分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ワコーレノイエ 須磨名谷はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ワコーレノイエ 須磨名谷はいかがですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2011-07-10 21:12:49

地下鉄 名谷駅から ほど近い場所に57邸の建売住宅です。
これから、これぐらい駅近の物件は少ないかと思い、興味をもって見ています。
みなさん、どうお考えでしょうか?

http://www.57noie.com/

[スレ作成日時]2009-12-07 19:40:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレノイエ 須磨名谷はいかがですか?

1. 26 近所をよく知る人

ワダも利益がいるからね。
    駅前のマンションも4LDK 5000越えでも完売したから 強気なんでしょう。

一度 どの程度の建物なのか 見に行ってみるかな?

ミサワぐらいしっかりした建物なのか どうか・・

2. 27 土地勘無しさん

恐らく土地開発に随分とお金を掛けたんでしょう。

慈善事業じゃないから掛った費用と儲け分をしっかり
    販売価格に盛り込んだんわけですな。

しかし、中を見たわけではないので何とも…ですが
    外観は「納得の価格!」とは言い難いですね。

3. 28 サラリーマンさん

私も一回見に行ってみようと思います。電話で様子を聞いたら土日は結構モデルハウスの予約が
    埋ってるみたいです。

開発費についても少し調べたら、土地造成って結構費用かかるんですね。各土地への上下水引き込み
    やローラー転圧等数百万単位でかかるそう。

駅前マンション5000万超えで完売ですか。世の中思ったより稼いでる人多いですね。

4. 29 ビギナーさん

先日 ここを見に行ってきました。駅から10分(実際歩きました)ですし、7丁目の住宅街は静かそうですし、北側は公団の建売住宅がありますが、環境は非常によく感じました。
     ただ、価格なんですが、160m2弱の5000万円台の物件で土地台3000万円台 上物1600万円台と聞きました。具体的な数字をメモしなかったので、計算が合いませんが、上物の値段ってこんなもんでしょうか?
    上物と比較して、土地代が妙に高いような気がします・・・売り出し価格に合わせるとこうなってしまうと言われればそれまでですが・・・

5. 30 サラリーマンさん

先日見に行って来ました。
    価格はやはり平均5300万台となっていましたので、この妥当性について自分なりに考察しますと。。。

①上物は2x4で単価は安いと思われるが、全窓ペアガラス(2Fは防犯ペア)、リビング床暖、耐久
    フ ローリング、浴室乾燥&保温浴槽、玄関カードキー、エコウィル等々の高仕様となっている。
    簿価では1400万と表示されるが、個人の注文住宅でこの仕様で建てると大変な額となりそう。
    種々勘案し、坪単価は安く見積もっても65万はしそう。というわけで、建坪34として2200万。
    建物には消費税がかかるので、1400万というのは原価程度と思われる。

② すると土地は3100万となり、46.3坪では坪67万。建物の価値をどう見るかによって土地台は変
    わってきますが、67万は少し割高かな?(57万程度なら相場と考えて)

③ 区画自体がニュータウンとなるので、いきなり昔からある地区に飛び込んで新参者扱いされない
    利点がある。

④ もう少し書きたい事情はありますが、結論を言うと価格は少し割高だけど、環境等いろいろ込
    で考えると許容範囲ではないかと思います。現に4000万台後半の物件は抽選倍率10倍超えとか。

最後にここの物件、広告あまり出してないので何故か聞いてみたところ、他にも売り出しマンション
    があるのでそちらを先に売りたい模様。第2期からは全力広告出すそうなので、どの程度人気が出る
    か見どころです。

6. 31 近所をよく知る人

ふーん
    10倍超えもあるのですか。
    まあ、駅から徒歩10分以内の戸建ては 価値があるからな。

ワダも妙法寺駅前に 戸建てを展開しているが こっちは苦戦してるみたい。

マンションも全て 抱き合わせ販売かな?

7. 32 サボテン

抽選が非公開らしいのですが・・・それってどうなの???公平にされてるの??

8. 33 匿名さん

非公開=倍率も適当だよ。日々、お客ごとに変わる。

9. 34 サラリーマンさん

投稿少なくなってきたみたいなので、No.30で書ききれなかった情報を少し追加します。

ここの区画が長年開発されなかった理由は、以下の通り。
    昭和50年代に名谷近辺の山を削ってニュータウン開発を行った時に出た残土を、ポート
    アイランド埋め立てに使用。このプロジェクトで埋め立てに必要な膨大な土は地下を通る
    ベルトコンベアにてポーアイの埋立地へ運ばれていたようです。
    今回売り出している区画は、このベルトコンベアの中継基地となっていたところで、区画
    の南東から北西にベルトコンベアのトンネルが敷設されていました。
    これにより、神戸市は当区画を住宅地として売り出さず、最近まで一部を変電所として利用
    しただけで中継基地も当時のままとなっていたとのこと。
    今回、神戸市が住宅用地として売却したことにより、落札業者にて施設と地下トンネルの撤去
    を含めた造成が行われ、新たなニュータウンとして売り出されることになった。

この区画をGoogleの地図で航空写真で表示させるとまだ開発前の状態が見れます。
    さて、昨日は第2期の抽選日だったみたいですが、どなたか情報ありますか?

10. 35 入居予定さん

抽選はもうないですよ。先着順になったようです。

11. 36 特命課長

やっぱり先着順だったんだ。
    神戸市との約束どうなった?
    営業にだまされた?感が残ります。
    「1期はいっぱいなので2期に申し込みしてください。」

2期はずいぶん値上げしましたね。
    もう買えません(泣)さよなら

12. 37 林威助

No34さんのフォローします

>落札業者にて施設と地下トンネルの撤去を含めた造成が行われ、新たなニュータウンとして売り出される
    ことになった。

ポートアイランドに土を送るベルトコンベア用のトンネルは土を充填していますが、この土地の下にある機械室などの施設の撤去・解体はあまりにも膨大な費用がかかるため壊さず、埋めもせずに空洞のままおいてあります。

つまり大きな機械室が住宅地の下に空洞のままあるのです。
    機械室って土壌汚染もでるんじゃないでしょうか?

もちろん買った人はみんな説明受けてるはずですけどね。

でも自分は建売で間取りも変えられず5000万は高すぎる・・

13. 38 近所をよく知る人

確かに、巨大な変電所でしたね。
    PCB、鉛汚染の可能性は 否定できないでしょう。
    あと、鉄塔からの 電磁波被害も否定できないので 申し込みは見送りました。

14. 39 サラリーマンさん

>No37さん

フォローありがとうございます。土の補充はトンネル部だけでしたか。。。不正確な情報で大変
    失礼しました。
    機械室は区画の真ん中あたりに位置していたように記憶していますが、ここは空洞なのですね。
    (てっきりここも埋め立てられたかとおもってました。)
    そういえば、第1期で一番人気は確かこの機械室の上付近の物件だったと思いますが、価格も4000万
    代中盤となっており、他より1000万近く安かったかと。

地盤保障10年ついてるし、この位の価格であれば購入できる人が多いみたいですね。
    土壌汚染については、化学薬品を使う工場や焼却施設の跡地では無いのでそれほど心配はいらない
    のではないでしょうか。

ベルトコンベアは2008年に撤去されていて、その時の資料が残っていました。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kawatake/TTN/takikounews27.pdf#search='ベルトコンベア 名谷'

資料中、”このトンネル跡は何らかの形で歴史的財産として残して欲しいものだと思います”
    って家建ってるし。。。

15. 40 近所をよく知る人

ベルトコンベアの空洞はどうでもよいのです。

ここにあった、大きな変電設備の処理が 大きな問題です。

申し込み予定の方は、第3者に入念な調査を依頼されるべきだと思います。

16. 41 サラリーマンさん

変電所の処理をどのようにしたかは確かに気になりますね。

ここにあった変電所は、関西電力ではなく、みなと総局(神戸市)が設置したもので、おそらく敷地
    内のコンベア機械等の動力用だったと思われます。

土壌汚染対策法では、"都道府県知事は汚染の可能性のある場所については調査を命令できる"
    となっており、実際に土壌汚染に関して指導・命令を行う機関は神戸市環境局環境保全指導課となり
    ます。

その神戸市が管理していた変電所跡にて、民間への売却後に土壌汚染が発覚すれば大問題となる
    ので、無論調査はしていると思いますが、購入するとなると環境局への問い合わせが一番早いかな。

17. 42 住まいに詳しい人

環境局は民間へ転売した手前 何があっても 「汚染などありません」と回答するだろな。

当事者ではなく、第三者でないと 安心できないのでわ内科医。

18. 43 入居予定さん

購入します。

理由は駅に近いから。もう正にそれだけです。
    確かにデザインとかどうかな~と思うところもありますが
    極論50年後、ワコーレがなくなってても市営地下鉄は走っているだろうと。

西神中央とか西神南とかも候補でしたが
    名谷の方が中心地に近いし、ここに決めました。

19. 44 サラリーマンさん

>No43さん

購入決断おめでとうございます。

理由は駅に近いからのみとのことですが、これからの少子化時代に入りますと持ち家の
    資産価値としては、正に駅に近いor遠いで明暗が分かれるかと思います。

名谷駅は三宮に次いで利用客の多い駅ですし、駅前ダイエーは全国でも5本の指に入る
    売上を上げている様です。
    名谷駅周辺は開発から相当年月が経っていますが、過疎化することも無く活気も失われて
    いないことから、今後もうまい具合に世代交代が進んで欲しいものです。

という私も、自分の考えていた家というものに対する予算からは、かなりオーバーしましたが
    いろいろ考え悩んだ末、購入決断した一人です。

20. 45 住まいに詳しい人

正直、建売では高すぎる 間取りを触れずこれはめっちゃ高いね

最近の和田興産はすべて値段が高い

21. 46 ご近所さん

違う見方をすれば、「間取り」に納得できれば、高くはないとということですよね。

私も興味があって、見に行きましたが 駅徒歩圏内(それも10分以内)という立地で
    の分譲は今後あまり期待できないだろうと思えば、気に入った物件があれば高いって
    ことはないかなと思いました。

とは言え、やはり売れ残っているは5000万円台の物件のようで、私には無理です。

22. 47 購入検討中さん

新しい分譲が出る予定を販売センターに確認したほうがいいですよ。狙っている人は。
    とにかく4千万台・5LDKは早いもの勝ちのようです。一日の遅れが敗北を招きます。

まあ、焦って欲しくもない物件を買う必要はないですが。

23. 48 住まいに詳しい人

No.46 by ご近所さん へ

「高いことはない」って言ってて買えないのはあなたにとって身の丈にあってないということでしょ?

