住宅コロセウム「7th*内廊下 vs. 外廊下*7th【ついに決着か】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 7th*内廊下 vs. 外廊下*7th【ついに決着か】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-02-14 22:02:54
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

6thスレも外廊下の圧勝となりました。
さすがに飽きられてきたようで、書き込みも少なくなりましたが、
パート6が1050を超えているので、新スレを立てました。

というわけで、静かな激論を繰り広げるべく、7thスレが始まります。

*ここは激論スレですので、「ひどいことを言われた」などの理由での削除依頼は極力避けてください。
*名前欄への過度の反応は、議論をつまらなくするので、やめましょう。

[スレ作成日時]2008-08-31 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7th*内廊下 vs. 外廊下*7th【ついに決着か】

  1. 201 マンコミュファンさん

    実家がタワーマンションだけど、空調の利いた絨毯張りの廊下が高級感を醸し出しており、
    自宅の外廊下ファミリータイプマンションとは大きな違い。もちろん、管理費もそれなりに
    高いのだけど。

  2. 202 匿名さん

    やっぱり保守管理に費用がかかりそうですねぇ。管理費用明細に「内廊下分」て書かれているわけでもないのでわからないですが。

  3. 203 内廊下住民

    ウチは管理費 250円/m2くらいだな
    インターネットとか全部込みで

  4. 204 匿名さん

    修繕費を除いた管理費のみなら100円/m2くらいだなあ。
    大型の複合マンションでコンシェルジュが一箇所など共用設備が乏しいため。
    管理費は電気代とかより、人を何人雇うかじゃないかな。
    普通のマンションであればどちらも大して差がないけど、内廊下はある程度管理が必要なので「管理費の安いマンション」が無いという差になりそう。
    上限はどちらも限りないし中間は少しの差で、下限が内廊下は高い。

  5. 205 匿名さん

    それって内廊下分でってことだよね?

  6. 206 匿名さん

    >>205
    いえ文章を読めば分かるけど、通常の、ですよ。
    普通のマンションなら80平米で2万円超えの管理費の高級処もあれば8000円の普通もあるし、さらに3000円以下の管理費を抑えた常駐人員の無いマンションまで幅広く選択が可能です。(修繕積立別)
    しかし、それなりの内廊下になると、80平米で2万円超えの管理費の高級処や8000円の普通はあるけれども、安価な選択肢がなくなるでしょう。

  7. 207 匿名さん

    ドラマみたいに廊下で宴会できる内廊下

  8. 208 匿名さん

    >>206
    健全じゃないことに気付こうよ

  9. 209 匿名さん

    現在内廊下のマンションに住んでいます。快適です。
    今後外廊下のマンションに住むことはないと思います。

  10. 210 匿名さん

    めぞん一刻は、内廊下だったかな。あれが内廊下のよさだよね、四谷さん。

  11. 211 匿名さん

    うん、RCにしろ木造にしろ一刻館(めぞん一刻)にしろ、内廊下の暖かさは感じ取れるよね。
    外廊下のめぞん一刻も見てみたいな。

  12. 212 匿名さん

    内廊下の快適さを味わってしまったら、二度と外廊下には住みたくなくなる。

  13. 213 匿名さん

    今度入る物件は、エレベーター降りるとエレベーターホールで
    そこから出ると廊下があって、3戸のドアに行けるようになってます。
    EVホールと廊下の一部に、胸の高さの窓があります。
    これって、内廊下というのですか?

  14. 214 匿名さん

    外廊下が良い。
    自然な換気ができること。

  15. 215 匿名さん

    人それぞれなんだから
    自分の好きな方に住めばいいじゃん
    大の大人が子供の言い合いみたいで恥ずかしい
    同じ日本人としても恥ずかしい
    これにて終わり~!!

  16. 216 匿名さん

    都内に限って言えば、人それぞれとも言えないと思うけど。
    外廊下に住みたいけど経済的な理由で内廊下にしか住めない人って想像しにくいけど、
    内廊下に住みたいけど、外廊下にしか住めない人は、たくさんいそう。
    つまり、人それぞれというより、経済的な問題だと思いますよ。

    215さんは、東京の人じゃないかもしれませんが。

  17. 217 匿名さん

    ↑廊下に住みたいのは貴方だけだと思いますよw

  18. 218 匿名さん

    そうかな~俺も廊下に住みたい

    あっ!家廊下?

