住宅コロセウム「7th*内廊下 vs. 外廊下*7th【ついに決着か】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 7th*内廊下 vs. 外廊下*7th【ついに決着か】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-02-14 22:02:54
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

6thスレも外廊下の圧勝となりました。
さすがに飽きられてきたようで、書き込みも少なくなりましたが、
パート6が1050を超えているので、新スレを立てました。

というわけで、静かな激論を繰り広げるべく、7thスレが始まります。

*ここは激論スレですので、「ひどいことを言われた」などの理由での削除依頼は極力避けてください。
*名前欄への過度の反応は、議論をつまらなくするので、やめましょう。

[スレ作成日時]2008-08-31 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7th*内廊下 vs. 外廊下*7th【ついに決着か】

  1. 2 土地勘無しさん

    前スレ>>1058
    >でも、最近、建っているマンションは殆ど内廊下なのに空調を入れていない中途半端なホテルライク。
    そんなマンション、ホントにある?
    いま住んでるマンションも、モデルルームなどで見学したマンションも、
    内廊下にエアコン(空調)がないなんてマンション、なかったけど。
    あと、廊下に空調があるかどうかと、ホテルライクは関係ないのでは。

    >外廊下のほうが景色も良くてずっと良い。
    どこにお住まいなんでしょうか。

  2. 3 マンション投資家さん

    ↑さん     
     
    大阪の内廊下のマンションで各階に空調が入っている所は、知りません。

     例えば、人気エリアの人気物件だったエルザグレース堀江タワーなんか最悪ですよ。空調だけでなくエレベーターも3台あっても動いているのは殆ど1台だけだし、内装は安物、住民も場所柄、若者ばかりで柄が悪い。

     ここ3年位前からは、外廊下は余りないみたいですが、ローレルコート与力町というマンションは、立地も設備も住民も素晴らしいです。その上、ここの高層階の外廊下からの景色は最高です。

     だから、中古とか賃貸とか全然出ません。羨ましいです。

    2さんは、どちらにお住まいですか?

  3. 4 入居予定さん

    >いま住んでるマンションも、モデルルームなどで見学したマンションも、
    >内廊下にエアコン(空調)がないなんてマンション、なかったけど。
    逆にモデルルームで内廊下まで再現してデモ機でも空調を見せているような
    モデルルームあったら見てみたいな。
    それとも中古か完成しても売れ残っている棟内モデルルームか?
    それだったら範疇にないので俺にはわからないな(笑

  4. 5 匿名さん

    >>04さん
    パークシティ武蔵小杉のモデルルームでは内廊下を再現してました。
    もうないから見れないけど…

  5. 6 匿名さん

    東京のタワーは価格で人を選ぶから良いのだろうけど…
    大阪のタワーは空調ある廊下でたむろしない為にも綺麗にホテルのようで空調が無いほうがいいよ…

  6. 7 02

    >>04
    >モデルルームで内廊下まで再現してデモ機でも空調を見せているような
    >モデルルームあったら見てみたいな。

    ん? モデルルームで再現されているなんて、書いていませんけど。
    モデルルームで廊下の仕様を尋ねた際、空調がないなんて言われたことがない、という意味です。

    あと、モデルルームでも、実際のマンションと同じ廊下の仕様を作っているところは、けっこうあるよ。
    モデルルームが3部屋(以上)くらいある大規模マンションのMRは、わりとそうなのでは。

    たしかにモデルルームで外廊下を再現しているところは少ないだろうね(笑)。
    屋内に「外」を再現するのも困難だし、セールスポイントじゃないのでわざわざ作ることもないし。

    >>03さん
    たしかに大阪の事情はよく存じ上げませんでした。不明を恥じます。
    私は東京都心在住です。

  7. 8 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉のモデルルームは、外壁など見た目の素材が表現されていただけですよ。
    内廊下そのものを再現したものではなかったです。

    複数のモデルルームがあるMRも、ほとんどこのパターンですよ。
    内廊下の場合は、部屋の入口の位置まで考えないと再現できないからほとんど無理だし、
    空調は聞いているだろうけど、それは再現したものではなくMRがある建物の設備だし。

    それと、07さん、
    私は04さんではないけど、あなたの書き方では見学してなかったと書いているだけなんだから
    普通なら再現したものを見てきたと取りますよ。
    聞いたのならそうかかないと。
    モデルルームで再現されているなんて、書いていませんけど、なんて書けるようなレスではないよ。

  8. 9 契約済みさん

    内廊下の場合は、本当に再現するとしたらモデルルームというよりフロアに一部分をモデル化するような感じになるからね。現実的には難しいでしょ。単に壁や床の雰囲気を再現したスペースがモデルルームの間にあるだけだろう。

    02の書き込みについては俺も08と同意見。
    >内廊下にエアコン(空調)がないなんてマンション、なかったけど。
    これじゃエアコンなしということを自分で確認していることになるが
    >モデルルームで廊下の仕様を尋ねた際、空調がないなんて言われたことがない
    これだと仕様の話の中で空調の話がでてこなかっただけということでしょう。わざわざ空調の有無を聞いたわけでもなく、当然再現されていたのを見たわけでもない。
    04の書き込みに都合が悪くなって後から書き足しただけのレスだね。

  9. 10 匿名さん

    エアコンがあるかないかも含めた廊下の仕様を聞いて、
    「空調がない」と言われたことがないというだけのことでは?