高いんじゃねえか!!見栄をはるんじゃねっつうの!!

妙法寺あたりか学園山手フォーシーズンでも方向転換したほうがいいよ

24. 49 ご近所さん

No.48 by 住まいに詳しい人 へ

No.46です。

ご理解いただいているかとは思いますが私は、相場観として「高いことはない」との印象を
    もっております。

私は名谷駅圏内に既に一戸建てを所有しており、買い替えるにしても、名谷駅徒歩圏内にと
    考えております。折角のご提案でしたが、私の希望とは一致しておりません。

「身の丈」にあっていないというのは確かでしょうから、将来の買い替えに備えて、貯金に
    励むことにします。

25. 50 購入検討中さん

どうも値段設定が良くわからない。
    この分譲、土地の広さは一部を除いてどこもほとんどどんぐりの背比べ。
    だから床面積で変わるのかな?と思いきや
    狭くても高いところは高いし、逆でも意外に安かったりする。
    5LDKでも4LDKより安かったり、良くわからん。

ただ南向きだけは異様に高い。
    売れ残り→値引き売りになるのは予想できるが
    場所が場所だけに、値引きになったらあっという間に売れてしまうだろうなあ。

販売センターに通いつめて、安い物件を押さえるか
    高い物件の値引きを待つか悩みどころ。

26. 51 サラリーマンさん

>No.50さん

物件の値段ですが、すべての戸建ての価格を見たわけではありませんが
    以下の様な感じで設定されているような気がします。

基準価格 5000万として。。。

1.地盤が機械室空洞の上 :-10%
    2.南側の鉄塔&高圧線下の区画 :- 6%
    3.地盤がコンベアトンネル埋めた跡の区画 :- 4%
    4.上記1,2,3,どれにも該当してない区域:+ 4%
    4.南向きプレミアム :+ 3%
    5.角地プレミアム :+ 4%

南向きの角地は値段がかなり張るのでなかなか買い手が付いていないようです。
    また、町の北側と東側の高い擁壁上の物件は人気薄みたいですね。

全体的な物件価格につて妥当or高いの議論されていますが、単純に周辺相場と比較
    すると15%程度は割高と思います。従って、名谷以外で広い選択肢で戸建てを探され
    ている方にとっては高いと感じられるでしょう。一方、名谷周辺に思い入れのある人に
    とっては、今後は出ることのない駅近のニュータウンということで、少々高くても欲し
    くなる物件ではあると思います。

また、ここの業者が設定した物件価格が高いのは、神戸市からの払下げ価格が高すぎる
    のが原因ですね。神戸市住宅コンペを謳っておいて、造成も無しで坪37万で売却とは。。。
    業者もこの価格での土地取得では、この値段設定でも仕方なしかと思います。

27. 52 周辺住民さん

我が家はちょうど北側のURの4階です。
    で見ていたのですが、機械室の所って空洞じゃないですよ。
    解体して埋め戻ししていましたよ。

空洞って言ってる人はたぶん想像だけで言ってるんじゃないのかな?
    解体している時の騒音と振動は相当なものでした。@ほこりもね。

それとベルコンのところも掘ってましたよ。
    実際に見ていたので間違いないですよ。

28. 53 匿名

土地、建物ともに、坪60万円として、

東向き:+200万円
    南向き:+400万円
    角地 :加えて+200万円

ぐらいと見れば、そんなもんかな〜、
    とも思えるのですが、いかがでしょう。

29. 54 購入検討中さん

南向きはやはり好評かなんですね。
    ただ住宅地の島部分の南向きはともかく
    団地と土地が接しているところは全部団地の駐車場に面してますね。

駐車の時の排気ガスで建物汚れたりしないんかな……私は島部分がいいな、と思ってます。

30. 55 匿名

NO.53です。
    ちょっと計算が雑だったので、もう少し考えてみました。
    当然ながら私見ですが、

1)高架下、何がしかの施設があった跡地あたりは価格が低く設定されている
      傾向が見受けられる。(No.51さんの見解のとおり)
    2)建物に納得できれば割高といえるほどでもない。

まず、土地の価格ですが、国土交通省の土地総合情報システムによれば、2年前
    の取引にはなりますが、名谷駅徒歩10分 東向きの竜が台の土地で、坪64万円
    程度で取引されていることがわかります。(他にも1年前のデータがありますが、
    徒歩15分ということで検討から外しました。)

東向きで坪64万円とすると、東向きの物件で建物が坪60万円台ってとこです。
    南向きや角地のほうが坪単価が高いとして、坪60万台後半で考えると、これも
    建物が坪60万円台にほぼなる感じです。
    一方で、高架下や何がしかの施設があった部分は、土地の坪単価を55万円として
    も、建物の坪単価が60万円を下回るケースがあり、かなりの調整をしている
    傾向が見受けられます。
    とは言え、必ずしもこれだけで説明しきれない部分はあります。
    なので、価格設定にあたっては論理的ではない不動産会社の経験、勘込みって
    ところがあるように思われます。

で、外構まで全部込みでの建物の坪単価で60万円台なので、これに納得できれ
    ば、割高ではないとの印象になると思います。
    一方で、建売なんだから、全部込みでも40万円台、50万円台でないと、考える
    人には割高に感じると思います。

あと、5千万前後の資金を出すことを考えると、注文住宅で納得の家作りをしたい
    と考える微妙なラインとも言えます。その意味でもやはり建物に納得できるかどう
    かが分かれ目ではないでしょうか。

31. 56 匿名さん

皆様の意見を参考にして、購入を考えている一人です。
    何度も足を運んでいて思ったのですが、家の周りのU字溝、蓋(コンクリート製)のあるところとないところが気になりました。小さい子供さんにとっては結構危険では?また、夜であれば車も脱輪なんか危なくないでしょうか?
    それとも気にしすぎでしょうか?すでに住んでいらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

32. 57 入居済み住民さん

>56さん

たしかにちょっと危ないですね。
    まあ、危なければ市販もされているのでする人はするのでしょう。
    今のところ子供は落ちていませんが、ボールが転がって大騒ぎは何度かあります。(重いので上がらない)
    車の脱輪は聞いたことがないです。

33. 58 匿名さん

NO.57さん

ありがとうございます。
    掃除とかつまりの関係で開けてあると聞きましたが、ボールなんかは転がって入ると大変でしょうね。脱輪はそんなにないでしょね。あったら結構騒ぎになりそうな・・・考えすぎでした・・・最近のホームセンターには、U字溝の蓋も売ってるそうですね。知り合いから聞いてびっくりしました。

ところで、今週末にここの物件のチラシ(2期、3期残り分の募集)が入りましたが、ecoポイントが付くとありました。1期はなかったっですよね。何がどうecoになったのでしょうか?なにも変わってなかったようですが・・・

34. 59 匿名さん

住宅エコポイントの発行対象となる工事の期間は、平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工(※1)したもので平成22年1月28日(※2)以降に工事が完了したもの、なので第1期は12月8日より前に着工済みということなのではないですかね。

35. 60 入居済み住民さん

NO.58さん

57ですが、NO.59さんのおっしゃるとおりです。
    うちはありませんでした(泣)

36. 61 匿名さん

No.59さん

ご教授いただきありがとうございます。
    だから第1期に住宅エコポイントがつかなかったのですね。

No.57さん

残念ですね。しかし、この件に関して販売店に聞きましたら、その分価格に上乗せされてますとの回答でした。

ところで、今売れ残っている物件(4件ある?)は、すべて売れるのでしょうかね?

37. 62 匿名

エコポイント分を価格に上乗せって、第1期で購入された方へ配慮した回答なんでしょうが、
    それってエコポイントを和田興産がエコポイントを横取りしてるってことではないですか?

38. 63 匿名さん

第2,3期で購入した方からするとカチンとくるかもしれません。

39. 64 匿名

ホームページが更新されてました。順調に売れているようですね。
    残り3戸(全部南向きのひな壇)になってました。

以前のどなたかが書かれていましたが、ひな壇の場所は団地の駐車場のに隣接している
    ので、ちょっとした塀はあるようですが確かに排気ガスが気になりますね。

40. 65 サラリーマンさん

ひな壇の所で駐車場に面している区画は、排気ガス吹き出し高さ以上の塀を付ければ問題無いか
    と思います。それより、駐車場のスペースは今後大きな建物が建つ可能性が無いので、東側の日当
    たりを確保出来る意味では逆に好条件では?
    物件自体駅近だし、車は通勤用というか土日稼働がメインと考えれば、出し入れの数分間しか排気ガスが当たらないと思えば納得できるかも。
    まあ、暴走族みたいな車が毎晩2時3時に帰宅されたらアウトだけど。。。
    なお、周辺のUR住宅は駅が開発された後に売り出された分譲物件で、かなり価格も高かったと聞きます。よって、それなりの人が住んでいると思うので無用な心配かな。
    念のため買う前に購入予定土地前の駐車車両の確認はしておいたほうがよろしいかと。

41. 66 匿名さん

ここの掲示版楽しみにしてましてが最近投稿が少なくなりましたねー。

42. 67 匿名さん

残り、わずかになってきたからかな?
    学園南に うじゃうじゃ 戸建て出来てるが、買う気にならんな・・
    ここなら、良いのだが ちと高い。

43. 68 入居済み住民さん

買ってよかったと思うこと

○全然ガソリンメータが減らない。一月で半分もいかない。
    ○とにかく駅、店が近い。雨の日でも買い物が苦にならない。
    ○小学校徒歩10分ほど。中学校は家から見えます。
    ○うまく行けば高校まで全部徒歩でOK(北須磨は見えます。翔風も徒歩圏、友が丘、須磨東、啓明学院は自転車かな?)
    ○家の間取りに無駄がなくていい。

ちょっとここが~と思うこと。
    ○天井と壁の壁紙が同じ(和室、トイレ、洗面所除く)
    ○壁紙がとにかく白、ほとんど白のため汚れが目立つ。
    ○近くに公園がない
    ○押入れ、クローゼットの天袋の奥行きが狭くて、物がおきにくい。(特に押入れ、季節外れの布団がおけないのは困る~)
    ○育英グランドの練習の声がややにぎやか。まあ慣れたのでいい。夏がんばれ。

余りにも過疎っているので書いてみました。

44. 69 匿名さん

中学が 友中 というのが ちょっとためらう。

いまだに、過去の残像が残っている。

それ以外は、良い立地だと思う。

45. 70 匿名

過去の残像を払拭しようとしたかは
    わかりませんが、今では名谷周辺の中学
    では、レベルは上の方。(西神方面の方
    にはかなわないでしょうが)
    気にするだけ損かも。

46. 71 匿名さん

本日HP更新されていて第4期1次が分譲されましたね。建築条件付きと記載されていますが、
    今までの売り出価格に比べて、価格が2990万~3004万に設定されていて激安です。

どのような建築条件が付いているか、情報もっている人いますか?

