住宅コロセウム「二重床VS直床 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 二重床VS直床 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-31 20:18:19

以前は二重床が圧勝の雰囲気のあった「二重床VS直床」のスレですが、二重床の普及と共にその欠点が見えてきた為か、直床を支持する書き込みも増えています。
 今後の展開は?

[スレ作成日時]2009-05-18 18:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床VS直床 Part2

  1. 103 匿名さん

    スラブを揺らし、さらにその先の二重天井を揺らす太鼓現象なんて存在しないよ。

  2. 104 匿名さん

    また出た!太鼓現象なんて迷信だ!さん。
    よっぽど、二重床が好きなんだね。

    ちなみに、太鼓現象ってそういうことじゃないよ。

  3. 105 建築関係者

    リフォーム?二重床が有利ってことは水廻りの位置を大幅に変更するってこと?
    水廻りの大まかな配置がそのままなら直床の方が有利。ってか、安く済むのでは?

    それに水廻りの位置を変えるってことは排水管を床下で横引きするってことでしょ?
    トミジの75VPでも継手の外径は130くらいでしょ?
    ってことは、勾配も考えたら床下に200くらいのスペースがあるってこと?
    そんなスペースのある二重床が、たかがマンションにあるのかなぁ・・・?
    しかも、そんなことしたら、自分の部屋も下の部屋もうるさくてしょうがないと思うけど。

    リフォームに有利とか、遮音性で有利とかってのはデベ営業が無知な人に言う文句だけど、
    それって実はかなり無理があるよね。ある意味詐欺かもってくらいありえない。

  4. 106 匿名さん

    だから、二重床だろうが直床だろうが、遮音性の良い物件も悪い物件もある。

  5. 107 匿名さん

    >>104説明してから反論しなよ。

  6. 108 住まいに詳しい人

    >100さん
    同コストと言ったのはスラブ厚などの躯体に関係なく、「直床造作」と「二重床造作」の単体コスト比較のお話ですよ。
    スラブが厚いか薄いかは関係ありません。
    内装床構造(直床か二重床か)は躯体(建築構造)とは切り離して考えた方が良いと思います。
    実際に内装材の遮音性能評価基準もそのような概念で整備されていますし。
    尚、二重床はレベルも取りやすく施工難易度が低い(職人さんはやりやすい)ですが、そもそもの部品点数(材)が多いため一般的には直床より割高となります。
    コストをかけられず仕様で手を抜いた二重床は目も当てられない仕上がり・性能となりますので、みなさんご注意ください。

  7. 109 匿名さん

    で実際問題として、デベが直床を
    採用する理由って何でしたっけ?

  8. 110 匿名さん

    ・低コスト(高い対費用効果)
    ・性能
    ・天井高の向上

    反対に二重床を採用する理由の多くは、イメージと需要によるもの。

  9. 111 匿名さん

    イメージ?

    どうして直床採用の理由には「イメージ」はないんですか?
    「性能」がいいのに。

  10. 112 匿名さん

    太鼓現象は、太鼓を叩けばドンと大きな音がするように、閉じられた空間により波動が増大することではないの?
    それを遮音材やスラブ厚・スラブ構造で十分に防ぎ切れれば二重床が採用できる。
    換気で無理やり空気の流れを作る方法もある。

    郊外で4000万・都内で6000万以下なら直床で、1億以上なら二重床がいいんじゃない?
    その間の価格は重視するもので好き好きだと思う。
    遮音ばかりに拘っても仕方ないし。

  11. 113 匿名さん

    >>112
    >>104は太鼓現象はそんなんじゃないって言ってるよ。
    間違った理解のようだから、その後の主張も間違ってるよ。

  12. 114 匿名さん

    なんで直床のイメージはこんなに悪くなっちゃったのかね。
    普通に考えたら、コストがかからないほうに売る側も誘導しそうなものなのに。

  13. 115 匿名さん

    っつうか直床のフワフワの踏み心地はあり得ないから。

  14. 116 匿名さん

    っつうか2重床のうるささはあり得ないから。

  15. 117 匿名さん

    俺は直床のあの踏み心地、好き。

  16. 118 匿名さん

    ・踏み心地→好みによるので優劣はつけられない。
    ・性能→遮音性能、保温保冷性能とも、同じコストをかけた同じ環境条件のデータが存在しない為、優劣がつけられない。
    機能→床を開けるリフォームをする際、二重床の方が直床よりもコストがかからない。
    つまり直床に対する二重床のメリットは、床を開けるリフォームをする際に、直床よりもコストが軽減されることに尽きる。
    また、一般的に二重床は作業工程が直床よりも若干複雑なので、性能面で同等ならば二重床の方がコストが高くついていて、反対にコスト面で同等ならば、性能は直床の方が優れていることが推察できる。

  17. 119

    なら、なんで作られないし売れないの?

  18. 120 匿名さん

    >>119
    >>118が一行目から嘘っぱちだからだよ。

  19. 121 匿名さん

    なんで直床のイメージはここまで二重床に差を付けられてしまったんですかね?
    建設コストがかからず、入居後も騒音の心配も少ないなら
    デベだってこぞって直床を採るでしょうに。

  20. 122 匿名さん

    1:イメージに差がついた理由はデベが意図的にイメージで差をつける戦略をとったから。(差別化)
    2:デベが直床にしない理由は高額物件では販売上のネガになるから。
    3:直床が販売上のネガになる理由は消費者がデベの仕掛けたイメージ戦略に踊らされているから。
    ※~1に戻る。
    (このあたり、合成着色料にも似たところがある)


    二重床という「イメージ」を単なる差別化の道具、広告棟として使ったデベと、それを鵜呑みにした消費者が今の市場を形成してしまったのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