  10. 11 契約済みさん

    その通りなんじゃないですか?だから有無を確認もしていないのになかったけどと言い切っているのがおかしいと言っているだけの話です。

  11. 12 匿名さん

    なぜ、
    >モデルルームで廊下の仕様を尋ねた際、空調がないなんて言われたことがない
    この一文から
    >有無を確認もしていないのに
    ということになってしまうのでしょう?


    モデルルームで廊下の仕様を尋ねるってことは、
    そういうことも含めいろいろ確認するものではないのでしょうか?

    あるかないかを訪ね、「空調がない」と言われたことがなかったら、
    それは十分断定してもよいのでは?

  12. 13 匿名さん

    要は空調の有無については触れなかっただけでしょ?
    確認なんかしてないじゃん。
    それなのに見たかのように断定的に書いたヤツの文才がないだけだろ。
    だいたい「あるかないか尋ねた」なんて文面は一言もないよ。
    仕様について尋ねただけだろ、勝手に途中で解釈を変えるなよ。

    もういいんじゃね〜
    この手のスレで本来優位に立っている人の書き込みが低レベルなのは実証すみなんだろうからさ。

  13. 14 野次馬

    >いま住んでるマンションも、モデルルームなどで見学したマンションも、
    >内廊下にエアコン(空調)がないなんてマンション、なかったけど。
                   ↓
    >モデルルームで廊下の仕様を尋ねた際、空調がないなんて言われたことがない、という意味です。

                   ↓
    >あるかないかを訪ね、「空調がない」と言われたことがなかったら
    たしかに都合よく変えてきているな、並べてみるとおもしろい。。。

  14. 15 匿名さん

    >仕様について尋ねた

    これだけで、見て何についての情報を得て、何の情報を得ていないかが判断できるの?

    そこが不思議。

  15. 16 匿名さん

    02,07の書き方が悪いだけだろ。仕様を聞いてそのなかに空調の有無の説明があれば「あった」「なかった」とはっきり言えるのに、空調がないなんて言われたことがないと書くということは、そのことについては聞いていないといっているようなもの。それなのに内廊下にエアコン(空調)がないなんてマンション、なかったけど、、、、とか書くからおかしなことになる。やっぱり内廊下派は変わってないね〜

  16. 17 匿名さん

    >空調がないなんて言われたことがない
    これをどうとるかでしょ。

    空調について聞いていないから「空調がないなんて言われたことがない」なのか、
    空調について聞いたが、全ての物件に空調がついていたから「空調がないなんて言われたことがない」なのか、
    どっちにもとれるじゃん。これじゃ普通決めつけられないよ。

  17. 18 匿名さん

    どうとるかって、ちゃんと聞いていればある・なしをはっきり書くし、空調について聞かれなければ営業もあえて話す必要もないから『聞いたことがない』ということになる。ごく当たり前の話だと思うが。そのうえで『なかったけど。』と断定するからおかしな話になる。難しくもなんともないよ。学校で国語の勉強しなおしてきたら?

  18. 19 匿名さん

    空調は仕様の一つでしょ。
    ”廊下の仕様を尋ねた”
    ってことは「あれはどなってる?ここはどうなんだ?」と仕様についていろいろ質問したってことでしょ?
    その事実から、空調に関してのやりとりだけが無かったと判断する理由が理解できないなぁ。

    ”廊下の仕様を尋ねた”
    結果、「空調がないなんて言われたことがない」とあったら
    全ての物件に空調があったためと考えるのが自然では?


    例えば、
    ”会社の面接で入社希望者に経歴を訪ねた結果、大学を卒業していないなんて言われたことはない。”
    とあったら、全員大学を卒業していたと考えるのが普通で、
    そのことについて触れなかったからと考えるのはまれでしょ。

  19. 20 野次馬

    アンタ、02や07書いた本人だろ?
    なにグチグチ言い訳してんだよ。
    はっきり聞いてれば有るか無いかはっきり書く、具体的に問いかけてないから聞いていないとしかかけない、ただそれだけの話だよ。
    もう仕様だの、例えばなど関係ないんだよ。
    誤解されたのなら、そう書いた本人の国語の能力がなかっただけの話。
    書けば書くほど恥かくだけだし、だから内廊下派は毎度毎度書き込みで敗北しているんだろ。
    いい加減学習しろよ。

  20. 21 契約済みさん

    ”会社の面接で入社希望者に経歴を訪ねた結果、大学を卒業していないなんて言われたことはない。”
    はぁ?
    この例文自体がもうおかしいだろ。正式、しかも法的効果もある履歴書という公の書類に書いてある内容だし。

    そうしたことを抜きにしたとしても、この例に沿って話せば、確認もせず、聞きもしないで上司に「全員大学卒です」と断定して報告しているようなもんだぜ。それで採用して、高卒が混じっていたら悪いのは確認しなかった奴で、採用条件が大卒だったらその人間の責任問題になる、ということだぞ。
    こんな例え話、とても社会人が書く内容とは思えないんだが。

  21. 22 匿名さん

    >経歴を訪ねた結果
    よく読んで。

  22. 23 マンション投資家さん

    03を書いた大阪の者ですが、書き方が悪かったみたいです。

    大阪の内廊下のマンションにも確かに空調は付いているんです。でも、夏場のどんな暑い日でも1Fのフロント部分にしかクーラーのスイッチは入っておらず部屋の玄関を出ると蒸し風呂状態です。それに、エレベーター内の送風もスイッチを切ってあり異常な暑さです。

     なんてせこいんだろうって思いませんか?