47. 72 匿名さん

No.71に投稿したものです。
    よく見れば第4期1次は土地のみ(宅地)の販売でした。46坪で3000万ですから、坪65万ちょっと
    ですね。ここの土地はひな壇になっているので擁壁工事込の値段か別途か気になるところです。

和田興産もひな壇箇所は売れ行きが思わしくなかったので、土地販売に切り替え注文建築層の取り込みを図ったのかもしれません。

建築条件は、今回57戸全てに適応されている、一般的なもの(外壁後退1mとか)とかな。

48. 73 匿名

物件概要より

※宅地分譲については、土地売買契約締結後3カ月以内に和田興産株式会社と、建物工事および外構工事請負契約を締結していただくことを停止条件として販売します。土地売買契約締結後ただちに建物設計協議をしていただきますが3カ月以内に建物工事請負契約等が成立しない場合は、土地売買契約は解除され、お預かりした手付金等から実費相当額を差し引いて返還いたします。また、自宅を売却されて宅地購入資金に充当される場合は原則、専任媒介契約を締結していただくことが条件となります。

49. 74 匿名さん

なるほど土地購入後は和田興産と工事請負契約ですか。いきなり積水ハウスとかは無理ですね。(笑)
    するとデザイン(設計)は同じくユニットシステム研究所でしょうから、家並みは他と同じ様な感じになりそうですね。

一応注文住宅となりますが、周りの家の間取りを参考に良い所取りができるといった感じでしょうか。
    どうせなら坪単価100万位かけた和田興産最強グレードの家を見てみたいものです。

建売は当然ながら家を買った感はあっても、"建てたぞ!"感は無いので注文建築志向の人は、ここの土地だけ欲しがっている方も結構いたと聞きます。

あとは売り出した4区画はかなり高い雛壇となっていて、掘り込み車庫を作るにも費用が相当かかりそう。1Fの玄関まで登るのに相当長い階段を設置する必要があると思うので、思い切って地下1階に玄関とかもありか?

50. 75 匿名さん

確かに、上物で坪単価100万なんてみてみたいですね。
    ただ、それでもここはもともと建売で 外観に統一感を持たせることも一つの売りにしていたはずなので、外観は周りと代わり映えしないものでしょうね。
    というか、周りと調和しない外観の家がある区画にあると すでに購入済みの方から文句のひとつもでるかもしれません。

って考えると、やはり「街並みも気に入ったしお金もあるし買いたいんだけど、間取りがね・・・」という方がそれなりにいたのかな、と推測できます。
    なので、ある程度間取りに融通を利かせるためにも、建築条件付きにしたってとこですかね。

2区画ほど、広告やHPをみている限りでは売り出した様子はなかったけど、売却済みと思われる区画があるんですよね。
    なので、これまで販売にあたっては抽選ということになっていますが、買う意思を相当見せれば(いろんな意味で)かなり融通が利いているのでは、と思います。

51. 76 ご近所さん

そうそう。
    安い と思ったら 土地価格だけで3000万・・

HM選べないし、和田で建てなあかんらしい。
    部屋割 変えれるだけみたい。 西向きだけ4区画 は いかんぜよ・・

52. 77 匿名さん

まぁ プロジェクト名自体がワコーレの家ですからね。 しかし、私はこのワコーレノイエと
    いうネーミングは結構気に入っています。近隣にはやれ太陽の丘やら、ガーデンシティ、
    フォーシーズンズなんてお洒落なネーミングを付けた町がありますが、何かの拍子に自分の
    家を紹介する時になにか小っ恥ずかしい気がします。

ここは何と言っても"ワコーレノイエ”ですからね。知らない人が最初に聞くと、なんか
    フランステイストな街ですなぁと言いそうですが、落ちがダジャレですから。
    いや、ダジャレにすらなっていない所が清々しい。

というわけで、ここにあったかハイムやシャーウッドみたいな優等生的注文住宅が建つと
    コンセプト違反となるので、別件概要での制約は致したかた無しですな。

53. 78 買い換え検討中

ワコーレってマンションではたまに聞きますが、ハウスメーカですか?よくわからないので知っている人は教えてください。

54. 79 匿名さん

ワコーレ=和田興産=デベロッパーですな。

で、ノイエ=ドイツ語で「新しい」=日本語で「の家」ってことで、実はくだらない駄洒落
    のようで、そうでないような、会社のお偉いさんが「お、(新築&和田興産の一戸建て
    新規参入の意味も込められてて)なんかそれいいやん」っていいそうなレベルのネーミング
    のようです。

昨日の新聞広告をよく見ると、プラン例から大きく変更する場合は設計料をいただきます、と
    小さく書いてありました。なので、実際にはいくつかのプランから間取りを選ぶぐらいの
    選択肢なのかなと思います。

55. 80 買い換え検討中

解説ありがとうございます。
    マンション購入の際、ワコーレのマンション(モデルルーム)を見た気がしますが、野村や三井不動産に比べ見劣りして検討もしませんでした。
    家だったらもしかして期待が出来たりしてと思ったので。

56. 81 入居済み住民さん

個人的には可もなし不可もなしって感じです。<家

>68に感想書いてます。
    入居して数ヶ月、この前アフターサービスの連絡が来てました。
    具合の悪いところちょこちょこ書いて出しましたが
    あんまりなかったなあ。

57. 82 匿名さん

先日モデルハウス見に行ってきましたが、それより気になったのが現在建設中の物件。
    梅雨時期の2x4は建てるもんじゃないと思っていたが、7月初旬の長雨時期にに屋根の取り付け前の物件は。。。。一応養生はしているみたいだがほどんど意味無く、悲惨な状態に。この時期に建てられた数棟は残念ですなぁ。 今から建つ分は問題無いと思うけど。

58. 83 匿名さん

2x4に限らず、最近の一戸建てに関しては工期が短くなっているので梅雨時期に家を建てるのは確かに心配です。
    特に今年の場合は、雨が続いたので いくら養生しても間に合っていない懸念はありますね。

雨が降ってどんなに濡れても、基本的には乾けばOKではあるはずなのですが、そのあたりがきちんとされてるかは気になりますね。

59. 84 匿名さん

工期も決められていて、今年の梅雨のように長雨では濡れたパネルを乾かす暇も無さそうです。
    3日も雨に打たれたとして、乾かすには最低でもその倍の日数はかかるでしょう。
    濡れた上から防水シートをせっせと張られても。。。。。。

今は全体の半分位の家は出来上がりつつありますね。丁度土地分譲している東側の雛壇になっている
    部分はどんな家が建つのでしょう。

あと、第2期の南向きの雛壇のところが1つ売れ残っていますが、完成して内見できるようになれば
    うれるのかな?
    私見ですが、この価格帯の家を実物も見ずに図面だけで買うのは相当勇気がいると思うのですが。

60. 85 購入計画中

ワコーレノイエを購入計画中の者です。
    ここのサイトをご覧の方は多少なりとも、この物件に興味がお有りの方たちだと思います。そこで伺いたいのですが、結局、依然、変電所の設備があったことでのPCBなどの土壌汚染の問題と、地下の機関室とやらの空洞の問題は解決したのでしょうか。
    一度、モデルハウスも見せてもらいましたが、販売店の営業の方からは、そんな話は聞いがなかったもので、気になりまして。
    また問い合わせもしてみますが、皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?

61. 86 匿名さん

心配なら、営業の方に聞かれるのが一番かと思いますよ。

個人的には、
     空洞など残すはずがない(最低限土を入れればいいだけで空洞のままにする意図がわからない)
     土壌汚染については、地下水を使うわけでもあるまいし、心配する必要なんてない
    と思います。

気になるなら買わないことです。

62. 87 匿名さん

地下の機械室は北側のUR4階に住んでいるNo.52さんが観察していて、ちゃんと埋め戻して
    いる事を確認している様です。

土壌汚染については、調査したかどうか営業に聞けば良いと思いますが、まさか汚染してましたとは
    言わないでしょう。
    ここの土地は神戸市が売りに出した土地なので、その辺の工場跡地よりは遥かに汚染の可能性は低いと思いますが、気になるのであれば第3者機関に自費で依頼するしか確認方法は無いかと思います。

63. 88 近所をよく知る人

東側の雛壇になっているところの工事進んできましたね。ショベルカーで容赦なく土削って掘り込み
    車庫作っているけど、相当費用かかってそうですね。車3台は駐車可能かな?

最近は名谷周辺も大きな工事が無く、暫く見ることが出来なかったが、この辺もやはり土を深く掘ると白い粘土質の地層が現れますね。
    名谷駅周辺は昔は川底に位置していて、その川の底質は上の通り白い粘度質だったそうです。駅の北東にある白川台という地名もこの地層に由来してるとのこと。

普通の造成地等は赤土がほとんどで、こんな白い地層が現れる地域は珍しいので工事状況に思わず見入ってしましました。

しかし、粘度質だと水はけ悪そうですが、そうでもないところが不思議な地域です。

64. 89 匿名さん

さてHPでもいよいよ最終期11戸の売り出しが開始されましたね。

しかし単純に残りの戸数をかぞえたら13戸になるはずだけど、2戸は既に売れているのか?
    何れにせよ4千万台前半のところは人気が出ると思うが、抽選になるのかな?

65. 90 匿名さん

HP見にいったけど、数日前と変わってないよ??