    内廊下住んでました

  19. 219 匿名

    小学生のリアクションですね。

  20. 220 匿名さん

    内廊下マンションに対してコンプレックスを抱いているんですかね。
    「w」とかつけて、自分のコンプレックスを覆い隠そうとしているのも痛々しいね。

  21. 221 匿名さん

    ↑って言うか内廊下ごときでそんなに威張れる奴も中々居ないぞ・・・。

  22. 222 匿名さん

    こんなくだらないことで盛り上がれるなら、うちも一戸建てじゃなくマンションにすればよかった。

  23. 223 匿名さん

    一戸建てでも首都圏に限ればマンションより高いから威張ってるよ。

  24. 224 匿名さん

    外廊下から内廊下に住み替えるのはありえるが、内廊下から外廊下に住み替えるのは
    普通ありえないだろう。車と同じでランクを落とすと言うのは相当勇気がいる。
    よって、内廊下のほうが高級感と言う意味では勝る。ただし、外廊下のメリットもある。
    どちらがよいとは言い切れない。

  25. 225 匿名さん

    まあ内廊下でもグレードの低い物件はあるし、外廊下でもグレードの高い物件があるからなあ。

  26. 226 匿名さん

    外廊下でグレードが高い物件って何?

  27. 227 匿名さん

    グレードの高い物件で、外廊下は無いだろ?あっても、誰も買わねーだろ。内廊下の方が、
    ノーブルに決まってる。当たり前のことなのに、何を長々と議論してるんだここは?

  28. 228 匿名さん

    誰も買わねーだろ。っていう奴が「ノーブル」って言葉を使うか?

  29. 229 匿名さん

    内廊下と外廊下なんてメリットデメリットで比較すること自体間違ってる。
    ファントムと自転車比較して自転車の方が狭い歩道も走れるから良いって主張してる
    ようなもの。
    内廊下は撰ぶものじゃなくって、そのクラスの人間にとってはあたりまえの存在。
    高級ホテルで外廊下のところがあるかを考えればわかる話。
    当然、管理が行き届いていれば光熱費やカーペットの清掃交換コストもかかるけど
    そんなコスト負担が気にならない人が住むべきもの。
    仮に貧 乏 人が集まって無理してナンチャッテ内廊下物件作ったとしても、空調が
    入っていない灼熱地獄や生活臭が染み付いた腐臭内廊下になってしまうのがオチ。
    生活に追われて余裕の無いクラスの人は無理しないで、外廊下に住むべき。
    文化住宅(安アパート)で内廊下のところがあるかを考えればわかる話。

  30. 230 匿名さん

    ホテルそのものが外廊下は無いと思うが。
    格安ラブホでも内廊下だ

  31. 231 匿名さん

    オープンエアの移動は高級なリゾートホテルにしか存在しないね

  32. 232 匿名さん

    >>229
    あ~あ、ほんとの事言っちゃったw

  33. 233 匿名さん

    >>232
    231がよっぽどこたえたとみえる

  34. 234 匿名さん

    外廊下のほうがコストかかるんじゃない? 清掃費も補修費も。うちは外廊下の高級マンション(笑)だから、頻繁に掃除が入るから、維持費高いよ。床ワックスや横壁のあかおとしも結構やってるし。ホテルは、客の雨風しのがなきゃなんないし、汚れなくてすむんだから、特にコストかけなくたって内廊下にするのは当たり前じゃない。素晴らしい中庭があって、それを眺めながら歩く回廊式の外廊下もあるのだ。高級リゾートホテルにもそういうのがあることをお忘れなく。

  35. 235 匿名さん

    遂にコスト高が自慢かw
    外廊下の方が汚いですね。正解

    >高級リゾートホテル
    海辺の観光地限定だろ
    君のシケた外廊下マンションと比べてどうする

  36. 236 若手

    ホテルライクとかって 子供の頃貧しかったから憧れるのでは?