    だから、いくら設備があっても使ってもらえなければ意味がないので、そんなんだったら、外廊下の方が100倍ましだと思った訳です。

  23. 24 匿名さん

    >>23さん

    それは酷いですね。
    1度、管理人さんやコンシェルジュ、防災センターの方などに聞いてみてはどうでしょうか?

    ある物件で管理側のミスでトランクルームの空調が切られていたことがありました。
    おかげで中の物がカビだらけだったそうな(;.;)

    このような管理側のミスもあるので、是非、管理人さんに聞いてみて下さい。

  24. 25 匿名さん

    内廊下の空調って電気相当使うよね
    ヒートアイランドとかあって温暖化対策いろいろ考えると、時代と逆行してて、かなりバブリーな考え方でびっくりします。
    作るデベももう少しエコを考えて作ったらいいのに…
    湾岸地域はただでさえ海風遮ってヒートアイランドおこしてるのに電気まで無駄に使ってるかと思うとがっかりします

  25. 26 マンション投資家さん

    24さん、23です。

    もちろん、管理人さんにも言いました。そしたら、何軒も暑いと苦情は聞いてると言うお話でした。

    結局、管理組合が空調は必要ないと思っているのでしょうね。大京管理なんで、偉そうにしてますから。

    人気物件だったにも関わらず売りが出まくりです。

  26. 27 匿名さん

    >>26さん

    24です。
    人気物件だったにも関わらず売りが出まくりとは残念です。

    管理人の方に言ってもダメそうなら、理事の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか?
    おひとりだとなにかと大変だと思うので、出来れば「暑い」といっている方たちと一緒に。

    あとは目安箱などがあれば意見をかいて出してみたり
    総会において問題提起してみてはいかがでしょうか?

    私、管理についてはそれほど詳しくないのでこれぐらいしかコメントすることが出来ませんが
    何か役に立てれば、幸いです。

  27. 28 入居済み住民さん

    >>03

    大阪市内のタワマンにも各階内廊下に空調ついているところはある。

    自分の知っていることがすべてと思わないように。

  28. 29 野次馬

    03は
    >大阪の内廊下のマンションで各階に空調が入っている所は、知りません。
    ありませんとは書かず、知りませんと書いている。
    おまけに書き方が悪かったと書いているのに、チンケな書き込みしてんなよ。

  29. 30 傍観者

    野次馬さんは、いつもそんなに喧嘩腰なの? 
    カルシウムを多めに摂って、それでも治らないならカウンセリングを受けたほうがいいかもです。

  30. 31 契約済みさん

    野次馬さんの書いている内容は事実をそのまんま書いてるし
    書き方が悪かったと認めているレスの後に書き込む内容でないことも事実だね。
    だいたい、傍観者ではなく、レスに困った内廊下派でしょ。
    こんな書き込みしてるから、いつも外廊下派の書き込みに言いくるめられているんだよ。
    進歩が無いね〜

  31. 32 入居済み住民さん

    金 持 ち 喧嘩せず。
    内廊下住まいの品の良さが決定づけられるスレとなりました。

  32. 33 匿名さん

    質問です…
    内廊下派の方達は廊下の空調をもったいないとは思わないですか?
    確かにホテルライクですがエネルギーを無駄にしているようで気になりそうです
    そこのところ教えて下さい

  33. 34 サラリーマンさん

    そのとおりです。
    CO2排出してます。
    熱光熱費は管理費に直結します。
    そこに住む限り、ずっと負担となります。
    それに、内廊下は なんとなく、空気がこもって、臭い。
    この臭いってやつはくせもので、気になりだすと気になっておさまらない。
    じゃ、いいことって何?  ・・・もない気がする。

  34. 35 匿名さん

    管理費もそうですが、やはりこの時代には無理があるのでは無いでしょうか?
    作る業者が悪いですよね
    それに乗っかる方たちも?ですが…
    せめて共有部分の光熱くらい自家発電で賄って環境を考えて欲しいです

  35. 36 匿名さん

    内廊下は、空調までしなくても換気だけが良い。
    むしろ冬の強風に外壁がさらされている外廊下より各戸の光熱費が下がる。

  36. 37 匿名さん

    36さん
    35です。なるほど〜
    それなら納得
    ただ、火災などは少し気になるけど…
    換気がどれほど出来るか?って事と古くなった時の内廊下がどれほど綺麗に保てるかって事ですね
    古い大衆ホテルもどきにならないといいですが…

  37. 38 匿名さん

    雨ざらしの外廊下の方がよっぽど経年劣化が激しいと思うが・・・。

  38. 39 入居済み住民さん

    内廊下はだいたい、じゅうたんだよね。
    じゅうたんの汚れは まだらになるし、虫がわくし、くさくなるし、いいことなし。
    子供がゲーってしたら、かなわん。洗ってもあとが残る。

