1~3ヶ月
    首都高が全線開通するのに1年

生活に多大な影響を被るのは変わらない。

393. 1039 匿名さん

つまり、被災したら実家に帰るのが正解ですね。

394. 1040 震災経験者2

そう。地域が丸ごとマヒするから、逃げる先があるなら避難するのが一番良い。
    半月くらいはATMからお金が引き出せないから手持ちの現金無くなって普通に困るし。

マンションに緊急連絡先をしっかり伝えて、ガスと水道の元栓をしっかりしめて避難。

(洗濯機が地震でずれたり破損して水道栓部分がはずれ、同時に断水になってると
     退出時にその事がわからなくて元栓締めずにそのまま逃げちゃう時がある。
     水道復旧時にその外れたままの洗濯機の水栓から水が無制限に出て、
     自室に水がたまりにたまったあげくマンションの床が抜ける事態が
     あちこちで起きていた。自分だけが気をつけても、上階の誰かがやれば自室まで
     浸水する危険あり)

395. 1041 匿名さん

↑こわいですね´ω`;

396. 1042 匿名さん

これまで数回買い換えた。その階数によるインプ。

■1回目・・・前面何もなしの3階部 世帯数60程
    山手線内の武蔵野台地「端」立地で新宿高層ビルの夜景、東京タワー、富士山まで見えた。
    文教地区だったので雑多なビルなし。ルーバル付きだったので、
    視線がないので、夏は真っ裸で日光浴すらできた。外のリビングとして使用可能な感じ。

■2回目・・・12階、前面ビルあり 世帯数110程
    商業立地の12階だったが周りも同じような高さがあり、ビル隙間から眺望。。。悲しい結果。
    世帯数数の割りにエレベータ3台ありで待つことあまりなし。複数台エレおすすめ
    非常階段、常用階段あり。
    ※アクセスが抜群に良かったのでまあ納得。

■3回目・・・3階 前面微妙に住宅あり 世帯数30程
    普通、、由緒ある地歴。戸建て感覚の眺望。眺望なし・・近くの樹齢ある木々の方が高さあり。
    エレベータは使ったり階段だったり。
    築24年ほどだったが、下手な新築より風格あり。住民層がいい感じ。

■4回目・・・10階 南西東角部屋(最上階1戸下)
    開放感大あり、眺望良し!風通しもGOD。世帯数100程
    3方面に眺望があるかわりに西日がちょっと暑い。夏場は花火が4箇所以上見える。
    エレベータが2台で来るのが遅いのが難点。

マンションからの景色はなんだかんだ言っても生活の一部になってくるので、
    あればあったに越したことはない。立地がよく「マンションらしい眺望」が開けていればいい。

住環境として階数で何が違うかは人それぞれ優先順位があるが、
    価格という面からこれまで比較した経験では、同一条件では高層階の方が確実に高い。

397. 1043 匿名

そりゃ、1階、2階なら、何故マンション?という疑問が先にたつ
    もちろん、セキュリティ含めて、管理が楽だからとかというのもあるだろうけど
    1、2階なら、戸建てを購入するよな

398. 1044 匿名さん

バカなの?

399. 1045 匿名さん

バカだろうな~
    というか、まともに戸建やマンションを探したことがないんだと思うw

400. 1046 匿名さん

今考えてる地域は都区内の一種低層地域です。
    一種低層で3~4階までの建物しか存在しない場合は、上と下とどっちにしますか?
    これだと見晴らしは多少いいものの、上階でも眺望は大して期待できないです。

地域柄か、低層階は専用庭付きだとか、メゾネットでかなり広めだとか、広めのテラスやルーバルとか、駐車場直結とか、敷地の広さを活かした緑に囲まれた雰囲気やパティオとか、それなりの魅力は付加してるものが結構あります。
    なので、上層階よりむしろ低層階のほうが高かったりします。

