住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART3

  1. 1 匿名さん

    リビングタイム料金高いから
    ガスのほうが安いね

    1. リビングタイム料金高いからガスのほうが安...
  2. 2 匿名さん

    ガス床暖房は幸福感のある暖かさ、ほのぼのぬくぬく。
    窓の方角に気をつけて
    冬は北西風だ、そのほうは断熱材つめた壁にする
    日本の冬は風下南窓を広くして断熱遮熱窓にする
    太陽熱が室内に入る、朝ふとんを、そのままベッドか床で干す。
    けっして遮熱断熱ガラスにしない、熱が入らない寒い部屋になる。

  3. 3 匿名さん

    >1
    >ガスのほうが安いね
    いっそのこと、電力との契約を無くしたらどう?基本料も不要ですよ。
    電力契約を止める人がたくさんいたらガスを検討しますよw

  4. 4 匿名さん

    >朝ふとんを、そのままベッドか床で干す。
    今時の家の冬は室内湿度が低いから太陽に当たらなくても、何もしなくても湿気は蒸発します。
    お粗末なレス内容から太陽光で床が暖かいのか床暖で暖かいのか区別が付かないのでは?

  5. 5 匿名さん

    >1
    ちょうどakira宅のガス代と一緒だね。
    その電気量の暖房だとakira宅は7万円のガス代になるよ。

  6. 6 匿名さん

    床暖房と同じ体感をエアコンで得るには床暖房よりも5%位多い熱量が必要。

    ■東電・東京ガスの場合
    ただし、ガス単価よりもエアコン暖房は1/3程度の単価で済む。
    床暖房がエアコンと同じ体感温度を得るにはランニングコストで3倍弱程度の単価が必要。

  7. 7 匿名さん

    >>2
    都内の高高住宅だと、冬より夏のことを優先したほうが快適で省エネになるので、遮熱遮熱窓が良いです。

    冬は快晴が多いので、布団はルーフバルコニーに干します。

  8. 8 匿名さん

    >>3
    来年度から電力自由化なので、電気料金の高い地域ではそうなりそうです。

  9. 9 匿名さん

    >>6
    日中の暖房費用として比較した場合、

    太陽光発電の売電単価37~42円

    ガス料金は燃料調整費込の割引前単価が
    108.15~118.95円/m3、ここから6%割引になるので
    割引後単価は
    8.13~8.94円/kW

    約5倍前後の単価に差があるので、エアコンと大差無いです。
    また、年間通して基本料金含め、給湯費用が6%割引になります。

    就寝後~日の出までは深夜料金のエアコン暖房で、起床後~就寝までは床暖房とすることで

    年間トータルの暖房コストはエアコンのみと比較すると、ガス温水床暖房を利用したほうが快適ですし、
    かつ割安になります。

    1. 日中の暖房費用として比較した場合、太陽光...
  10. 10 匿名さん

    >9
    また同じ繰り返しをするのでしょうか?
    しかも意図的に数値を低く見せるように表現してますね。

    全開のスレの流れでは最近の家であれば日中は殆ど暖房は稼働せず、朝晩・深夜の使用が主です。
    ガス式床暖房の場合、効率は良くて87%程度。
    エアコンの場合、効率は良くて5倍前後。

    エアコンの場合、朝晩・深夜(25.96円・12.16円)の単価に倍率が掛かりますから、5円~2円/kwh程度。
    床暖房の場合108円÷12.7kwh÷0.87≒9.8円/kwh程度。

    床暖房の方がランニングコストが2倍~5倍程度まで増減します。

  11. 11 匿名さん

    ガス床暖いいね
    朝2時間作動させると午後2じまで暖房いらず
    お向かいさんのエアコンフル回転なのに
    うちは変なのかと思ったり
    結局南窓の太陽熱の恩恵を受けているからだと、
    夏は太陽の高度が高いから日差しは部屋に入らないし
    太陽はエライ

  12. 12 匿名さん

    太陽はエライがリビングだけとかの狭いガス床暖はアホだね。
    建売等おまけのガス床暖はH.Mとガス会社に騙されている、日射でガス代が減ってるのにガス代が安いと錯覚してる。
    特にリビング等日当たりが良いから床暖は要らないね。
    日があまり当たらない場所こそ床暖でないかい?

  13. 13 匿名さん

    下記を考慮に入れるとどうでしょうか?

    >(※3) 《暖らんぷらん》と《エネファームで発電エコぷらん》には、割引制度があります。
    割引制度をご契約のお客さまは、上記料金にて計算した割引前料金額から、割引制度に応じた割引額を差し引きます。なお、割引額には割引上限額があります。


    >暖房も89%(低温時)と高効率で、省エネ運転が可能です。

    >就寝後~日の出までは深夜料金のエアコン暖房


    また、浴室暖房乾燥は、ガス温水式のほうが省エネでエコです。
    断片的な部分ではなく、トータルで考慮すべきと思います。

    1. 下記を考慮に入れるとどうでしょうか?  ...
  14. 14 匿名さん

    >13
    まったく話になりません。
    >また、浴室暖房乾燥は、ガス温水式のほうが省エネでエコです。
    >断片的な部分ではなく、トータルで考慮すべきと思います。
    今時の家で浴室暖房乾燥が必要な事が問題。
    浴室は乾燥させる必要が有る、ついでに24時間換気すれば良い。
    脱衣室、浴室は室温(22℃程度)になる、入浴前にシャワーを出すなり、湯船の蓋を開けて温度を1℃上げ、湿度を増やせば良い。
    23℃で湿度100%近いなら年寄りでも十分、裸でも快適です。(急に気温だけ上げても駄目です天井、床、壁等を時間をかけて上げて輻射熱が有る事が大切です)
    常に空気が流れてますから脱衣室でも浴室でも洗濯物は室内干しで乾きます。
    深夜電力を利用して家の全部を24時間、適切な温度に保つのが今時の家です。
    ガスで朝だけとか浴室だけとかエコで有るようでエコでは有りません、局所ですから見かけは安く見えます。

  15. 15 匿名さん

    >急に気温だけ上げても駄目です天井、床、壁等を時間をかけて上げて輻射熱が有る事が大切です

    快適さのコツをよく理解なさってるようですが
    時間をかけずに輻射熱を得られたらより快適ですよ

  16. 16 匿名さん

    熱伝導率が有るから無暗に時間を短縮すれば効率が悪くなるだけ。
    ガスは1000℃以上の熱を得られるがほとんど100℃以下で利用する。
    高い温度を生かさないのは無駄の極み。

  17. 17 匿名さん

    話がかみ合わないのは環境の違いもあると思います。
    最近の家だと高気密高断熱が当たり前の環境なので、エアコン暖房で十分温かさを1日維持できますが、
    実家を思い返してみると、エアコン暖房だとまず温かさを1日維持なんて無理だと思います。

    なので、そういう環境を維持するには床暖房で~という話に繋がるのかと。

  18. 18 匿名さん

    >>11結局南窓の太陽熱の恩恵を受けているから

    床暖房かエアコンかは関係ないですね。
    むしろあなたの家でエアコンなら、夜間電力のみで昼間は暖房費かからないから、ランニングコストはかなり安い。夜中から明け方に十分暖めれば、室内温度差も無く快適。

    暖かい家や暖かい地域では、床暖房は必要ないでしょう。

  19. 19 匿名さん

    >話がかみ合わないのは環境の違いもあると思います。
    >最近の家だと高気密高断熱が当たり前の環境なので、エアコン暖房で十分温かさを1日維持できますが

    その通りと思いますね。

    高気密高断熱住宅なので、
    月に700~800kWhもエアコン電力を使うことなくその数分の1の消費量で十分に暖かくできてます。
    そのうち在室中の時間帯に無音・無風にでき輻射熱で快適にできるのも良いと思います

  20. 20 匿名さん

    高高住宅だと、エアコンで十分。
    https://www.fphome.jp/p1pj/experience/

  21. 21 匿名さん

    エアコンは風がうざい
    静かにに暖気が対流する床暖好み。
    オンドルが元祖か、朝まで温かい。
    漆塗り工房ではどんなに清掃しても
    ちり埃が塗装にくっつくので風関係は使わない。

  22. 22 匿名さん

    >21
    それなら深夜の寝てる時間帯に家中を温めてしまえばどうでしょうか?
    夜の冷えは深夜帯の暖房で相殺してしまえば日中は無暖房でも行けるでしょう。
    床暖房を使わなくても深夜時間の暖房のみにしてしまえばランニングコストが1/5ですね。

  23. 23 匿名さん

    住宅性能が高いと床暖房でもランニングコスト安く快適

    住宅性能が低いと24時間エアコンを連続運転

    床暖房のランニングコストなんて月に3000円位でしょ

  24. 24 匿名さん

    曇りや雪の日でもリビングには床暖があるといいな

    この生活を経験してから書き込もうね

  25. 25 匿名さん

    >床暖房のランニングコストなんて月に3000円位でしょ
    オール電化は明細よく出てるけど、ガス併用の明細出てないですよ。
    その3000円位はどこから来た数字?

  26. 26 匿名さん

    >>23
    住宅性能が高ければ、深夜エアコンだけでいいので、日中は無暖房だから無風。上下温度差も無く、快適。ランニングコストはさらに安い。

    住宅性能が低ければ、床暖房ではランニングコストが半端無い。いつまでも暖まらない。暖房無風でもコールドドラフトで微風が吹く。快適には程遠い。電気代は月に数万。

    せめて住宅性能を揃えて比較しましょう。

  27. 27 匿名さん

    暖房費は家の大きさにも左右されますね。
    10坪の家と50坪の家では暖房費が数倍変わります。

    都市部マンションでは60㎡前後のサイズが平均ですし、そういうのも考慮する必要はあるかと。

  28. 28 匿名さん

    24時間エアコンって言ってみたり、深夜だけとか好き勝手に言うのに
    なんだかよくわからないけど、ひと月に850kWh消費したり、支離滅裂なんですね。

  29. 29 匿名さん

    >28
    自分が理解できる頭じゃなかったという事ですね。

  30. 30 匿名さん

    そもそも>1のakiraが持ってきた適当な数値を根拠として話してる時点でお察しですね。

  31. 31 匿名さん

    >27
    広さもですが、今の家を建てる前にマンションに仮住まいしてたのですが、
    新築戸建てに引っ越して気が付いたのですが、マンションって断熱性能そんなに良くないみたいです。
    高気密高断熱住宅だからか、延床が2倍近くになったのに、気密断熱が良いのか、
    狭いマンション時代と光熱費が変わらなかったんです。

    あと、マンション時代には無かった、風呂・脱衣所の床暖は重宝してます。
    それから、太陽光発電で光熱費がかからないのも良い感じです。

    1. 広さもですが、今の家を建てる前にマンショ...
  32. 32 [女性 50代]

    住宅性能が高ければ、普通のエアコンで十分。
    イニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスコスト全部が高い床暖房何か不要。

  33. 33 匿名さん

    前スレでも必要かどうかという内容で、併用の方も必要か不要か?に対しては床暖房不要という話でしたね。
    ただし快適だから使用するという回答が多いです。

    快適性の差も床暖房を100%とするとエアコン暖房は105%程度のエネルギーが必要です。
    もしも温めるコストが同一であれば床暖房の方が省エネになりますが、
    ガスは単価が高いので、エアコンの3倍程度ランニングコストとなるようです。(東電・東京ガス比較)