    じゅうたん換えればいいけど、管理費かかるぞ。
    それに、正方形に分かれたかたちのものを換えるから、古いものと新しいものでまだらになる。
    そうぞうしただけでやだ。

    外廊下はコンクリだから、そういうことはない。きたなくなったら、水であらえばいい。

    要するに、内廊下は、最初はいいけど、15年後は考えただけでだめ。

  39. 40 匿名さん

    臭いと埃は気をつけないとね
    外廊下はきちんと掃除してあれば劣化しても古いって感じにはなるけど、汚いって感じは無いかも

  40. 41 ビギナーさん

    >雨ざらしの外廊下の方がよっぽど経年劣化が激しいと思うが・・・。
    俺に言わせりゃ、外壁がすべて専有か使用権のある共用部(いわゆるベランダ)に面した部分しかなく、
    住民が気づかなければ外壁の劣化がわかりずらく、メンテしにくい内廊下のほうが劣化が激しいと思うがな。
    38よ、わかっているんか?
    内廊下だろうが外廊下だろうが、雨ざらしになる外壁はあるんだぜ?
    アンタがいいたいのは、単なる廊下の壁だろうが。

    うちのマンションは毎年、外壁タイルの検査やってるよ。
    内廊下物件はベランダが極端に狭い物件も多い(ベランダの価値が見出しにくい立地なんだろう)から、
    よけいに外壁の劣化は進行すると思う。
    都心に行くと、すすだらけのほっぽりっぱなし内廊下物件、た〜くさん見かけるしよ。

  41. 42 匿名さん

    商用施設のような激しい人の往来は無いからそれほど汚れないとは思うけれども…
    絨毯はともかくタイルカーペットは寿命が15年くらいで、接着剤や構造的にダメになるからその程度の周期で修繕計画に張り替え費用が入っているはず。
    やはり修繕積立金は内廊下(主にタワー)が高くなるのは自明で、たいていの人はその認識があると思う。
    コスト的に外廊下にメリットがあるね。
    幸い日本は他国のように黄砂の被害が激しいわけでも空気が悪いわけでも紫外線等に弱い人種でもないから、外廊下の方が十分に日本の環境を生かせるしバランスが良い。

    内廊下を選んだ人は、「管理維持費など安くつき修繕しなくとも長持ちする」というような事に対して魅力を感じるの?
    管理費・修繕費が高い事に魅力を感じるくらいでないと内廊下は厳しいかも。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    >>38は廊下に雨が吹き込み廊下が傷む事を言っているように見えますよ。

  43. 44 41

    >>43
    外廊下の場合は廊下の壁が外壁の一部でもある。
    それを単なる室内の内廊下の壁と一緒にして劣化が早いとかいっていること自体おかしい。
    もともと比較できるものでもないし、日頃の掃除でそうした部分の清掃もできるし
    共用廊下に沿った外壁のチェックやメンテナンスもしやすいということ。

  44. 45 匿名さん

    弱い犬の方がよく吠えるって本当だね。

  45. 46

    またなにも返せずに内廊下派の敗北?

  46. 47 匿名さん

    はいはい、敗北してる内廊下派ですよ〜!
    ちょっと匂いがこもるときあるけど、台風の時にも濡れずに車で外出できたし、
    これから北風感じる季節から、ますます内廊下でよかったぁ!と思えます。

    好き嫌いや管理費負担などいろいろありますけど、短い人生快適に過ごせるのは嬉しいです。

    ...つか、異性連れてくるときに明らかに印象違うし(笑

  47. 48 匿名さん

    根本的に比較対象が異なってるな。
    みんなファミリータイプでレスしてると思うぜ?
    自宅に女連れ込める気楽な身分なら、その地域の平均面積ぐらいのマンションでも十分。
    それこそ利便性最優先の都心ワンルームでも内廊下に変わりはないしね。

  48. 49 匿名さん

    >>44
    劣化はコンクリートの中性化により進行するもので雨がかからなければそれだけ劣化を遅滞させる事ができます。
    表面的な汚れは容易に補修できますが、基礎耐久力の劣化は回復が難しいでしょう。

    壁面はタイルや吹き付けで保護されていますが、外廊下の雨が入り込む床面は防水加工も人の往来で破損・劣化しやすく容易に侵入を許してしまいます。

  49. 50 匿名さん

    あのね、外廊下の床の樹脂材質なんて、傷んだらはりかえられるでしょ。
    メンテナンス性で根本的に内廊下とはいえ考え方が違うんだってば!
    さんざん書かれてるんだからいい加減理解しなよ。
    だいたい、廊下が雨で痛むなら、その何倍くらい外壁が傷んでいるか考えたことある?
    そちらのメンテナンス性についても外廊下のほうが格段にやりやすいのもすでに書かれている通り。
    内廊下派の人はもう少し書き込みを読んでからレスしなよ〜

  50. 51 ビギナーさん

    同感だね。
    昔からだけど、ここの内廊下かぶれは廊下にしか目が行かないのよ。
    他がチンケであろうと、都心のコンパクトマンションだろうと、
    内廊下であることがすべてで、廊下の構造が及ぼすほかの部分のメンテナンス性や
    廊下自体のメンテのしやすさすら頭にないんだよ。
    だから話の対象がまったく異なっている輩が内廊下だけを自慢げに語ってくる。
    マンションにとって廊下なんざほんの一部分にすぎないし
    見た目の快適性だけで建物全体の快適性が勝ると思っているその思考が
    いつもいつも敗北させられている要因になっていることにまだ気づかない人たちなんだね。

  51. 52 匿名さん

    もう弱い者いじめするのやめたら?

