住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-05 17:47:45

14階程度の中層マンションを探しています、
4階未満の低層階と8階以上の高層階では
住み心地が良いのはどちらでしょう、
資産価値が維持できるのはどちらでしょう。

※タワーは、話がややこしくなるので、ご遠慮ください。

[スレ作成日時]2006-08-09 15:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?

  1. 639 匿名さん

    >高層階に住んでいること以外に自分に他人に
    誇れるものがないのって可哀想です。

    そうですね。
    高層階に住んでいることを誇ること自体が
    本当に余裕のある人のすることではないよね。
    なんでそんなことに必死になるのか解りません。
    自分が満足してれば人など気にならないはず。

  2. 640 匿名さん

    >同じ収入だったら、低層階に住んでる人の方が余裕があるってことですね。

    そんなこと格差のある都会のマンションでは、ありえませんからご心配なく。

    1人が高層階を褒めると5〜10人がけなしたり反論したり・・・・
    掲示板の参加者は、低層階に偏重しているんだろうね、高層階は少数派になっちゃう

  3. 641 匿名さん

    >>631
    >でも「うっかり」ってなんですか?
    自分の胸に手を当てると良くわかるでしょう、
    1回目のマンションなんて、たいした知識もなく、勢いで買ってしまうことが多い。
    冷静に考えれば高層階がいいことはわかるんだけど、「安く買う分オプションでもつけましょう〜〜」
    といって、入居直前になるとあまりの出費の多さにオプションなんて手が回らない。

    自分の初回購入の体験でも、多少経験があったので低層階なんか買わなかったが
    あとから出費が多いのには、閉口したこと思い出した。

  4. 642 匿名さん

    >掲示板の参加者は、低層階に偏重しているんだろうね、
    >高層階は少数派になっちゃう

    それはどうかな?
    まともな高層階の住人はここには書き込まないだろうから
    もともとほとんどひとりが、何役もこなして頑張ってたりして。
    そんなのを相手にしてる方も情けない。。。

  5. 643 匿名さん

    >636
    >高層階に住んでいること以外に自分に他人に誇れるものがないのって可哀想です。

    それはあなたが、勝手に妄想しているだけで、角部屋に住んでいること、都心に住んでいること
    職業的なこと、口には出さないけど誇れるものはたくさんあります。
    高層階に住んでいることは、誇れることでも何でもなく自分にとっては普通のことです。

    「高層階の貧民」という表現は、考え抜いた嫌みでしょうが実際には真逆です。
    気持ちも心も荒んでるのではなく、環境の良いところに生活できてゆとりがあるんです。

  6. 644 匿名さん

    >そんなのを相手にしてる方も情けない。。。

    そうですね。
    低層階派の皆さんも、思いっきり釣られてますよ。
    (って自分もそうですが(w)
    まともに相手にしていると、こっちまで性格が歪んでしまいそう。

    他人を否定したり攻撃せずにいられない、という人は
    それだけ自分自身に自信がないか、何らかの強烈なコンプレックスを抱えているんでしょう。
    哀れな人です。

  7. 645 匿名さん

    >>641
    すみません。
    私は今度で4回目の新築マンションの買い替えなので、
    5つのマンションに住んだことになります。
    高層階もその中に2回入っていますが、
    ここ数年は低層階に住み、来年転居する先も低層階です。

    高層も低層もそれなりの良さをわかっているつもりですが、
    何を優先させるか、どこに一番の価値を見出すかは
    個人のライフスタイルに合わせて決まるものであり、
    予算も好みも含めてのバランスだと思います。

    >多少経験があったので低層階なんか買わなかったが

    多少の経験で、こんな決め付けをするのは傲慢ですね。

  8. 646 匿名さん

    >>641
    それって、ただ計画性のない人って感じがするけど。

  9. 647 匿名さん

    その時点での家族の状況とかに合わせて
    出来る範囲でより良いところに住み替えていくのが
    そんなに計画性のないことでしょうか。
    買うときは必ず次の売却を頭に置いて買うので、
    問題はありませんよ。

  10. 648 匿名さん

    >647
    計画性がないというか、刹那的な購入なのかも、地域的に安いから
    買い換えが簡単ということもあるね。

    ところで645さんは、5つに住んでいくつ所有しているんですか
    自分は3回買って1つ売却、あとは持っています。マンション投資は
    へんな金融商品より、美味しいよ。

  11. 649 匿名さん

    >1回目のマンションなんて、たいした知識もなく、勢いで買ってしまうことが多い。

    1回目だからこそ、とりあえず、眺めが良さそうな高層階や日当たりのいい南向きに
    しておこうという人もいるでしょう。
    無理してローンを組むから、インテリアにも手が回らず、ローン返済に追われて余裕がない。
    どこにも行けず、贅沢もできず、ここで低層階をターゲットに憂さ晴らしをする日々。
    違いますか?