  34. 34 匿名さん

    うちもエアコンと床暖房は併用ですが、床暖房は絶対あった方が良いです。

    付けて良かった設備の中でも上位に入ります。

  35. 35 匿名さん

    >温めるコストが同一であれば床暖房の方が省エネになります
    ヒーポンでも差が有ります、床暖はエアコンと比較しますと相当に劣ります、たぶん永久に追いつけません。
    エアコンCOPは5以上有りますがお湯のヒートポンプはCOP3でした。
    最近三菱がCOP4を発売しています。
    床暖がエアコンと比較してもう一つ不利なのが細い長い配管に流しますから循環用ポンプにかなり電力を消費する事です。

  36. 36 匿名さん

    床暖とエアコンの良さだけを生かしたのが床下暖房の床下エアコンです。

  37. 37 匿名さん

    >>36
    床下は室外、室外の空気を温めてどうする。
    効率以前の無駄なだけ常識で考えなよ

  38. 38 匿名さん

    >34
    >付けて良かった設備の中でも上位に入ります。
    建売やマンションですと狭い面積のガス床暖はほぼ標準ですからね。
    ガス会社も販促が成功して喜んでますよ。
    「付けて良かった」でなく「付いていて良かった」でないですか?
    今時の家は日射が入れば床暖以上に床温度は上がりますからリビングに床暖は不要です?
    普段は人が居ませんから贅沢ですがどちらかといえば日射の入らない所に床暖は有ると良いです。

  39. 39 匿名さん

    >>33
    太陽光売電や料金プラン次第ですが
    時間帯によっては電気料金とガス料金単価が逆になります

    あと、ガス料金が基本料金含めて通年で割引になります

    洗濯物に重宝する浴室乾燥もガスのほうが良いし
    トータルで考えよう

  40. 40 匿名さん

    >37
    床下暖房は基礎断熱にします、気密、断熱ラインの内側になり屋根裏部屋のように室内扱いにします。
    床下暖房はオンドル等歴史と実績が有ります、紀元前のローマ時代から有ります。
    劣る発想なら廃れてます。
    http://www.yucaco-system.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%8...
    坂本雄三先生はその道では有名な方だそうです。
    http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/engpower/2012/departments/arch...

  41. 41 匿名さん

    >洗濯物に重宝する浴室乾燥もガスのほうが良いしトータルで考えよう
    前にも見た気がします。
    今時の家には不要ですねw
    浴室換気扇は浴室乾燥のため長い時間回します、ついでに24時間回しますと浴室は常に室温近くになり乾燥もします。
    入浴時浴室は23℃で湿度が高ければ年寄りでも寒くないそうです。
    例えば浴室24時間換気で22℃程度して入浴前に湯船の蓋を開け23℃にして加湿する。
    またはシャワーを出して1℃程度上げて加湿する。

    ガス浴室乾燥機は無用の長物です。

  42. 42 匿名さん

    >41補足
    今時でもSハウス、Hハウス等の低気密住宅では成り立ちませんから注意して下さい。
    C値5.0程度の低気密住宅ですと隙間風が辛いですから床暖は必需品ですね。
    浴室は隙間風は有りませんが24時間換気しても他の部屋が隙間風で暖まっていませんから浴室も暖まらないかも?
    そうしますとガス浴室乾燥機は必需品になりますかね?
    困った家ですね。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    ガスの浴室乾燥機は2時間ほどで洗濯物乾くよ。

  44. 44 匿名さん

    単価の安いガスのない田舎はオール電化しか選択肢ないから仕方ない。

  45. 45 匿名さん

    >>40
    初期コスト100万円

    迷わず床暖房の方が良いね。

  46. 46 匿名さん

    >45
    YUCACOシステムは単なる床下暖房でなく、全館空調をめざしてる、2階も視野にいれてる。

  47. 47 匿名さん

    >>46
    それでも迷わずエアコン+床暖房の方が良いね。

    エアコン24時間稼動+床暖房でも年間冷暖房費5万円以下だよ。

  48. 48 匿名さん

    >47
    高過ぎでないか冷房など千円/月位で2ヶ月。
    気密性能が良いと日射で暖房も不要ですからね、日射床暖房。
    やはり低気密Sハウスは暖房費が大変ですか?

  49. 49 匿名さん

    東電VS東京ガスの場合、都市ガス単価が50円/㎥切らないと並べないね。

    >洗濯物に重宝する浴室乾燥もガスのほうが良いし
    なんでドラム乾燥使わないのだろう。
    いちいち洗濯物干す手間無いし、いまのドラム乾燥は洗濯物もふわふわですね。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    よっぽどSハウスに恨みがあるようですね。

    所得が低くて営業マンにひどい扱いでもされましたか

  51. 51 匿名さん

    >>48
    そのYUCACOに年間冷暖房5万円以下と記載されてるのですけど

  52. 52 匿名さん

    >51
    結構古いからエアコンの効率も変わってる、次世代程度で広さは忘れた、換気も含んでるからね。
    以下の表現は換気も含めて最大です。

  53. 53 匿名さん

    >50
    恨みなど別に有りません。
    高気密が駄目な大手住宅の代表ですね。
    1位がHハウス、2位がSハウスでないですか?
    Hハウス等断熱もどうしょうもない。
    今時燃焼系の暖房機を使うなどお笑ですよ。

  54. 54 匿名さん

    >>49
    うちはドラム式乾燥と浴室乾燥の両方を使い分けてます。

    洗濯物は素材により、乾燥機に合う合わないあるし
    同時利用で午前中短時間に済ませたり
    換気のみで浴室干しで、夕方乾き次第で、浴室乾燥したり
    あると便利ですよ。

  55. 55 匿名さん

    >>53
    燃焼系って

    燃焼してるのは外でだけどね。

  56. 56 匿名さん

    >55
    SハウスのAさんはガスファンヒータを使用するそうです。

  57. 57 匿名さん

    坂上忍の7匹愛犬宅のTV見てるけど
    戸建ならではだね~
    施主のこだわり

    マンデベはコスト削減しか考えないからね

  58. 58 匿名さん

    床暖、高高の家には不要。
    エアコン23℃でとても足元暖かいです。
    https://www.fphome.jp/p1pj/experience/

  59. 59 匿名さん

    こちらね

    1. こちらね
  60. 60 匿名さん

    >58
    床暖信者は、寒い室温で床だけ暖かくしているから、高高&エアコン23℃で薄着の経験がないのでしょうな
    高高で24℃にしたら、暑くて半袖です。

  61. 61 匿名さん

    >>59
    顔が暑くて足下寒そうだね。

  62. 62 匿名さん

    >>61
    Q1住宅レベルだと普通上下温度差は1℃以下におさまりますよ。

  63. 63 匿名さん

    >59
    温まり方から見て、暖房付けて10分未満ですね。
    同じ条件で床暖房のみだとまだ床温度すら上がらない寒い状態です。

    エアコン:熱風が当たった部分が温まる
    床暖房:まだ床も温まらず足元からも熱が奪われる

  64. 64 匿名さん

    ダイキンはエアコンで床を暖める流れにしてる。
    http://www.daikinaircon.com/roomaircon/common_v2016/images/products/su...

  65. 65 匿名さん

    床暖房の場合の10分後はこちらね

    1. 床暖房の場合の10分後はこちらね
  66. 66 匿名さん

    >65
    変ってるように見えないが?
    変る事を言いたいの?
    変わらない事を言いたいの?

  67. 67 匿名さん

    冷えたところからなら。両方同時利用でより速くなるので、より快適

  68. 68 匿名さん

    只今の室内温度14度暖房なし
    外気温6度

    昨夜10時から11時半まで床暖房自動弱に
    していただけ
    壁断熱財グラスウール100ミリ
    天井200ミリ
    床スタイロフォームの2階8畳洋間の現実です

    これって凄いとおもうよ
    効率良すぎ

  69. 69 匿名さん

    >>47
    非常に嘘くさい数字ですが、詳細を教えていただけますか?

    地域、床面積、床暖房面積や時間、毎月の電気とガスの冷暖房費、プランなどが分かると信憑性は増します。

  70. 70 匿名さん

    >68
    可哀想ですね。
    こちらは12/19日に唯一の暖房機エアコンが死にました。
    12/24迄無暖房器パッシブ住宅です、12/25から800w電気ヒ-ター2台を深夜のみ稼働です。

    只今の室内温度20.9℃湿度55%暖房なし
    外気温3.1℃

    昨夜23時から朝7時迄電気ヒータ1.6kwをフル稼働だけ。

    天井スタイロ130mm、壁65mm、基礎断熱。
    高気密最高。
    効率良すぎでエアコンが無くてもしばらく我慢出来る。

  71. 71 匿名さん

    >昨夜10時から11時半まで床暖房自動弱

    >昨夜23時から朝7時迄電気ヒータ1.6kwをフル稼働

    条件が異なりますから、同じにあわせてみてはいかがでしょうか?

  72. 72 匿名さん

    条件を合わせるのは至難です、参考にデータです。
    朝7時室温 夜7時室温 外気平均気温 9~15時迄の日照時間 内部発熱量kw/日
    18 21.4 22.7 2.0 5.8 13.4
    19 19.5 20.1 1.0 3.7 16.9 沸騰式加湿器等フル稼働。
    20 18.5 21.8 1.6 5.9 18.9 不要な照明等も使用。
    21 19.2 20.2 4.3 2.0 21.8
    22 19.3 21.1 3.7 3.3 23.1
    23 18.9 19.4 2.0 3.6 20.5
    24 19.1 21.1 5.4 3.6 29.1 電気ヒータ1.6kwx8時間を含む。
    25 20.4 20.8 3.5 3.3 29.9
    26 19.8 21.1 2.2 5.9 27.7
    27 19.8 19.4 -1.0 4.2 26.0
    28 18.1 19.4 -0.8 1.0 26.7
    29 18.9 19.2 -0.2 4.1 28.3 更に寒くなるので電気ヒータ1台を注文した。

    昼間の室温は日射で2~3℃程度高くなります、日照量(強さ、時間)によります。

    写真は日射床暖房。

    1. 条件を合わせるのは至難です、参考にデータ...
  73. 73 匿名さん

    そうですね
    22時から23時半まで
    電気ヒーターやって朝10時気温を報告してよ

    ガス床暖は23時時点20度に持続した
    暑くてスイッチオフにしたからね

  74. 74 匿名さん

    >73
    18日から23日までは暖房機は無しです。
    10時のデータは有りませんが朝7時のデータを見て下さい。

  75. 75 匿名さん

    >壁断熱財グラスウール100ミリ 天井200ミリ 床スタイロフォーム 外気温6℃程度
    しっかりと暖房していれば23時30分から翌日10時までの約半日10.5時間で20℃から14℃まで6℃も室温が低下するとは思えません。
    考えられる原因は気密性能の悪さと思います。

  76. 76 匿名さん

    75さん 楽しい釣りですね
    魔法瓶でも湯がさめる
    洋室には花鉢が6個あるので
    吸気口のフタをいつも薄く開けてるんだよ
    さあ どうする