  52. 53 匿名さん

    52さん、同感です。そうですよね。これ以上外廊下派の余裕のない醜態をさらすのは恥ずかしいですものね。

  53. 54

    なさけね〜ヤツ・・・・

  54. 55 購入検討中さん

    53はアク禁中?

  55. 56 匿名さん

    内廊下って言うのは結果じゃないんでしょうか。
    (それをウリにしているデベや、内廊下に固執する人に疑問を感じます)

    私は全ての部屋が南向きでワイドスパンのマンションが欲しくて、
    (全ての部屋の窓が大きい南向き)
    そしたら、タワーマンションで内廊下だったってだけです。

  56. 57 匿名さん

    >>56
    私も立地や仕様で選んだマンションがたまたま内廊下だったってだけで、
    外廊下だったら買わなかったかというと、そんなことはなかったと思う。
    でも、同じマンションで内廊下と外廊下どっちがいいかといわれれば
    やっぱり断然内廊下ですね。

  57. 58 匿名さん

    あなた、いままで散々内廊下第一主義で書いていた人だろ?
    どっちでもいいと書いておきながら、どちらか選んだら
    『断然』
    内廊下なんだね(笑

    相変わらずレスがヘタッピな内廊下かぶれだな。
    成りすますにしたって、もう少しうまくできんもんかね。

  58. 59 匿名さん

    >>57
    なさけね〜ヤツ・・・・

  59. 60 匿名さん

    外廊下タワーマンションでもエレベータに近い角住戸なら、
    雨は吹き込まないし採光も十分なのでほとんど内廊下みたいなもんだよね。
    もしかしてこれが最強かも。

  60. 61 匿名さん by38

    >>41
    雨ざらしになる壁がどっちでもある事ぐらいは分かってますよ。
    面積で言えば外廊下の方が多いし、タイルなどで保護されていない廊下の床が
    傷むのは事実でしょう。樹脂うんぬんの話も出ていますが、かなりの物件で
    コンクリートに防水加工している程度です。
    維持管理もきちんとされていない物件も数多くあって見るからに劣化していますよ。

    また、雨が玄関扉にもかかりますから、これの劣化も早いです。玄関扉は簡単
    に自分達だけでは交換できません。
    扉に雨がかからないくらい深い廊下もあるでしょうが、そうなると廊下側の部屋が
    暗くなってしまいます。

    外廊下自体は否定しませんが、管理・空調がちゃんとしていれば内廊下の方が
    メリットが大きいと思います。もちろんお金はかかりますが、これでもいい・ムダだと
    考えるかは人それぞれだと思います。

    気になったのですが、ここに書き込んでいる人で実際に内廊下に住んでいる人って
    どれくらいいるのでしょうか?特に反論している人達は。ムキになって内廊下を全否定
    しているようにしか読めません。

  61. 62 匿名さん

    私は内廊下の空調いれてるところは、エネルギーの無駄遣いで環境破壊&温暖化への荷担の様で嫌なの
    綺麗とか汚いもそうだけどこれから見直そうって時に入れっぱなしの空調が疑問なの
    安易に売れるからって作る企業もわからないし、綺麗だからって環境気にせず買う人もわからない
    これだけ気をつけよ〜って全世界でなってるのに、気にならないの?

  62. 63 匿名さん

    じゃあ、オフィスビルや百貨店、ホテルも外廊下のところを選んで下さい。
    環境を考えると部屋の空調自体やエレベーターもダメになりますし、ムダは
    いけませんが極端な話では?

  63. 64 匿名さん

    せ・め・て 住宅には必要ないのでは?っていうの

    会社もホテルも自家発電に切り替えようとしたり、屋上緑化したり、努力しつつ有るところも見えますが、マンションは積み立て費からいずれ自家発電したり屋上緑化したりの費用をだすつもりあるの?

  64. 65 購入検討中さん

    >>61&63
    書いている内容がまるっきり主婦の発想。
    >コンクリートに防水加工している程度です。
    消防法もそうだけど、避難路となる外廊下の床面には、
    放水による足元の不安定さが危険ということで不燃樹脂によるコーティングが
    定められている。
    こんなマンションしか見ていないのでは、あなたの言っている内廊下ってのも
    高いレベルとはいえないね。
    だいたい防水コーティングは水をはじくのに、それしか施されていなかったら
    濡れたときにどれだけ滑って危険だか想像つかないの?

    >じゃあ、オフィスビルや百貨店、ホテルも外廊下のところを選んで下さい。
    これについても同じ。
    外から客がきて金を生む現場に、客が居やすい環境を作るのは当たり前。
    管理費として出て行くだけのマンションと一緒にしていること自体ナンセンス。

  65. 66 匿名さん

    自分の住んでるところに満足していればどっちでもいいと思いますが。そもそも内廊下の話題に屋上緑化をふっかけて意味がわからん。屋上緑化くらい、タワマンでも当たり前。

    喧嘩腰の方は現状に満足できてないだけじゃないの?

