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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
>1844
管理会社が相手ならば、まずこちらが要求する資料を作成してもらいましょう。
提案としては・・・
・管理費、修繕費に対して、電気代、管理委託費、エレベーター、機械式駐車場の内訳を出してもらいましょう。
共用部の電気代なんて微々たるものである事が分かるはずです。
まず手をつける所は、管理委託費の値引きか、管理会社の変更が重要だという事が分かります。
・そして、その単年のみではなく、各支出の年度毎の増減をグラフにしてもらいましょう。
電気代は増加するどころか、減少している事もあると思います。(地域電力の契約変更、電子ブレーカー)
全体の概要をとらえて、一括受電の節約がどれだけ貢献するかを説明してもらいましょう。
・更に、現在は、各戸が電気小売り自由化で月500円位は節約できる様になっています。
では管理費を500円上げた場合との比較も当然必要ですよね。
管理会社が出してくる提案書、相見積書は、出来レースだから信用できません。
・受電会社の帳簿を開示してもらいましょう。(親会社ではない)勿論、開示は業者の自由ですが、開示されなければ、契約を検討しないと言えば良い。
・お客と業者とのクレームの事例を挙げてもらいましょう。他のユーザーが何を懸念しているかを聴取します。
・東京電力と契約継続の場合の懸念点を列挙してもらいましょう。
・個人の契約の自由を制限し、他の契約を強制できる法的根拠を列挙してもらいましょう。
こんなところでしょうかね。これらを、管理会社の社印を押した書類にまとめて提出してもらいましょう。これで、ある程度適切な判断をする事ができると思います。
私は契約しないと判断していますがね。。