  77. 77 匿名さん

    >76
    意味不明のコメントですね、今の住宅は24時間換気ですよ。
    釣りでなく真面目にレスしてます。
    高高住宅では24時間暖房が常識ですが高高で間歇暖房してる方の室温変化を聞きたいです。
    >76さんに教えてあげて下さい。

  78. 78 匿名さん

    >76
    暖房Of時の高高住宅の温度変化です。
    http://www.smarthouse2.com/?p=5362

  79. 79 匿名さん

    頭いかれてる?
    生活者が暑いと思えば窓も開ける
    スイッチオフもありナンデモアリ

    設計者って、、、

  80. 80 ゆんぼ~

    いや~床暖房の気持ちの良い季節になってきましたね(^◇^)
    でも今季は暖冬のおかげで、まだ床暖を点けていません。
    我が家は積水ハウスで栃木住まいですが、エアコン設定21~22度位のままで十分快適なので、今点けても床暖の感動が感じられませんね、ですからもう少し待ちます。

    このスレを見ていると、エアコンと床暖を比較しているようですが、僕に言わせるとすごくナンセンスです。
    なぜならエアコンだけと言う人は大勢いますが、床暖だけという人は皆無だからです。
    床暖は別に無くても生活に支障は全くありません。ではなぜ床暖押しの人がいるかと言うと、床暖は自分と家族へのご褒美みたいなものだからです。この床暖を点けた時の快適さと感動は本当に賞賛に値します、CMじゃないけど床にゴロゴロしてしまいますね(笑)
    1年にワンシーズンしか使えない贅沢品、だからこそ心に生活にゆとりを与えてくれるのが床暖房だと僕は思います。ですから床暖の月に2~3千円位の光熱費など気にすることはないんですよ(今日は贅沢しようと家族で食事に行っているのに、2~3千円高いからとケチっているようなもの)

    因みに我が家はプロパンのエネファームを使っているので、ガス床暖房になります。ガスは立ち上がりが凄く早いのが気に入っています。プロパンガスは都市ガスと比べると割高ですが、ガス併用の方が何かと便利と考えています。多少割高な分は、井戸を掘って水道と併用したので、水道料金は基本料プラスα程度なのでトータルで気になる金額ではありません(井戸は外蛇口とトイレ、洗濯機に使っています)
    積水は高気密ではありませんが、我が家は75坪あるので家全部温める高気密はかえって不経済だと考えています(たぶん^^;)
    今いる部屋だけエアコン点けておけば十分だし経済的だと思うんです。水道光熱費は太陽光の売電で入金されている通帳から勝手に引き落とされているので、あまり気にした事はありませんが・・・(気にして見ているのは売電の金額位です)

    今までは冬は寒くて苦手でしたが、床暖房のおかげで冬が待ち遠しくなりました。みなさんもこれから快適な床暖房ライフをエンジョイして下さい。\(^o^)/




  81. 81 匿名さん

    >しっかりと暖房していれば23時30分から翌日10時までの約半日10.5時間で20℃から
    >14℃まで6℃も室温が低下するとは思えません。 考えられる原因は気密性能の悪さと思います。
    家の中が全て同じ20℃から開始した場合はそこまで低下しないのかもしれないけど、
    リビングの一部屋しか温めずに他の部屋が低い温度の場合はありえるでしょう。

  82. 82 匿名さん

    私も個人的には床暖房のみは皆無だと思うのですが、このスレには大勢の床暖房のみの人が
    居られるので、不思議には思うんですよね。
    しかも床暖房のみで月に3000円程度という話。
    余程の狭小住宅じゃないと暖房として機能できないレベル。

    そんなに安いのであればガス代と電気代も明細出せると思うのにだれも出さないんですよね。
    オール電化の人は結構明細や月別グラフ出てるんですけど。

  83. 83 匿名さん

    10分後の比較。確かに温まり方は驚異的な差。

    1. 10分後の比較。確かに温まり方は驚異的な...
  84. 84 ゆんぼ~

    >83

    そりゃーそうですよね、床暖はオイルヒーターの様な物ですからそんなに早く温まる事は出来ないですよ。
    でもオイルヒーターと一緒で空気は乾燥しないし汚れもしません。
    温まる速さだけで言ったら、ガスや石油ファンヒーターの方がエアコンよりもっと早く温まる事が出来ますよ。

    それにそんなに冷えていたら、エアコン併用するのが普通だと思います。
    温かくなったらエアコンを弱めて(もしくは切って)床暖を楽しむのが基本的な床暖房の使い方です。

  85. 85 ゆんぼ~

    >82

    僕の知り合いに、積水ハウスで70坪の家に1階2階全室に床暖房を付けた人がいます。
    この家はエアコン暖房をほぼ使わず、床暖房のみで24時間点けっぱなしにしていますが、冬場のガス代は家族が多いのもあるかもしれませんが、エネファームと床暖で3万超えるそうです。でもガス高でも暖房はエアコンより快適なのが良いそうです(電気代はエアコンを使わない分夏より安いそうです)

    我が家はリビングにしか床暖がありませんし(リビングキッチンが広いのでスイッチ4つ)、必要な時、必要な部分しか点けないので月にガス代が2~3千円高くなる位ですかね(笑)

  86. 86 匿名さん

    前のスレ、コピペしときますね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/res/990

    1. 前のスレ、コピペしときますね
  87. 87 匿名さん

    >>85
    えねファームは、実際には床暖房に利用されなくて、
    広告に偽りありと裁判になってませんか?

  88. 88 匿名さん

    No1大手H.MのSハウスユーザーのAさん、ゆんぼ~さんが全館暖房でなく局所暖房とはね。
    床暖房が贅沢で「自分と家族へのご褒美」とは金持ちは結構貧しい生活ですね。
    高高住宅なら簡単に快適な環境が手に入れられます、低気密住宅のSハウスは罪な事をしてますね。

  89. 89 匿名さん

    >85
    24h床暖房付けっぱなしにしてはガス代が少ないので、快適な使用量には満たないのですよ。
    知り合いの話なら詳細はわかりませんし、好きなように話が盛れますね。
    プロパンガスが100円/㎥を切るのなら信ぴょう性あるかな。

  90. 90 匿名さん

    >86
    電気代としては家庭によってそれぞれだと思うのですが、夏場に上がらない
    むしろ一番掛からなそうな5月や11月の方が使ってるのは、どういう状況なのでしょう。

  91. 91 匿名さん

    >90
    自己レスお疲れ様です。

  92. 92 匿名さん

    >>85
    嫁さんの田舎も100坪以上あって、持て余してて、
    都会と違って広い家が多いから、部屋毎に冷暖房が普通です。
    田舎でも広い家ばかりとは限らないから、それぞれでしょうが。

  93. 93 匿名さん

    >>86
    ところで、なんで、ご使用量隠してるの

  94. 94 匿名さん

    >>93
    他の電力会社だと20万円超えるからです。

  95. 95 ゆんぼ~

    >87

    エネファームは発電しながらお湯を沸かすというだけで、基本はエコジョーズです。
    ですから、床暖の巡回しているお湯をエネファームの急騰部分が沸かしているだけなので、厳密にはエネファームが床暖に利用される訳ではありません。


    >88

    高高住宅が良いというのも善し悪しでしょう、家全部が暖かいよりも寒い場所が必要な時もあります。例えばパントリーなんかは食材やワインを置いておくのに、あまり室温上がってほしくないですから。
    とはいえ積水ハウスは言われているほど寒くはないですし、必要な時だけ必要な場所をその都度暖房点けるだけなので、高高を謳っているメーカーが言うほど、何の不便も不快さもなく普通に快適に生活できてます。
    絶対必要ではない床暖房、しかも導入費用も結構高いですからやっぱり贅沢品でしょうね。


    >89

    設定温度にもよるでしょうね。お湯の循環式ですと夏場のエアコンみたいに、点けたり消したりするよりは点けっぱなしのが立ち上がりに消費しない分経済的なんですよ。一度循環しているお湯が沸くとお湯の温度が下がるまで、ガスは沸かすのをやめるからです。お風呂のお湯を設定温度で沸かしておくのと一緒ですね。我が家の場合は、まだ子供がいないので二人暮らしですから、必要な時だけ点けていますが(^^ゞ

  96. 96 匿名さん

    >95
    >高高住宅が良いというのも善し悪しでしょう
    情けない屁理屈ですね。
    パントリーを断熱ラインの外にするのは簡単ですから有ります。
    積水ハウスは言われているほど寒くはないです
    寒さに強いのですか?曖昧表現ですねw

  97. 97 ゆんぼ~

    >96

    なるほど、高高住宅のメーカーに洗脳されたか営業の方でしょうか?
    寒いかどうかは、両方住んでみないと分からないと思いますけどね。実際に住んでいる僕が普通に快適に生活しているので、よい点はせいぜい部屋ごとに暖房を点ける手間が無いこと位かな?
    それよりも高高住宅には無理な大きな開口、大きな窓で解放感いっぱいに生活した方のが1年を通して快適だと僕は思っているんですけどね。
    それに高高住宅だと床暖房は無用の長物かな?家全体が暖かいと床暖房の快適さは分からないでしょうから(笑)

  98. 98 匿名さん

    >97
    >高高住宅には無理な大きな開口、大きな窓で解放感いっぱいに生活した方のが1年を通して快適だと僕は思っているんですけどね。
    積水ハウスの営業に洗脳(寒い積水ハウスを誤魔化す高高住宅の悪口)され、まだとけてないのですか?
    http://nisi93.exblog.jp/23996839/
    Q1住宅でも積極的に日射は取り入れますよw
    >高高住宅だと床暖房は無用の長物かな?家全体が暖かいと床暖房の快適さは分からないでしょうから(笑)
    有り難さは少ないです、日射の入らない北側は少し有難味を感じます、南側はうざいと感じる方が多いです。
    冬に床が暖かいより夏に床からの輻射冷却の方が有難味が有りますw

  99. 99 匿名さん

    >68
    以下は某ブログの殆ど引用です。
    8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。

    空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
    8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
    8条の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡

    空気を1℃暖めるためのエネルギーは
    0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k

    石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
    232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k

    冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
    11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①

    12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
    95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
     
    石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
    ①②より、1425w÷167w=8.53
    壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。

    実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。

  100. 100 匿名さん

    >>99
    エアコンの方が効率が良いのはわかってる

    床暖房がある家はエアコンもあるのがほとんど

    床暖房と同じ輻射熱を得るにはエアコンはかなり設定温度を上げないといけない

    床暖房と同じ輻射熱を得るまでエアコンの設定温度を上げると不快になる。

  101. 101 匿名さん

    >84
    >オイルヒーターと一緒で空気は乾燥しない

    物理の法則を知らないのでしょうか。
    室内が、温度10℃、相対湿度60% の時、
    室内温度を22℃にしたら、相対湿度は何%になりますか?

    床暖、オイルヒーター、エアコンの各設備で暖房した場合の温度が同じであれば、湿度は同じになります。
    すなわち、冬場は同じ室内温度であれば、強制排気しないファンヒータを除けば、同じように乾燥します。

  102. 102 匿名さん

    吹き出し口温風は30~50度と乾燥風による肌乾燥

    輻射熱により身体の芯から暖かくするのとは

    体感する心地よさがまったく異なる仕組み

    1. 吹き出し口温風は30~50度と乾燥風によ...
  103. 103 匿名さん

    >102
    輻射熱が身体の芯から温まるって初耳ですが、頭大丈夫ですか?

