管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 11121 匿名さん

    >>11112
    総会前に意見を言う?
    うちのマンションではそんな機会はありませんでしたし、安くなる以外のまともな説明はありませんでした。総会の決議案の資料にはさすがに事細かい説明がありましたが、読んで分かる人はほとんど居なかったと思います。つまり散々「安くなる、安くなる」と吹き込まれただけ、自由化プランとの比較やその他の得失など何の説明もありませんでした。
    そして決定的なのが、契約書の草案が提示されていなかったんです。恐らく作ってなかったと思います。手間がかかるか、あるいは見せると不都合なことが見えてしまうからだと思います。決議させてハンコをつかせてしまえば後から管理会社が理事会を言いくるめてなんとでもなる、というスタンスでしょうね。
    今の管理会社主導のマンション管理ではあなたのような正論は難しいと思います。

  2. 11122 通りがかりさん

    >>11121 匿名さん
    それは残念なマンションですね。自分のマンションなのに、意見も言えないなんて、、、そもそも管理会社主導にしてきたのは誰なんですかね。

  3. 11123 匿名さん

    >>11122 通りがかりさん

    あなたが思っている人達

  4. 11124 匿名さん

    >>11122
    一般的にマンションなんて最初に買う人が多く、マンション管理なんて全く自信が無い、だから管理会社に任せておけば、一般社会の常識通り信義則が成り立っているはず、つまり、「管理会社の言うことを聞いておけば多少割高でもしっかりした管理をするはず」と勘違いしている人が大半ですね。これは、私のマンションが特別だとは思いません。こんなおかしなマンション管理会社が蔓延しているのは国交省や消費者庁の怠慢のせいだと思います。マンション自身で管理会社を選別したり持ち込まれる案件を吟味出来る訳が無いのに当事者同士にやらせておく。それで管理会社がやりたい放題。法外な料金(相場の倍はざら)で、マンション価値を毀損するような一括受電みたいなものを、電力自由化の説明も、不都合な事項もひた隠しにして導入させようなんてして来るんですねえ。
    私はマンションが残念と言うより、商道徳を失ったマンション管理業界と、道徳が麻痺してマンションからむしり取っている従業員が、残念な業界と残念な労働者、さらに言うならそれを放置しているのが残念な行政、だと思います。

  5. 11125 名無しさん

    >>11124 匿名さん
    他人の責任にしすぎでは?

  6. 11126 匿名さん

    >>11118
    そもそも、一括受電というものは業務用で、ビルや工場と同様に
    マンション全館が1つの「自家用電気工作物」という括りがあり
    変電室内の受電設備は、法令上自前で構える必要がある

    電力会社側から見れば、建前上管理組合側を窓口とした電力供給となり
    電気工作物としての共用部と専有部各戸の線引きはなくなる
    >>11031 (リンク有)と >>11096 を参照

    同じ高圧受電でも、既存の(戸別受電)分譲マンションでは?
    仮室変電室から先、低圧側の専有部各戸は「一般用電気工作物」が適用される

    なので、一括受電にするには>>11120さんのいうように
    仮室変電室から、一般送配電事業者所有の受電設備(変電器)を撤去し
    新たに自前(実際にはリース品)で受電設備を入れ替える必要があり
    その都合上、全戸の承諾がないと一括受電にはできない仕組み

  7. 11127 匿名さん

    >>11125
    いいえ、自主管理マンションが一体どれだけあるって言うのでしょう?
    この問題に対し、
    「(所有者が)他人のせいにしている」
    はおかしい。
    マンション購入者に、マンション管理において、企業活動並みに案件を吟味して選択したり導入可否を決める能力も時間的余裕もありません。管理会社を頼りにするのは当たり前。ところがそれをいいことに各社がむしり取りを実行する状況が発生していると思います。マンション管理会社がマンションの利益を最大化するよう努力し、その成果の一部を報酬として受け取り、それが多少割高という程度なら問題無いと思いますが、実際には、ボッタクリ(相場の二倍)の案件をねじ込んでむしり取っている状況があります。それにマンション所有者が結束して対抗するのは至難の業です。
    これはもはや行政が動かないと解決できない問題でしょう。国交省や消費者庁。
    クローズアップ現代で紹介されたむしり取りなんて氷山の一角。
    一括受電は典型例で、管理会社はトコトン不都合を隠ぺいして強引に導入を画策。ただ一括受電は例外的に一戸の反対で阻止で出来るので、うちのマンションへの導入は阻止できましたが。

  8. 11128 匿名さん

    一括受電は推進派も反対派もお互いの意見を尊重しあえばいいのだよ。
    推進派が丁寧な説明を心掛け、それでも反対が一人でもいたら推進派はきちんと引き下がる。
    推進派が同調圧力に頼り切ったやり方で同意を求めてくるから揉める。
    戸別契約より15%くらい安くなるくらいの契約なら反対派だって賛成するよ。

  9. 11129 匿名さん

    >>11128
    管理会社が不都合を包み隠さず説明する例を聞いたことが無い。
    また、中身を知ってそれがいいと判断して推進している人ってほとんど居ないと思う。
    管理会社のシンパ(仕事上の付き合い等)か言いくるめられた人が多い。

  10. 11130 マンコミュファンさん

    >>11129 匿名さん
    管理会社は説明しきれないでしょ?説明できるのは業者。業者が来て説明しないのであれば問題ですね。

    中身を知って云々はあなたが知らないだけでしょうね。

    共用部の電気代を削減でき、かつ一番削減効果が高いのは今の所一括受電。トータルで考えると個別契約と大差ないが、電気代削減に興味のない住戸も含めてまとめて削減できるのが最大のメリット。
    デメリットは検査のために停電したり、個人の権利を未来も含めて阻害すること。
    導入ですごく揉めるなら推進派は引き下がるべき。

  11. 11131 名無しさん

    >>11127 匿名さん
    結局は、自分たち知識や時間がないから管理会社に頼ってます。だから管理会社が悪いんですってことですかね。
    言い訳??

  12. 11132 匿名さん

    >>11130
    その1

    >管理会社は説明しきれないでしょ?

    いいえ簡単なことも説明していません。
    例えば、2016年から電力完全自由化があり、その時自由化プランを選択できなくなるという大事なことまでひた隠しです。

    一括受電会社の人間は総会に連れて来ませんでした。つつかれると不都合でも正直に答えてしまうかもしれませんし。最初から不都合を隠して言いくるめるつもりとしか思えません。

  13. 11133 匿名さん

    >>11130
    その2

    >中身を知って云々はあなたが知らないだけでしょうね。

    説明を見る限り知らないのはあなたですね。と言うより、管理会社の方ですか?

    >共用部の電気代を削減でき、かつ一番削減効果が高いのは今の所一括受電。

    大嘘です。
    共用部の電気代は、仮に地域電力会社を使った場合、原理的には削減できないのです。管理会社が削減できるみたいに説明しているのは、各戸(低圧電力部分)で発生する削減額を、不自然に共用部の値引きという形で還元するからです。還元すると管理費が安くなり剰余金が発生しますが、管理会社はどんなに剰余金が発生しても最後は全て刈り取って行きますしそれが狙いとも思えます。決して、削減が発生している各戸に還元することはしないのです。

    自分のマンションに管理会社が持って来た案は、各戸は電力会社と同じ料金、共用部は定額値引きという怪しいもの(空き家が増えて採算が悪化したら相談できるみたいなことまで言ってました。呆れますね)。
    ちなみに共用部を削減したければ、自由化プランで法人契約をすればいいだけですが、管理会社の一括受電でも電力会社から買うはずがなく、もっと安い先から買って来るに決まってますけどね(還元なんかする訳ありませんが)。

    >トータルで考えると個別契約と大差ないが、電気代削減に興味のない住戸も含めてまとめて削減できるのが最大のメリット。

    大嘘です。
    共用部は、管理会社が持って来た削減案が年額60万円程度に対し、自由化業者に法人契約で見積もりを取ると同額からそれ以上の業者が何社かありました(相見積もりサイトで簡単)。この時点で削減に興味のない戸も恩恵が享受できます。
    それに加え、各戸の電気料金は、管理会社案が電力会社と同じなのに対し、自由化プランが使える場合は、各戸の使用量が正確には把握できないので概算しかできませんが、各戸が全て自由化プランにし、年1万円削減できたとすると、共用部の最安業者と合わせると、削減額は年間240万円程度となりました。