今住んでるのは都下郊外の丘の上の12階だての8階で、見晴らしはかなりいいです。
    その前はちょっと地方の中心都市の高台の5階で、山並みと街の夜景が良好でした。
    その前は海外の半郊外で半リゾート地の2~3階までの低層地域の高級コンドの2階でルーフテラス付きで、眺望はそれほどでもないけど、敷地内の緑と芝の広がりが素晴らしかった。
    さらに前は海外の大都市の都心の30階建ての18階で、街の眺望は良好なとこでした(昼間は汚かった)。

わたし個人は、よほどの眺望でないと何年かで飽きてしまうことに気づいたこと、子供が何人かいることから、低層で敷地や街の作りに余裕があるところで、以上のような1階かメゾネットを買いたくなってます。
    一時的に長期滞在に出ることも多いですし、予算内ではここまでの仕様の庭やスペースを備えた戸建はおおよそ不可能なので、戸建は考えていません。
    こういう場合は、上と下とどっちがいいと思いますか?

401. 1047 匿名さん

低層階で専用庭付きでも、植栽の管理が出来ない 私の様なめんどくさがりはだめでしょうし、
    ガーデニングが趣味の方なら 専用庭は嬉しいでしょうし・・・
    セキュリティがしっかりしていれば、低層階もあると思います。

1046さんの場合は、間取り・導線が一番ではないでしょうか?

家族が多いと、浴室や洗面所・トイレ・等の導線や
    同じく家事導線が 便利でないと、時間帯によっては混み合ってしまうのでは?

間取り・価格が同じであれば上の階の方が、良いのではないでしょうか?
    4階までとの事でしたら、エレベーターの故障等でも階段の使用も可能ですし・・・

402. 1048 匿名さん

1047さん、ありがとうございます。
    いま2つほど考えているところがあります。
    どちらも低層階はメゾネットで所有分100~120平米、専用で使える庭やテラス等を入れると200平米くらいです。
    上の階は見晴らしが結構いいのに、80~90平米台中心で5人家族にはちょっと狭いのが気になるところ。
    どちらも角部屋でいくつか所有分100平米を超える上層階がありますが、もう予算内のところは残っていません(1億5千万以上の部屋はどちらも残っていますが、完璧予算オーバー)・・・

やはり間取り・導線ですかね。
    いずれの物件も廊下や各部屋の入り口の幅が1m程度あり、台所はカウンター周りで2方向から出入りできるので、混雑しそうには見えないですが、今度家族で試してみます。
    どちらの物件でも低層階では、やはり専用庭と隣接のテラス、内側のパティオに惹かれてます。
    専用庭は、自分で植えた小さい植物は別にして、樹木剪定・雑草処理はマンションでやってくれるそうです。
    1つの物件では、低層階ではメゾネットの別階にも洗面所、シャワー、トイレを付けられるようなので、こちらも導線を考えて検討してみます。

403. 1049 匿名さん

1048さん 1047です。

低層階メゾネット・専用庭付きの方が、広くて良さそうですね!
    セキュリティがしっかりしていれば良いと思います。

当方、以前 住んでいた所がマンションの1階で、防犯上微妙でしたので
    現在は高層階に住んでおります。

見晴らしの良い階も検討されているとの事でしたが、現在は狭いのが気になる・・・
    と言うのも お子さんの年齢にもよりますよね?
    小さいお子さんであれば、これから何年もずっと一緒に住むのでしょうし、
    もう親離れの世代であれば、別々の住まい・・・もあるでしょうし。

良い間取りで価格も予算内でしたら、一度 導線を試してみて下さい。
    時間が同じぐらいの出勤・登校でしたら、導線が大事だと思います。

高い買い物ですので、ご家族でたくさん話し合い より良い住まいを!!

