注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.14

1. 840 サイディングつきました

はははまぁまぁ。
    ソーラーいいですね。うちは付けませんでした。もうこれ以上は無理…払えないと思って
    近くの一条で建築中の家には付いていました。いいなあ。
    共働きで怪獣どもが小さいので、毎日ばたばた
    取り付け費なんてもったいないと思って自分で付けるつもりでいたんだけど、忙しくて無理。多少の出費より時間の方が惜しくて…
    一条の家に持っていく物があまりなく、捨てる物が大量にあって大変だ。

2. 843 匿名さん

>>821
    照明の取り付け費ですが、2年前くらいは1箇所1200円でした。
    自分で簡単に取り付けられる引っ掛けシーリング方式の照明は
    取り付け費を取られませんが、施主支給の照明を現場に置いておいたら、
    取り付けてくれていました。
    また、施主支給を選ぶと、なぜか1万円取られました。
    現在も取られているのでしょうか?

3. 845 匿名

おかしいですね?最初にカス発言したのは 822さん、あなたですよ?ご自分で問題発言しておいて後から他人が言ったかのような書き方をして場を納めようとする。あなたは ずっとサイディングさんに張り付いてるだけでこのスレタイに関係する書き込み一つもないですもんね?どっちが荒しかよく考えましょう

4. 849 入居者

ソーラー私も付けたかったのですが、やはり予算が…あの電池パネルの寿命ってどれくらいなんですかね?寿命きたら交換高そうですね?

5. 853 サイディングつきました

ソーラーって、昔は、元が取れるくらいには買い換えでしたが、
    最近のは長持ちするのかな?

6. 854 匿名さん

もう一度聞きますが、
    ロスガードの方は長持ちするような仕組みなの?
    答えられる方お願いします!

7. 855 匿名さん

通常の家電製品と同様と考えてもらえればと聞いています。
    とすると10年くらいなのでは?

8. 856 契約済み

この前、つなぎローンについてレスくださった方、ありがとうございました。
    自分でも調べてみましたが、まだ、イマイチ理解してないです。
    今度、具体的にどういうことになるのか、営業さんに確認してみます!

ソーラー、つけようと思っています。
    国と自治体からの補助金、30周年キャンペーンなんかを合わせると、実質80万ぐらいになりそうなので。営業さんがちらっと言ってた話では、もしかすると、発電した電力全部売電できるようになるかもしれないです。それは、まだ未定で、この地域限定かもしれませんけど。
    政府も、エコに力を入れている今が買いどきかなぁとは思います。

9. 857 匿名さん

855さん
    ありがとうございます!

10. 858 サイディングつきました

うちは、つなぎローンはしませんでしたので、よくわからないですが、
    つなぎローンって何?と聞いてみました。
    契約時に180万払ったでしょ。
    で、棟上げまでに、総額3500万(土地代はなし)として、約1/3くらいの800万を一条に支払いました。
    きっちり1/3でなくてもいいそうで、800万くらいでいいですよ。
    と言われました。で、2000万ローンにすることに決め、ローン審査を受けました。審査は無事通り、
    完成は3月頭ですが、ローンの正式契約2月の半ばです。

11. 859 サイディングつきました

中途半端で終わってごめんなさい。
    えと…、棟上げまでに1/3のお金がない場合、つなぎローンが必要になるんだったかと…。
    余談ですが、うちは土地購入代金は不要でしたが、農地転用と造成代が250万ほどかかりましたが、一条ではなく、直接取引でしたので、代金は直接業者さんに支払いました。

12. 860 他社営業

ちょっと失礼します。見学者が現場の方に許可を得て中をご覧になられたとの話ですが、私共の場合は基本的に関係者以外の出入りは禁止です。お客様に了承を得た上で見学にご協力を頂くことはもちろん御座います、その場合でも見学者の大まかな内容をお伝えして、何時の何時頃に中に入らせて頂くかをお伝えしています。

現場の休みの日に見張るのかとありましたが、現場周りはフェンスで囲うのでよじ登らなければ敷地内には入れないようにしてあります。

一番の問題は、施主さんの了承なく現場の方の判断で関係者以外の方に見学をさせているのかなという内容です。
    私が施主の立場であれば、自分の許可なく関係者以外が敷地内に入ることも嫌ですね。今時の世の中物騒ですからね。

13. 861 ブリアール検討中

すいません サイディングつきましたさんに確認したいのですが
    ウチでは
    基礎着工あたりで着手金3分の1(最初の契約金100万をココで充当)
    棟上あたりで上棟金3分の1
    残りを最後に支払いとと図解で説明されましたけど

棟上げまでに800万 残りを最後にでOKだったんですか?
    それは交渉してのはなしでしょうか?

14. 862 ブリアール検討中

それは別にして3500万とはすごいですね
    ブリも無理でセゾンAに落とそうかとも考える身には
    うらやましいかぎりです。

15. 863 契約済み

サイディングさん(省略すみません)
    レスありがとうございます。

うちも、ブリアールさん同様、着工時、上棟時に3分の1ずつ支払い、引き渡しに残金という形です。

どちらにしても、着工時に支払いができないなら、つなぎローンになるというふうに理解すればいいのでしょうかね。
    うちも、個別に農地を造成して400万ほどかかり、それを自己資金で払います。そうすると、着工時に800万は無理です〜。

つなぎローン不要のサイディングさん、羨ましいです!
    お若いみたいなのに、すごいですね!

16. 864 匿名さん

普通のハウスメーカーなら着工一割程度、残りは引き渡し時です

土地から購入しなければ大抵は繋ぎは必要ありませんし、メーカーが潰れても施主にはリスクが少ないです

棟上げ時に3分の2を要求するとは・・富○ハウスの二の舞にならないことを祈ります

17. 865 アッシュ

つなぎ融資とつなぎ金利について

小さな工務店などは昔からやってた清算パターンで、施主は3回に分けて先行支払いをします。
    ①契約 ②棟上 ③引渡し
    この3回にそれぞれ1/3ずつの金額を支払います。
    工務店側は資金が少ないので、先払いで資材その他を手配購入します。
    ところが融資する銀行が「そんな支払い方はダメ。引渡しで全額融資しかしない」
    と言ったとしましょう。(実際、金融機関はそういうところが多いです。)
    そこで別の金融機関が「じゃあ、契約から引渡しまでの間だけ施主さんにお金を貸しましょう。それで払っておいて
    引渡しで本来の金融機関が融資した時点で清算してください。こちらが貸している間は金利は支払ってね。」
    ってことになります。この期間限定の融資がつなぎ融資、その金利がつなぎ金利です。
    (この場合、融資証明などが必要だそうですが)