    これはつまり、もし管理会社の提案に安易に乗ると、本来マンションや所有者に還元されるべき削減が、毎年管理会社に200万円近くかすめ取られることを意味します。もちろん全戸が自由化プランを選択するとは限らないし年1万円より小さいかもしれません。しかしそれにしてもかすめ取られる額は毎年100万円を下らないと思います。

    さらに、所有者が賃貸に出す場合、自由化プランが使える使えないは借り手の付き易さ、賃貸条件等の賃貸価値に影響し得ます。賃貸価値に影響があるなら、当然売却価値にも影響し得ます。

    >デメリットは検査のために停電したり、個人の権利を未来も含めて阻害すること。
    導入ですごく揉めるなら推進派は引き下がるべき。

    これも順番を間違えてますね。
    そもそも一括受電のメリットデメリット前に一括受電が何か、をまるで説明できていないのに推進すること自体が間違っています。管理会社べったりの組合員は規模が大きいマンションではザラに居ます。うちのマンションでもそういう戸が修繕委員に居座り推進していましたね。

    推進派はド素人集団でしたし、話をしても理解できる頭も、理解しようとする気も、有りません。彼らにしてみればそんなものはどうでもよく管理会社の希望通りにさせるお手伝いみたいな存在でしたから。ちょっと規模の大きいマンションでは一般的な姿だと思います。

    毎年の停電や一度一括受電にしたら極めて戻しにくい等色々問題はありますが、とっくに例の裁判で、そんなものに共有という概念は無く、個人の選択の自由の範囲、と判決されています。引き下がるべきとかいう問題ではありません。有志で推進派を立ち上げるのは自由だけれども、そこで推進するのに共有を振りかざすこと自体がおかしな行動なのです。

  14. 11134 マンコミュファンさん

    >>11133 匿名さん
    業者が来て説明していないのであれば問題ですね。呼ばなかった管理会社も、理事会も、それを不審に思うことなく賛成する居住者も。

    嘘と言う割には可能性の話しになっていて意味がよく分からないですね。

    各戸が電力会社と同じ料金って、初めて聞くプランです。各戸の導入メリットがないじゃない。本当になんで賛成したのでしょう???

    あなたのマンションの理事会は結構だめな部類だと思います。それだけの人数がいて管理会社の言いなりのようになっているなんて、理事会や修繕委員会が機能不全です。
    変えられないなら引っ越しも考えた方がいいと思います。このままじゃ搾取され続けるだけです。

  15. 11135 名無しさん

    >>11133 匿名さん

    びっくりしました、一括が安くならないと言ってる人がいるなんて、、、、
    共用部分の電気料金の引き落としは管理組合の口座であればらどのように管理会社は削減額をむしり取ってるでしょうか。毎年、収支報告されているでしょ?
    また、何を持って素人集団と言えるのでしょうか?明確にプロと呼べる資格などがあれば教えてください。

  16. 11136 匿名さん

    なんか知らんけど、一括受電入れたいんだったら、このスレでグジグジ言わずに入れたらええやんか?
    このスレは一括受電に反対の人がみるスレていう趣旨やと思うけど。。。
    ステマ、混じっている?

  17. 11137 匿名さん

    電力とガスの自由化が始まってもうだいぶ経ったけど
    まだ一括受電の書き込みがあるんだ。

  18. 11138 匿名さん

    >>11134
    嘘を嘘といって何かおかしいですか?

    >一番削減効果が高いのは今の所一括受電。

    大嘘でしょ。
    仮定の話ではなく体験談で反例を上げてますよね。

    一括見積サイトの法人コーナーで共用部高圧電力で見積もりを取ればいいだけです。それだけで、管理会社の値引きを超える値引きが期待できるだけでなく、各戸が長期(下手をすると元に戻せない)に地域電力会社料金で縛られる事も有りません。そんな縛りはマンション価値に悪影響を及ぼすでしょうね。

    >各戸が電力会社と同じ料金って、初めて聞くプランです。各戸の導入メリットがないじゃない。本当になんで賛成したのでしょう???

    私が阻止した時期(2015年)、ありったけ調べましたが、どれも各戸で発生した削減額の一部を共用部から引くというものでしたね。まあ、電力自由化で方針を変えた業者はあるのかもしれませんが、基本的に自由化プランよりいい条件を出せる訳がありません。
    それは、一括受電が、マンションに地域電力会社負担で設置している高額な受電設備を撤去し、一括受電会社の負担で受電設備を設置し、電力供給会社(たぶん身内の電力供給業者)からは地域電力会社の低圧料金よりは安い高圧電力を受電し、それを各戸に給電するという極めて無駄の多い方法だからです。この超高額な設備投資を回収するために、割引を圧縮し、超長期の縛りをかける必要があるのです。
    一方自由化プランは、電力メーターを無償でスマートメータに替える以外の工事は無く、単に安い電力を戸別に契約すればそれで全てが完結します。高価な設備投資も不要で、その分大幅に安くできるし、超長期の縛りも不要なのです。
    ですから一括受電はビジネスモデル的にはもはや成立し得ない過去のビジネスですね。ですから、2016年の電力自由化を機にもはやこれまでと、撤退した業者も居ますよね。長谷工とかオリックスとか副業でやってたとこです。でも専業は必死でしょうね。

    >あなたのマンションの理事会は結構だめな部類だと思います。それだけの人数がいて管理会社の言いなりのようになっているなんて、理事会や修繕委員会が機能不全です。
    >変えられないなら引っ越しも考えた方がいいと思います。このままじゃ搾取され続けるだけです。

    だめな部類とは思いますが、一般的な姿ですよ。そもそもマンション所有者にマンション管理のプロなんて居ません。たいていの人は仕事があり勉強する暇もなく輪番で選ばれてやっています。それに輪をかけて、管理会社と何某かのつながりがあることを疑わざるを得ない人間が長く役員や修繕委員に居座り続けることも珍しくありません。つまり、元々管理会社に食い物にされる土壌があると言うことですが、これは一般的な姿です。だから、これは法規制による消費者保護が必要だと言っているのです。国交省や消費者庁の怠慢。

  19. 11139 匿名さん

    >>11135
    >びっくりしました、一括が安くならないと言ってる人がいるなんて、、、、

    びっくりしました。一括受電が一番安いと言ってるように聞こえるんですが。
    安くできる訳が無いのは
    >>11138
    で説明しました。

    >共用部分の電気料金の引き落としは管理組合の口座であればらどのように管理会社は削減額をむしり取ってるでしょうか。毎年、収支報告されているでしょ?

    >>11133
    で剰余金が発生と説明していますよね?管理費のままだったり、修繕積立金なんかに振り替えられ、管理会社が理事会に持ち込むおかしな親睦イベント(法令違反です)を発注したり、大規模修繕なんかでは、足らなければ言って来るのでしょうけど、足りる場合はなぜか丁度残額ピッタリの額で発注され、修繕が終わるとすっからかんになっていますよね?これはうちのマンションだけではなく聞いた範囲例外なくそうなっています。さらに、うちのマンションでは、大規模修繕時に剰余金があったものを、なぜか剰余金ピッタリの追加工事の提案があり、すんなり追加発注しすっからかんになりました。要するに、どんなに余らせても、管理組合の財布に入ってしまったおカネは、最後は管理会社に持って行かれるということです。その時死守してもいずれ管理会社のシンパや言いなりの人が理事長になった時に。
    これについても
    >>11124
    >>11138
    でまるで協力者のような人間が促進していることを説明していますよね。

    >また、何を持って素人集団と言えるのでしょうか?明確にプロと呼べる資格などがあれば教えてください。

    聞いてもまともに説明もできないからですよ。それ以上何があるのでしょうねえ?でもそれだけならまだ救いがあります。素人ということにとどまらず管理会社の協力者としか思えない人間が混ざっているんです。

  20. 11140 匿名さん

    >>11137
    たぶん管理会社か一括受電会社の人間だと思います。

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