  12. 650 匿名さん

    >>649
    正解です!

  13. 651 匿名さん

    薄暗い低層階の部屋には、どんなインテリアが映えるのでしょう?
    無理なローンを組むかどうかは、個人のスタンスだから仕方ないでしょう。

    金融機関勤務の友人に聞くと、ローンで苦しんでいるのは融資残高3000万円未満の人が
    多いらしいですよ、5000万円超えるとそれなりの覚悟と計画があるから破綻も少ない。
    うちのマンションで競売になったのは3階と4階のお宅でした。
    管理費の滞納があったのも全部低層階のお宅でしたよ、偶然でしょうか?

  14. 652 匿名さん

    さあね。
    そういう(管理滞納がおこるような)次元の低いマンションなんでしょう。

  15. 653 匿名さん

    狭い社会の中の数例を出して全体の傾向を推し量ることなど不可能です。
    友達に聞いた、うちの周りはこう、というのは、ああそうですか、と返すしかないよ。
    そんなのいくらでも反対の例を出すことはできるけど、そんなの出してもしょうがないし。

  16. 654 匿名さん

    マンションには4種類の世帯がある。
    A.余裕で高層階に住んでいる
    B.無理して高層階に住んでいる
    C.余裕で低層階に住んでいる
    D.無理して低層階に住んでいる

    651の言ってる例はDの人だろう。
    ここの低層階派はその主張内容よりほとんどがCだと思われる。
    ここの高層階がAなのかBなのかは不明だが、
    この低層階の人を蔑むような人格や、
    低層階のデメリットや高層階のメリットを無理やり主張する必死さから予想すると
    Bである確率がかなり高いと思われる。

  17. 655 匿名さん

    >649さん
    ご心配いただいていますが、それは違います。
    うちの14階のマンションの場合、間取り3LDKの部屋の場合専有面積も違いますが
    2階と12階以上は3000万円〜4500万円以上価格差があります、
    最上階はもちろん億ションですから同じような、予算や収入でローンを多く組んで買えるとか、
    無理してローンを組めるとかいう次元ではないと思います。
    御存知のように、4000万円ローンを多く組むと、月々の返済は20万円弱増えますよね。
    普通はその分多く頭金がないと、買えないものですよ。

    私の知る限り高層階の住人は、会社経営、老夫婦、何か訳ありの夫婦?、外資系勤務
    公務員の共稼ぎだったりが多いですよ。

  18. 656 匿名さん

    >>651
    管理費の滞納が多かったり、競売にかけられる家が複数あるというのも
    ある意味、すごいマンションだと思いますが、それは置いておいて

    低層階の部屋がすべて薄暗いわけではないのは、今までのレスを見ても明らかでしょう。
    それは単に、あなたの住むマンションの敷地に余裕がなく、低層階が暗いだけであって
    それをすべての低層階に当てはめようとするのも無理がありますよ。
    あと、これもさんざん語り尽くされてますが、生活スタイルによって日照や採光を
    重視しない人たちもいるわけで、インテリアと日照はあまり関係ないのではないでしょうか。
    家具焼けを気にする人たちは逆に、日がさんさんと差し込む部屋は避けますし。

    「無理なローンを組むかどうかは、個人のスタンスだから仕方ないでしょう」と言いながら
    階数の選択には、個人のスタンスの違いを認めず、自分の意見を一方的に押しつける。
    自己矛盾してませんか。

  19. 657 匿名さん

    >ここの高層階がAなのかBなのかは不明だが、

    自分が苦労して高層階に住んでいたら
    >B.無理して高層階に住んでいる
    こんなの、薦めるのは人が悪いとしか言いようがない
    自分に余裕があるから、選ぶなら高層階が良いよといっているだけでしょう。

  20. 658 匿名さん

    >人が悪いとしか言いようがない

    発言をみてるかぎり、ここの高層階派の半分程度はかなり人が悪いようです

  21. 659 匿名さん

    >656
    >マンションの敷地に余裕がなく、低層階が暗いだけであってそれをすべての低層階に当てはめようとするのも無理がありますよ。

    郊外と街中ではいくら話しても平行線のようですが、街中であれば民間の分譲マンションで
    敷地に余裕があるところなんてあるはずがありません、容積率一杯に建てるのが普通です。
    郊外の広々した敷地のマンションは、余裕があるのではなく土地が安く
    利用価値が低いので、行政の決めた容積率が低いだけです。
    本来、マンション用地としては不適切な土地なのです。

    マンションは都会型の住まいですから、例外的な郊外の大衆マンションを例に挙げても
    それは少数派でしょう。

  22. 660 匿名さん

    >658
    やはり予想通りだけど、低層階しか買えない人ばかりなんだね。

  23. 661 匿名さん

    >>651
    >薄暗い低層階の部屋には、どんなインテリアが映えるのでしょう?

