注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.14

  1. 201 入居者

    自宅が完成してから調整の為ロスガードを運転しました。それから引き渡しまで連続運転です。引き渡しまでに三週間ほどでしたが入居時には材料の臭いなどは
    ほぼ抜けていましたよ。

  2. 202 まぐろ

    あ。なんだかすみません。
    アンチ意見に腹立ててるつもりもないですし、どっかのメーカー選んだ人に質問したいわけでもないんです。
    それぞれ、良いなと思った人が採用してるわけですし、どこのメーカーにも魅力があるわけですから。

    ただ、一条を採用していない人のあれダメこれダメっていう意見は、あんまり参考にならないなって思いまして。
    それよりも、あーすれば良い、こーすれば良いっていう意見を聞きたいなっておもったわけです。
    他メーカー支持の人からは特に。
    (他のメーカーについても、ある程度調べましたけど、知らないこといっぱいありますから。)

    197さんや198さんの意見に、賛成してます。

  3. 203 匿名さん

    住んでいる人はわりと早い時期に
    においに慣れてしまうと思います。
    はじめの一年間は窓を開けた換気を
    積極的にすると良いですよ。

  4. 204 入居者

    201です。極度のアレルギー性鼻炎でして僅かな臭いにも反応して鼻声になります。臭いに慣れる事は ありえません。が入居に際してアレルギーは起こりませんでしたよ!

  5. 205 足長坊主

    いまだに機械換気に頼っておるんじゃな。
    「網戸は窓を開ける必要がないから、オプションです」とは・・・。またわしの「驚くべきセールストークメモ」に追加させて頂こうかの。

    ところで、大手木造HMと言えば、住〇じゃが、〇林の最新技術は「涼温房」と言う。
    これは日本の伝統的な知恵を生かした設計手法じゃ。
    自然も恵みを利用して、夏の暑さを和らげ、涼しさを呼び込む「風の設計」。
    冬の寒さをしのぎ、ぬくもりを作り出す「太陽の設計」。
    それらを補完するために庭の植栽を活用する「緑の設計」。

    繰り返しになるが、「網戸は窓を開ける必要がないから、オプションです」としか言われなかったお客さんは、「へぇー、そうなんだ」と思ってしまう。恐るべき事じゃ。

  6. 206 匿名さん

    ちがう。アンケートで開けない人が多かったからオプション。

  7. 207 匿名さん

    201さんのような方なら、
    下地材も杉の荒板を使った
    自然素材の家の方が合っていると思いますよ。

  8. 208 瓦つきました

    へ〜とは思わないよ。納得いかなくて文句いいましたから。

  9. 209 匿名さん

    人気の無い物を オプションにする方が 親切と感じるのは俺だけか?

  10. 210 入居予定さん

    いまだに機械換気に頼っておる。
    そんな表現だけで機械換気は古い技術だと思わせてしまう。恐ろしい事ですね。

    ただ、一条の設計はロスガードに頼りきりで、窓の位置は構造強度の観点からしかアドバイスしてくれない。
    ここはつけれます。ここはそんなに大きな窓は使えません。などなど。
    しかし、網戸をつけて風を通す事を考えるなら風の通り道も考えないといけない。
    うちの設計さんはその辺では全く頼りになりませんでした。
    植栽などでも変わるから仕方ないとはいえ、その辺も考えて間取り設計してくださいね。

  11. 211 瓦つきました

    うちは、明るさや風の通り等を考えて、ここに窓を付けた方がいいとか言ってくれましたよ。ここは窓をなくすと暗くなるとか、風が通らないですとか

  12. 212 まぐろ

    う~ん。うちも採光と通風についてのアドバイス、普通にしてくれましたよ。
    他メーカーさんのように、図面に通風と採光を明記して、「こんな風に考えて設計しましたよ。」
    みたいなことはなかったですけどね。普通にアドバイスしてくれました。

  13. 213 入居予定さん

    210です。
    どうやらうちはハズレを引いてただけのようですね。
    申し訳ありません。

    うちの場合は、この窓をこっちの方へ持って行きたいんですけどそうなると風の通りが悪くなりそうですかね?
    のような感じで聞いたら、そっちでも構造上は全く問題ありませんよ。とだけしか答えてくれず、
    窓を開けたら風はどのように通りそうですか?と再度聞きなおしても基本的に換気はロスガードでうんぬんかんぬん
    と言った感じでした。

    「一条の設計」じゃなく「私の設計担当」が頼りにならなかったのですね。
    申し訳ありませんでした。

  14. 214 匿名さん

    建物を四角形としてとらえたときに
    空気の通り道を
    縦横に2本貫けるように
    設計するのが基本ですね。

  15. 215 214

    「2本ずつ」でした
    すいません。

  16. 216 匿名

    話題が飛んですみません…

    皆さんは掃除するときどんな器具を使っていますか?掃除機ですか?それともモップですか?
    入居にあたり掃除機をダイソンなどに買い換えようか迷っています。というのは、我が家は和室が一部屋しかなく、ほとんどがフローリングなので、モップのほうが階段や端も掃除しやすいのかと思いまして…それなら普通の掃除機でもいいかも…と思いまして。みなさんはどんな感じですか?




  17. 217 四国住み

    「網戸は、多くの施主さんが必要ないと答えている」と言う話を聞いた、四国の者です。

    今日、i-cubeを見てきました。
    今日は、四国でも、山間部は雪と言う寒い日でしたが、i-cubeは床暖房25度の設定、エアコンなしで、少し暑いかなと感じるほどでした。
    窓やサッシを触っても全く冷たくないのも実感しました。
    あと、リビングが吹き抜けだったのですが、一階床、壁、二階天井などが1度しか変わらないのにびっくりしました。家全体の温度がうまく管理されているのですね。
    それから、うちは、重厚感のあるセゾンを考えていたのですが、i-cubeもいいなぁと思いました。
    明るい色使いだと、やや軽く安っぽい感じになるのかと思っていましたが、全くそれはなかったです。
    ローコストメーカーの明るい家には、安っぽく見えるのがいくつかありましたが、一条さんのは、モノがしっかりしていて素敵な感じでした。好みもあるでしょうけれど。
    ほかにも、壁が厚いので、普通の窓でも、ちょっとした出窓っぽい感じになるのもいいですね!
    ただ、新築したばかりなので、入った瞬間、(たぶん)接着剤の匂いがしたのは気になりました。
    私は、匂いに敏感で頭痛がする体質なので、大丈夫かなと不安でした。
    でも、あっという間に匂いは気にならなくなりました。慣れたのかな。
    私より、匂いに敏感な方は、やっぱり、新築のときは、窓を開けた方がいいのかもしれません。

    この家は、宿泊体験できるそうなので、次回は、そうさせていただく予定です。
    着工が再来年春の予定なので、来年の夏の暑い時期にも、ぜひ体験宿泊してみたいと思っています。

    先程から、話題なっている窓の話ですが、今日の家には、いくつか網戸のところがありました。窓の位置や数は、だいたい通風がうまくできるようになっていたかと思います。(素人考えですが)
    でも、少し小さいかなと思ったり、こちら側にも欲しいなと思ったりする場所もあったので、それは、設計さんに相談させていただこうと思います。

    話は変わりますが、先日、セゾンの出窓の網戸も見ました。開閉が面倒で、開閉時に虫が入る可能性が高いと言う点では、あまり窓を開けることを考えた設計にはなっていないのだと思いました。
    でも、それがどうしても嫌なら、出窓にしなかったいいだけですよね。

  18. 218 入居済み住民さん

    開閉に虫が入りやすいというのは出窓でなく、引き違い以外の窓ということだろうと思われます。
    我が家はセゾンですが、可能な限り引き違い窓にしました。

  19. 219 四国住み

    218様 

    引き違い窓以外
    たぶん、そうですね!
    網戸を閉めるときには、窓を少し開けてから、内側にある網戸を下ろしてくるようになるので、虫が入りそうだし、面倒でした。(逆にドアを閉めるときも)
    なるほど、引き違いにすれば問題ないですね!
    アドバイスありがとうございます。