  104. 104 匿名さん

    >102
    エアコンの吹出口の温度が50℃であっても、床暖とエアコンでは、部屋の温度が同じであるならば、部屋の湿度は同じになります。痛いところを指摘されて、強引な無理な論理の展開でしょうか?
    なお、温度50℃はエアコンの温風スタート時の温度であって、温度安定時は40℃です。ご参考まで。

  105. 105 匿名さん

    輻射熱(ふくしゃねつ:Radiant Rays)とは、遠赤外線による熱線により直接伝わる熱を指す。
    太陽の光の熱と同じ。最近は高気密住宅や暖房器具などで輻射熱という言葉が盛んに取り上げられ
    ている。陽だまりのような暖かさなどと表現されることが多い。

    熱源から放たれる熱のうち、個体間の空気等の気体の存在の有無に関わらず、直接赤外線という
    形で伝わる熱のことで、暖房器具の場合は薪ストーブ、オイルヒーター、蓄熱暖房、床暖房(ホッ
    トカーペット)などが代表的。エアコンや石油ファンヒーターなどが熱を放出して空気を暖めるの
    に対して、輻射熱暖房器具は壁面や家具を温め、その暖められた壁面や家具から熱が放出されること
    から自然な暖かさを感じることができる。

    ただし、気密性の低い住宅の場合には、壁面などを輻射熱で暖めても、その熱自体が外に逃げ出し
    てしまうので、輻射熱暖房が有効なのはある程度の気密性が保たれた住宅ということになる。
    さらに、直接空気を暖めないため、暖房効果を感じるまでの時間が長いというデメリットもある。

    例えば、暖房器具の中でも温風ヒーターやエアコンなどは、暖かい空気を放出して部屋を暖房する。
    そのため、部屋の空気が換気されて外にでると部屋がまた寒くなる。

    対して、輻射熱暖房と呼ばれるタイプの暖房は直接人を暖めたり住宅全体を暖めることから、仮に
    空気が換気された場合でも、暖められた物が発する熱で暖房効果を得ることができる。

  106. 106 匿名さん

    >105
    熱の伝わり方は熱伝導、対流熱伝達、放射(輻射)熱伝達が有り通常は全てが絡んでます。
    エアコンは内部の熱交換器により対流熱伝達で空気を暖めてます、暖められた空気は部屋に流れます。
    流れた空気は部屋の壁、天井、床、家具等を対流熱伝達で暖めます。
    気体の空気を通じて固体を暖めます、暖められた固体は輻射熱を出します。
    蓄熱暖房機等は輻射熱を出します、輻射熱で直接、壁、床、天井、家具等を暖めます。
    空気の酸素、窒素は輻射熱では暖める事は出来ません。
    空気は蓄熱暖房機のカバー等に触れる事で対流熱伝達で暖まります、壁、天井、床、家具に触れてる空気も同様に対流熱伝達により暖まります。
    熱源は異なっても輻射、対流等で熱はやり取りされ固体(壁等)もガス(空気等)も熱移動します。
    >気密性の低い住宅の場合には、壁面などを輻射熱で暖めても、その熱自体が外に逃げ出し
    てしまうので、輻射熱暖房が有効なのはある程度の気密性が保たれた住宅ということになる。
    これは逆です、気密性の低い住宅ですと暖まった空気が外に漏れて暖房効果がなくなります。
    輻射の場合は遮蔽物がなければ直接熱は伝わりますから気密性はほぼ関係有りません。
    今までは高気密の家が有りませんでしたからエアコンは暖房機として認めて貰う事は有りませんでした。
    高気密住宅になり暖まった空気が外に漏れ難くなり、対流熱伝達により壁、天井、床を暖められるようになり。
    壁、天井、床から多くの輻射熱が得られるようになりエアコンは暖房機として認知されるようになってきました。
    >部屋の空気が換気されて外にでると部屋がまた寒くなる。
    >99を参照、換気で少しは寒くなりますが空気の比熱は小さいですから固体の熱により室温は大きく下がりません。
    有る程度の高気密のエアコンでも蓄熱暖房機でも家を暖める事は出来ますし家から輻射熱を受ける事が出来ます。
    家からの輻射熱で暖められると表現してますが体温の方が高いですから実際は冷やされています。
    体温の奪われる速度で人は暖かい、涼しい等を感じてます。

  107. 107 匿名さん

    >気体の空気を通じて固体を暖めます

    >換気で少しは寒くなりますが空気の比熱は小さい

    矛盾

  108. 108 匿名さん

    >107
    矛盾してないよ。ただ単に話が理解できないだけでしょ。
    >102みたいにガス派で一部の人だけだけど、理屈を超越した話をする人が厄介ですね。
    説明するにしても1から10をかみ砕かないとわからないという。。。

  109. 109 ゆんぼ~

    >98

    日本でこの新潟の工務店しか使っていないガラスを持ち出されてもね(;´・ω・)
    高断熱にするならやっぱり窓は少なく小さくするべきでしょ。いくらガラスの性能が上がっても、断熱材にかなうわけがないのだから。もしかして、この工務店の営業でしたか?それともこのガラスを自宅で使っていると言うのなら説得力はありますけどね。因みに僕は積水施主で間違いないので、快適というのは体感的な話をしています。もちろん暑い寒いは個人差がありますが。
    正月を迎えて感じたことは、和室はあまり暖かくない方が良いという事。おせちなんかは、ほぼ出しっぱなしにしてしまうので、リビングみたいに暖かい部屋にしてしまうと悪くなってしまいますものね、だから使う時だけ暖房の方が使いやすい。それにいつかコタツを導入したいので(笑)


    >101

    http://www.yukadanbou-kaiteki.com/yukadanbou/drying/

    計算上は一緒でも、それが生活に必ずしも合致するわけだはない。

  110. 110 匿名さん

    >気密性の低い住宅の場合には、壁面などを輻射熱で暖めても、その熱自体が外に逃げ出してしまう

    気密性能が重要です。

    気密が劣ると、昔からの住宅と同じで、隙間風により寒さを感じてしまい
    冷暖房消費量が多くなり、光熱費が多くなります。

  111. 111 匿名さん

    >109
    >日本でこの新潟の工務店しか使っていないガラスを持ち出されてもね(;´・ω・)
    >高断熱にするならやっぱり窓は少なく小さくするべきでしょ。
    単純に最近の家を選択しただけです、営業に洗脳されて根性まで曲がってしまいましたか?
    http://nisi93.exblog.jp/23945991/
    >いくらガラスの性能が上がっても、断熱材にかなうわけがないのだから。
    日射の収得を加味しますからトータルとしては得になりえます、代表がパッシブ住宅です。
    >もちろん暑い寒いは個人差がありますが。
    >おせちなんかは、ほぼ出しっぱなしにしてしまう
    積水ハウスの施主は皆さん寒さに強いと思いますよw
    無精者とは知りませんでした、小さな冷蔵庫も売ってますよw
    ブログとは無関係の普通のサッシの高気密の家です、>70>72を参照してね。
    朝7時より夜7時の方が日射により室温は高くなります。

  112. 112 匿名さん

    >111追記
    下の写真の食品庫におせち等を入れれば心配ないですね。
    積水ハウスは価格だけ高くて食品庫はないのですか?

  113. 113 購入検討中さん

    床暖房の話なのになせか積水ハウスが出てきて話がそれてるので
    そもそも床暖房をつけて後悔した人がいるのか
    床暖房つけたけどエアコンでけで充分だったもう何年も使ってないやとか
    ガス温水式床暖房つけたけどすぐ壊れてひどい目にあった、修理でひどい目にあったとか
    そういう話を聞きたいんだよな
    そういった書き込みがいまのとこないから満足度は高いアイテムなのかと思ってるけど

  114. 114 匿名さん

    >113
    >床暖房の話なのになせか積水ハウスが出てきて話がそれてる
    密接に関係してます、Hハウスも同様です。
    気密性の劣る住宅ではエアコンはもちろん全館空調でも快適にはなりません。
    輻射型暖房機ですと緩和されますから「床暖房が必要か」に対して気密性能の劣る積水ハウス、Hハウスは必要になります。
    >床暖房つけたけどエアコンでけで充分だった
    ランニングコストと快適さの兼ね合いで価値が無いと知人は言ってました。
    設置はしたが使ってない方は多いようです。
    >80
    >床暖は自分と家族へのご褒美みたいなものだからです。
    お金にゆとりの有りそうな積水ハウスの施主が言ってます、ご褒美だそうです。
    >満足度は高いアイテムなのかと思ってる
    当たり前でなくご褒美ですから特別な物、つまり何かしら不満に思ってる。

  115. 115 購入検討中さん

    いやつけた人の話を聞きたいんであって
    知人がとかそんな又聞きはいらないんですが

  116. 116 ゆんぼ~

    >111  http://nisi93.exblog.jp/23945991/
    >下の写真の食品庫におせち等を入れれば心配ないですね。
    積水ハウスは価格だけ高くて食品庫はないのですか?

    我が家は通路にパントリーは有るけどね、写真のように大きな断熱の食品庫は作らなかったわww、外のガレージに大きな冷凍庫が有るけど凍らせてしまうから、普段は565Lの冷蔵庫にしまっている。和室は使う時しか暖房をかけていないから乾燥しづらいので、正月は料理が置きっぱなしです。大型の座卓いっぱいに料理が置いてあるのでいちいち片付けるのは面倒でしょ、もちろん生ものは冷蔵庫に入れておくけどね(^^)/

    >日射の収得を加味しますからトータルとしては得になりえます、代表がパッシブ住宅です。

    冬の日差しの少ない新潟で何処まで効果があるのか疑問だけど(冬はカーテンしないの?外から丸見え(*_*))、逆に夏場はエアコンのきかない暑い家だというのはわかったww

    積水ハウスの施主は皆さん寒さに強いと思いますよw

    想像を書かないでください。寒かったら部屋ごとに暖房を点ければ良いだけだし、積水は直ぐに温まりますww

    >無精者とは知りませんでした、小さな冷蔵庫も売ってますよw

    和室に冷蔵庫ですか?旅館じゃあるまいし笑えますwwそれに小さな冷蔵庫だと入りきれません。

    >朝7時より夜7時の方が日射により室温は高くなります。

    そりゃそうでしょww。断熱材だと下がりづらい夜7時から、気温が下がるのがガラスだと早いんじゃないの?
    つまりガラスの性能が良い分だけ他の家よりマシというだけですよ。高断熱とは言えないと思いますが?