  37. 237 匿名さん

    内廊下の良し悪しはデザインによると思うよ。
    友人がタワマン買ったのでおじゃましたが、内廊下のデザインがラブホよりひどかった。

  38. 238 サラリーマンさん

    都心では内廊下にしなけりゃ目立ちやすい専有部分のすぐ外側すらすすける・・・・
    内廊下にしなけりゃ住みにくくて仕方ないだろ。
    内廊下であることより内廊下でなけりゃならなくなるような環境を嘆きな。
    5憶異常の物件だったら外廊下云々の次元ではなく単純に誇れる住まいになると思うが。

    それ以外の内廊下?
    デベにぼったくられた自分の知識のなさを嘆いたほうがいい。

  39. 239 匿名さん

    何度もいうが、外廊下物件から内廊下物件への移住は普通にあるが、内廊下物件から外廊下物件への移住(購入)を選択するのは、普通ありえない。乗っている車の排気量や車格をなかなか落とせないのと一緒の感覚。なので、世間一般の見方は内廊下のほうが高級と言うことで一致していると思う。

    外廊下だと、必ず廊下に私物を放置する輩が登場する。ドアを開放して生活する輩も登場する。廊下に傘を並べたり干したりは当然のようにある。外廊下は廊下側に窓や換気口があるので、料理の匂いが廊下に流れる。環境音楽を流すことも出来ない。外だから埃は積もるし雨が降ればさらに汚れて、傷みや劣化も早い。強風時は雨風が吹き込む。どうしても、ノーブルな感じにはなり得ない。

  40. 240 匿名さん

    内廊下のほうが価格が高いってのは全般的に見てもそうだと思うけど、それで内廊下のほうが優っているってのは言えないと思うけどね。
    238さんも書いているけど、内廊下物件は都心に圧倒的に多く、理由は外気と極力遮断しなければならないからでしょ。
    料理のにおいなどといった話は微々たるもんで、窒素酸化物などの環境数値が高くてエアコンなしでは住めない、さらには騒音も大きくて遮断する必要もでてくる。
    これらの要因がなく、都心で内廊下だと5憶円以上とかにはなると思うので、このクラスになったら誰も文句なく高級で勝っているといえるだろうけど、ど~せそんな物件に住んでいる人がここに出没しているとは思えない。
    だったら、外廊下の住環境重視っていうのも悪くはないと思うけどね。
    内廊下から外廊下に住む人は皆無ってのは、廊下の違いではなく内廊下のある都心の物件から外廊下物件の多い郊外へと移る人が少ないということでしょう。
    利便性重視なら周辺環境が悪くても都心に近い物件、ゆえに内廊下となり、
    子供の成育環境環境や住む所は静かな場所というのなら郊外の外廊下になる。
    一番タチが悪いのは、立地だけ都心にあって、環境遮断のための内廊下採用物件。
    都心の内廊下マンションなんてほとんどこの部類にはいるんじゃない?
    これだけ土地の高い場所だったら、億程度の販売価格では上ものはたかがしれているだろうし。

  41. 242

    とうとう反論できなくなったのか?

  42. 243 匿名さん

    ん?外廊下は基本的に廊下に面した部屋ができて窓のすぐ外をがんがん人が通る、わけでしょ?

  43. 244 匿名さん

    このスレ面白いね。

  44. 245 匿名さん

    価格を抜きにして内廊下と外廊下とどちらに住みたい?
    修繕の事なんて考えないでどちらに住みたい?

    そりゃーもちろん・廊下。

  45. 246 匿名さん

    ポーチ付き外廊下。

  46. 247 匿名さん

    郊外にも環境悪いマンション腐るほどあるよね
    なんで内廊下にしないのよ

    それから、ば・かのひとつ覚えで都心は
    空気悪いとか言ってるけど
    そんな単純なもんじゃないでしょ
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1243434343...

  47. 248 匿名さん

    外廊下は論外。でも、単純な内廊下じゃ駄目。少なくとも空調は完備。プラス、廊下からのワンクッションとして数㎡の玄関ポーチorアルコーブ付きで、内廊下に玄関ドアが直接、面していなくて、玄関ドア開けても廊下からダイレクトに家の中が見えない内廊下が良い。その横にトランクルームがあればなお良し。でも最近は、コストダウンのためにそういう新築物件がなくなった。単なる内廊下は、あまり価値が無いと思う。