66. 91 匿名さん

>89さん

物件概要のページには最終期11戸と掲載があります。
    地図の方には反映されていないようですね。
    第2期の残り1個が売れたら更新になると思います。

67. 92 匿名さん

HPの地図部分も更新されいよいよ最終期となりましたね。2期の最後1つと建築条件付き土地は順調に売れたようで・・・
    売れ残って値引きにならないか期待したが無理っぽい。

68. 93 匿名さん

無理だよ~
    抽選外れてつぎつぎ順繰りに次の期にまわされている状態だよ。
    自分はもう入居済みだけど、この前見学に来ている人、1期から来ている人だった。

5000万後半とかだったら売れ残りもあるだろうが
    あわよくば5000万台が4000万台にとかいう期待はしないほうがいいと思う。

69. 94 匿名さん

そげに倍率 高かとですか?

70. 95 匿名

倍率はそんなに高く無いみたいですよ。
    価格は、入口付近の4件が4000万円代みたいです。
    何よりも、気に入った間取りに出会えるかだと思いますよ。

71. 96 匿名さん

今は倍率とかそういう話になっているのか?
    私が第1期21戸売り出し開始後、暫く(2週間)して見にいった時は5,6戸は売れ残っていたなぁ。
    抽選とか言っておいて売れ残ってるやん!と思い、さすがに5000万台はそんなに買い手はいないか
    とも思った。 5,6戸の中には4000万台後半の物件もあったと記憶している。
    その後、3日くらいで全部契約が入り第1期完売御礼になったけど、その後は抽選ヤメて先着順になった
    かと思ってました。

72. 97 匿名さん

倍率がどの程度かまではわかりませんが、キャンセル住戸も それほど間をおかずに売れているようなので、値引きをしなければいけないほど売れ残ることもなさそうです。
    やはり、この立地条件(駅10分以内で平坦)は強いですね。

73. 98 358

そうね。
    学園から離れた 宅地は大苦戦 のようです。

名谷から徒歩10分以内は 東落合2丁目でもここでも 希少価値でしょうな。

鉄塔が唯一気になるけど・・

74. 99 匿名さん

>98

鉄塔が無ければ大人気だったかもしれないですね。
    鉄塔・高圧線に問題があるとか気にしないとかについては、置いといて、神戸方面では高圧線・鉄塔近く
    の物件ってかなり少ない様な気がします。
    関東(東急線沿線)に住んでた時なんか、街中や住宅街にバンバン高圧線通っていたのを見ると、関西方面
    は道路や川に沿わせて設置したりしてうまく設置されているなと思います。
    そんな状況なんでモロ鉄塔近くというのは敬遠するひとが多いのかもしれません。

75. 100 匿名さん

ここは他の神戸近辺の掲示板のような荒らしが居なくて良いですね。
    それだけ物件に対してケチの付けようが無いのかな。

76. 101 サラリーマンさん

そうですね。
    まあ 便利な名谷駅から歩けるし、環境も鉄塔と高圧電線を除けば まあまあだから。
    中古になっても 買い手も有りそうだしね。
    ただ、管理費が高いよね。

77. 102 匿名さん

現地販売センターで管理委託について説明を聞いたとき、マンションの管理を一戸建てに
    導入するこのシステムは、ワコーレだけだと赤字になるかもと言ってました。
    この思想が周辺の町にも広がり、加入する世帯が増えることで新たなビジネスモデルとなる
    ことを狙ったと思いますが、この掲示板で皆さんの反応を見ると1700円/月は高くていらない
    との意見が多いですね。
    委託会社も、周りの町にこのシステムが広がらなければビジネスモデルとして失敗ということ
    なので早く手を引きたいと考えるかも知れません。そんな時に自治会とか出来て、外部委託なん
    か要りませんとうい話になれば、このシステムはあっさり無かった事になる可能性大と踏んでいます。

78. 103 入居済み住民さん

ここの掲示板では確かに管理費は高いという反応かもしれません。私も当初はこんなシステム
    いらんやろ、と思ってましたが、実際に住んでみると案外にこのシステムいいかも、と思う
    ようになりました。

ゴミステーションの清掃、自治会の運営などは住民で不公平感なく分担できるのが理想だ
    とは思いますが、共働き世帯も多いように見受けられ、となると外部委託、ある意味お金
    で解決というのはありだと思い始めてます。

ゴミの個別回収もほとんどの方が活用されていますし、住民の中ではこのシステム自体は
    前向きに捉えられているのではないかと個人的には印象を持ってます。

79. 104 358

実際 住まわれて 村上工務店の建物はいかがですか?
    特に、問題ないでしょうか?
    設備は 変えられても 本体は なかなか変更できないので。
    本当は ミサワの木質パネルが良いのですが 良い立地で物件が出てこないので。
    宜しくお願いします。

80. 105 購入検討中さん

私も名谷駅近辺で物件を探していて、立地も間取りも良さそうな中古が出でる
    たびに内見に行ってました。実際に現地へ足を運んで見ると、物件そのものより
    周辺環境が気になることに気付きました。立地、建物、価格が3拍子揃った
    ”これだ!!"と思わせる物件がありましたが、向こう3件両隣がジジババしか住んで
    いない(孫が高校生とか。。。)所で、子供を育てる環境を考えると、幼なじみや
    遊び友達も近所に居ない環境はどうかなぁと思いました。
    また、その地域では完全に新参者で浮いた感じ&先住者にずっと頭が上がらない
    様な気がしたので、結局購入を断念しました。

その点、ここは57邸程度のこじんまりした区画で全員が同時期入居、子供もたくさん
    居る環境なので、上記の様な懸念は一切なさそうです。

もう名谷駅徒歩圏内ではこんな環境の物件は今後でてこないでしょうね。

81. 106 匿名さん

>104さん
    特に問題ないです。
    というか建物はいかがですかと言われても何がどういかがか答えにくいです。
    ミサワやセキスイの最近建てられた家にも住んだこと無いので比較自体が困難。材質についてですと、注文住宅のような贅沢感は無く、チープな感じは否めませんが傷が付いた時のショックや修繕費は少なくてすみますね。(笑)

工事自体についてですと、床鳴りや完工時の傷等は殆ど無く丁寧な工事がされていると思います。いかんせんまだ数ヶ月した経っていないので、現時点では不満な所無しです。

82. 107 358

ありがとうございます。
    一度、モデルハウスを見学に行ってみます。
    楽しそうな 様子うらやましいです。

83. 108 匿名さん

最終期の入り口4件が4000万台と記載された方がいますが、4000台後半ですか?あとやっぱり抽選になっているのでしょうか。今から見に行っても間に合うかな。

84. 109 匿名

入口付近は、4000万円代後半です。

入口付近で人通りが多いこと、鉄塔付近、電線下という理由で、他よりは安めの設定だそうです。安めとはいえ、高いですよね…。

抽選うんぬんで、現状どうなっているかは知りませんが、一度見学に行かれたらと思います。

85. 110 匿名さん

小束山の分譲地も有名HMで建てれば4000万台中盤から5000万程度まで行きます。家自体20年で価値は無くなりますが、土地の価値はこちらの方が断然上だと思いますので、少々高くても資産として考えられるのでこっちの方が良いと考えます。

86. 111 匿名さん

最終期売り出し開始して暫く経ちましたが、売れ行きはどうなっているか分かる人いますか?

87. 112 匿名

まだ残りがあるのは間違いないですが、詳細は知りません。

88. 113 匿名さん

HPの物件概要が更新されてますね

建売分譲住宅 販売戸数 6戸: 4,690万円 ~ 5,340万円
    建築条件付宅地分譲住宅   2区画 :宅地販売価格 3,104.8万円・3,139.5万円

4千万後半の物件がまだ残っているようですね。

89. 114 匿名さん

>113さん
    情報ありがとうございます。4千万後半の物件はおそらく入り口近くの雛壇物件ですね。あそこは掘り込み車庫になってないのと高圧線下、入口の交通量大ということで価格が抑えられていると思います。
    しかし、雛壇になっていて路面より高さがあるので、住めば案外日当たりも良く、解放感もあって交通量の多さも気にならないかも。現物出来たら見に行ってから決めたいけどその頃には売れてるのだろうなぁ。

90. 115 匿名さん

私は高圧線は嫌です。

91. 116 匿名さん

建築条件付のほうは売れたみたいですね。
    残っているのは、ひな壇3戸 と 高圧線下3戸。

92. 117 匿名さん

高圧線下は売れ残ってますね。2割引だったら考えようかなぁ。ひな壇の所は毎日の階段の
    上り下りが面倒なので1割引きで検討ですな。

93. 118 匿名さん

2割引って……3000万台になったら考えるってこと?
    さすがに無理だと思う……。

94. 119 匿名さん

残り4戸になりましたね。
    物件概要のところだけ変更されているので、何処が残っているのかはわかりませんが
    最終分譲も順調なようで、3戸しか残っていないようです(残り1戸はすでに建っている31号地)

95. 120 物件比較中さん

もう抽選ではなく、先着順になっているようです。
    残っているのは未販売も含めて31、37〜43、46の計9邸かと思います。

ひな壇のところは、土地のみの注文住宅の場所2つは売れているようですが、
    建売りの所は建設中で、まだ販売が始まっていない所も多かったです。

ガレージには、2台入れれると思います。
    一カ所、土地のカタチが長方形でないひな壇があり(37だったと思います)
    そこにはガレージ内2台、外に2台の合計4台くらい止めれそうです。
    土地のカタチがきれいな長方形ではなく、
    奥まっているため価格が100万円程度抑えてありましたが、それでも
    5000万は越えています。

入り口付近の4840万円の物件は、3方角ですし、
    一段高い場所にあるため、考えようによってはいいと思いました。
    でも他の方も言っておられましたが、ガレージはありません。
    交通量も神戸市内の主要道路に比べるとさほど気にならないかなと
    個人的には思います。

ひな壇の家についている階段は急になるのを避けるため、
    アーチを描くようなデザインになっていましたので、
    バリアフリーとはとてもいえないにしろ
    ガレージがある事を重要視すれば問題ないかと感じました。

96. 121 匿名さん

>120さん

入り口付近の46番は確かにお買い得かと思います。東側は駐車場になりますが、今後まず建築物は
    建たないでしょうから実質 東・南・西のゴールデン3方角地となりますね。また、もともと日の
    当たらない北側のみに家が建っていて、それ以外はひな壇になっているので日当たりは最高かと思い
    ます。これだけの立地条件は全57戸の中でも上位に入りますが、人気が今一なのは以下の条件に
    よるものと考えます。

1.結構高いひな壇となっている。

2.上空に高圧電線があり、ひな壇になっているのでその下の家より電線に近い為敬遠されている?