  117. 117 ゆんぼ~

    >そもそも床暖房をつけて後悔した人がいるのか
    >床暖房つけたけどエアコンでけで充分だったもう何年も使ってないやとか
    >ガス温水式床暖房つけたけどすぐ壊れてひどい目にあった、修理でひどい目にあったとか
    >そういう話を聞きたいんだよな

    後悔する人は、過度な期待をして無理して導入した人です。元々エアコンと併用しているので床暖房は必要不可欠ではないからです。頭寒足熱の心地好さに理解がないと分からないと思いますよ。
    だから、室温が同じならとか言う反論がでるんです。根本的な目的が違うので他と比べる事がナンセンスです。それからガス式は給湯器に繋がっているだけで機械の部分が温度設定の部分だけなので、故障は少ないと思いますけどね。


    >気密性の劣る住宅ではエアコンはもちろん全館空調でも快適にはなりません。
    >輻射型暖房機ですと緩和されますから「床暖房が必要か」に対して気密性能の劣る積水ハウ>ス、Hハウスは必要になります。

    嘘を書かないで下さい、積水の完成現場見学会に随分行ったけど床暖房付けている家はごく僅かだったよ。

  118. 118 匿名さん

    >116
    >冬の日差しの少ない新潟で何処まで効果があるのか疑問
    http://nisi93.exblog.jp/23975886/
    >外から丸見え
    視線を遮る方法は多種多様ですから今回はどうするか知りません。
    >逆に夏場はエアコンのきかない暑い家だというのはわかったww
    >>高高住宅には無理な大きな開口、大きな窓で解放感いっぱいに生活した方のが1年を通して快適だと僕は思っているんですけどね。
    思ってるだけですか?大きな窓はないのですか?
    大きな窓が有るとすればエアコンの効かない暑い家のようですねw
    夏の日差しは軒、庇で防ぐのが常識です。
    デザイン的に庇を出さない場合は西方設計では外付けブラインドを多用してます。
    http://www.nisikata.co.jp/n2002/03.garally/03garally/q1_teg01.html
    >気温が下がるのがガラスだと早いんじゃないの?・・・高断熱とは言えないと思いますが?
    常識有る方なら日差しが無くなればカーテン、障子戸等を閉じます。
    もう一度>72を参照してね、5日間無暖房器です。
    外気温平均約2の時に内部発熱と日射だけで室温を18.9℃以上に維持してます。

  119. 119 匿名さん

    >117
    >故障は少ないと思いますけどね。
    燃焼器ですから高温に晒されます、10年の寿命が常識です。
    壊れていなくても可燃性ガスを扱いますから危険です、交換が良いです。

    >床暖房付けている家はごく僅かだったよ。
    それで寒い思いをして床暖を付ければ良かったと後悔してるのですね。
    無い床暖を思いをはせ、床暖崇拝になるのですね。
    >嘘を書かないで下さい
    寒い事で有名ですよ、それを知っていて床暖付けたのではないですかw
    「床暖房が必要か」に対して気密性能の劣る積水ハウ>ス、Hハウスは必要になります。
    間違った事は言ってませんよ。

  120. 120 匿名さん

    床暖房の熱源は給湯器のおまけなので
    給湯器交換で、一緒に新しくなります。

  121. 121 匿名さん

    >120
    「釣った魚に餌はやらない」、ガス会社はガス拡販のためマンション、建売のデベロッパーと組んで床暖を格安に提供します。
    ガスの販売で元を取ります。
    機器が寿命になってもガス拡販の目的は有りませんから給湯器は高い買い替えになります。

  122. 122 ゆんぼ~

    >http://nisi93.exblog.jp/23975886/

    そのデータは何と比べて出たデータですか?最近のガラスと比べてのデータなら問題ないけど、性能の悪い昔のガラスと比較をされてもね。ガラスの違いだけで、東京なんて冬はそんなに寒くないのに40%減なんて、最近のガラスと比較したなんて到底思えないわwww

    >思ってるだけですか?大きな窓はないのですか?
    大きな窓が有るとすればエアコンの効かない暑い家のようですねw
    夏の日差しは軒、庇で防ぐのが常識です。
    デザイン的に庇を出さない場合は西方設計では外付けブラインドを多用してます。

    大きな窓はありますよ、特にリビングは横3mの折りたたみ式の全開サッシ窓が付いてますが、我が家は軒が無いのでリビングはバーチカルブラインドで調節してますよ。それに屋上に行く階段のおかげで、屋上のペントハウスの窓を少し開けておけば煙突効果でかなり涼しい。
    ただ高高住宅なのなら多少遮った位では、暑すぎるのではないかと疑問に思ったんですけどね。

    >もう一度>72を参照してね、5日間無暖房器です。
    外気温平均約2の時に内部発熱と日射だけで室温を18.9℃以上に維持してます

    寒いのが強いと言うのは分かったww積水じゃそこまでは無理だろうけど、20度以下じゃ耐えられないから暖房を点けてしまうので、我が家じゃ計測出来ないわww
    ところで窓の少ない高高住宅ならそれ以上いくんじゃないの?

    >燃焼器ですから高温に晒されます、10年の寿命が常識です。
    壊れていなくても可燃性ガスを扱いますから危険です、交換が良いです。

    それは給湯器の話でしょ、ガス式床暖房の話ではありません。ガス式床暖房は床暖房用に給湯器を増設する訳ではありません。風呂等に使っている給湯器に繋いで併用するのですよ。普通に寿命がきたら給湯器位交換して下さいなww

    >寒い事で有名ですよ、それを知っていて床暖付けたのではないですかw
    「床暖房が必要か」に対して気密性能の劣る積水ハウ>ス、Hハウスは必要になります。
    間違った事は言ってませんよ。

    有名と言っても基本寒いと言っているのは施主では無い人が多いようですが?僕の回りにも積水施主は多いですが、積水は暖かくて良い家だねと話しています。(勿論他の家は知らないが、基本満足している事が大事な事でしょ)
    それに別に寒いから床暖房を付けたのではありません、根本的に考え方が間違っています。温まるだけなら、床暖よりファンヒーターでしょう?頭寒足熱が心地よいから付けたんです。最近のエアコンは足元だけを暖める機能の物も出てきましたが、床暖房の心地よさと比べると、比較になりません。だからリフォームしてまで床暖を付ける人がいるんですよ。



  123. 123 ゆんぼ~

    >「釣った魚に餌はやらない」、ガス会社はガス拡販のためマンション、建売のデベロッパーと組んで床暖を格安に提供します。
    >ガスの販売で元を取ります。
    >機器が寿命になってもガス拡販の目的は有りませんから給湯器は高い買い替えになります。

    別に床暖はガス会社だけが販売している訳ではない、電気式は蓄熱式、PTCヒーター式、電熱線ヒーター式、電気温水のヒートポンプ式と種類が多いのだけどね。
    ガス会社が販売している方が全体と比べると、かなり少ないんじゃないのかな?
    給湯器の寿命は床暖関係無いですね、床暖が有っても無くても寿命は一緒。因みに給湯器のエコジョーズはかなり格安です。本体も工事費もそんなに高くありません。高いのはやはりエコキュートでしょうww寿命は同じ位なのに設置工事費もビックリ(@_@;)
    これ狭い住宅地なんかはどうやって交換するんだろうね??

  124. 124 匿名さん

    >122
    最初のサッシです。
    >我が家は軒が無いのでリビングはバーチカルブラインドで調節してますよ。
    最悪の家ですね、最も避けるべき事柄です。
    ガラス内に入ってから日差しをバーチカルブラインドで防いでもほぼ無意味です。
    実感からの夏は暑いでしたか、軒が無ければ当然ですw
    外付ブラインドは高価ですが買えるでしょ、「よしず」、「簾」は似合わないでしょ。
    >寒いのが強いと言うのは分かったw
    20℃以下は寒いです、9時頃には20℃を超えるので我慢してます、エアコンが品薄で中旬以降になりそうです。
    >ところで窓の少ない高高住宅ならそれ以上いくんじゃないの?
    日射量が減りますから元に戻りづらいかも知れません、ケースによります。
    窓の大きさは知りませんが一条のデータです。
    http://www.smarthouse2.com/?p=5362
    >床暖房をオフにしたら室温はどうなるの?
    >84時間の床暖房停止期間中の最低室温は19.8℃、84時間後の室温は20.3℃でした\(^o^)/
    >床暖房の心地よさと比べると、比較になりません。
    床下暖房ですから頭寒足熱は知ってますよ比較も出来ます。
    床暖が無い方でも高高住宅なら知ってると思います。
    無暖房時の日射床暖です、30℃を超える事も有ります、うざいです。
    http://farm6.static.flickr.com/5626/23948911422_06c0496946.jpg

  125. 125 匿名さん

    >123
    今時は都市ガス地域のマンションと建売はガス床暖が標準じゃないですか。
    ただリビングだけとかで本当に欲しい所には無いw
    上に写真に載せたが日射が有れば床温度は直ぐに上昇します。
    床暖で暖かいのか日射で暖かいのか区別は出来ません、日射の影響なのにガス消費量が少ないと錯覚します。

  126. 126 匿名さん

    >123
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/
    >TESは新築住宅に多くご採用いただいており、新築戸建住宅では約35%、新築分譲マンションでは約75%がTES導入物件となっています。
    新築戸建住宅では約35%は建売がほとんどと思います。
    ガス床暖崇拝には笑えます。
    ガス床暖が無いと販売に相当影響するのでしょうねw
    おまけの床暖の良さを強調されてもね。

  127. 127 匿名さん

    都内なら床暖房は必要無いはず。

  128. 128 匿名さん

    普及率2割程度のようです。

    1. 普及率2割程度のようです。
  129. 129 匿名さん

    >124
    勘違いなさってるようですが、日本の夏の熱さは、日射ではなく、多湿による潜熱です。
    日射はLowEガラスとブラインドで十分に防げます
    全てガラス張りのオフィス、夏でも快適なのは全館調湿されているからです。

    自宅でも同様に調湿換気するだけで、軒の無い明るく開放的な開口部を設けても
    Q値は多少下がりますが、快適に過ごせています。大切なのは気密です。
    これは実感してのことです。

  130. 130 匿名さん

    >128
    東京660万世帯で20%で132万世帯。
    東京都平成27年4月の新設住宅着工戸数12,169戸。
    全部の世帯で床暖として100ヶ月分、凄い普及速度ですね。
    残念ながら10畳と少ない面積です。

  131. 131 匿名さん

    >129
    >勘違いなさってる
    してません。
    >日射はLowEガラスとブラインドで十分に防げます
    防げません。
    >全てガラス張りのオフィス、夏でも快適なのは全館調湿されているからです。
    膨大な電力を消費してるからです、オフィスビルが夏のピーク電力の癌です。
    >実感してのことです。
    鈍いだけです、ガラス越しに直接日射を浴びて下さい。

  132. 132 匿名さん

    >128
    床暖房の普及が北海道の次に東京が多いとか、明らかに抱き合わせ販売の傾向が出ていますね。 

  133. 133 匿名さん

    >109
    そのリンナイの「床暖房で快適.com」でも、乾燥要因1では、エアコンと床暖は温度が同じなら、湿度も同じといっていますね。
    ただ、「エアコンは、足元が寒く感じやすく、室温を上げがち。」といって、勝手に温度を25℃に上昇させている。だから、乾燥するといっているので、論理が無茶苦茶です。

    そんなことしなくても、今時の高高住宅では、住宅内での温度差がないので、そんなに温度を上げる必要がなく、23℃設定の温風は十分に足元が暖かです。高高なので、電気代も高くなりません。
    https://www.fphome.jp/p1pj/experience/

    しかも、高高ならエアコン風量も微風で、足元寒くなるほどの風をほとんど感じません。
    大体、床暖メーカーのHP自体が営業用なので、参照が多くどこまで本当かわかりません。しかも、低低住宅のものか高高住宅のものか、話が同じになって、訳が分からない状態ですね。