  66. 67 匿名さん

    それじゃ私は65さんのレスに追記。
    >また、雨が玄関扉にもかかりますから、これの劣化も早いです。
    >玄関扉は簡単に自分達だけでは交換できません。
    外廊下の床面の話もそうだけど、賃貸アパートの扉かなんかといっしょにしてね〜か?劣化しないとはいわないが、15年や20年程度で劣化するようなしろもの使ってないよ。その間に大規模修繕だってかかってくることも考えてレスしてる?

    >扉に雨がかからないくらい深い廊下もあるでしょうが、
    >そうなると廊下側の部屋が暗くなってしまいます。
    意味不明。
    アルコープという言葉を知らんのかな?

  67. 68 購入検討中さん

    >喧嘩腰の方は現状に満足できてないだけじゃないの?
    過去の書き込みで喧嘩ふっかけてきたのは内廊下の人たちじゃなかったっけ?
    このスレ自体、もともとこけおろしたいという意図の下に建てられて、
    挙句の果てに書き込みで敗北とか言われてきたから、喧嘩ごしになる気持ちもわからんではないけどさ。

  68. 69 匿名さん

    ここを見ていると思いますけど、そりゃあきちんと維持・修繕できていれば外廊下派
    の人達が言う事も一理あると思いますよ。

    しかし、現実はバカにしている賃貸物件程度の外廊下分譲マンションなんて
    数え切れない程ある。
    アルコーブとか言ってる人もいるけど、元々外廊下はコスト重視で採用されて
    いるから、そんな仕様になっていない物件の方が多い。あってもなんちゃって
    アルコーブになっている物件もありますしね。

    理想的な条件の外廊下物件と理想的な条件の内廊下だと甲乙付けがたいでしょうが、
    実際に購入できる物件で考えると外廊下物件の方が問題がある場合が多いでしょう。

  69. 70 匿名さん

    >>68
    ここ最近はどう見ても外廊下派がケンカふっかけてます。
    文体も下品ですしね。

  70. 71 匿名さん

    都心のコンパクトマンションぐらいしか見ていない人はそんな結論なのかもね。
    前に書いていたのも、結局シングルのワンルーム程度のレベルだったし。

  71. 72 匿名さん

    内廊下=屋上緑化必要
    とは言ってないよ
    分かりにくかったらごめんね
    それくらい環境を考えなくちゃいけない時代に内廊下の空調はもったいないと言いたかったの
    電気だって限りあるし、節電したら生暖かくて匂う内廊下になりそうだし、
    そうかんがえると、ドア開けてすぐに外廊下は冬寒くて夏暑いけど、こもらないぶんまだいい気がする

  72. 73 匿名さん

    >>69
    あなたの主観的な書き込みはあまり意味がありませんよ。
    廊下の床ひとつとってもそうですが、「多く見られます」といわれても
    見てるのあなただけだし。
    現実に仕様部分はマンション管理適正化法で定められていますので
    (消防法ではないと思いますが)
    いったい何を見てきたの、ということになるわけで。

    アルコープについてもそうですが、
    柵があるようなものだけがアルコープ ではありませんよ。
    外廊下から玄関が内部に引っ込んでいて、その間を結ぶ部分もアルコープです。
    この場合は雨なんてかからないし、もちろん採光にも影響はありません。
    この部分は共有部でも占有権が認められている場合が多いから
    マンション管理マニュアルの見本でも見てみてはいかが?

    あなたの見てきたものだけの感想でかかれても、だからなんなの?
    という感じになるだけですし、それゆえ相手も喧嘩ごしになるんだと思いますけど。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    あなたの論法で行くと外廊下派が書かれている内容も同じでは?
    例えば修繕すれば大丈夫と書いていますが、修繕しているのが確実なのは
    その住まわれている物件だけの話ですよね?
    法律で決まっているからやっていると言うのならば、この世に偽装物件は
    出現しないはずです。

    このような掲示板でそこまで言い始めると何も話ができませんよ。

  74. 75 匿名さん

    >>71
    ご立派な外廊下物件があるのは知っていますよ。
    でも、そんな物件が少数派です。ちょっと前の外廊下派の書き込みにあったように
    ファミリー向けの物件の話をして下さい。

  75. 76 71

    おいおい、大丈夫か?
    内廊下派がファミリーでないようなものと比較していたから71で書いたのであって、
    ファミリー向けの物件の話をして下さいというのはこっちのセリフなんだよ。
    読んでいて分からないの?

  76. 77 匿名さん

    外廊下のデメリットがコンパクトマンションによくみられる内容だと
    思っているから71でああ書き込んだのでは?