一条ほどの大きな会社になればこういうやり方はどうかと個人的には思うんですが、
    あまり細かいことを言ってもしかたないですね。

ちなみに「ちょきんぎょ」のところは3回の分割融資はOKでした。
    金利も一番安いようですし^^

18. 866 匿名さん

現場の見学ですが大手の仕事をしていたとき、監督さんに施主さん以外は絶対に現場へ入れないようにっていわれました。家の人でも。どうしてもって言われたときには会社に連絡して返事がきてから同伴でって。どうして?って聞くと、個人情報や、プライバシーにかかわると。図面はもちろん邸名は暗号、現場に置いたままはペナルティー。建て替えの現場がいくつもあったみたいです。

19. 867 ブリアール建築中

つなぎ融資は簡単に言えば…
    着工の時からローンを払えない場合に必要になること。ですね。

着工時には3分の1がもう、動いているので本来ならローンの開始は着工の月からになりますよね。開始を引き渡し後からにしたい場合、半年間利子だけを払います。

営業サンに聞いたら図に書いて説明してくれ、ちゃんと利子も計算してくれたので分かりやすかったですよ。

20. 868 サイディングつきました

総額で3500万でした大嘘こいてました。
    家だけだと2800万でちた。
    有り難い事に現金で1800万円用意できるので、借入は2000万です(恐ろしい金額ですね)
    契約時に一条に180万支払い、農地転用と造成に250万支払い、約1/3の800万(1000万でも800万でもいいですよって言われたので)を支払い、残りは完成してからでいいですよ。と
    交渉はしてませんよー。
    ローン契約いつしたらいいですか?と聞くと、2月でいいですよ。とのこと。え?2月でいいの?みたいな
    ローンが通るかの審査はさせて頂きますが、とのこと。
    完成し引き渡しで、借入金2000万が銀行から一条に支払われるそうな。
    信用して下さってるということなのかな?

21. 869 ブリアール検討中

回答ありがとうございます
    交渉なしにですか?それは良かったですね。
    そういうこともあるんですね~
    どういうときにそんな扱いにしてくれるのか気になります。

22. 870 サイディングつきました

700万は頭金として貯めたお金ですが、私の親から100万お祝いにとくれまして。
    勤務地に近い場所に買いたいなーと思いつつ、一大決心で主人(一人っ子なので)の実家(ど田舎)に帰る事にしまして、実家建て替え却下(超古〜いけど壊したくないからと)、実家の隣(西)建築却下(今年は西はさわってはいけない方位だから)と(2月3日の節分すぎたらまた方位が変わるらしい)を経て、田んぼをつぶして建てる事になりました。
    両親の部屋も作りました所、1000万だしたげるわ。との事で、有り難い事に1800万用意すり事ができまして生前贈与になりまして、贈与税はかからないそうです。
    通勤がで10分が50分になりますが…
    ちなみに、うちは仏教ですので
    私は年寄りではありませんが、私の実家もど田舎なので、家相的な事はわりと気にするのでちゅ

23. 871 サイディングつきました

昔からお家を見るのが好きで、近所や通りすがりにで建築してたら、見学させてもらいました。色んな工務店さんやハウスメーカーさん。
    だめ!と言われた事はありませんねー
    必ず大工さんにお伺いしてからですが…。
    完成見学会は粗品くれますが、名前書かないといけないでしょうー?営業電話がんがんかかってくるのがウザイから〜

一条の家ですけど、作業されてない時、だれもいない時はフェンス&鍵がかけてあって、家には近寄れません。よじ登れば別ですが…んな事したら不審者です

24. 872 契約済み

つなぎローンにレスくださったみなさま、ありがとうございます。
    だいたい、分かってきました!

銀行だと、引き渡し後、家を担保に融資実行が多いですよね。
    でも、一条の場合、それ以前に支払いが必要だから、つなぎローンを組むということですね。

サイディングさんみたいに、着工時と、引き渡し時の二回にしてもらえれば、うちも、何とかなるかもしれません。
    営業さんに、相談するだけしてみます(笑)

私も、ちょきんぎょ、考えています。分割のこと、確かめてみます、情報助かります!

一条の三回払いについて、私が思うには→
    よく他のHMがやっているように材料を手形で買うのではなく、一条は現金買いすると聞きました。だから、着工が1年先に延びても、施主は契約時の金額で家が建てられるそうです。
    手形で買うメーカーは、もし、実際支払いするときに材料費があがっていれば、、赤字が出るってことかな?それを避けるためには、家を値上げする?でも、一条は値上げしない。
    このことから、一条は、材料を現金買いだから、引き渡し前に施主の支払いが発生するのかなと思います。

手形のことなどは全く無知だし、あくまでも私の勝手な推測なので、見当違いだったらすみません。
    一条の営業さんに、倒産したら?ってこと何度も聞いてみましたが、「それはないです」と笑い飛ばされたので、大丈夫と思います!
    騙されてるとかじゃなくてね。

25. 873 とく

匿名掲示板だと見栄を張るよね。

26. 874 匿名さん

>>872
    富士の営業さんは、潰れる直前まで大丈夫!と言い張っていました

ちなみに富士も、他のハウスメーカーとは違い、建築の途中でかなりのお金を請求していて被害が拡大しました

また、株式を公開していない企業が発表する経営状況は、操作可能です

まぁ、営業様の御信託を盲進するのも危険という実例です

27. 875 匿名さん

まあ言いたいことはわかるし 施主側がリスクを背負う必要があるのは不安材料だね。 それを許容するかどうかだよね。

28. 876 契約済み

874さんの言われることも、絶対ないとは言い切れませんよね。
    それが心配なら、つなぎローンを組んで、引き渡し後に一括支払いにすれば問題ないかな。
    アフターについては、また考えないといけませんが。

29. 877 サイディングつきました

家を抵当にローン(お金を借りる)組むとでちゅな〜?
    お金の事はよくわかりまちぇんな〜
    恥ずかしながら、1000万出してもらえなかったら、35年ローンになっていたでしょう
    おおおぉ〜

30. 878 匿名さん

>>877さん

なぜ最近文体や語尾を変に変えたんですか?
    当初のカキコミより拝見しており非常に参考になりありがたいのですが、
    最近はなんかイヤです。

ひょっとして別人のニセモノがいるんですか?

差し出がましい事を言いましてスイマセン。

31. 879 匿名

878
    謝るなら言うな!

スイマセン×
    スミマセン○

32. 880 サイディングつきました

語尾ですか?
    気分でちゅ
    いやでしたか?

リスクですか…、会社が倒産しても完成まで保証される、施工不履行なんとか?(名前忘れた)ってのができたのでしたっけ?

33. 881

35年ローンは恥ずかしいのか?

34. 882 契約済み

つなぎローンで登場している者ですけれど、うちは、一応、最長で考えています。
    これから先、自動車、教育費(子供3人)、家のメンテナンスなど、いろいろお金が必要です。それを考えると、無理に短く設定して、支払いできなくなったら困るから。
    退職金もらったら、一括返済もありかなとは考えています(笑)

恥ずかしいかどうかは、人それぞれですよね。少なくとも、35年を自慢する人はいないかな(苦笑)

私は、そんなに恥ずかしいとは思いませんが、できれば、短いほうが利息が安くて済むから、それがいいなとは思います。

35. 883 匿名さん

昨年秋に必ず住宅かし担保保証がつくようになっていますがこれは住宅の主要な部分に欠陥があったが業者が倒産していたときに保証してくれるもの。 住宅建築中に業者が倒産していたときに保証するのは住宅完成保証で一条工務店がこれに対応してくれるのかは問い合わせる必要があるかと。こちらは任意の制度ですし、10万円以上の保証料金は施主負担だったはず。

36. 884 匿名さん

ちょっと検索してみましたが上記保証の登録業者一覧に一条工務店本社の名前はありましたのでおそらく利用可能なんでしょう。

37. 885 無知ですみません

一条の家に入居して1年になります。
    この前、興味で床下に潜り観察してみたら見えている木材のそこら中にヒビがありました。
    最近引っ切り無しに家中バキバキ鳴っています。
    一条に聞くと「そんなもんです」と。
    無知ですみませんが、どなたか詳しい方教えて下さい。
    本当にそんなものなのですか?心配はいらないのでしょうか?

38. 886

ヒビがそこら中にあっても問題ないのかなぁ?

39. 887 匿名

↑夢の家ですか?

40. 888 サイディングつきました

住宅完成保証(欠陥)、施工不履行(建設中に倒産)なんとか?以前営業さんに聞いてみましたよ。会社がお金を支払って入ってますとのこと。
    詳細も聞きましたが、忘れました
    営業さんに聞いてみられたら?
    床下の柱にひび割れ?
    営業がそんなアバウトな解答を?
    どこに聞いたらいいのかな?

41. 889 サイディングつきました

35年ローン恥ずかしくないです。
    うちは共働きなのに収入少ないのが恥ずかしいな〜と思って
    土地はあって、家だけなのに、35年ローンは…長いなあ。払いきれるかなあ?と思いまして…お金を出してもらえるのは有り難いです。が後々言われるんだろーなーみたいな。姑さんパンチパーマで性格きついので…

42. 890 契約済みさん

>No.885 by 無知ですみませんさんへ

>木材のそこら中にヒビがありました
     一条工務店で使われている材木は無垢材ですよね。
     無垢材を乾燥させれば当然ひびは発生します、仕方の無い事です。
     決して欠陥では有りません、ひびの発生を少しでも減らす為に木材の1辺に背割りをして
     他にひびが入らない様にした材木も有ります。

>最近引っ切り無しに家中バキバキ鳴っています。
     これは無垢材をふんだんに使用した家では当たり前の事で
     木が動く(乾燥が進む)為に音が出ます
     最初の2,3年は頻繁になると思います
     当然木が動くので扉やサッシにも影響が出ます定期的な調整が必要です
     また壁紙(クロス)にも影響がありますので、壁紙の交換が必要な場合があります

43. 891 サイディングつきました

無垢材を使用して建てる場合、昔は何年も乾燥させて建ててましたもんね。
    棟上げをして、半年〜一年放置して、ソリや歪みなどが落ち着いたら?また建築進めてましたね。
    今はそんな事しないから、仕方ないのかなあ?

何年かしたら、クロス張り替えなんてしないといけないの?

44. 892 匿名さん

木材のひびはよくあるようですよ。
    あまり気にするものではないみたいです。
    むく材でなくて集成材でも小さなひびは入る事があるときいてます

ためしに「土台 ひび割れ」で検索してみればいくつかヒットしますので
    そちらも確認されれれば安心されるのではないでしょうか。

45. 893 匿名さん

>>890
    ということは

そんなに木が動いちゃったら、気密なんて直ぐにスカスカになっちゃうのでは?

46. 894 契約済みさん

>No.893 by 匿名さんへ

多少木が動いても、気密がスカスカになる事はまず無いでしょう。
    気密に関しては防湿フィルムが威力を発揮していると思います。
    多少木が動いても防湿フィルム破けたりしない限り気密は保てます。

47. 895 匿名さん

家のメンテナンスは色々大変ですねぇ。建てたらまず毎月最低でも壱万円は貯蓄しないと維持管理は出来ませんよねぇ。外壁の塗装は十年もたないしねぇ。月壱万円で年間十二万円、十年で百二十万円。吹き付け塗装は十年もたないですしねぇ。

48. 896 匿名

894さん、一条さんの建物は一般工法以外は防湿フィルムって無いのじゃないのですか?

49. 897 匿名さん

>>894
    なるほど

ということは一条の気密は防湿フイルムで保たれているんですね(^_^;

50. 898 匿名さん

防湿フィルムや気密テープ、経年劣化はどんなもんなんですかね?

51. 899 匿名

外部回りの下地ベニヤと、柱の上部、下部、ボルトの穴、床パネル、天井パネル全てにエプトシーラー(気密パッキン)がついています。それ等によって気密が保たれていると思いますが…。

52. 900 匿名

防湿フィルムは無かったはず。気密テープはブチルゴム系のテープです

53. 901 匿名

経年劣化は地域によって度合いは違うでしょうね。気密は24時間換気がある以上あまり気にすることはないかもって思う今日この頃。あとは換気による熱損失と、断熱性能てかな?って思います

54. 902 一条営業

こんな会社で建てるのはやめたほうがいいです。
    家はいいんですがね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=123520...

55. 903 一条営業

ハッキリ言ってタマホームさんくらいの価格とは言いませんが、
    それに近いくらいでも供給できるシステムです。
    フィリピンで作ってますからね。
    いい家ですが三流企業です。
    愛知県、名古屋○○営業所の所長は他の会社で家を購入したみたいですから。

56. 904 匿名

結構メーカーの偉いさんは他のところで建てておられますよね

57. 905 一条営業

上の二つの投稿者です。
    16年以上勤めた社員がこういう書き込みをすることが
    この会社の将来を物語っているということで勘弁してください。
    家の品質はいいのですがね・・・
    なんていうか、、賢い人間が辞めてくのでYesマンしか残らない。
    お客様もいい人しか契約しないから評判が悪くならない、それだけのような気がしてます。
    いいのか悪いのかわかりませんが。
    コレを一条の他の社員が見てたらうなずいてくれますか?ネ。。

58. 906 匿名さん

キッチンはスタンダードとクオリティーだとどんな違いがあるんですか?

59. 907 匿名さん

一階に和室を作るか洋室かはやっぱり悩みますね。

60. 908 匿名

902さん。携帯からだとみることが出来ないのですけれども…。何が書いてあるのですか?

61. 909 匿名

将来的には一部屋くらいはあるほうがいいのではないですか?

62. 910 販売関係者さん

>>908さん
    内容はPCから確認すると↓
    『勤務時間10時~19時なのですが、仕事もないのに、強制的に21時まで残っていろと言われています。』
    といった内容でしたよ。

住宅業界では当たり前な内容が書かれていました。
    私の会社では23時までは全員が仕事してますよ。

63. 911 匿名さん

和室は1部屋くらいあった方がいいですよね。

64. 912 匿名さん

>>910
    当たり前ねぇ・・・

65. 913 匿名さん

一条ではどこのメーカーの太陽光を選ぶことが出来るのでしょうか?

66. 914 ブリアール検討中

ホンダ製 昭和シェル製 京セラ製の3社から選べると聞いてます。 確かホンダ製が安かったかな

67. 915 匿名さん

情報ありがとう御座います。予算が合えば太陽光付けたいと思ってるので各社の製品を調べてみます。

68. 916 サイディング

おは!

69. 917 匿名さん

>>916
    だから、あなたのブログじゃないんだってば

70. 918  

サイディング しか書いてないから別人だよ。

71. 919 匿名

902ただの成績の悪い営業の愚痴じゃん!辞めたきゃ辞めればいい!わざわざ ここで恥さらさなくても 良いと思います。

72. 920 契約済み

彼は、ここで、「一泡吹かせた」つもりなのでしょう。
    住宅業界に限らずどこにでも、そういう人はいますよね。

このスレの方は、彼の書き込みに対して過剰に反応していないので、賢い方が多いなぁと思います。

このまま、スルーしましょう。

73. 921 足長坊主

臭いものには蓋をしたくなるじゃろうが、臭いものにこそ真実が隠れておるものじゃ。

74. 922

足長さんお久しぶりです。
    以前から足長さんのカキコミを拝見していますが、足長さんは知識を豊富にお持ちであると見受けられます。そんな足長さんは木材のヒビについてどうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせ願えませんか?

75. 923 足長坊主

木材にヒビは付き物じゃ。
    人間に指紋があるのと同じじゃ。
    強度的には問題ない。
    ただし、芯持ち材の場合じゃ。芯無し材(集成材)の剥離は大問題じゃがの。

76. 924 匿名さん

芯持ち材ってどんなものですか?教えてください。

77. 925 契約済みさん

太陽光の話題が出たんで・・
    うちはホンダ製のにしましたよ。国からの補助がどうなるか昨年からずっと
    見守ってきましたが、どうやら3月一杯まではOKのようなので決めました。

で、切妻屋根の片面全面にのせるんだけど、瓦の上じゃなく、ガルバを貼って
    その上にのせるらしい。ちょっと心配。

78. 926 足長坊主

芯持ち材は1本の木から1つしか採れぬ材じゃ。年輪の中心がある材の事じゃ。年輪が詰まっておるゆえ、強度も強い。白蟻にも強いぞよ。

79. 927 738

>>ブリアール検討中さん

返事が遅くなりましたが、40cm上げた和室にはもちろん床暖房が設置されていますよ。
    ただ、うちはセゾンFなのでブリアールで可能かどうかはわかりません。
    見積もりでの追加費用が、どのような記載だったかを確認してみますね。

80. 928 924

坊主さん有り難うございます。

81. 929 一条営業

アフターメンテナンスもろにくしないこんな会社に依頼するのはやめたほうがいいです。
    社員は見みんな何も言われない、、楽だから働いているだけです。
    営業は契約してもらうまではいい顔してますが、
    皆お金のためだけ。。個人事業主と同じですからネこの会社は。
    しょっちゅう営業社員募集してますよ
    使い捨て、
    社内の営業で客のこと考えてる人間なんて一握りです。
    監督などの内勤は公務員よりひどいです。

商品はいいです、事実を言わないと訴えられるのでネ。
    一条の今のシステム、。、、フィリピン生産なら
    もっと安く出来る。。。これは間違いないです。
    いろんな別会社に利益を分散してますが
    かなり儲かってます、、、社員と職人の首を絞めてネ
    減価安いのだから当たり前、、、って言ってますね

いい家ですが、当たるのは宝くじくらいの確率ですよ。満足いく家は。
    つぶれないし、商売上手のトップですから目立ちませんが。。
    ハッキリ言ってブラック企業です。。。。私がお客なら絶対この会社で立てません。
    近く、、、メディアで暴露されますよ。。。ひどい人の使い方が。。
    労基署をなめないほうがいいです。
    新しい社長さん、、、、

82. 930 一条営業

一条の営業なんて自分の利益しか考えてません!
    やめたほうがいいです、いい客しか契約しませんから。

最近銀行屋の社長に代わってうだうだ言ってますが、
    契約したら手のひら返す営業がほとんどです。

特に愛知県で建築予定の方はやめたほうがいいです。
    ネットで求人募集を一年通してる会社が言い分けないでしょ。
    目を覚ましてください、、、高い金を払う前に

83. 931 一条営業

私は一条の営業です。
    やめたくはないですが。。20年近く働いたし、
    でも、、、この会社は簡単に首切るんですヨ

しかも、解雇でなく自主退社に追い込まれます。
    退職金が違うんですかね。

ココで建てるんはやめたほうがいいです。
    特に愛知県、、、バカ所長が多いですから。
    家族に幸せを考えるなら他社で建てることをお薦めします。
    特に○本博って所長がいる展示場は避けたほうがいいです。

金のことしか考えてないですから。
    いい家がたつわけありません。

84. 932 解約希望さん

以前まで一条さんの大ファンだった者です。

6年前、ぶらりと立ち寄った一条さんの家に一目ぼれしました。
    以来、ずっと一条さんで建てるのが夢でした。

内装や外装も私は大好きでした(笑)
    そして、すぐには建てられないけどということで、
    2011年建築予定で仮契約しました。
    180万円支払いました。
    とても楽しみでした。
    他のHMへ行ったこともなかったし、行く気もありませんでした。

友人の紹介で、全部話した上で違うHMさんと2社お話しました。
    私の気持ちは動きませんでした。
    でも、気になる同じ事を言われました。
    『別にうちで建てて欲しいとかではないですが、この金額おかしいですよ?』

・・・実は私も少し高いなぁと思っていました。
    でも、一条さんならこの位かな?と思っていました。
    家の建替で、42坪で3700万円。。。
    一坪増えるごとに100万円増えると思ってくださいと言われました。
    本当でしょうか???

違うHMさん2社は、年末に挨拶に来てくれました。
    カレンダーと粗品をいただきました。
    一条さんは来てくれませんでした。
    物よりもその心使いや気持ちが嬉しかったです・・・
    仮契約しているお客さんなんて、200件もないですよね?
    せめて挨拶くらいは・・・涙

仮契約2年目、一条さん春夏秋冬、音沙汰もありません・・・寂

現在、一条さんをあきらめつつあります。
    180万円のうち、いくら返済されてくるのでしょうか?(泣)
    仮契約なんてしなきゃよかったです・・・

でも、家自体は大好きです。
    営業さん次第でこちらの気持ちが変わるって
    本当だったんですね・・・

85. 933 匿名さん

42坪で3700万円、解体費用込みなんだろうが、一条にしては高いな。
    どこまで取り決めがあっての仮契約なのかわからんが、932読む限り、一条が義理書いたにせよ不手際があったわけじゃないから、ここであきらめると完全な自己都合による契約破棄になりそう。
    もう一度よく話し合ったほうがいいよ。

86. 934 匿名

一条営業さんへ!だから何?こんな所で ぐだぐだ言ってないで社長に直訴しろよ!そんなに嫌な会社なら早く辞めなさい!見苦しいぞ!

87. 935 匿名さん

カキコミ時間の間隔といい文章の区切り方といい、どう見ても。。

88. 936 足長坊主

一条営業殿の内部告発は非常に参考になるのぅ。大工さんにフィリピンの方々が多いと聞いたが、部材もそうじゃったんじゃな。昨今の円高差益もあるゆえ、利益率50%以上はあるのではないかのぅ?

89. 937 サイディングつきました

50%なんて…積水でもあるまいし?

90. 938 匿名

茶番はいいから家の話ししましょうね。

91. 939 サイディングつきました

すんません!おは!は私です
    つきましたを付け忘れただけです。
    失礼しました。
    しかし…なんか○サワのドロップアウト社員のサイトみたくなってる…
    お客様の事を大切に考えてるハウスメーカー…。どこもそう変わらないんじゃない?と思うのは私だけ?

ところでさー、仮契約で180万円払ったの?
    180万円払ったら正式契約でないの?

92. 940 入居済み住民さん

>No.932 by 解約希望さん

一条の場合,土地がない建築予定者に関しては仮契約の制度があります.私も,仮契約後,100万を振り込みました.
    ただし,仮契約といっても,契約は契約ですので,慎重に判断する必要があります.

また,80万は登記など営業さんが代行してくださるための費用です.私の場合は半分ぐらい帰ってきました(あいまいで,すみません).これは,確か本契約後に振り込んだと思います.ですので,仮契約だけで,180万を振り込んでいるというのはおかしな話しです.

もし,解約希望さんの書き込みが本当でしたら,一条というより営業さん個人の問題です.営業所または,本社に連絡して即刻80万は返してもらいましょう.また,何らかの悪意があって書き込んでおられるならおやめください(誤解ならスミマセン).

ちなにみ,入居からもうすぐ1年ですが,年末には営業さんが挨拶にこられ,カレンダーとタオルをいただきました.

93. 941 契約中

まあ営業さんの資質もあるからね~ こちらも契約昨年したんだか年始は 印刷された年賀状一枚は送られてきたけどコメントはなし。 他のHMからは何がしかのコメント入りの年賀状がきていたのでなんだかな~とは思いましたけどね。

94. 942 サイディングつきました

うちも営業さんから年賀状届きましたよ。メッセージつきで一言書いてあるのとないのでは違いますよね。
    よい営業さんになればいいですね。
    一条の展示場3箇所に何回も行きましたよ。っていうか、展示場巡りをたまにしてました。興味のないとこ以外はだいたい見学してました。まだ家を建てる予定なんてないのに。ただ見たいから聞きたいから
    名前は書きませんよー。営業電話がうざいから。
    で、よさそうな営業さんといつもお話をするようになりました。
    展示場巡り7年くらいして
    で、昨年のGWに急に家を建てる事になり、一条の営業さんに電話しましたねー
    親戚に大工がいるけど、弟が積水ハウスに数年勤めてたけど、その他のハウスメーカーに友人がいたけど、一条に決めました。ごめんね
    付き合いで家は建てられないもーん

95. 943 他社営業

リクナビネクストの社員募集で会社説明会に参加したこと有りますけど、成果主義を謳ってましたね。確か年間10棟契約で1,000万くらいの給料だったと思います。

でも他のハウスメーカー(積水やダイワ等)は殆ど求人広告を見ないけどここは年中求人してますね。
    一条の社員さん?の愚痴はあまり良いものではないですが個人情報も出してますし、でもちょっと他のメーカーとはちがいますね。良くも悪くも。

96. 944 入居済み住民さん

3700って60坪クラスですね
    62坪の書き間違い?

97. 945 匿名さん

宿泊体験予約がいっぱいで希望日に取れなかった…

98. 946 契約済みさん

照明器具とカーテンを自分で手配したら、かなり値段が安くなりました。
    安くなった分で太陽光を付けようと思うのですが、どこの太陽光が良いのでしょうか?

99. 947 匿名さん

まあ大手と考えるからでしょせん一条は大きい中小企業だものそういう部分はあるだろうくらいではいるけどね

100. 948 サイディングつきました

樹脂冊子ペアガラスでも、引き違いの窓からは若干冷気が入るのかな?
    窓の下にタイヤがあって、レールの上を動くって感じ?玄関も引き戸にしたんだなー引き戸はいまいち?
    隙間風とまではいかないけど、窓の下、玄関ドア(引き戸)の下から冷気が入るかな?
    吹き出し窓は開けるけど、小さい窓って冬場はあまり開けないから、レールに断熱シート?(名前がわからん)を貼ったらいいらしい。

今住んでる賃貸の家は、窓も冊子もレールも結露でびっちょり拭いても拭いてもキリがないあほらしくなって、レールに新聞紙敷き詰めたよ。滴れてきたのも吸え
    ダブルハニカムシェードは断熱効果すごいらしいね。
    高いから付けられなかった。がしか〜し、一条の専売特許ではないらしい。他でレール付きで付けられるんじゃない。その方が安くすむみたい。あとからつけよかな?

101. 949 匿名さん

一条さんは三軒建てたら一軒分儲かるって噂を聞いたのですけど…。

102. 950 契約済み

解約予定の方

うちも、42坪ぐらいで、セゾンF、夢の家、ソーラー、床暖房、エコキュートのオール電化で検討中ですが、照明、インテリア、外溝は除いて、3000万ぐらいだと思いますが。30周年キャンペーン価格だから、多少安いかもしれませんが、一条は値引きはしない会社だから、お客さんによって、価格に大差ないはずです。免震なら、これより坪8万高いですよね。

一条の家に憧れて、まだ、建てたいお気持ちが強いようなら、営業さんをかえてもらって、もう一度、見積もりを確認してみては?

それから、
    うちは、まだ、80万を払っていない仮契約なので、解約になれば、地盤調査費用(未実施なら不要)と印紙代以外は返金と言われています。設計の図面ができているなら、図面代も実費として必要かな。

103. 951 匿名さん

粗利はどこもそんなもんじゃぁないか?

104. 952 契約済み

946さん
    今、HPで、太陽光のモニターキャンペーンやってなかったですか?ホンダに限るんだと思いますが。今、携帯からなので、間違ってたら、すみません。
    ぜひ、HP確認してみてください!

サイディングさん
    たまたま、施主ブログで、引き戸の冷気のことを見たので、一昨日、展示場で、確かめてきました。
    レールの部分にも、隙間を埋めるようなパッキンみたいなものがあって、しっかり密閉できるから、引き戸でも断熱性能に変わりはないと聞きましたよ!
    うちも、引き戸、考えてます。

105. 953 親と同居中さん

一条は地盤調査費用は要らないはずですよ。
    我が家は積水と一条が地盤調査しましたが1銭も払っていませんよ。
    建てたHMはRWです。
    しかも何処で建てるか迷っている時に、わが社のデーターになるので無料で調査すると言ってきました。
    2社共です。

106. 954 契約済み

すみません、地盤調査で実費が必要なのは、住林でした。

107. 955 匿名さん

住林は五万円でしたよ

108. 956 匿名さん

地質調査をしてもらったら、三メートルダメでした。心配だから他社でボーリングしてもらったら十メートルだめでした。かなり凹みました

109. 957 契約済み

連続投稿すみません。

解約希望さん
    もう一度、レスを読むと、1坪100万とありますね。
    それは、まず、ないかと思うんですが。

ざっと計算して、セゾンA本体坪46〜47万、Fにグレードアップ坪3万、夢の家坪6万、免震坪8万だと聞いています。他にもオプションやグレードアップあるかもしれませんが、それだけなら、坪64万でしょ?

110. 958 匿名さん

私の地域で
    セゾンV 夢の家+床暖+免震+太陽光発電でも坪72万(税込)なんですよね
    それでも1坪100万には届きませんね。
    本当の話ならどんな仕様なんでしょうね。興味があります。

111. 959 匿名さん

あ太陽光発電は間違い 消し忘れです
    セゾンV 夢の家+床暖+免震でも坪72万(税込)

112. 960 匿名さん

契約に際しては、照明やインテリアや外構も込みで考えないとね。コミコミで3700万でも高いや。

113. 961 契約済み

本当、坪100万って、どんな仕様なんでしょう?展示場でも、そんなに高くないような(苦笑)

だいたいの予算を伝えれば、グレードの低い標準のもので提案され、グレードアップやオプションで増額していくでしょ?
    希望どんどん伝えると、営業さんの方が、ある程度、予算と相談しましましょうみたいに制止してくると思うし。
    いくら、契約済みだからと言っても、あまり高くなりすぎると解約されるリスクあるのも分かってるだろうし。

どこも、値引きとか、サービス、キャンペーンなどで、客にお得感を感じさせるのが普通なのに、逆に坪100万って、やっぱり、どうしても信じがたいんですけど…

114. 962  

だからアレはネタだってば。

115. 963 匿名さん

>>948
    吹き出し窓とは?

116. 964 匿名さん

》962 俺もそうだがみんなネタだろうとは思って書いているのだと思うよ

117. 965 契約済み

おっしゃるとおりです。

118. 966 サイディングつきました

おは!
    掃き出し窓でした。失礼

119. 967

引き戸の話ですが、冷気入ってきますよ。一条規定の断熱性能や気密に問題がなくても窓際はスースー風入ってきます。市販の対策グッズ買った方がいいです。うちは買いました。(あまり意味なかったけど…)
    さすがに掃き出し窓からは少ししか入ってきませんが。(窓自体の重さがある為?)

120. 968 738

>>ブリアール検討中さん

スレの進みが早いので、見てくれているかわかりませんが
    4.5畳の和室を40cm上げた際の追加見積もり欄の記載です。

床段差施工 +400mm以下 全館床暖房用 77,000-

以前に書いた金額より多少高い金額になってました。すいません。
    たぶん、畳だけの和室から後に床の間と押入れを追加しているので、その分が
    多少高くなっていたのかもしれません。

121. 969 契約済み

>>967さま

やはり、引き戸のレールからは、隙間風が入ってくるのですか・・・施主さまのレスは、大変参考になります、ありがとうございます。

私が見た展示場(四国)の引き戸は、セゾンFの出窓(樹脂サッシのベイウィンドウ)でした。出窓では、大きな部類ですよね。実際、触ってみても、冷たくなかったのですが、外の気温、風の強さによっては、対策が必要なのでしょうね。これより、軽い引き戸の場合は、要注意ですね!

122. 970 匿名さん

こんにちは

うちは隙間風よりも24h換気の排気口?(天井についている丸い穴)からの冷気の方が気になります。
    特に一箇所がダイニングテーブルの真上、それも自分の席の上に付いているんで今の時期は気になります
    図面を見ながら打ち合わせていた時にはテーブルの場所は決まっていたけれども向きは決めていなかった為
    結果的に自分が直撃していますw
    でもネガティブな意見というよりも今後建てられる方の参考になればという感じです。
    家全体が暖かい為、局所的にひんやりする部分があれば気になるって程度のものですが…参考になれば。

123. 971 サイディングつきました

外気と完全には無理ですよねなんでも完璧なんてないですし…。
    まー今住んでる賃貸の家に比べたら天国だーしょー

124. 972 匿名さん

しかも何処で建てるか迷っている時に、わが社のデーターになるので無料で調査すると言ってきました。

地盤のデーターは同じ敷地内でも違うのでそんなの集めても本当は意味はないです。ではなぜ無料でするのか、それは貴方に契約をして頂くためです。調査をお願いすると

①土地の場所が分かる
    ②調査日に現地で会える
    ③調査報告の為に会える
    ④土地が分かればプランが作成できる
    ⑤プランが作成できれば見積もりが作れる
    ⑥見積もりがあれば契約をお願いできる
    ⑦無料でここまでして貰っていると人の良い方々は断れない。

こんな感じで進みますね。同じような進み方した人いるでしょう。

125. 973 サイディング

いんや
    だいたいどこもそうなんじゃないの?
    うちは農地転用の申請を6月か?7月に出し、9月頭に許可が降りましたが、一条と契約たのは8月だったかな?埋め立ては、地元業者に頼みました。
    がいこうも地元の業者(友人)に頼みます。

126. 974 匿名さん

詳細な建物のプランが決まってから、
    その建物の四隅や重心位置などの地盤を調べるのが
    地盤調査であって、
    契約前に、あるいはプランづくりが固まる前に、
    テキトーにやる地盤調査は、おままごとに過ぎないでしょう。

127. 975

では疑問を一つ。プランが決まってから再度調査はシナイでしょう? なら多くのHMの調査は意味がないと言わはるの?

128. 976 匿名さん

うちは一条で立て替えましたが、地盤調査するときまだ前の古い家があったので、そこを避けて調査しました。実際に建つ場所とは違ったので不安に思い質問したら、「古い家を壊した後でまた調査します」と言われたので安心していたら、なんの連絡もないまま基礎屋さんが作業を…
    結局、再調査してもらえませんでした。
    問題ないのかなぁ、マジで一条テキトー。

129. 977 匿名

夢の家にお住まいの方にお伺いしたいのですが、トイレで出るブリブリという音がトイレの外まで漏れる事はありますか。夢の家は音が響きやすいと聞いたので心配です。

130. 978 匿名さん

同じ敷地内でも、地盤の強さに偏りがある土地はたくさんあります。
    例えば、盛り土してある土地などでは、建物の手前が弱く、奥が強い場合があります。
    ケースに合わせて基礎の種類を判断していくべきだと思います。
    正確に地盤調査したくありませんか?
    それとも、ただのおまじないで済ませますか?