3.掘り込み車庫となっておらず、道路から大幅にセットバックして車庫2台分に土地が持ってかれ 
     る。車野ざらし、駐車場確保分の庭が小さくなっている。*建坪(総面積)はそれほど狭くない。

4.正確に確認していないが、ここは昔のコンベアトンネルを埋め立てた直上かと思われる。

5.出入り口直近で交通量が多いと懸念される。 

書き出してみると結構デメリットと思われるものがありますが、それぞれに対してメリットと
    考えると以下の通り。

1.ひな壇→ある程度の高さのひな壇地では通行人の視線を気にする必要が無いのでストレスフリー。
         ここまで高いと日中は窓全開+カーテンもOpenで日当たりを満喫出来そう。

2.高圧線→これは気にするかしないかの2択。するのであればこの土地は却下、しないのであれば
         電線までの距離も関係無し。

3.車庫→掘り込み車庫が無いのはひな壇下の各戸と一緒と割り切る。庭はどの程度まで狭くなって
        いるか分からないが、個人的な許容範囲内であればOK。

4.元トンネル上→しっかり埋め戻してローラー転圧しているので問題無し。地盤保障10年も付いてるし、
          ほかの土地(地域)ではもと池だった所もあり、そんな所よりよっぽど良い。

5.交通量→単純に考えてこの駅近の地域、車で通勤しているひとは極少数と見ます。主に土日の
         お出かけとか買出し等、それ程頻繁に車が通るとは考えすぎかも。

以上、46番物件について考察しました。私は決してワコーレの回し者では無く、ワコーレの一住人
    で、どうしてここ人気無いのかなぁ???と疑問に思った次第です。

97. 122 匿名さん

他の高圧線直下のところより、ひな壇になっている分、高圧線との距離も
    近いですし、敬遠されがちかなとは思います。
    確かに、これは気にするか気にしないかの二択です。
    ただ、出入口の車もそうですが、これに加えて目の前の道路の交通量が
    決して多くはないですがそこそこあるので、音も気になる人はいると思います。
    他に比べると、デメリットが目につきやすいのは確かでしょう。

98. 123 匿名さん

ワコーレ前南側の18m道路は道幅の割には極端に交通量少ないですね。地図で確認すると道路を西側に行けば国道65号に合流(コーナンの所)だが、この道通る位なら平行している名谷駅前の大丸/コジマ前の道路から65号に合流した方が信号の数が少なく断然早い。また、ワコーレ前の道は信号の数多すぎて抜け道にもならない。
    一方、この道の東側は白川台の住宅街に繋がっていてその後は6mの道に減幅されているので、上記と併せて輸送目的のトラック等はまず通りません。道路沿いの商業施設も無く、タクシーや買い物客もほぼ通らないので、利用しているのは近隣の住民(竜が台や友が丘団地等)位と思います。

たまに(月1回位)救急車や爆音車が通りますが、回数が少ないのでそれ程気になりません。

騒音問題で意外と盲点なのは南側の道路よりその向こうの高校グランドです。土日の試合・練習の
    掛け声は朝からよく聞こえるので最初は気になる人は要注意です。

99. 124 物件比較中さん

>120です

目の前の高校グラウンドの声は、個人差があると思いますが
    私は「爽やか」だと感じましたので、「騒音」とは感じませんでした。

高圧線については、関西電力からモデルルームのある場所に、パンフレットが置いてありました。
    私が読んだ所、個人的ではありますが、これ位であれば人体に影響がないと判断しましたが
    それは情報を見て、考慮し、個人で判断する事だと思います。

物件の価格が5000万を超える事から、
    神戸では普通〜または普通以上の価格の物件と感じています。

価格と価値、資産を考えて、購入か否か、
    など考慮したいと思いました。

私は関西の人間ではないため、今後の名谷駅の行く末が気になる次第です。

100. 125 匿名さん

さてさて、物件もほぼ完売に近くなってきましたので、名谷周辺の今後の発展について考えて
    みました。私は実家も名谷駅圏にある為、希望的観測も多分に含まれますが、次の様に考えて
    います。

1.神戸市須磨区としての名谷
     >124さんのように関西特に神戸外の人から見ると不思議に思われるかもしれませんが、神戸は
     三宮を中心として東灘までの東神戸と西区までの西神戸にて文化が多分に異なります。

文化の内容云々についてはここでは割愛しますが、須磨区に住居を構えようとする人たちは
     三宮~西神中央までの範囲が生活基盤となります。その中で名谷駅はほぼ中心に位置し、市営
     地下鉄駅としての利用客は三宮に次いで多く1日3万人。
     その割には駅前に歓楽街や飲屋は一切無く、神戸市の中では治安はかなり良いほうだと思われる。

須磨ニュータウンとの名称で昭和50年代から開発が進んでいて、町自体は古いものの人口減少
     等は無く、良い感じで世代交代が進んでいるのではと推測しています。

2.名谷駅への阪急線の乗り入れ
     既に10年以上前から議論されていますが、阪急線の乗り入れが実現して西紳中央-梅田行きの
     特急が実現すれば、名谷駅は唯一の4車線ホームと車両基地完備駅+利用客数の関係で主要な
     特急停車駅となるはずです。

いまのところ神戸市が財政難で工事に難色を示して頓挫していますが、阪神電鉄は大阪から
     西神中央への通勤客をJRから奪い取る為にかなり前向きに検討している様。阪急三宮駅は
     現在仮設駅ビルとの位置づけですが、市営地下鉄西神線の阪急三宮乗り入れを機に大規模な
     駅ビル建設を考えている為に仮設のままとの噂もあります。

阪急の構想では2015年乗り入れ計画となっていましたが、神戸市の対応を見ているとこれは
     無理かな?これが実現すると名谷駅周辺の土地は一挙にバブル化すると思うのですが。
     神戸空港と市営地下鉄海岸線の失敗がかなり痛いですね。

少し長文になってしましましたが、まだまだ書きたいことがあるので、機会があれば続きを
     書きます。

101. 126 匿名さん

125です。

上記文の下から9段目 阪神電鉄と書きましたが阪急電鉄の間違いです。
    失礼しました。

>工事に難色を示して頓挫していますが、”阪急”電鉄は大阪から西神中央へ

102. 127 匿名はん

阪急が、一手に引き受ければ 話は早いのに。
    高速神戸への乗り入れは、止めて地下鉄 乗り入れ一本にすればOKでは?

一気に梅田まで行けるようになれば、相当 地価の上昇はあり得ると思います。

でも、高圧線の下は やはり見送りかな??
    長い人生 強い電磁波にさらされるのも 気になるし・・

103. 128 購入者

電磁波についてなんですが、
    私も気になりまして、電力会社の友人に問い合わせたところ、
    送電線からの電磁波の影響よりも、
    テレビやコタツからの電磁波の方が
    よっぽど強いらしいです。
    友人が直接計測した経験から言ってますので、
    わたしはそれを信じています。

もちろん私は何も保証出来ないので、
    ご自分で判断して下さいね!

104. 129 匿名さん

電磁波の強度は、パソコンでもあるけど 高圧電線は やはり二の足を踏みます。
    売却もしにくそうだし・・
    それがなければ良いかもですね。

105. 130 匿名さん

>129さん
    電磁波気にし過ぎです。そんなこと言ってたら800ガウス(80ミリテスラ)のピップエレキバンを肩に
    貼った瞬間に即死してしましますよ。

106. 131 匿名さん

高圧線は気にならないけど、間取りが好みではないな。(トイレの位置がx)

電磁波は気にする人は気にするんですよね。
    ある種の見えないものに対する感受性と一緒です。(私は見えない人)
    なので、気にならない人だけがこの物件は買える人ということでいいと思いますよ。
    (資産価値は確かに下がりますが、もともと物件価格も低いので 資産価値の点でも
    あまり意味のない議論ですね。)

107. 132 匿名さん

資産価値等々いろいろ話が出ていますが、一生ここに住むつもりであれば資産価値は
    考慮しても仕方ありません。子供への財産分与とか言ってもこの長寿社会、子供が受け取る
    頃には子供自体が70歳超えてたりとか。。。。
    そんな先のこと考えて資産価値価値言っても無意味です。まぁ無謀な資金計画でローン支払い
    困難とか、病気やらで手放す場合は緊急事態なので、この時は借金さえ残らなければ良しとする。

私は資産価値よりもっと現実的な価値を考えたいと思います。。。。。家といというものはなぜ
    建てる/買うのかと言うと、人生におけるその後の生活をより豊かにする為と考えています。

今の世の中で快適(豊か)に過ごせる環境というのは、職場、学校、交通機関、公共施設、商業施設に
    近いことが条件となります。さらに、ご近所さんとの釣合い(同じ位の世代、所得や子供が同じ位等)
    が取れていれば尚のことよろしい。

全て総合的に考えてここ(ワコーレ)は神戸西部では申し分の無い現実的価値があると思います。

108. 133 匿名さん

>132

確かに徒歩数分で買い物や駅や学校、役所等々全てそろってますねぇ。大丸まで歩いて数分の戸建てって全国にどれ位あるのだろう?

109. 134 358

東落合2丁目あたりも ええよ。駅まで9分ぐらいかな。
    通りから 一本はいると静寂です。
    ここらも ええけどね。
    友中だけが ちょっと引っかかりますが。

110. 135 匿名さん

>東落合2丁目。

私も検討しましたが、駅へ行くには一旦幹線道路に出てぐるっと回らなければならないので
    平均15分位かかるのでは?一番近いと思われるセブンイレブンの前からでもGoogle地図では
    12分と表示されます。(どこかに抜け道あったかな?)