    低層階を「薄暗い」と言い切ると言うことはあんたのマンションの低層階が
    薄暗いって事だよね。そして 651 を始めとする高層階住人はお金持ち
    なんだろうね。それは羨ましい次第(:-p)。

    >うちのマンションで競売になったのは3階と4階のお宅でした。
    >管理費の滞納があったのも全部低層階のお宅でしたよ、偶然でしょうか?

    あんたのとこのような薄暗い低層階だから競売になるような人しか入れな
    かったとも考えられそうだよね。でも大丈夫? 高階層がお金持ちでも
    薄暗い低階層が競売にかかって薄暗いがために誰も買わなければ管理費にも
    破綻がきたすよ。
    余計な心配か。高階層のお金持ちの人たちがそんな管理費なんか簡単に
    肩代わりできそうだね。

  24. 662 匿名さん

    個人的に高い場所は精神的にどうも落ち着かないので、低層階、とても心が落ち着ける快適空間ですよ〜。

    私は低層階というより1階ですが、庭の植栽の手入れや野菜栽培は手間はかかりますが、四季折々の楽しみがあります。
    確かに上の階の人が下を覗けば庭は丸見えですけど、庭先は地主さんのお屋敷の敷地なので建物も道路もなく日照もよく、快適に過ごしています♪

    >>651
    >薄暗い低層階の部屋には、どんなインテリアが映えるのでしょう?

    ウチは薄暗くはないですが^^;;、インテリアはカラフルなミックススタイルにしています。
    いわゆるブランド家具はひとつもないですけど、馴染みの家具屋さんの息子さんがデザインしてくださった素敵なテーブル&チェアや、旅先で見つけたエキゾチックなランプなど、いろいろ置いて楽しんでいますよ。
    お友達も「ここにいると時間を忘れる」と言ってくださるので、まずまず居心地良いと思ってもらえてるかなあと思ってますが、、

    違うマンションの高層階に住むお友達も、それはそれで快適そうです。(私はやっぱり落ち着かないので、住むにはちょっと厳しかったですが)
    今いる場所が好きならまた低層階・高層階に住めばいいし、もしちょっと失敗したなあとか、違うところも試したいと思われたのなら、次は違う階に住み替えればいいですよね。
    私は今の場所が気に入ってますが、もし移るとしてもまた1階を選ぶと思います。

  25. 663 匿名さん

    >>659
    議論の場で、自分に都合の良い条件を勝手につけるのはいかがなものかと。
    例えて言うなら、浦和レッズが全試合をさいたまでやれと言っているようなもの。

    都心のほとんどの物件の低層階が日当たりが悪いのかということも、
    都心マンションしか語る価値がないのかということも
    コンセンサスが全く得られていないように見えます。

  26. 664 匿名さん

    >>659
    容積率いっぱいに建てるというのと、日当たりはまた別の話。
    日当たりは建物の南側になにがあるかによります。
    道路、公園、川、、、都会にでもいくらでもありますよ。

  27. 665 匿名さん

    う〜ん、色々な意見が出ていますが、
    高層階が低層階より価格が高いのは事実で、
    それが何故なのかは需要があるからですね。

    >>662さんの様な意見が大多数だとすると、
    一階も最上階並みの価格になるんでしょうが。。。

  28. 666 匿名さん

    >道路、公園、川、、、
    都会のこういったところに建つマンションの低層階は、御免こうむりたい。
    騒音と排気ガス・虫の被害と子供の騒音・臭気とほぼ同等です。

  29. 667 匿名さん

    >>666
    騒音は高層階のほうがひどいですよ。よく誤解する人がいますが。

  30. 668 匿名さん

    >>665
    需要と快適性はまた別の話ですからね。
    人気があるけど、ものの価値としてはとくに優れているとは限らない。

    高層階が人気がある理由は499の書いてある通りなんだが、
    ここではあまり触れられていないな。まぁこれをはっきり言ってしまう
    のは一種のマンション業界のタブーなのかもね。

  31. 669 匿名さん

    しかし、「高層階と低層階どっちにする?}という問いに対して
    自信を持って低層階というのは、さすがにいないんだね。

    趣味で専用庭があるから1Fを選ぶ、高所恐怖症で低層階を選ぶ人を除けば、
    趣味で低層階という人より仕方なく低層階という人が多いんだろうな。
    デベや評論家も、あんまりデメリットを書いちゃうと安くても売れなくなっちゃう
    北向きの部屋と同じか?