    例えば、「床暖房で快適.com」内の「出典:東京ガス(株) 「床暖房になると、空気のいい家になる。」」というのは、実際、東京ガスHPの説明の中から消えています。
    最近は企業のコンプライアンスが厳しいので、不確かなデータのものは削除されています。
    信憑性のないものを確かめてから、レスしてください。

  134. 134 匿名さん

    >131
    都心の夏は暑いので冬より電力消費が多くなりがちですが
    うちは、太陽光発電の自家消費で賄ってますので、夏のピークカットに貢献しつつ
    低湿度のカラッと快適な夏にできてますよ。

    海外ですがロスの夏に旅行された経験があれば、都内の暑さと比較して
    快適な夏であることが実感できるのでわかりやすいと思います。

  135. 135 匿名さん

    >134
    大丈夫ですか太陽光等関係有りません。
    太陽の日射を防がないと消費電力が増える事を言ってます。
    ブラインドなら外付けブラインド、複層ガラス間のブラインド、室内のブラインドの順番です。
    室内のブラインドはブラインドが暑くなりますから効果が少ないです。
    古来からのすだれ、よしずの方が優れてます。
    除湿するにしてもヒートポンプが主流です。
    室温が高い程、下げる温度が大きく必要で余計に消費電力が必要になります。
    頓珍漢なレスは不要です、快適になるために必要なエネルギー量の話です。

  136. 136 匿名さん

    ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんの住んでいる所のQ値ってどのくらいでしょうか?
    結構Q値1とかで計算されているのをよくみかけますが、都市部とかのマンションの場合、
    Q値1とかまず無理ですよね?
    最近の戸建ての断熱にこだわる家の場合、1を切るのもわかるのですが、マンションの場合
    新しくて断熱がしっかりしてる所でもQ値2.0を切るのがやっとなのが現状です。

    机上の話になっていたりしないでしょうか?

  137. 137 匿名さん

    >134
    床暖の話に夏?
    ボケてるの?

  138. 138 匿名さん

    >136
    >新しくて断熱がしっかりしてる所でもQ値2.0を切るのがやっとなのが現状です。

    根拠は?

    10階立ての6階住まいの中住居で計算してご覧なさい。
    窓だけが断熱悪くても、天井・壁・床の断熱がとても良いので、多分、Q値1.0台になりますよ。
    そもそも、上下左右の住居で暖房されているのだから、窓だけからの寒気流入になります。

  139. 139 匿名さん

    ゆんぼ~さん
    >133さんに対するご意見がないのでしょうか?

  140. 140 匿名さん

    結局、「床暖は乾燥しない」はウソなのね。

  141. 141 匿名さん

    ブログのコピペです。
    ******************
    「全館床暖房の家」に住んでわかった5つのデメリット
    4.空気が乾燥しやすい
    本当に乾燥します。朝起きると喉が痛いことがよくあります。
    そのため半日もあれば部屋干しの洗濯物が乾いてしまいます。部屋干しが多くなりがちは冬場は共働きの家庭には頼もしいくらいです。
    しかし諸手を挙げて喜んでばかりはいられません。乾燥しすぎますと、風邪を引きやすくなりますし、クロスの剥がれの原因にもつながるからです。
    お手軽対策としては浴室の扉を開いておく、洗濯物を部屋干しするなどがありますが、常時できる対策ではありません。
    そうなると費用はかかりますが加湿器が一番です。リビングやダイニングには必ず設置しておきたいです。
    加湿器にも種類がいろいろあります。超音波式の加湿器での病気が問題になったことが記憶に新しいです。事前に調査して各ご家庭に適した機種を選びましょう。

  142. 142 匿名さん

    床暖信者の信仰元が、はかなく崩れるな

  143. 143 匿名さん

    うちは、調湿換気システムのおかげで年中快適湿度なので
    冬でも乾燥しすぎることなく快適ですよ。

  144. 144 匿名さん

    ゆんぼーさんが来ると、めんどくさいスレになりますね。できれば積水か、ご自分のスレで安住していただけるといいのですが。

    でも、結論は出ているんではないですか?東京という所得の高い地域や北海道でも普及率が20%、その他の地域ではもっと低いわけだし、必要性は低いということ。

    さらに貴重な証言もありますね。
    >117積水の完成現場見学会に随分行ったけど床暖房付けている家はごく僅かだったよ。
    積水ハウスというトップエンドの施主でさえ、ごくわずかな人しか欲しいと思わない設備でしょう?

    床暖房を設置した人は満足だと思いますが、だからと言って「必要な」設備ではないということ。
    言うなれば、「あると嬉しい」設備ですかね。
    私もそう思います。買ったものに付いていたらすごく嬉しいかもしれません。でもランニングコストも安くないものを、高い費用をかけて自腹で設置するかというと付けません、というか付けませんでした。

  145. 145 購入検討中さん

    >>141
    そこのブログ見ました。
    メリットが暖かい暖かいとにかく暖かいみたいな感じで書かれてて、
    デメリットのあとにまた建てるなら床暖房つけるって書いてるんです。
    気になるんですよね~そんなにいいのって?
    つけてる他のみなさんもそうなんでしょうか?

  146. 146 匿名さん

    >>144
    床下エアコンの北陸くんの方がうざいけど?

  147. 147 匿名さん

    >146
    反論できなくなるとすぐにそれですね。

  148. 148 匿名さん

    >>新しくて断熱がしっかりしてる所でもQ値2.0を切るのがやっとなのが現状です。

    >根拠は?

    >10階立ての6階住まいの中住居で計算してご覧なさい。
    >窓だけが断熱悪くても、天井・壁・床の断熱がとても良いので、多分、Q値1.0台になりますよ。
    >そもそも、上下左右の住居で暖房されているのだから、窓だけからの寒気流入になります。
    たぶん、と仮定の話ですね。

    確かにマンションの中心は数値は良くなるのは想像できますが、Q値1.0の根拠はないですね。
    マンションのQ値を検索すると結構2.0前後は出てきますが、Q値1.0というのは無いですよ。

    みんな自分をよく見せたいという心理があるので、現実と乖離してる面が多大にあると思います。
    ここで出てきてるQ値1.0を切る住宅もマンションでは無く戸建ての話です。
    マンションで同等の例は無いです。もしありましたら是非お願いします。

  149. 149 ゆんぼ~

    >今時は都市ガス地域のマンションと建売はガス床暖が標準じゃないですか。
    >ただリビングだけとかで本当に欲しい所には無いw

    本当に欲しい所とは何処ですか?一番広いリビングに有れば十分でしょう。
    床暖の一番のデメリットは快適すぎてリビングで寝てしまう事ですね、何度気が付いたら朝になっていた事か( *´艸`)

    >>我が家は軒が無いのでリビングはバーチカルブラインドで調節してますよ。
    >最悪の家ですね、最も避けるべき事柄です。
    >ブラインドなら外付けブラインド、複層ガラス間のブラインド、室内のブラインドの順番です。
    >快適になるために必要なエネルギー量の話です。

    ブラインドの順番はそうかもしれないが室内のブラインドが、最悪な訳ないじゃない。我が家は1階リビングは軒は無いが、2階はベランダがある分1メートルの軒がありますが1階と大差ないよ。それに大抵の家の軒は60cm以下で、室内カーテンでしょ。それがみんな最悪な家ならそれが主流にはなりません。
    たまにシャッターを閉めておくけど、バーチカルブラインドだけを閉めておくのとそんなに変わらないよ、どちらにしても夏場は暑いので、エアコンは必要。そして今どきはエアコンも消費電力はかなり少ないうえに、電気代はこれから下がっていきます。快適になるエネルギー量の差=電気代の差はさほど無いという事ですよ。

    >床暖房の普及が北海道の次に東京が多いとか、明らかに抱き合わせ販売の傾向が出ていますね。

    抱き合わせでも施主が気に入って導入しているのに、何か問題でも?

    >133
    >144

    勿論全然乾燥しない訳ないじゃないし(そもそも冬なのだから外でも乾燥するよね)、エアコンと比べても僕は同じ設定温度にしたらなどと、一度も言っていません。と言うかエアコンより低い設定温度です。
    床暖は直接足が触っている分だけ、実際の室温よりも暖かく感じます。寒い温泉地で足湯につかると暖かくなって心地が良いのに似ていますよね。それに我が家は小さいながらも吹き抜けがあり(2×2.5m)、同じ設定温度ではエアコンの方が寒く感じるので、エアコンの設定温度の方をあげがちですから、そのHPの言っている事もあながち間違いではないですよ。

    >うちは、調湿換気システムのおかげで年中快適湿度なので 冬でも乾燥しすぎることなく快適ですよ。

    良いですね、羨ましいです。我が家はそういうのは無いので、主にプラズマクラスターが頑張って加湿してくれてます。おかげで快適です。

    >>133さんに対するご意見がないのでしょうか?

    和室でおせちを食べた後、リビングで妻が演奏するグランドピアノを聴きながら、ワイン飲んでいましたwww

  150. 150 ゆんぼ~

    >床暖房を設置した人は満足だと思いますが、だからと言って「必要な」設備ではないということ。
    >言うなれば、「あると嬉しい」設備ですかね。
    >私もそう思います。買ったものに付いていたらすごく嬉しいかもしれません。でもランニングコストも安くないものを、高>い費用をかけて自腹で設置するかというと付けません、というか付けませんでした。

    その通りだと思います。自腹で設置する人は床暖房の良さを知っている人だけで良いと思いますよ、良さを分からない人に無理強いするつもりはありません。本当に欲しい人は後からリフォームで付ける人もいますしね。例えがあっているかわかりませんが、アルコールで例えるとビールしか飲まない人に、この日本酒おいしいと勧めても理解してもらえないのと一緒かな?

    >145

    床暖付けている施主の僕の意見ですが、本当に気持ち良いです。今後また建てる事があるならまた付けたいですよ。エアコンのみなら硬いフローリングの床で眠る事なんてないけど、床暖だと本当に何度も気が付いたら朝になっていました。ここに布団を持って来たら気持ち良いだろうなと思いますよ。エアコン暖房を点けずに電気毛布で温かい布団にもぐった時の気持ちよさがあります。

  151. 151 匿名さん

    >>135
    >太陽の日射を防がないと消費電力が増える事を言ってます。
    >除湿するにしてもヒートポンプが主流です。
    >快適になるために必要なエネルギー量の話です。

    太陽光によりヒートポンプを駆動し除湿する仕組みは、日射が強いほど効率良く、一次エネルギーを消費しません

    ちなみに、温暖でヒートアイランドで蓄熱が多い
    都内は、湿度が高くなった日没後からの多湿が
    とても不快なものです。こちらを対象するのが
    快適さのコツです。

  152. 152 匿名さん

    >151
    折角発電しても余分にエネルギーを使用して無駄に除湿させるのは馬鹿げてます。
    >日没後からの多湿がとても不快なものです。こちらを対象するのが快適さのコツです。
    日没後に室温が上がるからです、室内相対湿度はむしろ下がります。
    少し勉強しましょうね、日没後に外気絶対湿度は通常は上がる事は有りません。
    室内の温度も急には変化しませんから室内の湿度は変わりません。
    夕方から夜に暑くなるのは熱伝達遅れです、高断熱ですと昼間の日射の強い時間帯から6時間程度遅れて室内に熱が伝わって来ます。
    14時が日射のピークなら20時頃に室内温度はピークになります。
    冷房など空調をしなければ室温はピークになりますが相対湿度は下がるはずです。

  153. 153 匿名さん

    >149
    本当に欲しい所とは何処ですか?一番広いリビングに有れば十分でしょう。
    何べんもレスしてますリビングは日射が有るから重要度は低いです、日射の無い所こそ床暖です、基本は全館です。
    床暖の良さを知るには素足でないですか、家中何処でも素足で歩けないとトイレに行くにも面倒でないですか?
    >大抵の家の軒は60cm
    太陽高度の高い夏の南側の日射を防ぐ寸法ですから良いです。1階に無いのは駄目です2階の軒では防げません。
    >たまにシャッターを閉めておくけど
    実感してるようですねw

  154. 154 匿名さん

    >149
    >と言うかエアコンより低い設定温度です。床暖は直接足が触っている分だけ、実際の室温よりも暖かく感じます。

    エアコンと床暖の実際の設定温度はいくらでしょうか?
    質問の理由は、人によって暖かさの感じ方が異なるので、数値で客観的に述べてもらいたいため。

    >寒い温泉地で足湯につかると暖かくなって心地が良いのに似ていますよね。

    足湯温泉の温度は、38~40℃ですが、床暖温度がその程度でしょうか?