あと、落合側からでは大丸、ダイエー等の商業施設に行くのに駅を越えていく必要があります。
    駅徒歩9分でもダイエーまでは11分程でしょうし、会社帰りの買い物を自宅と逆へ歩くというのも
    利便性が感覚的に著しく低下します。

その点、ここを含めた駅より南側の地域では、駅到達前に商業施設を通過しますので利便度から言うと
    かなり差が出てくると思います。

111. 136 匿名はん

東落合中に近い方があるでよ。

セブンの前の通りから奥は 3丁目ざんす。

家の玄関から10分以内に 自動改札通過してます。

お抱え運転手つきのおうちもあり、のびのび暮らしておりますです。

112. 137 匿名さん

>北(中学)側に道ありましたか。これは失礼。
    以前2丁目の物件出た時はすごく高くて手が出なかった記憶があります。
    土地代もさることながら、東落合一帯は大手HMで建てたと思われる立派な家が多いですね。

名谷駅周辺は平地が少なく、また駅直近はURと団地で占領されてますので、徒歩10分前後の戸建て
    用地だと、東落合2、西落合5、竜が台7,6,1丁目くらいに限定されてしまいましすね。

暇だから数えて見ると、

西落合5・・・・約150邸
    東落合2・・・・約100邸
    竜が台7,6,1・・約250邸

このうち東/西落合の半数強は12-15分位かかるでしょうから、駅徒歩10分以内は約350邸位でしょ
    うか。

113. 138 匿名さん

↑それ暇過ぎ。(あまりの暇つぶし感に感服します。)

それはそうと、ほとんどの人は終の住処だと思って家を買うとは思いますが、
    人生なにがかわからないから、資産価値にも目を向けておくののも悪くは
    ないと思うのですよ。
    その意味でも、名谷徒歩圏というのは安心感は高いと思いますね。

あと、賃貸と持ち家の比較という意味でも、資産価値は大事ですよね。
    資産が残るからこそ、家賃をちょっと超えてでも持ち家にしようと思う人も
    いるのではないでしょか。

114. 139 匿名はん

そうですな。
    ローン残高は、団信に入っているから、生命保険も解約しました。

生命保険に 何万も払うなら どんどん借金して団信に入りませう。

そうなんですよ。名谷から徒歩10分以内の戸建ては 少ないのです。
    URと市営にがっつり とられてますからな・・

買うときは考えましたよ、ここなら売る時も 必ず買い手が出る と。

駅9分、南面6m道路、閑静な住宅街・・ 

115. 140 匿名さん

同感です!名谷駅から徒歩圏の物件少なさといったら・・・探し続けてはや3年。たまーに出る
    物件も北道路とか希望に合わなかったり・・・137さんが数えた数字でいけば、南向きでさらに
    角地とかいったらいくら待っても出てこないはずだわ(泣) ここ(ノイエ須磨名谷)は躊躇して
    逃してしまったけど、ひょととしてえらい大きな魚逃してしもたかな?
    庶民では、不動産にお買い得物件無しとか言われるけど、中古とかやなしにやっぱり新築にしといた
    方が良かったかな。大失敗の予感・・・・・

116. 141 匿名さん

>138さん

137です。 なにも実際にその地域に行って一軒づつ数えて分けではありませんよ。(汗)
    Google地図の航空写真拡大して、ざっくり数えたまでです。10分位で集計出来ます。

117. 142 物件比較中さん

>120、124です>

たくさんのご意見を拝見致しました。
    私は関西の人間ではないため、ご意見等ありがたく勉強させて頂きました。
    本当にありがとうございます。

さて、こちらは名谷駅駅近辺の戸建て物件として、
    価値があるであろうと個人的には判断いたします。

しかしながら
    今購入し、30年の「ニュータウン」は今後30後年後、ニュータウンではなく
    オールドタウンになるのではないかと危惧しております。

では今から30年後に、「売れる土地」であるのは名谷駅なのか?
    未確定ではありますが、今、生まれた子供達が西神線を使うのか判断しかねる所です。

地元の方はどうお考えでしょうか。
    私は、東北の田舎の人間のため、都会の住宅事情には無頓着であります。
    関西の都会の方に、失礼であり、不躾で申し訳なく思います

神戸の方はどう思いますか?
    私どもは、神戸に一世一代を築くつもりはありません。
    売るのが確実であれば、東灘が良いのでしょうか?

名谷に住みながら、地元の人間でないため
    大変無知なご質問で大変申し訳ありませんが
    ヒントを頂ければと思います

118. 143 358

東灘のどこら辺と 比べていらっしゃるのでしょうか?
    まさか、岡本周辺ではないでしょうね・
    土地単価がべらぼうに違いますし、5000マン出してもマンションすら買えません。

名谷は既に、30年を経過し 町並みを変えながら 平均年齢は上がっているにしても 駅前店舗は増え まだ大丈夫かと思います。

駅近 戸建てで南面なら 必ず買い手が出ます。

須磨大丸も健在ですし、危ないのは学園より遠い西神方面です。

そごう撤退の動きもあり 今後急速にしぼむ可能性も否定できません。

119. 144 入居済み住民さん

>>142さん

初めまして。入居数ヶ月の住民です。

いずれ売ることを前提に家をご購入なら、東灘がよいと思います。
    というか住民層が全然違うと思います。
    こちらは小学校、中学校ともにのんびり、中学受験をする子供は
    クラスの4分の1にもなりません。
    対して東灘は、場所にも寄りますが、JR以北なら中学受験もさかん
    暮らすひともハイソな方が多いと聞いています。
    名谷に住む人は、はっきり言って定住型で、いずれ引っ越すというような人はURを借りるか、
    もっと三宮や阪神間に借りると思います。

余り「売れるかどうか」でこの家を購入したわけではないので、参考にならなかったらすみません。
    私どもがこの家を購入した理由は
    「末永くこの家や周囲で住めるかどうか」です。
    そういった意味では小学校、中学校をはじめ、医療区間、商業地域が近いこの家を買って
    本当に良かったと思います。子供も間違いなく名谷駅を使うでしょう。
    (わざわざバスを乗り継いでJRを使うとも思えません)

120. 145 匿名さん

売ること前提なら三宮から東の阪急沿線が良いと思います。大阪、神戸両方のアクセス出来ますし、
    生活基盤が神戸、大阪両方どちらでも対応できますので、その分買い手が多くなると思料します。

名谷は山手で環境と治安がよいことと、神戸の中心三宮まで20分程度の時間でアクセス出来ること
    から、神戸自体が荒んでこない限り過疎化はしないと考えます。関東では多摩ニュータウンのように
    なるか心配されていると思いますが、そうはならないでしょう。

但し、三宮より西はやはり神戸のみを生活基盤としている人が多いので、物件の買い手自体は上記
    の様に阪急沿線と比較すると少なくなります。

国交省は韓国や中国に流れたコンテナ等の物流を取り戻す為に、阪神港と京浜港に集中投資を行う
    と発表しました。こういう政策によって神戸が昔のように活気が戻れば良いなと思っています。

121. 146 匿名はん

阪急沿線 徒歩10分以内の戸建てと 比べる意味が分かりません。

土地価格が 違いすぎでしょ?サラリーマンがいくらローン組んでも5000が上限。

それでは、阪神沿線からバスで南におりた 3階建の矮小住宅しかありません。

それに比べれば、道も広い、適度に便利、三宮まで17分の名谷は 良い選択だと思います。

サラリーマンにとってはね、何億もある資産家さんは 好きにすれば良いと思います。

ありがとうございます。

122. 147 匿名さん

>146さん

145ですが、何処に阪急沿線徒歩10分との比較していると書いてありますか?
    142さんに対して、単に売ること前提なら阪急沿線が良いとだけしか書いていません。

私は、阪急沿線、市営地下鉄沿線両方に住んだことがあり、物件も相当数見てきましたが
    阪急沿線であれば、南に降りた3階建ての狭小住宅であっても名谷よりかは遥かに買い手が
    多く付くと思います。

既に承知されている通り、サラリーマンの限度の5000万程度の物件が一番探している人の数
    も多く、売れ筋ということです。

123. 148 358

まあ、人それぞれです。
    庭も無い、日陰の、階段ばかりの矮小住宅(災害には弱く、倒壊の危険を覚悟)にするか、
    そこそこ のびのび暮らすか。

それぞれの波動で決めればよいでしょう。
    売ることだけを考えるなら、駅3分以内の1ルームマンションでしょう。

ありがとうございます。

124. 149 匿名さん

142さんが売ること前提(将来は関西以外に引越し?)で名谷を検討しておられるので、つい
    物理的に確実に売れる阪急沿線を推奨しました。
    しかし、一戸建てを買うとなると周辺環境の充実も視野に入れたくなりますね。
    私も名谷の地域はすごく気に入っていて、家を建てるにはホントに都合の良い所だと思っています。
    その理由としましては・・・
    ① 適度に都心から離れていて、雑多な雰囲気が無く閑静な住宅地。
    ② 駅前の商業施設は充実しているのに、飲み屋やキャバ等の風俗店が一切無い。
    ③ 学校や病院等の公共施設も多い。

他にも多く利点はありますが、東神戸の雑多な雰囲気と比べると生活のし易さは格段に上かと思い
    ます。

125. 150 匿名はん

おっしゃる通りだと思います。
    良い物件に めぐり合われますように。

ありがとうございます。

126. 151 匿名さん

>東落合2丁目

名谷駅周辺で戸建物件を探しています。
    東落合2丁目に物件があるのですか?
    調べたのですが、見当たらなくて。
    よかったら、詳細を教えてください。

127. 152 匿名さん

>151さん

現時点では東落合2丁目に売り物件無しと思います。
    名谷周辺なら一番駅近物件として竜が台5丁目が出てますよー。築はかなり古いが南東角地&駅徒歩12分?位
    だったと思います。内容詳細確認していませんが、ここ1年以内であれば一番の条件かと思います。

但し、築年数がかなりいってたと思いますので、建替えが必要かな?yahoo不動産で見れますので自己責任にて
    検討して下さい。

128. 153 匿名さん

3丁目でしたら、セブンイレブンの道路越えたすぐのところに 建売が出てます。
    2丁目は、なかなか出ません。昨年 旗竿が出ましたが しばらくたったら売れてました。
    地主さんがしっかり、駐車場などで 抑えているので それらが相続対象にでもならないと 出にくいのでしょう。
    売り物件求む!のチラシが 週に2回ぐらいポスティングされます。

ありがとう、感謝します、ついてる。

129. 154 匿名さん

いい中古の物件は稀に広告がでるケースはあるものの、基本的に広告がでる前に売れるので、
    ネットで聞くより不動産屋に行くほうが確実。
    まだ本気度が高くなくても、将来物件情報を入手しやすくするためにも、不動産屋と仲良く
    なっておくことに越したことはない。

130. 155 匿名さん

>153さん

152です。最後に感激してましたが竜が台の物件に対してかな?こう言うと東落合の人に怒られる
    かもしれませんが、名谷駅近物件を探すなら、断然駅の南側ですよ。駅を超えて買い物するのは、
    感覚的にベルリンの壁を越える位めんどくさいです。(ちょっと古いか。。。)また、会社帰りに
    買い物できるのと一旦バックして買い物するのでは、利便度が大きく違います。
    従って私の提案した竜が台5丁目は価格面、立地条件からも今年度最高物件かと思います。
    あまりにも良すぎてなにか分けありかと勘ぐってしまうほどです。

131. 156 358

建物は、築30年以上なので ミサワか大手HM優良物件ではないと 更地渡しでしょうか。
    坪55万程度、少し長方形が気になるところ。
    駅徒歩13分だから、結構離れている おそらく奥のほうになるのか?
    東落合だと13分も歩けば、須磨東高校より 奥までいけてしまいます。
    東落合の良いとこは、雨の日など歩きたくないときは77,78系統のバスが頻繁に出ているので 気軽にバスで帰れることもあるのです。

興味があれば 問い合わされればよいでしょう。

ありがとう、しあわせ、かんしゃします、ゆるします。

132. 157 匿名さん

なるほど、徒歩13分は厳しいですか。確かに竜が台は6,7,1丁目でないと駄目かな。

133. 158 匿名さん

ここの近く(南落合小)で2人血まみれ事件発生しましたね。治安良くないのか?