404. 1050 匿名さん

もし予算が1億で1階OKなら、戸建てもターゲットにしては?
    場所によっては庭すらないですが。

405. 1051 匿名さん

そうなんですよ~
    考えてる地域の戸建てだと1億では30坪くらいの庭なしがほぼ確実。。。
    しかもそんなに仕様のいいものができるわけではないのです。
    周囲に緑を配置したり、大き目のテラスをもうけたりなんて、まず不可能
    侵入も簡単そうだし。。。
    考えてるマンションと同じくらいの空間のゆとり、仕様、セキュリティにしたら、
    たぶん1.5億か2億くらいしちゃいます。。。
    ということで今はマンションで考えてるというわけです。

406. 1052 匿名さん

風水だか家相学では、低層階を推奨しているよ。
    1階から4階くらいまでで、なるべく土に近い所が良いと聞いたことがあります。

407. 1053 匿名さん

なるほど
    とはいえ最近の大都市部の中国人はタワマン好きですね・・・
    中国人でももう風水はあまり関係ないんですかね~
    ちょっと興味ありです^^

408. 1054 匿名さん

風水は、健康や家にとって何が良いか示してるものだからねぇ。
    昔からの言い伝えは参考にすべきだよね。
    でも、マンション、特にタワマンには高さ以外は関係ないかもね。

409. 1055 匿名さん

風水発祥のころには、タワーマンションなんぞなかったろ。信じるだけ無駄

410. 1056 匿名さん

バ〇と煙は高い所が好きなんて言いますよね。メリットがあるのは1F庭付きなどですね 低層マンのほうがいいな
    スペースないから上に長くして 高層だの言って付加価値 付けてるんでしょ 高層に住みたがるには、田舎根性って感じを受けてしまう おこらないでね 景色は飽きます

411. 1057 匿名さん

ありがたい事に高層に住みたがる方がたくさんいるため、1Fに住みたい私としては、中途半端な階数よい高いですが、1Fが買えて良かった  私が住むエリアの建売で、予算で買える物件を探すと3階建て25坪 階段が面倒だし隣の家と何十cm離れてるかくらい ならマンションでした オートロックで10Fの賃貸時代に忘れ物すると面倒だし ゴミも面倒 水圧が上だと弱い 

412. 1058 匿名

何?この土台からの連投ww
    しかも掘り出しスレで。
    湿気にやられた?
    侵入した虫に刺された?
    あっ!ゲリラ豪雨か!!
    大変でしたねー。
    土台の場合は保険も確実に!

413. 1059 匿名はん

http://www2.explore.ne.jp/news/articles/14455.html?r=sh
    風水のサイトではどこでも高層階は良くないということですね。
    結局そういう気の流れや地磁気の影響よりも自分の生命力や人として精神的に強ければ影響は少ないと思いますが、
    凡人なら住んでいるうちに徐々に影響を受けていくでしょう。
    山でもないのに地面と離れ、高い空中にコンクリ鉄筋で浮いて暮らすこと事態がそもそも不自然なんだから。
    あまり地面と離れない方が好いにこしたことないでしょう。理想は2階までかな。

414. 1060 匿名

風水は冷蔵庫も24時間換気もないころの話。
    黄色い財布持って金持ちになった人なんて聞いたことない。

415. 1061 匿名さん

↑↑
    オカルト話はオカルト板でどうぞ。
    血液型や星座などにも詳しそうですね。マイナスイオンや血液サラサラにもはまっていそう。

マンションならではの通風・採光・眺望・防犯等の優位点を得るために2階以下は避けたいものですね!

416. 1062 匿名はん

でも私は電化製品の電磁波は嫌だな。
    家電売り場とかずっといると疲れない?
    パソコンのディスプレイの光源での目疲れくらいまで判り易かったら鈍感な人でも判るのでは。

417. 1063 入居済み住民さん

鬱になる可能性を秘めている方達

もうかっこうの飛び降り場ですよ。

418. 1064 入居済み住民さん

結局家相が悪いと↓こういう物件になる可能性が上がるってこった。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18514/1

419. 1065 契約済みさん

風水って・・・
    そういう類のものは、信じるのは自由ですが、
    他人に押し付けるものではないと思います。
    こういう議論には登場させないで欲しいですね。

私の場合の高層階の利点は、虫がほとんど来ないことですね。
    特にGが全く出ないのは非常に有難いです。

420. 1066 匿名さん

デザイナーズの平屋に住みたいす。

421. 1067 売れっ子女流デザイナー

お止めになった方がよくってよ。
    横文字多用で騙してるだけなんだから。
    それにしてもよくあんな陳腐な宣伝で買う気になるわね。

422. 1068 匿名さん

平屋が好きなんです。

423. 1069 匿名

なぜ、平屋を?

424. 1070 匿名さん

独身の時は高層、家族もったら低層が理想。
    逆だと子供に悪い影響が出る。
    金があって自由な時間が多い時に高層階に住んでみたいな。

425. 1071 匿名

> 子供に悪い影響が出る。

これ系の話を見かけるたびに疑問なんだが
    具体的にどう影響があるのか教えてくれ。
    オカルト・風水系以外の具体的な理由で頼む。
    ぶっちゃけ眺望以外の住み心地は高層も低層も大差ないと思うんだが。

426. 1072 匿名さん

科学的な根拠ではなく体験談ですが、高層マンションで内廊下+都心よりも低層or大規模マンションの方が子供が外に出て遊びやすい環境。
    立地も低層マンションの方が郊外にあるので自然とそうなるんでしょうかね。
    高層だと大人も子供も低層以上に気を使って・・・・
    もちろん低層マンションでも他に気をつけますが高層にいた時よりも精神的にかなり楽です。
    住んでいる人も低層の時の方が楽しく気楽でした。
    高層は外に出る機会が減って、景色に慣れたころには空中に閉じ込められている感じがしてきます。
    子供の行動範囲が狭い時期で親が若い時は良いのでしょうが40代、子供が小学生~高校生になると低層+高級マンションの住み心地がホッとします。

427. 1073 匿名さん

あなたの体験したことが世の中全てではありません。
    また、あなたの周囲が世の中全てでもありません。
    単なる1例報告です。
    早朝から力説御苦労さまです。

428. 1074 匿名

> 内廊下+都心よりも低層or大規模マンションの方が子供が外に出て遊びやすい環境。

低層でも結局エレベータは使うよね?
    「子供の健康のために階段で!」というのなら止めないけどw
    低層と高層で、外に出るまでの時間はせいぜい1-2分くらいしか違わない。
    遊びに行きやすいかどうかに有意な差があるとは思えない。
    まして内廊下か外廊下かなんて、外に遊びに行くのに意味ないよね?

> 住んでいる人も低層の時の方が楽しく気楽でした

それはたまたまだよw
    低層でも人間関係ドロドロな物件はたくさんある。
    ここで特に物件名を挙げることはしないけれど、住民板を覗きに行ってみればいい。

429. 1075 匿名さん

1072さんではないけど、低層で子供とかが外に出やすいのはたしか。中庭とかもすぐ目の前だったりするから当然だけど。低層って3階くらいまででしょ。子供はあまりエレベータなんて使わないよ。

高層のジジババの家にたまに連れて行くけど、目の前公園なのに、子供らが外に出る際の心理的バリアは結構大きいみたい。エレベータですぐと言っても、「互いの目の届く範囲」を超えちゃうからね。時間の問題もあるけど、それだけではないんだよね。

ちなみに高層含め大規模は、マンション内で死角になる部分が多いのでやはり子供らが出入りしやすいとは思えない。エレベータでの移動時間もある程度あるし。同じマンションの住民を疑うわけではないけどさ。

個人的には高層は子供向けとは思えないけど、とはいえ高層もいいかもね。老人、若い夫婦、子供が独立しかかってるような年代の家族なら、たしかに高層は快適な面があると思う。人により好みはあるだろうけど。

430. 1076 匿名さん

住む地域にもよるでしょうね。うちは田舎だから低層が建つ地区の環境が圧倒的に子育て向き。
    車で20分も走れば緑が多い環境で家族がいるのであれば田舎では普通に低層か戸建てを選択します。

431. 1077 匿名

でもソレだったら
    低層階vs高層階
    じゃなくて
    都会vs田舎
    になるよね

同じ条件で 低層階vs高層階 を比較しないと話にならないんじゃないの

432. 1078 匿名さん

高層で子供を育てると、精神異常になるそうです。

ベランダから誤って落ちて、重態になる事故もありました。

高層で育てるのは絶対だめです。

433. 1079 匿名さん

↑低層だとこうなっちゃうの??

434. 1080 匿名さん

>>23
    4年前のコメントにマジレスします。

WTCとは、ワールドトレードセンターです。

435. 1081 匿名さん

1078さん

5階以上の高層で子育てすると、子供が精神異常になるから絶対だめだそうです。

私も本で読みましたから、本当のことだと思います。

436. 1082 匿名さん

私の知り合いの高層マンション、高層階住人のお子さん、皆元気で、優秀だよ?

437. 1083 匿名さん

>1081
    ウチは高層でもないし子供もいないけどこう言う考え方してる人って本当にどうしようもない。
    被害妄想とか人一倍強そう。
    これは勝手な考えだけどモンスターになりそうな考え方だと思う。

438. 1084 匿名さん

中低層マンションの最上階。

439. 1085 匿名さん

低層の最上階角

440. 1086 匿名さん

13F建てで6F買いました。

なぜか。
    1 値段がちょうど良い
    2 仮に火事があった時におじいちゃんになってもすぐ逃げられる
    3 あまり高い所に住むと流産するという噂を聞いた
    4 蚊が入ってこない
    5 防犯上も安心
    6 景色もそこそこ
    7 上が老夫婦で下・左右は普通のサラリーマン家族だと聞いたので

などからです。

441. 1087 匿名

高層階に住むことが、脳や体に何らかの影響を及ぼすのは間違いなさそうですよ。

442. 1088 匿名さん

>>1086

1.5.6. その物件ではその通りでしょう。
    2. 1階2階以外は、はしご車の届く範囲では似たり寄ったりでしょう。
       避難経路の階段との距離の方が階数よりも関係する場合もあるかもしれません。
    3. 根拠が無いので恥ずかしいからやめましょう。
    4. 微妙です。もっと高い階でも入りますが低層階よりはマシかも。
    7. 転出や賃貸化でいくらでも変わります。

443. 1089 入居済み住民さん

高層階の方はヘリコプターで助けてもらえる
    低層階の方は自力で降りて逃げられる

444. 1090 匿名さん

放射能は高層20階以上と低層とでは濃度はどちらが濃いでしょうか?
    もやが朝陽で蒸発する際金属の匂いがしました。

445. 1091 匿名さん

タワー人気の凋落とともに高層階のまやかしの魅力もその馬脚を現してきましたね。

446. 1092 匿名

私は2階(角部屋で下に部屋はありません)です!
    ってか始めから3階以下しか見てませんでした。
    これは間違った考えかもしれませんが、低層がいいと思い購入した理由。
    1、地面が近くないと不安!
    2、階段で行けるくらいがいい。
    3、眺望には正直魅力を感じない。
    4、下の住人に騒音を気にしなくてよい。
    5、価格と広さを比べたら、格段に安い。
    6、地震の時に安心
    逆に高層がいいなと思う点。
    1、虫がいないらしい(あくまで聞いた話なので何m以上かは知らない)
    2、30階ぐらいに住んでると、なんとなく自慢できる気がする。
    私にはこれくらいでしたので高層に魅力は感じませんでした。
    ちなみに中層階は1番嫌でした。理由は
    1、阪神大震災の時どの建物も真ん中が壊れる。下の揺れと上の揺れの差ができて壊れるから。
    2、全てが中途半端に感じる。
    本当に個人的な意見ですみません。

447. 1093 匿名さん

高台に立つ、4~5階くらいの高さの低層が理想ですね。
    眺望と災害時の安心の両方を獲得できる。

448. 1094 匿名さん

私、今5階に住んでいますが、このマンションに決める前はタワマンの中層階を検討していました。
    でも今のマンションの5階で良かったと思っています。
    5階だったからか、揺れ方の問題だったのか、家のなかの物は落ちているものがありませんでした。
    主人は10数階のフロアで勤務していますが、かなりの恐怖だったようです。
    輪番停電でエレベーターが使えなくても何とかなる階数というのも良かったです。
    今後、タワマンを検討することはないと思います。
    免振とは言え、実際にどれほどの揺れになるのかわからない以上、怖くて住めないのが本音です。

449. 1095 匿名さん

うちは14F建ての3F。
    眺望よりも地震の時のことも考え低層階にしておいてよかった。
    エレベーターが止まっても全然問題なかったし。

450. 1096 匿名さん

うちは高層だけど地震の時は
    せいぜいライフラインが復旧するまで辛抱!
    だと思ってたけど予想外の計画停電。
    今は、断然低層階がいいです。

451. 1097 匿名さん

山手線の内側だったら計画停電はなかったね
    高層階とか低層階ということとは無関係じゃないの?