  77. 78 71

    下記の書き込みからでしょ。
    >>47
    >>48
    だ〜れもコンパクトマンションが外廊下の特長がでやすいなんて書いてない。
    よく読んでからレスしてくれよ・・・

  78. 79 匿名さん


    そもそもアンタが理解しにくいレスするからでしょ。
    読み手に責任転嫁するなんて甚だ傲慢。

  79. 80 匿名さん

    >>78
    47での異性を連れ込んだマンション=ワンルーム・コンパクトマンションとは
    47では書かれていませんけど?
    そう推定しているのが48での書き込み。これは内廊下派が書き込んだものでは
    ない。

    そもそもアンカーもついていないし、かなり前の書き込みに対するレスと読む
    のはムリがある。79の通りだと私も思う。

  80. 81 匿名さん

    廊下に面した部屋がなければどっちでもいいです。
    共用廊下側の部屋は死に部屋になってしまいますから。

    そこまでこだわる問題ですか?
    ウチは内廊下ですが、立地も考慮して結果的にそうなっただけです。
    地方なので外廊下物件だと角部屋ですら廊下に面した部屋があるような
    仕様が多くて・・・。

  81. 82 匿名さん

    たしかに48はそう推測して書いているが、
    相手が反論していないのではそう書かれていても仕方ないね。
    違うのならそう書けばいいだけの話、それが匿名掲示板というものだよ。
    あなたのように反論のレスでもすれば、余計なことは書かれない。
    ここは匿名の掲示板なんだよ?
    79や80はそれがわかっていない。

    法律についても、当てにならないというより
    少なくともあなたが見てきたというだけよりは説得力があるということだと思うし、
    実際その通りだと思う。

  82. 83 購入検討中さん

    >>74
    メチャクチャいってんな・・・
    法律があるから「偽装」という問題が起こるのであって、法律そのものがなければ偽装もなく、問題そのものにもならないんだぜ?
    そんなことが人命にかかわるものにあっていいわけもないし、ましてや一個人の主観と同等にするなんて、かなりヤバい思考回路だな。

  83. 84 購入検討中さん

    >>79
    分かりやすいと思うけど?
    読んでないからそうなるだけだろ?
    ここの内廊下派は思考の弱さをいつも書き込み方のせいにするな。

  84. 85 匿名さん

    >>83
    建前はそうでも実際はその法律が守られてない。消防法があろうがお構い無しに共用廊下に
    タヌキやらwelcomeやらチャリンコを置いている輩が多いマンションでちゃんと外廊下の修繕
    なんかやってるか?
    大抵そういうマンションは管理もほったらかしで外壁も傷んでいるし。
    内廊下と外廊下で比べればどっちがこんな風になっているマンションが多いかと言えば
    現状では外廊下だろう。

    外廊下でもちゃんとした管理のマンションもあるが、結局はお金をちゃんとかけるか
    かけないかでは?
    内廊下でもお金が無ければ臭いカーペットのままで安ホテル状態になってしまう。

    結局、外廊下・内廊下のどちらともメリットを生かそうと思えばそれなりの価格の物件に
    しないといけないってことかも。

  85. 86 匿名さん by80

    >>82
    推測に対して何の反論が無ければその推測が正になるのか?
    逆に何も書かれていないのだから、79や私のようにその推測はあくまで
    推測に過ぎず、そうは言っていないという取り方もある。48のように書き込まれた
    47は推測に対して訂正する権利はあるが、義務はない。
    都合よく解釈し過ぎ。

  86. 87 匿名さん

    なんだか熱くなってるな。。。

    ま、廊下なんかどうでもいいけど、
    内廊下物件、とくに都心部ってのは地目が商業地ってのがほとんどで、
    一種住専となると数億にもなる。
    空気に悪さを内廊下でカバーしている面が大きいから、そんなのは言語道断、
    タワーが建てられる立地なんてのはその典型だと思うな。

    正直言って、81が書いている廊下に面した部屋ということでは同意しちゃう。
    でも、その部屋があるから、ベランダから廊下まで風が流れるってことも重要だと思う。
    俺はクーラー嫌いだし、布団もまともに干せないような環境で子供育てたくないし。
    そうなると区内でもちょっと距離を置かないと買える物件がないのがタマにキズかな。

    要は、廊下なんてものではマンションはな〜んにも測れないといこと。
    ここで喧嘩ごしに書いていても、労力や時間の無駄になるだけだよ。

  87. 88 匿名さん by81

    >>87
    私も都内に建っているようなタワマンは勘弁です。
    外廊下でも角住戸や1フロア2戸でセンターインとかだと廊下に面した部屋が無くて風もよく
    通ると思います。この場合、廊下というよりエレベーターホールといった感じですね。
    実際にそんな物件がありましたけど価格の問題で手が出ませんでした。


    外廊下派の方は共用廊下に面した部屋についてはどのようにお考えなのでしょうか?

  88. 89 87

    >>88
    何を優先するかによるんじゃないですか?
    たしかに廊下に面した部屋ってのはいいとはいえないし、外廊下にはかならずついて回ります。
    しかし、立地や地目、環境、そして資産価値、これらの方がはるかに優先するのは
    法律より確実なところだと思います。

    空気がいい所でなければ子供などは大変だが、
    区内以外のマンションに資産価値を求めるのは困難です。
    このあたりは東京カンテイあたりのHPを見れば明らかでしょう。
    都心では、億まで行かない内廊下物件などは、質の悪い外気から遮断するためにあるようなもの。
    だから外廊下が存在しない。
    デベだってまるっきりバカじゃない、なぜ内廊下にするかはきちっと考えていますよ。
    なんせゼニ(儲け)に直結しますからね。

    だから、後は個人の志向でどこをどれだけ妥協するかってことでしょう。
    私の場合、23区の外郭区で小さな駅から徒歩3分の住専地、
    その上で外廊下で強制換気に頼らないで空気の入れ替えができるところに清浄機という感じかな。
    この部分はそれぞれの志向だから口出し無用。
    言いたいことは、その思考に廊下が内か外かという条件ははるかに下になるということ。
    極端に言えばどうでもいいということ。

  89. 90 匿名さん

    しつこいですが…
    みなさん、内廊下の空調がエネルギーの無駄遣いだとあまり思わないですか?