134. 159 匿名

殺人事件に切り替わりましたね。
    小、中とも殺人現場。
    私は気にしませんが、、

135. 160 匿名

sakakibarといい、須磨は???

136. 161 匿名はん

事件があったのは 西区

暴走族が、友が丘を狙っただけでしょう。

気にしません。

天照大神様。

祓え給え 清め給え

守り給え 幸え給え

137. 162 匿名はん

あ、それとA少年は 冤罪だからね。
    真実を述べると、ある筋から命を狙われるから 言えない。
    少し、調べればすぐに分かります。少年の単独犯はあり得ないことが・・

愛してます、幸せ、嬉しい、赦します。

138. 163 匿名

暗い話はやめましょう!!

139. 164 匿名はん

あと、4戸ですか。
    電柱の横は、売れたみたいですね。

どうしようかな?

140. 165 匿名さん

南落合小前の事件で完全にこの辺りの評判が落ちてしましましたねぇ。
    実際にはそれ程治安は悪くないと思いますが、全国的には行列の出来る殺人地帯とか
    南落合小―>友中は殺人コンボとか良いように言われています。また北区での刺殺事件
    もあって須磨区自体が凶悪なイメージになってしまっている。。。。

犯人出頭しましたね。犯人宅はTVに自宅が映ってたけど小学校前の豪邸じゃん。。。
    市住、UR賃貸の**かと思ったが、住宅街にもこんな物騒な家族があったのですな。

141. 166 物件比較中さん

評判はどうか知らんが、地価は下がらんね。
    暴走族は取り締まってちょうだい。
    昼間に、一時停止違反とかレーダーで稼いでる暇あるから、夜に頑張ってほしいです、兵庫県警様

ありがとう、感謝します、幸せ。

142. 167 匿名

南落合の市営近辺はヤンキーのたまり場
    残念でした。

143. 168 物件比較中さん

OK!

144. 169 匿名さん

HPの物件概要の販売戸数が4戸から9戸になってます。(11月7日10時時点)
    おそらくキャンセル住戸がでたんだと思いますが、こりゃ値引きの可能性がでてきましたかね。

145. 170 匿名さん

ほんとだ。
    なんで、一気に増えたんですかね?
    予約してた人が、手付をいれなかった?

鉄塔がだめですか・・

ついてる、うれしい、しあわせ、感謝してます。

146. 171 匿名さん

事件の影響が出たのでしょう。

147. 172 匿名さん

それは、あんまり関係ないかも。

ここは、第一種低層ではないんですね。いまさらですが・・

容積率200%はここいらでは 珍しいどすな。3階建もいけるのかいな?

ありがとう。

148. 173 匿名さん

法律的には、確かに200%ですが、

建築協定があるので100%に抑えられていて、かつ原則2階建てまで になってます。
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/create/construction/rl0154.html

まぁ法的拘束力には疑問がありますが、紳士(&淑女)なら守ったほうがいいかと。

149. 174 匿名さん

そうか。
    でも、増築はできそうですな。

しあわせ、ありがとう、ゆるします。

150. 175 匿名さん

まあ、太陽の丘 とかいうとこよりは ええんでは内科医。

ありがとうございます。

151. 176 匿名さん

どうした てょんだ。
    ありがとう。

152. 177 匿名さん

内科医さんは内科医ですか。

ありがとうございます。

153. 178 匿名さん

東落合2丁目の古家付きの土地と竜が台6丁目新築建売が出てきましたね。

ともに、駅から10分程度、さあどうしようか?

内覧もたくさん人が来ています。

迷いますね・・ どうします?

愛してる、ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます。

154. 179 匿名さん

残り6戸になってます。

155. 180 匿名さん

東落合2丁目の古家付きの土地

即日 成約しました。

やはり、場所が良いと あっという間ですね。

みなさん、良い情報はお早めに・・

ありがとう、うれしい、しあわせ。

156. 181 匿名さん

それで、
    鉄塔の横は やはり 売れていますか?
    いかがでしょう・・

157. 182 匿名さん

HPの宅地配置の方もきちんと6戸になりましたね。
    鉄塔の傍は売れてしまったようですよ。

あとは5000万越えの高台のところが残りましたね。

158. 183 永住しないで売るのが前提

No.142です

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
    名谷駅付近は、住むにはとても住環境が良く、他の西神地下鉄沿線の中でも
    利便性と、住環境が良い場所だと思います。
    便利で静か、永住するのはとてもいい土地だと思います。

竜が台小学校&中学校はどうですか?
    神戸地元の方から聞くと「そんなに柄がいいとおもわへんけど」と
    言われました。

>145

ご丁寧に、本当にありがとうございます!
    私どもが無知で、他の方の誤解を招くような書き方をしたかもしれませんのに
    名谷について教えて頂き、とても助かりました、本当にありがとうございます!

>150

申し訳ありません、私共は、セレブでも、高所得者でもなく、一般の人間であります。
    大変恐縮ですが、関西、神戸の土地勘がないため誤解をまねくよう言葉を書いたかもしれません

私は、東北地方の田舎の人間ですので、関西の方の感覚に失礼な、
    とち狂ったいい方をしてしまったかもしれません。
    ただ、一般的な、地元の方が考える意見を聞ければと考えた次第です。

159. 184 匿名さん

この物件の校区は
    南落合小学校と友が丘中学校ですよ。

住所が竜が台なので混同しやすいですが。

160. 185 匿名

どちらも全国クラスの有名な殺人事件の舞台となった有名校でしょうか?

161. 186 匿名さん

いやいや、冤罪じゃよ。
    調べてから、意見をおっしゃりなされ。
    真犯人は、意外なる関係者ですじゃ。

162. 187 匿名さん

真犯人はなぜ捕まらないの?

163. 188 匿名

13年前の連続児童殺傷事件はともかく、先々月の殺人事件はどう見ても捕まった奴が犯人でしょ。

164. 189 匿名さん

先々月は、暴行致死 893な妹が連れまわされたと勘違いして、893な兄ちゃんがボコボコに殴り倒して死に至らしめた。
    13年前のは、素人では出来ない犯行。まして、中学生の単独犯行はありえない。

出血させないで首を落とすために、一旦冷凍凍結させて、電動工具で切断していたらしい。
    その道のプロの犯行。
    検察調書では全く出てこない。
    ご両親も無罪を確信しているが、やばい筋から狙われるので言うに言えない。
    本当に不幸な冤罪事件でした・・

165. 190 匿名さん

そんなやばい場所には住みたくない

166. 191 匿名さん

場所は やばくないぜよ。
    やばいところは他にいくらでもあるやん。
    場所は、ほのぼのとした 良い住宅地ですじゃ・・

167. 192 匿名

酒鬼薔薇聖斗の神戸児童殺傷事件~警察のでっちあげ!犯人はA君じゃない
    http://310inkyo.jugem.jp/?eid=585

あの事件の犯人がA少年ではない事を指摘するサイトは色々ありますがここが簡潔にまとまっていると思います。

168. 193 匿名さん

上記リンクを見るとやはり住むのは・・・
    suma 警察はあっち向いてホイの捜査をすることが多いとか書かれているので

169. 194 匿名さん

世田谷の一家惨殺もあったよね。
    あれも、儀式と言われて迷宮入り。
    どこもここも、あっちむいてホイ!

170. 195 匿名さん

世田谷の周辺は現在空き地だらけ!?

171. 196 匿名さん

名谷は事件の印象がありイメージがよくないです。
    また、駅前のURと市営住宅がチープさを醸しだしてますね。
    今後は、大阪一極集中だと思われるので、大阪へのアクセスが悪い
    ここの資産価値が高いとは思えません。
    たとえ、梅田-西神中央が通ったとしても、遠すぎるのではないでしょうか。
    (ま、神戸市が阻止し続けると思いますが)
    年配の方も多いし、私はオールドタウンかのリスクがあると思います。
    神戸なら中央区より東にしか資産価値はないと思われます。

172. 197 匿名さん

そう思えば、板見なきゃええのに。
    本音は、気になってしょうがありまへん でっしゃろ!

お店も増えて 大繁盛。
    いくら お高くとまっても 人がいなけりゃ 話になりまへん。

173. 198 購入検討中さん

おーい。。。誰かいますか?最近ここも寂しいですねぇ。
    残り5戸になり投稿もだいぶ落ち着いてきましたからでしょうか。

雛壇の所住み心地はどうでしょうか?(まだ東側わ入居してないかな?)
    前回、1回見に行きましたが、当方少々遠方なので、2回目行く前に予備
    知識として実際住んでみるとどんな感じか情報知りたいと思っています。

まだ、雛壇の所は入居者少ないみたいなので、頻繁にモデルハウス見に
    行っている人でも結構です。

具体的には、

<長所と考えられそうな事項>
    ・道路より3mは高いので日当たりが良い。
    ・上記理由で風通しが良い or 眺望が良い。
    ・同じく、部屋に居ても人目が気にならない。
    ・掘り込み車庫なので庭が広く確保できている。

<短所と考えられそうな事項>
    ・道路から玄関までの階段に嫌気がささないか。
    ・車→玄関の移動が苦にならないか。
    ・後ろの駐車場の騒音は無いか

等です。その他 長所や短所があれば是非聞きたいと
    思っております。よろしくお願いします。

174. 199 見学者

モデルルームに入っての感想ですが、

眺望は最高!
    ガレージは、かなり広い!
    リッチ感はかなりある!