    >それに我が家は小さいながらも吹き抜けがあり(2×2.5m)、同じ設定温度ではエアコンの方が寒く感じるので、エアコンの設定温度の方をあげがちです。

    吹抜けに、シーリングファンを付けなかったのですか? いまさらですが、付けなかったのは設計ミスでしたね。

  155. 155 匿名さん

    >154
    >足湯温泉の温度は、38~40℃ですが、床暖温度がその程度でしょうか?
    ゆんぼ~でないが代わりに。
    40℃の表面温度なら発熱部(循環湯、パイプ等)の温度は更に高いです。
    40℃も有れば危険、44℃の長時間で低温火傷になるそうです。
    40℃の所に閉塞物(人)の熱抵抗により放熱が妨げられて閉塞温度が上昇して44℃を越す恐れが有ります。

    広さ100m2、Q値2.0、外気5℃室内20℃で室内外温度差15℃の必要熱量は100m2x2.0wx15℃÷1000=3kw
    床からの輻射熱3kwで室温20℃を保つための床暖面積100m2で床温度は25.4℃になります。
    床暖面積が50m2ですと30.5℃になります。
    様々条件により床暖の表面温度は変わります。
    出典元は忘れましたが実験統計では床温度26℃程度が好みだそうです。
    現在の室温21.5℃、床温度は23.4℃ですが床は足裏で暖まりますから25.2℃まで上がります、土踏まずの温度は27.2℃、手の平の温度29.7℃。
    足湯と異なり体温より低いです、足湯は体の温度が低い状態で足の温度だけ上がるから良いのだと思います。
    輻射熱で暖まると表現しますが人の深部体温は36℃以上です、熱は高い方から低い方に流れますから暖まる事は有りません。
    熱を奪われる速度の違いで暖かいと感じています。

  156. 156 匿名さん

    >155
    当方、高高住宅のエアコン使用。
    設定温度23℃。
    室温:23.5℃
    床温度:23.4℃
    壁温度:23.6℃
    天井温度:23.6℃
    床の日射部:23.8~25.0でばらつくが、平均24.2℃

    手の平温度:31.9℃
    土踏まず温度:28.0℃

    結論:高高であれば、床暖なくても、エアコンのみで同じ状態が十分にキープできる。

  157. 157 匿名さん

    >>148
    マンションの断熱仕様は等級3のQ値4.2が8割でほとんどです


    1. マンションの断熱仕様は等級3のQ値4.2...
  158. 158 匿名さん

    今時どこで建てても高高だろ

    逆に高高でない家を建てる方が難しい

    いちいち自慢する程でもない。

    床暖房がある方が自慢できるね。

  159. 159 匿名さん

    >>156
    朝方6時位と夜9時位にも測定お願いします。

  160. 160 匿名さん

    >>152
    現代の建物は24時間、計画換気により換気を行うことが
    義務化されています。
    また、熱には潜熱と顕熱といった種類の違いがあります。
    もう少し勉強してみてはいかがでしょうか?

    http://www.daikin.co.jp/press/2014/140718/press_20140718.pdf

    1. 現代の建物は24時間、計画換気により換気...
  161. 161 匿名さん

    >158
    >逆に高高でない家を建てる方が難しい
    大手H.Mは一条とスウェーデン以外は高気密住宅ではない。
    まだまだ高高住宅は少ない。

    >床暖房がある方が自慢できるね。
    >126参照。
    新築のマンションと建売住宅はガス床暖が有るのが当たり前で自慢にならない。

  162. 162 匿名さん

    >156
    >床の日射部:23.8~25.0でばらつくが、平均24.2℃
    遮熱Low-Eですか?
    良し悪しは別として遮熱でなければ更に上がると思います。
    http://farm6.static.flickr.com/5626/23948911422_06c0496946.jpg

  163. 163 匿名さん

    >160
    >24時間換気
    >熱には潜熱と顕熱といった種類の違いがあります。
    子供でも知ってる常識ですよw

    24時間換気により外気が入って来ます、日没後は外気温度は下がって行きますが絶対湿度は下がりません。
    絶対湿度は日没前と変わらず同じ量の湿気が入って来ます、室温は6時間くらい前の熱で高くなります。
    熱伝達遅れですが熱こもり現象と言う方もいます。
    夕方から夜にかけ熱こもりにより不快な状態になりエアコンに頼ります。

    ヒートポンプで潜熱を取るためには顕熱も取らないと取れません。
    除湿のために顕熱を取り過ぎが起き、室温が下がり過ぎる事が有ります、そのために再熱除湿が有ります。
    再熱除湿は冷やして暖めますからエネルギーが多く必要になります。
    >もう少し勉強してみてはいかがでしょうか?
    それは貴方ですよw

  164. 164 匿名さん

    >162
    窓は重要なので、海外製の窓で、断熱性能が最高レベルのものを選定した結果です。
    なお、日射の強さはシーズンや建物と太陽の角度関係によって異なるので、温度の相異は窓の性能のみで決定されないです。
    さらに、床の無垢材の種類によっても日射による温度が異なります。杉や松の床材は、温度が高くなる傾向があります。逆に、オーク材なら杉や松より日射による温度が低いです。

  165. 165 匿名さん

    >164
    方角は基本は南が多いですね、日射の入るシーズンですね。
    基本サッシは南は断熱でその他は遮熱が良いと聞いてます。
    >オーク材なら杉や松より日射による温度が低いです。
    針葉樹は柔らかく軽いですから熱伝達率が小さく、熱容量も小さいですから温度は上がりやすいです。
    日射時間が長ければ上がって行くと思います。

  166. 166 匿名さん

    >165
    >針葉樹は柔らかく軽いですから熱伝達率が小さく、熱容量も小さいですから温度は上がりやすいです。

    言っていることが???
    オーク材は、広葉樹ですよ。
    ******************
    ■広葉樹
    <オーク・ナラ>
    硬木で、フローリングなどに向いた材。ホワイトオークやレッドオークなど、さまざまな種類がありますが、一般的に、木目が美しく、丈夫な材。家具や洋酒の樽などにも用いられています。

  167. 167 匿名さん

    >166
    言葉足らずでしたね。
    針葉樹は短時間で温度が上がりやすいです。
    広葉樹は重く、硬いですから熱伝導率は良く、熱容量は大きいです。
    熱伝導率が良く、熱容量が大きくても日射時間が長ければ温度は上がって行きます。

  168. 168 匿名さん

    >>163
    >日没前と変わらず同じ量の湿気が入って来ます
    >除湿のために顕熱を取り過ぎが起き、室温が下がり過ぎる事が有ります

    室内に湿気を入れずに換気を行い、除湿する必要が無ければ問題はない

  169. 169 匿名さん

    >168
    まだ一般化してません、混乱するから首を突っ込まないで下さい。

  170. 170 匿名さん

    >室温は6時間くらい前の熱で高くなります。
    >熱伝達遅れですが熱こもり現象と言う方もいます。
    >夕方から夜にかけ熱こもり

    今の季節には、おきない?

  171. 171 匿名さん

    本当にエアコンだけで快適ならこんなスレ興味もなくみないだろ

  172. 172 匿名さん

    >171
    Q値4.2程度のマンションの人だと無理なのかもですね。
    温まる前に出ていくから床暖房の補助が必要です。
    またエアコンだけだと強風が吹く環境という事でしょう。

    よく出る【風がウザい】はそのせいですね。納得。

  173. 173 匿名さん

    Q値4.2 マンション平均サイズ60㎡(約18坪)室内外差13℃とした場合
    同じ温度を維持するには49kwh/日程度が必要。
    日射取得や家電等のよる熱で13kwh/日取得できる場合、36kwh/日は熱が必要になります。

    床暖房のみだと3.3㎥/日のガスが必要。
    エアコンのみだと7.2kwh/日の電気代が必要。

    エアコン1時間当たり300w相当が必要なので、併用じゃない場合は結構な風が出ると予想されます。
    床暖房で補いつつエアコンであれば弱風程度にはなるのではないでしょうか。

  174. 174 匿名さん

    >170
    >今の季節には、おきない?
    熱伝達遅れは起きてます。
    夕方から夜にかけての方が暖かいはずです。
    実際は窓からの日射量が非常に多いため分かりません。
    窓からの日射が無くなれば急激に冷え込みます。
    以前に外壁の温度を計測した事が有ります。
    日射が当たらない所は外気温度と同温です、日射が当たる所は記憶は曖昧ですが10℃位高い温度でした。
    太陽高度の低い冬は日射で壁の温度が上がりますから影響が多いはずです。
    太陽高度の高い夏は軒で日射を防ぎますから壁の温度は日射では上がりません。
    屋根が日射を受けます、放射冷却も屋根が多いです、そのため壁と比べ天井の断熱材は多く施工されます。

  175. 175 購入検討中さん

    >>172
    ある種滑稽な存在ですね
    自分で書き込んで自分で納得して

  176. 176 匿名さん

    そう思います。

    >夕方から夜にかけての方が暖かいはずです。

    >窓からの日射が無くなれば急激に冷え込みます。

    なんだか、とんち問答

  177. 177 匿名さん

    >176
    >なんだか、とんち問答
    ヘタな説明よりデータです。
    http://www.smarthouse2.com/?p=5358
    上記ブログに下記タイムラグ(時間遅れ)のデータが有りました。
    http://www.smarthouse2.com/wp-content/uploads/2014/02/blog_import_5304...

  178. 178 匿名さん

    >>夕方から夜にかけての方が暖かいはずです。
    >>窓からの日射が無くなれば急激に冷え込みます。

    >なんだか、とんち問答
    壁を通して来る熱伝達と、室内に入る日光による熱を混同されてますか?
    句読点の打てない方は不思議な回答しか書かれてないような・・・。
    なにかかみ砕いて説明必要な事ありますか?

  179. 179 ゆんぼ~

    >吹抜けに、シーリングファンを付けなかったのですか? いまさらですが、付けなかったのは設計ミスでしたね。

     勿論付いてますよ。ただいくらシーリングファンが付いていても吹き抜けは無い方のが快適でしょ。


    >何べんもレスしてますリビングは日射が有るから重要度は低いです、日射の無い所こそ床暖です、基本は全館です。

     全館はいらないですよ、寝室にいりますか?床はカーペットだしベットで寝るし、全然いりません。和室にいりますか?畳を暖かくするなら、薄いなんちゃって畳でないと非効率ですねww書斎は?僕の書斎は4畳半位ですが、寒ければ足元の小さな電気ファンヒータだけで部屋全体が温まってしまうので、エアコン暖房はあまり使いませんし、床暖が良ければ小さなホットカーペットでも買ってくるだけで十分でしょ、机の下だけで良いのだからww子供部屋?贅沢でしょwwトイレ?トイレは素足は無いよねww
    家族そろって一番長くのんびり出来るリビングだけで十分ではないですか?別に床暖だけで部屋を暖めようというのが目的ではないのだから。

    >床暖の良さを知るには素足でないですか、家中何処でも素足で歩けないとトイレに行くにも面倒でないですか?

     普通に廊下や階段も素足で歩いているけど別に冷たくないので問題ないよ、貴方の家は冷たいの?唯一冷たいとすれば、和室へのアプローチ廊下に御影石を置いたので、さすがに石は冷たい(^◇^)

    >結論:高高であれば、床暖なくても、エアコンのみで同じ状態が十分にキープできる。

     これが根本的な間違いね、またアルコールで例えると同じ度数ならワインなんか飲まなくても焼酎を同じ量飲めば同じ状態になれると言っているようなもの。酔えば良いというわけではない、酔うまでの気持ち良さが全然違うでしょ。床暖も一緒、温まれば良いと言う訳ではない。温まり方で心地よさが全然違うよ。

    >177

     冬に一条工務店のモデルハウスも行った事あるが、確かに入ると吹き抜けがあっても暑いくらい暖かい。でも各部屋のエアコン及び床暖房は全て稼働していたけどね(´艸`*)

  180. 180 匿名さん

    >>178

    つまり、高気密高断熱で全熱交換による換気を行っている場合、

    >>窓からの日射が無くなれば急激に冷え込みます。

    には、当てはまらないということ

  181. 181 匿名さん

    >>178
    あと、顕熱と潜熱も混同しないようにしましょう。

  182. 182 ゆんぼ~

    >>大抵の家の軒は60cm
    >太陽高度の高い夏の南側の日射を防ぐ寸法ですから良いです。1階に無いのは駄目です2階の>軒では防げません。

    今日住宅地を歩いたけれど、新しい家の軒は30cm位の物が多いんだね。

    >>たまにシャッターを閉めておくけど
    >実感してるようですねw

    誰が暑いからってシャッターをしめますか?出掛けているときか、徹夜で昼間寝る時位ですよ。シャッターを閉めたくらいで暑さが凌げるなら、高齢者が亡くなったりしませんよw
    シャッターを閉めても、カーテンだけでも(計算上は知りませんが)実感としてはあまり変わらないですね。
    我が家は、リビングの南側と北側に出入り出来る開口をもうけました。
    両方開けると南から北へ
    涼しい風が通り抜けるし、又吹き抜けへと抜けるので、余程暑い日でない限りエアコンなしで快適にすごせます。どんな設備を選ぶかと言うのも大切かも知れないが、一番大切なのは間取りでしょう。
    間取りで満足度がかなり変わりますよ(  ̄▽ ̄)


    床暖房の一番の欠点は冬以外使えないと言うことですねwww
    我が家はキッチンも含めてリビングは全面床暖房にしたかったのですが、(キッチンの床暖はかなり良いよ、食材によってはエアコンだと良くないのもあるでしょ、足元が暖かいと料理もはかどります)唯一リビングに置いてあるグランドピアノの下だけは、圧がかかるので設置出来ませんでした。残念です( ´△`)

  183. 183 匿名さん

    >180>181
    見当違いの変なのが湧いて来たなw

  184. 184 匿名さん

    >182
    >新しい家の軒は30cm位の物が多い
    自然を無視したお馬鹿な建築士が増えたのですね。
    お馬鹿が間取りがどうのこうの言っても誰にも相手にされません。
    >シャッターを閉めたくらいで暑さが凌げるなら、高齢者が亡くなったりしませんよw
    それは分かりませんよ、軽症で済むかも知れません。
    窓の外で日射を遮るのは効果が大きいです、すだれ、よしずが立証してます。
    >床暖房の一番の欠点は冬以外使えないと言うことですねwww
    無知を晒してますねガス床暖房でなく、ヒートポンプ床暖なら夏も使えますよ。
    パネル冷房も有りますよ、もちろんパネル暖房も使えます。
    夏は輻射冷房で気持ち良いですよ、ただし湿度には要注意です。
    間抜けな自慢をしてないでセントラルヒーティングをお勉強して下さいwww

  185. 185 匿名さん

    >>184
    セントラルヒーティングで冷房???
    知ってる英語を自慢げに披露したら間抜けさ加減を露呈しちゃったかな

  186. 186 匿名さん

    >179
    >僕の書斎は4畳半位ですが、寒ければ足元の小さな電気ファンヒータ・・・床暖が良ければ小さなホットカーペット
    ぼろアパートの貧乏学生と同じ境遇ですね、可哀想。
    高高住宅は少ないエネルギーで全館暖冷房出来ます、畳も御影石も24時間暖冷房していれば室温と同じ温度になります。
    積水ハウス施主は狭い床暖が贅沢で狭い4畳半の電気ファンヒータで震える生活とは滑稽ですね。

  187. 187 匿名さん

    見当違いですね。
    多湿と蓄熱によるものです。

    http://tsubasa.gr.jp/907.html
    熱中症は「夜間」の「室内」に集中している

    東京都の調査によると、熱中症を起こすことによる死亡は、夜間に集中していることが明らかに。

    連日の猛暑と熱帯夜により徐々に体力が奪われている上、夜間も室温が30度以上となる熱帯夜。しかも湿度が高いために、汗をかいても気化熱で体温が下がりにくく

    集合住宅のようなコンクリートの建物では、昼間、ベランダの直射日光が当たる場所は50度にも上昇。夜になってもベランダや壁は35度以上を維持し、夜も熱を蓄えたままの状態

    1. 見当違いですね。多湿と蓄熱によるものです...
  188. 188 匿名さん

    >185
    どちらが間抜けかなw
    「パネル冷房が有ります」としか言ってませんよ。

  189. 189 匿名さん

    >187
    >熱中症は「夜間」の「室内」に集中している
    ニュースを見てるなら誰でも知ってます。
    >見当違いですね。
    貴方がね。
    >多湿と蓄熱によるものです。
    そうですよ、現在の住宅で湿度を除くにはエアコン以外の方法は無いに等しい。
    蓄熱を防ぐのに一番良い方法が軒です屋根です。
    軒が直射日光から壁に蓄熱するのを防止します。
    太陽高度が低い西日等はよしず、植栽、塀等で日射を防ぐと良いです。
    屋根は直射日光を真面に受けますから壁等と比べて大量の断熱材を入れて蓄熱量を減らします。

    コンクリートの建物に軒は付け難いですから外断熱で屋上と壁を全部を断熱して蓄熱を防ぐのが最善です。

  190. 190 匿名

    >184
    30cm軒の家を設計したのはゆんぼ~さをじゃないですよ。
    文章をちゃんと読めない人がどうのこうの言っても誰にも相手されません。
    ゆんぼ~さんを家の床暖は暖を取る為の設備だから夏使わなくて当然でしょ。他種類の床暖を知ってる知らないは関係ないでしょ。

  191. 191 匿名さん

    >179
    >勿論付いてますよ。ただいくらシーリングファンが付いていても吹き抜けは無い方のが快適でしょ。

    シーリングファンが付いていて、吹き抜け部の足元寒いなら、完全に気密・断熱が悪い家しかありえないですね。
    完全な設計ミスでしょう。
    注文住宅なのに、もう少し気密・断熱を良く考えて要望を出し、設計してもらった方が良かったでしょう。
    気密・断熱を標準でやってしまったのかしら・・・・

  192. 192 匿名さん

    >>188
    冷房の話しなのにセントラルヒーティング???
    も一度英語の勉強し直せばどちらが間抜けか気付くかな

  193. 193 購入検討中さん

    >>184
    >>186
    >>189
    他にも沢山ですが
    もう床暖房のスレッド見るのやめたらいかがですか?
    床暖房つけてないんですよね
    エアコンで快適なんですよね
    嫌いな住宅メーカーがあるんですよね
    あなたの意見はわかりましたが
    延々同じことを言ってますし、他の人の感想を聞きたいんですよね

  194. 194 匿名さん

    北陸くんの退場だって

  195. 195 匿名さん

    >190
    日本語は読めますから知ってますよw
    ゆんぼ~邸も1階に軒が無いと自ら言ってます。
    軒の無い設計するお馬鹿な建築士の間取り・・・になります。
    >床暖房の一番の欠点は冬以外使えないと言うことですねwww
    一部だけですから否定した。
    流れを読んでレスしましょうねw

  196. 196 匿名さん

    >193
    積水ハウスも購入検討内に有りますかwww
    つまらん誹謗してないで勉強して良く検討して建築して下さいねw

  197. 197 匿名

    >195
    それは失礼しました。
    1階にも30cm以上の軒が必要なんですね。勉強になります。
    ゆんぼ~さん家の夏は風が通る設計だから夏も使える床暖はいらなかったのかも。色々な背景がありそうなのにいきなり無知って言っちゃうところ品がないなぁ。

  198. 198 匿名さん

    床暖房の話だろ

    床暖房付けた人で付けなければ良かったと言ってる人は
    いないだろ

    だったら付けたら良いだけ

    月に3000円程度の話だろ

    年間15000円程度か

    迷うなら付けとけばよい

    ただそれだけの話

  199. 199 匿名さん

    >197
    「いきなり」でないです、あまた有り過ぎですw
    >189のレス内容は建築士の基本中の基本でイロハのイです。
    土地代の高い都会では建ぺい率を上げさせたいH.Mは儲けるためには軒が邪魔なのです、イロハのイを無視します。
    軒で風雨、露が防げませんから、生まれたのが壁の屋根化ですね。
    通気層も別の目的が有りますが壁の屋根化ですね。
    セオリー無視の最小限の軒も無い住宅まで作ってますね、シンプルモダンだそうです、顧客を馬鹿にしてると思います。
    都会なら已む得ない事と思いますが土地に余裕が有る所までイロハのイを無視した建築士(H.M)が多いです。
    西洋のように外断熱が常識なら熱中症も減るはずです、人災と言えなくもないです。

  200. 200 匿名さん

    >月に3000円程度の話だろ
    >年間15000円程度か
    Q値4.2 マンション平均サイズ60㎡(約18坪)室内外差13℃とした場合
    床暖房のみだと3.3㎥/日のガスが必要。
    なので月3000円は全然当てはまらず、15,000円/月のガス代が必要ですね。
    無駄に安いを強調しない方が良いですよ。

    実際に使ってる方でガス代が高いという人も大勢いますし、床暖房の宣伝にしても大袈裟すぎます。
    ちなみにその月3千円の使い方と使用面積を教えていただけますか?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