131. 979 契約済みさん

一条工務店の地盤調査は
    営業担当の仕事ですですのでNo.972 by 匿名さんの言う事は当っているかも知れません。
    私の土地は一条と積水お2社が地盤調査しました。
    しかし古い家が建っているので廻りを調査しただけで家の建つ所は出来てません。
    今建築中のHMは地縄をしてから、家の形に合わせて地盤調査をしました。
    正確さを求めるには地縄をしてからだと思います。

132. 980 契約中

で一条工務店ではプランに合わせた地盤調査はしないということ? 再度調査してもらった人はいないですか?

133. 981 匿名さん

建物の建つ範囲内で地盤の強さにバラツキがある場合、
    ベタ基礎で一発より、表層改良してから布基礎の方が良いですね。

134. 982 購入経験者さん

新築計画の時に費用を削減できるのは解体費用ですね。
    建物の解体費用は必ず相見積もりを取った方がいいです。
    私の場合ですが、検索エンジンで『解体』『解体費用』などと検索してインターネットで解体業者を見つけました。
    近所の解体業者だといったん声を掛けてしまうと断りづらくなってしまうのでインターネットで見つけるようにしました。
    32坪の築35年の木造を壊してもらったのですがハウスメーカーから出てきた見積もりよりも、30万円ほど安く済みました。
    30万円浮いたお金でデジタルテレビと新しい家具を買いました。
    みなさんにはお勧めできるかなと思います。

135. 983 匿名さん

安いところなら、坪2万円を切る費用で
    解体してくれるでしょう。

136. 984 入居済み住民さん

夢の家のトイレの件ですが、我が家は聞いたことはないです。

137. 985 匿名さん

>>975
    まともなHMはプランが決まってから地盤調査します。
    当たり前ですがな。

138. 986 匿名

↑ いいえ、ヘーベルハウスも事前に一条と同様の
     3箇所で地盤調査をしました。

139. 987 匿名さん

前の家にある積水ハウスも事前古家のある段階での地盤調査のみで
    取り壊し後に特に再調査はしていかなっかたけど?
    だと大手はダメという事になるのか?

140. 988 匿名さん

トイレのブリブリ、我が家はリビングまで到達します。間取り上の問題もあるでしょうが…悲惨です。
    客が来た時に申し訳ない気持ちになります。

141. 989 匿名さん

地盤調査も誠意ある仕事をしてもらいたいですね。
    下手すると、客をつかむためのツールですか・・・

142. 990 サイディングつきました

田んぼの状態で、地盤調査しましたよ。無料で。
    地元の業者(友人)で埋め立てして、固めて埋め立てして固めて固めて、地縄してまた地盤調査しました。

143. 991 サイディングつきました

トイレのブリブリ?リビングが近いか?廊下がないとかですか?
    うちは、トイレはリビングや客間から離したので、遠いです。
    玄関入って一番奥で、手前に洗面所(脱衣場ではない)があります。
    キッチンからもトイレは遠いですが、ブリブリ聞こえますか?

144. 992 匿名です

トイレを家の隅っことか玄関やリビングから遠い所て使い勝手悪いよな気がする 設計は一条ですか?

145. 993 ブリちゃん

992さんは物凄い豪邸に住んでいるんでしょうね。 

ウチは30坪の平屋で一番奥がトイレですが、30秒くらい有れば十分間に合うし人の気配がないので落ち着きます。

狭い家の人がほとんどなので距離は心配無用と思いますが、どうでしょう? 私だけ?

146. 994 匿名

解体が坪二万円を切るなんて、どんな地域にお住まいですか?私は近畿ですが二万近くだと闇の業者位です。

147. 995 契約済み

トイレのブリブリと言うのは、便やガスが出るときの音ってことですか?

148. 996 契約済み

吸気口の下が寒いと言うのは、実際、温度はそれほど、低くないようです。

ちょうど、おととい、相方が、温度センサーで計ってみると、他と1度しか変わらなかったそうです。

でも、実際、若干ヒンヤリするのは、体に風が当たるため、体感温度では寒く感じるのでしょうね。
    夏に、うちわであおぐと、涼しいと感じるように。

先のレスにもあったように、吸気口をつける位置は、生活スタイルによって、あらかじめ検討しておかなければならないんですね!

参考になりました、ありがとうございました!

で、みなさまに、質問ですが、口は天井にのみ、設置するのでしょうか?
    床や壁だと、計画換気に問題があるのかな?
    営業に確かめれば済むような質問ですが、よろしくお願い致します。

149. 997 サイディングつきました

設計は一条ですが、私があえてそうしました。
    トイレは部屋から遠い方がよいです。そんなめちゃ広い家でもないし。
    お年寄りの部屋の近くにトイレはよくないですよ。
    近いから便利なような気がしますが、年をとると動く事が少なくなる?トイレは最低限自分でできないとなので、
    多少動く距離はある方がよいとか?
    歩けなくなると話は別ですよ。
    車椅子が入れるようにはしましたが、歩けなくなったら、自宅で介護は厳しいですなー

150. 998 匿名さん

>>986
    へーベルみたいな建坪大きい物件があまりないメーカーではそうかもしれんけど、良心的なHMは見積もりの段階ではみなし地盤改良費を入れといて、契約後に本調査だよ。
    プラン決定してからじゃないと、地盤調査の意味ないじゃないか。

151. 999 匿名

我が家は玄関横と二階の主寝室横にトイレありますが音など、まったく聞こえませんよ。扉の前辺りで水洗の音は多少聞こえますが壁越しには何も聞こえてきません。

152. 1000 匿名さん

998さん
    その良心的なHMとは具体的にどこですか?是非教えてください。

153. 1001 親と同居中さん

ロイヤルウッドも見積もり段階で地盤改良費を入れておいて、契約後に本調査ですよ。
    最終の支払いで差額の調整をします。

154. 1002 匿名さん

>>1000さん
    タマホームもそうですね。

155. 1003 入居済み住民さん

今朝、入居して初めて、サッシとドアに結露が・・・。

床暖は灯油式だけど、稼動させると道路に面している、外のボイラー部分からものすごい白煙とニオイが・・・。
    通行人に『火事かと思った』『故障してるんじゃないの?』といわれたことも何度か。

みなさんのお宅はどうですか?

156. 1004 匿名

その良心的なHMというのは、最初に適当に地盤調べて、契約させてから擦り減ったようなスクリュー持って来てガンガン荷重して地盤改良費ぼったくるという有りがちなパターンなんじゃないですか。

157. 1005 契約済みさん

>通行人に『火事かと思った』『故障してるんじゃないの?』といわれたことも何度か。

ここでお聞きになられるより一条呼んで見てもらったほうがよろしいのでは?
    その方がすっきりするでしょ

158. 1006 e戸建てファンさん

アフターの敷居が高いメーカーさんなの?

159. 1007 匿名さん

>>1004
    別にHMが地盤調査するわけじゃないし、調査会社だって信用に関わるだろ。
    逆にぼったくる気なら、いつ地盤調査しようと弱い値出すだろうし。

160. 1008 匿名さん

そういえば
    前スレあたりで

一条の営業が「すごく良い地盤」と勧めた土地を購入して、いざ家を建てたら地盤改良が必要だったという話がありましたね

161. 1009 匿名

1008のその話しがでっちあげでないなら、本当に怒らないといけないけど、ここはあまりにもでっちあげ話しが多いから狼少年になりそうです。

162. 1010 匿名さん

>>1009
    たしかに、でっちあげが多いですよね
    他のメーカーが建てた家は寒かったとか、一条の柱は他のメーカーよりも太いとか言う人が居ますよね

163. 1011 匿名

「他のメーカーの家は寒い」高いQ値で全館床暖房の一条の家に住んでいればそのように感じるかもしれません。よってでっちあげではありません。「一条の柱は他のメーカーよりも太い」一条の柱は全て4寸であるのに対し3.5寸の柱を用いる某木造最大手メーカーもある。よってこれもでっちあげではない。

164. 1012 匿名さん

間取りが決まってから地盤調査というと、
    例えばキッチンスペース部分が地盤弱いからココだけ鉄筋増やしましょうとか杭を打ちましょうとか
    部分的に補強するということですか?

165. 1013 匿名さん

通常スウェーデンサウンディング検査は、将来建つ建物の4隅と重心の5か所ですよね。
    最低3か所でいいらしいので、横着なメーカーはそうらしいですが。
    建物の外形が決まらないと、どこを何のために調べるという目安がない、検査のための検査になってしまいます。

166. 1014 匿名さん

>>1011
    暖房の設定温度がちがうだけでは?

すきま風が入ってくるような家でなければ、暖房の立ち上がり後は、体感は同じでしょ?
    きゅ〜値を信仰する方には、家に入った途端にきゅ〜値がビビっとわかって、暖かく感じたり寒く感じたりするのかもしれませんが、それは特殊能力です

また、ある一例との比較だけで「凄くぶっとい柱」というのは如何なものかと
    せめて五寸ぐらい使わないと

167. 1015 匿名さん

一条で建てられた人のブログをみるとセゾンF以上は4寸、セゾンA ブリアールは3、5寸の柱を使用と書いているのをみるが今もそうなのでしょうか?

168. 1016 匿名さん

>>1014
    何をそんなに噛み付いてるの?
    他社HM営業の方?

169. 1017 匿名

1014さん
    その立ち上がりが問題なんです。早いか遅いかで大きく燃費に響いてきます。

170. 1018 匿名さん

>>1017
    それは効率の話であって、他社が寒いというでっち上げな話とは全く関係ないですよね?

>>1016
    ということは、あなたは一条の営業さんですか?

171. 1019 匿名

全館床暖房に慣れていると、いかにエアコンを効かせていても足元がスースーしちゃうんじゃないですか

172. 1020 匿名さん

>>1019
    例の方は、今、サイディング工事の最中という設定で、慣れるほど一条の家に住んでいないことになっています

173. 1021 匿名さん

4寸に比べたら5寸の方が太いでしょう、うちの通し柱と和室の柱は5寸です。
    一条より太いですよ。あとの管柱は4寸ですけどね。

174. 1022 匿名さん

>>1020さんは何がしたいの?何が聞きたいの?

柱が太くて良かった。遊びに行った家が寒かった。ウチは大丈夫だろう。
    って自分の家を楽しみにしてる人のレスにケチつけて。
    でっち上げじゃなくて素直な感想でしょ。

175. 1023 匿名さん

4寸より3寸5分の方が、若干部屋が広くなりますし、4寸に比べて、その分本数を多くしたらどうなんでしょうね。

176. 1024 匿名さん

それなら一条の良いところだけを書くスレでも作ればいいじゃん。

177. 1025 匿名さん

だってわるいところないもん

178. 1026 サイディングつきました

悪い所が全くない完璧なハウスメーカーはないだろうけど…一条かわ悪いか?と聞かれて、悪いとは思わないけど。営業さんによっても違うと思うし〜

179. 1027 サイディングつきました

一条の柱は4寸で、大黒柱は5寸です。柱の本数は多いと思うよ〜
    春くらいに、一条の家が建っているのを仕事帰りにたまに見に行ってました。
    左に一条の家、右に他の工務店?(名前忘れた)がほぼ同時期に建て始めた感じで並んで建っていました。左右見比べてました
    なかなか他社の家と見比べる機会なんてないかな?
    梁や柱の太さは一条の方が太かった。柱の本数も一条の方が明らかに多かったよー。
    秋くらいに完成してた。
    一条の方が屋根高かい。
    ちなみに、他社の家の右側に、少し前に建ったであろう一条の家が。
    一条の家に挟まれてる…なんか気の毒

180. 1028 匿名

1021さん、ただ太い柱を使えばいいとは言えませんよ。内装の収まりも考えないといけませんし。太くするならメーターモジュールでないと狭いし、四寸と五寸では胴縁うたないと柱が納まりませんし

181. 1029 匿名さん

柱の本数なんかは間取りによって変わります。四寸だったら部屋が狭くなる?柱間が15ミリ狭くなるだけでしょ?狭いなら広げればいいだけでしょ?注文住宅なんだから…。例えば柱に釘を打ち付ける時でも三寸五分の柱はやっぱり四寸と比べればたわみます

182. 1030 サイディングつきました

メーターモジュールにできるならしたかったけど…一条の夢の家、メーターモジュールちゃうねんもん
    メーターモジュールちがうから、掃き出し窓小さ!

183. 1031 匿名

基本モジュールは910でしょうけれどもあと少し広げたりは一条さんで出来るのですか?

184. 1032 契約済みさん

レスが1000を超えていましたので新スレッドを立てました。
    そちらへ移動お願いします。
    一条工務店 総合スレ NO.15

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

185. 1033 匿名

メーター900で尺だと910じゃないの?

186. 1034 匿名

メーター1000で標準910に950と985なんかもありますよ

187. 1035 入居予定さん

そろそろ引き渡しの者です。
    外溝は皆さん一条にそのまま依頼しましたか?
    解体を自分で探して、かなり安く済んだので
    外溝も自分で手配した方が安くなるのかと漠然と考えているのですが
    それほど金額に差がなければそのまま一条に依頼した方が楽なので助かるのですが。
    引っ越し準備にてこづり、心身共に余裕がなくなりつつあります。

皆さん外構をどうされました?
    固定資産の査定は外の様子も入ると聞いた事があるので
    もう少し放置でも良いのかな。

188. 1036 入居予定さん

すみません。新しいスレの方で伺わさせていただきますね。

189. 1037 自然の風が最高

都会のゴミの中の生活は換気システムが必要。環境の良い所は窓から自然の風を入れる。これは当たり前の話です。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