日当りは、南に家がある限り特別期待できない。
    階段で敷地が削られて庭が意外と狭い。
    ガレージの分で固定資産税がやや高い。
    裏から泥棒が入りやすそう。

お金がある人は、立地条件を加味して、良いと思います!

175. 200 購入検討中さん

>見学者さん

情報ありがとうございます。前回見に行った時は残念ながら曇りで夕方だったので
    日当たりまで確認できませんでした。
    やはり庭が狭い分、南に家があると日当たりは厳しいのですね。
    せめて玄関&車庫が東向きだったら午前中の日当たりが期待できたかも。現状西向き
    なので大胆に窓やサッシを大きく取ると、夏場の強烈な西日地獄に陥りそうです。

車庫の上の当たる部分にウッドデッキ作ってサンルームにするのはどうかな?

ここの雛壇の所は65坪~70坪に区切って南側の庭を広く取って売り出したら、案外余裕
    のある人に売れたかもしれませんね。

176. 201 匿名さん

立地は良いが、安物のツーバイであの値段はないでしょう。
    断熱などもスカスカ。
    和田もボロ儲けやなぁ。

177. 202 物件比較中さん

断熱 スカスカってどうやって 確認したの?
    セルロースファイバーとかじゃ ないのかい??

178. 203 匿名さん

ここが高いのは神戸市のせい、和田も土地の落札価格が坪37万で、その後コンベア施設の撤去、
    トンネルの埋め戻し擁壁工事に造成と土地に散々金掛けてるからあまり儲けてないでしょうな。

57戸平均で5200万として、ざっと原価計算しても下記の通り 4000万
    土地(45坪) 1600万
    造成代 1000万
    上物 1400万

ここから広告代、販売委託業者への支払い等引くとそんなぼろ儲けでもなさそうです。
    てか、神戸市はもっと市民にやさしく低価格で落札させるべきだったのでは!!!
    神戸市が安くしても和田が利益もってったかな?)

179. 204 申込予定さん

もともと、廃棄物置き場みたいな感じだったので 坪40万近くは 売り逃げですな・・
    土壌汚染が激しかったようだが、無事に除染できたのかな??
    購入する時は、そこらへんの調査結果 もらえますか?

180. 205 匿名さん

土壌汚染なんて焼却施設や化学薬品等の製造
    工場跡地くらいと思ってたわ。。。しかし要注意は造成段階での産廃埋め立てですね。

204さん土壌汚染が激しかったというソースはどこですか?私はここの造成段階から興味があって、
    通勤の帰りに造成段階から見ていたけど、産廃なんか埋めてなかったと思います。
    仮にも神戸市が数十年所持/管理していた土地で土壌汚染あったら大問題。仮にコンペで落札した市の
    土地に、産廃を後から埋めたことが判明したら、事業主の和田や村上は。。。。。そんなリスクは負わないでしょう。

まぁ、気になる人は営業に聞いてみれば良いと思うが、売主提示の検査結果なんて全く信用ならんから
    結局は自分で第三者の調査機関入れて調べるしかなでしょう。

181. 206 購入経験者さん

ここの、売れ残りでも買っておくか?
    今は、資材メーカ 部品調達できなくて キッチン、バスなどは納期未定 続出らしい。

HMも 新規とっても着工未定で 困っていると・・

182. 207 申込予定さん

クリナップは 操業不能で お父さんらしいです。

カワイソス。

うちは、TOTOとタカラにしといて助かりました。

183. 208 購入検討中さん

ここの残り2邸はほぼ完成済みの様だけど、資材不足の影響は受けてるのかな?
    即入居可の建売も少ないと思うから、この週末には完売になったりして。。。。

184. 209 サラリーマンさん

和田興産の戸建はどうなんですか?
    ハウスメーカーでもないのに高すぎるでしょ。
    工務店に丸投げしてるのに....
    条件付きだからしょうがないのかなぁと思いますが...
    結局、和田興産は不動産屋・マンション屋ですから
    建築のプロではありません。

185. 210 住民

ここは、土地代が6から7割を占めます。
    といって、よそがどうか知りませんが…

どちらかというと、土地を買う感じです。
    家自体に満足はしてませんが、土地を含めて考えると満足しています。

高いと思うかどうかは、何を望むかしだいです。

186. 211 入居済み住民さん

何を求めるかで価値観が変わると思います。
    私は立地に満足しています。
    併せてそこらの建売より断然設備やサービスがしっかり
    していると思います。
    儲けがどうの、誰が儲かるより
    本人が納得して住んでれば良い買物です。
    最近気がつきましたが案外30代の方が多く
    同じ年代のご夫婦や子供が多く安心しました。
    あえて遠回りして帰宅するのですが良い街だなぁ~と、思う今日この頃です(笑)

187. 212 住民2

私も210さんと同じで土地を買う感覚で購入しました。
    一言で土地と言っても色々な要素が含まれています。

まず、大きなところでここは駅近では名谷最後の振興住宅地だったこと。
    57邸の小さな区画ですが、町内会や近所付き合い等もみんな同時期にスタート
    して、一緒に歴史を作って行くところが振興住宅の良い点です。既に出来上がった
    町に土地だけ購入して、新参者気分で過ごすことを考えるとこの点は非常に大きい。
    土地価格には反映されませんが、こういった物件は今後もまず出ないかと思います。

次に、同じ様な立地で土地が見つかったとしても、この辺りでは古家付きしかない
    ので、建て替え費用が発生することです。種々試算した結果、名谷徒歩10分件で
    建て替え込みの注文住宅を建てた場合、大幅に価格が上がると考えられます。
    無論、和田興産と同じ仕様で建て替えたとしても、2割は上がるかと考えました。

最後に個人的には、過去に誰も住んでいなかった土地が欲しかったところかな。
    火事とかその他いわく付きは論外として、以前の住民が離婚したとか、変わった
    人が住んでただけでも、あまり気分の良いものではありません。

その他にもいろいろ気に入っている点、不満な点はありますが、総合的に評価して
    ”ここだ!”という直感で購入しました。

最近思うことは、人生の中で家探しから購入までの時期というものは2,3年で
    長くても数年です。この期間に満足する物件に出会えるか、ある程度で妥協せざる
    を得ないかは人それぞれの持っている運というのがあるのかなと思っています。

188. 213   

>個人的には、過去に誰も住んでいなかった土地が欲しかったところかな。

そんなこと言うてたら、京都とかには住めまへんがな・・
    堪忍しとくれやす。今まで多くの人が 亡くなっている歴史ある土地ですのに。

189. 214 住民2

>213さん

歴史のある町は好きですよ。知り合いに京都の碁盤の目の中に住んでる50代後半の人がいますが、
    その人の祖母なんかは新撰組を見かけた話とかするそうです。こういうのを聞くと、時代の流れ
    の中で生きている感じがして、風情がありますね。

そういった町では土地の来歴云々よりも、周りに先祖代々から住んでいる人も多数居たりして、
    そういった人々との付き合いが苦手ですね。

まぁ、神戸で地下鉄沿線で家探している層の者には、縁が無い場所になるのかと思います。

190. 215 物件模索中

なかなか残り3邸が売れないようですが、なんか理由があるんですか?

191. 216   

門から、きつい階段を上がる必要があるからかな?
    掘り込めはよさげだが・・

192. 217 物件比較中さん

鈴蘭台7邸が即完売だったみたいですね。
    値段が2500から3000万代だから買いやすかったのかな?
    こっちにすればよかったかな。。
    キッチン、お風呂などのグレードが違うのだろうか。
    まあ北区は土地が安いからな、名谷で5000万近くだすなら
    ハウスメーカーでも建てれるよね。

193. 218 匿名さん

名谷駅周辺一帯は土地の形状が問題ですね。
    駅前徒歩1-10分位の一等地は半分位が丘、谷、池で建築物が
    建てられない。少ない平地も駐車場やUR,市営団地に持ってかれて
    るし。
    必然的に徒歩件の一戸建ては限られた数しかないので、中古にしても
    なかなか物件が出ない。
    ましてや建売と言えど、更地に一戸建てなんてここが最後じゃない?
    ここの近くでハウスメーカーで建てた家がちらほらあるが、とても
    5000万じゃ無理みたいです。

194. 219 匿名さん

現地見学に行きましたが、サッシの枠に汚れがかなり有ったのですが近くのグランドの砂埃が飛んでくるのでしょうか?
    後、裏の駐車場の音はどんなもんでしょうか?

195. 220 入居済み住民さん

名谷ってどう?とかおもいながら購入引っ越ししてきましたがなかなかいい街並みで地下鉄、大丸も徒歩圏内ですし住みやすい立地です。開発に費用がかかってしまったのかちょっと高めの設定が難点でしたが今は満足しています。近所の方々もみな上品な方ばかりでさすが安物の建売じゃないことがうかがえます。

196. 221 匿名さん

ここは立地条件良いから、最初は和田も最初はマンション建てたかったみたい。
    しかし、第1種中高層居住区で容積率200%じゃマンションでは3階建て位しか
    建たないのでなので採算合わなかったのでしょう。
    実際、ここの土地が市から払い下げられる時の市住宅コンペでは4件の入札が
    あり、その内2件がマンションだったとか。

という分けで、建物は安いが立地が最高ということでこの値段なのでしょう。

197. 222 ご近所さん

和田は 工業高校の跡地買収コンペに参加してないよな?
    落選したのかな??

ぷらうどだと 高くなる??

198. 223 匿名さん

首都圏なら別として、神戸近辺のサラリーマン30代の年収を考えると
    多くて700万位か。
    年収の5倍が借入の上限とすると3500万。それまで堅実に貯金をしてた
    として2000万は現金で支払う人達が買えるレベルですか。
    なかなか一般サラリーマンじゃ居ないよね。
    やっぱり普通のサラリーマンじゃ4000万位が限界かと思うので、4000万
    前半の価格だったら即日完売してたかも知れない。

199. 224 匿名さん

祝 完売!

200. 225 匿名はん

ようやく 売り切った。
    最後の 2つには 苦労したぞねもし・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK