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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
何時間も停電とかありえん、冷蔵庫のものどうすんだよ
腐ってしまうけど、どこの電力小売りの会社と契約しても一緒じゃないのですか?
一括受電に限った事でしょうか?
新電力といっても、長期にわたって、電気料金を安くすることができるのか、よく見極めるべきでしょう。
自前や密接な関連会社で発電所を持っていれば、長期的に安定して電気を調達できますが、そうでないところは電気を他社から仕入れています。電気の卸売価格は非常に不安定です。電気需要は1日の間でも大きく変化します。電気の卸売価格も需要と供給で決まりますので、短時間(分単位)でどんどん変化します。
自前で発電をしない新電力が安く電気を調達できる保証はありません。
実際、高圧市場で日本ロジテックという新電力は、低価格の料金で多くの顧客を集めていましたが、安い電気を調達できず、倒産しました。
成る程、自前で発電所を持ってる新電力を選ぶ方が良いんですね。
自由化プランの新電力は気にする必要ないな。
せいぜい2年縛り、条件を悪くしてくる可能性は縛り期間はないでしょ。
その時いいのがなければ電力会社に戻せばいいだけ。
そういう意味では、逆に自由化プランを提供する側も手離れが良く、
思い切った条件を出して行けるとも言える。
うちのマンションに管理会社が連れて来た一括受電業者は、
15年縛りで、採算が怪しくなったら、管理組合に相談できる、などという条件を出して来た。
理事長を囲い込んで簡単に値上げを飲ませられると踏んでるんだな。
そういう意味でも一括受電なんてビジネスモデルが崩壊している。
ロジテックみたいなのは工場や大規模ビルが対象。
マンションの話としては当分関係無い。
うちは20年しばりで、20年たったあとの変圧器は管理組合の所有物になるらしいんだよね。
それまでは、2000万円のものを毎年100万円つづ、解約金額を減らす。
だから、老人達は、20年で、2000万円の機会がタダで自分の物になるとか、いっているんだよ。
ばっかじゃないか、20年たったあとの修理代や、撤去交換費用を全部管理組合が引き受けて、一括受電会社は、ウハウハなのに。
20年後に老人は生きていないよ。
そんな無責任な契約、勘弁して下さい。
一括受電になってしまったら、バレない様に売りぬくのが賢明。。
そろそろ、それもできなくなるだろうけどね。
二千万で購入して二十年後価値がある物
そうないよな。
電化製品は、特に粗大ごみ費用が高い。
引き取って貰わないと大損では?
年間、100万円もの大金を、一括受電の資産償却の為にお金を払っているという事ですね。
なんで、他人の金儲けの道具に、客がお金を負担しなければならないんだ?
一括受電業者は、自腹で変圧器を購入するべき。
ふざけるなって感じ。
リスク全部客に負わせた上ではした金を管理組合に渡して中抜しまくる商売ですね。
なんとまあ、心根の賤しい事か。
変圧器の資産償却が終わっても、電気代削減は元の契約通り。
それ以上に電気代を割り引いてくれる事はない。
なんかやるせないですよね。
業者を儲けさせる為にだけ契約するなんて嫌だ。
賃貸にも一括受電のアコギな商法が蔓延っているらしい。
例によって電力小売り自由化と一括受電を混同させる文書で脅迫する!!
一括受電は、電力小売り事業ではない。完全に詐欺ですね。
http://daipresents.com/2016/electric/
「電力自由化なんて関係ねーなと思ってたら大和ハウスの賃貸に住んでいる自分には関係あった話」
配給サービスをさせていただきたくご案内申し上げます。
つきましては、次回の検針時より電力配給契約の変更をお願いしたく、お手数ですが、同封の「電力配給サービス契約申込書」にご署名ご捺印の上(期限内までにご返送)をお願い致します。
誠に勝手ではございますが、皆様方には何卒ご理解を頂き、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
一括受電の「新しく変圧器を導入」、これが非効率の元凶
元々電力会社の変圧器があり、
共用部高圧受電しているならその変圧器もあり、
どういう構成かはともかく、
とにもかくにも受電できている状態がまずあるのです。
そこへ既存設備を捨てて一括受電用に変圧器を導入、こんなの非効率に決まってる。
どこかでその費用を回収しなければ事業として成り立たない。
自由化プランは電力会社の既存設備を電気事業法改訂により強制的に貸し出させる制度が根底にあって始まったサービス。
元々の設備を利用するのだから一括受電より効率がいいのは当たり前。
競争が亢進すればまだまだ条件向上は見込める。
ここの著者が、私の気持ちを正確に代弁してくれています。まさにその通りだと思いました。
一括受電の切り替えで「電気代が高くならない」と言っても、電力自由化による他の小売り事業者への契約によって成立する「電気代が安くなる」機会が無くなる事になります。この様な機会損失の説明もしないで、誤解させる営業は、まさに詐欺だと私も思います。
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「電力自由化なんて関係ねーなと思ってたら大和ハウスの賃貸に住んでいる自分には関係あった話」
http://daipresents.com/2016/electric/
要約すると、さらに子会社である「大和リビングユーティリティーズ」が電力配給サービスを開始するからら、「そちらを使ってくれませんか?」って案内なんだと思う。
でも、「いただきたく」や「したく」って言ってる割に、急に期限入りの署名捺印を求めて、最後に勝手へのご理解を求めるツンデレぶり!