  48. 249 匿名さん

    付け加えれば内廊下の向きと玄関ドアが水平は駄目。垂直に交わってればベスト。

  49. 250 匿名さん

    >>249 に書いたが、こーゆーのが、一番いいと思う。

  50. 251

    普通、玄関には配電盤とるから、残念ながらそうはならないでしょうな。大きなトランクルームほしいけどね。

  51. 252 匿名さん

    うちは、外廊下ですけど、アルコープ、門扉付きです。玄関前に配電盤があるため、トランクルームはバルコニーにあります。(角部屋のためバルコニーには余裕あり。)家に着くまでの通路は広くてきれいな庭があっていいですよ。現状で内廊下がいいと思ったことはないですね。場所も田舎ではありません。(東横線の割と駅近で、デベもいわゆる高級の部類。) もっといいとこ住みたいと思ったことはありますが、その条件に外廊下はないなー。

  52. 253 匿名さん

    >>251
    いや、以前はあったよ。たとえば内廊下でも、これとかは今でも売ってるけど、最近は無くなったね。

    1. いや、以前はあったよ。たとえば内廊下でも...
  53. 254 匿名さん

    これなんか、内廊下から一段入ったところに大きなポーチがあって、トランクルームに加えて
    勝手口までついている。こういう贅沢なつくりのマンションに再登場してほしい。

    1. これなんか、内廊下から一段入ったところに...
  54. 255 匿名さん

    うちは内廊下で、一段入った3畳大のポーチに、1.3㎡のトランクルームがあるよ。空調付内廊下の
    絨毯敷きトランクルームは、普通はトランクルームにしまえない衣類や布団も入れられて便利。
    空調が入っていると乾燥するから、金属が錆びたり、カビたりすることもないからね。

  55. 256 匿名さん

    両方とも玄関前の空間の贅沢遣いに比べて部屋が狭いなぁ。

  56. 257 匿名さん

    >>256
    254ってポーチは別にして95.23㎡あるんだよ。253は92.93㎡。まあ、253はちょっと
    各部屋うなぎの寝床の無理やり4LDKだけど。これで狭いって言ったら、100㎡超買う
    しか無いね。

  57. 258 匿名さん

    そもそも内廊下って、高層マンションにしかないのかな? 7階建てくらいまででは、あまり見たことないけど。もしそうなら高層嫌いな人はダメだね。私は内廊下よりもバルコニーが広い低層マンションが好きだけど。

  58. 259 匿名さん

    外廊下?
    玄関出たら廊下があって1フロアー10戸以上で廊下前をいろんな人が歩いてて、玄関前にいろんな物置いて
    おまけにすぐ外の造りですか?

    今時ありえないでしょう。

    1フロア2戸か多くても4戸の内廊下だろう。

  59. 260 匿名さん

    >>258
    いっぱいあるよ。低層でも。三井のパークコートシリーズ。住友のシティハウスやシティテラス。
    4階建てくらいでも、みんな、内廊下。

  60. 261 匿名さん

    >>259
    エレベーター一機あたり、ワンフロア2戸が理想だね。ワンフロアに12戸くらいある場合は、
    6機くらいエレベーターがあればいいけど、最近はどんどんコストダウンが進んでいるから、
    それ以下のエレベーター数が当たり前になってきた。でもタワーだと、それくらい無いと
    エレベーター待ちが結構ストレスになる。

  61. 262 匿名さん

    まとめると、最高なのは24時間空調+ポーチ付き内廊下で、住戸玄関に隣接してトランクルームもあり。
    ポーチが無ければ、せめて廊下から一段引っ込んだアルコーブ。で、エレベーターはワンフロア2戸に
    1機。アルコーブもない直ドアの内廊下は、ポーチ付きの外廊下と大差ない。でOKかな?

  62. 263 匿名さん

    も一つ言うと、内廊下でも投下の突き当たりにドアがあって、ドアを開けると廊下の何処からでも、
    家の中が見えてしまうような設計や、ドアとドアが近接していて、プライバシーに難がある内廊下
    も良いとは言えない。これならポーチ付き外廊下のほうがまし。

  63. 264 匿名さん

    ポーチなんて貧乏くさいものはいらんな

  64. 265 匿名さん

    じゃあ、何がいるの?まさか何にもいらないとは言わないよね。廊下の壁にドアが直接ついているような
    物件は外廊下でも内廊下でも、それこそ貧乏くさくて嫌だ。

  65. 266 匿名さん

    へー、そうなんだ。うちは野村だけど、低層ではあまり知らなかったな。

  66. 267 匿名さん

    門扉というのか、あれがついてるマンションにロクなのない
    見た目も最悪
    内廊下ではみたことないが、不勉強かもしらんで
    具体例があるなら教えてくれ