    私にはとても気になります
    今後何十年と空調付けっぱなしがとても無駄に思えるんです

    内廊下に住んでいるかたに特に聞きたいです

  90. 91 サラリーマンさん

    客観的に、現代の暮らしの大半は無駄使いで成り立っています。

    エアコン、TV、携帯、自動車、ティッシュ、水洗トイレ・・・。

    90さんの生活にも無駄は多数ありますが、それはどう思っていらっ
    しゃるのでしょうか?

    無駄なものに金をかけることで景気は良くなることを考えると、収入に
    応じて、それに見合った消費をし、周囲に還元してゆかないといけない
    と思います。

    要は、環境に応じて無駄かそうでないか違ってくるので90さんの質問
    はナンセンスかもしれません。

    ですから、内廊下であろうと外廊下であろうと、身の丈にあったものを
    選べばよいかと思います(それぞれ価値観がちがうのですから)。

    私は、好きな間取り、立地、雰囲気の物件が内廊下でしたが、外廊下で
    も物件の雰囲気を損なわない造りやデザインであればよいと思います。

  91. 92 匿名さん

    常時つけっぱが無駄といってるんでは?
    91に挙げられる機器はどれも該当しない内容だと思うが。。

  92. 93 匿名さん

    91さんの言われるものは、きを付けて使う事ができるものですし、今は資源を大事にと言う流れですよね
    共有部分の廊下は、付けたり消したり出きるのでしょうか?
    内廊下の照明は人感センサーでしょうか?
    空調、換気は必要な時だけでしょうか?
    人がいつ通るかわからない共有部分の快適さは、豪華さは有りますが、エコじゃないとやはり思うのです

    家庭でエアコンの温度を気を付けたり、マイバックを使ったり気を付けても、マンションの各階の廊下の空調はものすごい電気の消費だと思うのです

  93. 94 87

    まぁまぁ、よろしいでしょうよ。
    エコに関する意識も人それぞれ、日本はそれが低い国であることもたしかですし。
    「ほかに無駄してるのがいっぱいあるじゃん」
    って考えでは、たしかに環境に対して前向きではないけど、
    いまはこんなもんなんですよ。
    ただし、このあたりの意識は高まることは間違いなく、後々槍玉にあがることは考えられますな。

    内廊下の皆さんよ、ここでの結論はだいたい出揃ってるのよ。
    『廊下の内・外なんてど〜でもいい』って結論が。
    しかし、それで落ち着いたと思ったら変人内廊下かぶれがあおるような書き込みをするから
    毎度毎度外廊下の人たちが反感をもって書き込みをし、
    まともな内廊下派は喧嘩ごしだと思うようになる。
    また少し置いておけばおなじ事になると思うよ。
    その上でいつも書き込みが幼稚で丸め込まれているから敗北とか言われるわけよ。
    この板がそういう構造にあることをちっとは理解したほうがいいと思うよ。

  94. 95 入居予定さん

    内廊下と外廊下、それぞれ良し悪しがあるってことですね。

    以前、都心のゴージャスなタワマンに行ったとき、ふかふかのカーペットが敷き詰められていたのにため息。それ以来、ホテルライクな内廊下に憧れていました。
    結局購入したのは、外廊下というか内廊下というのか、わからないような物件です。3戸1EVなので、長い廊下がずっと続いているわけではありません。廊下にはすべて屋根はついていますが、開口部があります。廊下から玄関まではアルコーブがあって奥まっていて、廊下側の部屋の外は吹き抜けとなっているので廊下には直接面していないため、プライバシーは保たれています。床はタイルです。
    やはりカーペットが良かったのですが、このスレを読んだら結果オーライだったのだと思えるようになりました。

  95. 96 匿名さん

    >>93さんの住まわれている外廊下には照明がついていないんですか?真っ暗だったらそれはそれで…

  96. 97 匿名さん

    廊下のタイプはどっちでもいいけど、廊下側にしか窓が無い部屋があるのは
    イヤですね。

  97. 98 匿名さん

    96さん ご心配なく
    一部壁のある様な造りの外廊下なので、陽の落ちる時間までは照明は付けずに明るいです

  98. 99 匿名さん

    >>96
    電気全く使うなという要求じゃないでしょうに。。。
    夜暗いと防犯上もよくないと思うのだが。

  99. 100 匿名さん

    ちなみに、
    外廊下だと、エコ対策のために、夜は星光だけなの?

    空調は、外廊下の場合、いらんわな(笑

    しかし、ご時世とはいえ、省エネルギーを重視して、外廊下を選ぶ人がいる時代になったのか...。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