管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,618.6万円~1億49万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

3,798万円~4,761.2万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

広告を掲載

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

コメント  

  1. 1215 匿名さん

    > もし銀行引き落としでやろうとしても、そもそも管理費は区分所有者から徴収している。
    > 自治会費は賃貸を含む住人から徴収している。だから合算して徴収することは不可能。

    普通は、賃貸人は、直接自治会に払うか、オーナが家賃に含めて代理で払うかってだけなので、別に大変じゃないよ
    もともと管理組合は、区分所有者以外の自治会費なんて集めないよ。それは区分所有者と賃貸人の間の話だから

    > ちゃんと算定して自治会から管理組合に払う必要がある

    かかる費用は、管理組合が引き落としている費用に自治会費+手数料で引き落とすだけ

    > 自治会で加入戸を回り集金するってのが現実的。

    今の世の中、一番非現実的

  2. 1216 匿名さん

    >>1209
    > 管理組合ふで自治会設立検討したから、管理組合と同様に強制加入だよ。
    > ただし、退会は会則で認めてる。だから全く問題ない。

    えーーと
    まず、普通の自治会ではなく、ただの管理組合の下部組織で、自治会という名前をつけただけの委員会なら管理組合と同等なので強制加入は可能です。
    大規模修繕委員会的な物

    ただ、このスレで議論している一般的な自治会とは違います。一般的な自治会の場合、強制加入は不可能です。それをした時点で、自治会ではないです

  3. 1217 匿名さん

    >まず、普通の自治会ではなく、ただの管理組合の下部組織で、自治会という名前をつけただけの委員会なら管理組合と同等なので強制加入は可能です。
    うちはその考え方で理事会で検討し強制加入の自治会を設立したため、訴訟になった。強制入会の不法行為で、自治会と自治会役員6名が精神的苦痛に対する慰謝料150万円請求されている。
    ところが、この自治会の役員6名中5名が管理組合の役員を兼任するズブズブの関係のため、なんと管理組合の理事長・副理事・長理事が訴えられる結果になった。

  4. 1218 匿名さん

    > うちはその考え方で理事会で検討し強制加入の自治会を設立したため、訴訟になった

    普通は、管理組合の下部組織として作る場合、「自治会」という名前は付けません
    実質、活動が違うのに、詐欺的な行為になるためです。

    つまり、一般的な自治会ではないのに、自治会という名前をつけて、自治会と同等の活動を強要するなら、訴訟は仕方ないと思います

    ただ、詳細は不明ですが、慰謝料はまぁ無理でしょうね。
    実際は管理組合の活動(理事会)の活動を自治会にやらせていただけでしょうから、管理組合なら、結局同じ業務をやる羽目だったので
    まぁ勝訴しても、自治会費等の返還+α程度で和解で終わりでしょうね
    訴訟費用だけ完全に無駄だろうから(弁護士しか儲からない案系ですね)

  5. 1219 匿名さん

    >>1218
    通常は「自治会員たる地位の不存在確認」と「損害賠償金請求」の併せ技で提訴する。
    それよりも自治会の強制加入は公序良俗に反することの判例作りが目的では?
    今迄の判例では「自治会の退会の自由」の判例はあるが「入会の自由」の判例はない。

  6. 1220 匿名さん

    >>1215
    >普通は、賃貸人は、直接自治会に払うか、オーナが家賃に含めて代理で払うかってだけなので、別に大変じゃないよ

    管理組合が大家に自治会費負担を強制する権利は無い。
    もし払っていても途中で払わないと言われる可能性を常にはらんでおり、
    そこでどうしても払えと言ったら強制徴収になる。

    また、大家が家賃込みだと賃貸入居者に説明した場合、
    そんなものを払う気はないから家賃を下げろと言われるかもしれない。
    その場合、大家は値下げの上大家が肩代わりしないと訴訟を起こされれば負ける。

    そんな大家が肩代わりしたりトラブルを起こしそうなマンションは
    価値の低いマンションだよな。

    大変じゃないのは、リスクが事案として発現してないうちだけだ。
    リスクを背負ってること自体がデメリット。

  7. 1221 匿名さん

    >>1218

    その通りだと思います。
    強制加入させた以上、区分所有法第三条に定める団体であり、
    その団体である限り同条の目的を逸脱することはできない。

    だから名前だけ自治会にして「単純に自治会だから親睦活動をしてもいい」なんてやると、
    区分所有法第三条の目的から逸脱することになり、
    管理組合自体が強制加入強制徴収の根拠を失うことになる。

  8. 1222 匿名さん

    被告は、原告が事前に被告に加入する意思がないことを明示するとともに本件会則3条の違法性を具体的に指摘してその見直しを求めていたにもかかわらずこれを漫然と無視して被告を設立し、もって強制的に原告を被告に加入させた。
    当該被告の行為は、本来任意加入団体である自治会に加入するか否かについての原告の意思決定の自由を故意に侵害したものであり、不法行為(民法709条)を構成する。

  9. 1223 匿名さん

    しかしまあ、国交省も言ってるけど、
    自治会費が義務だと勘違いしている区分所有者が多いからね。
    認知されるに従い訴訟は増加して行くだろうね。
    当然徴収側の旗色は悪いだろう、すると尻馬に乗って訴訟が加速するかもね。

    うちのマンションじゃ、最近、
    民泊で標準管理規約が変わったのに合わせ管理規約が変更になった。
    ところがその1年前のコミュニティ条項の標準管理規約変更はしてなかったんだ。
    管理会社が腐ってるからね。
    その管理会社はパブコメでコミュニティ条項削除に反対してたからなあ。
    しかし国交省で標準管理規約から削除された以上は、
    マンションにちゃんと趣旨を説明し、どうするのか選ばせるべきだろうに。
    ホント腐ってる。

  10. 1224 匿名さん

    請 求 の 趣 旨
    1. 原告が被告自治会に対し会員の地位を有しないことを確認する
    2. 被告自治会、被告A、被告B、被告C、被告D、被告E及び被告Fは、原告に対し、連帯して、金150万円及びこれに対する平成30年2月1日から支払済みまで年5%の割合による金員を支払え
    3. 訴訟費用は被告らの負担とする
    との判決及び第2項について仮執行宣言を求める。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)