    直ドアの内廊下もあまり見ないな
    賃貸用は知らんが

  67. 268 匿名さん

    >>267
    内廊下で門扉はないだろ。あっても、安っぽいだけ。253.254みたいに、廊下から一段
    奥まった専用内廊下ともいえる、住戸の独立性を高めるポーチがあれば十分。
    でも、最近はアルコーブしか無い部屋ばかり。

  68. 269 匿名さん

    メールボックスに新聞や郵便物取りにいったり、ごみを出しにいったりといった
    マンション内の移動で暑かったり寒かったりするのは嫌だなぁ。
    冬はいちいち上着着ていかなきゃならないから面倒だし。

  69. 270 匿名さん

    >>266
    例えば、低層の有名どころで言えばパークシティ浜田山とか、シティハウス浜田山ガーデン、
    タワーでは無い大規模物件で言えば目白ガーデンヒルズとか。

    >>269
    たしかに。タワーのゴミだしは、各階にダストステーション置いてる物件も多くなったね。
    内廊下だから、らくちん便利。

    内廊下は環境音楽が流れているのも、上品でいいね。砂埃とかで廊下が汚れることも無いし、
    頻繁に清掃が入る。外廊下って、しょっちゅう清掃はしないでしょ。やってもすぐに汚れて
    一緒だから。

  70. 271 匿名さん

    外廊下よりも内廊下の方が良いに決まっている。内廊下でも何でも良いわけじゃなくて、
    レベルは色々あるということで、もうこのスレは終わり?

  71. 272 匿名さん

    それを言ったらおしまいでしょ。
    このスレは、外廊下マンション住人による、威勢のいい外廊下バンザイの主張を聞くのが楽しいんだから。

  72. 273 匿名さん

    >>253,>>254も都心のマンションではないですね。
    だいたい4LDKで100平米以内って無理があるし。
    エアコンの配置からして、下がり天井とかすごそうだ。
    廊下以前に見送りですね。
    254のほうは、居室の裏に洗濯機があったりして。

  73. 274 匿名さん

    逆に4LDKで100㎡以内なんて無理な物件があるのが、都心なのでは?
    >>253はちょっと無理やりのうなぎの寝床だけど、>>254は悪くないと思う。

  74. 275 匿名さん

    >4LDKで100㎡
    これこそが郊外でしょ

  75. 276 匿名さん

    そうなるとマンションである必要はないな。

  76. 277 匿名さん

    分かってると思うけど、西欧の戸建・集合住宅を合算した一戸あたりの平均床面積は80平米に満たない。
    少し広めの東欧にしても85いかない程度。
    住居にそんな広い面積はいらないよ。
    (日本94平米、北欧100平米、アメリカ170平米)

  77. 278 匿名さん

    西欧かぶれw

  78. 279 匿名さん

    >>273
    253の4LDK知ってる。デベの物件間取り図に特徴あるからわかる。港南のワールドシティだよ。
    254も、恐らく一緒。ここは、たしかに内廊下でポーチ付き、トランク付きが多い。80-120㎡
    中心だから、最近のに比べたら専有面積も広いよね。

  79. 280 匿名さん

    港南のワールドシティって、どこ? ガイジンいっぱい住むとこ?

  80. 281 匿名さん

    外人多いね。一階のマルエツ。

  81. 282 匿名さん

    内廊下は臭い

  82. 283 匿名さん

    臭い??

  83. 284 匿名さん

    今時 外廊下マンションなどありえない
    札幌は

  84. 285 匿名さん

    内廊下は、臭いがこもるときいたが、どうだろう

    空気の逃げ道がないと、良くないのでは

  85. 286 匿名さん

    それは設計が悪い内廊下です。まともな物件ならばそんな事はありません。

  86. 287 匿名さん

    そうだそうだ
    安物物件の内廊下は換気不十分で生活臭が篭って、管理も安物だからカーペットもドロドロ
    貧乏人は無理せず、背の丈に合った外廊下物件を選択すべし
    内廊下に住むのは千年早い

  87. 288 匿名さん

    外廊下は玄関ドア開けたら大雨で濡れる事もありますよね?
    1フロア10戸で長廊下とか
    本州ではスタンダードな造りは外廊下なのでしょうか?

  88. 289 匿名さん

    うちは内廊下ですがカーペットでは無く
    大理石風の床(貼り)です。
    定期的にポリッシャーワックスもしてくれ清潔です。

    2戸1フロア 
    非常階段ドアがスリガラスで明るく
    換気も問題ありません。

  89. 290 匿名さん

    一度内廊下に住むと、外廊下に戻るのには勇気がいる。

  90. 291 匿名さん

    安物物件なら外廊下
    管理のしっかりした高級物件なら内廊下

  91. 292 住まいの友

    ウチは内廊下。

    まともな?財閥系デベによる
    安物物件の内廊下だからか、生活臭がします。
    料理の臭いやらたばこの臭いやら。

    設計は日本一の設計事務所ですが、
    設計が悪かったということでしょう。

    でも、各戸の個性がわかっておもしろいですよ。
    それなりに気遣っておられる方は、お部屋でアロマなど焚いて、
    廊下をいい香りにしておられますよ。

    管理状態は至って良好。
    もちろん各階空調してますし。

    外廊下には戻れません。

  92. 293 匿名さん

    内廊下も1フロア10戸以上とかなら駄目だろ
    臭うだろなー

    1フロアー戸数多い内廊下はバツだな~ 外廊下の方がいいよ

  93. 294 匿名さん

    外廊下は台風とか雨風の強い日がきつい、ドア開け辛いし濡れたりね

  94. 295 匿名さん

    うちのマンションの内廊下のカーペットは毎日掃除されています。
    入居して5年目のタワーですが、新築時と殆ど変りなく、臭いもありません。

    ただ、EVのカーペットだけ、汚れが激しい。
    毎日相当数の人が乗っているからなあ。
    大抵の靴の汚れはEVで落ちてしまい、大雨でも廊下のカーペットまでは汚れないし。

  95. 296 匿名

    楽しく読ませて貰いました。
    ひとつ質問です。

    内廊下のホテル仕様は理解できます。
    外廊下とは、ハイツ〜団〜マンションにありがちな各階エレベーターで到着したら長い廊下に沿って玄関扉が並ぶ形状の事を指しているのでしょうか?

    私が今住んでいるマンションはドーナツのような形で建物の真ん中が吹き抜けていて北側にエレベーター(4基)

    当然地下駐車場から濡れずに部屋までアクセスできますが、各フロアは一部開口面(sash付)と真ん中の吹き抜けとで常に空気は循環されているので空調は有りません。

    このような形は外廊下と表現されるのでしょうか?

  96. 297 匿名

    内廊下は邪道です。
    デベが総戸数を増やすための形状で、リビング側が必ず日当たりが悪い向きがあります。

    外廊下でも、コの字、ロの字型は内廊下と同様、日当たりがが悪い向きがあります。

    マンションは直線がベスト。
    最悪でも、L字型ですよ。当然外廊下になります。

    内廊下、コの字、ロの字型を買うなら、リビングは南向きですよ。


  97. 298 匿名

    教えていただきありがとうございます。
    私は結婚を期に先方の親所有の(中古・南西角)に移り住み、頗る快適に過ごしております。

    自分で比較検討して購入した住まいでは無い所以興味本意で書き込みまして失礼致しました。
    いつの日かマンションを主人と力合わせて購入したいと考えて日々情報収集しております。

    スレ違いお許しくださいませ。

  98. 299 匿名さん

    297さんの考えが日本では主流だけれども、
    内廊下北向きでも、全室に共用廊下に面していない窓がある
    ワイドスパンならば、南向きの田の字間取りよりも明るいし
    通風も良くなる。
    洗濯ものだって本当は陰干しの方が服のためには良い。

    お日様を崇めてきた日本人の性だから、理屈では説得できないだろうけれども
    南向きに固執しない方が良い物件を割安で買えるよ。

    もっとも2戸1が良いのは言うまでもない。
    サービスルームのある内廊下は、297の言われる通り論外。

  99. 300 匿名さん

    内廊下派の人は外廊下は雨で濡れると批判するけど、
    廊下を歩いている時間は10秒程度で対して濡れないし、
    内廊下で廊下で歩いている時に濡れないとしても、
    駅直結のマンションでも無い限り、
    マンションから外出する時には濡れることは避けられない。
    高々10秒程度多少濡れるか濡れないかの違いなので、
    そんなに気にすることなのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