詳しく調べてないけど(間違っていたらごめんなさい)、電気自由化によって電気料金収入を各社が奪い合うことになるので、住宅提供している会社は、収入源を増やす狙いで子会社を作り、自分たちが扱う物件からの電気料金収入を狙える。多分、そこから電気を配信している東京電力とかにいくらかは支払われるのかな? 格安携帯のMVNOに似てますね。
でも、この文書を読むかぎり、全員必須で切り替える必要はなさそう。僕にはメリットもあまりないので切り替えない。それに、自分はこういうのを疑う人間なので、
切り替えた後の電気料金に関する、料金体型など具体的な説明がないから判断できない。比べられない。
ただ「高くはならない」と書いているだけなのが逆に怖い。
まるで切り替えるしかないような書き方でありながら、強制しない絶妙な文章の書き方が怖い。まるで誘導しているようだ。
「切り替えたくない場合」の説明がないのも怪しい。
から、もうちょっと誠意のある説明をしてほしいなぁって思った。
>>1224
一括受電と賃貸
なるほど、それで、ちょっと点と点が繋がった気がする。
うちのマンション管理人は、実は、賃貸住宅の大家さんでもあり、自分の持っている賃貸住宅の管理の勉強を兼ねて、半日マンションの管理人をやっている。毎日、ゴミ出して、掃除して、故障とか、修理の手配とか、保険の手続き一切、非常に有能な人なんだが、この間、勉強会とかに出席するために、早退していた。
で、そのあとに猛烈に熱心に一括受電を押し進めてきたんだよね。
一括受電分、家賃が余分に稼げると思っているんだろう。
自分ちの賃貸の価値が毀損されて、空室率と引き換えに、自分が騙されてお金を取られていることにも気付かずに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155300809
電気の自由化というけど大和ハウスみたいに賃貸で電気代を一括して電力会社から大和ハウスに請求され、 その後に住人に個別に請求するシステムを取っている場合は明らかに消費者に不利益を齎していると思います。
皆さんはどう思いますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148241572
なるほど、賃貸の一括受電では、ダイワハウスの子会社がいろいろやっているんだな。
これって、大家さんは、もうかりますよ。家賃+一括受電の○%キャッシュバック。
ともうかるかと一括受電にしたら、賃貸としての魅力が低下して、空室率があがったり、家賃を下げることになったら、目も当てられないね。
東京電力って気がついたら、4月から、別の会社になっていたのね。
東京電力ホールディングス 配下
東京電力カフュル&パワー 発電
東京電力パワーグリッド 送電
東京電力エナジーパートナー 小売り電気
去年一括受電を採択したのに、いまだ、全員の東京電力の解約書は集まっていない。だから導入できていない。
それなのに、いきなり、東京電力パワーグリッド株式会社というところが、
マンション電気設備(変圧器)の取替工事をおこないます。
(経年による設備故障の未然防止)
ってお知らせをくれた。
え、変圧器は、一括受電会社が交換するんじゃなかったの?
東京電力が、無料交換してくれるの?
管理組合がお金を払うの?
もし、東京電力が無料交換してくれるんだったら、一括受電会社がそれをどうするのかな、どうなるの?
とりあえず、明日、東京電力パワーグリッド株式会社お客さまセンターに電話して聞いてみよう。
東京電力パワーグリッドって、長谷工アネシスといっしょで、漢字なのか、カタカナなのか、
わかりにくい社名だな。
すなおに、東京電力送電株式会社とか、
東京電力発電パワーとか、
東京電力電気小売りエネルギーとかわかりやすい社名にしてくれないと、東京電かぱわーってなんだと思った。
変圧器は、事業用電気工作物だから事業者が負担するのが当たり前ですよ。
東京電力パワーグリッド株式会社の対応は、至って当然で、住民の費用負担は無い。
一括受電業者みたいに、変圧器を自家用電気工作物にして、客に間接的にしろ費用負担を求める方が異常です。
あっ、そうそう、、。スマートメーターも無償で交換してくれるのが普通ですよ。
特に、長谷工アネシスへの当てつけではないので、悪しからず。