  32. 670 匿名さん

    文京区の財閥系デベのマンションで、値付けが3フロアーごとに違っているのがあった
    4階〜6階の同タイプは同じ価格、やっぱり6階から売れていった。

  33. 671 匿名さん

    自信を持って低層階!
    エレベータ待つのがいや!

  34. 672 匿名さん

    671、座布団一枚!

  35. 673 匿名さん

    >需要と快適性はまた別の話ですからね。
    >人気があるけど、ものの価値としてはとくに優れているとは限らない。

    いやいや限るんですよ。

  36. 674 匿名さん

    いやいや限らない。

    KAT-TUNは人気があるがまったく優れていない。

  37. 675 匿名さん

    >需要と快適性はまた別の話ですからね。
    >人気があるけど、ものの価値としてはとくに優れているとは限らない。

    優れてないなら、高くても売れるわけもないし
    高い買い物、優れていないものに大金を支払う人はいないでしょう。
    もしそうなら、巧妙な集団催眠にでもかけられているのか?
    M不動産も、S不動産も、D不動産も例外なく高層階に高い値付けをしている。
    快適性が同じなら、一社くらいへそ曲がりで反対の値付けをしそうなもんだ・・

    価格差の少ない大衆マンションだと、売れ残るのは低層階という場合が多い(さいたま方面)

  38. 676 匿名さん

    >>674
    人気があるとは思わないけど?
    一部マニアに受けてるだけ。

    低層階好きと同じですよ。

  39. 677 匿名さん

    普通のマンション(15F位)で 2階と15階で2-300万の差なら日当たり(将来的に)の保証代として値段が高くても上の階にしておこうかなと思うけど(1階は最初から除外、最上階にはこだわらない)
    タワーとかで10階と40階で1.5倍くらい値段が違うとなると別に10階で十分って気がする。
    それくらいの方が階段も使えるし。
    私としては高さは10F分もあれば十分ってことだな。

  40. 678 匿名さん

    >>675
    価格を決めるのは人気です。
    経済わかってますか?基本中の基本ですよ。

  41. 679 匿名さん

    まあ2階や3階じゃ困るけど、7階位から上の階なら生活するのにそう不都合はないね。

  42. 680 匿名さん

    >>675
    >高い買い物、優れていないものに大金を支払う人はいないでしょう。

    あれっ?>>629 によると「うっかり」でも買えるみたいですよ。まさか
    低層階は「うっかり」で買える価格だけど高層階は買えないって言い
    出すんじゃないだろうね。

  43. 681 匿名さん

    >678
    大丈夫ですか、毎日低層階で壁を見過ぎて少し気分が滅入っているんじゃないかな?
    たまには、高いところに登って気分転換でもしましょうね。

    >価格を決めるのは人気です。
    それは100%違うでしょう、新築分譲マンションの価格は売主が決めるんですよ。
    ほとんどないかもしれないけど、同方位で人気のある低層階の部屋より、不人気な高層階の部屋が
    確実に高いのは、不動産業界の常識です。
    高く売れると思うから高い根付けをする、最上階なんて最たるものです。
    売れ残りそうだから、安くして早く売ってしまうのが低層階というのが多いね。

  44. 682 匿名さん

    予算があって「うっかり」低層階を買って、
    入居後になり「もっと上階にすればよかった」
    って考えてる人は多い気がしますね。

  45. 683 匿名さん

    >680
    郊外のチープマンションはそうらしいですね、頭金0とか5%で買えるらしいから
    普通は手付金10%以上なのに不思議ですよ。
    ちゃんとしたローンなら頭金は20〜30%ですね。

  46. 684 匿名さん

    安全、安心のためには、自信を持って低層階をおすすめします。

  47. 685 匿名さん

    需要と供給と価格の話、今の学校では教えないんでしょうか?
    需要(人気)が高ければ価格が上がる、ていうのは基本中の基本です。
    もしかして、必修科目パスの学校卒?

  48. 686 匿名さん

    >>684
    同感です。
    エレベーターの事故も多いし、階段で上が
    り降り出来る範囲が正解ですね。
    駅近物件でも、エレベーター待ってると駅
    遠とさほど違わなかったりする事もある。
    安全、安心が一番かもしれないね。

  49. 687 匿名さん

    自分に言い聞かせるのも大変みたいですね。
    素直に高層階にすれば良かったのに・・・

  50. 688 匿名さん

    >>687
    自分に言い聞かせるのも大変みたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