452. 1098 匿名さん

運動の為にエレベーターを使いたくなかったので4階を選びました
    うちのマンションは地震でエレベーターが止まるので
    階段でもあまり疲れない4階くらいで調度良かったと思っています

453. 1099 匿名さん

今回の震災でタワーそのものの価値が大きく下落したように思われる
    であれば、まだしも価格の安い低層の方がダメージが少ないということになる

454. 1100 匿名さん

4階まで歩いて、駅までも延々と歩くと健康になるかも
    郊外のマンション最高かな・・

455. 1101 匿名さん

高層の人はムダなお金を使ってお気の毒なことでした
    これからも、眺望の良さはお金にはかえられないと言い続けて、耐えて下さい

456. 1102 匿名さん

低層階しか買えない人は、無駄なお金が使えなかったとずっと悔やんでください
    もっと勉強して学歴つけて高給取りになれば良かったと、絶対に思わないでください

毎日となりのマンションの壁を見て暮らすと気分も爽快、
    眺望なんか関係ないや~と言い続けましょう
    お客様も良いマンションだとお世辞を並べて何度も足を運ぶでしょう

457. 1103 匿名さん

高層の人かわいそ過ぎる~

458. 1104 匿名さん

高層を構想して自然と抗争し高僧のお世話になるはめになり最後は降霜状態の毎日

459. 1105 匿名さん

予算も知性もある人ならそもそも高層の建物が建てられるような土地に住まんだろw

460. 1106 匿名さん

どうしても眺望とやらのいいところに住みたいんだって。

461. 1107 匿名さん

>105
    つまり郊外が好きで、通勤地獄が好き、都心が嫌い、
    郊外は土地が安いのに戸建てが買えないから、
    マンションの安い低層階でで我慢する?

462. 1108 匿名さん

スレ主です1000を超えたので次のスレを立てました。

------------------終了--------------------

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160940/

463. 1109 匿名さん

高層住人さん、必死ですね(笑)
    なんだかお気の毒に思えます

464. 1110 匿名さん

低層階さん、高層階さんになりたいの?
    もっと子供の頃勉強したらなれたかもね

465. 1111 匿名さん

おお、高層住民さん、やはり必死ですね(笑)
    毎日、お疲れさまです

466. 1112 匿名さん

低層階さん、ニートなのか低収入なのか深夜まで夜なべご苦労様

どこかのスレに、低層階は高層階の土台だと書いてあったけどその通りだね

467. 1113 匿名さん

高層階は低層階の屋根ですな

468. 1114 匿名さん

プレミアム住戸もある高層階の貴族を養うのは
    副産物で出来る土台を、安値で買った低層階

総会でも、何となくトンチンカンナ発言は低層階住民
    基本的にケチだから、理事長には選ばれない、
    マンションも社会の縮図、階級社会なんだよな

469. 1115 匿名さん

高層階の住人さん、今日も必死ですね(笑)

470. 1116

必死でしか対抗できない下層民

471. 1117 匿名さん

結婚してマンションを購入したい人の80%が新築志向だそうです

誰だってお金に余裕があれば現金で高層階買いたいよ
    下層階にするの同じ間取りで200万円違えば30年ローンで返済額が
    毎月1万円違うから仕方無しに低層階を選ぶ、好きでやっているわけではない

472. 1118 匿名さん

毎月1万円をケチって不幸になりたくない。
    お父さんは小遣いを減らせ。

473. 1119 匿名さん

高層階の住人さん、夜も必死ですね(笑)