    私は、なるべく、エアコンなしで自然の風を通したいので、家の中のドアも、風の量を調整しやすい引き戸を多く取り入れたいなと思っています。

    ほかにも、通風をよくする工夫などされていることがあれば、ぜひ、教えてください。

  20. 220 まぐろ

    >216さん。

    一般論ですが、サイクロン式の強力な吸引力は、絨毯などにおいて威力を発揮すると言われてます。
    フローリングが多い場合、普通の掃除機やモップ、なんならほうきっていうのが効率的と言えます。
    絨毯がないのなら、サイクロンを選ばなくても良いですよね。購入費も抑えれますし。

    予断ですが、フローリングを掃除機で掃除する場合、吸引力を「弱」でやろうが「強」でやろうが、きれいにできる度合いは、ほとんど変わらないと言われてます。電気代や環境負荷を考えれば「弱」でやるべきだと。そんな位ですから、サイクロンの必要はあまりないんでしょうね。

    私は、今の家ではサイクロンタイプを使用してまし、感覚的にサイクロンが好きですが、一条の家に引っ越して、今のやつが壊れたら普通のタイプにしようかなって考えてます。安いですし。(掃除機についての決定権は、妻にありますけど。)

  21. 221 施主のひとり

    みんな窓を開けたがるけど、ロスガード90の普通換気モードでの運転だと不満足なのですか?
    せっかく高気密なんだから外気をそのまま取り入れるにしてもフィルタ通した方がホコリも入らないと思うし
    計画換気の点では全部屋に外気が送られるロスガード通した方が窓配置の風通り以上の効果があるような、、、

    窓から風を通さないと何か不都合があるのでしょうか。

  22. 222 匿名さん

    普段はそれで十分だと思いますが、
    窓を開けて換気する方が
    当然、換気量が多いですから
    自然な考えだと思います。

  23. 223 匿名さん

    マスクはしているけど口にストローで呼吸してた  みたいな・・・

  24. 224 匿名さん

    エコや家のためにも、換気をしましょう

  25. 225 匿名

    窓を開けて換気する方が確かに換気量は多いでしょうが 何時間 窓を開けてるつもりなのでしょうか?まる一日開けてませんよね?せいぜい2時間くらいじゃないですか?今時 治安も良くないですしね…ロスガードだとずっと換気してて しかも花粉もホコリも虫も無い状態で安心じゃないですか?

  26. 226 四国住み

    施主のひとり様

    「夢の家」で過ごしたことがないので、どの季節も窓を締め切って過ごすというのがどういう感じか分からないので、単なる想像なんですが…
    まず、窓からの自然の風の方が、気持ち良いイメージはあります。初夏など、風によって体感温度が下がるのもあるし。
    あと、私は、冷房を終日何日もかけていると、体がだるくなったり、頭痛がしたりする(冷房病かな?)ので、やはり、窓を開けて、風をいっぱい入れたいなぁとは思います。
    幸い、うちは、田舎なので、空気はきれいだと思いますし、車のとおりも少ないから、音の心配もありません。まわり、田畑だから、虫は気になります。

    小さいころから、エアコンより自然の風や扇風機で育ってきて、今もそうだから、そのスタイル以外が考えられないのかもしれないですね。
    それに、窓を開けて過ごせる季節には、換気システムは動かす必要ないと言われたので、省エネ(エコ)だとも思います。

    実際、住んでみたら、窓を閉めた状態の方が快適かもしれないので、網戸は、あとからつけてもいいかもしれませんけど。

    窓の開閉は、住んでいる環境とか、施主さまの好き好きではないのかなと思います。

  27. 227 四国住み

    225様

    どちらにお住まいかは分かりませんが、間違いなく、うちよりは田舎ではないと思います。
    考えられないと思いますが、この辺りでは、家にいれば、終日、窓を開けていることもあります、もちろん夜中も。

    近くに住む両親は、外出時もはきだし(あってますか?床までの窓というか、引き違い戸)の戸を網戸にしています。
    玄関の鍵は閉めますが、意味ないですよね(苦笑)

    こんな環境に住む私にとっては、逆に、ほぼ通年終日、窓を閉めたままの状態の方が、想像しにくいです。
    網戸が要らないっていう方も、信じられない感じです。だから、網戸オプションは、「なぜなの?」と言う思いです。

    やはり、同じ高高住宅でも、環境や施主の都合などにあわせて、いろんな暮らし方があるということでしょうね。

  28. 228 匿名さん

    東北地方です。
    地域によって違いがありますが、うちでは網戸はオプションであっても、実際は20万~25万くらいのオプションプレゼントがあって(選べる品物のグレード以上の高い物にしたい場合には差額分のみ負担でチェンジできる)それを利用しました。

  29. 229 匿名

    冬は締め切ってますが、夏は網戸にしてます。

    風が通り抜ける時の涼しさは良いですよ。

    網戸はトイレ以外は引き戸にしましたので、面倒臭さはないです。

    アレルギーが酷いなどの理由がなければ、外の空気を吸う事に何の抵抗があるのでしょう?

  30. 230 入居者

    ロスガードの場合 停止させないのが基本だと思います。停止させてる間に空調配管の中がカビたりホコリが溜まったりするのでまずいと思います。あと現場監督さんがロスガードの説明の時に高気密なので閉めきった状態では絶対にOFFにしないで下さいと言ってました。就寝時には窓閉めますよね?その時はONにするのですか?

  31. 231 入居済み住民さん

    床暖房にして本当に良かったです。家中どこでも暖かく、アレルギーもちで咳喘息の私にとって本当に快適に過ごすことができます。
    網戸はオプションのほうがいいんじゃないですか?いらない箇所はつけなくていいって指示ができるし、標準でいらない箇所につけられるよりいいと思います。
    床暖房の話しの続きですが、ハニカムシェードは結構いいですよ。ハニカムをつけた部屋は室温が少し上がります。
    私は全部屋につけなかったのですが、これから徐々に全部屋につけていこうかなぁと検討中です。

  32. 232 入居済み住民さん

    入居からあと1ヶ月ほどで1年になる,施主です.

    網戸オプションの話はよくでますが,「網戸は標準外で,つければ増額」と「網戸は標準内で,つけなければ減額」どちらも同じことでは,ないでしょうか?「標準内だけれども,はずしても減額にならならい」という料金体系ならばフェアではないと思いますが...

    我が家は,営業さんの薦めもあって全ての窓に網戸をつけました.高気密高断熱はエアコンなどを利用しないと,夏が暑いというイメージがありましたが,窓も大きく良く風がとおり,断熱と窓の遮熱がしっかりしているためか,とても涼しく過ごすことができました.

    ただし,カムラッチの窓の網戸は,他の方々のしてきにあるとおり,虫が入りそうな気がします.一方で,サッシの溝に埃や土などがたまりにくいという点では,良いと思います.

  33. 233 四国住み

    みなさんのレスを見ていると、網戸がオプションでも、風通しのよい設計にしたり、差額措置(あってるのかな)などを利用したりすれば、希望に近いような家になりそうだと思いました。
    いろいろ参考になるレス、ありがとうございます。

    換気システムは、こまめに点けたり消したりすると、かえって電気代がかかるとは言われました。機械はだいたいそうだと思いますが、起動するときに電気をたくさん消費するから。

    うちは、今、団地の1階ですが、夜寝るときも網戸です。
    新築でも、そのつもりでいるので、エアコンの要らない季節は、換気システムを切ったままにするつもりなんですが、ダメなのかな。
    営業さんから、長期の旅行などに出かけるときは切ってもよいと言われたので、気候のよい季節はずっと切ったままでよいものと思っていたので、確認してみます。

  34. 234 ひーぽん

    四国住みさん

    長期の旅行でロスガードの電源を落としていいのは、単純に中に人がいないから
    という理由だと思いますよ。

    夢の家は気密性がいいので、換気システムを切ってさらに窓を閉め切った場合、
    外との空気の交換がほとんど行われず、酸欠を起こす可能性があるそうです。

  35. 235 瓦つきました

    セゾンで建築中ですが、I-CUBEみたいな屋根や瓦がない家を建てている友人が何人かいますが…屋根部分はどのようになっているのでしょう?子供が『ぼくの家には屋根がないの?』と聞くばかりするそうです(笑)
    地震が心配な地方は瓦にはしない方がよいのでしょうが、やはり、普通の屋根に瓦の方が雨漏りの心配が少ないように思うのは私だけでしょうか?ビルの様な形だと雨漏りが心配ではありますねー。
    屋根がある方が壁にもよいかと思うのは私だけ?

  36. 236 匿名


    235さん

    人それぞれの好みにそこまで干渉しなくてもいいのでは?
    235さんも一条商品の中でセゾンが気に入ったからセゾンにしたのでしょう?自分は納得して気に入っているのに、他からチャチャ入れられたらムッとしませんか?

  37. 237 瓦つきました

    床下の床暖の配管ですが、営業さんに聞いてみました。
    ボイラー又は給湯器?の出口か入口のどちらにセンサーが付いているのか?付いている場所によっては効率が違うのか?については、ヘッダーボックスがあり、各部屋の床に温度センサーが付いているとか。今までは何本も配管が出ていましたが、今はヘッダーボックスからは一本だけだだそうです。
    管がむき出しの場所はないので、保温材を巻く場所はないと思いますが…と言われました。床下の床暖の配管はカバーはついています。とのこと。
    このカバーがついた状態が皆さんが言われていたむき出し状態の事でしょうか?

  38. 238 いっしん

    現在一条で検討中で、設備のオプションなども営業さんとお話を進めている段階です。
    そこでお風呂のオプションでジェットバスを採用された方はいますか?
    ジェットのパワーはどれくらいでしょうか?個人差があり表現し難いとは思いますがお聞かせください。
    例えば、
    ・そこらへんのお風呂やさんと同様で満足できている。
    ・水流があたってるくらいで弱く感じる。
    等の個人的な判断で構いませんので宜しくお願いいたします。

  39. 239 瓦つきました

    人それぞれ好みはありますので、ケチをつけたいわけではなかったのですが、申し訳ありません

  40. 240 匿名さん

    236さん
    ケチつけているっていうのは何?
    屋根がある方が壁に良いというのは、
    現実的な考えだと思いますが。

    そういう情報を書き込めなければいいスレには
    なりませんよ。

  41. 241 入居済み住民さん

    ここを見るといいかな?メリットデメリットが書いてあって視野が広がりますよ。
    陸屋根についても少し書いてありました。
    参考までに
    http://gob.ie-sumai.com/index.html

  42. 242 入居済み住民さん

    No.238さんへ
    私はジェットバスの水圧低いと思います。

  43. 243 瓦つきました

    切り妻のお屋根が痛みにくいのかな?我が家は寄棟にしました。凸凹した方が格好いいんだけど、屋根のつなぎ目とかない方が痛みにくいので、一階を大きく二階を小さくして、一階にもぐるり屋根を廻しました。で、瓦を付けました。すごい瓦の数ですが…、セゾンVは瓦標準なので…。瓦の吹き替えはいらないとか?何十年もつのかな?
    見た目は凸凹のない形で非常に地味な感じになりました。
    一条の家がダサいのではなく、うちの家がダサい形にしただけなんだけどなー。ってせつめいしなきゃ。同時期に一条で建ている家はお洒落なんだなー寄棟と切り妻で、凹凸があって格好いい!
    いいの痛みにくい、建てた後、手間や金がかからない家にしたくて、見た目のお洒落さは重要視しませんでした。
    とはいえ、出窓は三ヶ所付けました。ベランダは正面(南東)ではなく南がわにつけましたので、これまた目立たない。北道路なので、洗濯物や布団干したのが道から見えにくいから
    一階の脱衣場に星姫さんつけました。付けた方おられますか?どうですか?

  44. 244 匿名さん

    切り妻の方がシンプルですから傷みにくいでしょうね。
    あと、雪が降る地方なら絶対に切り妻です。
    雪が落ちたときに寄せ棟は四方に落ちてしまいますからね。
    でも、そうでなければ、寄せ棟でも、いいのではないかなと思います。

    それから1階にもぐるり屋根を設けたというのは、壁の汚れや痛みを防ぐ面で有効だと思います。
    一条の家は、軒の出が60cmでしたかね?
    垂木のピッチは忘れたけど、たくさん入ったことと思います。

    私はいつも一条の家にあんまり前向きではないことを書くもので、
    ここの皆さんにはお邪魔かもしれません・・・それを踏まえてですが、
    性能面とデザイン面のバランスをとることは大事だと思います。

    家の凹凸は、多少あった方が格好いいですよね。
    玄関の構えも変わってきますからね。
    見た目のおしゃれさは、住み始めてからもあとから続きます。
    外構工事で工夫されて良い家になるといいですね。

  45. 245 瓦つきました

    ありがとうございます
    外構をどんな感じにしようかなーとそちらが楽しみですね。塀や門やお庭で可愛くもなりますしね。家の中はかなり悩んで決めましたから、完成が楽しみです。
    脱衣場の外に洗面所つけました。脱衣場はかなり広くして家族のタオルや下着やパジャマやらをしまえるよう収納を沢山取りました。朝の着替えやお風呂から出て、脱衣場で全部着られるようにしました。脱衣場に星姫さんをつけましたが、洗濯物を干していてもじゃまにならないくらい広いです。
    トイレにも手洗いは設けましたが、トイレから出て、洗面所で手を洗えるようにしました。一番大きい洗面台を付けたので朝も三人並んで使えます。一度に三人顔を洗うのは無理ですが…
    一番北の隅は戌位の蔵にしました。お雛様やら、例えば金庫?など、普段使わない物をしまい、ちゃんとした鍵付きのドアにしました。

  46. 246 瓦つきました

    窓ですが、メーターモジュールではなく、90だから?窓小さ!思ってたより部屋が狭!と感じました。私だけかな?壁紙ついたら多少広く感じるのかな?

  47. 247 いっしん

    242さま
    お返事ありがとうございます。
    実際に使用してのご感想でしょうか?
    しつこくてすみませんが、お聞かせください。
    私はバスタイムを楽しむ事を優先させたいと思っていますが、
    オプション代で約20万円するのでじっくりと検討したいです。

    他の方もジェットバスを使用したご感想をお教えください。

  48. 248 匿名さん

    広い洗面台にあこがれますね。
    うちのは90cm幅の一般的なものなので・・・
    INAXのLCです。

    一条の設備、いま例えば洗面台ですが、
    大きさの他に優れている所はありますか?

  49. 249 匿名さん

    INAXのLCは、蛇口まわりの汚れが
    目立たないようにデザインで工夫されて
    いるところがいいですね!

  50. 250 入居済み住民さん

    No.247 さんへ
    実際に使っています。
    私はサービスで付けて貰いました。
    営業に交渉しだいで他のオプションも付けられます。

  51. 251 いっしん

    250さま
    お返事ありがとうございます
    オプションのサービスうらやましいです
    私は広島県ですけど営業の方から
    『サービスはキャンペーン以外は一切ありません』
    と断言されてしまいました。
    施主にたいして公平でありがたいような...
    契約への背中押しで少しくらいは何かあってもいいような...
    って感じです。
    ちなみに250さまはどちらの地方でしょうか?
    差し支えなければお教え下さい。
    再度、営業の方にお願いしてみようと思います。

  52. 252 休みなし

     現在一条を含め他HM計5社、(予算3000万、土地75坪在り)で建築検討中の施主です。 一条ならi-cubeを気に入っているのですが、営業が「近じか、床暖房の値段が上がります。防犯フィルムはオプションになります。建築単価が値上がりします。今仮契約して頂けると価格据え置きで行けます。」と言って間取りも大体の金額も出ていない状態で仮契約を進めてきます。(営業にははっきりと他HMも検討していますので概算で良いから出して欲しいとは伝えてあります。)他4社は私の要望どうり概算の金額も間取りも提示していただけました。
     過去ログ等で調べるとやはり私と同じような「値段上がります詐欺?商法?」みたいな事を営業が言うとありましたが・・実際の処価格は上がったのでしょうか??
     一条は自社海外工場より輸入と聞いていますしi-cubeに至っては最近出たばかり(それも過去散々否定してきた2×での施工)の商品で商品説明のカタログも展示場に揃っていない状態です。 こんな状態でも本当に値上がりするとおもいますか?是非皆様のご意見を頂きたく書き込みをさせてもらいました。宜しくお願いします。

  53. 253 匿名

    確かに値段は、五千円づつ上がって、いるようです。
    私は、免震10万の時話しを聞きましたよ。今現在16万になっていると
    営業さんに聞きました。なんでも先に、やって頂いた方が得をするようなっているそうですよ。

  54. 254

    これだけ原価が下がってる時期に値上げで釣ろうとしたら詐欺紛いの商売だね。

  55. 255 匿名さん

    >>254
    原価下がってるって本当?鉄や銅なんかは大分落ち着いたみたいだけど。
    世の中安くなってるのって高速代と洋服と牛丼くらいなもんじゃないですか?

  56. 256 匿名

    お給料やボーナスも安くなってきてます

  57. 257 匿名

    円高…

  58. 258

    どんどん下がりますよ。
    3年間で4割建築棟数が減って80万戸になり資材は過剰在庫の山。
    値上げする根性があればいいけど、さらに売れなくなって在庫処分で値下げしたら騙されたお客様はきっと怒りますよ。

  59. 259 検討中

    床暖房値上げの話は私も聞きました とりあえずは本当なんでしょう。 ただ上がったとしても家が売れないこの時代しばらくすればキャンペーンだのモニターだので調整してくるだろうとは思います。

  60. 261 ブリアール建築中

    こんにちは。
    只今、ブリアールで建築中です。今月着工し、来月の終わりに上棟です。

    契約の時に私達は『30周年キャンペーンが終わってしまうので…』と契約を急がされました。

    キャンペーン期間を特別に1週間のばすので、検討してくださいと言われました。
    心の中ではほぼ、一条に決まっていたので、この機会に契約をしよう!となり、契約をしました。

    が…、打ち合わせをする為に展示場に行くと、終わったはずの『30周年キャンペーン』とかかれた、立て看板がまだおいてありました。それからたぶん2ヶ月以上置いてあったと思います。

    その時は騙されたと思いましたが、その時に契約しなくても一条になっていたと思うし、営業サンもとても熱心で親切なので今となっては後悔する所がないので、気にしていませんが。

    検討している方の参考になればと思います。

  61. 263 匿名さん

    人の家見てわざわざ笑う人なんてココにはりついてるアンチだけだよ。

  62. 264 匿名

    >>260->>262
    頭わりーの?

  63. 265 匿名人

    凄く頭悪いんですよ。

    誹謗中傷が、幼稚過ぎてはぁ〜あですよ。

    早くお家に、帰りなさい。それか病院に行きなさい。

  64. 268 ビーラン

    >>161

    自己レスです。

    断熱材EPSの防蟻処理の件ですが、回答もらいました。
    「ACQを満たした水槽に漬け込む(ドブ漬け、と呼んでいるらしい)」
    でした。

  65. 276 匿名さん

    確かにダサイ 笑うほどではないが昭和を感じる

  66. 277 匿名さん

    そろそろ、一条の施主は、デザインがダサイ件を認めるべきだと思う。
    認めた上で性能を語ればいいと思う。

  67. 278 匿名

    しばらく見んうちにアホタレが増えてるな!てめーら消えうせろ!デザインは自分で決めるんぢゃないのか?何処のHMだろうがセンスないやつがデザインすればダサくなる!オマエラの家は そんなにハイセンスなのか?

  68. 279 匿名さん

    デザインもそうだが、展示場の間取りもセンスを感じない。
    エスバイやダイワなんか、唸るような間取りのモデルハウスある。

  69. 280 匿名

    なぜダサイか?
    外観限定で考えてみる。
    1 今時出窓を多用
    2 古臭いタイル
    3 銅板金物の多用
    4 安っぽいモール
    5 同じ窓ばかり
    6 色の選択が限られる

  70. 281 匿名さん

    確かに、いまどき出窓は、ないね。

  71. 282 匿名

    i-cubeの突貫ぶりには頭が下がります。

  72. 283 匿名

    出窓つけなきゃいいじゃん!タイル貼らなきゃいいじゃん!何の色の選択肢だ?おまえ馬鹿か?

  73. 284 匿名さん

    そうなんだけどさ、冷静に考えればダサいチムニーとか出窓とか、営業が(成績のために)薦めるから、こちとらシロウトだもん、専門家(と思ってる)人の言うことは無視できないわなあ。
    かくして一律にダサくなるわけだなあ。

  74. 285 あれ?

    契約がとれればよしで大きさやオプションの多さは営業成績にあまり関係なかったのでは? 実際勧められることはなかったけど

  75. 286 匿名

    僕は280の馬鹿ですけど、あくまで個人的意見として出窓の形、屋根の銅板はお世辞にもオシャレとは言い難いです タイルとサッシも色、形共に種類がなく、それに合わせて外壁色も選択が狭まると思います
    例えば今一条で新築しても何年前かの一条の家とほとんど一緒てのがダサく見えるポイントかな

  76. 287 匿名さん

    >>285
    アシュレはそうですね。

  77. 288 匿名さん

    最近事務所みたいな家ばっかりで一条の方が立派に見えるようになってきた

  78. 289 匿名

    286さんタイルの色は7種類です。窓の色は3色ですが他HMではサッシの色は何種類あるのですか?出窓の形は2種類です。外壁の色はタイルに合わせて選びますが選択肢が少ない訳ではないのでは?それは貴方にセンスがないだけです!それにタイルはずせば 外壁色どんな色使ってもいいですよね?たぶん貴方が施主になれば どこのHMで建てられてもダサイ家になるでしょうね(笑)固定観念強すぎ!

  79. 290 匿名はん

    確かに一般的な一条のデザインは・・・。
    でも、こだわって色々とお金をかけてる方の家は、かなりかっこよかったですよ。一条っぽくもなかったし。
    一条のデザインに賛否があるのはわかるけど、他の大手メーカーでも標準的にかっこいい家を建ててるところってあまり見たことがない気がするけどなぁ。大和だって積水だって、総じて味気ないように見えるけどね。
    まぁ、建築条件付きで、総合開発してるとこしかあんまり見てないけど。あれは、無味乾燥で安っぽい。
    結局、お金をかけずに大手にした人の家は、どっこいどっこいなんじゃないの?
    一条は、善し悪しは別にして個性があるから叩きやすいだけで、他のメーカーは、無個性だから、コメントしようもない。ま、結局好き好きなんだけどね。
    ところで280さんは、なんでわざわざここにきてるわけ?一条で建ててないなら、ここに来なくてもよいだろうに。

  80. 291 匿名

    286
    あんたは営業が薦めたらダサイと思っていても 言いなりに家をつくるのか?自分の意見や こだわりはないのか?あんたの人間性の方がダサイと思います!

  81. 292 通りすがり

    最近の店舗はお洒落やからなぁ 内装もすっきりしてるし〜ところで何のどこら辺が立派に見えるって?語ってみて

  82. 293 匿名

    なぜここに来るか?→ただの暇つぶしの冷やかしでしょ

  83. 294

    一条さん 確かに値上げする・キャンペーン終わる から契約してほしい


    はさんざんいわれましたよ!


    6月にはじめて展示場をみにいったその日に 「6月中でしたら床暖が坪2万でやれますよ 7月になると3万になります」


    といきなり言われ

    スルーしてたら延長になりましたと言われ。


    30周年のも8月25日までです!それ以降は必ず値上っちゃうんです

    と言われ


    スルーしてたら30周年キャンペーンは年内まで延びてるデショ?


    営業さん
    必死すぎて嫌になりました。


    一条の家は憧れるんですけど、ちょっとね。

    ローンの金額に関しても
    こっちの都合は無視され

    その年収で(共働き)この額は全然返せますよ!


    なんて言われても
    それは平均的な話であって

    なぜそこに私の都合をあてはめようとする!




    今他のローコストメーカーと話させてもらってますが


    年収と、今の家賃を伝えると 「なるべく今の家賃に近づけたほうがいいですよね」

    と優しい言葉いただいてます。まだ25才の新人さんですが。

  84. 295 匿名さん

    営業の質ははっきり言って、
    何も言えません。
    どこのビルダーだって
    どんな人が担当するかで
    変わってしまうからね。

  85. 296 匿名さん

    280さんが言った、
    一条がなぜダサイか?
    外観限定で考えてみるは、

    一条ファンには耳がいたいが、
    結構言い当てていると思う。

    出窓に関しては、出窓外せばいいじゃんという意見もあるが、
    プラン進める上で「出窓嫌いなんですよ」と話しても、
    「一つ入れてくれませんか」と
    しつこくお願いされましたけどね。
    それでもまぁ、断りきればできるでしょうけど・・・
    そして、出窓外せば、3の弱点(銅板多様)も消えるのかな・・・?
    古くさいタイルて言うけど、それも貼らなければいいですしね。
    外観に関して、ダサさを減らしていくことはできるでしょうね。

    だけど、それだからってかっこいい家に
    なってるとは思わないですけどね。
    設計士さんから見たら、一条の仕事って
    ツマラナイと思うんですよ。
    制約の多いパズルに過ぎなくて・・・

  86. 297 入居済み住民さん

    流行のの格好良い住宅を建てますと、よほどのセンスがないかぎり10年後にはあのころ、こんなの流行ったよねーとなりがちです。

    いわゆる、ルーズソックスですか。
    流行りましたねえ、一時期。

    多分、一条の家は10年後も今と変わらず、出窓にタイルか、なんかださいよねえ。
    って言われてそうですね(笑)
    例えりゃ、学ランみたいなもんか、なんかださいけどいつまでも着ている人がいるみたいな。

    そんな印象を僕は感じてますけど、いかがでしょう?

  87. 298 契約しました

    我家はセゾンV夢の家でビルトイン(75坪)です。
    出窓は1Fに一箇所だけ、サッシまわりも化粧を外し
    シンプルにしました。
    外構も家屋と一体感を持たせましたので一条の家とは
    全くわかりません。

  88. 299 建築中

     セゾンやめて ブリアールにしたら問題すべて解決です。  出窓もタイルも付けられませんからね❤ 外壁もウ

    チは白系なので南欧風でも無くなっちゃってますが、一条の施主以外の人が観ても気付かないと思いますよ。

     イヤなら付けなきゃ良いのに。自分で注文するんだから、タダじゃないし。と思いますけどどうですか???

  89. 300 疑問

    カッコイイ家?ダサくないデザインの家?いったい どんな家なのか想像出来ませんが…教えて頂けますか?

  90. 302 匿名さん

    300さん
    ここで聞くよりいろんなモデルを見るのが早いでしょう。
    意外と大きな展示場より、地元工務店が建てたモデルの方が
    デザインが良いのがありますよ。

    独立した設計士さんが建てる家などは、どれも
    地元工務店の家ですからね。

  91. 303 匿名さん

    ダサいけど性能が良い家 と オシャレだけど性能の悪い家

    どちらを選ぶかは あなた次第です。

  92. 304 匿名さん

    おしゃれで性能のいい家を目指したらいいじゃないですか
    なんでダサい家で妥協しなきゃいけないんですか。

  93. 305 匿名さん

    一条の家はふつうだと思うんだけど、何を根拠に性能がいいと皆さんはお考えです?
    各社の施主ブログをごらんなさい。
    ローコスト住宅と言われる廉価メーカーでさえ、C値1.0は楽楽クリアしてくるんですよ?
    気密でスペックを誇示する時代は終わりです。
    気密以外で一条の家の優れたところって何ですか?

  94. 306 匿名はん

    一条の家のデザインは、俺もどうかと思うなぁ。
    ただ、色々と選んでいく中で、一条の特性に惹かれ、なんだかんだと見ているうちに、あのデザインも気にならなくなってきた。まぁあれはあれで良いかと。

    気密でスペックを誇示する時代が終わったのかどうか、あんまり知らないし、そこだけを取り上げてメーカー選択したわけでもない。でもまぁ、気密がスペックを表す一つの要素であることに変わりはないでしょう。
    「各社の施主ブログをごらんなさい。」って言われても、色々みて、自分の興味に合致するメーカーを選んだわけで、自分のメーカーが決まった後に、他のブログ見るほど興味がない。
    (305さんは、一条を選んでないのにここにいるからすごい。)

    ちなみに、気に入ったところは、
    ・換気システム・防蟻処理・断熱性・防音性・床暖房の導入コスト

    気に入らないところは、
    ・デザイン(ま、いっか・・・っていう程度にはなったけど。)
    ・キャンペーンを活用した追い込み
    かな。

    305さんをはじめ、アンチ意見の方々、色々な批判も良いけど、自分がどこの何を気に入ってるのか書いてくれないと。単に批判じゃなくてそことの比較を論じてよ。


  95. 307 匿名

    一条の気密性が普通であって、他のHMの気密性が悪いというだけのこと。

  96. 308 瓦つきました

    なんかケチつけまくりですね。
    別にどっちゃでもいいんでないですか?
    自分がお洒落だと思えるようにしたらよかでは?ようは自己満足でしょう。
    っていうかーそんな恥ずかしくもないでしょ。普通でしょう。

    ダサいもお洒落も人それぞれ価値観は違うんだから、でっかいお世話だよ。
    笑いたければ笑いなはれ。
    かわいい家やシンプルな家や洋館みたいな家や古民家みたいな家や
    素敵だなーと思う家は沢山ありますが、好みも人それぞれです

    ちなみに、私はキャンペーン中だから、これ突きます。は言われましたが、契約した後でしたよ。仮契約はしませんでした。仮契約すすめられませんでしたねー。GWに一条にしようかな?っ感じで、間取りとか何回か打ち合わせして、金額出て、セゾンFとVで、両方の見積出してくれました。で、安くなる方で、契約しました。契約したのは…いつだったかな?8月か9月くらいだったかな?棟上げの最中に、キャンペーン中なので、あれがグレードアップした物に変わりました。とか、
    営業さんから説明がありました。よくわからない物もありましたので、名前がわかりません。何々変わったんだっけかー? 無料だからあまり気にしなかったので…、お役に立てませんで、申し訳ない
    思い出したら書きます

  97. 309 305

    何を根拠に私が一条を選んでないとおっしゃるのか不明ですが、一条のいいところは実質無借金(支払い利息ゼロ)の体質と、全国展開してる名の通ったメーカーにしては高価でないこと、免震・高高などのセールスポイントが明確なこと。
    あと収納や内外装にオリジナリティがあることは特徴的ですね、良し悪しは別として。

    性能やコストパフォーマンスだけだったら他にも有力なメーカーはいくらでもあるわけで、総合力で判断すべきなんじゃないですか、と言ってるんです。

  98. 310 入居予定さん

    そして一条を選んだ人がここにいると思いますが・・。
    他を選んだ人は他のスレッドにいるんじゃないんでしょうか?

  99. 311 306

    305さん、すみませんでした。
    文面の雰囲気で、一条ではないのかと思ってしまいました。
    勝手に決め付けたらだめですね。反省です。

  100. 312 匿名さん

    なんぼ洒落てても事務所より家に住みたい。

  101. 314 匿名

    何で人前でオ○ニーなの?頭腐乱してるの?

  102. 316 契約済みさん

    一条のデザインがダサいって言うけど、施主のセンスとかが問題じゃないの。

    設計、打合せ段階で一条が最初に提案してきたプランに施主がああだこうだと文句つけながらどうしようも無い
    間取りにしてる感じがするんだけど。一条の設計者もいたずらに提案して顧客の機嫌を損ねるより、施主の
    言うとおりに設計して後のリスクを避けてる感がある。

    結果、一階と二階の窓をうまくそろえてハーモニーにしてあった窓や、一二階のトイレの位置をきれいにそろ
    えてあった最初のプランとは大きく異なり、一部がポッと出っ張った出窓や、出っこ見引っ込みの多いわけのわからん家が完成。

    一部の人を除いて一条を選ぶ客は、外観よりも間取りや住み心地重視か。限られた土地にいかに効率よく、広く部屋をとるかってことが第一条件。その結果、外観にはあまり考慮してない感じだ。このスレをみても
    レンガや外壁、サッシやモール、屋根瓦の色や形状をウンネンするよりも床暖の効果とか、気密性
    がどうのこうのというスレが伸びているのがその証拠。

    若い(年配でも)センスのいい人が一条の持つ資源(大げさかな)をうまく使いこなしていけば
    性能、デザインともいい家ができるんじゃないかい。

    ちなみにオレはセゾンVで契約した。一条の設計じゃないよ。

  103. 317 匿名さん

    >>305
    >ローコスト住宅と言われる廉価メーカーでさえ、C値1.0は楽楽クリアしてくるんですよ?

    すいません。
    ちょっと探したんですが、実測値で1.0楽々クリアしてるところが見当たらなかったんで教えていただけます?
    目標値としてる所はありましたけど。

  104. 318 契約済み

    外観がダサいと言われる方がたくさんいらっしゃいますが、機能や性能面で妥協するより、外観で妥協した方がいいですよね?
    かっこよくても、性能が悪くては、住みづらいし、後々お金もかかる。

    ちなみに、私は、外観、妥協したわけじゃなく、結構、気に入っていますよ(笑)
    人が笑おうが、自分がいいなら、それでいいのでは!

  105. 319 匿名さん

    事務所のほうがオ〇ニーっぽい

  106. 321 匿名さん

    >>318

    そうですよね!
    内装もフィリピン製の超高級設備ですからね(笑)

  107. 323 匿名さん

    外観ダメとは思わないけど、もうちょっと外壁のバリエーションがある方が良いよね。
    タイルか吹き付けするかしかないし。

  108. 324 瓦つきました

    下品
    新しく建てる家には、床暖のセンサーが各部屋の床についているんですか?どんな感じなんだろ?

  109. 325 瓦つきました

    そろそろまともな話題に戻りましょう。
    やっかみもほどほどにね

  110. 326 305

    >>317
    一例ですが、アエラのスレで
    >我家はⅣ地域ですがQ値は1.95、C値は0.4
    のような書き込みあります。
    愛知県のローコスト、三昭堂のスレでも
    >気密測定1回目おこないました。結果吹き付け断熱によるC値は0.7でした。
    という書き込みあります。

  111. 327 契約済みさん

    俺は一階も二階も、全体をデザインサイディングにしました。
    タイルは高いし、吹き付けはダサイから。

  112. 328 匿名さん

    >>325
    やっかみ?
    ププッ、あわれみですよ!

  113. 331 匿名

    325さん、スルーで

  114. 332 匿名

    328は一条という一流どころで建てられないからですか?

  115. 333  

    「マトア」「タウン」「ソロモンマホガニー」
    3つも名前から好きに選んで営業できるのに、よりにもよって「ソロモンマホガニー」を選んでしまうのが一条のセンス。

  116. 335 社宅住まいさん

    一条を選んでないにも関わらず、ここをうろついてる人達の意味がわからん。
    他社営業の人?それならギリギリ理解できるけど。
    普通の人で、一条を選んだわけでもなく、単純に一条をくさしにくるっていう心境がわからないなぁ。
    なんで自分に関係ない人たちの気分が害しにくるんだ?他にもやることあるだろに。
    単なる嫌がらせ発言は、読んでもなんの参考にもならんし、むなしくなる。
    もし知識を持ち合わせてるなら、もっと参考になることを書いてほしい。

  117. 337 匿名さん 

    >>335
    エッチには興味がないと言いつつ、エロサイトを巡回するオトコの気持ちがわからないとお嘆きの貴兄に。

    要するに書かれていることが事実だから気分が悪くなるんではないの?
    そうでなければ華麗にスルーするなり正面から論破するなりすればいい。
    それが匿名掲示板のあり方。

  118. 338 匿名

    納得の一条は一流。

  119. 339 匿名さん

    >>337
    趣味嗜好の部分に関しては幾ら論議しても仕方がないのでは?
    社宅住まいさんが書かれている様に
    一条のこの部分が気に入らない、その上変更できないと言われた。でも話し合いの末、変更して貰えました!
    なら参考になるでしょうけどレンガがダサい、出窓はありえないって幾ら言われても実際につけて建ててる人は
    良いって思ってるんだろうし、実際に付けなかった自分みたいな施主もいる。
    あなたがダサいと思うのが事実であっても付けている施主が少なくとも外したいと思っていないのも事実。

  120. 340 匿名

    一条の性能は一流。

  121. 341 匿名さん

    >>335
    同意。

    ここに巣くってる人達ってなんなの。一条で建てたいんだけど
    諸般の事情からそれもできず、ネットで仕入れた知識で武装し
    家族からも見放された中高年老年の集まりか。

    いいこだから4畳半のすみっこでラーメンでもすすってな。

  122. 342 匿名さん

    >>339
    趣味嗜好の部分は自分が納得してるならそれでいいじゃないか。
    ガタガタ言われようとスルーしなよ。

    そうでなくて性能が実はローコスト住宅並だ、と言われてることに関して反論できずにムカついてるのかと思ってたよ。

  123. 343







    -------------------------------------------------------------------
    一条工務店で建てられたファミリーの皆さんへ
    ここで、アンチレスを書く意味をよくよく考えましょう!
    どんな方が書かれてるかは大方想像が付くと思います
    今後は、華麗にスルーし、有意義な情報交換の場を作り上げましょう!
    -------------------------------------------------------------------





  124. 344 購入検討中さん

    では、早速質問なのですが!

    皆さん契約をするまで、どれ位の期間、展示場やショールーム
    等を回りましたか?

  125. 345 匿名

    諸般の事情があって3年。あちこちの展示場と見学会に行きました。

  126. 348 匿名

    ↑お前さ、良い大人だったら、その表現やめろよ。

    程度低い教養の無さが露見してるよ。
    削除依頼されない理由考えてごらん...

  127. 349 匿名さん

    ひでぇのが湧いてるな

  128. 350 匿名ですけど

    一条工務店の建物が業界トップクラスて(笑)世間知らずは言う事デカイね〜
    積水、大和、住林と同等て事?(笑)

  129. 351 匿名

    積水?大和?住林?
    聞いたことはあるよ。
    格下番付で。

  130. 353 匿名

    値引きをしたあと見てみろ。
    つーか、値引けるだけの価値なんだよ。

  131. 354 匿名さん

    大和の値引き攻勢は、すごかったなと思う。

    建築条件付きで購入してる人たちって、ちょっと人気のある土地だったりすると、ほとんど値引きなしで購入してるけど、あれって正直ぼったくられてるのでは???って感じるけど、どうなんだろ。
    全くフリーでハウスメーカー探ししてる人相手には、すんごい値引きするわけだからね。

    値引き攻勢が激しかったのは、パナホームと大和ハウス。だと思います。

  132. 355 匿名さん

     ダイワはいきなり「総額から8%ガンバルノデ契約してください。」と支店長が登場しました。 

     一円も値引き要求していないのに気分を害したので即ボツでした。 まず値引きって・・・、自社の製品に愛着な

     んか無いんでしょう。可哀想です。

  133. 356 アンチ

    某社の気密はローコスト住宅でも達成できるレベル。
    大手HMはコンマ以下の気密性の大小など居住性に影響しないことを理解してるから、無意味な争いに参加しない。
    実際には気密性は住宅性能のごく一部であるし、某社が目立つのは鳥なき里の蝙蝠の跋扈に過ぎないのに。
    ただ数値だけ見て一喜一憂する偏差値教育の犠牲者のみが、某社の住宅を性能がいいと勘違いする。
    そんな狭い視野しか持たない施主の建てる家の外観が素晴らしくなるのは、偶然と奇跡の産物でしかない。
    だから某社の家のデザインは、中には優れたものがないとは言わないが、全般的に恥ずかしい。

    反証なり抗弁なりあったらよろしく。

  134. 357 匿名さん

    気密・断熱は言い換えれば家の燃費(光熱費)に直結するからね。
    言われてるように居住性の体感と言う点では実感し辛いところだとは思う。

    ただ、例えばプリウス乗ってて走行しながら「燃費良いなぁ」とは実感しないはず。
    ガソリン代や走行距離を見て初めてわかる。

    >大手HMはコンマ以下の気密性の大小など居住性に影響しないことを理解してるから、無意味な争いに参加しない。

    詭弁だね。こういいながらも各HMのHPやカタログでは高気密・高断熱を売りにして光熱費削減を謳ってる。
    コンマ以下どころかコンマ上の気密性の確保もままならないのが現状。

    あえて触れてないのは住林くらいかな。

  135. 358 匿名

    か、かっこいいっす。

  136. 359 匿名さん

    ・・・こんな感覚的な内容だと、反証なんてできないってば。
    まず、コンマ以下の気密性が居住性に影響しないっていう発言を、立証してくれないと。
    あと、デザインのくだりは、誹謗中傷のたぐい。
    ディベートというものを学んでいない人の弊害だな。
    (もしかしたら、ゆとり教育の弊害なのかもしれないけど。)

    というわけで、反証も抗弁もやる気がないっていうか、できる土俵に立ってない。

    それよりも、あなたがなんでここをうろついてつのか、本当に興味がある。
    営業なんだろうけど、そうじゃないなら、なぜ?
    こんな無益な時間を過ごす意味が全然わからない。どうか他社営業でありますように。

  137. 360 瓦つきました

    外観は、どこで建てても、施主の好みで変わりますから、一条の外観が恥ずかしい事はありませんよ。だいたい似たり寄ったりでしょ。お洒落な家も沢山ありますが、ようは好みと自己満足です。皆が同じ好み同じ趣味なんてありえない。
    マホガニーが取れないから、ソロモンマホガニーも高級化してるそうです。ソロモンマホガニーってなんだ?と調べてみましたので。
    そういえば、気密測定に立ち会いました。二回測定しましたが、二回ともC値0.6でした。この気密って何年持つのかな?
    木は生きてるから、縮んだり曲がったりするだろなー?
    また寒くなってきた。今の家は賃貸の一戸建て(持家)をお借りしてます。広いですが、極寒!朝起きたらリビング4度。外か?築15年の建て売りの家だそうです。
    早く床暖の家に住みたい!

  138. 361 アンチ

    さて釣られた諸君、「ローコスト住宅でも達成できるレベル」の気密性という部分は反論できないわけだね?
    言い換えれば「ローコスト住宅並みの性能」であるからして、すなわち何が高性能なのかな?
    大手はブランドで売る、ローコストはコストパフォーマンスで売る、某社の売りは何かな?

    >コンマ以下の気密性が居住性に影響しないっていう発言を、立証してくれないと。
    こういう発言が出てくること自体、コンマ以下の気密性が居住性に影響する明らかな証拠がない所以だ。
    証拠があるなら笑ってそれを張り付けるだけで済むからだ。

    >それよりも、あなたがなんでここをうろついてつのか、本当に興味がある。
    だんだんわかるよ(笑)

  139. 362 匿名さん

    偏差値教育の敗者は検討すらできない

  140. 363 匿名だよ

    家の形やデザインは建築条件や土地の形状で変わってしまう。カタログ上でカッコイイ家でも実際に設計してみたら全然違う物になってくる。居住性 使い勝手の良い間取り 必要な部屋数考えて土地の大きさと建築条件そして予算を考慮して決める物だと思います!外見のカッコ悪く良さだけで家を作るやつなんかいないと思う!もし居たなら よほどの金持ちで道楽程度に家建てる奴か よほどの馬鹿だけ!気密性においても 家全体に対してコンマ1数値が変われば 物凄く光熱費に影響します。

  141. 364 アンチ

    >外見のカッコ悪く良さだけで家を作るやつなんかいないと思う!
    デザイナーズ住宅に喧嘩売ってる発言だが、視野が狭いんだろうからあえて責めまい。
    以前「自由が利くはずの展示場の間取りでさえセンスがない」「おだてられて出窓・タイル・チムニーをつけると某社クオリティの外観が出来上がる」的なレスがあったが、このあたりはどうかね?

    >気密性においても 家全体に対してコンマ1数値が変われば 物凄く光熱費に影響します。
    ほう?そんなに冷暖房つけっぱなしなのかな?
    地球にシビアだね。
    まあご自慢の気密においてもローコストレベルであることに異論はなさそうだが。

  142. 365 瓦つきました

    ローコスト住宅と一緒にしてはいけませんね。
    嘘や中傷など恥ずかしくないですか?
    高い倫理性とモラルを持って行動しましょう。

  143. 366 アンチの親

    ウチのせがれがしょうもない事を書いて、申し訳ないです。

  144. 367 瓦つきました

    賃貸の一戸建てに住んでますが、窓が…、雨か?と思うほど滴が滴れてる、びっしょりです。窓をふきふきしましたが、いたちごっこです。
    ペアガラス&樹脂サッシうらやましい。
    3月に完成なので、花粉症の季節までには引っ越ししたいなー。近くに田んぼがあるので、薬もいやだし。熱交換気システムうれしい

  145. 368 アンチ

    >ローコスト住宅と一緒にしてはいけませんね。
    こいつは申し訳なかった。
    確かにローコスト住宅はどこでも、住める状態でいくら、と商売してるからな。
    例えばほとんど網戸標準で装備されてるし。
    某社と一緒にされるのは心外だろう。

  146. 369 アンチの親

    あらあら、またおイタしちゃって…
    お尻ぺんぺんだぞ!

  147. 370 匿名ハウル

    久しく遠ざかって、いましたが変なやからが、登場していますね。(笑)

    アンチですね?ウンチでもいいですか?そのレベルですかね。

    ところで、ウンチさんがいいなと思う、理想の家ってどんな家ですか?

    私も、タマ、住友、地方工務店を沢山研究してきましたから、しばし議論してみましょう。
    お願いいたします。m(__)m

  148. 371 瓦つきました

    トイレの換気扇ってあるんでしたっけ?トイレの換気扇の閉まる時の音が気になる?
    まだトイレついてないので…
    床下の換気口を開ける、締めると、以前書かれてましたが、どうやって締めるのですか?各部屋のフローリングに温度センサーが付いた家に住まれておられる方、センサーはどのような感じですか?邪魔になりますか?

  149. 372 業者さん

    私は大工で現場に入っていた物です。
    とにかく工期はうるさかったですね~
    現場の状況を考えず、クレームでても残業してかたづけろって言われました。

    正直監督がアホだと会社が良くても良い物なんか出来ないと強く感じましたね。

    次の現場が早い段階で言って来られましたが、この会社の仕事はしたくなかったので、
    他の工務店の仕事に切り替え断りました。

    今は自分の技術を評価して貰って、気持ちよくバタバタしない家造りが出来ています。

  150. 373 匿名さん

    変なコメントが多いですけど、
    私の場合は、
    自分の一条を選んで後悔した過去を
    もとに書き込んでいるので、
    ただ排除の目で見ないでほしいですね。。。

  151. 374 匿名

    デザイン優先して居住性を犠牲にするのか?アホじゃない?

  152. 375 ライブ

    丸一年たったが、点検の連絡すらない。
    基礎の換気口の上に小さなクラック
    この程度でも直してくれる?

  153. 376 アンチこと305

    >ところで、ウンチさんがいいなと思う、理想の家ってどんな家ですか?
    もちろん一条ですよ。
    理由は309で挙げた通りです。
    でも一条の家は普通の家です、そんな性能面でたいそうなことありません。
    だからこそここを現在支持している皆さんも、そうでない方々にも、某社(笑)の家が客観的にはどうなのかを知ってほしかったのです。
    数々の挑発的な物言い、すいませんでした。

    最後に会社に苦言を呈しておきます。
    今年初めのシャノンサッシの防火性能偽装の件ですが、準防火地域仕様以外の施主には説明のひとつもありませんでしたね。
    会社の不手際は施主全てへの侮辱です。
    だって一条の家は見りゃわかるんですから!
    電話で謝罪くらいあってしかるべきでしょう。
    そういうところに会社の姿勢が問われるのです。
    今後一条工務店がより良き企業に成長するよう、切に望みます。

  154. 377 検討中


    一条さんって知らなかったけど、このサイトでも他のメーカーより

    かなり多く取り上げられてるから良い悪いは別にして今、注目されてるんですね。

    セキスイと住林で考えているんですが、どちらも決めてがなくイマイチなんで

    正月に一条さん見に行ってきます。

  155. 378 瓦つきました

    樹脂サッシの耐火偽造はシャノンで、親会社の指摘で出荷ストップしたんでしょ?
    一条が偽造したんではないでしょう?とはいえ、一言説明があると施主の気分も違いますよねー。

  156. 379 匿名さん

    374さん
    居住性って何で決まるんですか?

  157. 380 匿名さん

    >>378
    不良品売りつけた販売元には責任がないってか?
    どこの世界でそんな常識が通用するんだ?

    一条教徒でない、まともな施主が現れるやいなやウンチ扱いするくらいだからな。
    ここの住人の程度が知れる。

  158. 381 瓦つきました

    いやいや、例えば不良部品を使って作った商品はたしかに回収や交換は必要ですが、はい交換ってわけにはいかないんじゃ?それに、交換しなかったら、故障するとか発火するとかじゃないしー、危険なら交換しないといけないけど、耐火が20分耐えないといけないところが13分くらいだというだけだとか。詐欺行為に対して罰則はあるでしょうが…、交換なんて無理?
    一条がサッシメーカーに賠償請求するかは知らないけど、そこの樹脂サッシ使ってるの一条だけではないんだよね?
    一条が偽造品と分かって使っていたかどうか?ですか?
    施主に説明はするべきですね。

  159. 382 匿名さん 

    >>379
    一条施主は気密性だけで決まる。

    >>381
    中国メーカーが問題ある商品作ったら、流通販売の日本のM商社は関連商品までみんな回収するだろ?知ってたか知らなかったかに関わらず。
    それと同じこと。
    シャノンの件は準耐火の住宅じゃなければ法律違反ではないが、施主に心配かけたなら会社側から謝意をこめたアナウンスがあるべきだ、とおそらく376は主張してる。
    交換しろとまで書いてないからな、筋道通ってるよ。
    突っ込まれる筋合いないだろうに、まったくおかしいんじゃねーの?

  160. 383 匿名さん

    一条の良いところ、気密性の高さ シロアリのメンテ 標準の分かりやすさ 天井の高さ 坪単価売り

    気密性の高さは確かに良さそうです。→ でも窓は閉めっぱなしでは無い

    シロアリのメンテ→ 薬剤を注入した木 当社は無垢材に拘りがあります!! 自然の木を使いましょうよ

    標準の分かりやすさ→ 確かに分かりやすい でもね、あれもこれも標準ですって 洗面化粧台も大きいのを
              選ぶためには坪数が増えて金額が上がりますがな。キッチンも床材もイマイチです

    天井の高さ→ たしかに高い これは広く見えるのでナイス

    坪単価売り→ 坪数が変わらなければ家の形が複雑になっても金額は変わりませんよ 契約後にゆっくり
           間取りの打ち合わせをしましょう。  間取りの提案ほどどのメーカーにお願いするか
           の決め手になるんですけど。

    という感じでしょうか。ちなみに家は妻の意見を尊重し一条で契約しました。でもね間取りがなかなか決まらない

    設計士を変えて欲しいと言っても彼で無理なら他の人はなおさら難しいだと。そんなこと言ったら駄目でしょう

  161. 384 匿名さん

    一条さんの「仮契約」、100万円だったのですが今週から5万円に変更となりましたか?
    営業さんからそう言われたのですが、そのような話題がここでは全くないもので・・・。

  162. 385 購入検討中さん

    先週の時点で話をした際は100万といわれています

  163. 386 匿名さん

    先週初めごろから100万円から5万円となったと今日言われました。
    年末キャンペーン?

  164. 387 匿名

    シャノンの件についてはHP上に書かれてあったぞ!交換の対象となるのは準耐火地域だから その地区の施主には ちゃんと連絡があって他の地区の施主にはHPで説明してある!車のリコールでも対象となる年式や販売時期の車のオーナーにしか直接の連絡は行かない!HPなどで説明してるだけ!あんた過剰になりすぎてるだけだよ!そんなに気に入らなきゃ他のHMで建て直せばいいじゃん!いい加減ウザイ!

  165. 388 瓦つきました

    だから〜、施主に一言説明あるべきね。って書いたやんそれを突っ込むから、交換なんかできるかい?書いただけなのねん。よく見てよね

  166. 389 瓦つきました

    ↑は387さんにじゃないですよ
    そんなに一条が憎いのかしら?敵意しすぎだね

  167. 390 購入検討中さん385

    >>386

    先週金曜日の話でしたがそんな話はなかったですね。
    翌日家つくりの流れの図解説明書類をもらいましたが
    やっぱり100万円でした。

    一条本体ですか?FCではなく?

  168. 391 購入検討中さん385

    今聞きましたが100万です・との返事です。

  169. 392 匿名さん

    はい、直営でのことです。

    私も今再度営業に確認しましたが、単純に5万ではないようです。
    まずは仮契約で5万円、その段階で設計・コーディネーター登場とのこと。
    その後95万を払うとのことですが、それがどの段階かはよく分かりませんでしたので明日直接会って
    説明受けます。
    結局100万は変わりなく、2回に分けて(5万+95万)の支払い方法のようです。
    またこれは「土地有り客」「土地無し客」で違っているようです。
    ちなみにこの5万円方式は数年前に実際にあったシステムのようです。

  170. 393 入居済み住民さん

    >>瓦つきました さん

    完成が待ち遠しいですね。

    私は、今年の夏からセゾンF夢の家Ⅳに住み始めました。
    床暖房は電気温水式の配管がヘッダーボックス式になっているタイプです。
    (操作パネルもヘッダーボックスに付いており、1つしかありません)

    床暖房のセンサーですが、床暖房のゾーン(うちの場合は1階と2階の2系統)毎に
    付いており、センサーは各ゾーンの配管経路の一番遠い位置に付けるそうで、うちの
    場合は1階はリビングと2階は寝室の床にあります。

    わからないことがありましたら、わかる範囲で答えますので気軽に聞いて下さい。

    それでは。

  171. 394 入居予定さん

    そろそろ入居予定です。
    既にこの件に関して出ていたらすみません。

    未だアンテナをどうするのか決めていなくて
    今悩んでいます。

    皆さんはアンテナどのようにして依頼しましたか?
    近くの電気屋さんでしょうか?
    それとも一条に依頼したのでしょうか?

  172. 395 購入検討中さん

    383の考察はどうなの?合ってるの間違ってるの。

  173. 396 匿名さん

    電気屋さんに頼んだらどうですか?一条に頼むと中間マージンが発生するでしょう。

  174. 397 入居予定さん

    有難うございます。
    電気屋さんに頼むと、屋根に上がる時の足場はどうするのでしょうか?
    一条で作った足場は使わせて貰えないですもんね?

  175. 398 匿名さん

    屋根にアンテナをつけるんですか・・・
    私ならポールにアンテナをつけますが。

  176. 400 匿名さん

    アンテナは屋根とか軒先とかバルコニーとかに取り付けるよね。
    屋根でも電気屋さん慣れてるからホイホイ登ってくよ。

  177. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