474. 1120 匿名

低層階がいいなら戸建てでいいじゃんw

マンションは戸建てでは得られない眺望やカーテン全開できる環境が利点でしょ。

低層階なら戸建てでいいじゃん。
    もしかして金銭面の妥協なら仕方が無いが威張ることではない。

475. 1121 匿名

普通に高層階は怖いのと窓開けれない。10階から20階の中層階は中途半端。地震の時や火災時、低層階の方が安心。
    エレベーターに乗りたくない。
    32階から1階に買い替えた理由はこんな理由かな

476. 1122 匿名さん

>普通に高層階は怖いのと窓開けれない。

窓は一部開くんじゃないの
    さすがにマンションではめ殺しの窓というのは聞いたことがない

単純な話、高層階の賃貸から低層階の分譲に、仕方なく移った

477. 1123 匿名はん

>>1120
    おつむがよわいのね。

マンションは立地で買うもの。
    そもそもマンションは土地の高度利用に価値がある。
    駅上とか戸建てが建てられない便利な立地にもマンションは建つのだよ。
    高層とか低層とかは次の問題。

478. 1124 匿名さん

なるほど、駅前にこだわる浮浪者の言い分は理解できた。

479. 1125 匿名さん

>1123

学生時代もっと勉強しとけば良かったね、
    リーディングカンパニーであと年収が100万円高ければ高層階にも手が出たかも

駅の上とか駅の周辺って、子育てにいいの?
    普通は3分は歩かないと、飲み屋、風俗、飲食店と共存共栄しちゃいそう。

駅上にマンションがあるなんて、都内や大都市で聞いたことがない
    郊外で通勤が大変そう
    郊外の安いマンションなら、少し高層階にいっても数十万円で済むんじゃないのかな

480. 1126 匿名

>1121ですが、23区内の分譲から生まれ育った大阪の分譲に変わりましたが。ローンも払い終っていましたし、震災前だったので高く売れました。
    >1122さん何か勘違いされてませんか?W
    高層階がそんなに好きなんですか?W
    珍しいですね。W

481. 1127 匿名さん

>1125
    千代田区内に地下鉄の駅上マンションあったような。

482. 1128 匿名さん

駅直結ですか。
    アクシア麻布、ステーションプラザタワー、東新宿レジデンシャルタワー、白金タワー、東京パークタワー、アウルタワー、勝どきビュータワー、まだまだあるでしょ。

483. 1129 匿名さん

ここの高層階派は一体どんな物件を想定してるんだ?
    話が貧乏くさくてちょっとついていけないんだが。

484. 1130 匿名さん

と賃貸、安マンション住まいは述べております。

億ションに住んでから書き込んだら?

うちは財閥デベの1億数千万円です、安マンション4戸分?(笑

485. 1131 匿名さん

すまん、億ションには住んでるんだが。
    1億数千出して売りが高層階なのか?

486. 1132 匿名はん

>1125

駅上にマンションがあるなんて、都内や大都市で聞いたことがな

どんな田舎に住んでいるんだか。
    1128の人が上げるまでもなく、23区内にいくらでもあるが?

む・ち、ち・ほ・うの類はレスしちゃだめだよ。

487. 1133 匿名さん

地下鉄の駅はバスと同じで駅だという認識がなかった 
    山手線しか住んだことがないのでスマン。

ところで億ションは住み心地いいよね、今夜も東京タワーの夜景だわ。
    オタクの億ションはいかがですか?
    まさか、高圧線なんて見えないよね・・

488. 1134 匿名はん

>1133

地下鉄の駅はバスと同じで駅だという認識がなかった 
    山手線しか住んだことがないのでスマン。

山手線ねぇ。普通は山手線内という言い方するけど。
    マジ 田舎もんなんだね。
    もしかして日本人じゃない?朝*人?
    ちなみに山手線の駅にも直結マンションはあるよ。

489. 1135 匿名

あまりイジメたらかわいそうですよ!W

490. 1136 匿名さん

1128に山手線駅直結があることも知らない、地方の人でしょ。
    都内で地下鉄の需要がどれくらい高いかも知らないようだし。
    ろくに調べず妄想だけで書くから恥かくんですよ。

491. 1137 匿名さん

スレ主です次スレへ行ってください

------------------閉鎖-----------------------

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK